謎を謎のまま終わらすのと後付けで全貌明かすの

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:38:22

    お前らどっちの方が好き?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:39:28

    後付けでも説明してくれるならそっちの方が良い

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:41:24

    どっちも好きだけど、どちらかといえば明かしてくれる方かな
    とってつけた感のあるやつはお断りだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:41:28

    納得できればどっちでも
    左はワケわからん相手であることが重要だろうから明かされなくていいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:41:46

    根源的破滅招来体みたいに最後まで正体の分からない存在の方がスケール大きく見えるし妄想の余地あるから好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:42:32

    時と場合によるおじさん「時と場合による」

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:43:32

    後付で明かされた真実が謎として提示されたとき矛盾しなければいい
    ギルバリス関連はそこら辺の整合性があってないから苦手だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:45:47

    ぶっちゃけギャラクトロンに関しては特に雑な後付けと感じたことはないし面白ければそれでいい
    というか雑な後付けというとハルノ参謀長は野心家だったがSKaRDの活躍を見て怪獣対策の初心を取り戻しSKaRDに味方するようになったのほうがよっぽど要らん
    初めから野心も無くSKaRDの味方してるようにしか見えなかったし

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:46:34

    本当に謎ならいいけど、ほぼ真相が明らかなのにただぼかしてるだけなのきらい

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:50:58

    田口監督は説明放り投げしすぎ
    坂本監督は説明とか後付けしすぎ
    武居監督は尺の使い方ミスって最後の方説明不足にしすぎ
    全員もうちょい物語の設定説明を配分なんとかならんのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:51:17

    左はせめてヴァラロン回収をですね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:53:16

    >>1

    最初から謎でいいやってスタンスで作ってるのと

    謎だぞ謎だぞ~ぅ?気になるだろぉ~う???ってわざとらしい前フリちらつかせながら作るのとじゃ別だ

    前者はすっぱり割り切れるが後者で投げっぱなしやったら軽蔑する

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:54:06

    >>10

    何を重視しているかが監督ごとに違うからな

    重きを置く部分にアイディアが寄って行って違う部分にそのしわ寄せが行きがち

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:54:14

    >>10

    ニュージェネに入ってこっちウルトラマンってどうもその辺の処理ヘタクソだなってずっと思ってて

    もう最初から期待せずに見ようかって心境になってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:55:38

    説明してくれるのが一番良い
    謎が謎のままだと後年で設定が付いた時「ホントか此れ?」で揉める

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:57:00

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:57:59

    ムルナウに能力を授けたのとルーゴサイトが暴走した原因がトレギアだって後付けされた時は流石に正気を疑った

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:58:16

    >>10

    これは正直監督よりもプロデューサーとか脚本家とかシリーズ構成の領分だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:00:22

    まーあれだジャミラとか彼は科学の犠牲者だったのだろうか…みたいな話に後付けでジャミラは宇宙人○○に改造されていたのだ!!いけジャミラ軍団!!みたいなやつだったらくそだなこの話とはなる…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:02:41

    >>17

    大物感を出そうとしたんだろうけど、便利キャラにしすぎてないかと思うやり方

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:05:02

    坂本監督ばっか槍面に上げられるがそもそも昔から円谷はティガは超古代の光から闇から光になったとかノンマルトとかペダン星人のデザイン二種とか余計な後付けしがちなんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:09:17

    >>10

    アベ監督は必要最低限の情報も謎にしてるパターン

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:10:45

    >>22

    そんな謎ばっかかしらアベ監督?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:11:02

    そもそも田口監督はオリジンサーガを見て「俺の思ってたガイとジャグラーの過去と違う!」でオーブ10章作ろうと中野さん誘った人やし

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:16:03

    ギルバリスはギャラクトロンの親玉よりもギガバトルナイザーが対ギルバリス用に作られたの方がレイブラッド星人と大怪獣バトルの時系列とかなんでレイブラッド星人がギガバトルナイザー持ってるのかとかレイブラッド星人の遺伝子が無いと使えない普通のバトルナイザーとの関係とか色々謎が出てくるんだかなぜかみんなそこに触れない

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:33:41

    こういう >>7 >>25 意見見るたびに思うがウルトラマンでも監督が脚本家にアイディア出して脚本が話の流れをつくるんだからこういう統合性については監督よりも脚本家の話にならない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:35:00

    >>25

    バトルナイザーの強化版がギガバトルナイザーのはずなのに対となるギガファイナライザーですだからなあ…設定的に見たらギルバリス、エンペラ星人以上の超古代勢力になるんだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:35:27

    >>11

    尺が足ん無くて泣く泣く削っただけで元々の脚本やディレクターズカット版では「回収しようとしたが駄目だった」という件があったと思う、というかそうであってくれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:44:36

    最初明かさない方がいいのに明かして明かして言われてやったら期待違いとかはやめて欲しいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:47:02

    ギャラクトロンの掘り下げはもっと期間明けてからしてほしかったという人もいるけど初登場であれだけ派手に破損させてるから多分スーツが保たないんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:47:58

    >>26

    脚本家が矛盾ないように書きましたとか役者がこのシーン好きなんですよねとかあっても尺調でカットとかある世界だからなあ

    プロデューサーなり監督がやり玉になるのは責任者だからだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:49:41

    >>31

    その割にはニチアサ特撮脚本がやり玉に挙げられる率高くなーい(現行作品を見つつ)

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:52:42

    ギャラクトロンに関しちゃ、何故かやたら色々と言ってくる勢力が居る気はする…
    そんなに謎のロボット怪獣で居て欲しかったのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 23:56:52

    >>32

    まあ実際のところ上がってきた脚本を現場を色々変えたり最後に仕上げるのは監督だから最終的な決定権は基本的に監督持ちだし…

    東映も基本的にはそうなんだけど円谷に比べて脚本家にもインタビューとか外部露出が多いから色々槍玉にあげられやすいんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 00:02:11

    >>33

    アベユーイチ監督がジード以降のウルトラに関わってないのと自身の同人誌に登場させるくらいにギャラクトロンに対する愛着を持ってるのも影響してると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:29:30

    >>35

    そもそもアベ監督自身がギャラクトロンの過去は尺の都合と他のスタッフが後付出来るようにと自分で答え合わせをするのが嫌いだからって理由で描かれなかっただけだからね


    あとアベ監督がオーブよりも後の作品に関わってないのは本人がギンガで「ウルトラ疲れ」してX辺りでピリオドだったとも話してる

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 02:02:52

    明かす方が好きだしギルバリス自体は好きだけど、ギャラクトロンがつまらない存在になっちゃったのが残念

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 02:07:15

    ギャラクトロンに関してはぶっちゃけ劇場版オーブとジード本編の時点でもう単独キャラとしての伸びしろ無かったからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 02:10:03

    >>24

    この前出たニュージェネの証を読むに、ガイとジャグラーに関しては、本編制作時から監督、メイン脚本、プロデューサーで解釈バトルしてないか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 02:11:22

    ウルトラマンXの隊員達の過去的な商業的にも文芸的にもあってもなくてもどうでもいい制作陣のお遊び程度だったら良いんだけど、調子乗ってオーブやタイガやゼットみたいにそれ本編でやれ的な重要な情報まで裏で開示するようになったのはちょっとね

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 02:16:45

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 04:43:48

    >>19

    エンペラ星人

    「ところで余の部下の軍勢にさりげなくジャミラがいるけど何故?」

    媒体によってはバルタン星人に拉致改造、謎の遺跡に入って怪獣化、謎の光と合体して等の色々なパターンでのジャミラ化がある事実

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:09:53

    >>42

    実際名作とはいえ一介の宇宙飛行士が怪獣になって

    独力で透明化機能のある宇宙船こさえて地球に復讐に来るって部分は

    荒唐無稽のご都合主義だからな

    裏でそうなるに至った他力の存在があったというのは確かだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:11:43

    こんなしょーもないことグダグダ考えながら見るようなつまらない大人になったんならさっさと卒業したほうがいいよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 07:27:03

    >>44

    確かに人の勝手って理屈が通じないくらいには幼稚みたいだが

    だから自分はまだ卒業しないって発想はズレてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています