めちゃくちゃ好きな文章書く作者がツイッター始めたら控えめに言って尊敬できないヤバい人だったときどうすればいいの

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:19:33

    悩んでいる

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:21:21

    作品を褒めつつツイ垢はブロックするお気持ち表明ムーブ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:21:23

    ブロックする
    ミュートする
    見なかったことにする
    別に難しい要素なくない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:21:40

    時雨沢?それともノゲノラの作者?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:23:04

    優れた物書きって人格破綻してること多いよね
    紳士的で誰からも好かれる人格者ってあんまり知らんわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:23:41

    なろう?ハーメルン?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:24:56

    >>3

    作品と作者は別だと割り切れない

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:25:29

    戦前の文豪達のクズエピソード調べて、あれに比べりゃマシと思っておく

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:25:51

    冲方丁とか佐藤大輔とかクズ多いよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:27:56

    最近で言うとひぐらし終わらせた原作者とかもクズだったな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:28:25

    >>7

    じゃあもう諦めて他に推せる作者探せば?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:30:00

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:30:54

    作品の面白さと作者の糞さを引き算してマイナスになったら放り投げる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:31:01

    >>7

    そもそも作者が尊敬できないヤバい人だとしてなんの問題があるのか

    聖人君子の作品しか読みたくないってこと?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:31:24

    >>7

    自分が作品と作者を切り分けできてる例をできるだけ考えてみよう

    自分もやれば切り分けできるって自信をつけるんだ

    ジブリを見る時に宮崎駿が原発デモしてる映像が頭にチラつくことないだろ?

    エヴァを見てる時に庵野秀明がいつもおやつばかり食ってる偏食おじさんで肉を食ったら吐き出してる人間だって考えないだろ?

    メイドインアビスを見てる時に作者がナナチ人形の耳にしゃぶりついてるのはあえて横に置いてるだろ?

    自分が許容してる具体例を思い出していけば自分の寛容度を拡張していけるはずだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:31:26

    >>5

    いせスマの作者のTwitterはいせスマよりおすすめ

    いろんなボードゲーム教えてくれるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:32:39

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:34:37

    >>15

    それ頭に置いても全然見れると思う

    あと原発デモが何が問題なのかわからない

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:34:37

    >>17

    つくし卿は気持ち悪いだけでいい人だろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:35:08

    まあ作者が偏った思想にかぶれてるの知ったせいで描写に嫌味を感じるようになっちゃうとかはあるけど、そういうのはもう仕方ないし諦めろん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:35:33

    冲方丁が妻殴ってる姿を思い浮かべながら作品読むとかそれくらいじゃないと

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:36:14

    >>17

    スライム倒して300年の作者さんは性格可愛くて好き


    最近バ美肉おじさんにドハマリしてて笑った

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:36:48

    >>18

    そこを広げると政治的な話題になるからやめとけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:37:14

    作品が尖れば尖るほど作者の変人度や人格歪曲度も上がっていくのでツイッター見れば幻滅するだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:37:30

    >>21

    冲方はブログで炎上してなかったっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:37:44

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:38:20

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:39:35

    >>26

    描いてる内容がほのぼの系だから本人もほのぼのしてる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:39:36

    >>27

    舞城王太郎みたいに言うのやめろ

    関係ないやろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:39:41

    コロコロ読むような子供は作者なんて気にせず作品と切り分けるけど作品を見る目が厳しい
    大人は作者が尊敬できそうな人なら見る目が甘くなってクソみたいな作品でも読んでくれる、という説

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:40:29

    >>18

    宮崎駿はクリエイターだけど政治的な主張を隠さないおもしろおじさん

    政治的な主張をクリエイターは隠してほしい人にとっては政治を隠そうとしない時点で減点ポイントなんだ

    おれにとっては漫画のキャラみたいに個性があっておもしろいから好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:40:37

    >>30

    曽山いい人だからそこは当てはまらなくないか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:41:16

    >>32

    読者の話であってコロコロに載ってる漫画の作者の話はしてないぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:41:50

    逆の意味でクリエイターを神格化しすぎって感じだな

    >>17

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:44:45

    クズ具合が犯罪レベルのものなのか、それとも困ったちゃん系なのか、思想的に相性が悪いタイプかでちょい変わる
    Twitterがヘイトスピーチ満載だったりすると、作品読む時にノイズになったりするからしんどい気持ちも何となく分かる

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:45:41

    キノの旅のファンが作者のTwitter見てキノの旅は作者のクソみたいなTwitterの具現化って解ってキツかったってお話し見て創作は作者と切り離せないんだなぁって思った

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:48:55

    >>35

    困ったちゃん系

    ツイッターでアニメ・ゲームのキャラ・ストーリー解釈について噛みついてFF外からクソリプ送りつけたり

    他人と揉めてブロックされたり一人で正解だと思い込んでるトンデモ解釈を延々一人でつぶやいたり

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:49:32

    発想を逆転させて現実にいる尖った言動をしている人々を創作物のキャラと同じようにおもしろがればいいんじゃないか?
    風刺画家が様々な政治家をまるでキャラのようにとらえて誇張して描いてるようにね
    変な人はおもしろいって発想で世界を見るんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:50:16

    ウヨサヨ偏りまくって政治ツイートばっかしてる作家っているよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:51:10

    永遠の0も風立ちぬも好きなワイは最強

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:52:53

    そのうち慣れる、かもしれない
    ここは好きだけどここは嫌いで割り切れるようになることを祈っておけ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:53:59

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:54:43

    >>37

    まあ、やり取り全部深追いせずにそう言う解釈をしてる人、で済ますしかないかなあ

    困ったちゃん系はこっちに実害なければ結局その人同士での問題だし、フォローしてる中でタイムライン汚染するレベルの目立ち具合なら、見なかった事にしてリフォローをおすすめする

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:58:23

    >>37

    強烈な個性、思い込みの強さ、独善的な考えは優れた芸術家に必要な要素

    自分の妄想にどれだけ入り込めるかと作品の現実感が比例するなら本人が人格者であるはずがない

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 05:07:30

    作者が右翼だと作品にモロに現れてくるから分かりやすいよな
    左翼だと表面上は目立たないから後からボディブローのように効いてくる

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 05:12:22

    お兄様は中国大陸消滅してたりするからな
    わかりやすい

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 05:15:30

    同人作家ならpixivやポイピクだけ登録して、商業作家なら作品だけ買うか作者じゃなくて作品公式Twitterだけフォローでよくね

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 05:49:11

    個人的な意見だが作品から作者を見るのはいいが、作者から作品を見ると素直に作品を楽しめなくなるからあんまよくないよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 06:43:44

    やってるのが差別とかなら切るが
    偏食とか原発デモとかは何とも思わん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:02:04

    Twitterまで追ってる好きなラノベ作家2人いるがどっちも普通のオタクって感じの人だわ
    ヤベー奴そんなにいるんか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:23:53

    走れメロスの元ネタの話とか聞いたら卒倒しそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:09:56

    わざわざその人のtwitterを見る必要があるの?
    作品だけ見てれば良いじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:14:10

    >>15

    メイドインアビス拝読はつくし卿への怨嗟と感謝と延命祈願を捧げるまでがセットではないのか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:17:40

    そんなメンタルわざわざTwitter見に行くとかドMかな?
    見たくないもんを黙ってスルーするかクソリプ送りつけるぐらいできないと向いてないよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:25:15

    今のところツイ内で収まってるならそれ以上見ないで作品だけ楽しめばいい
    こっちが言ってやめる訳じゃないしわざわざ覗きに行って文句言うのなら少しはスルーとしか

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:29:57

    この精神でいくしかない

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:38:34

    クリエイターが人格者である必要はない(あってほしいという気持ちはわかる)
    プライベート、すべてが好きなんて難しいんだから無理にTwitter深追いしないのが一番だよ
    でもそんな過激なこと呟く人もそうそうおらんと思うがなあ今時、自分のフォローしてる作家さんはみんないい人ばかりだが

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:49:40

    アクタージュの原作者が犯罪者だと解かった今でもやっぱり好きな作品だよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:55:07

    >>26

    でもお前人格良くないじゃん

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:56:09

    いい意味で自分が楽しめるよう都合よく生きようぜ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:09:35

    ツイッター見なけりゃいいじゃんは違くね?もうツイッター見ちゃった後っぽいし見る前に戻るの無理だろ個人的には>>13しかないと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:11:13

    >>58

    そこら辺は個人の姿勢次第だろうなぁ

    >>1は作品がすきってのもあるけど、作者自身も好きになってたからTwitter行って身を焼かれた

    作品だけ好きならそうはならん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:55:58

    >>61

    前に戻るのは不可能だけど、これ以上マイナス要素増やさない為にもブロックorミュートしといた方がいいと思う。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:06:10

    絵とか音楽なら切り分けれるけど漫画とか小説になると「あーこういう思想の人が書いたものなんだ…」って色眼鏡が入ってしまうからなあ

    例えば小説とか漫画内で「人はみな平等だ」って主人公のキメ台詞があったとして、それに感動してたとしてもtwitter見たらその人がフェ ミだったら「あっ(察し)」してしまう
    感情の表現物になら思想が違っても共感しやすいけど、その思想自体の表現物だと急に冷めてしまうわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:42:16

    >>7

    割り切れバカ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:51:08

    作品と作者は分けられるけどこのカスに一円でも金入れたくねえなとなってコンテンツに触れなくなる悲しみ
    キャラに罪はない…

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:54:48

    >>7

    それただのなりすましアカウントだよ

    知らんけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:56:56

    どんだけナイーブだよ
    中学生か

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:58:27

    作品と本人を切り分けずに考えられないのはアホなだけなんだよなあ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:20:50

    ミハティーの作者はTwitterでもマフティーキメ立て安心すると同時に心配になる

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:28:09

    借金のために友達人質にして帰って将棋打ってた小説家がおってな
    走れメロスってのを書いた人なんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:28:52

    作者の人格気にする人ってマジでいるんだな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:11:02

    主人公含め登場人物が全員ドギツい変態なのに後書きとTwitterはめちゃくちゃ丁寧な敬語使う作者が居て逆にドン引きした

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:12:54

    好きなエロ絵師が人生に絶望して作品全部削除して同業を罵倒した後自殺したのか知らんが消えたことはあるよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:16:21

    時雨沢のTwitter何の問題があるの?
    クソみたいなあーだこーだの具現化って正直あれ見てなんでそう思うか分からん

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:26:08

    >>69

    アクタージュは無理だわ、ごめん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:31:40

    好きな作品の作者が一切人格出さないのちょっと寂しさもあるけど、荒れるよりいいかと思ってる
    ただ一回だけ水着ホムラのツイートいいね誤爆してたのは笑った

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:40:09

    ヤバい人じゃなくても個人的に合わないなって人もいるし、嫌な思いするくらいなら見ないようにするのがいいと思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:52:30

    犯罪歴とか素の言動とかはあまり気にならないけど金田一少年の作画の人がガチハッピーサイエンスなのは引いてしまって以後素直な気持ちで見れなくはなった

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:38:32

    >>14

    そういう人に金を落としたくない

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:32:57

    >>71

    やつは他の作品から駄目人間ぷりがあふれでてるから……

    そこがいいんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:34:49

    >>73

    作中の変態さを作外まで発揮してる方がおかしいだろ!?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:37:15

    >>5

    >紳士的で誰からも好かれる人格者


    これが出来てる奴はある種の才能持ちなんだわ。

    他人に万能の天才求めてもしゃーない。

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:08:44

    >>37

    トンデモ解釈を一人で思い込めるくらい狂ってないと面白い話は書けないのかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:09:45

    時雨沢は直に作品にあっ察しを書く代表格だろうが

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:52:04

    >>80

    もうアンタの中の答え出てるじゃん

    スレ立てなくても別に良かったんじゃ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:55:08

    >>1

    親が罪人でも子は無実だ。

    生み出された作品に罪はない。

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:48:45

    Twitterは見ない方が良いとか俺はそうは思わないって言うのは分かるし寧ろ同意なんだけど、そう思うのはアホだのなんだのやたら攻撃的な奴は何か心当たりでもあるの?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:09:43

    >>71

    太宰はなんかもう色々とヤバいからな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:08:32

    宮崎駿は政治以外も含めてあの面倒くささが面白いから逆に好きだわ
    というか宮崎駿は古典的な教養左翼だからTwitterで暴れる人と同列には語れないし

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:14:08

    作品と切り離せないのなら、好きな作者に関してはSNS全般見ないのが一番安心
    自分はそうしてる
    たまにSNSの使い方がうまい人もいるしながやまこはるみたいに別のベクトルでやばい作者もいるけど
    フォローは出版社や作品の公式アカまでがいいよ
    そこら辺がヤバくても作品とは別ものとして切り捨てられるし

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:17:10

    >>36

    あのレベルで一体化してると片方ダメなら両方ダメになってある意味平和かと思ってた

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:36:57

    >>80

    中古で買うか図書館で借りるのだ

    作者に金が入らないし安上がりだしで一石二鳥だ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:01:24

    >>80

    じゃあ別にもう読まないなら気にすることもないんじゃないの

    わざわざ作者の人間性を見てからじゃないと創作物触れれないないんなら自分で生産するくらいしかなくねぇか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています