後編後半のスグリくん

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:54:22

    身も心もボロボロになっていてめんこかった顔がなんともおいたわしい顔になっとる
    悪いところもあったけど周回プレイで見てるこっちが苦しいぜ

    ※キャラアンチやストーリー批判はNG

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:55:43

    この時点でツッコミキャラの片鱗を見せてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:57:08

    マジで隈がすごいことになってるのが見てて辛いんだよな…休め…

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 20:57:51

    番外編でわりとガッツリ救済されて良かった
    盛り過ぎって意見もあるけど個人的には後編がおいたわしすぎたから救いがあれくらい必要だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:02:30

    ちゃんとご飯食べてオオタチ抱っこして寝ろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:03:58

    >>5

    実家に帰ればヒエさんが

    学校の学食はてんこもりとその気になれば食えるから環境に関しては実にいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:05:10

    スグリ「大丈夫だよ」
    どこがじゃい!

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:06:48

    ギラギラに対抗意識燃やして努力してたのは好きよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:07:54

    主人公が絶対的過ぎただけでここまで本気で努力して結果出したのは間違いなく凄い

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:09:53

    対スグリチャンピオン戦で打ち負かしてから、強い態度が引っ込んだせいも相まって精神壊れちゃったんじゃ…ってずっとひやひやしてた。
    エリアゼロで素が出るまで、マジで心配だった。

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:11:56

    番外編前は後編の締め方についてライターはハッピーエンドのつもりだろうけど心折れただけに見えるってよく言われてたけど
    実際番外編で後編後のスグリはムービーで言ってたやり直していく予定一個も出来ずに休学したまま学園に戻れず退学チラついてたから普通に共通見解として後編では心折れて終わってたな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:13:10

    負けた後ショックでふらついてたから保健室のベッド行きになるかと思ったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:13:29

    後編スグリはこうキマッてる顔も多いんだよね...

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:14:08

    後編だけだと主人公補正の暴力で努力全否定して終わっちゃった感じですごい後味悪かったし番外編あってよかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:15:54

    >>10

    あれエリアゼロの件が降って沸かなかったらどうなってたんだろう…

    一応負けない次は勝つって言ってたけど体はもうボロボロだし

    カキツバタが気にかけてるけどハブの件未解決のままリーグ部と仲良くは絶対しないだろうし

    エリアゼロで更正成功した上でも結局心身限界で退学ルートだったしなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:22:07

    後編ストーリークリア後の休学は割とショック

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:25:08

    >>14

    ペパー「伝ポケや幻ポケは何故か全部主人公が捕まえちまうようになってるんだよな!」

    スグリ「んだな!」

    みたいな会話で普通に主人公補正はスグリの妄想とかじゃなくてガチであるっぽい感じで締め括られたのは若干ビックリした

    ミラコラ見ての「主人公は特別なんだ…だから強いんだ…」って不穏感バリバリなセリフは変な思い込みじゃなくて普通にこの世界の真実に気づいただけだったんか

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:25:36

     今更なんだけど、エリアゼロで主人公にたよりっぱなしだなってセリフが当時は、主人公ばかりに行動させて情けないみたいな周り下げ的なコメントかと思ってたんだけど、スグリの本音を改めて聞いて番外編終えてみると自分も頼られたい、自分だってできるみたいな思考だったのかなって思う。
     せっかく強くなってハブられないと思ってるのに、姉や先生は主人公を頼るし、主人公は自分で全部やっちゃうしでのセリフだったんじゃないかなって思った。
     番外編で主人公に背中任せられたとき一瞬笑顔になるモーションあるし、主人公がたよってくれるあそこってスグリにとって嬉しかったんだなぁって思えた。

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:28:14

    あれ「番外編」なんてタイトルでコメディタッチに描かれてるけど
    シナリオとしての必要性はマストだよね
    あのちょっとの追加イベントで前編のフラグと後編鬼だけど部長だった成果、
    スグリ自身が憧れてた「鬼さま」のように、そして復帰って
    全てを回収してる

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:30:21

    例の引っこ抜いたパゴスが主人公の方に向かいそうになった時のパゴスの速攻マスボ捕獲結構好きなんだよね
    直前の心情暴露からの「また/お前もそっちに行くのか…!?」って焦りというか絶望感がよく現れてて

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:30:27

    >>18

    ゼイユがその後あたし達も戦ってるんだからね!って言ってるのはスグリのフォローだろうから、頼りっぱなしだなは自分下げ発言なんだと思った

    頼られる存在になれたことが嬉しかったのはそうだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:31:32

    ブル学の食堂はもう少し胃に優しいのを用意しようや

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:31:55

    >>11

    ライターとしても番外編込みでハッピーエンドだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:32:28

    主人公が羨ましい主人公に勝ちたいってのも本音ではあるんだけど一番の望みはそうじゃないという罠

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:33:55

    >>22

    うどんあるだろ

    周りのアレは…うん…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:34:05

    >>20

    それが粉々に粉砕されるまでの即落ちの流れまで含めて好きだよ

    容赦ないなーと思うが

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:36:24

    >>24

    ついでに鬼さまが欲しい訳でもないからね

    いや手元に居て欲しいというのもまた本音だろうけど

    最初も最初で言ってた「鬼さまみたいになりたい」方が近いだろうし


    ただ単にハブられたという劣等感が最初に生まれた所為と

    憧れが実在したという衝撃で捻じれたと見てる

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:36:41

    >>20

    たいていの危機に立ち向かってきた主人公があそこであんな小っちゃい亀に後ずさるの

    「よくも……今!この空気で!!こっちさ来れたよな!?」てドン引いた説が好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:37:31

    >>17

    まあ少なくともポケモンというゲームで主人公が特別なわけじゃない!って結論で締めるのは無理がある

    倒れてる(手持ちのサンドイッチで解決可能な程度の問題)ミラコラを最初に見つけたり長く住んでる地元民が一度も見たことが無いオーガポンに数日間の林間学校で遭遇したり先に捕まえられてもマスボ破壊でチャンス到来したり明らかに特別なポケモン捕まえる為の因果が全て集中してる歪な存在だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:38:25

    パゴスくんは起きたら"たまたま"主人公が目の前にいたからホントにしょうがない
    でもそういうところが主人公が主人公たる所以なんだろな感もある

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:38:36

    >>18

    自分もずっとそう解釈してたんだけど、

    エリアゼロに行くにあたって実はカミツオロチの技構成を攻撃技削ってドラゴンエール足したりとかタッグ用サポート型に変えてきてたって知ってからは

    主人公みたいに強くなって周りから頼られたい!活躍したい!じゃなくて主人公に頼り切りじゃなくて横で支えられるようになりたかったのが本音なのかと思った


    救済が「絶体絶命の主人公に助けを求められてタッグで亀を倒す」「主人公の背中を守る役を頼まれてニッコリ」だったのも含めて

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:43:24

    >>28

    誰だってドン引く、おれもドン引く

    目覚めたてのパゴスにそこまで要求するのは酷だと分かっていても

    空気が読めてなさ過ぎて…

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:45:16

    エリアゼロの台詞であの光るポケモンが近くにいたら俺が倒すのに、みたいなやつがあったからそこで主人公と対等になりたい気持ちが強いんだと知った
    元々ゼイユに頼り切りの自分を変えたいと思ってたし友達だからこそ主人公に頼られたい気持ちもありそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:46:31

    >>29

    強さとかについて持って生まれた絶対的な才能があるみたいなのはまだ分かるんだけど一点物ポケモンを自動的に総取りする運命とかそういうある種のメタ的な都合が作中にも存在するものとして言及されたのは驚いた

    その主人公ですらあの流れで自分の方に寄ってきたテラパゴスにはドン引きしてたからもう強制力みたいなもんなんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:47:22

    テラパゴスの下りは結局主人公も制御できない主人公補正に振り回されて世界からの不気味な接待を受け続けるしかない哀れな存在みたいな感じに写った

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:50:30

    好きでやってたはずのスポーツなのに
    強くなる事に集中すると最初持ってた気持ちまで見えなくなるとかはままある事だよなと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:58:36

    他所で見た話だけどテラパゴスにドン引き後退りシーンの前後が
    ゼイユ「主人公って全然動じないわねー、胆力があるって感じ?」と
    暴走したテラパゴスの攻撃がスグリに向かった時にアギャスでガード決めてニッコリ
    だから寄ってきたテラパゴスに怯えた反応ではなさそうなんだよね
    今までも光るポケモンぶっ飛ばしながら進んできてるからちっこいポケモンが嬉しそうにヨチヨチ来てそんな過去イチレベルでビビるか?ってのもあるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:58:58

    スグリの中にあった小さな望みや不満が集まってそれらが全部強くなれば解決!思考に行ってしまうのいかにも少年って感じはする

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:04:27

    林間学校から戻って以降負け無しだったと聞いてマジかと思った
    手放しで賞賛は出来ないけどそれだけ努力できるのはすごいよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:08:58

    >>37

    選択肢ではある程度素っ気ないものを選べるけどムービーだと変わり果てたスグリやボロボロのスグリに心を痛めるような表情を結構な頻度で見せるからキャラとしての主人公はスグリのこと気にかけてて伝説が特に理由なく自分のところに来かけたのにドン引いたんだろうなって

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:09:49

    >>37

    アオハル(主人公)目線だと「是が非でも欲しい訳じゃない」「これ以上何かあって欲しくない」で

    スグリに譲る気満々だったろうところにパゴスが来たからドン引きしても仕方ないよなって思えてしまう

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:12:41

    解釈議論は1から外れない程度にほどほどにな…

    負けなしっていってたけどそもそも本来四天王挑戦までの前段階あるんだよな?って考えるとどんだけ短期間に戦ったんだろうと思ってしまう

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:12:56

    おいたわしいはめんこいよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:14:43

    番外編だとイキってんのーwってなるこの服装も後編の顔だと服ごとヨレヨレになってるように見える

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:14:55

    >>42

    あの病んだ目で激辛料理やあぎゃすチャレンジしたんだぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:18:04

    >>44

    なんか肩出してるのもそういう風に着てるんじゃなくてどうしても落ちちゃうのかな感があるよな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:18:41

    闇落ちに桃の影響が無いなら無いでいいんだけど
    その場合ともっこ復活パンチ自前で持ってることになるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:19:30

    ここだけの話スグリの「伝説なのに弱点あるの?」発言好きなんだよな
    伝説を過信してるキッズ感が出てるのが面白い
    でもよくよく考えてみるとあの世界なら伝説の種族値とかタイプなんて出回らないし、育成極めてるからこそ伝説ポケモンならもっと強いはずって思うのも不思議じゃないのかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:21:50

    自分を変えるために姉と一緒の投球フォームからまず変えて
    髪型や服も変えるというまずはわかりやすく形から入るのめんこい
    尚センスはキタカミのヤンキー

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:22:39

    >>47

    個人的にお面奪取〜パンチまではちょっと桃の気に当てられてたと見てる

    あのあと一旦仲直りするし

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:23:39

    >>38

    しかし結局のところトップに立つ実力を示さなければエリアゼロでも除け者で根源的なトラウマの再演だから解決手段として的外れでもないっていう

    キタカミでも爺さんが必要以上に子供扱いしてたの後悔してたし庇護すべき弱者として見られていたのが不満とする状況を生んでたのも間違いではない

    無視されない為には実力で頭角を現せばいいっていうのは現実でもあるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:27:50

    こんな顔で激辛サンドウィッチ作られたらアカマツも激辛大明神も笑顔で誉められないよ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:30:34

    >>51

    結局は弱肉強食なんだよなスグリの世界って

    ブル学はもちろん家庭でも(家庭に愛はあるが疑う瞬間があればそれは崩れてしまう)

    一見日本家屋に生まれ育ってるからプレイヤーと同じ感覚と錯覚してしまうけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:40:11

    こんなボロボロな状態でイッシュから飛行機に乗ってパルデアのエリアゼロに調査に行ったという事実

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:42:58

    >>54

    ブライア先生は元気だから大丈夫です!

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:46:01

    >>53

    そしてそれを間違ってない!と肯定しようとしたのがチャンピオン戦なんだろうな

    バトルを楽しんでいた過去を捨て強くなろうとしない者は置き去りにして主人公より強くなって証明したかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:48:11

    本人は「弱いから除け者にされた」って思っていたけど、実際は周りが過保護すぎたってのが真相に近いんだよな
    でも本人は知る由もなく、心身を壊すほど無茶して…
    でも最後は「弱いから除け者にされていた訳では無いし自分を認めてくれる友がいる」って気づいて憑き物が落ちたようにまた明るくなって
    正直ストーリー的には雑ではあるけど思春期の葛藤がよく描かれているなとは思った

    ちなみにストーリー完結後に部室に来るようになったスグリの方が闇落ち時より普通に強い

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:48:21

    >>51

    カキツバタが勝ちにこだわるスグリを改心させるにあたってスグリに勝てる戦力でスグリを負けさせることでスグリを止めて説得しようとしたけどそのやり方じゃ結局勝ったことによって言い分飲ませる以上勝ち絶対視思想変えるの無理じゃね?って思ってしまった

    でもまさか本当に失敗するとは思わなかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:48:44

    主人公に負ける前の時期だけど
    いつ見てもひでえ笑顔である

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:50:35

    >>56

    結局ゼイユもスグリが強くなったら前みたいに色々言えなくなってしまってるのもそれに拍車がかかるというか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:51:49

    >>58

    あんま言わないけどツバっさんも学生で多分年齢的にもまだ子供だからさ…仕方ないよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:52:38

    そんでもってこれが本来の笑顔
    あかんあかん!ちゃんと寝ろ!食べろ!休め!

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:54:09

    >>57

    祖父母や姉が過保護な事も自分がそのぬるま湯に甘んじていた事も分かっていたと思うけど抜け出すきっかけって難しいよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:57:50

    元々ひとりでも頑張れるように頑張りたいって言ってたからな…
    本当だったら徐々にそうなってくはずだったんだが色々あり過ぎてえらいことになってしまった

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:00:00

    >>63

    1人で3人ぶっ倒したオーガポンへの憧れも含めて「俺だってもう子供じゃねえ!1人前として認めてくれ!」っていう思いが悪い方向に作用しかけたんだろうね

    そういう意味で主人公に打ち負かされエリアゼロでのイベントで本音を吐露するっていうのは必要な作業だったのかもしれない。

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:02:54

    >>64

    本当だったらスグリが落合川原で拾ったエロ本を姉が発見したりとかの思春期イベを経て距離が徐々に離れていくはずだったんだろうな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:03:56

    >>59

    カキツバタってデフォが笑顔だけど後編で主人公をスグリにぶつける作戦開始して以降はスグリが視界に入るたびに話しかける時以外はスグリが去るまで真剣顔固定になるんだよな

    ここは特に病んだ笑顔のスグリとそれを深刻な顔で見つめてるカットになるから目立つ

    結果はどうあれ一応本人的には本気でなんとかしたかったんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:04:52

    >>64

    主人公との交流も切っ掛けこそゼイユが作ったけどそれ以降はスグリが自分から色々提案したり打ち解けようとしてたし弟離れ出来てなかったのはゼイユの方だったのかなって

    ゼイユが自分が二人のことに横から口出しする必要は無いと気がついたのは番外編後だった

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:08:00

    >>67

    英語だと食堂のシーンで

    「そんなんだから『何度も』俺に負けるんじゃないの」のニュアンスになってるのだとどこかで

    自分で見てないから嘘ならゴメン

    決戦前にも「オイラにゃ出来なかった」と言ってるから自力解決は何度も試みたうえでの万事休すではあったはず

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:08:25

    本来時間をかけて変わっていくべきところを急激にメンタルブレイクして立ち直るしかなかったのは痛々しくてかわいそうだなってなるけど同時にそうでもしないと手に入らなかった実力がないといずれキタカミの里がキビキビ死してたとおもうと脳内に「なのでここでスグリの心を折っておく必要があったんですね」みたいな文言が浮かんでしまう…

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:11:05

    >>22

    何でドーナツの上にプリンが……何で大量のゼリービーンズが……(頭を抱える)

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:13:14

    >>51

    自分は他人より劣ってるんだから、輪の中に入るには自分も何かしらその人たちに比肩しうる要素を持たないといけない、みたいな感覚を持ってる気はするな

    林間学校の時は圧倒的主人公力の持ち主と色々頼りにしてる姉相手だったから特に

    本人は自分が持ちうるそういう要素としてバトルの強さを求めた

    吐くほど努力して強くなったとかキタカミの時と違うだろとか主人公に言ってる時のスグリ、上手く表現できてるかわからないんだけど個人的に「見て、こんなに頑張ってできるようになったんだよ、すごいでしょ!」みたいな子供が親にやるようなアピールにとてつもない切実さと必死さを乗っけてるように見える

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:14:06

    >>55

    ブライア先生はとりあえず一旦落ち着け

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:14:38

    >>70

    キタカミの里滅亡回避RTA!?

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:15:27

    >>59

    目のくまが特に目立つけど眉毛や口元も違っていて

    本来のにへへスマイルじゃないんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:19:12

    >>68

    ゼイユ本人が言ってるけどこれからは先回りせずに適度に見守ってくれる事でしょう多分

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:25:38

    闇堕ちビジュアル自体は本人も気に入ってるし吐くほど鍛えて強くなってなかったらキタカミは滅んでたしオーガポン体現もできないし方言解禁と言いつつ一人称は闇堕ち時の標準語のままだし
    番外編では四天王にもホームウェイ組にも好かれて仲良くしてるし闇堕ち自体は結果的にわりと肯定的に書かれてると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:26:46

    まあぶっちゃけキャラ作ってたし…
    努力全部が無駄だったわけじゃないってことで…

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:28:35

    闇堕ちとは言われてるけど闇落ちの中ではかなり健全な落ち方だし

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:30:41

    直後に療養しないといけない状態で良くチャンピオン保持エリアゼロでフルメンバー維持出来たな...

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:32:49

    >>79

    モブとカキツバタにはキツめの発言するけどねーちゃんは無視するしか出来てないし主人公にも好戦的な発言はするけどお前なんか嫌いだみたいな敵対的なセリフは皆無なんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:34:35

    スグリがボロボロだからこそポケモンっこ達がスグリを守らないと!って試合の時以上に本気になったんだよ(妄想)

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:39:26

    >>81

    主人公に対しては態度や言い方悪いけどよくよく考えるとこれ発破掛けてるだけでは…?みたいなのがツボ

    あとチャンピオン戦までもう来ないだろ会話ないだろと思ったら1戦おきになんか来てる…会話しにした…何…?ってちょっと宇宙猫になる

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:39:50

    >>81

    グレてプラズマ団入るとかだと闇落ちだなと思うけど

    方向性的には真逆だし

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:41:03

    >>81

    ねーちゃんは黙っててでしゅんとするねーちゃんも意外と押しに弱い

    今まで弟にこんな風に拒絶された事無かったから対応方法が分からないんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:41:20

    >>57

    家族がスグリの自我の成長を認めて過保護をやめる必要があるからそれははっきり言ってスグリ側が今すぐどうにかできることじゃないんだけどストレスを生む状況の原因が自分の努力で取り除けないって認識するのが本人からすれば一番絶望的なんだよね

    必要以上に自罰的思考(自分が弱いのが悪い)なのも自分が努力すれば何とかなると思えた方が希望があるからで、強くなって周りの認識を力尽くで変える方向に行った

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:48:04

    スマホロトム買ってもらってないのも過保護というか半人前扱いの一種なんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:48:38

    >>81

    モブとカキツバタっていうか要はサボってる奴に文句言う以外は基本テンション低いんだよな

    退部くんみたいなやむを得ない課題未達成にもブチギレだからアレだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:49:12

    >>87

    寮暮らしでスマホないのかなりヤバい

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:50:35

    食堂にやって来るシーンとか生気が感じられない
    カキツバタに言われるまで隣に座ってる主人公が見えてなかったし

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:57:10

    >>89

    ブルレクとかどうやってたんだろうね

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 23:57:22

    アカマツが驚いていた(のと同時に因縁があるのを察した)のを見るにこんなイキり顔は滅多にしてなかったのかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 00:01:18

    >>90

    ドヤ顔で主人公と共に待ち構えてたのにスグリが目の前の主人公に全く気づかず「カキツバタ…用って何?」って言ってくるから「スグリの大好きな主人公がいても難しいかぁ〜」ってわざとらしくアピり出したカキツバタ好き

    それでやっと気づいて衆人環視の中前編モーション決めてガチビックリしてるスグリといいなんかもう全部がぐだぐだ過ぎる

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 00:08:14

    >>90

    あの描写コメディっぽいけどよく考えると寝不足が原因でよく見えてない・視力が落ちてるって表現の線もなくはないのがほんま


    ベッドに押し倒して寝かしつけてぇ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 00:12:46

    >>94

    その疲れ目でお前、ネリネの飛行チャレンジクリア出来てるか・・・?

    タロのメテノクイズで目回してないか?

    ちょいちょいアカマツのチャレンジで食材つまんでないかって心配になるな

    一発クリアじゃなくて実は何度もチャレンジしてでクリアしてそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 00:23:13

    >>95

    帰ってきてから負け無しって話なのにチャレンジテストの方でミスってたらカッコつかないしなんだかんだクリアしてるんじゃないかな…

    そもそも後編中でも主人公に負けたあとの立ち眩みみたいな描写以外はどれだけ不健康そうな顔しつつも分かりやすい兆候とかは見せてないわけで

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:02:42

    後編のスグリ、全くではないけど目元とか眉毛がほとんど動いてないからな......更にあの隈だし心配になっちまうよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 02:08:45

    >>82

    カミツオロチは 本気を 出した!

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 02:12:22

    >>95

    正直あの感じでタロのクイズで

    「そんなのおなかに決まってる…!」

    みたいに答えてたらちょっと微笑ましくなってしまうかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 02:25:45

    心理学的視点から見た考察動画みたいなのあったから見た

    若干キャラ解釈で自分と合わない所があったけどスグリが一種のナルシシズムを持っているっていう考察がへーってなったねーちゃんもちょっとナルシスト的な一面あったしそういうとこもある意味姉弟だなと

    自分も後編のスグリは闇堕ちというよりは拗らせた青春というか病んだみたいな感じだなって


    【ポケモンSV】スグリを救ったのは実はネモのある一言?碧の仮面~藍の円盤~番外編を通してスグリの心はどうなっていたのか。心理学の知見から解説【ゼロの秘宝】


  • 101二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 02:35:56

    チャンピオンスグリ戦のBGMがカッコ良すぎる
    荒々しさの中に危うさや焦燥感があるのが当時のスグリの心境を映してるみたいで好き

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 07:40:33

    退部届けとオーガポンへのリアクションが印象的過ぎるけど後編スグリって基本イキってるって言うよりテラスタル中みたいな虚無顔ずっとしてるよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 07:42:24

    >>6

    あの学食は確かに腹には溜まるけどちゃんと栄養になるかと言われると……

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 07:44:51

    >>101

    ゼイユBGMと同じフレーズの箇所でノイズがかかる演出があるって聞いた時はビックリしたな

    姉の声が届いてない

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 07:55:44

    カキツバタチャレンジは蹂躙、アカマツも生徒から勝負で具材巻き上げるのは想像できるけどタロチャレンジの空気地獄だろこれ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 08:13:07

    ランク戦を勝ち進んでる頃ならブルベリーグチャンピオン目指して必死に頑張ってるのかって思えなくもないけどチャンピオンになっても止まらないから怖いよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 08:31:46

    >>106

    たまたま主人公がブルベに来たから良かったけど来なかったらどうする気だったのか

    多分そのまま倒れてたんだろうけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 08:43:17

    >>101

    スグリのBGM好き過ぎてサントラ集も買ったわ

    書いて良いかわからんけどyoutubeでも再生数100万一気に行ったし

    このコメント問題あるようなら消す

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 08:51:34

    >>107

    最初から本気で戦う気はなかったのかもと思ってる

    主人公は普通ならもう二度と会わない存在だろうから、鬼様の代わりに安心して崇拝し続けられる存在が欲しかったのかなって

    戦わなければ勝つこともないから幻滅することもないし、鬼様が主人公についた根本原因も強さではなかったと考えなくて済む

    負けることもないから傷つかなくて済むし、ずっと生きるための原動力にし続けることができるみたいな

    待っててなとは言ってるけど、現実的に考えて過保護環境にいたスグリくんじゃ一人で留学も旅も決められなかったでしょ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:03:30

    >>24

    番外編で一番テンション上がっていたのが皆でチャンネル権争奪戦してる時だったところからもスグリが本当に望んでいたのが何だったのか察せられるな

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:13:06

    前編の通常バトル好きだよ
    初見のキャラの印象よりずっと疾走してる感じで複数楽器使ってるメロディーが印象的だった

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:27:04

    リーグ部の会話的にポケモン大切にしてきたスグリが、ポケモンを主人公に勝つための道具・トロフィー扱いしてる時点でもう可笑しいんだよな…
    野球大好きな少年の同級生に大谷翔平がいるようなもんだし、そりゃ気狂う

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:30:55

    同級生ってか、同クラスと同部活におって、しかも長年片想いしてた子が大谷に傾いて、しかも家族が大谷のことばっか話して褒めて、でも実力も人柄も敵わない。ってなったらもう頭パーンよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:34:29

    そのクソ強いやつに死に物狂いだろうと追いつける技量と才能が備わってるのもお労しさポイントアップする
    まあ一番お労しい所は強さが欲しいのも本当だけど心の底でほしかったものはそうじゃないというちぐはぐさなんだけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:36:40

    >>112

    生い立ちが悲惨とかじゃなくて普通の少年だからこそ良いと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:37:01

    >>114

    結局追いつけてなかったと思う。ブーストしても勝てなかったからこその「え……? え……?」だろう。

    あの反応ホンマ見てられなかった。苦しすぎる…

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:41:54

    >>116

    止めるには一旦勝つしかないのは分かるけど本当にいいのかなあという気持ちがずっと頭の隅にあった

    勝ったあとこれで合ってる!?大丈夫!?となった

    展開としては急過ぎるけどエリアゼロの探索話があそこで来て良かったと思う…

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:43:03

    >>112

    アレは編成から抜けたポケモンも勝つ為に選んだポケモンも同じように大切で優劣は無いって話だからポケモンを道具扱いしてたって認識はちょっと違うんじゃないかと思う

    テラパゴスにしてもそもそもポケモンへの愛情諸々の話が出るのは手持ちにした後のことで野生から手持ちにする切っ掛けや理由は強いからとか珍しいからとかそんなもんなのが普通だし

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:43:23

    >>112

    主人公はダイヤモンドの功罪の綾瀬川とか鬼滅の縁壱みたいな存在だもんな

    脳焼かれるキャラいいよね…

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:43:28

    >>116

    主人公同格のネモに追いつけてないと感じてる辺りあの時主人公に追いつけてないのがわかる

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:51:08

    ジムリーダー達のご子息達をさっと抜ける程の才能はあるからあの世界では上澄みだろう
    キタカミが魔境の地というのはそれはそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:51:46

    >>118

    ストーリーの流れを見るに、あそこの時点でスグリは「こいつさえ手に入れば主人公に勝てる!」て一辺倒な考えやから、勝つための手段としてしか見てなかったと思うがな。それを道具扱いというのではないだろうか。

    ポケモンを捕まえたい!と思う理由で、健全じゃないと思う。ムスカが飛行石手に入れたがってるのと同じ感じで、悪い思考だと思うぞ。

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:56:24

    テラパゴスあたりのスグリはマジで危うかった
    プライドも立場も何もかもガタガタで、悪堕ち一歩手前だったよな
    あのまま主人公敗北してたら誤った道まっしぐらだった

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:59:36

    >>122

    ポケモン好きな気持ちももちろん彼の中にあるからその狭間で苦しいんだろうなと

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:02:07

    ユキノシタもヒエも昔ジム巡りしてたのかもしれんなー
    じゃないとあの手持ちの練度可笑しい

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:04:34

    >>124

    番外編後の会話でテラパゴスへの言及がない以上テラパゴスは完全に主人公に勝つための道具認識だったんじゃないの?

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:08:59

    テラパゴスへの言及ほしいよな
    亀に対する周りの反応ももっと見たい
    だからさ、ゲーフリくんさ、分かるよね?

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:34:52

    >>72

    実際極度の人見知りと姉の過保護で輪から外れて周りと違う扱いされて来たんだろうなってのは想像に難くないからな

    そこに友達っていう初めて対等な関係の相手が出来たと浮かれてた所にアレだから反動ダメージも凄かったんだろう

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:41:06

    >>122

    >>122

    でもテラパゴスを捕まえに行く流れになったのはまずブライアの研究の為でそこは誰も異も否定も唱えてなかったよね

    悪事に利用しようとしてるわけでもない野生のポケモンを捕まえる理由とか一々問題視し始めたら最早ゲームシステムの否定では

    例えばただ図鑑埋める為に捕まえるのはOKでバトル勝ちたいから捕まえるのは道具扱いだからダメになったりするの?

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:43:37

    シナリオどうこうの話は他所でやりなよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:53:37

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:37:05

    >>110

    あの流れすごく良いよね~

    みんな楽しそうでそうそうこれが見たかったんだよ!ってなった

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:05:57

    >>57

    過保護にされてるってことは結局周りの家族から弱い者として見られてるからだし、じゃあそうではないと思わせるには自分は強いってわかりやすい結果が必要だしで、「弱いからのけ者にされた、強くならなきゃ」ってのは半分くらいは当たってるとも言えるのがなんとも。

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:22:15

    前編の頃から「よかったらピクニックしてサンドウィッチとか」「よかったらお祭り行くと楽しい」って言ってたし誰かと一緒に遊びたかったんだなずっと

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:30:28

    >>133

    実際じーちゃんやゼイユが主人公には鬼さまのこと共有してスグリには伏せてたのは成り行き的にそうせざるを得ない部分が大きかったけど

    スグリ視点だと結局は会って間もない同年代の子より自分の方が弱い者だと家族に見なされたってことになるからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:31:22

    スグリの望みを叶えるなら、ゼイユ抜きでパルデア四人組にぶち込むのは正しかったんだな

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:35:42

    >>133

    強くならなければエリアゼロでも除け者だったし、ゼイユはスグリへの認識を変えられなかったし、キタカミはキビキビパニックで滅んでいたという流れを見ると結局は強くなきゃ駄目だとスグリが考えたことについて間違いだったとは描かれてないと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:44:48

    変な力に頼って強くなったとかじゃないのが良かった
    そういう系のあれだったら後編後に一気に弱体化してただろうしキタカミは滅亡していたかもしれない

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:45:32

    ボロボロになっていくスグリ君を部活どころかクラスでも見ていたアカマツ君の心境はいかに
    番外編での仲の良さを見るにお互い無関心だったわけではなさそうだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:48:12

    友達もだけど教師陣も止めるまではいかないにせよちょっとぐらい気にかけたらせんかったのかなってのは思う
    いくらバトル特化の実力社会とはいえ学校ではあるんやし

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:55:42

    部長だった頃は高圧的とはいえ主人公に普通に喋ってくれてたのに負けた後はろくに喋ってくれなくなっちゃった
    「俺が(主人公の名前)言ったって嬉しくないでしょ…」とか言い出すし

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:10:17

    >>141

    主人公にキツく当っちゃってたし…嫌われてて当然…

    って考えなんだろうな

    普通は「主人公のくせに遅くない?」「弱くなってたらどうしようかと」みたいな煽りじみたこと言われたらカチンと来ちゃうもんだし

    主人公は鋼メンタルなのでどこ吹く風って感じだったけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:23:14

    ネモとの会話的に闇堕ち期間中ですらペパーとの会話でも触れられていたようなポケモンへの深い愛は通常時から一貫して健在どころかなんなら原動力だったの凄いな
    前編で勝てずに病んでいってた時ですらひたすら指示ミスとか自分の責任的な部分でだけ苦しんでポケモンのことは一切責めてなかったから伏線はあったけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:30:28

    >>136

    だからキビキビする必要があったんですね……でも、あれを最短でも一週間ぶっ続けでやって、ひどい筋肉痛で済むのは大概だと想う。


    アオハルは撮影した。

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:47:33

    ゼイユキビキビ化自体は
    前編はスグリの精神が狂ってフェードアウトした一方でゼイユは主人公と共に何度もタッグバトルを重ねながら問題解決のために活躍して最後は他所から来た人たちに「来てくれたのが皆で良かった」と笑って終わり
    番外編はゼイユの精神が狂ってフェードアウトした一方でスグリは主人公と共に何度もタッグバトルを重ねながら問題解決のために活躍して最後は他所から来た人たちに「来てくれたのが皆で良かった」と笑って終わり
    で対比になってるからなんだろうけど番外編がスグリの願望の実現だとするとその反転の前編はスグリからしたら本当に不満だらけだったんだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 13:58:38

    前編では基本的に全員が善意で取った選択がスグリにとって悪い方へと働いてるからの

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:44:38

    >>142

    日常的に(迷惑じゃないかな…嫌われたりしないかな…)って考えがちな子が強引にガワからキャラを変えたところでその癖をなくせるわけないよね

    主人公に勝利して俺強くなったからもう除け者にしないでアピールできたならまだしも主人公に負けちゃったし

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:53:25

    >>110

    だからこの時「わやー」って鳴き声を発したんですね

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:17:49

    >>147

    自分では主人公が羨ましくて見返したいだけって思ってるから多分勝っても本心の部分でのアピールは出来ないから詰んでる

    エリアゼロで爆速で治り出したり食堂で会った時に素が出てるあたり一緒に過ごす必要もあったんだろうけどツバっさんが主人公に負けさせればスグリを救えると信じて即主人公を引き込んで以降まともに一緒に過ごす機会も消滅してるからブル学内で救うのは多分無理

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:39:20

    俺は……主人公がうらやましい……!
    ポケモン強くて!
    どこへでも行けて!
    誰とでもなかよくできて!!
    俺がずっと好きだった
    オーガポンにも認められて……!
    ねーちゃんだって!!
    最初イジワルしてたくせに!
    すぐ主人公のこと好きだし!
    俺には……何もないよ
    血がにじむ努力しても
    無駄だった!!かなわなかった!!
    俺にはもうこれしか……!!

    違うでしょ!いや違ってはないけど…一番言いたいのそこじゃないでしょ!

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:47:27

    >>137

    どれだけあがいても望みが叶うとも限らないし

    過ってしまう事もあるけど

    その過程で得られたものもあったよね

    という事を番外編で気付いたんだと思う

    以前のスグリでは自分1人で見知らぬ人に話したりできなかったし


    だから前に進めたんじゃ無いかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:57:52

    >>151

    というかなんなら

    弱いせいで主人公とゼイユにハブられたから主人公に勝ちたい→主人公に勝てないけど主人公の横で戦えたし主人公とゼイユに挟まれて写真撮れた

    鬼さまみたいになりた…え?主人公と一緒に出て行く?じゃあ俺がゲットしたい!→ゲットできないけど鬼さまみたいに夜のキタカミでモモワロウ支配下の多数の敵と戦った


    だから望みは全部叶ってる気がする

    本人は自覚無いだろうし自己肯定感地に落ちたままだろうけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 16:58:57

    後編のテラパゴス戦、よく分からんまま手持ちボロボロにされて「一緒に戦おう!」じゃなくて「スグリくん!!!早く助けてください!!!!」って感じだった
    スグリ、こんな俺でも友達になってくれるか

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 17:45:52

    カミツオロチがみずあめボムとドラゴンエールでサポートする気満々なのちょっと面白い

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:14:02

    カミツオロチ可愛いよね
    カミッチュ過密過蜜のトリプルミーニング

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:07:47

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:31:00

    モモの毒餅が食える(人が食べても大丈夫)ならカミツオロチのみつやみずあめボムもやろうと思えば食べられるんだろうか

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:10:17

    こんな姿になって休学してリアルタイムで一ヶ月程待たせていながら手紙に「元気にしていますか?」とか書いてあってこいつwってちょっと思った

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:41:08

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:42:27

    >>159

    遺伝子は偉大

    あのばあちゃんじいちゃんも若いころはイケメンと美女やったんかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:44:01

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:44:40

    顔つきは大事だよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:46:09

    前後編番外編において主人公とオーガポンにはかなりグイグイくるというか
    言い方はオドオドしてても自分の希望をかなり伝えて来てるが
    それ以外は自虐込みの遠慮が先に来てるから憧れ抱いた存在には物怖じしなさそうに見える

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:54:11

    >>163

    好き!!!とかやるぞ!!!ってなるとそこに一直線になるんだろうなというのはヒシヒシ感じる

    別にそれ以外の存在に無関心とかでは決してないんだけども視野が狭くなりやすい…

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:01:45

    10代前半の男の子はそんなもんじゃない

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:03:23

    元々夜の恐山に構わず飛び込むような性格ではあったからな
    根っこの部分はDLC全体通して変わってない

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:03:36

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:38:41

    >>116

    寝食削った健康度外視短期間パワーレベリングとジムリーダー四天王トップチャンピオンライバルヌシ5体学園の不良×5を突破したことによるパワーレベリングの差なのかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:47:30

    >>167

    いや勝ち負けルールの面では負かしてもじゃあ次は勝つで終わるというか実際そうなったからほぼ意味ない気がする

    だから勝ち負けの外からも今のやり方を止めると納得させる必要があってカキツバタ的にはその手段としてまた皆で楽しくやりたい、ずっと心配だったと伝えるのが有効だと思ってたんじゃないかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:22:46

    >>70

    途中まで真面目に読んでたのにキタカミ里キビキビ死という字面で笑う

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:35:22

    浄化後も一人だったら心がぽっきり折れてるところだったしやっぱりお友達がついてあげないといけない子である

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:44:33

    >>171

    これに関してはスグリがそういう子というより

    姉がおかしくなって数日経過して一家憔悴→

    夜に新しい友達一名行方不明化&近所の人たちもおかしくなって襲ってきた→

    正気だった残りの家族もおかしくなって襲ってきた

    という流れだから割と誰でも心折れる案件な気がする

    しかもこの時点では原因不明で呪い説も出てる有様なのでなったら最後元に戻れる希望も見えてない

    どっちかというと主人公が一言励ますだけで涙を拭いて落ち着いてくれるスグリは結構安定してる

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 22:45:14

    >>171

    この時自分がキビキビダンス踊ってる姿想像したんだろうなと思うと笑ってしまう

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:42:42

    一人の普通の男の子の心をこんなに懇切丁寧にバキバキに脊髄まで折っていき成長痛として受け止めろとするゲームは初めてだったので新しい扉開いちゃったのは間違いない

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 23:55:46

    >>70

    いやキビキビは主人公補正論じゃないけど主人公(プレイヤー)がまぼろしモモン持ってこなきゃ起きない事件だったでしょ

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:36:24

    >>174

    後編スグリ「学園やリーグ部の皆に謝ってゼロからやり直すよ」→

    立ち直ったんだな!良かった!→

    言ってた前向きな予定何一つ出来ずに休学不登校&退学視野&自力復帰不能


    番外編スグリ「わやー」→

    立ち直ったんだな!良かった!→

    昨日のテレビ?見てない…ごめん…、ノート見せてくれる?いいの?俺なんかに…、俺なんか全然ダメだ…、虚無顔テラスタル…


    いやメンタル完治したところも見せてくれよ

    マジで脊髄ごと折れた?

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:50:47

    >>176

    ゼロになっただけだから!たぶん!マイナスからは持ち直してる…はず

    まわりのサポートも手厚そうだし大丈夫だよタブンネ

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 00:52:37

    前編最初と比べたらかなり前向きだと思うが…

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:12:54

    >>149

    一緒に冒険したから治ったんじゃなくて

    思いつく方法全部試して同じ土俵で戦ってダメだったから諦められて

    主人公の力になる決心をして共闘できたから立ち直れたんだと思う

    エリアゼロで素に戻ってるのは良くも悪くも取り繕えなくなっているだけで

    主人公に頼り切ってるなとかむしろコンプレックスを再確認してるように見える

    だから必死になってテラパゴスを引っこ抜こうとしたんだろうし

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:19:54

    >>179

    個人的にはよく見かける「主人公、ゼイユと共に伝説ポケモンにまつわる冒険をしたからオーガポンの時に除け者にされたトラウマが無意識にフォローされて軟化した」説じゃないかなって思う

    エリアゼロ行くにあたってカミツオロチをサポート型にしてきてるからエリアゼロ行く前から勝ちたいより隣で支えたいが本音だったんじゃないかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 01:51:22

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 02:16:21

    >>181

    カミツオロチがサポート型になってるのは特に展開に絡まないフレーバー要素だから話の都合とは違うんじゃないかな

    自分の願望的には前編では主人公を遠くから応援すると言って離れた位置で「けっぱれー」→エリアゼロで足した技がドラゴンエール(応援)→テラパゴス戦では主人公の横で「けっぱれ!」でなんか繋がってるといいなと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 02:31:02

    かわいいからって近づいたボタンがサケブシッポに襲われかけたのを見たから主人公はテラパゴスに後ずさったのかもしれないけどそんな状況を羨んでマスボを即投げするスグリの狂気はやばかった
    急所に当てるとどんだけ主人公なんだとか言うけどメタ発言というより発狂して電波発言しだしたようにしか見えない

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 02:40:31

    >>183

    状況的に>>37だから主人公は襲われる心配をしてたわけではない気がする

    暴走したテラパゴスもキタカミを危機に陥れたモモワロウもボールに突っ込んで解決してるからヤバそうなポケモンはとりあえずゲットで無力化はあの世界的には割と普通の発想かもしれん

    スグリの場合は明らかにオーガポンのトラウマでやったっぽいから普通に病んでるけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 02:44:45

    >>182

    鬼好きのスグリからしたら鬼退治フェスは間近で見たいものではないのに遠くからだとしても応援してくれるくらい主人公のこと好きなのいいよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 02:49:12

    >>185

    祭りにオーガポン出現した時に追わずに鬼退治フェスやらされてるスグリに話しかけると「鬼さまの風船割りたくないのにねーちゃんがしつこい…」って嫌そうにしてるし嫌なんだろうね

    よく見たら主人公がやるとなった時にも「あー…主人公鬼退治フェスやるんだ?」って複雑そうにしてる

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 07:49:55

    鬼退治フェスをゼイユに押し付けられたからと考えるとスグリが鬼さまに会えなかったの割とガチ目にゼイユのせいではあるな…
    その上ゼイユもアオハルも会ったこと黙ってたらそりゃ闇落ちはするわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:02:53

    油断すんな!またチャンピオンさ狙いに行っからな!
    ってちょっとイキってるようなポーズで宣戦布告してるし元気で前向きにはなってるよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:05:45

    あのゼイユも一応「男の子の思春期ってなんか怖い」と思ってるから
    弟に小さいままでいて欲しかったんだろうが完全に逆効果だった

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:12:42

    >>171

    そこの次は俺がおかしくなっちまうんだあー!でスグリには悪いんだけど

    いや君はもうおかしくなった後だし元に戻ったとこでしょって心の中でツッコんじゃった

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:18:10

    村の人達にとってはともっこは町おこしのマスコットに過ぎないからそれがオーガポンに代わっても問題なくて
    伝承に囚われず鬼好きを貫いているスグリが実はキタカミ伝説を信仰している唯一の村人だったって展開になるのすごいよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:18:53

    >>187

    友達と些細な事ですれ違い始めて溝が出来てそのまま別れるの子供の頃思い出してなかなかしんどい

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:37:19

    なんとくだが闇堕ち中の言動はゼイユのエミュが少しありそうなんだよね
    強ければ何したって構わない、迷惑かけても気にしてない
    だって強かった姉ちゃんは俺や周りにそうしてきた…って
    勿論ゼイユは同じ位フォローもしてただろうけど、病んでて表面だけエミュしちゃった感じ

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:44:45

    完治した状態=影の全くない明るい状態とかだったら逆に違和感あるしやらかした時や勇気が持てなかった弱い時の雰囲気を持ちつつも変わりつつある現状をオチに持ってきてくれたの良かったと思うよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:45:03

    個人的にスグリ関連で一番ほっとできたのは番外編後のリーグ部再戦で主人公がスグリに負けた場合の台詞聞いたときだった
    友達同士バトルで勝っても負けても続くのが普通なんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:45:25

    シングルで負けた相手に更にダブルで負けたのに次はトリプルで勝とうとしてくれないんだ……

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:48:00

    >>196

    成仏してくれ

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:53:30

    >>188

    チャンピオン狙ってくる最強状態のスグも見たかった

    それはそうとその髪型イキっていて似合ってないわよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:54:10

    このキャラには悲しい過去アリ…みたいな方が作る側もやる側も分かりやすいんだなと思った

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 08:54:44

    >>198

    ねーちゃんうるさい!

    バカ!バーカ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています