別に種死のキラを擁護したい訳では無いが

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:37:58

    連合→オーブを戦争に巻き込んだ
    オーブ→カガリの言う事を聞かない
    ザフト(と言うより議長)→ラクスの偽物を作った挙句本物のラクスを暗殺しようとした
    ミネルバ→仕方ないとはいえオーブの人達を殺めてる
    アスラン→カガリを放置

    そりゃ暴れたくもなるわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:39:08

    キラはカガリ義勇軍みたいなもんだから
    おかしいっちゃおかしいけど当人の行動としてはブレてない

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:39:20

    >>1

    言っちゃあ悪いがミネルバに関しては本当に最初に裏切ったのオーブだからどの口が案件

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:39:32

    暴れ回りたくはないぞ
    うつ病並の精神状態でおかしな発想してそれでもやらなきゃって一人で思い詰めてそれ実行できるスーパーコーディネーターの才能が最高に噛み合ってただけで

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:40:25

    まあ蜂の巣に火を投げかけた議長が悪い
    全方位噛みつく火だるまのスズメバチがキラや

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:42:05

    >>4

    冗談抜きにお辛すぎて何も言えなくなるやつ…


    自由ではマジでちゃんと言えてよかったよ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:42:07

    オーブがカガリの言う事聞かないは本人がもっと政治力着けろと返されるだけでしょ
    年齢だの急過ぎる継承だの本人関係無い点も多いけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:42:38

    (ミーア擁立したし本物になんかされないうちに暗殺しとこ……)が藪蛇すぎる
    ラクスの代わり立てた時点だとキララクスもしゃあないねで好意的だったのに

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:44:41

    キラはアスランにカガリは泣いてるんだと怒ってたが、カガリに対してもアスランに相談もせず何勝手な事やってるんだと怒ってる
    似た物夫婦だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:44:51

    自分もカガリを放っておいた負い目があるからカガリを責めたくないなあ
    アスランの言うことは正論ではあるけど分かってよボコーみたいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:46:32

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:47:17

    >>8

    正直ラクスにしても代わりをしてくれるならそれはそれでいいですわ、モードだけどDPとかもろもろ怪しい状況なら別に暗殺来てなくても表には出たと思うし、議長のやらかしと言うほどでもないんだよね

    時期はやらかしよりだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:52:47

    自分の国の人々が殺されるのに介入したら非難はあの時から思ってたけど
    キラに親と知り合いが殺されるかもしれない状況に黙って見てるだけにしろて意味だろうそれ
    だからDestintyを見てもミネルバ組にはあんまり感情移入できないだよな当時

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:54:36

    >>13

    むしろオーブは安全圏から軍派兵してミネルバ襲ってたから当時は批判轟々だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:55:05

    キラは全体としてみたらやってることめちゃくちゃだが本人の考えは「カガリはカガリで駄目だけど家族だから助けてやるか」でブレてないからな
    キラの守りたい世界=身内だけど身内がデカすぎて身内守ろうとしたら世界守るしかないって言う話

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:56:45

    >>15

    そう聞くとキラって愛に殉じる男なんだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:58:26

    >>14

    オーブにに言ってるんじゃない

    キラの事に言ってるだよ

    キラはオープ全体を守るじゃなく身内を守るための戦いの結果オープを守る事になってると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:58:26

    まあ仮にカガリがオーブに残って中立譲らず連合攻めてきたってなっても
    フリーダムなくて一人でも戦う道は選んでたと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:59:05

    カガリ誘拐までは自己判断だけどオーブ戦介入は絶対意味ないけどそれでもやる?ってカガリに聞いた上だしなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 16:59:29

    >>17

    キラも叩かれること多かった

    スパロボでやりすぎキラアンチ展開があったのも伊達じゃない批判の多さ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:00:26

    >>18

    ぶっちゃけこっちの方が共感はされたと思う

    実際やってるのはミネルバ襲ってるオーブ軍の援軍だからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:01:35

    >>12

    速攻をかけなければもっと確殺できるタイミングあったと思うんだよね

    人の心を鑑みないようにしてた議長のミスDP的に言えば役割の立場を奪われる→死なわけだしそれに基づけば速攻するしかないんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:03:01

    >>1

    実際暴れて制圧できるだけの力あったしね

    あれ?ミネルバにアスラン以外にやけに強い奴がいる

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:04:07

    大体の奴が理屈じゃなくて感情で動いてるからよりイカれた光景になってるとこあるよね種死

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:08:29

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 17:17:58

    カガリの人気を考えるとフリーダムで掻っ攫った後姿消すんじゃなくてオーブのNHK的なとこ行ってド派手に国営放送すればよかったのかもな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:47:22

    連合→頭ブルーコスモスなジブリール
    オーブ→セイランに取られて連合の腰巾着
    プラント→偽ラクス使っているデュランダルが怪しすぎる
    何も隠遁生活を送る→そもそも何もしてないのに特殊部隊を送られて殺されかけたのでしたくても出来ない

    キラたち視点だとどこも信用できねぇ……

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 18:51:27

    色々後付けもあるんだろうけどあれだけカガリの国民人気高くてアークエンジェルとフリーダムも軍部からは「え?別にフリーダムならええか」くらい信用されてるんだからカガリ攫った後雲隠れなんかせずに堂々とセイランにも連合にも屈しない宣言して戦えば良かったよな
    国民普通についてきただろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:00:39

    >>28

    そういう政治を武力とカガリ個人のカリスマでごりおすのってどうしようもない攻められてる最中とかならともかく、本来嫌がりそうだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:05:00

    そもそもザフトの暗殺未遂が無かったら動く気も無かっただうし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:05:10

    基本キラは世界平和のためじゃなくて友達のため家族のためラクスのために戦ってるよね
    なのでラクスを奪うと荒れるんだ
    すっげえわかりやすい

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:08:46

    正直キラが叩かれてたのの一部は種割れの絵面のせいもあるんじゃないかと思ってんだ
    映画でもそうだったけどあの目で真顔になると相手を蔑んでるようにしか見えんのよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:18:05

    >>28

    まあカガリは軍部味方につけてクーデター(?)やっても成功した気はする

    ただ政権取り戻せてもカガリには連合との政治的なパイプがないだろうし、連合を敵に回して無事でいられるだけの力はオーブにはない

    セイラン切って中立宣言はほぼ連合への敵対宣言に等しいし、カガリも国を焼きたくはないだろうからな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:51:14

    >>33

    でもオーブ対連合になってたらアスランも喜々としてセイバーで参戦しない?

    なんなら「オーブが侵略されてはザフトにとっても危険です!」なんて建前とフェイス権限で

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:53:11

    >>7

    18歳の女の子にいきなり一国の代表やれと言うのか無理ゲーだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:54:21

    >>14

    セイラン家の独断だよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:57:42

    >>21

    オーブは一応100発100中外しとかやって便宜は測ってるからな

    ミネルバもオーブ艦隊沈めてトダカ1佐やってるし…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:27:24

    >>7

    オーブに残ってもどれだけ権力使えたかは不明だけど

    そもそもカガリを攫って政治の舞台から消したのキラだしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:30:06

    >>34

    早い段階でアスランと連絡取れてればそういう流れもあったかもね?

    けどアスランと再会した時にはもう色々と(カガリの心情的に)どうしようもない状態だったからそういう選択肢はもうないに等しいんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:34:51

    >>38

    ただあのまま拐わずにユウナと結婚ってなってたらそれこそ良いようにされてたのは目に見えてるから…

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:37:07

    >>22

    映画踏まえたらオルフェがラクスに接触するだけで

    ラクスが洗脳されて田村ゆかりの手駒になる可能性あったからな

    それが一番ヤバいからしゃーないとこある

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:39:46

    >>35

    なんで自殺したんこの人...

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:40:45

    ミネルバからしたら飛んだとばっちりで危うく沈むとこなんだよね
    危なくない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:41:43

    まあ若いからしゃーないとはいえ、それを無視すれば
    カガリがユウナごときにいいようにされてたのが一番まずい
    オーブが全力で中立を守ってれば、アスランはザフトで戦ってても問題はなかったし
    キラたちのアークエンジェルで逃げ回る&虐殺阻止くらいしかしないから
    アスランのメンタルは大幅改善する

    シンとアスランの仲は改善するし、アスランが裏切る理由も
    「デスティニープランとやらを他国に強要し、そのために大量破壊兵器を持ち出すなんて言語道断」という
    客観的に見ても納得できるものになるから、最終決戦がシンキラアスランの共闘になってたかもしれん

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:41:47

    >>38

    >>40

    この辺の話も全部キラ喋ってるんだよね…

    この時のキラは珍しくカガリに対して滅茶苦茶厳しい指摘をズバズバ突きつけてる(マリューとラクスがフォローに回ってるぐらい)


    みんなも「PHASE-23戦火の蔭」見ような!

    登場人物もれなく胃痛案件だぞ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:43:45

    >>21

    まあ耐えられるわけがないんだからそのまま詰んでDP一直線ルートだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:44:25

    >>46

    結果的にどうなるかと

    共感できるかは別の話だからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:44:26

    >>44

    そもそもあんなタイミングで自分の父親の後始末云々で離れること自体が間違いだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:44:58

    キラは傍観しとくのが正解だったんか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:45:02

    >>47

    流石に機体も何もなくほぼ自殺に走ってその通りに死んでる人に共感はないわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:45:36

    >>49

    暗殺されかけた上で傍観するのも状況的に意味不明だけどな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:45:45

    >>43

    ミネルバは少数のエースに頼らないといけないのに

    フリーダムはどちらの戦力も削ってくるからな

    ミネルバ視点だと「ふざけんじゃねー」としか言えない

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:46:40

    >>42

    オーブの責任の所在を宙ぶらりんにするため。おかげで戦争中は(協力関係のサハク以外)オーブの力を使われることはなかった。

    戦後問題考えると悪い点も多いんだが、それも考えてカガリたちとは別にトップ組残してたはずなんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:47:16

    ミネルバはミネルバで軍として命令通りに動いて横やり入れられたらふざけんなの感情は正しい
    それとは別に相手も感情があるのでというだけである

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:48:17

    >>32

    この回は特にキラのイメージがSEEDの時とかなり違う印象持たれると思う

    AA内でカガリを諌める時も声のトーンもかなりフラットな上に厳しい指摘を突きつける


    戦場に出てカガリのオーブ軍の説得が失敗してミサイルを撃たれてもキラだけは冷静にフルバーストで撃ち落とすし(他の面子はAAクルー含め驚いていた)


    ここだけ見るとそりゃ達観してるとか冷徹だと言われかねない描写が多い

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:48:36

    >>42

    あそこでマスドライバーごとやってなかったら連合に強引に入れこまれていたので

    あくまでもオーブは中立宣言するためのベストとは言い難くともベターではあった

    ただ自分にはじゃあどれがベストかって言われたらわからん

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:49:20

    ミネルバ視点だと
    いきなり地球滅亡の危機を見て、必死こいて戦って被害を大災害レベルにまで抑えたら
    その戦いぶりを国主が一番近くで見てたはずのオーブにハメられて後ろから撃たれて
    必死こいて切り抜けたらオーブがめちゃ遠くまで軍を送ってきて襲ってくる
    仕方ないから反撃してたらフリーダムたちが現れて、「オーブは戦うな」と言ったかと思えばこっちにも攻撃してくる

    まあミネルバ側がふざけんなってなるのは当たり前なんだよね……

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:50:08

    >>49

    あのタイミングじゃとにかくどこもかしこも信用ならない懸念が多いからどうしようもない

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:50:56

    >>49

    逃げ回ってるのが正解だったんじゃね?

    戦場介入したせいでフリーダムとアークエンジェルを堂々と討つ大義名分をザフトに与えちゃったしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:50:59

    当時の視聴者はシンたち目線の物語に感情移入してるゆえの非難だと思う
    キラがどんな思いをしてそんな事をしてるかはあんまり配慮してない気もする

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:51:47

    >>56

    急で理不尽な勧告からの開戦、そして敗戦確定となった時点でベストの選択とかたぶんないしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:51:53

    ミネルバ側はふざけんなで当然なんだけれども
    よくよく考えたらキラ側視点ってザフト自体ラクスを暗殺しかけた暫定黒幕の議長率いる部隊なんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:52:33

    >>60

    キラが直接殺った訳では無いとはいえ横槍入れまくった結果ハイネ死んでるのも原因だと思うの

    ハイネ自身も視聴者から見て好印象だったし…

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:52:47

    >>59

    大義名分なくとも暗殺しにきてるので

    しかも隠れ家みたいなところに来る程度に情報ある相手に逃げ回るってのも無理がないか

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:53:14

    ミネルバ組からしたらふざけんなだけど、そもそもキラが戦場に戻ったのはザフトの暗殺部隊のせいなんで結局上が悪いんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:53:20

    >>62

    あいつが黒幕かもしれないからって理由で

    地球救ってくれた1部隊にまで攻撃するのはガチ目にイカれてんのよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:53:27

    >>59

    キラ個人としては多分雲隠れする気だったんだとは思うよ

    ただカガリの願いと天秤にかけたらカガリを優先するくらいには消極的ではあった感じはする

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:53:51

    >>52

    とは言え戦力が少数なのは結局そういう作戦を立ててるザフト側の問題だから相手側からしたら知らんがなである。

    戦争やっときながら「俺達は少数戦力なんだから気を使え!」は通らんよ。文句ならそういう作戦立てた上に言えとしか。


    あくまでも少数戦力云々についての話ね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:54:32

    >>66

    言っちゃ悪いがオーブだけ止めに入ったらミネルバがオーブを撃たないと信じられる理由ないし

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:54:49

    >>60

    当時はキラやラクスの内面描写に避ける枠が無いせいで余計に当たりが強かった感は有るね

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:54:56

    >>64

    議長が隠れて動かせる手勢なんてしょっぱいのよ

    そんなもんキラ+フリーダムがいれば蹴散らせる

    大軍+スーパーエースのシンを送り込む大義名分ができて、議長は万々歳だったろうよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:55:15

    別に世界平和とかどうでもいいし戦争?勝手にやってろ巻き込むなは一話から一貫してる
    身内守るわで戦ってたら身内にいる奴が世界に影響力ある人物とかそういうの集まってしまったんだ・・・

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:56:01

    キラにとってあの時のサフトはラクス暗殺の黒幕疑惑で敵になるかも知らない相手なんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:56:35

    >>71

    逃げ回るっていってもフリーダムを動かして隠せるところがどこまであるかと

    議長がどこまで手駒があるなんて相手には知りようがない神視点すぎる

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:57:24

    どこにも所属しない補給なしのAAでの逃避行にしたってどこまでいけるのか不明だし

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:58:00

    >>73

    んな事一切触れてないミネルバクルーに取ってはいい迷惑でしかないから敵対も已む無しだね

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:58:02

    明らかにラクス狙われてんのに隠れて逃げ回るなんか出来る訳ねぇだろ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:58:57

    >>76

    多分だけどそこ自体は誰もしていないと思うが

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:59:04

    >>76

    AA側も仲間になって貰おうなんて思って無いから別に良いんでは…?

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:59:23

    ラクスが勝手にフリーダムを修復して地下に隠しておいたのが悪いよ・・・
    ストライクならまだ可愛げがあるところを核機動はやばいというしかあるまい

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:59:28

    議長の最大の失策だよなラクスの暗殺て

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:00:20

    >>80

    それ関係なしに議長は暗殺部隊差し向けましたよね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:00:56

    ラクス暗殺って当時は議長の指示ではないって扱いだった覚えが有るんだけどいつの間に議長のオーダーって設定固まったの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:00:59

    >>81

    両澤さんもプロット出していた以上当時から練られていた映画の内容の中で

    議長側としてはアコードのキーパーツであるラクスは処理できるなら処理したいに理屈が通ったからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:01:00

    >>65

    戦争は政治の失敗って奴だな

    とにかくコーディ殴りたいジブリール、キラの敵意と不信感を買ってしまった議長

    オーブの手綱を握れずセイランに政争で負けたカガリ


    これらのしわ寄せが全部現場の兵士に来てる

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:01:08

    神視点でも最適解がはっきりしないのに叩かれまくって可哀想…

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:01:29

    またいつものラクスが悪いの人来てんな

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:03:24

    >>87

    そりゃ映画で人帰ってくるまでSEEDといえばキララクアンチ負債と違ってシン議長の良さがわかる高尚な自分系は覇権だし

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:04:34

    >>86

    感情論で暴れた結果感情論で引っ叩かれた構図なのでまぁ撃ったら撃ち返すのいつものやつですね

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:05:48

    >>66

    タンホイザー撃ったのだって結局あの段階でオーブ軍を撃たせたくなかったからだし

    結局あの段階で撃たせないための措置は取らなきゃならなかったけどタイミングとか諸々最悪の極みではあった


    で、あの後の場荒らし的な暴れっぷりはタリアの「馬鹿げた想像の通り」争いをなるべく止めたかっただけという(結果ハイネは戦死)

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:07:11

    >>83

    映画前に出た雑誌の年表に明確にギルバートデュランダルが差し向けたって一文があったはず

    明確なソースはちょっと探してくるわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:07:47

    キラ視点でもシン視点でも理由はちゃんとあるんだよな
    ラクス殺されかけてザフト信用ならんキラと散々地球のために頑張ったのを国家元首の前で見せてんのに突如掌返されて沈められようとしてるシン
    強いて言うならカガリ擁するAA側がミネルバ逃がすに納めればいいのに発射直前タンホイザー破壊とかするもんだからダメだった

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:09:20

    >>91

    ありがとう、助かるわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:09:45

    状況と心情とやりたいことがそれぞれ別事情なのに全部叶えたがるから……

    状況的にはAAは追われる身で余裕ない(原因:カガリに政略結婚させたくないから)
    心情的にはプラントも怪しいから頼れない(原因:暗殺部隊と同時に偽ラクス)
    やりたいことはオーブが戦いに巻き込まれるのを止めたい(原因:連合と協力体制結んじゃったから)

    ここに戦場で直接オーブ軍を説得する!というカガリのプランが合わさった結果
    なんかもうヤケクソみたいな強行作戦になってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:09:58

    キラもシンも敵が知らないからあの状況だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:10:20

    >>92

    あれオーブ軍に向けられてるから見逃したらオーブ軍被害出るしでどちらにせよアカンのよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:14:16

    元々議長が指示出したかどうか確定していないだけでみたいな扱いだったところに
    映画前に森田さんが設定を映画が公開されるからみたいなこと言っててちょこちょこ公開されてた
    その中で雑誌の一文的なので議長の暗殺の部分あったんだが自分もぱっと出せないせいでソース無しだなすまん

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:18:26

    >>96

    たられば言うなら連合オーブとミネルバが接敵する前に

    連合オーブをキラが足止めして「ここは任せてミネルバはさっさと通れ」がベストなんだけど


    ミネルバがオーブ艦隊をタンホイザーで撃とうとした時点で

    もう戦闘の流れは確定してしまったんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:19:25
  • 100二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:20:24

    というか別にミネルバもオーブから追い出される迄は確かに被害者だけど、それ以降は開戦によるザフトの積極的自衛権を名目にした反攻作戦の一貫で地球圏をあっちこっち行ってる訳だから、地球軍やそこと同盟結んでるオーブ軍に攻撃されるのは理不尽でもなんでもなく当たり前なわけよ。
    なんかミネルバが理不尽に攻撃されてる被害者みたいな表現ちらほら見るけどそれは違うんじゃないかと。

    それはそれとしてキラ達の介入が迷惑なのは間違い無くそうなんだけど。

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:25:11

    ミネルバがキラに対してふざけんなって言う思いはわかるんだが
    AAの方にカガリがいる以上お前らも止まれって言う気持ちはわかるんだよね
    視聴者的には一方向特に主人公であるシン側の視点に感情が移入しやすいので当時そう思う気持ちはわかるが
    実際感情にしろ思惑にしろ一方が抱けば当然相手も何かしら思ってる訳で片方側の視点で片がつくことのが少ない

  • 1029324/02/14(水) 21:25:47

    >>99

    お手間を取らせてごめんね、ありがとう!


    >>97

    補足説明ありがとう、助かったよ!

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:27:00

    これ責任追及するとやっぱりカガリの演説でオーブ軍止めよう!ってのが劇中でも言われるレベルでメチャクチャなんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:28:43

    シンサイド、キラサイドどちらに正当性があるかはっきりさせる事自体無意味では?
    お互いの目線で見れば両陣とも納得できる理由があるわけだし。1番の問題は終盤ではキラサイドが正義の味方でシンサイドは悪役って形にしたからさらに話が拗れる

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:30:03

    >>103

    せめてガンダムからZくらいの猶予期間が欲しい

    劇中のスパンがあまりにも短すぎて流石に成長しきるの無理があった

    それでもカガリはFREEDOM時点で間に合ってよかったねって

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:30:15

    シンが議長から離れる事ができれば多分シンが主人公のままだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:30:22

    >>104

    お互い事情が有るから戦争してるわけでそこにどちらか一方だけが正しいなんてジャッジをしようなんて行いがナンセンスだもんね

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:31:17

    >>106

    でもレイがそれを絶対にさせなかったのが本編だからな

    それもレイは悪意があるんじゃなくてスパコのキラと共にいちゃいけない自分達は退場して

    大切なシンたちに良い未来を歩んでほしいって思いがあったが故になのつら

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:32:13

    >>103

    残酷だけどキラは内心(無理だろなあ)って思いながらやってる感じが滲み出ちゃってるし

    何なら前段階で苦言呈しまくってるしね

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:37:48

    >>100

    『連合に協力するオーブ軍』として参戦してきたらその言い分もアリだけど

    実際にはAA組はオーブは連合に協力するな!というポジションで参戦してるからな


    ある意味オーブの立場をめちゃくちゃ都合良く使い分けているのがこのへんの原因だろ

    オーブ軍は連合に協力してザフトの敵として戦場に出てきてるけど

    でもザフトがオーブ軍を撃ったらそれは連合ではなくオーブへの攻撃だから認められないみたいな

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:41:45

    >>110

    横からだが最後に書いてある通りのキラ達が迷惑ってのと

    『連合に協力するオーブ軍』と戦闘しているミネルバがオーブ軍などに攻撃されること自体はオーブを出た時点でその積極的自衛権により転戦しているため被害者でもないってのと

    カガリがまだオーブを元の中立国に戻そうとその際に焼け野原の更地ではなく今あるオーブを出来る限り残す為に戦いそれに対してキラも協力するってのは全部並び立つものだと思うが

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:48:00

    やっぱりウズミと側近がまとめて自爆したのが駄目だったんじゃねーかな
    一人ぐらいカガリの政治的な後ろ盾として重役が残ってれば……

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:54:19

    >>112

    確か残してたはず。ただ、オーブ立て直した後に一線から身を退いちゃったけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:54:24

    >>112

    Xだかで見てなるほどと思ったのが下手に政治的責任を負える側近の重役残ってると

    交渉も何もできないように折角自分含めて自爆したのにそこが足掛かりにされるってのだった

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:56:08

    >>111

    現実のオーブ軍は連合側で参戦しているのだから

    ミネルバがオーブ軍に攻撃されるのが被害者と言えないのであれば

    オーブ軍がミネルバに攻撃されるのも被害者と言えないんじゃないんだろうか


    それでもキラやカガリにとってオーブは撃たせたくないという心情はわかるが

    それは現に暴れ回っている子供をそれでも力ずくで止められたくはない親心に近いと思う

    悪い言い方をすれば(カガリの説得が失敗した結果)オーブ軍のモンペみたいな立ち回りを強いられている

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:59:18

    >>115

    だからどっちも被害者であり加害者でもある以上オーブもミネルバも止めるしかないし

    それにキラたちは別にザフトそのものを打倒したい訳でもどちらかが負けてほしい訳でもないので両方止めてるな

    ただオーブのことを考えてるだけならオーブ止めずにミネルバ落とした方が100倍楽だぞそのあとにカガリ連れて再度交渉すればいい

    少数精鋭やキラ達がそもそも不信感抱いてるところ含めて議長の責任でもあるので少なくとも前者での苦しみはなんなら上にぶつけた方が早いやつ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:59:49

    >>112

    当時の代表のホムラがちゃんといるし、

    ほかの5大氏族の次期当主らも生き残っている

    サハクの次期当主らが好き勝手やった後、オーブ抜けるわってやったのがだいぶ悪い

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:02:06

    >>74

    いや、少なくとも大っぴらに軍動かせるのと

    隠れて刺客を送るのでは全然戦力が違うことくらいわかるだろ

    しかもラクス暗殺の真相を探るために動いてたならまだしも、カガリの自己満足のためにやってただけだし

    そりゃ悪手でしかないわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:04:14

    >>103

    どう考えても無理だからね

    ユウナが偽者として切り捨てた判断は妥当でしかないもん


    はっきり言ってあそこで演説してどうにかなるより

    キラが謎のテロリストとしてカガリの政敵全員殺したほうがはるかに成功率高い

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:04:23

    >>118

    このコメを訳するとお前の知り合いが死んでも抵抗するなに等しい

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:04:55

    セイラン家もうちょっと何とかならんかったんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:06:06

    キラはカガリのお願いを聞いてるだけ何だよなこれ
    キラ自身は無理だとわかってるしそう言ったけどカガリがそれでもだったからしょうがないにゃあ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:06:07

    >>118

    ラクス暗殺に用いられたのは当時ザフトでも使われていない最新鋭量産MSの試作機であるアッシュな訳で(アッシュの量産型はヘブンズベースで登場)

    そんなもんを動かせる奴ならデスティニーみたいな一体で戦況を覆す戦力を動かせても不思議では無いと思うが

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:10:46

    >>119

    とはいえ、一度は、セイランの意志とカガリの意志は違うよってオーブ軍人や国民にちゃんと表明しておくことに意味はあったとは思う

    でなければ、カガリがオーブに戻ったときも、すんなりいうことを聞いてくれなかったかもしれないし

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:13:31

    まぁオーブがブルゴスに乗っ取られてる大西洋連邦と同盟組んじまった時点で、自分達を庇護してくれる人物が権力取り戻すまで大暴れするしかないんだよなぁ。
    コーディネーター+脱走兵の集団だしな三隻同盟。

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:25:40

    >>103

    ただ滅茶苦茶ではあるけど無駄ではあるかと言われるとまた違うんじゃないかなと思う

    というのも結局やりたくもない遠征させられ、防衛側の戦力を割くという事態は軍部の不満がアホみたいに溜まってた可能性もあるので、あそこでカガリが反対の意思表明をする事でそれを帰ってくるまで待とうという判断ができる様になったんじゃないかなぁと思う

    都合良すぎるかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:25:52

    アニメの創作物にこれを言ったら元も子もないけど
    そもそも10代に政治家(国家元首)任せるってのがおかしくねーかな
    現実の政治家なんて30代ですら若造扱いされるのに

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:28:26

    >>127

    本来もっと余裕をもってウズミさんがカガリを鍛える予定だったので

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:31:15

    >>127

    その上先の世界滅亡戦争に参加して見事に止めてしまったというネームバリューがついてしまったからね

    政治関係を掌握したセイランですら無視できないレベルで民衆人気が高まってしまって矢面に立てざるおえなくなったという事情はあると思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:34:17

    >>127

    ウズミが偉大過ぎて、その後のオーブ上層部が纏まらないから、

    ウズミの後継者にして、大戦の終結に関与したカガリが代表になって少しでもまとまるようにって感じだったみたいだから

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:39:19

    擁護したいならしたいって言えばいいじゃん

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:41:52

    身も蓋もない話をすると
    そもそも現実の10代はエースパイロットとして戦場で大活躍もしないのだ…

    まぁナチュラルなのに
    隣に並んでいた比較対象がスパコ・アコード・アスランだったのはかわいそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 22:52:04

    >>131

    >>1を素直に読めば気持ちはわかるはだけで行動に対して擁護も何もしてないぞ

    ついでに特に途中からメインなのはミネルバの言うこともわかるってことでそこに対して否定している人もいないからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:13:45

    その設定が後付けなのかは知らないけどオーブってナチュラル用OSの特許で大金稼いで復興したのに何でセイラン家にやりたい放題させられてたの?

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:26:12

    >>63

    ハイネ殺したのはステラだけど

    キラを逆恨みするのは無理がある

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:27:40

    キラとカガリ→オーブを連合から手を引かせたいって考えだからそうなるとザフトと戦争する理由無くなるしザフト的にも敵が減る路線なんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:27:44

    >>134

    オーブ侵攻でウズミ様含めて上位陣が自爆して席が空いたから成り上がりのセイラン家が5大氏族に繰上げ

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:38:05

    >>103

    国家元首のカガリが辞めろとスピーチしても止まらずアイドルのラクスが辞めろと言ったら皆すんなり辞めたからな

    あの時もラクスが辞めろと言ったらミネルバも撃たなかったかもな

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:40:13

    >>134

    大西洋連邦の後ろ盾があったから

    種運1話でカガリが議長と会談しに行ったのも、連合の圧力があったからみたいだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 23:41:10

    >>135

    考え方を変えてみよう

    スポーツでここ一番というところで急に観客が選手の集中を乱す目的で何かを起こして

    それによって驚いた選手は負けてしまったとなった時

    それは「そんなことで集中を乱される選手が悪いのであって驚かせた観客は悪くない」と言えるだろうか?

    「そんなことで集中を乱される選手"も"悪い」が「そもそも意図して驚かせるようなことをする観客が一番悪い」とならないだろうか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:01:20

    メタい話になるけどセイランと連合に真っ向勝負仕掛けたらザフトって言うシンの出番がゼロになっちゃうからストーリー展開としてそう言うわけにも行かないってのがね
    設定に負けた感ある

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:03:03

    >>140

    フリーダム倒すのに躍起になって後ろに目がいってない時点でハイネの落ち度のような・・・・・・

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:05:59

    >>120

    いや何言ってるんだお前は

    襲われたから反撃するのはわかる

    襲われたから犯人探しや告発するための証拠探しするのもわかる


    でもキラたちがやってたのはオーブを戦わせないことであって

    ラクスを守るためにやってたことじゃないじゃん

    無関係のことが正当化されると思うほうがおかしい

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:07:11

    >>142

    戦場を混乱させたのはキラの責任だが、あの落ち方をしたのは頭に血が上ってたのかそれ以外かにしろ不注意状態になってたハイネ自身にも責任あるからな

    漫画版の方は間違いなくキラの責任なんだが

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:26:44

    >>144

    すまない 漫画版見てないからわからないんだがキラの責任って何やったんだ?

    アニメのは運がなかったとしか言えないが…

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 00:52:06

    >>145

    簡潔に言うと描写がアニメと違う

    だからまあアニメを前提に語ってるこのスレじゃ

    >>144のマンガの話はズレてる


    ただマンガは名作だから機会があったら読んでみて

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:32:36

    >>141

    メタ視点で考えると

    カガリが行政府の方に赴くとか政治的な戦いを選んだ場合(そしてそれで解決できる場合)

    シンどころかキラの出番もなくなるからだと思う


    戦場で直接停めるとかいう無理筋も無理筋な失敗も

    そのへんの事情でやらされてる感はある

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:54:59

    ハイネが死んだのもキラのせいにしてんのか?
    流石にそれは無理があるよね
    海に落ちたステラがブチギレて海から飛び上がる
    何故かフリーダムの前にいたハイネやられるって流れだから
    殺したのステラだしキラが戦場で場を掻き回したからというよりハイネがボーッとしてたからじゃないの?

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 03:44:40

    後方不注意はハイネの責任だけど、そもそもグフVSガイアはハイネ優勢だったからそう考えると茶々入れたフリーダムが悪いかなって感じ。ミネルバを狙う戦力が増えたから止めないといけなくなって真っ二つって流れだし

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 03:52:44

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 03:55:30

    ハイネに関してはキラが直接殺したわけじゃないけどキラ乱入によって死んだ流れだとは思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 04:01:27

    基本鬱の時に自分の命狙われて姉の命狙われて世界がシッチャカメッチャカになりそうなら普通は暴れるんよ
    キラ達はそれが世界に向けられるほど強かっただけで

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 04:04:17

    >>152

    世界を舞台に暴れるってこと?そりゃあんな戦力隠し持ってたら出来るけど…

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:15:49

    結構戦争ものにいいも悪いもなく勝者が正しい
    もし議長が勝利したらどういう評判になるだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 11:37:49

    >>148

    アスランもお前のせいでいらぬ犠牲も出たって言ってるしタリアも無駄な犠牲と言っているのにキラのせいにしてんのかも何も無いだろ

    少なくともあの世界ではそういう認識だ

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:51:57

    言うて連合もザフトもアホな戦争してるのを引っ掻き回して何が悪いとも思うが

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:56:55

    まあ結局キラの守りたい世界=身内なんだよな
    その身内までやられるから核だのジェネシスだのレクイエムだのは止めたってだけで
    それは種から種自由までずっと変わってない

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:15:14

    うーんしっちゃかめっちゃか

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:21:53

    タンホイザーが向けられなきゃキラも介入しなかったのかね、あそこは
    そうだとするとマジでどうしようもないワケだが

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:38:47

    キラは本当はやりたくないけど、できちゃうし、やらざるを得ない状況になってるんだよね。

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:40:42

    >>159

    少なくとも優先度はかなり低かったろうな

    MS相手にしても基本武装のみを潰して逃げられるようにはしてる訳で

    単純に逃げてる相手に追撃しかけてる余裕もする理由も何もない

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:41:18

    ラクス暗殺仕掛けなきゃ
    キラもラクスもDP反対だけど世論任せでいいやってなってた説はかなりある

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:51:04

    そもそもタンホイザーとか海上で使おうとしたら、地上出身に後ろから撃たれても文句言えないと思うわ
    当時は陽電子砲が改良されて汚染被害下がった記述がザフト側では見なかったし、たとえ改良されてたとしてもね。いやオーブ近海は流石に仕方ないかもしれんが

    序盤でヨウランが、良くカガリは怒鳴るだけで済ませたなって地雷発言した時も思ったけど、ザフト側って地上に対する想像力足りないし、素直に肯定できるほど清くもないのよな。だから視聴者視点でも暗殺されかけてザフト信用できないAA側に納得できた

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 13:58:26

    >>162

    そのせいでプラントに亡命ルートが消えてしまったからね。

    AAが生き延びるには、セイラン家が失脚するまで長期戦+カガリが復権時にオーヴが大西洋連邦との同盟破棄し中立国立場でいられる程に軍事力を保たせる。しか道はなかったんだよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:41:11

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています