ウマカテ統計学入門(レイデオロ応援)part10

  • 1もったいないお化け24/03/03(日) 12:19:21

    競走馬の統計データを作ってワイワイするスレです
    

現在は種牡馬の初年度産駒の体重データ中心です


    他の統計アイディアも歓迎です




    スレ成立のきっかけがレイデオロなので、レイデオロ産駒をまったり応援しています
    

統計データ作った馬はみんな応援します

    



スレ画はみんなの統計データの簡単まとめです(更新なし)
    

今までのまとめは前スレ40,41,125〜130です
    (まとめ作成ありがとうございました)
    

統計データ作ってくれた皆さんありがとうございます

  • 2もったいないお化け24/03/03(日) 12:19:37
  • 3もったいないお化け24/03/03(日) 12:19:50
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:27:36

    スレ立て乙です

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:28:20

    おつです
    もう10か…

  • 6もったいないお化け24/03/03(日) 12:46:04

    >>4

    >>5

    どうもです!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:50:36

    スレ立ておつです
    レイデオロ牝馬も気になりますが今日はレイデオロ牡馬の中でも期待の星トロヴァトーレが重賞挑戦なのでそちらも応援したいですね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:59:56

    マリーマカロン482 kg
    でかい・・・デカくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:03:00

    >>8

    エピックラヴさんの血やろなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:04:24

    マリーマカロン5着ですね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:13:44

    マリーマカロン、レイデオロ牝馬としては恵まれた馬体重だしデビュー戦5着で走力に何かとんでもない問題がある感じでもないのに吉田さん持ちなのか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:16:33

    マリーマカロンは牝馬で初出走で中山の急坂あってもここまで来れてるなら、この先しっかり調整出来ればいずれ順番回ってくるんじゃなかろうか
    あとはテンションとか飼い食いとかが悪い方向に行きませんように…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:07:56

    マリーマカロンを管理する黒岩調教師は獣医師資格持ちですし、吉田和美氏所有やデビュー遅れの原因は体格以外ですかね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:58:11

    トロヴァトーレ6着…
    なかなか厳しいね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:59:49

    ガッツリハミ噛んでふんがふんがしてたしダノンと牽制し合ってたらデムスペやられちゃったしで実力負けとは言いたくない気持ちだが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:06:00

    府中経験捨ててローテ組んできただけに権利取れなかったのは痛いね… こういう時900万の馬より400万の方が皐月出やすかったりするんだよな
    大人しくダービートライアルかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:11:55

    >>13

    クラブ募集しようとしてたイゾラフェリーチェが開腹手術の影響かなんかで募集中止になり、吉田和美さん名義で出走したので、そんな感じかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:24:02

    >>17

    本来ならクラブ募集されてもおかしくないのに募集されることもなく吉田家の名義になってるから当歳の頃から何らかの問題があったと考えられる

    黒岩厩舎も時々体質に難のある馬を預託されることがあるからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:25:44

    >>17

    イゾラは開腹手術1回した後募集して決まったけど再度手術で保険がきかなくなったから一口募集取りやめで和美さん所有になった

    エピックラヴの子は兄のクリスピノも骨折からの一口キャンセルで和美さん所有になってるからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:03:04

    見た感じは馬体も走り方も問題なさそうだけど理由もなくここまでデビューが遅くなるとは考えられないし厩舎の事も考えると外からじゃ分からない内臓系になんか爆弾抱えてるのかね
    エピックラブが割と成績上位の繫殖牝馬だし馬体重も問題なさそうだからもしこのまま勝ち上がれなかったとしても繁殖入りは出来るんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:51:04

    父レイデオロ×母クロコスミア(デビュー時馬体重398kg母父ステゴ)の牝馬か…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:13:14

    >>21

    クロコスミアはサトノダイヤモンド牝馬→サトノダイヤモンド牡馬→コントレイル牝馬の順番で産駒が産まれてるね

    第1子がデビュー済みで400キロデビュー9着 

    第2子は昨年12月末時点で433キロ

    第3子は結構大きく育ってそう?

    第4子なので初子より大きくなるだろうから、成長に期待かな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:18:06

    オーソリティ(510前後)の全妹が360でデビューするんだ遺伝子がどう作用するかわからん

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:36:24

    >>23

    そういや、ラッキーライラック(480キロデビュー)の全妹も小さかったなと思ったら、414キロデビューだった

    同じ血なのにサイズ違うのは遺伝子の不思議だな

    とりあえず、でかくなることを祈るか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:08:08

    厳しいね
    初年度産駒勝ち上がり率推移

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:21:50

    種付け料と待遇の良さ以外はエイシンフラッシュと血統背景や状況が似てるって前にスレで言われてたけど
    勝ち上がり率推移まで似てたのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:43:16

    前スレの最後不穏な空気になってたけど、「ラッキーライラックの初子」って単語が頻出してたのって特定の種牡馬でキャッキャしてるとかでなくその初子がレイデオロ産駒だからこそ触れられてた形じゃないのか…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:09:28

    体感だから勘違いだったら申し訳ないんだけどデクラレーションオブウォーってどちらかといえば中〜小ぶりに出す傾向ない?
    統計あるかなと思って覗いてみたんだけどもしかして数値割り出されてるのってスレ画の分だけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:12:29

    >>28

    デクラレーションオブウォーは未調査だね


    https://cdn.jrha.or.jp/stallion_2022/pdf/seiseki/Declaration_of_War.pdfcdn.jrha.or.jp

    これによると体高は165cmで自身は小柄では無さそうだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:36:45

    >>28

    1でまとめられてるやつで全部だった気がしますね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:00:13

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:55:08

    ほしゅ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:02:01

    少なくともオルフェ産駒との比較でパワーと成長力(内臓面)の重要性が可視化された流れを見てて
    なんでその杞憂に行き着いたのかは甚だ疑問ではある

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:07:24

    前スレこんなことになってたのか
    このスレって元々なぜレイデオロ牝馬は小さめになるのかを考えるスレだったよね
    同じく牝馬が小さめになりがちなオルフェ産駒の話がたびたび出るのは仕方ない面もあるのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:28:39

    話を戻すとレイデオロ産駒の馬体重が減っていく……からの流れは
    割と真面目に競馬の新しい見方を教えて貰ったので目茶苦茶勉強になった
    重賞以上になると小さかろうが減ろうが貧弱だろうが勝っちゃう例外の化け物がフォーカスされがちだからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:56:05

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:56:22

    小柄だったけど、体質が万全と言えないながらG1を勝った
    みたいな話は裏を返すとそれ程の競争能力があったとも言えたりするからそれらのハンデ性質を打ち消せれば…そしてその性質が潜性であったら…という考え方も出来たりするのもまた難しそうだったりするかもと思った
    実際のレイデオロの問題点としてハンデ性質があるのはある程度仕方ないけどそのハンデがあまりにも発現しやすすぎる=顕性である可能性が高いみたいなところもある気がする

    そしてこういうハンデ性質を顕性潜性の関係性で打ち消し合いやすい組み合わせが所謂ニックスと呼ばれるものなのかねえ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:58:51

    >>37

    ステゴにメジロマックイーンとかストキャディープとか

    突き詰めて考えればニックスも理があるよな


    まぁ、そのニックスが次世代の繁栄は約束してないだけで

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 11:07:08

    このレスは削除されています

  • 40もったいないお化け24/03/04(月) 12:17:17

    この話いったんストップでお願いします


    このスレのスタンスは>>1のとおり

    「スレ成立のきっかけがレイデオロなので、レイデオロ産駒をまったり応援しています」

    

「統計データ作った馬はみんな応援します」

    なので、他の馬を応援すること自体は別に問題ないです

    今度から「根拠を示さずに過剰に持ち上げたり、他の馬やその関係者・ファンを貶めるような行為はNGとします」って注意書きを足しておきます


    メインテーマが統計や調査になので、レイデオロ応援スレとしてはゴチャゴチャしてるんですよね

    純粋にレイデオロ応援のみやりたい!他の馬の話題はやめてほしい!って場合には、大変申し訳ないですが別スレ建てていただいた方が応援しやすいかもしれません

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 12:31:12

    >>28 >>29

    デクラレーションオブウォーは最初は海外で種牡馬入りしたのもあって2015~2019年まで数頭ずつ日本で走るって流れの後に2019年に日本導入、2020年生まれ以降日本に沢山いるって感じだったので調べるとしたら2020年生まれのみ、もしくは2015~2020年生まれを調査するって感じになるかもですね

    そうなると海外での実績を見ての相性調査がされてたりとかがある関係で初年度のみで絞っていた他と条件が合わなくなる所がありそう(小さく出る配合や走らない配合が事前に割り出されてより良い数値が出やすくなる)なので調べるときは注釈入れておいた方がいいかもですね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 12:37:05

    そういえば産まれた順番と馬体重は緩やかに山型を描く関係の傾向にあるらしいけれど
    レイデオロ産駒で調べたデータってありましたっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 12:55:13

    >>25

    スワーヴもとうとうトップじゃなくなっちゃったか ある程度ペース落ちてくるのは仕方ないけど最高率はちょっと難しそうかね

    シルステとキタサンも見てみたいな(たぶん前者が早仕上がりのスワーヴエピファタイプで後者が年明けから上がってくるレイデオロモーリスタイプなので)

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:47:43

    他のスレから転載(「レイデオロっていいよね」スレ)

    ノーザンの繁殖の質(初年度分)をざっと調べた所

    レイデオロ 産駒数35
    『母自身が重賞馬9頭(G1馬6頭 G2馬2頭 G3 1頭)』
    『産駒が重賞馬 12頭(G1馬5頭 G2馬3頭 G3 4頭)』
    (この内両方の条件に当て嵌まるのはヴィルシーナのみ)

    すげえなデオロ

    リチャード 産駒数22
    『母自身が重賞馬1頭(G1馬1頭)』
    『産駒が重賞馬 7頭(G1馬4頭 G2馬1頭 G3 1頭)』

    サトダイ 産駒数25
    『母自身が重賞馬9頭(G1馬6頭 G2馬2頭 G3 1頭)』
    『産駒が重賞馬 3頭(G1馬1頭 G2馬1頭 G3 1頭)』
    (この内両方の条件に当て嵌まるのはチェリーコレクトのみ)
    ※ディープに付ける為に買ったのか割と若い馬が多い

    フラッシュ 産駒数10
    『母自身が重賞馬0頭』
    『産駒が重賞馬 3頭(G1馬1頭 G3 2頭)』
    ※社台ファーム出身だからかと思いきやそちらでは9頭しかつけていない。母母マンファスや母母ビワハイジなどはいる。

    サトクラ 産駒数15頭
    『母自身が重賞馬0頭』
    『産駒が重賞馬 4頭(G1馬1頭 G2馬3頭)』
    ※重賞馬母は3頭が父SSで高齢

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:53:34

    >>44

    ありがたやありがたや

    ヴィルシーナの子は未デビューなんだっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:07:03

    >>44

    それ作ったものだけど文末にすげえなデオロって書いたつもりがデオロのすぐ後に入ったなあ


    ちなみにオルフェは産駒数26

    『母自身が重賞馬12頭(G1馬9頭 G2馬1頭 G3 2頭)』

    『産駒が重賞馬 3頭(G1馬4頭)』

    (両方に当てはまるのがビワハイジ、レーヴドスカー、マルペンサ)

    でした。

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:10:30

    >>44

    こう並べるとレイデオロはエグい繁殖の質してるな

    実際見る産駒見る産駒みんな著名馬の弟妹だったりするもんなあ(ノーザン産しか活躍できてないから尚更)

    それに母母が名牝系(母の兄弟に重賞馬がいる)みたいな馬もそこそこいたはずだからそういうの含めるともっと凄いことになるはず

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:18:17

    >>46

    あ、ごめん

    これは良い資料と思って転載してしまった

    >>47と感想被るけど凄いなと思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:29:28

    >>47

    >>48

    netkeibaに反映されて登録された子だけのデータだけど不受胎とか流産とか含めれば多分もっと多いね


    デオロのとこにはパッと見てディアドラの姉妹、ミッキーアイルの姉妹、オレハマッテルゼの姉妹もいた

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:31:56

    >>49

    有名どころに限って・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:57:06

    >>50

    ごめん名前を挙げた子との産駒はnetkeibaに登録されてたから産まれてるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:09:52

    >>43

    シルステとキタサンブラックを追加

    数字は初年度種付料


    キタサンブラックは年明けから凄い勢い

    シルステはまあ安いからこんなもんかな(この中で唯一社台SSではない)

    ちなみに勝ち上がり率はシルステよりサトイモの方が遥かに高いが、産駒数の差で最終勝ち上がり頭数は同数(27頭)

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:26:18

    >>43

    ちなみにレイデオロ、特に年明けから調子上げてるとかは無いらしい…

    ここまで、ほぼ一定の速度で勝ち上がってきている

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:43:29

    >>52

    キタサンは母数マジックもあるとは思うけどそれ抜きにしても勝つ方だな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:57:44

    >>53

    晩成ステイヤー傾向あったりするので夏の2400m未勝利とか勝ち上がって後半少し追い上げるんじゃないかと予想

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:57:53

    牝馬の勝ち上がりとかダートに流れてそこで勝てる子が増えたらダイレクトに上がりそうに思えるけど、そう簡単にはいかないのかな…
    デビュー前はダートばりばり走る子も相当数出るだろなキンカメだしって思ってたんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:03:12

    まだ初年度産駒だし大半は芝での勝ちを粘ってるってのもあるけど現時点でのレイデオロの地方勝利数は0で獲得賞金11万だからなあ
    キンカメの割にダートやれそうな気がしない

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:04:45

    >>56

    今までの傾向から見ると(特に牝馬は)馬体が小さくてパワーが無いって感じなのでダートは相性悪そうなんですよね…(今のところ22勝中ダートは4勝)

    キンカメ系といってもレイデオロは現役の頃から母系(ボリクリとハーヘア牝系)の影響が強いと言われていてその流れから産駒の大きさや成績傾向はディープと似通ったものになっています

    そのディープがダートさっぱりって言われてたのでやはり期待はしづらいのかなあと


    とはいってもダート勝ってる馬もいるっちゃいるのでうまく適性見極めて勝ちに繋げて欲しいところ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:01:40

    よそで見かけて気になったんだがレイデオロ産駒牝馬は将来どのくらいの割合で繁殖にいけるんだろう
    現役時368kgのオハギちゃんが繁殖入りしなかったし、400くらいないと難しいのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:19:57

    父モーリス母父オグリキャップのレディアイコは現役時代380kg〜405kgで繁殖入りせずYogiboでアイドルやってるな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:24:41

    >>59

    別のスレで負荷掛けるとガレて馬体が減るのが問題だから走るの諦めて繁殖に完全に舵を切れば行けるかもしれないって言われてたな

    骨格から問題がある訳じゃないならそれである程度はなんとかなるか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:28:56
  • 63二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:33:23

    >>61

    最初から繁殖入りして、ストレスかけず沢山食べて体を維持したらいけるかもってことか

    良血だし

    このスレ見てると良血ってなんだろうとも思えてくるけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:35:44

    >>62

    キセキ民の親玉のとこの生産なのね

    牧場名義で走らせてたのはこの大きさではセリで売るのが難しかったってことなんだろうな、デビュー出来た産駒もみんな小さい…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:35:47

    >>61

    この代は完全に諦めて次代にかけるってことか

    ただ負荷かけるとガレるのをなんとかしないと下手したら同じ体質の再生産になりかねないのがなんとも

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:40:29

    現役400キロ以下の繁殖牝馬だと知ってるのはサトノジャスミン(392〜398キロ)かな
    第1子牝馬が370-375キロで地方走ってる
    第2子牝馬の最新馬体重は分からんけど体重52キロで産まれたとの事

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:45:42

    シービークインが繁殖能力喪失したのは
    馬格求めてデカいハードツービート付けて胎児が大きくなりすぎたからってのは聞いたことがあるな
    まあトウショウボーイも充分大きいんだけど

    40年も前の話ではあるからそこから獣医学も進歩してるだろうけど
    単純に大きいの付ければ良いって訳でもないから大変よね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:48:19

    >>52

    スワーヴリチャードってもしかして相当化物なのでは????

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:54:54

    >>64

    現役時代400kg未満で繁殖入りしてもあまり未来は明るいとは言えないのを実感させられるわな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:00:32

    >>69

    あまり大柄の相手付けると母胎が持たないリスクが出るからなぁ

    そうなると平均的な馬格の相手を見繕うことになるし、必然小柄な馬の再生産になる。

    あとは外れ値が出てきて再生産のループが切れるのを祈るしかないわな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:29:56

    ゴールドシップの配合分析 ってスレで紹介されてたけどこの記事すごいな

    まだきっちり読めてないけど血統から走る配合、微妙な配合を特徴付けてる

    なにかアプローチとかで参考になるかも


    https://note.com/rk_ni_/n/nb4681b1edde2?sub_rt=share_pw

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:57:08

    >>52

    エグい数値を出してたというディープの数字も見てみたいな

  • 73もったいないお化け24/03/05(火) 18:07:14

    >>28

    >>29

    父方や母方の体高はどうかな?と思って、3代遡って体高調べてみました

    ソースは「Pedigree Analysis: Is Bigger Always Better?」の記事とAmerican Classic Pedigrees

    http://www.americanclassicpedigrees.com

    全体的に小さい種牡馬が並んでるので、隔世遺伝で小さい産駒が出てくるかもしれません


    父War Front 15.3ハンド(約160.0cm)

    父父Danzig 15.3ハンド(約160.0cm)

    父父父Northern Dancer 15.2ハンド(約157.5cm)※

    父母父Rubiano 不明

    母父Rahy 15.1 ハンド(約154.9cm)

    母父父Blushing Groom 15.3ハンド(約160.0cm)

    母母父Gone West 16ハンド(約162.6cm)

    ※種牡馬の広告では15.2ハンドになっていたが、関係者は15.0ハンド(約152.4cm)から15.1(約154.9cm)の間と推測していたらしい(American Classic Pedigreesより)


    >>42

    この記事ですかね

    競走馬の体重に影響を及ぼす潜在的な要因 ~親馬からの影響~現在に比べて数十年前の競走馬市場では、洋の東西を問わず、大きい馬がより好まれる傾...blog.jra.jp

    レイデオロ産駒では調査してないです

    大量のサンプルが必要な気がするので、特定の種牡馬の産駒で分析するのは難しいかもしれません


    >>66

    サトノジャスミン2022出資者のtwitterより、10月末時点で418kg、馬体重は調教しつつ増えてきているとのことでした


    >>71

    面白そうですね、いつかこういうのやってみたい

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:23:37

    >>61

    確かに体重とフレームは相関あるけど完全に比例するわけでもないしな…難しいとこだね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:29:55

    >>72

    ディープ初期は競走体系が違い過ぎる(2歳戦は短距離ばかりだったりする)ので参考程度だが

    初年度と実質の最終年、2010年生まれ(キャリア最高値)、2012年生まれ(キャリア最低値)


    ディープ産駒は全産駒の半分以上が中央で勝ちあがるらしい(2/3勝ち上がる年すらある)

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:55:39

    >>75

    ディープのデータありがとうございます

    こう見るとやっぱ大正義種牡馬でしたねディープインパクト…

    >>52 ではトップに位置していたキタサンブラックがこんなに下になるとは…

    更にディープ産駒はダートはからっきしだったって話なのでこれの殆どが芝で勝ち上がってたっていうのも恐ろしい話です


    初年度の勝ち上がり見てみたらダートでの勝ち上がりは7頭のみで芝で70頭が勝ち上がってました

    通算勝利数で見ても芝2443勝ダート260勝なのでほんとダートだと芝の10分の1位しか勝ってなかったんですね

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:02:13

    サンデー 芝 2110勝/17455戦 12.09%  ダート 588勝/5306戦 11.08%
    ディープ 芝 2443勝/18612戦 13.13%  ダート 260勝/3104戦 08.38% ※最終値は微減する思われる
    ディープのサンデー以上の芝数値は種牡馬能力ほぼ全て芝に割り振られていた(瞬発力の邪魔をするダート系筋肉みたいなのがあったと仮定してそれを産駒に伝える能力が無かった的な(あくまで個人の勝手な想像))のが原因みたいな可能性はあるのだろうか・・・
    ダートがダメなのにこの勝ち上がり率を出せて凄いのか、ダートがダメだったからこそこんだけ芝が爆発したのか
    真相は藪の中やろなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:10:31

    >>71

    競争成績についての調査でも血統からこれだけ分析できるのすごいな

    思っていたよりも傾向がはっきり出てる

    個人でこれだけやれるなら(この人がすごいことは前提として)大手の牧場はもっとたくさんデータを持ってそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:53:20

    >>77

    こう見るとサンデーの芝率すごいな

    元はダート馬なのに…

    いやもしかしたら実は芝馬なのにダート走ってたみたいな線もあるのかもしれんが


    試しに他のも見てみたらキンカメは

    芝11,452戦1,157勝 ダート9,428戦979勝と比較的バランスの取れた数字

    ちょっと時代が古くて単純な比較はできないけどノーザンテーストなんかは

    芝5,933戦675勝、ダート6,942戦997勝とダートのほうが勝ちが多かった

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:58:46

    今まで馬体重とか血統とかは見てきて意外と疎かになってた競走成績だけどそれについては馬券に絡むのもあって色んなところでめちゃくちゃにデータ揃えられてるからとりあえず参考になりそうなサイトを載せておく

    これは2024年JRAリーディングデータだけどここにない種牡馬も右上の検索窓から探せるはず


    2024年JRAリーディングデータ | Victory Road中央競馬・地方競馬のコース別データ。騎手リーディング,調教師リーディング,種牡馬リーディング,アーニングインデックスの年度別データittai.net
  • 81二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:34:39

    >>77

    ダートの方は分からないけど、やはりパワーが必要な短距離では「サンデーの血は邪魔」ってのが血統話ではよく言われてる

    サンデーはしなやか柔らかすぎて短距離のムキムキバキバキマッスルとは真逆だから

    日本のスプリントG1勝ち馬の年齢が割と高めなのも、サンデーが入ってると若い頃は柔らかくて短距離にアジャスト出来ず、加齢で筋肉が硬くなっていくことでスプリンターとして完成するからって面があるそうで


    そう考えると自身はサンデーフリーなのにダートや短めの距離の産駒成績が今んとこ良くないレイデオロは割と柔らかというか、キンカメ系種牡馬としてはパワーの伝達力に欠けるんだろうか

    ダートいまいちだったり短距離がハマらなかったり、追走力に欠けるRobertoステイヤーっぽいと言われる辺りがなんとなくエピファネイアを思い出すんだよなって思ったけど、思えばどっちもボリクリ入りか

    ボリクリってオルフェと合わせても芝に出る辺りRobertoの割にはやわこいんだよな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:42:36

    マリーマカロンと他の兄弟の同時期の馬体重を比較してくれていた方がいました

    にしてもまさかエピックラヴのデカ馬因子がここまでとは思いませんでした…

    デビュー遅れてるし、流石のエピックラヴと言えども無理だったかと思ってました

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:34:35

    >>81

    母方にノーザンテーストがいると短距離にアジャストするのも

    パワー&マッスルの補填と考えたら理屈には適うなあ


    ダートの方が勝鞍多いのといい、本当にパワー特化の種牡馬だったんだなテースト

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:38:55

    >>81

    ほな母父にバクシンオーぶち込めばええんちゃうか、そんな産駒いたっけかな……


    シ ュ ガ ー ハ ー ト 2 2

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:00:24

    >>84

    サクラバクシンオーってPrincely Gift系だからそこの柔らかさがどう出るか気になるところ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:11:06

    >>84

    シュガーハートに付けるとかよっぽど期待されてたんだなあ・・・

    この子は運よく牡馬だしキタサン以外もデカい産駒出てるしこれは普通に期待出来そう

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:14:33

    >>84

    よりによってバクシン産駒に珍しい中距離系ママなの草

    1歳にも一頭いるっぽいね母父バクシンオー

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:56:35

    今週末のレイデオロ牝馬出走予定です
    3/9(土)  阪神1R ダ1200 セキテイレア    前走ダ1400:3着(438) 母父Into Mischief
    3/9(土)  阪神3R ダ1400 ホウオウアムルーズ 前走芝1600:14着(440) 母父サンデーサイレンス
    3/9(土)  中京3R 芝2000 クロノネクサス   デビュー戦 母クロノロジスト(母父クロフネ、クロノジェネシス・ノームコア半妹)
                             ※2/22時点で「460kg→420kg→418kg(カイバ食い悪く、調教も進めている影響)」の情報
    3/10(日)  阪神1R ダ1800 アリアドネ     デビュー戦 母父ゼンノロブロイ
    3/10(日)  中京1R ダ1800 テンノナウシカ   前走ダ1500:9着(434→428→424→426) 母父ディープ ハーヘア4×3
    3/10(日)  中京3R 芝1400 エンタブラチュア  前走芝1200:7着(404) 母父スペシャルウィーク

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:10:20

    牡馬の今週の出走予定です(前走や馬体重は省略)
    3/9(土)  中京6R 3歳1勝   ダ1800 パフ       母父アグネスタキオン
    3/10(日)  中京4R 3歳未勝利 ダ1900 エムバランス   母父ディープ ハーヘア4×3
          同             スズノレイライン 母父ステイゴールド
    3/10(日)  中山5R 3歳未勝利 芝2000 フォルガイル   母父ハーツクライ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:29:33

    クロノネクサス デビューか
    前にクロフネの血入ってるし馬体も大きめみたいだからこの調子で行ってくれたらって言ってたけどこの子も体重減っちゃってるっぽいのが厳しいね…
    あとは3歳春の時期って牝馬にとっては難しい時期みたいな話も前に出てた気がしたから全体的に正念場かもね

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 09:55:26

    >>88

    セキテイレアに期待します

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 13:44:53

    ホウオウアムルーズ・クロノネクサス以外は牝馬限定戦かな
    6頭出走してることだしどうか1頭は勝ち上がりますように

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:23:38

    part7スレで話題になってたハーパーフロントが週明けに金沢で走りますね
    3/11(月)  金沢2R ダ1400 ハーバーフロント

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:17:43

    母父ステゴなスズノレイラインの初ダートは気になるね 牡馬なのもあるが500kg台の大柄だしリアルシャダイも持っててパワー勝負に強そうな下地はある

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:42:03

    スズノレイライン母父ステゴで500kgあるのか
    ほんと牡馬なら普通の大きさになるのは不思議

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:45:20

    牡馬ならというか、生物としてオスの方が大きくなるのは正常じゃないかい?

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:50:19

    >>96

    過去スレ読んでないのかもしれないけど牡馬牝馬の平均体重の差以上に小さな牝馬が生まれやすいことが統計を取ったことで可視化されたのでこんなにスレが続いてるんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:00:19

    クロノジェネシス半妹クロノネクサスは412kgデビューで牝限芝2000mで7着か
    クロノジェネシスが2歳9月に440kgでデビューしてたことを思うと小柄だけど
    ものすごく小柄という訳でもないのでそのうち勝ち上がれることに期待

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:05:02

    >>98

    しかし育成段階では460kg近くあったみたいなのに412kgまで減ってるのは心配…

    デビューも遅れてのこれなので何かある感じは否めない

    3歳春が気難しい時期と考えると立て直すにしても夏競馬からとかになるのかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:07:37

    お牝馬だと胃腸よわよわ因子みたいなのが出やすいんだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:16:26

    >>88

    セキテイレアは5着

    ホウオウアムルーズは9着

    でした

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:20:49

    3歳牝馬の春が難しい時期なのってやっぱり発情期特有のストレスみたいなもんがあるのかね

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:53:50

    勝てないまま夏競馬に突入すると、恐いのは勝ち上がれない度にどんどん間隔詰めていかなければならなくなる消耗に加えて近年の酷暑のリスクだなぁ
    ただでさえ馬体重無い子が多いし、出来れば気候の良いうちに決めたいが…

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:11:13

    それなあ
    環境変わったりレース近付いて調教厳しくなったストレスと元々の胃弱で食べなくなるんだろうけど、そういうのって基本慣れれば徐々に改善していくものなんだろうけど未勝利だとそんなにのんびり待ってはもらえないし夏は夏で夏バテでカイ食い悪くなりがちなのよな
    去年は特に酷暑でどの種牡馬産駒も遅れがちだったとはいえ夏の産駒成績やデビュー率見るにレイデオロ産駒は夏得意じゃないよね…

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:42:21

    夏は牝馬、とも言うしなんとかなってほしいです
    去年の酷暑でもどんどん産駒がデビューしたスワーヴリチャードはそういえば今のところフィリー気味ですね

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:52:49

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:01:35

    別スレで話してた内容ですがスレが消えたので忘備録までに
    実際どの馬がどんな状況かまで記載してくれたレスもあったのですがスクショも取れなかったので覚えてる範囲です

    キタサン産駒の気性について
    ・現状4歳以上の有力牝馬の気性が悪い
    ・複数の牝馬で気性悪化によるカイバ食いの悪さが散見される
    ・キタサン自体が種牡馬として牝系の特色を出すためつけた牝馬の問題では?
    →例として上がっていた牝馬が社台、ノーザン、下河辺など別の牧場で母父も全く異なる
    →キタサン自体の持つ血統からの問題では?
    ・そもそもタイド自体が気性難
    キタサンがたまたま外れ値であるものの、自身の血には気性難の要素を保持したままの可能性
    ・牝馬は発情期などの繊細さにより気性面が発露している可能性
    ・賢さで気性を抑えている可能性
    例えばルドルフ→テイオーは賢さで気性難が無かったが、テイオー産駒には気性面が発露したなど

    こんな感じだったと思います
    参考や何かしらのデータに使えれば幸いです

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:21:28

    >>107

    SSもまぁそうだけど、キタサンブラックは自前で気性の悪いLyphardのクロス持ってるからそこが産駒の代で気性難に出ても全然おかしくないよね

    イクイノックスは更にLyphard足してWild Risk(ディクタスを通じたステイゴールド系やBlushing Groom系の気性難の原因のひとつ)のクロスもあって、配合から見れば多分本人の性格がおぼっちゃんだからなんとかなってるってだけに見える

    それがピリピリしやすい牝馬ならなおさら気性が煩くなっても不思議ではないだろうなと…

    ディープ系で同じく自前でLyphardクロス持ってるジェンティルドンナは自身はそんなんでもなかったぽいけど全妹ダブルアンコールの気性は相当やばかったようだし、そこにモガミ経由で更にLyphard足したジェラルディーナはレースの教育にめちゃめちゃ時間を要してるしで

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:23:15

    ニックスとか早く見つかるといいね

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:26:18

    SS系にリファールクロスは走る鉄板みたいな扱いされるけど繁殖入りした後だと負債になりかねないのか・・・
    けど走って結果出せないとそもそも種牡馬入り出来ないし困ったもんだ・・・
    親のどっちかがリファールクロス持ってる場合はもう一方は逆にリファールフリーが望ましいのかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:26:33

    キタサンブラック産駒も牝馬が勝ち上がるとはいえ似たような傾向があるっぽいので、やっぱりなんかハーヘア牝系であるんですかね?

    ブラックタイド産駒も確か牝馬いまいちでしたよね?

    >>107

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:26:40

    >>108

    自レス補足

    SSもまあそうだけどっていうのは「気性難という意味では」、ということで

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:34:15

    キタサン産駒は父母間でのLyphardクロスや母系にWild Risk持ちだと走るとは言われてるんですよね(実際イクイノックスがこの配合)
    牡馬だとちょうど良く前進気勢に出て牝馬だとキツすぎるんでしょうかね

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:48:21

    >>111

    ブラックタイドは繁殖の質の問題もあると思われるんで単純に比較出来るかはなんとも言えないけど、産駒が普通にダートも走る面も含めて全弟やレイデオロとは違う個性の種牡馬として捉えるほうが良いのかもと個人的には思う


    Lyphardは上手く使えば強い血だろうし血統だけで性格は決まらないからまぁ…Wild Riskだってステイゴールド系の狂気と同時に底力の血でもあるし

    後は配合もだけどより合う育成方法も確立されていけば…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:48:39

    イクイノックスが種牡馬入りして口々に期待されてるのがサンデークロスが出来る事と言われてるけど、すでにヘイローのクロス持ちだから、結局サンデークロスで今後の生まれる産駒達にとっては重たい負債になるかも知れない

    もしイクイノックスの後継を本気で出したいのなら、主に社台などが買ってきた海外牝馬で大きな成果を上がるしかないと思うし、仮にそれで優れた後継を次々出せれば
    ブラックタイド系の天下になるとは思う。

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:57:23

    >>114

    ご意見ありがとうございます!

    遺伝は難しいですね...顕性の部分で問題ない特徴が表現されていても、潜性の遺伝子がクロスで顕性としてサラブレッドとしては望ましくない特徴が表現されるんですかね?

    馬産って難しいですね...

    サラブレッドは遺伝子のプールが狭いからとてつもない博打ですね

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:28:57

    >>115

    一般的にSSとニックスって言われてるアンブラ、ストキャあたりが入ってないからそこらへん入れたらどうなるんだろう

    それこそ欧州血統寄りだしディープのお下がりを回すイメージで

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:30:11

    スワーヴはSSの3×4がめちゃくちゃ走ってる(スウィープフィートレガレイラコラソンアーバンシック)
    結構顕著だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:38:37

    >>117

    アンブライドルドにワイルドリスク入ってるからどうだろう

    ここでもう1本追加はちょいリスキーじゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:00:09

    >>115

    後継種牡馬までいかなくても、大物を出したいなら米国系の牝馬をあてたいですよね

    個人の所感ではありますが、Haloクロスにはあまり馬を強くする印象がありません

    イクイノックスが強いから勘違いされやすい点ですが、サンデーの3×4が流行っている昨今の状況から、それ以前にサンデーの父であるHaloのクロスが流行っていてもいいはずですが、そこまで流行って結果が出ている記憶がありません

    もし流行っていたのなら、その影響が今現在に問題になってもおかしくないはずですし、繁殖牝馬がイクイノックスのようなHaloクロスを持っていてもおかしくありません

    イクイノックスのサンデークロスは淘汰されつつあるHaloクロスを強調させてしまうのかもしれません

    イクイノックスはミスプロフリーですし、キンカメ系牝馬とかもいいかと思います

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:05:44

    人間でも何でもそうなんだけど
    牝馬のX染色体はランダムで片方が不活化されるから
    もしX染色体に小柄の主要因があるのなら小柄な馬とそうでない馬が1:1に近くなってもいいのでは?と思ってしまうんだが
    しかしそもそもデビューできないほどの低体重馬のデータなんて表に出てこないからここで机上調査してもわからないんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:38:09

    >>121

    たぶん未デビュー勢にとんでもなく小さかったり虚弱だったり、やばい気性の馬がたくさんいるんでしょうね

    どの種牡馬も5代血統表の外でとんでもなくクロスしてそうだから、やばい因子を引く確率は結構高そうですね

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:42:41

    >>122

    ナスペリオンのn×n×n×…とかありそうな話だしね

  • 124もったいないお化け24/03/09(土) 20:54:39

    >>121

    Wikipedia(後述)を見てきましたが、どちらのX染色体が不活化されるかは細胞レベルで決まるようです

    X染色体の片方に小型化遺伝子が存在するとして、そのX染色体が不活化された細胞が多ければ馬体が普通サイズに近づき、少なければ馬体が小さくなるって感じでしょうか


    Wikipediaの参考ページはこちら

    X染色体の不活性化 - Wikipediaja.wikipedia.org

    以下、一部抜粋します


    真獣下綱動物の雌では胚発生時に各細胞で不活性化されるX染色体が決定され、それぞれの子孫となる細胞にもその不活性化状態が引き継がれる。そのため、X染色体上の遺伝子座の遺伝子型がヘテロ接合型の場合、細胞によって異なった対立遺伝子が発現するモザイク状態となる。三毛猫は、この状態の代表例として知られている。

    また、X染色体に座乗し伴性遺伝をする遺伝子疾患は、ヘテロ接合型の雌(保因者(英語版))では疾患遺伝子が不活性化されていない細胞で発症している場合があり、モザイクの分布に依存して軽症から重症まで様々となる

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:50:33

    イクイノックスの後継のことでオカルト?的なことですがキタサンの母父がサクラバクシン"オー"
    イクイの母父が"キング"ヘイローと
    親子両名とも母父が王様など高位なる称号が名に入ってるため、 イクイノックスの後継産駒の母父は主に‥
    キングカメハメハ、アメリカンファラオ、キングマン
    "ロード"カナロア(香港名が龍王)、 トウカイテイオー
    ルーラーシップ(支配者)、そしてレイデオロ(黄金の王)
    などを思い浮かべました

    レイデオロは正直母父としてはどうなるでしょう?

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:53:55

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:55:46

    >>121

    そこは恐らくその通りで普通の種牡馬は

    小さい馬は小さいが大きい馬はしっかり大きい

    みたいな分布に落ち着いているのが多いです

    牝馬側のあれこれもあるのである種当然というか大きい!小さい!一辺倒になることは少ないです…少ないはずなんですがレイデオロはそれで小さい方にめちゃ偏ってるんですよね…

    両方のX染色体が小柄因子持ってるとどう転んでも小柄になるって感じでもあるのでしょうか


    あとは前スレに埋もれてる感じはありますが各産駒の体重分布もグラフ化してたのでそれを見るとちゃんと山になってるのが多いです(特にキズナの山が綺麗だったかな?)

    まあその分布にもノーザンテーストの血が入るとその山が2つになりやすいとかあって色々面白かったですね

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:57:34

    >>125

    フィリーだけど母父として優秀

    クロフネ

    コルトだけど母父として優秀

    ボリクリ


    このイメージだけどなんというか体格のある牝馬を出す種牡馬が母父として成功しやすいと個人的には思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:05:11

    あとはX染色体ならこの図解か

    ・小さくなる遺伝子を持つX染色体をXa、そうでないX染色体をXAとする
    ・ウインドインハーヘアのもつX染色体はXAXa(ヘテロ型)とする
    ・牝馬(XAXa)の同父産駒の体重差が大きい時、重い方の産駒にXA、軽い方の産駒にXaを遺伝させている

    X染色体伴性遺伝だとするとディープインパクトやブラックタイドの次世代の種牡馬は小型化遺伝子もってない
    ハーヘアクロスのレイデオロ牝馬が小さいのはこのようにXaが重なり合ったからかもしれない
    という図解

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 05:38:48

    本当勉強になる

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:57:13

    中京1R 1800ダ テンノナウシカ
    おそらく10着
    前走より-12キロで414キロ、昨年8月デビュー時より20キロ減

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:08:17

    阪神1R 1800ダ アリアドネ
    11着(大差のシンガリ)
    初出走472キロ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:32:59

    >>132

    せっかく大きそうな子なのに…残念

    デビューが遅れてるあたり何かはあったのだろうけどレイデオロ牝馬の場合はもし大きくなっても何かしら問題抱えてそうなのも難しい所ですねえ

    大きくなれば何とかなるって訳でもなさそうなのが

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:34:36

    テンノナウシカはまずは体重を戻そう…
    アリアドネはレイデオロ産駒の傾向的に次は芝の長めの距離を試してみて欲しいね

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:56:05

    中京3R 1400芝 エンタブラチュア
    おそらく18着
    前走より増減なし404キロ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:32:26

    >>135

    11月の新馬戦以来2戦目だけど

    新馬戦のときよりも1着との着差が離されちゃってるのが辛いな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:53:19

    中身が入ってないというかパワーがもう本当に足りない気がする

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:18:35

    パワーが足りないならダートは良くないような
    ローカル平坦で距離長い芝に行く感じかな?
    ただローカルだと小回りになるからコーナー適正が必要になると前に聞いたけど、レイデオロ産駒はどうなんだろう
    後は夏の札幌函館開催は滞在競馬になるから、カリカリしやすい牝馬でもリラックスした状態で出走出来ると聞いたのでその辺狙うとか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:37:24

    >>138

    「切れ味が無いので中山やダートで捲るしかない(けど中山やダートで捲るにはパワーが必要なので牝馬が走らない)」という望田潤氏の分析もあるし、直線の長い府中や新潟で切れ味勝負の種牡馬産駒を相手にするよりは坂のないローカル小回りで捲っていくほうが良い気はする

    …となると夏の福島・札幌の長距離戦辺りでゴールドシップ産駒(緩いので基本的には中山や函館の坂が苦手、福島と札幌は得意)とぶつかりまくりそうな気がするな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:39:15

    当たり前だけど夏のローカル開催待ってるのはレイデオロ産駒だけじゃないからなあ
    特にゴールドシップ産駒はその辺むっちゃ強いイメージある

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:07:23

    気性に問題を抱えてるので、ここで考えられてるほど長距離に使われない気もする

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:38:26

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:03:51

    なんだかんだ興味深いスレ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:01:52

    >>93

    結果を見に行ったら出走取消でした

    netkeiba掲示板によると「詳細非公開の疾病発症のため」

    大丈夫かな、お大事に…

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:55:41

    初年度3月10日までの産駒勝利平均距離
    サンプル数少ないとは言え歴代の種牡馬の中でもトップクラスに長いゴールドシップよりも更に長いっていうのはかなり特徴的だと思う

    オルフェーヴル
    牡・芝1714.2m(7勝) 牡・ダ1875.0m(4勝)
    牝・芝1711.1m(9勝) 牝・ダ1800.0m(1勝)
    ゴールドシップ
    牡・芝1875.0m(8勝) 牡・ダ1600.0m(2勝)
    牝・芝1640.0m(5勝)
    レイデオロ
    牡・芝1894.1m(17勝) 牡・ダ1825.0m(4勝)
    牝・芝2000.0m(1勝)

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:54:52

    >>120

    ヘイロークロス持ちの馬は走る分には問題ないですが種牡馬としては壊滅的な感じあるのでどうなりますかね

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:00:43

    ヘイロー3*4*5のサトイモとシュヴァルが揃ってパッとしないのはちょっと気になるよね・・・

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:22:08

    >>147

    サトノダイヤモンドとシュヴァルグランについては「Haloが濃い」というよりも「Al Mahmoudが濃い」のが配合の難しさの原因、みたいなことを聞いたような記憶

    (Al MahmoudとMahmoudどっちだったか正確には覚えてなくてごっちゃになってるかもしれない)

    (血がつながってる上にお名前が似てるので…)

    イクイノックスとかはそっちがどぎつい訳では無いのでHaloについてはそれほど気にしなくていいんだとか

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:47:42

    ヘイロークロスは他の有名種牡馬としては
    ヴィクトワールピサ
    ロゴタイプ
    ワンアンドオンリー
    うんまぁ失礼ながら心配にはなるのです…4×4なのでそんなに濃く無いですが

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:35:34

    >>145

    キンカメ系ってどうして父よりちょっとだけ適性が長いってなるんだろうな


    カナロアもルラシもドゥラも

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:52:48

    まあ代を経るごとに長くなるのは大体全部そんな感じだし
    レイデオロまでいくとアレだけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:55:43
    血は水よりも濃し 望田潤の競馬blog血統屋のつぶやきblog.goo.ne.jp

    この前の弥生賞の時のコメントなんだけど、「レイデオロはRobertoステイヤー」としてその特徴として「スタミナがあるというより急かして走らせると良くない」としてる

    巡航力型が刻むラップはツライ、長距離でこそ強いというより締まったペースで走れないから距離適性がダラッと間延びする…というイメージで良いのかな…?🤔

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:56:05

    >>148

    AlmhamoudからはHaloやNorthern Dancerが出てるのは有名だけどダイヤの母父Orpenもシュヴァルの母父Machiavellianもこの牝系の出身だからかな

    他にはバゴやデインヒルもこの牝系

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:57:26

    >>152

    んー…だとするとそれなりに瞬発力がいる菊や春天よりマジの耐久戦みたいなダイヤモンドステークスとかステイヤーズステークスみたいな方が合うのかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:19:26

    ロジザキア(父キズナ、未勝利、今年繁殖入り)はレイデオロ付けるらしい
    ウインドインハーヘア 4x4か

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:20:08

    >>152

    ワンペース型で道中ペースが緩むと脚が溜まりにくいのとはまた違うのか?

    ワンペースかつハイペース適性×って感じ?

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:45:48

    勝ち上がっている産駒の血統見るととにかくスピード補強が重要なのは間違いない
    ミスプロの多重クロスとかHalo・Nureyev・Try My Best(El Gran Senor)あたりでスピードを補う配合している馬が走っている

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:21:42

    逆の視点で
    レイデオロを配合する事で補える部分ってなんだろうな

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:58:55

    その辺はレイデオロ産駒の強みが見えてこない事には何とも・・・
    牝系から来るスタミナ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:21:02

    >>156

    前半スローじゃないとだめみたい

    (勝ち上がった子達はみんな前半スローでラスト3F勝負のレースしか経験してないみたいな指摘も他であった)

    弥生賞は機動力・巡航力型のコスモキュランダが捲ったことで前半と後半をほぼイーブンにされたのがきつかったという分析

    極端に言えば22年宝塚みたいなペースに全員を巻き込むパンサラッサやタイトルホルダー・初めでほんの少し息を入れてからずっと最後まで締まった精密ラップを刻み続けるジャックドールみたいなタイプが天敵ってことになるのかな?

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:23:40

    >>160

    自レス補足

    「勝ち上がった子達は」はレイデオロ産駒でこれまで勝ち上がった子達は、ということね

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:44:01

    今更ながら知ったんですがレガレイラもハーヘア牝系なんですね
    名牝系クロス組んでみたくなるのは分かります

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:56:23

    >>152

    もしかしたら障害戦とか得意かもしれない…

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:20:17

    >>163

    障害は平地の加速と飛越の減速を繰り返すからむしろ適性×じゃない?

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:16:58

    >>155

    血統表見るとクロスはミスプロ4×5とウインド4×4

    ただ、アーバンシーの奥にミスプロがいるので>>157のミスプロクロスに該当するのかな?

    一方で5代血統表の奥にNDが8頭のラインから存在してて、思ったよりND濃くなる感じみたい

    前にジャスタウェイ血統スレで5代血統表の後ろにクロスがいっぱいあって一見アウトブリードだけと実はインブリードのケースがあり、そのせいで相性あんまりな組み合わせになる場合があるらしいと聞いたな

    レイデオロはこの辺どうなのかな?

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:17:40
    【対談】馬産家に聞く!種牡馬の決め方と配合の考え方は?? - サラブレッド研究所 / Thoroughbred Lab.配合の決め方は? ジェイ:前回に引き続き今回もジョニーさんにお話を伺っていきます、よろしくお願いします。今回はsarala6.com

    統計とはズレるけど、中小の生産者が実際にどういう感覚で配合を考えてるのかの話が出てたので貼っておきます

    現場の感覚としてディープ系付けて小さく出るって現象はまぁまぁありそうな感じなのが透けて見えたり、馬体を大きくする選択肢の中にルーラーシップがいてキセキ配合以外でもその辺頼りにされてるっぽいのが個人的に興味深かった

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:53:25

    なるほどな

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:32:25

    >>164

    ステゴ系みたいに気性の問題で平地のレースだと集中力を欠く馬が障害だと大成するケースがあるからけっこうアリじゃないか?

    上のクラスにいくと減速→加速じゃロスが大きくてむしろ減速せずに飛越する技術が求められるし

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:17:44

    >>166

    ディープ系なのに産駒のサイズが小さくないサトノダイヤモンドの評価が当初高かったのもなんとなく頷ける話だなあ

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:14:02

    >>158

    既に結果が出ているロードカナロア・ドゥラメンテ・ルーラーシップ・ホッコータルマエあたりで、

    共通で走ってる血統でも探す?


    母父ボリクリの種牡馬とか纏まった産駒数いるのレイデオロくらいだし

  • 171もったいないお化け24/03/14(木) 09:43:45

    >>168

    そういえばレイデオロ全弟のアルマドラードが障害に挑戦中ですね

    2戦して5着、3着なので勝ち上がる可能性はありそう?

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:01:33

    今週末のレイデオロ牝馬出走予定です
    3/17(日) 阪神1R ダ1800 アマミツツキ    前走ダ1800:6着(472→474→472) 母父マンハッタンカフェ 
         同        ルージュプリエール 前走芝1800:12着(408) 母母父ディープ ハーヘア4×4
    3/17(日) 中京3R 芝2000 キョウワレイホープ 前走芝1800:5着(458→454) 母父ハーツクライ

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:30:48

    牡馬の今週の出走予定です(前走や馬体重は省略)
    3/26(土) 阪神2R  3歳未勝利  ダ1800 オイデレオ    母父マンハッタンカフェ ハーヘア4×3
    3/16(土) 中京4R  3歳未勝利  芝2000 コルレオニス   母父ファルブラヴ ハープスター半弟
          同               マーゴットメネス 母父Storm Cat
    3/16(土) 阪神5R  3歳未勝利  芝2400 ラファミリア   母父ファルブラヴ
    3/16(土) 中京5R  3歳未勝利  ダ1900 ゴールドプレイ  母父タニノギムレット
          同               ロイドール    母父ディープインパクト ハーヘア4×3
    3/16(土) 阪神11R  若葉S    芝2000 アドマイヤテラ  母父ハーツクライ ハーヘア4×4
    3/17(日) 阪神6R  3歳1勝    ダ1800 ショウナンハウル 母父ディープインパクト ハーヘア4×3
    3/17(日) 中山11R  スプリングS 芝1800 ペッレグリーニ  母父ネオユニヴァース

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:34:30

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:37:14

    >>172

    書き忘れ、ルージュプリエールの母父はShamardal(Giant's Causeway産駒のストキャ系)

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:32:40

    業界の人のつぶやき、ちょっと気になる

    お母さん似なんだろうか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 03:26:15

    >>176

    血統見ると母系にノーザンテーストとフレンチデピュティが入ってて今まで考察してたパワーや馬格を補いたい…って言って挙げられていた面々の血が入ってるのは心強い(馬体はやや小柄みたいだからそこはあまり補えてなさそうだけど)

    そして母父サンデー系というのも今までの勝ち上がり傾向を見てても好材料でそこでもバランスが取れてるからスレ内の考察から見るととても理想的な血統してる気がする

    それでレイデオロに似てないってことは母系の色が強く出てるからレイデオロの素軽さよりもパワーがあるというかガッチリしてる印象があるんじゃないかと予想(レースとか見てないからなんともだけど)

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:56:36

    >>170

    母父ボリクリの種牡馬ってレイデオロ以外だと

    アドミラブル(父ディープ、種付け料受胎条件30万)と

    ロールボヌール(父フレンチデピュティ、プライベートで4頭種付けして2022年死去)

    の2頭しかいないのか


    これだと母父ボリクリの種牡馬全体の傾向は当分掴むの難しいなあ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:03:57
    【東京TC】ルージュプリエール、予定を1週早めて今週末のレースに : スライムの競馬ブログ牝3 父:レイデオロ 母:アンジュパッセ  BMS:Shamardalblog.livedoor.jp

    ルージュプリエールについてのコメントを見かけたので

    あんまり良くない事が書いてあるけどやっぱり食が細くて馬体の維持に苦労してるみたいね

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:35:23

    >>178

    アドミラブルは体高168センチ、2歳新馬520キロデビューから引退まで510-520キロと大型だね

    母数が少ないので参考までだけどうまほで調べた限り今の所、全55レース400キロ以下で中央出走した馬はいない

    デビュー済み兄弟を見ると大きめに出てるっぽいね

    エスポワール(父オルフェ)牝468-486キロ

    イサベル(父ディープ)牝446-458キロ

    タブレット(父ディープ)牡506-532キロ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:09:51

    >>166

    連続でつけた時は生産者も自信がある時=良い馬体や好材料がある

    ってところでなにか探れるかなと思って試しにスワーヴリチャード(デビュー前の実績や力の入れ具合がそこまで考慮されてなくて活躍した種牡馬としてちょうどいい)つけた繁殖牝馬のその後をざっくり目視で漁ってみたけど今年賞金稼いだ子を出した繁殖牝馬だけ見て48分の7だった

    これが多いのか少ないのかは分からないけどやっぱり毎年バラバラでつけてる場合が多いし今活躍できてる馬も基本バラバラにつけてる場合が多くて連続でつけられてた場合で1番賞金稼いでたのはヴァルドルチャだった(1335万円)


    まあ流石に初年度から連続、それに諏訪部は最初から期待されてたって感じでもないからここはリスキーすぎてやることもなかったか

    ただ連続で付ける場合はあるにはある、それも個人牧場でもノーザンでも社台でも連続で同じにするケースはあるみたいだった

    後で詳しく割合とか出してみようかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:18:35

    >>181

    追記

    これで連続してつけた場合のデビューした馬の馬主見たらほぼ全頭NICKSってところ(スワーヴリチャードを所有してた馬主)だったからこれNICKSさんが持ってる繁殖牝馬(預け先が各々違う)でガッツリバックアップとかやった可能性も高いな

    そう考えると馬体とか生産牧場外の要因もそこそこありそうか

    もしくはそういう連続でつけたのを率先して買うタイプかの2択か

    そこら辺も注意して見た方はよさそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:02:33

    スワーヴリチャード産駒は当歳から明らかに動きが良いとかではなかったしな

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:38:56

    >>129

    もしかして小柄因子の方が顕性なんじゃないか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:00:03

    まぁ普通に考えて良く走る仔を産む繁殖牝馬ってのは優秀な訳で(どんな種牡馬付けても走るならなおさら)色んな配合やって後継繁殖牝馬の血のバリエーションを広げなきゃならないもんね
    私の推してる牝系は牝馬少ない上に配合が被ってたり分枝に勢いが無い&合う種牡馬分からんで色々苦心してる感じがあるから…走る牡馬を取るのと同じくらい大事よ…

    専門誌でコラソンビートの記事あったんだけど、「カワイイって思っちゃうくらい見た目幼いのに良く動く」って感じで、育成で動かすまでこんなに走るとは本当に思ってなかったらしい
    馬産地でもスワーヴリチャード産駒が評判になったのは育成開始してからみたいだから、マジで本格的に動き出さないと真価が見えないタイプなんだろうね

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:29:57

    連続配合するかしないか、当初の見栄え通りに育っていくならわかりやすくていいんですが
    当歳では見栄えがしないけど育成になると「お?」となる種牡馬
    当歳だと見栄えがいいけど育成になると「あれ?」となる種牡馬
    を、頑張って見分けてくださいっていうのは馬産関係者でも相当難しいんでしょうね。

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:22:53

    レイデオロ牡馬コルレオニス(ハープスター半弟・446kg)が中京4R芝2000mで逃げ切って未勝利戦突破
    これでまた芝勝利平均距離が伸びたな…

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:26:23

    >>173

    コルレオニス勝利!

    やっぱり芝2000mとかになるといい感じなのね

    血統的にはベガ牝系の馬だけど全体的に欧州色強くて今までの傾向とはちょっと違うタイプに見えるね

    まあそれでも母父ファルブラヴはジャパンカップ勝ってて母母父はトニービンで産駒も日本に適応してたからその点は日本適性高めな血ともいえるか

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:36:51

    NureyevにFairy Kingだからキンカメ系鉄板のヌレサド応用編、そこにレイデオロで強化すべき機動力のTom Fool
    血統的に見ればちゃんと基本はおさえた配合って感じかな
    勝ち上がりの遅さはもうそういうものというか、晩成なのもあるとしても長い距離が解禁されてからが本番ってことなんだろうね

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:20:30

    阪神5R ラファミリア勝利 デビュー勝利!
    2 4 0 0メートル
    確定TTですね

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:21:17

    すげー血統
    菊花賞いかない?

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:22:07

    また母父ファルブラヴか
    もしかしてニックスか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:25:51

    奥の方にはエルコンドルパサー、サンデー、テーストが入ってるのか
    エル産駒の傾向は分からないけどサンデー、テースト入ってると心強さは増す気がする

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:33:29

    中長距離に出やすいとなると確かに新馬戦では苦戦するね
    配合でどうにか出来るだろうか

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:34:01

    夏に覚醒した誰かが菊花賞獲って種牡馬生活1年延長コース行ける気がしてきた

  • 196もったいないお化け24/03/16(土) 12:35:06

    次スレ立てますね

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:36:49

    >>195

    種牡馬生活自体は5年ぐらいは大丈夫だと思うぞ

    社台SSでの生活が延長できるかはわからん

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:38:21

    >>196

    ありがとうございます

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:44:50

    菊花賞馬であったエピファネイア辺りはノーザンが意識してマイラー・スプリンターの血とパワーを入れて緩さと追走力不足をなんとかしようとしてるのが繁殖牝馬ラインナップからも見て取れるんだけど、レイデオロはキンカメやSeeking the Goldのパワーを当てにしてパワー・スピードの血を足すことを意識してなかったのかもね
    その結果としてTT(Robertoっぽさが前面に出て追走力が微妙)が大量生産されてるのかもしれない
    ボリクリ持ちでもあるエピファネイアを比較対象にして推測すると、レイデオロ産駒はこの先距離短縮でパフォーマンス上がらない傾向かもしれないな…

  • 200もったいないお化け24/03/16(土) 12:54:52

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています