生駒旋空って他の人の旋空弧月より威力高いの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:57:26

    旋空の起動時間と反比例するのって射程だけだよね?
    個人的には威力=威力として設定、消費したトリオン+射程とも関係ある普通の物理エネルギー(ただしトリオン≫物理エネルギー)と認識してるからそんなに高いのかなと疑問に思った
    威力高いって言われてるのを見落としてたならすまん

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:58:40

    「先端ほど威力が高い」をどうみるかだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:05:40

    >>2

    自分はあくまで固定値の威力を刀身にどう振り分けるかって話だと思ってたけど威力高いって言ってる人は伸びるほど高威力になるor振り分け方が激化するみたいな認識してるってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:06:38

    >>3

    うん

    普通の千空より射程が長い分先端の威力も高いと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:16:48

    >>3

    固定値振り分けなら、普通より刀身長い生駒旋空の方が威力が弱くなる気がして……

    さすがに生駒旋空がただ射程が伸びるだけで威力は落ちてるとは思えない

    だから単純に「刃の根元からの距離の長さに応じて威力が上がる」って感じに捉えてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:37:02

    旋空弧月はムチの様なもので、生駒旋空は弧月を振るスピードが速いから単純に威力も高いイメージしてた。

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:51:07

    なんかこれ、グラフかなんか使って説明してた人が居たような気がしたがどうだったか

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:04:10

    長ければ長いほど威力が高いだと謎のエネルギーが生まれてるように感じるし、速いから威力が高いだと威力と速度を分けて書いてることが多い描写と矛盾するように感じちゃうんだよね
    トリオン自体ワートリのSF部分なんだからそういうものと理解してしまってもいいのかなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:08:13

    生駒さんは居合の経験者だから刀の振り方とかでブレがなくて他の人より威力出てるとかありそう。

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 05:20:46

    威力と速度を分けて考えてるのはシューターのトリガーだけじゃね?
    アタッカーのトリガーとかには適用されないと思うが

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:25:30

    自分も威力と速度が分けて考えられてるのは弾トリのチューニングのときだけだと思う
    現実の物理とは違うトリオン物理としてこれらが別々なんじゃなくて、あくまでどう弾を飛ばすかのパラメータとしてこう分けられている、って感じ

    弾トリの威力ってどう定義するか難しいけど、銃弾でいうところの火薬量みたいなもんかな
    刃トリの威力は切れ味を指すだろうから、同じ「威力」って言葉でも指してるものの性質はだいぶ違うような気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 09:29:21

    >>5

    固定値振り分けはあくまで時間と射程

    通常が1秒15m、生駒旋空は0.2秒40m

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 20:40:46

    紙を巻いたシュッってやって伸びるやつみたいな原理なんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 08:14:17

    あれだけ広範囲の家スパスパ斬れるって意味では威力はある。威力というよりは射程なだけだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 08:37:04

    普通に速度が速い分威力も上がりそうだけどトリオンは普通の物理法則とは若干違うからな・・・
    パシリッサ切って比較したい

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:11:04

    「生駒さんの『長い旋空』はヒュースのシールドごともっていかれる威力がある」と修が説明してる(184話)ので、生駒旋空は通常の旋空より威力があるんじゃないか?

    >>14の言うように広範囲を攻撃できることを「威力がある」と表現してる可能性もあるかもしれんが

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:13:26

    >>16

    居合いの速度が乗るんじゃないか?

    実際はタイミングとかの問題あるからそこまでじゃないだろうけど

    他の人の1/5の速度で振ってるわけだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:18:48

    >>17

    トリオンでの攻撃に、単純な速度×質量=衝撃の物理計算が適用されるかって考えると微妙なところじゃない?


    これが適用されてたら、ライトニングとアイビスの違いや、射手の威力・射程・弾速の割り振り技術が全然別物になりそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:22:38

    旋空が剣を伸ばすだけのトリガーであること
    攻撃力Aのスコーピオンで斬れないラービットの頭を同じく攻撃力Aの旋空孤月で斬ることが出来ること
    を踏まえるなら剣トリガーの威力はスピードや切れ味、重さにも依存すると思われる
    ので半径を大きく伸ばせる生駒旋空は通常の旋空よりも威力が大きいと考えられる
    知らんけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:29:39

    >>19

    スコピと弧月とラービットの関係って、頭を割る威力が出るかじゃなくて、頭を割れる硬度があるか否かの差じゃないか?


    強度の差が攻撃力(威力)の差に直結するなら、スコピの攻撃力は弧月より明確にランクダウンしてそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:50:51

    弧月単体でラービット割れる描写あったっけ?

    イルガーもだけど旋空でないと割れないイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 09:54:26

    笹森が頭に切りかかったシーンがあった気がする
    あとはガイストとりまると太刀川の旋空でずんばらり?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 11:55:02

    >>21 >>22

    笹森の攻撃だと頭の関節に孤月を突き刺してる感じなんでダメージはわからない

    小南の双月(手斧状態)で頭に切りつけた時だと傷をつけるだけ、双月(接続器使用状態)や太刀川さんの旋空、ガイストとりまるだとぶった斬れる

    あとは木虎のスパイダー巻き取り移動スコーピオン突き刺しで口内を通って後頭部を破壊している

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:46:45

    >>18

    弾トリとブレードは別物なんだろ

    ライトニングの弾とか重さなさそうだし

    レーザーみたいなもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:46:57

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:52:34

    物質化したトリオンに一定の破壊力を付与してるっぽい剣トリガーと仕込んだトリオン製の炸裂薬がそのまま火力になる弾トリガーでは違いそうだよね
    まぁ弾トリガーもカバー部分に物理的な威力含まれてそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:01:16

    >>8

    普通に短い棒の先端で殴るのと、長い棒の先端で殴った場合、どっちのほうが運動エネルギーが高いかっていったら、長い棒の方でしょ

    もちろん、武器のダメージには腕の腕力が全く考慮されないってことなら関係ないけど

    でももしそうなら、スコピとか地面に刺さったら消去するまでずっと地面に埋まり続けるはずだけど、

    地面に刺さったらそのまま止まるので、物質の抵抗はちゃんと受けているので、運動エネルギーが高いほうが威力が高いのは間違ってないと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:55:10

    >>27

    トリオン兵器は対トリオンに対して効果が大きいって話だから普通の物体に対してはちゃんと運動エネルギーがないと切れないってだけの可能性もあるんじゃないか

    市街地で家ぶった切りとかの話なら生駒旋空は威力高いってなるのかもしれないけどトリガーの威力の高さが運動エネルギーの高さとまで言い切っていいかは微妙だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:15:51

    >>17

    確かに10秒かけて振った剣だと斬れないけど1秒で振ったら斬れるをそのままに1秒で振った剣よりも0.2秒で振られた剣の方が斬れる、みたいなブレード自体は物質化してて重さもあるし物理方面の影響の可能性ゼロではなさそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています