食事や酒、煙草などを勧める(られる)シーンが何故か異常に好きなんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:55:52

    しかもどちらかというと高慢だったり、厄介だったり、悪人だったり、裏になにかありそうだったり
    あるいは仲が良いわけでもない相手が何気なく勧める感じが好きなんだが分かるやついるだろうか?

    いやいないとは思うが…

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:56:23
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:57:10

    でかすぎるピッツァ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:57:44

    あるいは

    Inglourious Basterds - Landa et Shoshana

    くらいから

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:58:11

    お茶でも飲んで......話しようや......

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:59:09

    【ダイイングライト2】ホアンの最後【ネタバレあり】

    もしくはこれ。まあ進められるというか贈った酒を注がれるだけなんだがなんか好きなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:01:21

    Hellboy Learns to Light a Cigar

    これも好き。勧められるというか、葉巻の楽しみ方を教えるシーン

    ライターではなくマッチを使えば香りが良い

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:01:49

    マジで自分の趣味というか癖がわからん

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:03:47

    演出の大道具としてのメシか
    分かるというか特定のシチュエーションでの飯描写が好きという人は結構いそうよ

    自分は負け犬キャラがエネルギー補給のためにジャンクフードがっつくのが好きだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:06:36

    >>9

    いや飯描写というか「飯を勧めている」みたいなシーンが好きなんだよ


    飯描写は飯描写で南極料理人とか好きだけどそれとは別で

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:07:40

    バキ好きそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:08:07

    >>1

    もしこの趣味分かる人とか、同じようなシーンでおすすめあったら聞きたい

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:09:08

    食事や酒タバコの類を共にする(特に回し飲むなど)ってのは古来からの「友好を確認する儀式」なので
    特に攻撃性の強いキャラクターによってそれを勧められる事で緊張が緩和するのかもしれない

    と適当な事を言ってみる

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:16:14

    >>13

    なるほど…全部当てはまるかはわからんけどそういう側面もあるかもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:18:42

    刃牙のコニャックを出すシーン

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:18:45

    すすめられる(実際は倒すためおびき寄せるため等の罠)は1的にアリ?なし?

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:20:19

    この小説にがっつりあるよ
    クリスマスの夜に肉体労働者のおじさんが謎の男に「パーティーの客が来れなくなって料理が余ってしまうから来てくれ」って連れていかれる
    豪華な料理や酒をたくさん勧められるままに飲み食いするんだけど・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:21:13

    出された飲食物になかなか手を付けない相手に対して「毒なんて入ってませんよ?」って言ってすすめてくるのは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:21:36

    >>17

    やーめーろーよー

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:22:40

    鶴見中尉の「甘いものは好きか?」いいよね、ホッペ串刺しにされるけどお団子にお茶も添えてくれるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:28:20

    >>16

    裏に罠があるでも勧められるシーンがあるのは好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:31:13

    >>15

    ああ、これめっちゃ好き

    本部にコニャックと飴勧めるシーンでしょ?


    あと思い出したけどジョジョ4部で吉良の痕跡調べにいったむかで屋でたべっこどうぶつ勧められるシーンも好き


    他にはBLOOD+の4話でヴァン・アルジャーノが兵士に飴渡すシーンとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:32:12

    >>20

    ああ、あれも好き。ゴールデンカムイでもなんか食べ物勧めるシーンだかでいいのあったけどどれだったかな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:34:09

    Crank - Taxi Rides

    これのハイチ人?運転手の黒人がなんか気付け薬なのかよくわからんの勧めるのもなんか好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:36:36

    >>11

    確かに嫌いじゃないな…すくね出てからは流石にとは思いつつも読んでいるし、シコルとガイアも好き

    そういえば拳刃、ゆうえんち、花山のスピンオフ二つ、あとどげせんと謝男も読んでたな

    そこまで好きでもないつもりなんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:38:18

    裏ありなら神話でペルセポネの柘榴とヨモツヘグイ
    民話で酒呑童子の宴(神便鬼毒酒)がなせがすぐに思いついた
    食べると異型とか死者になって戻れなくなるなんてのを結構見た気がする
    あと禁忌の食べ物人肉とかで狂気系具体的作品ぇてこなくてすまないが

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 01:11:06

    真っ先に思いつくのがゴッドファーザーのこれ

    The Godfather (1972) - Luca Brasi 's Death


  • 28二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 02:24:10

    >>25

    ゆうえんち四巻の国松戦は、自分の湯飲みのお茶ぶっかけてるのに変な面白みがあったな

    襲いかかってる癖に人の飲食物に手を出さないってマナーは守ってるところが 

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 03:54:24

    ちょっと違うかもしれないけどこれ大好きなんだ


    ギャングの食卓


  • 30二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:52:58

    二次元以外だけにお菓子好きかい?

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:57:25

    >>3

    あのピッツァって生地だけを食べているのかな

    具やソースがなにもないように見えるんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:31:20

    一瞬和みかけるけど「いま俺が仕切ってるんだからな?勝手な真似したらぶち○すぞ」みたいな緊張感も同時に味わえるのいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:35:05

    ダービー兄とかいい例

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:54:29

    >>11

    >>25

    これか

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:55:46

    >>31

    クワトロフロマッジュじゃない?

    4種類のチーズのみが乗っかったピザ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:22:45

    自分と同じように飲み食いする存在なんだって認識出来るからかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:57:40

    >>36

    流石にそれはないんでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:37:03

    冒険者たちで、兵糧攻めされてる時にノロイから主人公が話し合い呼びかけられて食事振る舞われるシーンあったな、あんまり食べなかったけど帰ってから仲間たちからたらふく食ったんだろ!みたいに責められる

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:10:42

    >>29

    グッドフェローズだっけ、良いシーンよね

    ただこれはこれで好きなんだけどこのスレで言うところのそれとは違う意味での好きだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:45:54

    ネウロの「大量の食糧を用意してあげたよ 食べなさい」

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:53:31

    大槻班長がカイジの禁欲の糸を切るためにビールを勧めてくる場面もこれだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:42:39

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:44:41

    >>42

    何気なくとは違うような気がしたので消しました

    すみません

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:58:45

    ゲームになるんだけどファークライ4にラスボスになる人と主人公が会食するシーンがある
    スレ主の好みに合うかは分からないけど隠しエンディングだからYouTubeにそのシーンがあったはず

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 02:56:33

    >>40

    あーシーンとしてはおぞましくて好きよ

    でもスレ的な意味では違うかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 02:58:33

    >>41

    あ、近いかも。罠だけど好きよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 02:59:20
  • 48二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 03:02:26

    >>26

    死者になるというよりその世界の住人になるってことやね

    実際ペルセポネは冥界にいるのは4ヶ月だけだからな


    今でこそそうそう無いけど、旅先で腹壊すとかはよくある話だったからな

    水に慣れるっていう言葉もあることだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 03:03:00

    ハリポタはところどころで食べ物勧められてる印象
    大概碌でもないやつばっか(まともなのルーピンのチョコぐらい?)

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 03:29:22

    これとか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 03:44:11

    あーわかるかも 1と同じ方向性で好んでいるかは分からないけど

    敵ボスの屋敷で「これは最高級のワインだ 飲みたまえ 警戒せずとも毒など入っとらんよ」とか
    敵対する組織の人間と飲食店で鉢合わせして
    「おっとここでやりあえばカタギに迷惑がかかる 休戦といこうじゃないか
     まあ座れ ここはステーキが美味いと評判だぞ」
    みたいなやつ好き どういう漫画アニメ映画で見たんだかぜーんぜん思い出せないけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 03:48:56

    具体的な例は思いつかなかったけどボスにカチコミしたら食事中で同席しないか誘われるようなシーン好き
    それとなく自分は事情通でそっちの知りたい情報も知ってるぞって含みを入れながら話してやるから座れって暗に要求してくるようなやつ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:53:31

    >>51

    自分もそういうシーン好きだわ

    でも具体的な作品名とか出てこないな

    イメージできるからどこかで見たことあるはずなんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:54:48

    こういう描写がひとつあるだけでキャラに大物感というか余裕が出るよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:13:50

    なんかわかるわ
    あきらかヤバい敵が理性的な人間ぶって飯を勧めてくるギャップがたまらん
    オフの日にばったりで一時停戦も好きだし普通に敵対しっぱなしだったり罠だったりも良い

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:20:36

    ゲゲゲの謎の社長にタバコとウィスキー勧められる水木のシーン好きそう
    水木の吸ってる細い紙タバコと社長に勧められる太い葉タバコの対比がいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:23:45

    >>51

    そういうのも分かる。最近だとケンガンオメガでそういうシーンあったな

    ただそれは飲まないだけじゃなく高級酒の瓶鈍器にされてぶちギレていたけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:29:21

    >>51

    フジリュー版封神演義で趙公明が太公望達に食事を進めシーン思い出した

    裏も何もなく戦闘前の互いの主義主張の為の時間として普通に食べてたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:10:15

    >>51

    相棒の青木年男が初登場した事件の時、被害者がヤクザの娘さんだったからシノギの店に暴対課の角田係長が呼ばれたんだけど

    「ここはカレーが美味しくてね」

    「ヤクザと飯食わねえよ」

    「…先日の事件の被害者、あれは私の娘でね」

    「ええっ!」

    ってシーンがあったなと

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:31:24

    性行為へのお誘いや、悪魔の誘惑と構造が同じだからかな?

    男女のデートで男が女に食事を奢る意図と、男から与えられた食物を女が呑み込むエロティシズムってあるじゃん

    男同士とかの緊張関係で芸術的に誘惑したりされたりするのも似たようなエロスがあると思う

    だから>>1はフランクな「おう小僧、飯食ってけよ」「おっちゃんサンキュー」みたいなシーンにはあまりそそられないんじゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:42:26

    物語シリーズで貝木が焼肉すすめるところはくそうざいすすめ方だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:53:53

    ハンチョウとか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:11:19

    アベンジャーズでドンパチ前にアイアンマンがロキに酒を勧めてたな
    そんで決着ついた後でロキが酒でも貰おうかって言う
    好きなシーンだから1の気持ちわかる

    イコライザーの一作目とジャンゴ繋がれざる者にも敵と食卓に着くシーンがあったけどなんか勧めてたかは忘れた

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 11:48:25

    >>63

    すまん。みたけどそれは違うかな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:13:30

    固めの盃のシーンとかも好きだ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:52:42

    ヤバい敵対者との交渉の場に着いたってシーンだから絶妙な緊張感が読者的には面白い

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:54:16

    >>60

    悪党がこちらを懐柔しようと擦り寄ってくるシーンだもんな

    悪魔的な魅力があるのはわかるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています