実はバランス型のパラメーターしている男

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:41:26

    トリオン7、攻撃7、防御・援護7、機動7、技術7、射程4、指揮6、特殊戦術2、トータル47

    これが高いというステータスはないが「バランス型って?」と言われれば例に出せるステータスはあると思う
    ボーダー歴4年ほどでこれかよと言われるかもしれないが、やはり柿崎さんは堅実だと思う
    言っておくが弱くはない

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:43:03

    ザキさんの欠点は自分に自信がないところ「だけ」と断言できるくらいだもんな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:44:12

    足りない所は思い切りの良さかね
    どうしても堅実な方を選ぶタイプ
    ギャンブルは苦手だろう(そもそもしないタイプだと見た)

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:47:12

    普通に優秀

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:50:08

    >>4

    トリオンもサイドエフェクトが発現最低ラインは持っていて、7の数字は低くない

    同期っていうか確認できている入隊目4年目キャラが強いだけで隊員としてザキさんは優秀なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:53:51

    トリモンとかでマヒしてるけど低くないどころか普通にある方だよね7って
    ガンナーとしてしっかり活動できて余裕あるレベル

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:56:00

    >>6

    5でそこそこあるレベルなので戦闘員としてトリオン7は優秀な量なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:56:47

    ザキさんの指揮6は隊員からの慕われ具合なんかも加味されてそうだよね
    来馬先輩も6で二人とも指揮5の隊長より戦術面で優れてるようには自分は感じないからそう思うのかもだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:59:44

    >>8

    諏訪さんや荒船さんや那須さんがその2人より下なのが気になる

    ワイヤーが入れた後だとしても修が6扱いだしなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:03:29

    状況を見て部隊を指揮する能力、らしいし戦術とか作戦能力はまた別物なんじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:04:52

    >>10

    引き際とかそういうのは分かっているから柿崎さんは6扱いかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:23:20

    ジャクソンはこの人を目指せよ……と言いたいがレベルが高すぎるか

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 01:02:47

    突撃銃は才能ないとすぐに似たようなレベルで頭打ちになるイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 01:04:05

    >>11

    わかってるっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 01:18:08

    結局器用貧乏なんだよな
    ユーマと相打ち狙える力があってなぜ下位に落ちるのか、とも思ったけど他の中位もまぁ強いしなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 04:44:18

    >>14

    大規模侵攻で唯一隊員の損害(ベイルアウト)を出さなかった辺りの話じゃないか?

    具体的な描写はそこまでないから何ともだけど、少なくとも引き際を間違えた描写はなかったと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 04:48:50

    評価の基準になってそうなランク戦自体が堅実タイプと相性悪いシステムな感じはある
    どうしても最低三つ巴になるから守りの戦法だと点を狙えるタイミングを逃しがち

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 06:29:51

    パットしないと言われるのもこのバランス的なパラもありそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 07:10:43

    >>15

    堅実な動きって言い換えれば腰が引けてるみたいなもんだし、積極的に点を取りに行かなければ結局は落ちるんじゃない?

    引き際を間違えないって話がここで出てたけどリスクを取ってでも点を取りに行く動きが出来ないと今より上には行けなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:12:28

    >>19

    「堅実」ゆえに相手からしたら「読みやすい」とかありそうだよね。


    何度も言われてるけど、迅曰く「ランク戦は点を取るのが重要」なので相性が悪い。

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:32:21

    >>9

    諏訪さんはともかく荒船や那須さんがそこまで指揮が高いとは思えない

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:57:09

    結局弱いからだろ
    守備的だろうが最後の敵一人倒して生存点とれりゃ3点になるんだしそんなまけない

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:15:31

    原作でも最後の生存点取ってるのにトータルで勝ち逃げされたり互いに攻めに行かないから生存点なしのお開きになったりしてたからその理論はしっくり来ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:26:01

    >>23

    中位では描かれた試合すべてで生存点発生してるはずだよ

    二宮、影浦相手に逃げる戦略が出来てる上位と違い生存点は出やすいはず

    まぁ上位とは隊員のレベルが違うからなのかもしれないけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:37:06

    積極的に点を取りに行かないから生存点が主な得点源になるけど、他のチームはそれが分かってるから多少点取れたら後は柿崎隊と危なくない程度に戦って時間切れ狙い
    とかやられてそう
    何と言うか怖さを感じないんだよな、強いんだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:14:43

    柿崎さん、というか柿崎隊のメンツは良くも悪くもB級中位らしい実力って評価に落ち着きそうなイメージ。
    どこか別のトコでもいわれてた気がするけど、柿崎隊と安定して戦えないと中位には居続けられないボーダーラインになっていそう。
    足きりの基準にしてはレベルが高い気もするけど…

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:50:06

    描写としては隊長としてよりむしろ個として見た時の方がワイヤー陣ユーマ相手にタイマンで相打ち狙える時点でボーダー内でも上澄みで強いのがはっきりわかる
    だが他のB級中位のエースを圧倒して点取れる強さでもないのでやはりチームとしての戦術の変化や成長が欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:17:46

    スナイパーやトラッパーなどの特殊なポジション以外は最低基準でこれくらいはあってほしいのがボーダーの贅沢だろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:54:45

    贅沢すぎる…

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:56:32

    >>29

    それくらい贅沢ないと近界民と渡り合えないんだよなぁ

    現状、迅の予知頼りが大きいし

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 03:11:57

    器用貧乏って言ってしまうとそうかもしれないけど、こういうタイプって相手にすると「決定的な攻撃や決め手はなかった筈なのに気付いたら負けてる」みたいにやられる事が往々にしてあるよね。優勢かと思ってたのにいつの間にか追い詰められてるみたいな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 03:38:33

    >>31

    まぁ柿崎隊はそういうアレじゃないけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 06:28:17

    防衛タイプなんだよな、これで

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 06:31:32

    >>17

    解説で「失点より得点が大事」なんて台詞もあるしなぁ… 

    ただ実戦では落ちない死なない=失点しないことのほうが大事だからズレてるの思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 06:58:33

    >>34

    ランク戦はどっちかと言うと遠征向きな訓練だよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:34:45

    落ちないことが点数にもなるランク戦…みたいなのも欲しいよねって原作でも言ってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:48:39

    この人のステータスが一種の基準だと思う
    B級上位になれる隊員にステータス
    どこか一芸を築ければ超えられるという基準でもあると思っている

    悪く言えば、柿崎さんは平凡っていうか戦い方にどこか突き抜けているものがないんだよ
    まあ、安定があると言えるし、だからバランス型と言えるんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:05:40

    ランク戦は点取合戦な以上、自身の強みの押し付け合いだから満遍なくそれなりの柿崎さんにはちょっと向かい風だよね
    でも逆に照屋さんと虎太郎が押し付けられる強みを得たら柿崎さんの満遍さが堅牢なガードに変わると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:19:30

    メタも回って失得点があってなランク戦と普段の防衛勤務では、求められるものが同じなわけないから当然か(個人能力で単体運用できる人員ならともかく)

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:49:41

    >>34

    いうて攻め時に攻められない奴はあんま役に立たんしなぁ

    切り替えが出来てもらわないと困る

    4年もいるんだから両方やれるようにしとけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:43:36

    4年もいるんだからと厳しい評価されるものもいる
    寧ろ、今でも残って防衛タイプとしてやっているんだし褒めるべきだと思うが…そこは評価場所次第か

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:16:30

    >>40

    逆に4年いて生の戦闘を経験しているから落とされることによる被害の拡大を恐れてるんじゃないかな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:00:18

    >>42

    攻め時に攻めないことでの被害拡大は経験してないのか?

    アフト戦とかまさにそうやんか

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:37:28

    >>40>>42>>43

    というか大規模侵攻までは、実戦経験といえばトリオン兵退治くらいしかないからな。旧ボーダー組を除いて。

    合流優先、防衛優先で堅実な仕事してて褒められこそすれ、文句言われることなんてない。

    むしろ年下の小学生入りの面子でただでさえ安全優先の思考に拍車がかかることはおかしくないと思うかな。

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:52:46

    他ならぬ自分自身がランク戦の結果に不満は持ってたのになんとか出来てないのが微妙感を出している
    まぁまだまだ育成段階なんだろうが

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:12:05

    >>44

    なんだかんだ人様の子供を預かってると考えると、柿崎さんの気持ちもわかるんだよな。自分自身逃げたって負い目があって自己評価が低いならなおさら安全策を取りたくなる

    一方でこいつらならもっとやれる、て気持ちもあって、その辺りは複雑だろうなと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:19:16

    >>44

    しかもラービットいるしな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:05:23

    常識人すぎるんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています