【Part5】劇場版後のブルーコスモスのトップに上院議員が就いたら?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:32:36

    メタルギア×C.E.という人種と規範と戦争の坩堝Part5です

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:38:56

    前スレの総括

    ゛戦争は変わった゛
    コンパス開発部門超強化 近いうちに准将帰ってくるよ!
    良くも悪くも人間臭すぎて思った以上にやりたい放題のAIども

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:40:28

    立て乙
    愛国者たちみたいにそこまで悪辣じゃないからヨシ!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:52:12

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:54:20
  • 6二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:54:52

    立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:55:11

    >>5

    サンクス

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:55:35

    立てックス

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:56:12

    終わってる世界をさらに終わらせる世界

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:56:50

    頸動脈に麻酔を打ち込むか如きの所業

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:05:34

    上院議員と愉快な仲間達

    アームストロング上院議員 代理AIが構築した戦争経済にも人種を戦争のイデオロギーにしてんのも辟易してる三隻同盟厄介ファン 原作より同士が増えたし理想の体現者にも出会えた

    ジェットストリーム・サム 最新鋭の機体をブレオンアストレイでボコボコにするナチュラル シンと上院議員を盛るとコイツの格が上がるヤバ侍

    ゛破滅を呼ぶ風゛ 前半戦ラスボスミームおじさん アスランに煽りまくる戦争キチ アグネスと漫才してる多腕おばさんの新三馬鹿 MSがみんなトンチキ

    カムシン ネオングの1.5倍デカイ蔑称まみれの馬鹿みたいなデストロイを駆るナチュラル至上主義者 本人は気づいてないし破滅を呼ぶ風でもないし捨て石にされる可哀想な人

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:16:42

    立て乙
    最後の方に出たザ・ボスとかジョージ・グレンの西暦最後の世代の関係は面白そうだわ、再構築戦争とかメタルギアにあったらクソ面白そうだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:23:24

    メタルギアがMSの前身的立ち位置になりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:51:05

    AIと代弁者
    【SS】ハル・エメリッヒ 妹持ちの天才科学者と性欲をもて余す穏健派AI 最近父親がカス友達が出来た

    【NS】EVA ゲラのおっぱいと天然ボケの穏健派AI モルゲンレーテに振り回されまくってるが本人達も独自に色々している

    【LS】オセロット ウェスタン拷問マニアと黒幕系AI 上院議員と大統領という仲間が出来て自身のミームを残すためにエンジョイしている

    【VS】マクドネル・ミラー 面白ビジネスマンと謎多き中立AI プラントにてディアッカと仁義なき炒飯ビジネスパトル中

    【VB】ナオミ・ハンター 遺伝子治療の第一人者とAIと思えぬカリスマを持つAI コンパスの介入や【SS】に対する妨害を行うが真意は未だ不明 【LS】に腹心をスパイとして送っている

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:52:32

    ゼロ少佐もサイファーを作って大西洋連邦での発言力あげてロゴスとかにも入れ知恵するようになったんだろうか、あくまでロゴスは資本主義というミームの集合体みたいなもんだから逆に誘導できそうだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:53:11

    ゛グレイ・イェーガー゛はサイボーグ忍者モチーフ
    レイジングデスティニーはMGR雷電をモチーフで考えてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:01:17

    ASTRAY的には"一族"との関連性も入れたいな
    全くの謎ではあるんだけどあそこ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:15:28

    ジョニーの印象
    シン 形見の携帯を修理してくれて以降仲良くなった 年上だけどなんだかヨウラン思い出すなぁ

    ルナ いまいち頼りないけどいい人 ただ年上なのにシンと精神年齢あんまり変わんなさそうなのはどうかと思う

    アグネス いくらあたしをちやほやしてくれるからって性格オタクの下痢男は無理!顔はめちゃくちゃ好みのイケメンなのが余計にムカつく!

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:26:17

    >>17

    再構築戦争で旨みを得た感じだから愛国者達もどきってポジションじゃない?まあ自分達が世界を差配してるって思ってても愛国者達の正体ともいえる民衆の規範に動かされてるに過ぎないんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:27:04

    他の奴らのBGMが凄惨な虐殺の記憶だったり貴方は振り向いてくれないって疎外感だったりどこまで行こうが俺の本性は人斬りでしかないって心の何処か薄暗い部分を表しているのに1人だけ
    戦争の空気サイコー!虐殺楽しい!赭い太陽は美しいなぁ!!のハサミハゲ
    絶対キラとラクスは理解が出来ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:47:24

    >>20

    だから、自分が望む一番の殺し合いに乗ってくれるアスラン君に喧嘩を売るんですね、正気じゃねぇ!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:05:16

    >>20

    ハゲワシは何かが腐敗するのを待つ

    嗚呼美しい 美しい光景だ

    これこそが大自然の賜物(C.Eの歴史)

    【MGR】サンダウナー Red sun / 字幕&日本語訳 【和訳】


  • 23二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:12:34

    サンダウナーはンマニ首相をシンの眼の前で頃してるからシンに滅多切りしてほしいけど、アスランにボコられてほしい気持ちもある。こころがふたつある〜

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:52:06

    「゛運命゛とはまた御大層な名前だことで」

    「所詮は負け犬か」

    「猪でもコンパスの切り札は務まるんだな」

    「付け焼き刃では俺を殺せん」

    「アスラン・ザラが来たほうがよかったか?」

    「へぇ 掌が光るんだな、デコレーションか?」

    「随分と゛寝惚けた分身゛だな」

    「刀を落とした程度で俺が負けるとでも?」

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 02:23:53

    名無し砲を撃ったらリバディに吸われるのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 02:38:48
  • 27二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 02:39:58
  • 28二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:04:30

    貴方達は解釈を間違えたのだ…「世界はありのままでいい」、それがザ・ボスの意思なのだよ、"蒼き清浄なる世界のために"(cv.土師 孝也

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:42:13

    >>28

    そんな気高い意志も都合よく解釈されてコーディ叩きのお題目に成り下がっていったんだろうな


    多分この世界のスカルフェイス人を見限って隠居してるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:01:16

    >>21

    >>22

    「こんなものが美しくそして楽しい か。俺やキラとは随分と精神構造が異なるようだな」

    「ハハハァ!そう言う割にはお前も楽しそうじゃないか!」

    バチバチに剣で鍔迫り合いながら延々会話のドッジボールするアスランとハゲは良い絵になると思うの

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:07:18

    >>30

    このノリで完全否定しそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:28:02

    「メタルギア」
    略称「MG」。MSの前身とも言える兵器で、核兵器搭載二足歩行戦車。
    二足歩行ゆえ地形を選ばず、地上を走るのでレーダーに写らず対空兵器に迎撃されることもなく、堅牢な装甲は歩兵の火力では破壊できない。「いつどこから核兵器が飛んでくるのかわからない」冷戦時代の恐怖の再来となった兵器だったが、機動力に勝るMSの登場によって時代遅れになった。
    余談だが、その「機械の恐竜」のような姿から熱狂的なファンも多く、オタコンなどはあえて現代の技術で「近代化改修メタルギア」を作ろうとしているとかなんとか。

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:54:55

    >>29

    でもスカルフェイスも再構築戦争でアメリカとイギリスの英語圏に吸収されたポルトガル語圏のブラジルとかユーラシア連邦の民族、国家の吸収とかで相当頭きてそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:36:12

    シン「AIの元になった話見たぞオタコン 面白かったんだけどさすがにコブラ部隊の話は無茶だろ… スゴい真面目な話してんのに特撮の悪役みたいなのが出てきて爆死するって」

    オタコン「まぁどこまで行ってもエンタメだからね 監督の趣味とか視聴者ウケみたいなことは出てくるよ」

    シン「そりゃそうかもだけどあの幽霊操るヤツとか一番突拍子もないだろ… 殺したヤツがトラウマで出てくるとかはあるけど幽霊って そりゃ幽霊が戦場に出てきたらビックリするだろうけど」

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:36:35

    わかってくれるのかシン

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:42:34

    兵士達の理想国家つくるのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:45:21

    >>34

    アコード達「お前が言うな」

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:49:31

    ザ・ソローと普通に談笑してるマユステレイラウフレイ概念?

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:07:03

    >>【VB】の目的

    【VB】「俺たちを生み出した張本人ビェズィ・ミャーンヌイの居場所を探す出すために利用させてもらうぞ、【SS】」

    ちなみにVBの手駒としてパス、ナオミ、グレイ・フォックスが暗躍中。

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:15:05

    オタコン「君もオタクかい?」

    キラ ジョニー「!」

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:23:22

    ストレンジラブ博士がジョージ•グレンと知り合いだと結構高齢のおばあさんになっちゃうし、そうなったらオタコンもキラからしたら父親ないし、下手したら祖父位の歳になるんじゃ?
    ん?足音か?(この後エロイモアされた)

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:42:31

    >>41

    オタコン誕生経緯が人工授精とかでワンチャンかな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:46:06

    MGS世界との複合クロス的なアレになるとヒューイやビッグボスの現役時代っていつ頃になるんだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:54:20

    >>実は存命していたブルーコスモス創始者の一人【スカルフェイス】との一幕

    スカルフェイス「正直な話、私には意外だったのだよ…スーパーコーディネイターであるキラ=ヤマトと最後のアコードであるラクス=クラインの二人が戦争経済という世界の変革をあっさりと受け入れたことに」

    シン「…二人とも素直に受け入れている訳じゃない。ただ納得できなくても納得するしかなくてもどかしくしているんだよ」

    スカルフェイス「変わらぬよ。どれだけ不満をため込んでいようが世界に対して行動を起さない時点でそれは受け入れたことと同義なのだからな」

    シン「…っ!!」

    スカルフェイス「人類滅亡寸前の絶滅戦争であった第一次、DPという管理社会形成を狙った第二次連合・プラント大戦、新たな上位種アコード達の起したファウンデーション王国の動乱…これらに対し彼らは3回も立ち上がり力づくで阻止してきた。乱暴な言い方をすれば気に入らないからとにかく殴り倒して止めてきた」

    シン「それは…!!」

    スカルフェイス「だから、今回も立ち上がると思っていたのだよ。これまでの彼らの行動を鑑みればこの戦争経済をという現状を打破するのだろうと…敵である筈のブルーコスモスの者達もそう信じていたよ」

    シン「ヤマト隊長が言ってたんだよ…ここでもし自分たちが立ち上がったら自分たちも皆の自由意志を否定したアウラやデュランダル議長と一緒になってしまうからって」

    スカルフェイス「…だから、立ち上がることなく受け入れたと? 世界を変える力と資格を持っていながら随分と謙虚なものだな」

    シン「あんたに何が分かる!! ヤマト隊長とクライン総裁は―――だからこそ、私は彼らを尊敬する―――えっ?」

    スカルフェイス「彼らもまた【ザ・ボスの遺志】を体現しているのだから」

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:09:47

    原作と比べてずっと長生きで割りといい空気吸えてそうだなコイツ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:59:17

    SEED FREEDOM終了時点では最強のスーパーエース、キラ・ヤマトが一番有名で高名なんだろうけど、
    彼は自らの遺伝子(ジーン)において戦いのみを肯定するんじゃなく、ラクスの夫・将官として政治方面で活動し、技術畑で様々な功績を残して後世では「兵士である以前に研究者であるがため、その危険性を知った者」としてのミームが受け継がれていき、

    SEED LIBERTYが起こるこの世界では後世「あのキラ・ヤマトをも上回る最強の戦士にして誰よりも戦争を憎んだ者」としてシン・アスカのミームが広がってるんだろうな
    むろん「最小戦闘単位としての"人"を尊重し続けた者」のミームも広がっていることだろう…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:52:19

    >>46

    上院議員も心からの笑顔で祝福しているよ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:23:28

    >>33

    MSVの南アメリカ独立戦争とかユーラシア連邦の独立紛争とかに結構支援してそうだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:30:17

    ho

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:07:00

    ドクトル「ふうむ…まさか奴らがエクセルサスまで作っているとはな」

    シン「オイ!なんなんだよあのデカブツは!?」

    キラ「オーブに攻めてきたデストロイですら比べ物にならないサイズだ…」

    ドクトル「私も設計図の中だけの存在だと思っていたんだがな 第二次連合・プラント大戦の末期に発案されていたデストロイの対決戦仕様がエクセルサス(ブロントサウルス)というコードネームがつけられていたのだ 核エンジンを複数使用し、対艦刀すら通さぬ装甲に反陽子リフレクターでの対ビーム防御 ありったけの高エネルギー砲台に超大型対艦刀を持ったこいつで宇宙人どもを根絶やしにしろと書いてあったか」

    ムウ「…子供の落書きでもそんなの描かねぇぞ」

    ドクトル「子供の落書きならよかったのだが書いたのはその時のロゴスのトップだと言うのだからな どちらかと言えば狂人の戯言だろう まぁもちろんこんなものは通らず戦争は終結、書いた本人ももうこの世にはおらず今は科学者の中での有名な与太話としてこの落書きだけが広まったわけだが」

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:31:36

    >>50

    ハインライン「しかし現に我々の目の前にその与太話が動いている」


    ドクトル「【LS】が上院議員についている以上戦争経済で動いた金の流れの一部が奴らに行っていたと考える他あるまい さらに第二次大戦終結から5年もの歳月は奴らに余裕と技術を与えてしまった…ファンデーションの技術流出も含めてな」


    オタコン「そして多分オーブを襲撃したデストロイはテスト機みたいなものだったのかも知れない サイズと兵装のチグハクさはあったにせよコンセプトはエクセルサスと似たようなものだ 多少お粗末な仕様だったアレでも一定の成果を出したんだ スケールアップして洗練させたエクセルサスを軍事的な、そして民衆の陽動としての切り札として通用すると考えたんだろう」


    ムウ「クソッ 選挙カーにしては悪趣味が過ぎるぞ!!」


    シン「本当に戦争が好きなんだな!!アンタ達は!!」

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:15:17

    >>45

    そもそもスカルフェイスは寄生虫で半不老不死なんじゃなかったか

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:50:13

    死因だった裏切りメガネは多分もう入水してるだろうしオタコンがチビからサニー拾うまで成長してる辺りコイツも動乱を乗り越えてそう
    まぁ時系列が3とかTPPっぽいEVAとカズがいるんだけども

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:03:23

    まぁあんまり時系列に沿うとメタルギアの面子が爺と婆しかいない老人会になっちゃうから…おっと誰か来たかな?(フラグ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:24:51

    そういえばこの世界のコンパスにはサニーがいるんだよな?

    井上さん、カリダさんとサニーの二役やるのか

    ※中の人は同じです

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:59:59

    サイボーグ技術が普及して以降時代遅れの産物になり意義であった核搭載機能すらなくなって最終的に上院議員のお弁当と化した原作エクセルサス
    MSに役割を取られた時代遅れの産物だったのが動力とはいえ核を搭載して最高峰のAI搭載した結果とんでもない脅威と化したけど最終的にリバティのお弁当と化すC.E.版エクセルサス

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:13:09

    >>44 その後のスカルフェイス処遇

    ジョニー「んで、DCB部隊の襲撃でなし崩し的についてきちゃったんだ…」

    シン「しょうがないだろ…流石にあのまま見殺しになんて出来る訳ないし」

    劾「確かにあの状況では最善の判断ではあったが…」

    オタコン「よりにもよってだからね…(遠い目」



    スカルフェイス「曲がりなりにも私も一世紀近くも年を重ねた老人でもあるのでね。今更いたいけな老人を身一つで戦場に放り出す無体な真似は天下のサーペントテールとコンパスではないだろう」

    シン「あんたが言うな、あんたが…(スカルフェイスが敵兵をレバーアクションのライフルで返り討ちしたのを思い返して」

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:13:43

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:18:58

    事実は小説よりも奇なりというか、さすがにエクセルサスそのものはいなくとも、エクセルサスのミームに繋がりうる発想は現実に存在している
    リコールと懲罰的賠償金だ

    商品にリコール級の不具合が発生したとき、事故が出て賠償金払うほうがリコール費用かけるより少なく済むなら「どこの誰が死のうが、こっちのほうが金払わなくて済むし」となってしまう
    まさに原作エクセルサスの「馬鹿でかい兵器が闊歩して大変なことになるが、別にウチの国じゃないし、ヨソで戦争するぶんには儲かる」という、資本主義の闇ミームに相通じるところがある

    それを防ぐために司法が秩序維持のための懲罰として「そんな考えするの社会にとって害悪だから」と、数百億だとかのアホみたいな賠償金が課されるわけだ

    むろん、この世界における懲罰的役割の執行者とはコンパス
    シンがこのミームをぶっ壊す・陳腐化させる役割に相応しいのはいうまでもないだろう
    このミームをほうっておくということはつまり、今は一見平和でもいつかは弱者が搾取され続ける世界へ変貌することに他ならないのだから


    ……めっちゃ認めがたい話だが、
    この戦争経済ミームに囚われていたという点では上院議員もまたシンが救うべき弱者でもあった
    兵器に囚われ、解放されたのち、命を燃やし尽くしてまでも素晴らしい一瞬を手に入れたという点では、
    上院議員もステラも変わりはないといえる
    めっちゃ認めがたいけれども!

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:29:38

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:33:43

    >>59

    上院議員からすると一切合切を全てぶっ壊す理不尽への怒りの化身のシンとデスティニーは

    自分が成りたくて成れず、それでも切実に求め続けてたものだものな

    此奴相手なら笑って逝ける、そして自分も全力を尽くして世界(ルビ:理不尽)に挑み壊せるって言う最高のシチュエーションだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:39:55

    MGRでもメンテ費と返済で火の車になってるサイボーグ傭兵がいるそうだし、
    腕をサイボーグ化したジョージの進路・未来に対しても「肉体労働しか道がないってわけじゃないだろう」ってジャックが半ギレしてたからな

    ステラのような存在が産まれてしまうのは秒読み段階に入ってたといえよう

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:41:19

    劾「そういや新米 お前ジョニーって名前なんだな」

    ジョニー「…そうだけどそれがどうなのさ」

    劾「もしかして何だが…赤くて高機動型のMSに乗ってはいないか?」

    ジョニー「俺のMSの役割索敵なんだけど…」

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:43:51

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:28:48

    >>43

    再構築戦争終結のCE9年がWW2終結のAD1945年に相当すると仮定して、

    CE-16年(1920年)がジョージ・グレン誕生

    CE-14年(1922年)がザ・ボス誕生

    CE-1年(1935年)がビッグボス誕生

    CE元年(1936年)か最期の核 

    CE9年(1945年)が再構築戦争終結とヒューイ誕生

    CE28年(1964年)がMGS3(ジョージ・グレンの地球帰還がCE29年)

    CE34年(1970年)がMPOとサイファー創設(プトレマイオス基地建造発覚がCE35年)

    CE38年(1974年)がMGSPW(同年にコロニー「Zodiac」の大規模・複数化。「Zodiac」は後のプラント)

    CE44年(1980年)がオタコン誕生

    CE48年(1984年)がMGSV:TPP(CE46年にクルーゼ誕生)

    CE53年(1989年)がジョージ・グレン暗殺

    CE59年(1995年)がアウターヘブン蜂起

    CE64年(1999年)がザンジバーランド騒乱

    となる。

    この場合CE78年は2013年に相当する。

    あくまで参考程度に

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:35:05

    >>65

    原作とは5年ずれてる計算になるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:53:48

    >>66

    ちなみにMGS4開始が2014年で

    CE70年(2005年)がMGS1と第一次連合・プラント大戦となる。

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:19:07

    >>約一世紀ぶりの同窓会

    スカルフェイス「あの程度で死ぬような男ではないと思っていたが…まさかこのような形で再会できるとはな、因果なものだファーストコーディネイター」

    ストレンジラブ博士「私としてはなくなく研究を断念せざるを得なかった事と半世紀以上も特にやる必要もなかった研究に捧げた私の人生についてじっくり語りたいところだよ、お前が磨いていた笑いのセンスが光る冗談も交えて」


    キャプテンGG「」

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:59:57

    本来のエクセルサスにあった「市民なんか踏み潰したってわかりゃしない、向かってきたんだからゲリラと強弁できる」の件がないと思ったがそんなこと気にする奴らならそもそも絶滅戦争やってなかったわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:09:13

    シン「ジ、ジョージ・グレンがずるむけジジイと変な婆さんに詰められてる… 俺夢でも見てんのかな」

    劾「残念ながら現実だ …まぁこれがファーストコーディネーターとブルーコスモス創設者、管理AIの雛型を作った天才の会合とは誰も思わんだろうが」

    「ジョージ・グレンの脳を冷凍保存して延命していたって事実だけでももう俺パニックになりそうなのにさ あの婆さんがオタコンの母親ってマジかよ…」

    オタコン「」

    シン「ダメだこりゃ…色んな感情が込み上げすぎてフリーズ起こしてる…」

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:14:22

    ビッグデータからのシステム処理へとAIは進化をすると唱えていたレズ婆さんは明らかに自我を獲得したウルフと代理AIを見て何を思うか

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:57:20

    いろんなところから火種がドラゴンダイブしてくるのはさすがC.E.

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:06:54

    コズミックイラだとゼロ少佐はロゴスに対しては資本主義というミームによる戦争、一族には無意識下の大衆規範の執行という感じに誘導させてたんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:04:05

    >>69

    まぁジェネシスやレクイエムに比べたらまだ温情兵器かな(感覚マヒ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:15:56

    劣性というか戦闘に適さない遺伝子ばっかり押し付けられたのに、その戦闘に適した遺伝子のみ集約させた双子、その自分達のオリジナル、挙句そのオリジナル以上の才能(奴は部隊で一番優秀だった)の影武者まで倒したソリッドってデスティニープランのアンチ的存在だよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:17:52

    ファウンデーションとは基本的に相容れないだろうけどシュラくんはなんか上院議員に対して理解は示す気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:21:53

    >>71

    ウルフはマジもんの自我持ってたAIだけど代理AIはあくまでゼロの意思を残し続けるだけだからな

    戦争経済に依存して生殖する術見出したけど機械の範疇からは外れてはない気がする

    そんな中俺の道は俺が選択するって言って我が道行くウルフくんマジオーパーツ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:27:50

    レクイエムを跳ね返すアカツキがいるなら
    レクイエムのビームを吸収するリバディもいていい!

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:43:15

    >>76

    でもアコード達って基本は使命という依存したものをアイデンティティにしてるから自分の意思の元に戦う真の自由意志を理解することはなさそう、可能性があるとすれば終盤のオルフェとイングリットぐらい?

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:57:25

    >>76

    シュラの中の弱肉強食はあくまで自分が強者である前提とアコードという種の絶対性から弱者は弱者のまま搾取されてろ的な感じで、上院議員の場合は強かろうが弱かろうが問題ねえ!気に入らない奴をぶん殴れ!って感じの結果が全ての平等思想だからかなりかけ離れてると思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:11:10

    「勝った者が勝利であり正義」とも違うんよな、大統領のミームは
    敗れていいとは言わんが、「己の激情に従って拳を振るうこと」そのものを重要視してる

    ロゴスとジブリール討伐とかは「シン・アスカ!!ふんぞりかえってるだけのフィクサー気取りなぞお前が一番嫌う人種のはずだ!!今ならわかる、あのときのお前はきっと誰よりも強かったはずだ!!」ってラブコール送ってるはず

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:46:01

    >>81

    シン「次はアンタをこのデスティニーで捻じ伏せる...!」

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:36:12

    >>71

    主流の話だからなぁ

    そっち方面の研究も続きはするとは思ってたろう

    8割方研究費を管理型に持ってかれた残りで細々と、とは言えね

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:15:17

    弱肉強食掲げて弱者は駆逐されるって言ってるけど弱者が強者にのしあがること自体は否定どころかむしろ歓迎するしその結果自分が弱肉側に立たされても文句どころか心の底から喜ぶからな…

    傍観しているクソみたいな豚どもを根絶やしにするのはもちろんだけど目の前の相手みたいに強者に成り上がる弱者が発生するのも期待しているから「弱者は駆逐される」

    多分シンと上院議員じゃ弱者の定義が違うのかも知れない

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:35:45

    >>84

    上院議員にとっての弱者は

    「自分の力で戦おうとしない者(臆病者)」

    シンにとっての弱者は

    「敵と対等に戦えない者(虐げられる者)」

    って感じ?

    解釈違いがあったら申し訳ない

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:37:18

    【NS】「読心能力を持ったアコードへの対策がまさかアスハ首相への性的なイメージをぶつけて混乱させるとはな…」

    アスラン「!誰から聞いた!?」

    【NS】「聞いたというか…アスハ首相がEVAに愚痴を言っているのを聞いてしまったんだ…他意はないぞ」

    アスラン「…あの時戦ったアコードは当時戦ってきた中でも屈指の強敵だった ああいう奇策に出なければ負けていたのはオレのほうかもしれない程のな …勝つためならばカガリの裸すら利用する俺を笑うか?」

    【NS】「まさか むしろ感心しているぐらいだ 遠隔からのリモート操作は俺も考えたがまさか己の性欲すら武器に変えるとはな 確かに命を賭けた場で急に性のイメージをぶつけられてしまうほどの衝撃はない…さすがは大戦を終結に導いた男 ───いいセンスだ」

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:54:55

    【NS】「しかし今後同じように読心能力を持つ相手が出てくるとは限らん 対策としては本当にいいかもしれんな… よし、オーブ軍の部隊の一部にアスラン・ザラの経験を生かした対読心能力用の訓練を…いつからいたんだEVA
    冗談だEVAそんな怖い顔をしないでくれ…モルゲンレーテの管理はすべてあなたに任せようかしらだと!?ちょっと待ってくれ!あのマッドどもがどれだけ振り回してくるか骨身に染みているだろう!おいEVA?EVA!?」

    EVA(…なんだか彼とアスラン・ザラはどこか似ていると前にアスハ首相が言っていたのがわかった気がするわ)

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:34:22

    (あとオセロットにはこの件は話せないわね… 自分にとってのキラーワードがスケベ妄想作戦の感想として使われた辺りは特にだけども)

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:34:35

    >>85

    この曲聞くとなんとなく分かるけど上院議員の言う弱者は他人のミームに身を委ねて思考を停止してる連中の事だと思う

    【MGR】エクセルサス Collective Consciousness / 字幕 & 日本語訳 【和訳】


  • 90二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:36:43

    >>代理AI達から見たコンパスという組織

    シン「なぁ、SS…俺たちコンパスを監査役に当てがったのは…」

    【SS】「SOPシステム導入に際して俺たちの中で一番の問題となったのは『CE最強の戦力であるコンパスにどう対処するか?』だった」

    オタコン「第一次第二次連合・プラント戦争、ファウンデーション王国の動乱…君たちは3回も世界を救ってきた。だが、それは皮肉なことに君たちコンパスが世界を変える、いや突き詰めれば世界を支配する力を持っていることを示す結果になったんだ」

    シン「そんなこと、ヤマト隊長もクライン総裁もやるわけないだろ…!!」

    【SS】「…俺たちは人間じゃない、ただのAIに過ぎない。そして、与えられた命題を達成するために不安要素は可能な限り排除しなければならない。だが、力で抑えつけようとしたところで余計な反発を生み、俺たち自身が滅ぼされるのは目に見えていた」

    スカルフェイス「故に、力づくで排除するのではなく、身内として取り込み、戦場を管理するためのコーディネイター(調整役)としての役割を与えたという事か。あくまで民衆の自由意思を尊重する事で決起して立ち上がる理由を奪いつつ…人の機微を理解した実に上手いやり方だ」

    【SS】「【VB】と【LS】は最後までコンパスを取り込むことに反対の姿勢を崩さなかったがな…」

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:49:42

    >>65

    レズ博士がGGと同い年だと仮定してオタコン誕生時にはすでに60歳になるんだけども

    やっぱり自分とヒューイの細胞から作った受精卵を代理母を使って出産したのかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:54:19

    >>85

    上院議員にとってはシンは理不尽な世界に対して立ち上がる強さを持った怒りの化身だが

    シンにとってシン・アスカは戦争の被害者で二度と生み出してはならない概念と化してるだろうから

    上院議員が原作通りの第二、第三のコンパス、ひいてはキラ・ヤマト、シン・アスカを生み出す事を画策するなら

    理解はすれど絶対に相容れないだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:11:12

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:14:42

    俺は進むべき道を自分で築いてきた
    お前は怒りに任せてきた
    お互い似てるんじゃないか

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:21:38

    潜入中のアスランに頼れる助っ人が!
    「ウキウキウッキ!」
    (サルゲッチュ3とのコラボ企画『メサルギア』のピポスネーク。簡単に言うとソリッド•スネークの戦闘データで兵士になった猿)

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:46:52

    尊敬するボスが2人いてちょっとテンションが高いウエスタンおじさん
    最近の日課は若かりしボスが一目置いているアスランに助言及びちょっかいかけて楽しむこと

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:51:53

    ゲッチュ!ゲッチュ!ゲッチュ!
    おーわり!やったーっ!(CV鈴村健一)

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:57:07

    >>95

    カズ「どうしたボス あのサルが気になるのか?」


    【VS】「…どうもあのサルが他人事とは思えなくてな クワイエットに捕獲の指示を出そうと思う」

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:15:57

    シンの“山猿“はSARの後継者であることに証明・・・?

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:45:11

    >>シン達の移動拠点艦

    強襲機動特装艦【アザゼル】

    スカルフェイスとの邂逅後、代理AI達を生み出したビェズィ・ミャーンヌイの行方を追うために世界各地に移動べく、スカルフェイスがサーペントテールとコンパスに【前金】として用意した存在しない筈のアークエンジェル級3番艦。

    スカルフェイス曰はく、ブルーコスモスの活動から一線を退いたのちに、スカルフェイス新派の連合将官から第一次連合・プラント大戦の戦後に送られてきたとの事だが詳細は不明。

    性能そのものは一番艦アークエンジェルとほぼ同一であるが、ローエングリンなど一部の武装については搭載されていないものもある。

    クルーについてはジブリール台頭によりブルーコスモスを追われ、スカルフェイスの元に流れたブルーコスモス派コーディネイターを起用している。

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:02:18

    >>85

    シンにとっての弱者は強い弱いに関わらず誰かの理不尽で割を食う人間って感じだと思う、だから種時代のキラは強いけど理不尽に晒されて戦うことを強いられたから弱者に入る

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:08:54

    >>101

    単純な実力云々ならそれこそステラもレイも強者側の人間だものな

    そんな理不尽に振り回されながら、だからこそ守りたいモノの為に戦う覚悟の出来る優しさと怒りで戦い続ける姿に

    上院議員もニコニコで世界に喧嘩売れるわけだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:04:02

    >>95

    SSのニューボディ枠か…

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:49:44

    ⭐️

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:04:24

    >>アザゼル求人広告

    シン「これで拠点として使える戦艦手に入れた訳だけど…何だよこれ(笑顔のスカルフェイスが掲載された人材募集のビラ広告」

    スカルフェイス「事態が急だった事もあって艦を回す人手がな…まぁ職を失った人間は世界中にいるのだ。案外、人員整理しなければならない程来るかもしれないぞ」

    SS「あくまで極秘任務ではあるのだがな…流石に行く先々でスカウトなんてことはないだろう(フラグ」

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:08:59

    アウターヘブンのミームも上院議員が受け継いでるんだろうか、上院議員の目指す世界は戦士が戦士のまま生きれる世界だし

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:51:34

    この世界線だと、上院議員にソリダスとLSという仲間たち増えているからかなりエンジョイしているよね…周りの迷惑度と被害も跳ね上がるけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:12:13

    例のゴリアテ(笑)とかね…

    あんなんでもデストロイの系譜・乗ってるヤツの性格も最悪以下だから、出撃したときにどれほどの被害になったのか想像もつかん

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:22:42

    まぁ長生きし過ぎ+ブルコスの暴走+再構築戦争で民族が統一されてしまったetc…ですっかり報復心も萎えてしまった隠居ジジイと化した汚いスネイプ先生がかつて復讐に燃えていた青年に感化されてお節介ジジイになったりするし…

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:26:38

    >>109

    民族が統一されたというか・・・コーディネーターとナチュラルっていう遺伝子レベルから違う種族対立のせいで後回しになってるだけというか・・・

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:36:43

    まぁ負けるわけはないんだろうけど
    単純に4年のブランク
    ストフリが重力下でドラグーンがデッドウェイトになる
    高速移動するデカブツがオーブを強襲
    と不利な要素多いのよね
    まぁパイロットの技量差は雲泥の差なんじゃが

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:12:15

    エクセルサスという新たなボディを得て、友達の上院議員を伴ってウキウキしながら初めての戦争を体験できることに心躍らせる【LS】君、可愛いですね(錯乱中

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:55:52

    >>112

    そうかな?

    そうかも•••

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:58:16

    ウルフが一番感銘受けるのは案外アーサーかも知れん
    (色々あってもう一線を退こうかなぐらいに思ってたけど世話かけていたシンとルナマリアがコンパス行くなら自分も助けてあげよう)でコンパス入った人だし

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:19:03

    >>114

    アーサーから伝えられたミームが巡り巡って自身の死を厭わずにシンを助けるというウルフの決断に至るのだからね…

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:49:10

    >>対エクセルサス戦直後

    【LS】「これが戦い…これが戦闘…これが敗北…!!」

    アームストロング「どうした、【LS】? まさか初めての戦闘にビビってもう終わりか?」


    【LS】「まだだ、まだ終わっていない!! 死を懇願したとき勝負は決まる…俺は戦いの中で初めて生の実感を得ることができた!! そして、生きているならばまだ敗けてはいない、勝負はまだ付いていない!! そうだろう、スティーブン!!」

    アームストロング「分かっているじゃねぇか、【LS】!! なら、今度は俺とお前であのガキを直接ぶちのめしにいこうか!!」



    ※エクセルサスに積み込まれたリバティガンダムから起動音が鳴ると同時にカメラアイが赤く光る

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:08:29

    戦闘エンジョイ勢ぇ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:43:32

    この世界だとコンパスにはツインズが補強人員として加わるのがかなり大きいな

    乗るMSは何がいいだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:01:20

    クライン総裁!!あんたの唐揚げをMSFの食品部門で売らせてくれ!!ギルバート・デュランダルはやり方を間違えたんだ!天然系お嬢様が作った家庭的な食事が嫌いな男などいない!ましてやあの歌姫ラクス・クラインだ!!戦場で兵士が一番求めているものはなんだ!母性なんだよ!ラクス・クラインお手製の唐揚げがいつでも戦場でも食べられるとなればもはやそれは革命なのだ!!デスティニープランよりも世界を動かす一大ムーヴメントになるはずなのだ!

    だからこの契約にサインしてくれるだけでいいんだクライン総裁 書いてくれればもはや君は唐揚げを通して主義や人種を問わず母性で兵士をまとめあげられる 我々はその恩恵にあやかり食品産業を裏で牛耳れる存在となれるのだ Win-Winの関係じゃないかそうだろう!?

    どうしたクワイエット、今我々MSFがこれからの経済の主導権を握れるか否かの瀬戸際だと言うのに… 何!?明らかに様子がおかしいから一旦落ち着け!?ボートと食料は用意したから半日程度程近海を漂っておけとボスから!?バ、バカな…俺の野望が… カズヒラフードホールディングスの夢が…

    クライン総裁…最後に一つ頼みを聞いてくれないか …実は活動初期からあんたのファンだったんだ…あんたに会えるのが楽しみ過ぎて一睡も出来ていないほどにな …このコートサインをもらえないだろうか… できれば゛カズヒラさんへ゛みたいな感じだとありがたいんだが
    …今はもう歌姫としての活動もしていないしそもそも昔から個人的なサインとかは断ってますので? そっかぁ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:41:33

    >>118

    ツインズ…ロウと劾の事?(

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:06:05

    >>120

    ごめん間違えた、ジェミニだ(サンダウナーに首チョンパされたグラサンの双子)

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:22:48

    >>121

    そっちかーちょっと型落ちになるけど近代改修されたロングダガー×2なんかどうかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:47:24

    >>119

    カズ…ちょっとVSに加えてVBとNSにも参加してもらって説教されてこい…

    後、ラメント議長は胃にやさしいお薬送ってあげないと過労死しちゃいそうだね、まともな人間が少ないせいで

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:48:43

    >>119

    VB『グゥレイトチャーハンの次はラクスフライの商品化かカズ』

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:05:48

    >>122

    どうしてもザフト・オーブ主体の機体に偏ってるから、連合系の機体が混じってくれるのはイイネ

    整備班の業務や習熟内容が増えてしまうが


    いやオタコンがいたら逆に種類増えて喜ぶか??

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:12:23

    >>125

    シンが鹵獲したMSやカイト・マディガンが合流してくれた色々とコレクションを融通してくれそうだし、さらにバリエーションが増える→オタコンとモルゲンレーテとヴァレリオ・ヴァレリのやる気が上がる→魔改造MSが生産される→それで敵MSを鹵獲するという無限ループの完成だぁ!!

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:55:09

    リバティガンダム
    フリーダムガンダムに酷似した上院議員及びAI【LS】の搭乗。否、装着する漆黒の血戦兵器
    全身が衝撃に対して瞬間硬化するPS装甲及びFT装甲を上回る耐実耐ビーム特性を持つナノマシンで構築されていて、上院議員の意思に従い神速の反応速度で行動出来る。
    飛行に使うイオノクラフトの影響で尋常じゃないレベルの電磁嵐が巻き起こっているため生半可なEMP対策は通用せず問答無用で墜落する。
    武装?そんなものはない。拳で掴み取る

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:40:36

    >>127

    リバティガンダムが他のMSに優位取れる理由

    ・通常のMSの操縦が思考→操作→行動という3テンポ必要なのに対し、リバティガンダムは思考→行動という2テンポで済ませる為に常に1テンポ分先手を取ることができる。

    ・モーターでもシリンダーでもない、ナノマシンにより形成された人工筋肉を用いた巨大サイズの筋肉駆動により他のMSを凌駕する運動能力を発揮する事ができる。


    とりあえず、この二つは思い付いたけど他にどんな有利な点あるかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 01:13:03

    >>127

    アブソーブシステムによるビーム兵器に対する優位性

    起動時の電力吸収+ハイパーデュートリオン+アブソーブシステムがもたらす超高出力

    電力が十分に残っていればコクピットが破壊されない限りナノマシンによる機体の修理が可能

    代理AI【LS】による無人機への指示

    ぐらいか

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 01:34:06

    >>128

    武器への供給エネルギーをそのまま推力(攻撃力)に使えるし、盛った装甲は攻撃力になるし、

    武器に使うはずの動力ラインその他をそのまま関節系の強化に使える

    上院議員は四股踏むときがあるが、ぶっとい骨に脂肪と筋肉の鎧を纏い・柔らかい関節で一瞬の攻防を制する力士のような設計思想になるだろう


    なおかつ上位互換が出てこないかぎりは「まっすぐいってぶっとばす」だけで済むシンプルさ

    「武器が必要ないのでむしろ継戦能力が上がってる」という意味不明さも加わってる

    生存性という観点なら、屈指の性能を誇ると言っていい



    ……最大の問題点は上院議員以外「誰も乗りたがらない」ことだろうか

    専用機という枠ですらなく、上院議員の"オーダーメイドスーツ"と言った方がいいくらいのゲテモノ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:40:37

    >>130

    そりゃサイボーグ手術前提のMSだからね…言うなればCE世界版サイコザクに近い代物だし

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:29:38

    文字通り一騎当千のMS…生半可な攻撃は通用しない上にエネルギー回復するから逆効果という有り様

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:07:16

    >>119 知らぬが仏

    カズ「はぁーまさかあそこまでガードが堅いとは…逆に考えれば、引退前に書いてもらったこのサイン色紙もお宝ものになるかもしれないか」

    【VS】「何だ、サインならもう貰っているじゃないか…なら、サインをまたねだる必要は無かっただろ?」

    カズ「ボス。それはそれ、これはこれというもんだ。応援していたアイドルのコレクターアイテムを一つでも多くゲットしたいというのがファンとして当然の心情じゃないか」

    【VS】「AIである俺に心情を問われても分からんが…ところで、そのサイン色紙いつ手に入れたモノなんだ?」

    カズ「ん? あぁ、この色紙にサインを書いてもらうのにも涙なくしては語れない長い長い思い出が―――いや、それは別に良いんだが―――ん、そうか。確か、このサイン色紙を手に入れたのは―――」


    カズ「---第二次連合・プラント戦争で軍の基地に慰問コンサートを開いた時だったな。路線変更という奴で昔とはまた別人のようだったが、俺としてはあれもあれで実に好みだったな」

    【VS】「…えっ?」

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:59:37

    キラ「思うように機体が動かせない… クソッ 本土に侵攻している機体がまだ何機も!このデストロイだけに時間をかけるわけにはいかないって言うのに!
    ──暗号回線!?何処から!」

    『ヤマト准将 こちらは国防軍のミカミ一佐だ! カガリ様から国民の避難が完了したとのご報告があった! 本土に迫る機体はこちらが引き受けるのであなたには引き続きそのデカブツを頼む!』

    キラ「──わかりました 救援感謝します …一つ聞いていいですかミカミ一佐」

    『どうした?』

    キラ「僕の知っているミカミ一佐はカガリのことを姫様と呼んでいましたしそもそもあの人は連合のオーブ侵攻の際に戦死したと聞いています──亡霊や幻聴じゃないならあなたは誰なんですか?」

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:02:25

    …誰かが化けている?>ミカミ一佐

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:50:50

    「──君やラクス・クライン、カガリ首相の敵ではないとだけ言っておこうか 俺から1つ忠告するのならば、あのデカブツは絶対に本土に近づかせるな 君の姉や部下達のことを思うならな」

    キラ『待ってください!?貴方は一体─』ブツン

    「…コンパスに介入させるなとの命令ではあったが万一核がキラ・ヤマト達を飲み込むようなことがあればその時点で世界は混沌に包まれる…それは【VB】の望むところではない 必要なのは時間稼ぎなのだからな」

    「そして、首相官邸にはEVAと"彼"がいる ヘマをするとは思わんが…まぁそこは保険だ 使命に狂った奴らが何を仕出かすかわからんからな キラ・ヤマトを試すついでに護衛として利用させてもらおう」

    「とはいえ俺も機体(コイツ)もしばらく前線には出ていなかったからな…作戦が本格化する前にサビを落としておきたい 幸い的には困らなさそうだしな」

    「──山猫は、獲物を逃がさない 狩りの時間だ」

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:55:22

    ここでリボルバーオセロット…!! 山猫によるデストロイ狩りか!!

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:55:32

    また山猫がいい空気吸ってエンジョイしてる…

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:14:31

    >>134

    >>136

    ミカミってMGVでのオセロットの声優さんからとってるのか

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:31:38

    オセロット
    上院議員がカムシンを指揮官とするオーブへの襲撃を計画しているとわかるや否や【VB】に報告
    コンパスに介入されないように立ち回りつつもう一人のボスに危害が入らないようにキラの誘導、匿名での情報提供による避難の最適化、(キラにはあえてすぐバレるように)偽装してのオーブ防衛に参加など色々暗躍していた テンションが高ぶってるため芝居じみた演技に拍車がかかっている

    愛機はエボリューション 4年前にGAT-X3期として開発が進められていたもののファウンデーション動乱での混乱により途中で開発が止まっていたはずの機体

    「ミカミ? あぁ…偽装した身分が必要だったからな 使えそうなのがないか漁ったらいいのがあってな まるでコミックの実写映画に出ていそうな男だったよ 魔法使いの役だったか?」

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:34:25

    メタルギア月光
    かつて存在したMGの名前を冠した無人機
    見た目はMSの腰ほどの大きさの足の生えた戦車で、生態素材で作られた脚部で戦場を駆け回る。
    頂部のハードポイントにMSの小型火器くらいならつけられるためビームも撃てる。
    サイズと敏捷性もあってMS戦でも活躍していたがアグネス・ギーベンラートによる対策パターンを確立された。



    なお月光がなまってゲッコー(ヤモリ)と言われていたせいでゲッコーのワルキューレと呼ばれるようになることを当時の彼女は知らない

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:37:33

    >>141

    アグネスが確立出来たのは神経網パターンが月光を運用するのにこれ以上ないくらい最適だった為

    ようするにエクリプスを十全に扱えるタツミみたいなやつ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:45:30

    >>140

    オセロット一番頑張っているよ…



    >>141

    オタコン経由で真相知りそうかな…うっかり口を滑らせちゃった形で>ゲッコーのワルキューレ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:52:59

    過激派よりのボスと穏健派の若きボスに挟まれてるけど本人は20代に近いテンションで仕事に望んでるエンジョイ勢のある意味混乱・荒らしの元

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:01:00

    >>125

    カムシン達が攻め込んできたときに連合系のMSやMA出撃させとけば、そっちに気を取られて誘導できそうかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 08:05:24

    >>144

    ノリノリで俺のリローデッドはレボリューションだ!!ってはちゃけてそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 12:53:29

    しかしコズミックイラってコーディとナチュラルっていう憎しみの二元論の次には戦争経済って業が深いな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 13:38:19

    >>147

    その前にコズミックイラになる前の第三次世界大戦

    はメタルギアのスネークが危惧した状況一歩手前まで

    らしいから歴史が繰り返されただけかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:32:06

    ミストラル「へぇ…乳飲み子(アコード)の思考パターンをAIで再現 王国の試作機に乗せて部隊運用するのね
    欠陥品の駄犬や木偶の坊(ゴリアテ)よりかは役に立ちそう でも──」

    「「負け犬がいくら集まったところで反省しないならどうせ同じような無様な死に様をさらすわよ」か それについては問題ない 人種としての性能(スペック)だけ高く、一番重要な兵士としての資質(センス)がまったく磨いていない…つまりは経験が足りなかっただけだ」

    ミストラル「…蟷螂なら女の恐ろしさがわかるはずよね? 今度人の心に土足で入るような真似をしたら──」

    「「容赦なく処罰する」か…怖い怖い からかうのは止めにしよう 冗談抜きに殺し合いが始まりそうだ」

    ミストラル「…いいわ 確かにあなたを相手にするとなると祭りの前にえらく血が流れる "あの人"に迷惑をかけるのはこちらの望みではないわ で?さっき自信満々に言ってたけど、あなたはこの珍獣どもを使い物に出来るのかしら?」

    「無論だ 俺とこいつらは同じ穴の狢… 人の身に余る能力を持ち、自らを破滅へと導いた哀れな兄妹とさえ言ってもいい そこには天然(ナチュラル)と養殖(アコード)の違いさえ些末なもの」

    マンティス「──俺が戦い方を教えてやろう 読心能力の使い方も含めてな」

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:55:56

    出たなサイコ・マンティス、この世界だとアコード製造の元になった天然モノか、まあ製造するなら元の能力を持った人間のデータが無いと無理だしな

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:21:51

    サイコ・マンティス
    【LS】の右腕である【DCB部隊】隊長兼教育係 彼自身はナチュラルであるが非常に高度な読心能力と念動力の持ち主で似たような能力を持つアコードにシンパシーを感じている

    彼は生まれつき超能力を持っていたのだが、ブルーコスモスの狂信.者であった両親や世論のコーディネーターに対する強烈な排他的感情はまだ未熟だった彼の精神を破壊するには十分であった

    衝動的に両親の殺.害した後は傭兵として各地を転々としていたが世界を統治しているハズの代理AIがなぜここまで強烈な感情を持つのか興味を持ち【LS】及び上院議員の計画に参加、 現在に至る

    【DCB部隊】所属MSのロールアウトを予定より早め実戦を積ませることで弱点であった経験不足を克服 能力に振り回され、絶望の中で死んでいった無念を彼なりに晴らそうとしている

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:13:10

    マンティス「スクリーミング・シヴァ 貴様の敗因はズバリそういったことに対する耐性のなさ 異性に対する経験のなさだ 結局そこの部分が勝敗を分けたのだよ」
    「だがお前は幸運だ…AIと化したことで人とは比べ物にならない効率的な学習が可能になった、今学習しているモノさえ完璧にこなせればお前は最強の兵士になるのだ!」

    【LS】「マンティスよ お前はシヴァに何を学習させているのだ」

    マンティス「よく聞いてくれた【LS】! 最強の恋愛シュミレーションゲーム 伝説の木の下で行われる愛の戦争 「ときめきメモリアル」 略して「ときメモ」だ」

    【LS】(大丈夫かコイツ)

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:31:36

    >>152

    ソリダス「後で私が少年兵を訓練した時の体験を基にしたVR訓練版シアーズ・プログラムも教育に織り込むから問題ない…筈だ」

    【LS】「…不安だ」

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:21:45

    >>152

    恋愛初心者なうえにゲームとかやったことなさそうなやつに初っ端からときメモはちょっと…

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:39:19

    スクリーミング・シヴァ『『ハッハッハッ!シオリ・フジサキを攻略した我々にもはや死角はない!本命はアスラン・ザラだが…貴様らも邪魔だ!ここで死んでもらう!』』

    オタコン『シオリ・フジサキって… あーときメモの! 懐かしいなぁ 初代しかやってなかったけど今どれだけ出てるんだっけアレ』

    ジョニー「4まで出て今は乙女ゲーになってるハズだよ いわゆるギャルゲーはもう15年くらい新作出てなかったんじゃないかなぁ… シオリ・フジサキも爆弾ゲームのゲストキャラでしか実は知らないんだよね」

    シヴァ『『えっ 15年もときメモがなければ男子諸君はどうやって恋愛を学ぶのだ!? 金字塔だぞ恋愛シュミレーションの!?』』

    ジョニー「今は需要に対して供給が大量にあるんだよね… 埋もれちゃったというか時代の流れというか ベースボールも携帯機はシリーズ終わっちゃったし」

    シヴァ『『バ…バカな パワポケすらシリーズ終わっただと… これでは俺が時代についていけない愚か者みたいではないか… !そ、そうだ!ゴエモンは、ゴエモンはシリーズ続いているだろう!?』』

    シン「…なぁオタコン ゴエモン?って何だっけ 忍者だったか泥棒の名前だったのは覚えているんだけどさ」

    シヴァ『『…』』

    オタコン『!シヴァが猛スピードでここから逃走した!』

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:42:20

    ソリダス・スネーク
    SOPシステムに関する会談にて首相暗殺と同時に起こったシアーズ大統領の拉致と代理AI【LS】強奪事件を皮切りに表舞台に姿を現したテロ集団【自由の息子たち】の首魁。
    戦争経済の打破を掲げ、SOPシステムの要である代理AIの破壊を目論んでおり、手駒であるDCB部隊と共にシン達が保護した【SS】を含めた代理AI達の所在と代理AIを生み出した【ビェズィ・ミャーンヌイ】の行方を探っている。

    愛機は日本の鎧武者に近い形に改修され、胸部に2本の大型マニピュレーター【スネークアーム】を取り付けたブラックナイトスコード【ヤマタ】。
    主武装としてはスネークアームと先端部位に搭載されたビーム砲、隕石から採取されたレアメタルを素材にしサムの対装甲太刀ムラサマブレードを参考に鋳造された二振りの対装甲太刀【民主刀】と【共和刀】が搭載されている。
    さらにスネークアームをパージする事でヴォワチュールリュミエールを転用した大型スラスターを展開し、ディスティニーに勝るとも劣らない高速移動による戦闘が可能となる。

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:25:09

    DCB部隊のMSなんだけど、イグルーのMSとネオジオンのMS…どっちが縛りとして有りかな?

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:43:52

    感情+ルドラの宝石名でいいんじゃない?

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:45:47

    >>157天に任せてdice1d2=1 (1) 1イグルー2ネオジオン

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:48:04

    イグルー系か…感情+ルドラという案も混ぜて作ってみますー

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:53:44

    レイジング(怒る)はシンのものだから
    クライング(泣く)
    ラフィング(笑う)
    スクリーミング(叫ぶ)
    スケアリング(怯える)
    コンセイティング(驕る)
    とか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:55:56

    >>161

    アイディアありがとうございますーさて、AIアコード用MS作っていくか(ぉぃ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:40:52

    歪んだ自尊心と戦闘経験のなさをマンティスとソリダスが矯正したことで戦士として覚醒したシュラvs二度も奇策は通用しない+明らかに以前と雰囲気が違うのを察して下手な策は打たず真正面から全力で叩き潰すアスラン

    負けてもものすごく満足気に散りそう
    というかAIアコードは散り際も無様なものではなくなりそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:10:18

    【オクトパス・ゲムカモフ】
    かつて、ファウンデーション王国で設計された試作型MSの頭部に四本の大型マニュピレータユニット【オクトパス】を装着した、DCB部隊の【スケアリング・サファイア】専用MS。
    スケアリング・サファイアの頭部がオクトパス・ゲムカモフの腹部とドッキングすることで起動、本体部分のMSに搭載されたビームライフルやビームサーベルに加え、四本の大型マニュピレータによる格闘戦や放電攻撃が主武装となっている。
    また、オクトパスから放出される墨状の煙幕にはコロイド粒子が含まれており、これを媒介に量子コンピューターにウイルスを流し込む量子コンピュータウイルス送信システムを駆使することで、映像や音声を詐称する事による擬態戦術が可能。

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:18:47

    他者を失敗作と見下した連中が、イグルー産ゲテモノモチーフMSに乗って逆襲してくるとは皮肉なものだねえ

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:59:16

    レイブン+ゼーゴック、ウルフ+ヒルドブルド、マンティス+ビグ・ラング、フォックス+ヅダで推敲中…うーむゲテモノ感マシマシ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:29:50

    >>148

    『戦争は変わった(War is changed)』

    テクノロジーの発展と社会の変革は戦争の形も戦争をする理由も大きく変えた。

    だが、『人は過ちを繰り返す(War never changes)』

    どれだけ社会や技術が発展しても、戦争が起きることだけは変えられなかった

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:57:09

    なんかこれまでのシリーズっぽくなく敵が全員何の未練も残さずにさっぱりと満足しながら逝きそう・・・

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:12:37

    >>168

    カムシン「あの…(捨て石扱い」

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:02:13

    貴様らの存在そのものが世界の癌だとなぜ分からん!ファウンデーション王国の奴らが何をしたか忘れたわけではあるまいよなぁ?

    レクイエムによりモスクワは吹き飛び、我々が疲弊し、混乱の最中にいた隙にAI風情が今の体制を構築した!おかげで理念に殉じ戦った兵士はその大義すら否定され、我々は今この瞬間まで泥を被りながら生きてきたのだ!

    その原因でもあるアコード!コーディネーター!貴様らはすぐにでも駆除されるべき存在なのだ!!青き清浄なる世界のために!!死.ね!!キラ・ヤマト!!!

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:24:05

    >>170

    そのブルーコスモスのトップはイデオロギーなんざくそくらえだし、上院議員の協力者である大西洋連邦の大統領は失敗作とはいえアコードで、自分を含めたデストロイ軍団そのものが捨て石に過ぎないって、カムシン君の尊厳破壊されすぎない?

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:51:18

    >>171

    カムシンだからね

    しゃあない

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:44:13

    【レイブンゼーゴック】
    ファウンデーション王国で設計された試作型水中用MSを空戦仕様に改修、背部に大型飛行ユニット【レイブン】を装着した、DCB部隊の【ラフィング・エメラルド】専用MS。
    ラフィング・エメラルドの頭部が左腕とドッキングする事で起動、レイブンによる高速飛行で戦場の空を舞い、搭載された兵器コンテナ駆使し強襲する戦法を得意としている。
    MS本体の武装は右腕部クローの中心に搭載されたメガ粒子砲のみで、主武装である兵器コンテナにはクラスター爆弾搭載型大型ミサイル×3、33連装ロケットランチャー、拡散メガ粒子砲、アルミューレ・リュミエールを突撃ランス状に形成する【バズヴ】という4つが装備可能となっている。

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:51:38

    >>171

    上院議員的には、青き正常なる世界の為に、もコーディネイター主義もオーブの中立も同列に価値がないからね。しかたないね

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:13:52

    とりあえず、DCB部隊のMS2体用意できたけど、ドクトルやオタコン、ハインラインとかの意見聞いてみたいな…

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:47:20

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:53:45

    >>176

    ヒルドルブじゃないの?

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:59:43

    >>177

    あーすみません、単純に間違えました…削除して訂正版仕上げてきます

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 01:00:57

    【ウルフ・ヒルドルブ】
    ザフトで開発されたザウートを基にファウンデーション王国が近代化改修した試作型MSに、戦車ユニット【ヒルドルブ】と大型プラズマ収束砲ユニット【ヨルムンガンド】を搭載した、DCB部隊の【クライング・ガーネット】専用MS。
    クライング・ガーネットの頭部がウルフ・ヒルドルブに随伴する支援偵察ユニット【バロール】の一体とドッキングすることで連動して起動、バロールから送られていた情報を基に戦車形態で狙撃地点まで高速で移動し、ヨルムンガンドによる狙撃で敵部隊を撃破する戦法を得意としている。
    また、上半身を起き上がらせ半人型形態になる変形機構を備えており、ある程度の近接戦闘も対応できるようになっている。

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 03:58:36

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:04:00

    >>171

    後、LSが上院議員の真の目的知っているから、AI以下扱いというのも上乗せできるか…

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:41:38

    カムシン「フン、東側は押さえられているか…デストロイをもうすでに6機落としたとは国防軍にも中々やる奴がいるようだな

    だがデストロイが1機でも本土にたどり着けば我々の勝利だ!西側の侵攻は順調に進んでいる…このまま風見鶏共をすりつぶして── !デストロイが同時に3機撃墜されただと!?バカな!?」

    キラ「この機体識別は…ZGMF/A-42S!?モルゲンレーテで改修していた方のデスティニーじゃないか!?何でこれがここに… というかシン以外アレを動かせるパイロットが?」

    『ヤマト准将 聞こえるか』

    『こちらはジャック 現在のデスティニー改修型 それのテストパイロットを任されている者だ』

    『既に前線を退いた身ではあるが… あの程度なら問題ない、任せてもらおう 機体については…出来るだけ傷つけないようには善処しよう あくまで正規パイロットは"彼"なのだからな』

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:39:50

    >>182

    雷電!! ここで雷電が来るか!!

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:09:49

    ジャック

    オーブ在住のモルゲンレーテ社員 主に開発したMSのテストパイロットを担当している

    元リベリア領にて生まれ育ったが、ある日ロゴスの息がかかった兵士が襲撃 両親を殺.害され拉致された彼は洗脳教育 倫理に反した投薬や外科手術による肉体改造によって「白い悪魔」「切り裂きジャック」と恐れられる兵士となった

    やがてその組織がファントムペインと名を変えしばらくたった頃、戦闘中に機体が大破 本人も意識不明の重体になった際にある連合の兵士が境遇を哀れみ、安否情報を偽装 彼の身元は知人のいるオーブへと移されることとなった

    当時まだ発展途上の技術であったサイボーグ手術により肉体の大部分を機械化 血液も人工のものに代替するなど非常に大掛かりなものになったが手術は成功 現在はオーブで出来た家族を守るため、そして戦いしかなかった自らの人生を変えようとしている

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:10:36

    >>184

    ×元リベリア領

    ○旧リベリア領

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:24:21

    【マンティス・ビグラング】
    ファウンデーション王国で設計された大型MAの試作機に、移動式武装搭載ユニット【ラング】を接続させた、【コンセイティング・スピネル】専用の大型MF(モビルフォートレス)。
    コンセイティング・スピネルの頭部がラングに格納されることで起動、要塞の名を冠するようにラングに搭載された大量の武装で敵を蹂躙するだけでなく、前線にいる味方の武器弾薬を補給するなど移動する補給基地としての側面を有している。
    また、大型MAの両腕部には鎌状のチェーンソーが装備されており、接近してきたMSやMAを切り裂くだけでなく、カマキリのように捕えて大型MA口部に取り付けられた大出力ビーム砲で仕留めるといった攻撃も可能。

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:37:58

    生体CPUと呼ばれた少年少女とも交流はあり、ネオ・ロアノーク時代のムウ・ラ・フラガをよく知る人物でもある。皮肉ったりはするが相手もロゴスに振り回された被害者なのは理解しており、ムウ本人が罪を背負い続けると言っているため、実はそこまで悪印象は持ってはいない

    現在担当しているデスティニーの本パイロットであるシン・アスカに対しては境遇や精神面の不安定さ 理想と自らの本質のギャップなど何か他人事とは思えず、一度しっかり話し合いたいと思っている

    「…オタコン、サニーを頼む 世話になった恩人の娘なんだ」

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:49:51

    >>ギガースの核自爆からオーブを守るためのたった一つの冴えた方法

    【NS】&【VS】「「俺たちがこいつを、自爆寸前の核爆弾を抱えて大気圏を突破…宇宙空間でこいつを爆破させればいい…!!(片道分のロケットブースターユニット搭載したレイダー二機を操縦しながら」」

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:03:09

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:39:36

    サンダウナー戦の台詞をSEED世界で再現すると、闇で生まれたが、遺伝子調整通りにならなかったことで捨てられたコーディネイターの子供や孤児、原作通りの少年兵の脳をVRで訓練して生体CPUにする為のサーバールームのビルが聳え建つ中で、サンダウナー機と対峙するシンのデスティニー、とシンがいやでもステラやロドニアを思い出すシチュになりそうだなと気付いた。

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:45:39

    >>190

    モンスーン戦の後だから何の迷いもなく全身全霊でぶった斬りそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:01:26

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:02:16

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:30:15

    >>191

    サンダウナーは、昔にサーカスから手に入れたコーディネーターの失敗作の話やジブリールのブルコス時代にロドニア見物したこと自慢しつつ、ここ(サーバルーム)にはコーディのガキもいるぜぇ、昔からサーカスに行ってたような奴らだなぁってシンを激怒させるんだろうなと

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:08:47
  • 196二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:40:16

    >>194

    絶対やるよね、サンダウナーなら…

    サーカスについては通信で元サーカスだったマディガンが教えてくれそうかな

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:04:26

    >>196

    協力者のカイトにサーカスから失敗作コーディネイターの子供を大量に購入した組織がデスペラード社と教えられる、救出に向かうが殆どがサーバールームにっていうのは流石に救いが無さすぎるな

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:58:38

    >>197

    協力者のカイトもキレそう…

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:22:13

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:15:53

    埋没

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています