伏黒の影の仕様って

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:50:09

    通常時は取り込む対象を自身で選択していたはずなので、領域展開時ではかなり違ったりする?重さに関しては自重という制限がかかるけど、大きさは影が伸びる範囲内までOK・深度がほぼ無制限なら、呪力強化やらなんやらで自重の制限を無くしてしまえば理論上は擬似的ブラックホールが出来たりする?幼き頃からブラックホールの観測を夢見ていたので現在とんでもなくワクワクして辛抱たまらん、魅せてくれたな伏黒恵…

    しかし来週でこの浪漫が潰える可能性かもしれない今週一杯夢を馳せたい、なお1は高校物理赤点常習犯なので詳しい人の突っ込みも欲しい
    知識と浪漫をください、あと伏黒恵(偽)1体ください

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:51:17

    >あと伏黒恵(偽)1体ください

    此奴、どさくさに紛れて欲望を…

  • 3122/01/17(月) 17:52:35
  • 4二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:53:29

    >>3

    お前かい!

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:54:37

    >>3

    天体観測ニキ!?

  • 6122/01/17(月) 17:55:13

    興奮のあまり誤字が頻発すると思うけど静電気みたいなものだと大目に見てほしい

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:55:23

    アンコクトンみたいに影の中にあらゆるものを取り込んでしまうとかはできるようになるのかもね
    でも個人的には早いとこマコラ調伏してマコラ軍団で敵を圧倒してほしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:57:20

    >>3

    でたわね

    しかし自分も物理学的なことや天文学系統はさっぱりだからな…

    参考としてブラックホールができる流れとか調べたら何かいい閃きに繋がるかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:58:32

    伏黒の影で仲間守ったり武器いっぱい入れたら便利なのに…とか思ってたから今週は感心した
    そうだよな、そんなウマい話ないよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:00:28

    領域展開はなんでも影が取り込んじゃうって事でいいのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:00:37

    影に沈んでいくのは五条とか漏瑚の領域にあるみたいなフィールド効果かなーって思った

  • 12122/01/17(月) 18:00:57

    現状持ってるブラックホールの知識を晒すと
    黒い穴のように見えるものは実は「光さえも出られなくなっている重力の範囲」とされている(シュヴァルツシルト半径だっけか?)
    なのでブラックホールは穴ではなく、正確には果てしなく密度が高い星とその周りの重力圏

    なので伏黒の自重の制限をなくしてどんどん重い物を取り込ませてしまえば、ブラックホールに近づいていくのでは?と

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:02:44

    吸い込まれる先が領域の続きなら深度は無制限だろうが、普通に領域切れな気がする
    体育館(容器)に術式(水)入れてるイメージだがどうなのか

    拡げろ!術式の解釈を!すればブラックホールも夢じゃない、と信じてみたい

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:03:09

    たぶん領域がもっと洗練されれば
    影に取り込む物の識別とかの設定が出来るようになると思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:05:09

    ジャスティス学園の流先輩みたいな術師ならめっちゃ泳ぎながら闘えるのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:05:31

    地味に思ったのがさ
    領域展開って今んとこ大体2種類に分けられるじゃん?
    ・必中だけど攻撃の際物理的な接触を伴うもの(ダゴン・伏黒・疱瘡婆・・・
    ・攻撃の際接触を必要とせず領域に付与された能力が直に発動するもの(五条、真人、日車、宿儺・・・

    前者は落花の情が、後者は簡易領域(レジィ葛籠)がそれぞれ有利な感じでうまく分けられてるなって感じたんだが、
    火山の領域って「入った時点で高温による熱攻撃」「それとは別に火山弾による物理攻撃」の両方持っててどっちの領域対策でもカバーできないよね・・・?めっちゃつよくね火山?

  • 17122/01/17(月) 18:10:50

    レジィが「吸われそう」って言ってたけど、あれの方向性も気になる 真下なのか伏黒の方向になのか(「下」って言ってるから下で良いのか…?)
    というのも、重いトラックと軽いトラックがすれ違った際に重い方に引き寄せられるって現象があったはずなので(引力?)、今の伏黒の重さなら同じ現象が起こりそうだよなって吸われて潰されてえ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:13:41

    >>3

    最後の1行だけ欲望を見せるあたりが格闘技スレの人っぽいなと思ったら同じ人で草

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:21:33

    >>16

    確かにめっちゃ強いな火山の領域

    だから宿儺とマッチングする必要があったんですね

  • 20122/01/17(月) 18:22:52

    こんな…こんなに元から研究心知的好奇心下心を煽る存在なのに小学生の頃夢見た「ブラックホールをみたい」を叶えてくれる可能性まで示されてもう居ても立ってもいられない…毎週ムラムラさせないでほしい…

  • 21122/01/17(月) 18:23:24

    最高だな伏黒恵…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:23:30

    影にかかった重量負荷がどこに生じるかによるんじゃない?
    超高密度になればブラックホールになれるから
    自重の制限がなくなるっていうのが伏黒の耐荷重ガン盛りって意味なら多分いけると思う…メチャクチャ大変だけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:30:11

    このレスは削除されています

  • 24122/01/17(月) 18:30:57

    ブラックホール云々の話は物理・天文学に寄るけど、落ちていく場所の存在する黒き海という外観からの発想は浴びるほど見たいので、勿論神話的な話も持ってきてもらえると助かる命がここにある

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:44:53

    影は全体なのに『下に沈みそう』なのは伏黒恵の認識の問題かも?あるいはブラフを貼るためor脳の処理を裂きたくなくて仕様にしてた?

    認識の問題(自分の領域といえども重力は自分ルールではなく地球ルールという認識)が解決するなら今後敵が領域から出ようとしたときに境界の影に吸い寄せて中に落としてハメ技出来るようになるだろうしなんなら領域内でXYZ軸気にせず自由に歩ける気がする
    仕様なら領域の範囲設定むずいめんどい!で投げ出してるのの中に入るかも?
    範囲?体育館。重力?地球でいいだろ、みたいな
    あるいは万象ちゃんを出すために上にちゅういをむけさせないようにしていたか

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:55:44

    1の勢いで笑った

    それはそうとブラックホールに限らず吸い込む系の能力って、最終的に制御出来なくなって術者が吸い込まれるのが定番だったりしない?
    伏黒くんは大丈夫?自分の影にのまれたりしない?生きて…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:08:07

    >>3

    あーーーアンタか!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:11:15

    あれブラックホールって出口あるんじゃなかったっけ?最近の天文学事情はわかんないけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:21:23

    伏黒の領域て水っぽいからブラックホールというより底なし沼みたいな感じなのかなと思った

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:26:13

    >>3

    この人の立つスレ、結構マニアックな知識とか出てきて楽しいんだよな…

    考察合間に時々1がムラムラしてるけど結構面白い考察あって楽しい。格闘技のときは色々知らんこと教えてもらえて楽しかったよ。

  • 31122/01/17(月) 19:26:51

    底無し沼もいいね!レジィ様吸われて生実況中継してくれると色々捗るんですけど ちょっと一瞬足元の呪力をのけてくれるだけでいいので

    ブラックホールに出口がある?は初耳、そしてそれだと影はまた別の世界に繋がってる説が浮かび上がってくるね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:30:28

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:33:12

    >>29

    底なし沼で思ったんやけど足場を呪力で強化しない吸い込まれるってことはマキさんとかパパ黒が領域展開受けたら吸い込まれて落ち続けるのかな

  • 34122/01/17(月) 19:40:09

    普段の伏黒は影に取り込む物体の選択は出来ているはずなんだよね(じゃないと歩いた轍が大惨事になる)、けど今週の戦いだと落とされたトラックをそのまま飲んでしまって、結果動けなくなってしまった
    ここから察せるパターンとして
    ①領域展開により影のキャパシティや出入り口が強制拡張されたため一時的に制御を外れている
    ②実は伏黒が「受容れる」という選択をした(動けなくデメリットに見合うメリットや、何か策がある)
    この2つだろうかと

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 19:50:18

    昔、高校物理の中間試験で見事33点を獲得した俺が答えるが、自重に関しては、平然と車を投げていた虎杖や乙骨からしてある程度までなら鍛錬でどうにかなるでしょ。流石に10t20tは無理だろうけど。まあ理論上は無限。
    領域で波が起きてたのを見るに、伏黒の影のイメージは恐らく「水」なので、重力によって影の上にある物体が沈んでいると思われる。術式効果の選択については、最初の領域展開のときに「具体的なアウトラインは後回し」ってってたから普段はしてるけど領域では考えてないんじゃない?
    あと余談だけどブラックホールはホーキング放射で蒸発して最後はぶっ飛ぶよ。ホーキングが言ってた

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:18:18

    このレスは削除されています

  • 37122/01/17(月) 20:21:08
  • 38二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:24:50

    下に沈みそうなのはレジィ様が床の影の上に立ってるからじゃない?
    壁に立ったら横向きに吸い込まれそうになるのかもしれない
    壁に立つってなんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:25:25
  • 40122/01/17(月) 20:42:18

    >>38

    横に吸われてバグみたいに壁にめり込むレジィ様面白すぎるから勘弁、というかレジィ様何してても面白くなるからずるい

    なので是非とも影に吸われた時の感触、匂い、温度、自身の変化を事細かに実況してほしい 君にはその才能がある

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:02:35

    ごめん1が何言ってるのかちょっとよく分からない(困惑)

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:22:14

    発動時の謎の骨って単純に色んな影が作れるように指が増えた手かな?
    結界の中心に影を作る手があるイメージに見えた

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:29:07

    >>26

    公式イメソンの歌詞に「海へ身を放り出す」とか「奈落の底へ」みたいなのあるけどあれもしかして物理的に落ちるって…コト…?!

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:41:03

    なるほど
    つまり宿儺は伏黒にビックバンをさせて世界を作り変えさせたいのか(座学1の感想)

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:36:42

    >>16

    前者の疱瘡婆の必中技は簡易領域で無効化出来てたから物質系も必中効果あれば簡易で無効化可能のはず

    必中効果無しで狙って当てに来たら食らうけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:39:48

    引き込まれた先がどこなのか、影の中だとしたら怖くない?影法術師以外で影の中で生存手段あるのか…?というかそもそも影の中って何?
    影に質量はないのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 23:43:31

    伏黒の影がそれを通して別世界にアクセスするものなのかと思ってたけど他人の影の中にも潜伏できるんだよな…
    ちょっと他の人を影の中に入れてみてほしい 影の中ってなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:23:20
  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:42:44

    >>48

    呪いをかけんのやめろ。もう読む度そのメロディ流れるじゃん!

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 06:39:55

    >>48>>49


    ブラックホールや引力に関してはインターステラーでしか知らんのでなんか…時間がすっげえ進むんやろ?としかわからんしたぶん間違ってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:17:52

    やべぇ今日はもうアゲハ蝶がループし続けるわ

  • 52122/01/18(火) 12:03:42

    前スレにも参加してくれてた人たちありがとう、あそこのやり取りのおかげで伏黒恵の体捌きについて解像度がガン上がりし更に戦闘描写を見るのが楽しくなった
    映画には伏黒いなかったけど他の術師たちとの体捌きの違いがはっきり分かって本当に良い知識吸収出来たんだなと思う 感謝

  • 53122/01/18(火) 12:06:18

    アゲハ蝶より花より丁重に扱うからめぐちゃんズ1体分けてほしい

  • 54122/01/18(火) 12:37:01

    そして今スレにも色々な意見や見方が集まってくれて嬉しい 「伏黒の認識・処理の仕方の問題」ってのも領域展開という術師の想像力に大きく依存するから重要な要素だな…今回うっかりトラックを呑んじゃったから足元の領域は微妙に制御きいてない印象あるけどどうなんだろう?わざとだったらシビれるが


    あと伏ブラックホールについて色々漁ってたら

    『伏黒が自分の影に入る→伏黒分伏黒の重さが加算される→加算分伏黒の重さが以下繰り返し』が延々処理されてブラックホールに到達するんでは?って考えも有力なのでは?って気がしてきた

    >>43

    >>26

    このイメージも間違いではなかったりするかも

    だから通常時の潜伏対象が他人の影だったりするのかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:40:52

    式神の重量はどっから来てるんだろうな…
    今回象さんで押しつぶしたの、もしかして伏黒の自重って式神に追加されんのかね。
    それならレジィ自分のしたことが原因で潰されるとことになるけど。

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:51:20

    伏黒が他人の影に潜ったときは重量どうなるんだろう。ちゃんと伏黒の体重分が影の主に負荷かかってるけど羽のように軽いから皆気づかないのかな

  • 57122/01/19(水) 00:18:13

    「伏黒分伏黒の体重の増加」が繰り返し起こってブラックホールに到達する論(またはそれに類する何か)を避けるために、自身が潜伏する際は他人の影に潜っているのかもって話をあげたけど

    >>56

    みたいにその際負荷や何かしらの枷がないのかは気になるところ 伏黒の実体重ってどうなってると思う?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:20:03

    自分の影に潜るのは出来ないんじゃないか?
    やったことあったっけ
    自分の影に潜ると矛盾するから出来ないもんだと思ってる

  • 59122/01/19(水) 00:25:49

    自分の影に潜ったら実体が正の平面上から消えるわけだから、存在証明ができなくなるもんな…影から出られなくなる?
    ブラックホール発生と伏黒恵の存在の消失(影の領域で迷子?)、どちらが起こるのか研究心としては気になるけど1ファンとしては絶対にやめてほしい

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:56:07

    もしブラックホールだったらなんか無下限呪術の術式順転蒼みたいなイメージだな?


    >>56

    >>25で出てた認識の問題なのかも、とマジレスしてみる

    十種影法術の使い手は「影」を他の人と異なる認識で把握していて「影の中の重さ」はその認識のもとじゃないと知覚できない(術式を使えるからこそ重さを知覚できる)、みたいな(「(呪霊も)見えなきゃいないのと同じ」って言ってたロリ真希さんの発言を思い出しつつ)

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:05:49

    虫戦のときには影に潜って攻撃回避してなかったっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:21:19

    伏黒にとって影は奥行きがあるものだからその時点で影に対する認識が違うんだよな
    俺らにとって影は影でしかないというか、見えてはいるけど質量として存在はしていないものたけど、伏黒にとっては目に見えてる範囲以上のおそらく空間的なものだし物も入れられるし取り出せる

    領域展開中は四方八方伏黒の影状態だから物を飲み込めるのは理解できるんだが、他人の影に物を入れたりできるんたろうか?仮に入れられた場合、その重量はその人に加算されるのだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:36:06

    ファイトクラブの一番最初に披露した影もぐりは、壁に写った影から伏黒が浮かんできてるみたいに見えたから、影と同化するイメージなのかなって思ってたんだよね。式神も消えるとき影に帰るじゃなくてパシャって消えるし。だから伏黒の体重は重さの加算外ってことはあり得るのかも。中に入るわけじゃなくて溶け込むみたいな。
    針の不意打ちを避けるときに入ったのは自分の影だと思うから、他人の影じゃないとダメってことはないと思う。逆に、他人の影に入っているわけじゃなくて、他人の影に自分の影を溶け込ませているだけで、伏黒が入れるのは自分の影オンリーなのかなって今週の重さを引き受けるくだり読んで思った。
    でも伏黒が入ったあとの伏黒の影がどうなるのかについては説明つかない…影だけ残る?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:45:17

    >>63

    針を避けた時は針の影に入ったのかと思ってた

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:58:25

    自分の影に入って自分の影が無くなっても他人の影から出てこれるから大丈夫な気がする
    レジィの影から出てきたし
    これも視認できる範囲とか出る先の影のイメージが明確じゃないと出てこれないとか何らかの制限がありそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:50:44

    思えばこれ影分身か

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:04:46

    レジィの影から出てきたあたりの理屈どうなってんだろう
    どんな制約があるにせよ、独立した影から影へ移ることができるってことは影の中は繋がってるってことか?
    影の中に空間があるわけではなくて、我々には認識し得ない世界が現実世界とニアピンで存在していて、そこと現代世界を繋ぐ出入口が影である可能性とか

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:17:04

    >>63

    物体があるから影ができることを考えれば

    伏黒が入るのと一緒に消えて(溶け込んで)いくんじゃないかな?

    その後の影世界のルートがどうなっているのかは分からないけども

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:44:00

    影分身も領域展開しなくてもそのうちできるようになるのかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:59:15

    >>67

    全部の影は繋がってるって考えるとちょっと怖いな。

    呪術の人類補完計画が人間が式神が戻るみたいに影に溶けて黒い海になるやつだったらどうしよう。

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:08:23

    >>63

    自分は影が繋がってれば対象の影=自分の影って扱いにできるみたいな感じだと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:46:55

    ブラックホールについては調べても何もわからないということがわかっただけだったけど(すまん)、実際のところ現在の伏黒の影の中ってどうなってるんだろうな。爆発避けるときにレミ連れて影潜りしなかったのが、伏黒以外の人体に影響のある空間だからってことないかな?
    ちょっとレジィ様に落ちてみてほしい。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:17:43

    >>72

    待って、それだとレジィが羨ましくなるから私が入る

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:12:53

    >>72

    今の所影に生きてるもの入れてることってないんだっけ。

    パパ黒戦での落とし穴でちょこっと入れたのが初めてだったか?

  • 75122/01/21(金) 08:14:13

    猫の手も借りたい忙しさだったからやっぱりめぐちゃんズ1体ください、ちゃんと毎日光合成させるから
    嵌合暗翳庭がステータス120%アップだから将来的に通常時でも分身出来る様になると踏んだ(結界で囲わない領域展開だから嵌合暗翳庭の空間って割と"現実"寄りで実現性高いのでは?)

  • 76122/01/21(金) 08:57:02

    120%アップじゃなくて120%発揮でしたね、紛らわしかったので訂正

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:05:24

    めぐちゃん影分身は一般人の目には見えないから、通常できるようになったら暗躍し放題で便利すぎるな。

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:06:40

    vs陀艮の時のゆううんみたいに出すもの選択して影の外に出せないのかな、軽くないと無理なんだろうか。そもそもあれは受け取り手がいるから成立したのか?
    あと術式を切った時に影の中にしまってたものがどうなるのか気になる。式神は気を失ったら自動的に解除されるけど呪具はどうなんだろう。地中に埋まるのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています