特撮好きなら当然こういう本も通読してるという風潮

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:45:20

    一理ある

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:48:51

    >>1

    読んでないと変な方向から刺される事はあるからな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:51:09

    特撮で一番好きな監督なので買った

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:54:31

    なんかここの連中やたらそういうの気にするからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:56:43

    特撮「好き」ならそれらは要らないと思うマニアの域だろ流石にそれは

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:29:43

    >>5

    「好き」止まりだったらむしろ純粋に見れなくなる諸刃の剣だからな

    こういう論に染まりすぎて捻れた目線で見る奴のなんと多いことか

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:35:36

    好きなら〇〇知ってて当然理論は自分だけに当て嵌めてる内は良いが他人に強いると軋轢が生まれるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:37:42

    >>7

    人間の知識量には限界あるからマウント返しされる流れになりそうでマジ不毛なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:46:24

    読みたいなら読みゃいいし、読む気がないなら話題に出さない・話題の出てる場所に行かない
    そんなもんじゃない?言い方は悪いかもだけど、所詮はタダの趣味なんだから
    気楽に楽しんだらいいじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:47:14

    >>4

    ただまあ、Wikiやらピクシブ百科やらのまた聞きをさも公式のように語られるのはそれはそれで困るのもわかる

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 02:44:46

    関係者が言ったってのは一次情報ではあるけど
    ネットの情報で記憶が改ざんされちゃう場合もあるのよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 02:49:38

    特撮界隈って黙ってると平気でデマが生まれて拡散するからそういう時反論のソースになる資料があるとデマ撲滅に役立つんだよね
    持ってない本のスクショを貼ってデマを撲滅してくれる人にはいつも感謝している

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 07:01:30

    >>12

    坂本監督が円谷のスケジュール管理にブチギレたって話も出所分からんのに事実みたいに広まりかけてたからね(結局これの出所今も分かってない)

    今はそれこそ >>3 の本にもある通り逆に貰った予定よりも早く撮影終わらせたって話がちゃんと知られていってるから本当に良かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています