地球連邦ってすごくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:27:19

    内部でのいざこざや反対する勢力もあるとは言え、一応地球上の全ての国家が一つにまとまったんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:29:02

    SFあるあるとはいえまずはそれが凄いのはそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:31:13

    現実と比べたら「マジでどうやったの!?」レベル
    いやほんと。共通言語から宗教の差とかマジでどうすりゃ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:31:46

    コズミック・イラのゴタゴタ見てると、とりあえず連邦政府叩けばいいって狙い絞れるの逆に凄いなって…

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:33:35

    外敵が居たから団結したとかじゃなくてなんか突然地球連邦政府樹立って感じなんだっけ宇宙世紀のはじまり

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:35:12

    90億人を宇宙に送るだけのコロニー建てて実際に送ってるんだもんなぁ
    やっぱ連邦はすげぇよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:36:42

    連邦だから真の統一って感じではないんだろうけど
    それでも地球規模で政策を決定してると考えるともの凄い事してる

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:37:02

    連邦うぜーよいらねーよ→全コロニーで戦国時代→やっぱ連邦(みたいなの)いるーよって流れはアホなのかと思ったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:37:51

    >>5

    人が増えすぎて「宇宙棄民しないとやべぇ」となって設立された

    なお管理外の住民がかなりの数いる

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:55:21

    話の都合上どんどんアホな部分が出てしまうけど
    地味に凄い事やってるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 11:59:13

    組織としては200年ほどは頑張ったからな
    130年ほどでやる気失ってコロニーに好きにしたら?と放置したけど
    それでも一部は150年や170ごろまでやる気十分だったし、そいつらだけでどうにかなった

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:00:23

    >>11

    やる気を失ったというかやる体力が無くなったから委任したというか・・・・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:03:07

    ジオンその他がやらかしすぎとは言え規模からしてみれば滅茶苦茶クソ真面目に役割果たしたよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:05:44

    なんだかんだで徴税して福祉回して選挙もやってたみたいだからタフな組織だよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:09:01

    糾弾される腐敗の部分があんまり描写されないからな
    描写されたところで初手スペースノイドほぼ全殺し&コロニー落としに勝てる悪行ってあるのか?って感じになるが

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:11:06

    >>15

    ショッカーみたいな特撮ヒーローに出てくる悪の組織並の悪行を地球圏全体でやってましたなんてことにならない限り釣り合いは取れないな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:12:12

    >>15

    しかもその残党が定期的にやらかす規模がデカすぎるから

    逆によーやってるんじゃないか?になってしまうのよな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:17:28

    実際運営能力は高いぞ
    普通は経済破綻待ったなしだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:21:07

    ×維持してる
    ◯都合のいいところ以外の大半を放置して気がついたら崩壊した

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:22:36

    1年戦争の政府トップって全然出てこないよね
    悪のジオン星人はいっぱい出てこないのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:22:56

    >>12

    人間の社会形態の限界が見えるくらいには頑張ったと思う

    ここから先は種としての進化か全く別の社会形態とそれを維持する技術が必要なレベル

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:24:48

    >>19

    そもそも一年戦争初手で人類半減したのが大打撃すぎるんだよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:26:20

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:29:03

    >>22

    人が増えすぎてやばいって言ってコロニー作って宇宙に行かせてるのに

    コロニー内でも増えすぎて居住地足りてねぇ!ってやってるあの世界の人類の繁殖能力の時点で詰んでるんよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:32:51

    >>8

    そのあたり含めて民衆の解像度が高いと思う

    税金を払いたいやつは1人もいないけど、今のインフラが整った生活を手放したいやつも1人もいないという話で

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:33:09

    そこまで綺麗にまとまってるかな…?
    現実でいう国連を拡大させた組織みたいな感じない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:35:17

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:36:31

    >>26

    旧国家間のしがらみが目に見える範囲が無い時点でまとまってはいる

    サイド3が蜂起した時に他では内乱も発生してないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:38:27

    おそらく汚職の温床ではあったんだろうけど
    環境回復プロジェクトを進めていたのは評価できる

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:42:27

    >>27

    少なくとも報道への弾圧は全くないんだろうな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:43:31

    この手のスレで繰り返し繰り返し言われている事だけど、汚職っつってもせいぜい利権を貪る程度のもので人権を著しく無視した蛮行を重ねるとかって描写は無い、戦後の建て直しも頑張ってる(一年戦争後20年かそこらでオーストラリアの街を機能させている)実績あるしな
    コロニー直撃した大陸からそう遠くない都市に官僚が集えるのってすげー事だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:47:40

    他のガンダム作品と比較すると相対的にはかなりマトモだということでよろしいか?
    聞いているのかねC.Eのお歴々

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:48:07

    一年戦争で海運壊滅で戦争できるの頭おかしい

    兵器作るための資源運ぶのにも作った兵器運ぶのにもそれどころか食料運ぶのにも船使えないとか効率ヤバヤバやろ

    普通はコロニー落とし+水泳部で飢え殺しできるのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:51:35

    >>32

    ぶっちゃけCEも過激派がヤバいだけで連邦政府とかはかなりまともだぞ

    ブルコスの実質傀儡だった大西洋連邦大統領も戦争やりたく無い側だからな(だから部隊派遣とかは断ってる)

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:53:06

    ZZで青の部隊っていたの覚えてればわかりやすいけど、ああいう独立主義者集団は100年近く経ってもしぶとく残ってるし、連邦設立まではそういう勢力をひたすら叩き潰す血の海地獄よ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:54:25

    まあ連邦作ろうぜ!って言い出してから反対派とかが起こしたテロや紛争の弾圧とかで50年は掛けてるらしいからな
    そしてコロニーとか宇宙進出の目処付いたし改暦するよ!ってタイミングで起きたラプラス事件

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:58:14

    150年代の腑抜けまくった時期でも地上をバイク戦艦の蹂躙と戦略洗脳兵器から守るために立場を捨てて戦う気概のある兵が将軍率いる一個艦隊分も出て来るのすごいよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:01:46

    >>33

    ミデアとかいうペイロード160㌧もあるのに垂直離着陸できるバケモノ輸送機

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:09:14

    >>31

    >人権を著しく無視した蛮行を重ねるとかって描写は無い

    マ、マンハンター…

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:13:54

    あんまり劇中で強調されてないから分かりづらいけど連邦設立以前は環境破壊が本当に深刻で地球に住めなくなるのも時間の問題という状況だったからね
    必要に迫られたから地球上の国家が連帯してコロニーを作って移住するという一大計画が可能だった
    ZZまで連邦の首都がアフリカのダカールにあったのも砂漠化が進行してアフリカ北部まで押し寄せて来ている状況をこれ以上悪化させないという意思表明だったから

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:16:53

    >>39

    マンハンターはずっと仕事してなかったから不法滞在者で溢れたんじゃないっけ?

    その次になると仕事しすぎて腐敗したらしいが

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:18:42

    マンハンターは一応だけど不法滞在者送還って意義はあったから何とも言い難い いや人権侵害はやってはいるだろうから擁護する気も無いが
    と言うかガイアギアとか含めると相当やらかしてる可能性もあるよねマンハンター

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:27:31

    コロニー落としだけでもヤバいのにその後定期的に大規模テロあってよく組織として100年持ったなとは思う
    50年持たずに行政能力失って軍閥乱立からの組織消滅してもおかしくないよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:42:30

    マンハンターも報告書の上では全部「事故」だろうし、それを解決しようとしたら結局賃金かけて職員を教育するかとか監督する管理職を増やすとか、平たく言えば金の問題に帰結するんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:50:39

    >>38

    ミデア全高15.9m全長45m全幅67.7mだから20ft海上コンテナ(6m×2.4m×2.5m)1200個くらいの輸送力か…


    体積だけなら12機くらいでスエズマックスのコンテナ船と同じくらいか

    積載トン数で見ると137000tだから850機以上必要だけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:51:58

    >>11

    実は連邦は宇宙世紀が始まる前から存在してたりする

    宇宙世紀開始の50年前には前身組織が既にあったそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:53:34

    グリプス戦役で大規模な内乱が起こっても大幅に弱体化した訳ではないって知って驚いた

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:53:45

    とはいえ新たなる宇宙世紀始まりのセレモニーで反対勢力抹殺の破壊工作なんてしちゃう辺り0001で相当に内部拗れてそう
    それで100年以上保つんだから大したものなんだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:56:00

    >>42

    一応マンハンターも時期と地域でかなり差があって閃ハサのはかなり酷い部類ってだけなのよ

    そもそも人手不足予算不足で仕事が荒くなってる面もあるようだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:05:37

    ベルトーチカチルドレンの時点でこんな風に書かれてるね

    「地球連邦政府の警察機構は広いインド大陸を完全に管理する気がない。
    政府はそのズサンさを気取られないために思い出しては違反者の摘発をしたが、
    思いつきでやるために摘発は強引を極め、人々はそれを人狩りと罵った」

    「辺り構わずに拉致するのが連中のやり口なのだ。そして予定した人数を護送車に放り込むと引き上げていく」

    「ハンターは違反者を負っている間、遊び半分に銃を使った。それでいつも何十人もの被害者が出るのである」

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:06:27

    若い頃に連邦軍でマン・ハンターで人狩りしまくった挙句、貴族の称号を買って引退した後に民間抵抗組織に入って子供を戦場で戦わせた極悪人です、ギロチンにかけますね

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:11:47

    無実なのに拉致されたり遊び半分で射殺されたりした人はかわいそうだけど
    巨大な組織なんだからそのくらいの犠牲はしょうがないよね
    …という見方もアリっちゃアリなんだろうとは思う
    個人的にはいまいち賛同しづらいが、大局を見るならそうなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:13:50

    >>51

    嘘は言ってないが…

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:41:03

    極論言えば不法移民者がのさばってなけりゃ警察機構がイキがる事もないわけで、政府による不法移民者向けの施策が不十分だったというのが半分、不法移民者側の問題も半分って話だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:52:33

    >>50

    もう地球連邦って企画自体に無理がある話よね

    既存の警察機構でも治安維持は困難なのにましてや全世界だぜ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 17:19:56

    シャディクはアーシアン対スペーシアンの冷戦構造作りたかったらしいけど戦争しまくりのアーシアンをまとめ上げて地球連邦みたいなのを作る必要があったことを考えると子供の夢物語だったなと改めて思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 19:38:56

    >>56

    だってガンダム自体がそれで成り立ってるし…

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:09:09

    >>3

    コズミック・イラと違って宗教権威が無くなったとかではないだろうに本当にどうやった?と思う

    宗教無くなってないよね生まれ変わったらとかバチカンに呼ばれたらとか言ってるし

    軍だけでも宗教的に食べられないものとかあって困りそうなのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:12:07

    >>58

    少なくともユニコーンの描写では宗教の力は相当弱まってるよ

    パラオでも語られてたし小説でロニが文化が「保護」されてる地域はあっても動物園の見世物と変わらないみたいなことを考えてた

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:15:24

    >>32

    何度も言ってるけど多数のコロニーへの核攻撃が「成功」してしまってるうえにコロニー・隕石落としが何度も行われた世界がまともなものか

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:19:16

    Vガン時のコロニー内でオリファーとマーベラスが結婚式をしたときに牧師役がいるから
    宇宙世紀でも宗教は多少なりとも権威を残していると思われる

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:28:02

    >>56

    真面目に考えたら地球連邦のほうが夢物語なんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:31:08

    >>60

    「相対的」という言葉を知らんのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:34:12

    大丈夫、大丈夫、AWよりはマシ
    こっちは行きつく所まで行きついて逞しい生き残った人類で再スタートしてるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:52:06

    >>63

    最初の戦争で50億死んどいてどこがC.E.よりまともなんだ

    さらには宇宙戦国時代なんて時代が後に続くのに

    宇宙世紀以上に悲惨なのってA.W.ぐらいしかなくない?

    A.G.の犠牲者数によっては下から3位になるかもしれないぐらいかね

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:55:03

    ベルトーチカや閃光のハサウェイでの地の文での連邦のdisりっぷり見ると富野は過激なインテリも怠惰なお偉いさんも愚民も滅茶苦茶嫌いなんだなって思った

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:00:30

    >>65

    地球連邦っていう組織の話やろ

    作品世界の話とちゃうで

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:05:54

    >>65

    スレはずっと連邦って組織の話してるのに急に世界の話して何が見えてるんだ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:10:40

    >>32

    ガンダムAGEのそもそも連邦上層部がヴェイガンのことを隠蔽してた上に繋がっていた。

    それを抜いても、新型戦艦だけ持って襲われてるコロニーの住民見捨てようとするというのも中々

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:34:31

    ガノタの悪いとこ出てる……

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:13:51

    >>24

    ちょくちょくコロニー落ちてるのに、クローニングでもないと説明つかない勢いで人口回復しているよね。特に成人。

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:14:49

    >>58

    時代が逆シャアの頃の作品のハイ・ストリーマーだと、

    インド大陸は信仰上の慣習を維持するために、人々が出入りすることを連邦政府は認めており、宇宙からもかなりの人々が聖地廻りをしているみたいで、

    このインド大陸の状態は宗教がいまだに権力者たちにも拒否できない不思議な存在である証明という情報が書かれているから、

    宇宙世紀だと宗教は一定の影響力はあるように思える

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:15:21

    >>71

    逆シャアの時にはもうスペースノイドの人工100億に戻ってるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:17:27

    グローブ事件は酷いけど規模はそこまででもないんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:26:33

    >>56

    宇宙世紀のコロニーは遺民先だから経済力が低いけど、アドステラは宇宙在住のアッパークラスが地球で戦争して金儲けしてる(地球のが経済力低い)から構造が全然違うんだ。

    収奪対象がこっちに対して冷戦構造に持ち込める程の経済的発展を収奪している側が許すと思う?

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:50:02

    >>66

    (逆シャアの)最後でニュータイプとしての輝きを失って死んでいくアムロとシャアを見て

    妥協を覚えるのではなく、自分はこうはならない、ずっと輝いてみせると発奮してほしい

    …みたいなメッセージ込める人だからなぁ

    「若者よ、我々愚かな大人を踏み台にして大きく羽ばたけ」みたいなことはいつも考えていそう

    シャア専用ブログweb.archive.org
  • 77二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:17:57

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:19:59

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:22:18

    >>74

    しょせん人口1000人程度のコロニーの一角の町だからねグローブは

    比較対象がジオンの「スペースノイド50億人を核と毒ガスで皆殺し+コロニー落としで地球30億殺し」

    だから余計にね

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:23:34

    >>1

    嘘か真か知らないが

    その連邦成立黎明期の謎には「アベニールをさがして」で語られた『おそるべきスターバスタープロジェクトしんじつ』

    が関わっているというモビルマシーンもいる

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:33:13

    グローブ事件で家族が無惨な最期を遂げたジンネマンは自分達がコロニー落としで大勢家族を殺されたものを生み出したことを自覚して罪深い者とした上でそれでも家族を殺された恨みや悲しみ怒りを忘れられないだけだぞ

    数の問題じゃないよねって感じ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 23:40:35

    多分そのジンネマンの何億倍もの数の人々が
    ジンネマンが抱いてるのと同じ感情をジオンに対して抱いてジオン叩きに行ってる結果が今なので
    明確に数の問題だと思うんですが(名推理)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています