ベータはクソ雑魚とか言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:58:09

    真に厄介なのは数の多さだと思った今日このごろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:03:15

    いや1番の強みは人類に皮算用させて内ゲバ引き起こさせるくらいの絶妙に勝てそうな弱さだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:04:32

    弱い弱いとは言っても、別に手を抜いて対応できる相手でも無いのが実に面倒な所。余裕ぶっこいて放置すると大惨事になる

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:05:02

    公式でザクで無双出来る性能で本編時空でもちゃんと各国が連携して戦えば勝てる言われてるからね……

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:05:46

    >>4

    全部アメリカにやらせればいいんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:05:54

    そもそも何であんな各国揉めてるの…?揉めてない国ないくらい揉めてるよね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:06:30

    >>6

    それはリアルでもそうだから

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:07:21

    全員、戦後のこと考えてるから揉める
    BETAに勝った後は我が国こそが!とやってる間にどんどん押し込まれてる
    押し込まれてない国は、がはは!他の国が弱体化して大笑いだわ!の精神

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:08:32

    初手で航空機による攻撃されて掘削機を改造した対空砲作られてるわけだけど、それも即応ってわけじゃなかったから初動ミスったのがホンマさぁ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:09:55

    情報抜き取られて全ハイブに伝達するって知ってから途端に総攻撃で大勢占めるのは
    本気で焦った感ある

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:10:08

    >>7

    リアルでもそうなのは理解するけど、物語としてここまでねちっこく全世界の人類同士の揉め事書かれたら食傷気味になるわ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:10:27

    ゆうても核全力投球しなきゃいけないぐらいの強さ?はあるから…

    カナダの半分核で焼き払って勝利は勝利と言えるのか…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:12:01

    >>12

    もっと早い段階で対応してたら遥かに少ない被害でサクッと倒せたんすよそいつら……

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:12:19

    最初に落ちたのどこだったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:12:40

    >>14

    中国?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:12:57

    >>14

    中国のオリジナルハイブ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:13:31

    そらあかんわ初動どうにもならん

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:13:41

    >>6

    全力を出せば勝てる、でもそしたら戦後の復興や外国の侵略が・・・

    戦後を見越して余裕作っとかないと

    みんなこの考えで戦力小出ししてたら段々ベータの侵略が増してきてその分出した資源が失われて

    本編当たりでデッドラインまできた

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:14:27

    月であんだけ地獄だの言われてたのに地球から余裕余裕で、技術独占したいから他国の介入拒みますという黄金コンボ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:14:52

    >>17

    BETA由来の資源だか技術だか独り占めにする為中国政府が国連軍の介入拒否した筈

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:14:53

    1973年の中国とかよりにもよって面倒な地域に落下とか狙ってんのか本当

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:16:00

    >>21

    リアリティに説得力持たす設定だろうね

    初手ミスるの仕方ないかな&中国で

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:16:59

    >>13

    カシュガルのオリジナルハイヴでの惨状みてヤベェっ!ってなってカナダのハイヴは初手から全力投球って話じゃなかったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:17:05

    >>18

    全ての外伝作品見れてるわけじゃないんだけど、本編がやっぱりデットラインだったのか

    実際初動はしょうがないとして、反攻作戦で押し返せるタイミングもあったのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:17:28

    本気出さなきゃ滅ぶんだけど本気出して勝ったらその後でゴタゴタする
    マジでこういう事態になったら一刻も早く統一国家地球になるしかない…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:18:40

    大体、本編だとこれくらいらしいがそんな状況でもステルス機なんて作る米国さんは…
    脱出計画あるし上層部は余裕こいてたのだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:18:54

    オリジナルハイブにしても最初から本編規模だったわけじゃないから本当に初動完璧に動けば瞬殺だったんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:19:02

    あの世界ソ連も帝国もやけに血の気が多いからな。ソ連なんか借地で冷戦続行の構えとかアホか

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:19:33

    >>24

    全力で攻略したことはあるけどそこから次に進みづらいから

    結局統一された意思による長期的な戦略的な軍事行動が必要不可欠

    だから舵取りを大局観でしくじってないアメリカにやらせろと作外で指摘される

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:19:50

    別作品出して申し訳ないけどやっぱブレイバーンの敵みたいに
    全国悲惨な状況になるくらい圧倒的に強い集団相手じゃないと団結って出来ないんですかね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:20:27

    >>26

    ステルス研究はどこの国もやってるぞ。帝国なんか本土蹂躙の真っ最中に不知火でステルス塗料のテストやってる(ウォーアンサンブルに出た壱型丙)

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:20:51

    >>29

    なるほど!因みに一番方針的にポカしてるのって中国?ソ連?

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:21:16

    >>26

    自分のところ被害は全力で防いでるからマジで余力あるし

    大国が壊滅してるのにまだ逆転の目があるのはマジでアメリカのおかげ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:21:45

    >>25

    この手になるとやっぱりガンダム系の「地球連邦政府」っていう在り方がめっちゃ強いんだなってなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:22:24

    >>32

    中国はポカってるけど

    人類の団結を阻害してるのはソ連が酷い

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:22:43

    >>32

    中国じゃ?

    落着ユニットの段階でオリジナルハイブ潰していれば被害はだいぶ少なかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:22:49

    各国の対立については落ちてきた時期が不味かったとしか

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:23:35

    共産主義国家2つが害悪筆頭
    まぁ他も大概自国利益の為に周りの足引っ張っているんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:23:47

    マヴラヴオルタの最後でオリジナルハイヴ攻略して人類の未来は明るいみたいな事あったけど本当なのか?
    相当追い詰められてる中でハイヴ一個攻略して情報や技術ひっぱってきただけで逆転できるのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:24:31

    結局恭順派とそのバックのソ連や帝国をはじめとした血の気が有り余ってる反米国家が少なくなく存在するからステルス機は必須なんだよ。実際出番が2回もあったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:25:19

    >>39

    ハイブの資源奪取→スサノオタイプで吹っ飛ばし→資源奪取のサイクルがいけるからマジで安泰

    あくまでも人類がこの戦略を続けられればね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:26:17

    >>39

    あの後は純夏が引っこ抜いたハイヴのマッピングデータのおかげでハイヴ攻略が楽々になり二年で欧州奪還できるぐらいBETA戦は楽になる。(そのせいで使用される戦術機が旧型で十分になる)で、BETA戦が楽になったから世界中で紛争が激化し始めて終わったのはオルタから48年後

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:26:42

    >>39

    少なくとも詰み筋だらけの状況は消えたものの普通にリソース怪しいしなのに主導権争い激化するしで予断は許さないですね……

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:26:59

    最初弱いけど弱いうちに絶滅させないと勝てなくなるってものすごいいやらしいな
    最初から信じられないくらい強ければこうはなるまい

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:27:56

    >>44

    つーかユーラシアが穴だらけなのにまだ勝ち目があるってのがあの世界の人類強すぎなんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:28:07

    でも初動のカシュガルで陸軍戦力9割持っていかれたらもうすこし危機感持てよとは思うよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:28:15

    >>4

    そのザクがよくよく考えるスーパーロボットなんだよ、核融合炉で動いて、数十mはジャンプできて

    鋼より硬い金属の分厚い装甲で覆われて120mmマシンガンをぶっ放せて、クラッカーとか細かな装備なら装着できて

    近接は溶断できる斧、火力求めるなら360mmバズーカよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:29:52

    これがスパロボの自軍だったら数話でおわったんだろうな。

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:34:34

    >>48

    というか宇宙空間でユニットを迎撃されて終わりなのでそもそもこれねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:35:47

    局所的なところ見ると何やってるんだ感あるけど全体的に見ると聖人か何かなオルタのアメリカ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:39:25

    >>41

    >>42

    本当に絶妙に弱いな

    もう少し強かったらもっと早く終わってただろうな...

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:42:07

    人類結構減らされてても逆転できるあたり絶妙な難易度なんか

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:42:41

    >>50

    基本的に対岸の火事&もはや戦後の覇権は決定的だから

    世界を救いましょうって戦略を組めるのがでかい

    自国周辺のハイブは全力で叩き潰してるのも優先順位を間違えてない感ある

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:42:48

    >>42

    ば、ばぁっかじゃねぇの!?

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:44:00

    >>48

    もしかしたらどこぞの地下帝国にBETAが捕まって魔改造されるとかありそう。

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:44:47

    そして人類同士の戦争でESP発現体やらBETAブリットやらと言った改造人間が大量生産されるわ00ユニットもどんどん作られるわで48年後の時点で人種が四つに分裂してるのがオルタ世界です

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:45:45

    BETA戦の困難さの一つは勝利条件が不明だったことも大きいから
    何処がハイブの中枢?どうすれば相手は攻撃やめるの?がマジで意味不明
    マッピングデータ確保&中枢破壊でハイブ機能停止とわかれば一直線に破壊しに行くだけよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:49:07

    >>34

    ゲーム地球防衛軍シリーズの地球防衛軍ってホント有能だったんだなと思う今日このごろ

    まあバラけてたら一瞬で殲滅される位差があるから仕方ないんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:50:07

    所詮相手は自動採掘ロボよ
    まともに戦略なんてないからやばそうなのをピックアップして対策してるだけで基本数で圧倒しかない
    しかも多すぎるわけじゃないから一点突破が狙える

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:55:29

    まあアメリカはアメリカで反米国家作るような事もやらかしとるからな……
    それでも帝国軍の教育は明治から変わってないんかい!?ってなるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:57:40

    >>58

    地球防衛軍も相手がベータくらいだったらややこしいことになってた可能性か

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:57:45

    >>60

    あれについては記憶消去用の指向性蛋白で強引に記憶操作して「そういうふう」に変更させたからのはず。

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:00:38

    戦術機がロボット物として見て類を見ないほど「脆い」存在なんだよね
    機動力はそこそこあるし火力も普通に通じるけど耐久面で見たら一発当たったら致命傷のオワタゲーという

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:00:38

    まあフォローするなら自国被害が出てるところは損切り戦略が組めないぐらい混乱してしまうってのはあるかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:03:25

    なおエクストラ世界では右の人に殲滅されてる模様

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:05:36

    >>39

    漫画版だとその後色々あったけど太陽系内での勝利までいって

    逆算して創造主の座標とワープ方法確立して対話あるいは星間戦争どちらにしても決着つけようって直前までいってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:06:05

    >>61

    地球防衛軍の場合は地球外生命体が脅威になりそうだって戦闘力も判明してない時点から既に結成するから……

    まあ5と6の時空だと統一する時にかなり大規模な内戦起こってたみたいだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:06:12

    左の人は人間なの…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:06:55

    >>63

    どうせ守りきれないからオワタ式で行こうが第一世代→第二世代だからね

    この第二世代でもう全ハイブ攻略可能なんだから本気出せば相手を凌駕できるってのは初期からそうなんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:08:43

    >>68

    いやアンドロイド

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:09:22

    ぶっちゃけBETAは光線級が厄介なだけで後は噛みつきと突撃と要塞級の溶解液ぐらいしか攻撃手段ないし数が多いなんて言っても大したことはない

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:10:52

    突撃級なんかは正面がクソ硬いから厄介なんじゃなかったっけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:10:54

    >>71

    これで航空機使えないだけだしな

    これさえなければ一国でもどうにかなるから中国が初手ミスったのは意外と仕方ないって言われる

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:11:57

    >>72

    正面はクソ硬いけどちゃんと120mm撃ち込めば正面からでも抜けるしエリートの衛士だと正面から見えてる脚撃ってコケさせることができるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:13:30

    人型ロボの用途も真正面から戦うんじゃなくて群れを掻い潜ってレーザー潰して空爆やミサイルが有効な環境を作ることとアリの巣みたいな敵の巣に突っ込んで中枢破壊するためだからな

    ハナから殲滅能力的なのは目的として作ってない
    そういうのは従来の兵器の役目ってなってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:13:32

    人類以外の驚異に対抗する系物語、内ゲバで萎えがち問題

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:14:01

    >>73

    中国はおろか他国ですら光線級いなかったら余裕で勝てると思ってたしな

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:15:28

    暁遥かなりとか言うよく出来たミニゲーム 飛べれば勝てるけど光線級がマジで厄介
    難易度HELLの次に出てくる最高難易度はREAL(現実)になります

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:15:37

    >>70

    安心したありがとう

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:15:38

    アメリカに音頭取らせるのは全然良いけどオルタ5だけが致命的なやらかしでそれが確信込みで分かるのが未来人兼異世界人の主人公だけだからな

    アメリカは出てくるアメリカ人部隊みんな良い奴だったり割と全編通して基本味方として描いてるよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:16:10

    >>1

    すみません

    普通の兵器で殲滅は可能なんです

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:16:44

    一番の敵は内紛で話進めようとする公式

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:17:01

    >>81

    それって核パーティーとかそういうの込みって話やろ


    そうすると土地奪われた亡国の民がえらいことになるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:18:16

    >>82

    言うて大体面白いからな

    シリーズ死にかけた理由が中々新作を出さなかったことだし


    進撃もそうだけど結局敵が人か若しくは似たような知性体じゃないと盛り上がらんわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:18:50

    >>7

    リアルでも初動ならともかくあるライン越えたらいざこざしてられんと思うんですよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:18:51

    わりと被害者ヅラしてる日本だけどわりとこいつらも色々やらかしててそりゃ国連軍が介入するわってなることも結構忘れさられる

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:18:55

    いや、ハイヴはともかく地上のBETAなら通常兵器で十分だぞ。てか設定場は「戦術機で光線級を撃破→絨毯爆撃と砲撃で掃討」が基本戦術だし

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:19:44

    TE柴犬は人間サイドが辛かった

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:20:04

    >>77

    そりゃあ地面這うだけだから真正面からやらなくても鶴瓶撃ちで実際途中までそうだったからね……


    ただ数が多いんで一国の砲の数じゃ手間取ってる内にスレ画誕生という

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:20:08

    >>80

    裏でクーデター引き起こしたのが自国だと知らかったとはいえウォーケン少佐の言葉は正論を超えた正論だよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:20:21

    >>83

    いや全く

    そもそも核を使う必要すらなかったんですよ

    舐めプしてる間にそれが出来ない場面になるだけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:20:52

    >>90

    そのクーデター、米国を焚き付けたのは殿下と夕呼先生です…

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:21:20

    >>83

    核が駄目ならG弾を使えって言うんですか!?

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:21:49

    >>92

    イルマ少尉カワイソ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:22:44

    >>88

    ギスギスっぷりは随一だからね…あれでもアニメ版はかなりカットされてるからまだ見やすい

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:23:08

    夕呼先生オルタ4成功の目処が2週目タケルちゃんのおかげでついたから理論以外の部分の案通すための政治的な立場作りのためにめちゃくちゃやったからな

    結果オーライとは言え自分は地獄行きって言葉の意味が20年経った後により重くなった

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:24:22

    >>86

    帝都燃ゆ(ゲーム版)やTDAやると斯衛も大概アレな連中だなって

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:28:30

    オルタだと基本的に良い人で対BETA一直線のタケルの視点だからあんまし人のダークサイド見たり見せらりたりがないからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:29:02

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:29:10

    >>92

    ホントウォーケンさんにはプレイ中も頭を下げる思いだった

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:29:30

    >>96

    横浜基地の連中弛んでるな…せや捕獲したBETA基地内で放したろ!は正直超展開を超えた超展開としか

    しかもそのせいで親友食われちゃってるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:31:14

    >>101

    それ目的はそんなんじゃなくて本当はタケルちゃんの最終耐久試験やで

    この時の夕呼はもう同にもならんからタケルちゃんと純夏に全ツッパするんで因果律量子論に基づいてタケルちゃんのしぶとさをテストしてる

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:31:21

    >>101

    ついでに横浜基地のエリート部隊(XM3装備の撃震でタケル達の吹雪とやりあえる)やヴァルキリーズ二人(一人は重症で病院送り一人は死亡)なんかも損害として出てるな

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:31:35

    >>101

    どの面下げて最後の出撃の時に遺影抱えてんの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:32:31

    >>84

    これに限らず敵は喋るまでの方が怖かったとか結局人間か人型が相手になってしまうってあるけれど

    結局人型や喋る怪人、人間同士の内ゲバになるのってそれで人気が続くから(ストーリーが難しい)からだもんね

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:32:56

    >>104

    親友面して掲げてんの

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:32:57

    ん?帝国って大分アレなやつか?イヤまぁ色々面倒なもん抱えてるとは思ってたけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:34:58

    >>107

    帝国は自己中←夕子「ウゼェ」

    クーデターだからな

    それでアメリカからすると俺らが支配した方がマシ←一般日本人「ヤメロー」

    になるんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:35:14

    >>107

    というかあの世界の国はどこもクソぞ


    だから負けてる

    個人単位では尊敬できる人はどこにもいるが

    帝国は昔の価値観と必要な米国との協調ができてない

    だから悠陽は自分で実権握って米国との関係修復を焦ってたし

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:36:18

    テックメン強いんだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:36:36

    帝国の一部は反米拗らせすぎてソ連に靡くレベルだしソ連はアメリカの借地で冷戦続行する気満々でG元素研究してるしだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:36:36

    >>107

    史実と違って44年に条件付き降伏したから戦前の空気が結構残ってる

    なんで沙霧大尉の言説とかも表面では否定しても心の奥ではどこか認めてしまうんだろうとあの世界の住人でない武は推察してる

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:37:29

    夕呼は作中でも非効率とも取れる行動は大体因果律量子論とかでTASじみた行動だったりする

    別に熟練パイロットが何人いようが状況変わらないから運の良さ理論的に証明して乱数調整してタケルが純夏まで辿り着けば勝ちや

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:40:51

    >>21

    逆にそういうめんどくさいところに落下しないと物語が始まらない程度の敵、ということじゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:42:13

    >>114

    多分ソ連やアメリカとかに落ちてたら普通に軍事力が強すぎてスレ画できる前にやられてる

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:42:22

    >>113

    作劇上は大局的には正しいがやってることは大いに間違ってる的なポジションだよね

    オルタ5以外は大体アメリカの仲間みたいな行動なのもそういうことなんだろう

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:43:30

    んー…悪いピタゴラスイッチ押し付けてこんな状況になってるみたいな感じだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:44:58

    >>117

    そもそも存在が外宇宙の資源の存在と恒星間を移動する能力の証明だからな

    それを解明できればあらゆる面で他の国を追い落とせるからそりゃあ目が眩む

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:45:06

    ぶっちゃけオルタ本編ですらメインストーリーのバッドエンドって気がするよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:45:47

    >>119

    ループしてる時点で...

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:45:58

    >>119

    バッドエンドをあいとゆうきの力で無理矢理トゥルーエンドの可能性を作ったのがオルタだからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:46:00

    >>30

    追い詰められると人が減る→人が減ると意思の統一がしやすくなる

    追い詰められるメリットはここかなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:46:29

    BETAは作中の扱いはゾンビ物のゾンビもしくは原因のウィルスみたいなものだ
    ウィルスが広がる前に封殺出来なかったからゾンビで溢れかえってるような物

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:47:18

    >>122

    格差は嫉妬を生むからな


    テロリストの主な構成が難民だし

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:48:39

    本編あたりのテロドールとか何やってんだろうな。いまいち目的わからなくてあれだが

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:51:15

    又聞きだけどBETAを産み出したシリコニアンは常識的な宇宙人なんだっけ?BETAのやらかしを知ったら土下座するだろうとか。

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:53:24

    >>126

    いや、BETAが一切連絡が取れてない。考察ではより進んだ文明にBETAみたいになった採掘装置が落ちてその報復に滅ぼされたんじゃないかと言われてる。

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:53:28

    >>126

    生命体との敵対は禁止を徹底して下してる宇宙人だからね

    地球人みたいな生態の宇宙人のことなんて知らなかっただけよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:53:39

    >>110

    あの時代のテックジャイアン、バグバグ、メガストアは強かったなあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:53:45

    >>126

    シリコルニアンは全然分からん

    一応本編の50年に太陽系のBETA全部駆逐して外宇宙への移動方出来たからこれからどうなるかは分からないけど挨拶しに行くで(00並感)ってなる


    まあ炭素生命体云々は太陽系に来たBETAが壊れてただけで普通だと生命体と認識するらしいかはそれなりにまとまな倫理観はしてる筈

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:55:16

    シリコニアンに関しては太陽風程度で壊れるフォンノイマンマシンを宇宙にばら撒くなって話だな

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:56:32

    >>131

    作った奴と認可した奴が現場ネコニアンだったんだろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:05:56

    戦術機も最終的には宇宙戦闘とかレールガン標準装備になるんだっけ。

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:07:10

    >>133

    というかマクロスのバルキリーみたいな性能になる

    武装はレールガンから荷電粒子砲


    レールガンはすぐに荷電粒子砲確立したせいで多分不遇ポジ

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:07:23

    >>133

    こいつだね。ちなみに型番がF-47なんでこいつ米軍系です(他の国の影響もあるが)

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:08:44

    >>135

    というかこの頃は大体の国が統合されてるからな

    実質世界や

    ブレードアンテナやナイフシースの形状が如何にも日本機だけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:13:10

    >>136

    テオドール一派が未だに抵抗してるとはいえ実質国家統一だよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:23:17

    BETAの生息地って建造物だけでなく植生まで破壊されるんでしょ?よくそんなに早く復興して戦争できたよな。

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:25:26

    >>138

    BETAの技術の中にめちゃくちゃ高度なバイオ技術も含まれるからな

    ヒロインを対魔忍調教並みの奇形体型にできるレベルの

    それパクってチョチョイで動物や植物復活させたんでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:40:19

    太陽系BETAはバグってるけどバグってなかったら地球人類あっという間に全滅してた発言があるんだよな
    あ号は炭素生命をあり得ないと否定しつつ調査にかなりリソース割いてたからそれが無くなって無慈悲に自分たちと同じ創造物として即刻処理とかなのだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています