あの…自分ドラクエ11クリアしたんスよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:56:36

    あの…今の世界とお別れしたくないのでここで辞めてもいいスか

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:59:56

    待てよ、ドラクエ11は過ぎ去りし時を求めたあとじゃないとクリアとは言えないんだぜ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:00:58

    ウム…色々謎だったことが気にならないならそれもアリなんだなァ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:01:59

    その気持ちわかるぜケンゴ!…だけどベロニカが死んだままなのは辛いぜ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:02:47

    確かに気持ちは分かるけど…カミュがbotになってるのは大丈夫か?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:03:24

    ぶっちゃけ過ぎ去りし時を求めずにセーニャと結婚してゆっくり傷を癒やしていく選択肢もあって良いと思うのは俺なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:03:28

    ウム…そこが11の最大の悩みどころなんだなァ

    しかし…失われし時を求める時の仲間達のセリフにボロ泣きしたのです

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:03:54

    今の世界を捨て去れば見たかった結末を見られるかもしれない…しゃあけどそれぞれが一度切りの人生を懸命に生きたこの世界も尊い!

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:04:21

    どうせ戻るなら他の国の人間ごっそり減らすべきだったんじゃねえかと思うんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:04:31

    しかし…グロッタの南が気になるのです

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:05:02

    しゃあっけどドラクエ名物の結婚が見れんわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:06:55

    エマやマヤ辺りも荼毘に付させておけば良かったと思ってんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:06:56

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:07:58

    >>8

    傷つきながらも懸命に生きる人間は尊いとは言うけどね

    本当は誰だって最初から傷つかないのが一番良いの

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:08:36

    勇者は「最後まで諦めない」し、別作品の破壊神からも「勇者と魔王は同じで、自分の理想の世界を手に入れたかった」と言われているんだ
    ここはガンガンいこうぜ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:09:07

    別にいいと思うっスよ
    そんな選択も尊い!

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:09:20

    でも俺失われし時を求めた後も大好きなんだよね
    ドラクエと20年以上付き合ってきてよかったって心底思えたでしょう?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:11:53

    ウム…歴代をやってるなら過ぎ去りし時を求めてほしいんだなァ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:13:29

    実質分岐エンドみたいなもんなので自分のしたいようにしろ…鬼龍のように

    1度救った世界で仲間たちと平和に暮らすのは尊い!

    失ったものを今度こそ取り戻す為にまた戦いに行くのも尊い!

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:15:32

    ムフフ…ワシは過去に戻らないを選ぶのん
    ふざけんなッせっかく決心したのにキャンプ中の仲間がずっと暗いままやんけ
    オラーッ出てこいやスクエニーッ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:17:29

    >>20

    まだ冒険を続けているということは大袈裟な言い方をすればお前自身が迷っているということ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:19:18

    グロッタの南のことが気になってきたんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:21:05

    >>21

    ウム…旅を辞めるその瞬間まではずっと次なる戦いに赴くか、元の暮らしに戻るかどうかの瀬戸際なんだなァ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:21:09

    >>20

    過去に戻らないという事は

    大げさな言い方をすれば仲間にも傷を背負わせたまま終わるという事

    傷ついて生きる事を尊いとするなら そんな仲間の苦痛も肯定しなさい

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:27:15

    >>17

    ウム…月並みな言い方だが感動したんだなァ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:29:50

    カミュ、グレイグ、ホメロス、セーニャ周りのストーリーは元の世界のほうが好きなんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:31:00

    グレイグが作中初めて見せる笑顔は尊い!

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:15:15

    グロッタの南ってなんのことを言ってるのん?
    ワシなんかイベントあったかもだけどめっちゃ忘れたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:33:26

    人魚の所が自分の選択肢と変わっていて困惑したのが…俺なんだ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:35:00

    >>6

    私よ!幼馴染のエマよ(幼馴染書き文字)

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:36:43

    過去に戻るとグレイグとの友情が無くなった感じになっちゃうよねパパ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:38:09

    >>10

    あわわっお前は同じことしか言わない相棒

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:44:41

    >>28

    ウルノーガ撃破後のカミュが…「グロッタの南が気になる」bot化…

    もちろんメチャクチャイベント進行するまで変わらない

                        ・・・

    因みにクレイモランにいる時だけはシルビアお姐様が代わりに言うらしいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:52:46

    ベロニカのスキルツリーがセーニャのものに統合された時の喪失感は半端なかったですね…マジでね

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:59:11

    嘘か真か知らないが過去を求めなければ天空シリーズに、過去を求めればロトシリーズに繋がるというオタクもいる

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:31:41

    ベロニカのことを抜きにしても魔王が大樹落としたせいで結構な犠牲が出てるから戻せるなら戻すに越したことはないんだ 

    しゃあけど…しかし…うーん

    逡巡が深まるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:36:53

    >>36

    ウルノーガを倒したら命の大樹がすぐ復活したりと元通り感があるのも戻る躊躇をさせてしまうのかもしれないね

    もう少し世界的にも復興とかに時間が掛かるとか他のキャラも荼毘に伏してたら生きてる姿を見たくなってしまうのん

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:40:05

    ドラゴンクエストって…
    ま…まさか

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:46:15

    ワシはハピエン至上主義者やけど
    勝ち取った現在か最良の未来か選択肢突き付けて
    悩ませて来るのは本当に上手いと思いましたね
    そしてどうあがいても救われない智将に悲しき過去現在未来…

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:49:36

    ワシは確かセーブデータを分けてからストーリーを進めましたね
    まっ元の世界のセーブデータはほぼプレイしなくなったからバランスは取れてるんだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 12:06:02

    (ロウのコメント)
    ハッキリ言ってお前の選択はメチャクチャ正しい。
    今度こそ世界を救ってくれよ。

    (祖父のコメント)
    待ってくれよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:50:19

    >>41

    はっきり言ってロウ爺はメチャクチャ愚か

    パーティメンバーの大人目線として送り出そうとするけど、血の繋がった唯一の孫を永久に手放すんだから話にならねーよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 13:56:58

    >>42

    だったらどうすればよかったのか教えてくれよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:04:40

    >>34

    しかも必要ポイントが異様に多い…

    歪さが深まるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:06:23

    >>43

    ボケーッ、寂しいんなら泣き喚いてワガママ言って無様晒してでも孫を止めんかいっ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:07:44

    あれ滅んだ世界線からは永遠に11主人公が失われたってことで良いんすか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:09:10

    >>46

    そもそも滅んだ世界自体が無くなってるのん

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:13:42

    >>47

    ちょっと待ってください!宮沢さん…

    それじゃあ一周目の世界の仲間たちが何のために苦しい想いをしてきたのか分からないじゃないでしょうね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:19:35

    もしかして元の世界はパラレルワールドになるんじゃなくて無かったことになるタイプ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:33:07

    セニカが戻った下りの結果パラレルワールドになるのが一番しっくり来ると思われるが…
    待てよ堀井雄二は結局一つに収束するみたいなことを言ってたんだぜ
    しゃあけど…ウム…
    俺なんて葛藤の末時渡りの際に勇者が分裂して二つの世界両方に勇者がいる妄想で自分を納得させる芸を見せてやるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:35:40

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:38:30

    ギリギリまで進めると街とか以外は仲間との会話でずっと悲しそうな雰囲気で辛かったからもう時戻したのが俺なんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:41:21

    >>49

    説明がめんどくさいんスけど

    まず11の世界は時間が一定間隔毎に”時の球”として保存されてるっス

    例えばその保存されてる時の球が

    1年~100年、101年~200年、201年~300年

    そして301年~現在まで、とあるとして

    主人公が壊したのは301年~現在のやつなんで全部無かった事になったっス


    ただセニアが壊したのは101年~200年の奴なんだけど

    改変前の201年以降の時間軸は喪失して無いんで

    セニアが改変した時間軸で新たに201年以降の世界も生まれてるとしたら

    パラレルワールドも存在するという事になるっス


    ただ>>50の堀井さんの発言を見るに101年~200年をどんなに改変しても

    結局元の201年~300年に繋がるのかもしれないね

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 14:55:09

    >>53

    ふうん、そういう設定だったのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています