ワンピースの海軍はたまにクソって言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 05:44:44

    クソなのは世界政府や貴族、天竜人の様な存在と世界のシステムで海軍自体は善良な存在だと思う
    フーシャ村とかドラム王国とかアラバスタやドレスローザ、和の国とかその国の問題に一組織が介入できるわけもないし

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:52:38

    それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:55:08

    モーガンとかネズミとかいるけど、全体的にはいい人達ばかりだと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:58:44

    偶にクソな奴と赤犬派閥が過激派なだけで他は以外とまともな人しかいない
    一応市民の味方だし

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:00:23

    一部のクソと教条主義な過激派があれなだけで
    基本的に善良なはず

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:12:41

    子どもの頃はルフィ達の邪魔するから悪い奴らだと思ってたな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:33:52

    それはみんな承知というか
    政府や天竜人に触れずに海軍はクソ!wとだけ言ってるようなの見ないけどな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 08:36:31

    平和な地域の治安維持組織が腐るのはよくあることだから東の海はわからんでもない。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:09:57

    でもね… この人達が「正義」を掲げて(気持ちよく)戦う為の財源・武器・資源は必ずある訳で…

    ある意味「正義」、つまりは民衆受けする、分かりやすい綺麗な所?だけを総取りしてるんすよ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:12:56

    >>1

    >>9

    組織自体は善良でも、それを維持する為に黒い事は必要だもんね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:14:32

    >>9

    すぐ悪いところ"しか"見ない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:18:00

    >>9

    現実の警察だって同じ様なもんだけど、同じようなこと思ってるの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:25:37

    >>9

    君の世界では治安維持の為に税金が宛がわれていないのかい?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:25:57

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:33:01

    赤犬が過激って言ってもルフィ含めてあれだけやらかす海賊がそこらを彷徨いてる世界でそれほど過激か?って感じだし……
    最高裁判所とそこに併設された監獄襲撃して凶悪犯脱獄させて国連の旗燃やす悪だし……

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:34:59

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:36:11

    >>15

    責められることはオハラのほぼ独断で避難船を焼いたことぐらいしかない。あれ海軍が手引きした避難船だよね?勝手に焼き付くしたのは流石に擁護できない

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:43:41

    >>16

    あれ一回警告してるからむしろ温情あるよ。敵前逃亡は大体死刑だし

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:47:22

    >>15

    俺らからしたらやりすぎな気がせんでも無いけど、アニメ世界的には必要な派閥ではあるよな。


    極端な話青キジ派閥みたいなのしかいなかったらそれはそれで問題だし、バランス取る意味ではやっぱりどっちも必要。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:47:42

    >>9

    飲み食いもせず海を泳いで海賊に襲われた所に即座に行けとでも?

    各国の軍隊だって民衆からの税金だ

    何をするにも金はかかるんですよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:50:36

    >>17

    じゃあ あそこに「もしも」学者がいて世界的混乱を起こしたら責任取れるのか? 世界の混乱を最低限にするなら正解だよ 結果的にロビンは生き残ってしまったけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:50:54

    >>18

    敵前逃亡なんてただの裏切り者だからな

    あれほっといてたらコビー達も逃げてたろうし

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:54:22

    >>21

    実際ロビンが避難船に乗せて貰えてたらその判断は正解だったワケだしな。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:54:24

    赤犬のオハラでのハッスル、結局身内の手引きでロビン取り逃してるのほんまお粗末で笑う
    正義正義って鼻息荒くしときながらそういうとこ赤犬も海軍も嫌いじゃないよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:54:39

    >>21

    だから避難船に乗せずにオハラの地で全員焼き尽くすべきだって話だろ

    海軍が持ってきた船と海兵は絶対にシロなんだから、赤犬に焼かせるのは勿体なかった

    税金で育てた海兵と税金で作った船だぞ。焼かずに済む方法があるならそれで済ませるべき

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:56:12

    >>3

    モーガンだってクロに性格歪められてああなってるんだから元は真面目だったんだよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:56:20

    >>25

    避難船に何故学者がいないと言いきれるの?

    1%でもいる可能性があるなら焼くべきだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 09:58:19

    >>27

    >>25が言ってるのはそもそも避難船に誰も乗せるなって話じゃないのか

    それなら確かに1%たりともあり得ないし、焼かずに済むな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:00:00

    オハラの件で赤犬に落ち度があるとしたら事前の打ち合わせが足りてなかったことだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:00:53

    >>28

    なら学者が全員その場に残るか?

    俺ならこっそり逃げて一般人と偽って

    避難船行くぞ 

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:01:29

    言うて海軍にも落ち度や悪いことがない訳でもないからな
    そこスルーして責任転嫁するのもどうかとは思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:02:16

    ハナからオハラという島を学者以外の島民も丸ごと消すつもりだったんなら避難船なんか用意する必要ないからあれが赤犬の暴走なのは明らかなんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:02:57

    >>30

    避難船なんか端から出すなって話じゃないの

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:04:34

    >>30

    「オハラに一般人なんていない」んだよ

    とはいえ、

    後々>>32みたいな指摘を受けると困るから、着岸するつもりはなくても、世間体のために避難船は一応用意する必要はある

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:06:00

    最初から乗せなければ学者共の独りよがりな研究の犠牲ってだけで済んだって事じゃない

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:19:54

    正直藤虎やスモーカー以外にも王下七武海に不満持ってる兵士いたよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 10:24:41

    >>36

    なんなら前元帥のセンゴクさんはドフラミンゴを七武海とした時点で内心不満に思ってそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 11:23:06

    >>21

    仮に全員殺すつもりでも避難船に乗ってた政府側の乗組員や無実の海兵を犠牲にするのはダメだろ。取り調べと称して全員罪をでっち上げて処刑したほうが良かった

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:05:16

    >>37

    黄猿や戦桃丸、モモンガもかなぁ。大体、海賊大嫌いな正義の人達の集団だから基本は嫌だったんじゃない?戦力として必要だから赤犬達も抑えてたんだろうが必要なくなったってなったら歓喜よね

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:17:25

    >>39

    黄猿は普通に台無しにされたからな。その後もこれだから海賊は〜みたいなこと言ってたし

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:07:00

    オハラの件は無知で巻き込まれただけのロビン視点だから可哀想になるだけで禁止されてるくせに研究している博士側が100悪い。
    海軍は最弱の海が汚職塗れなのと赤犬が怖いだけで基本的に真面目で正義に相応しい人ばかりだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:48:08

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:49:11

    >>41

    800年前に名前すら存在を消された大国があって、今の世界政府や天竜人はその大国を滅ぼしたであろう人々の末裔で、それを隠している=完全な善側ではない、なんて読者の視点でわかることだからな

    知りたいってだけで滅ぼすのは過激だ!っていうのも現代の価値観によるものであって

    現代でも知ろうとするだけで罪に問われるものはあるし、オハラの件は探究心が暴走した結果だよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:50:12

    >>42

    それが本音なんだろうけど、建前部分の兵器復活に使われるが普通に正論だからな。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:51:07

    神の視点での判断と
    劇中での判断はまた別だろうしね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:52:41

    >>36

    海兵じゃないけどマゼランやハンニャバルらインペルダウン組も反対してたんじゃないかな

    七武海の権限悪用して入った黒ひげにメチャクチャにされて我慢できなかったと思う

    あと仮にハンコックはルフィ侵入させた件がバレたらもっとヤバいんじゃないだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:52:41

    >>43

    その国も古代兵器完備で少なくともアラバスタ含む20の国が手を組んで滅んだのだから正直真っ当な善の国だとは思えなくてな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:53:48

    >>42

    ラフテルへの道=歴史の真実を知る道で、世界がひっくり返るってセリフからしても天竜人がどうこうレベルじゃないからなぁ

    世界政府、つまりそれに加盟している百以上の国々全てを巻き込んだ混乱が起きるってなるとそりゃ現政権側はなにをしても止めようとするわ

    そもそもその大国側がどういう国だったのか現時点では全く分からんからな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:59:33

    >>48

    レーザー技術や海楼石の敷き詰めが最近できたけど、そんな知恵もない800年前の世界で海王類意のままに操れる海の王や島一つ吹き飛ばせる超兵器所持してた正に超大国だからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:01:36

    海軍って末端は自分が天竜人の犬やってる自覚はないんだっけ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:04:34

    >>49

    なぜ天竜人たちはその大国へ牙を剥いたのかは知りたい

    今の天竜人の堕落ぶりから「自分たちが覇権を握りたかったから」が安直に浮かぶけど、そんな単純な話でもないだろうし、初代にあたる王達は多分高潔な意思をもってそれをしたんだろうしな(アラバスタ国王の祖もいるわけだし)

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:08:15

    >>50

    まぁ普通の海兵からすればその意識は低そう

    序列で言えば一番上に天竜人(世界政府)がいるけど、会ったことないし自分たちからしてみれば直接の上司は将校たちだしなぁ…って感じで

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:09:16

    赤犬派閥の人たちは民間人の命をどうでもいいとしか思ってなさそう 

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:16:09

    アニオリの赤犬派中将はむしろ温厚派だったな
    黄猿派?の准将はクズだった

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:30:29

    赤犬は大のために小を切り捨てるだけで民間人がどうでもいいと思ってるわけないんだよな。ばっかじゃないの

  • 56922/01/17(月) 20:14:13

    >>11

    >>12

    >>13

    >>20

    嫌悪的な言い方しちゃって悪かったけど、海軍も含めて「世界政府」なんだよ?独立して切り離せる訳じゃない。善良だけじゃ回せないのにスレの内容的に切り離して評価してるからどうなのかな?って思っただけ。


    そりゃあ末端には関係ない話だし、命掛けてるんだから責めるのは筋違いだと思うけど。

    (元帥もこの辺の黒さは分かった上で「正義」を掲げてるんだろうし立派だと思うけど)


    (財源貰ってたり、海軍は把握してないみたいだけど武器をワノ国を犠牲にして集めてるのに)組織が別れてるから関係ありません。天竜人や世界政府上層部だけが悪くて海軍は身綺麗です!はちょっと...

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:17:29

    >>52

    ゴア王国の国民見るに、四方の海の田舎だと天竜人なんて関わり無さすぎて「なんか、めちゃくちゃ尊い方らしいよ」位だったもんな

    憧れの本部勤務になって初めて知る現実かもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:21:49

    >>56

    組織を切り離す、相手から物資を買うってそういう事だしとしか…


    その辺の風評被害?も含めてお金で買うという取引・契約で責任を他に移すもんだと思う。(一般市民・海兵じゃ裏の話なんて知らんし)

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:24:45

    >>56

    本編で世界政府がぶっ壊れたとしたら海軍が存続できたとして財源なり、物資で問題が起こるだろうしね。

    (まぁ天竜人とかいう緊急時のスケープゴートの無駄遣いが無くなればその辺も平気かな?)

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:27:07

    >>59

    海軍の財源は政府からじゃなくて加盟国かららしいのであの世界の大国が今後も生き残れば問題ないと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:31:36

    >>56

    何が言いたいか全くわからんが、財源が出てることになんか問題があるんか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:41:01

    >>61

    海軍は世界政府の管轄でその世界政府はワノクニや加盟国を圧迫して武器や金取っててその金や武器を海軍は使っているので海軍と政府は切っても切れない関係なのにそれを切り離して海軍は善良だとかで話進めてるのが納得いかないって言いたいんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:46:52

    >>56

    まとめると>>1が読めてないってことだろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:50:31

    そもそも、読んでりゃ気持ちよく正義やってるなんて思わんと思うがなあ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:54:56

    それなりの地位にいる人間は理想と現実の板挟みでギャップの擦り合わせに必死なのは劇中で十分なくらい描かれてると思うんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:39:39

    基本的に海軍は正義でしょ
    200ヶ国も加盟してて大半の国は安全を保ててるみたいだし(少数の弱者が切り捨てられてるとは言われてるが)
    ぶっちゃけ天竜人なんかよりロジャーによって増えた雑魚海賊の被害者の方が遥かに多いだろう

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:42:43

    >>57

    基本的にはロジャーによる大海賊時代のせいで民間人が困ってる時代だからね

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:51:34

    〇〇国はクソだから〇〇国の会社も全部クソ!って思ってるような人なんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:57:38

    >>66

    スパンダムの1000人の為の尊い100人の犠牲ってのは海軍、世界政府の理念としてあるぽい

    オニグモも似たような事言ってたし、もしかしたら過激派だけなのかもしれんが

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:17:51

    大半の一般人は「天竜人何それ?」「天竜人って偉いらしいな」くらいの認識だし大多数の海兵もいちいち天竜人の正当性とか気にしてないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:17:53

    >>56

    ここで言ってるのは国が裏で酷い事してるとして

    その国の税金でやりくりしてる「真面目な」警察組織も悪いかって言うとそうじゃないよねって話なので

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:43:11

    原作見て気持ちよく正義なんて言っちゃう時点でエアプなの確定だったな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:44:44

    ルフィ達一行や白ひげが海賊としておかしいだけで基本的にはキッドみたいなのが世間一般だと思うぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:46:48

    頭からケツまで全てが真っ白じゃないとおかしい、正しくないと言う人はどの作品にだっているもんだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:50:13

    むしろ海軍のやつらはどいつもこいつも自分なりの正義持ってるからまとめる上の奴ら大変だなって

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:55:54

    アーロンパーク編あたりまで海軍のお偉いさんまともなのあまりいなかったからな…
    プリンプリンは正義感はあったけど出オチだったしフルボディもあの時は普通に嫌なやつだったし

    そういう意味で海軍が真っ当に正義として書かれたのはローグタウンあたり

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:20:53

    >>76

    上は腐ってるけど下はまともな海軍第153支部(モーガン大佐)

    まともで正義感も強いけど驕りが強すぎた海軍第77支部(プリンプリン准将)

    部下もまとめて腐ってアーロン一味と癒着してる海軍第16支部(ネズミ大佐)

    アニオリだけど私利私欲に溺れて横暴な提督率いる海軍第7支部(ネルソン提督)

    態度は多少悪いけど大体その理由がサンジに起因してる海軍本部大尉(フルボディ)


    うーん…半分くらいはまともかな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています