「男性ウケするキャラ」の属性ってどんな感じ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:56:25

    創作の参考に、スレ主は女性だから男性側の意見を聞きたい
    「男性ウケ=女性にウケない」というわけではないので、「男も女もこの属性は好きだろう」ってやつでも大丈夫です

    スレ画は個人的に男性への刺さりっぷりが凄いな…と思ったキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:56:57

    ゴツいメカ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:57:45

    創作カテのが詳しい人いそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:53:37

    巨乳女子高校生

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:54:35

    男の娘?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:03:01

    幸薄そうなやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:04:17

    カテ違いとは言わんがアニメとかも詳しいのはいるんじゃない?

    天然

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:05:33

    女子ウケ0の男子ウケするものと言えば

    まだ動く超古代の遺物だよなあ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:07:30

    脇が見える服

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:13:07

    なんとなくパブリックイメージとしてはわかるんだけど具体的な属性と言われると悩むな
    強いていえば尽くしてくれそうな一途な子とかだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:13:36

    性に疎い

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:10:26

    >>11

    ネットだと女性キャラでも変態キャラや性欲強いキャラはネタキャラやゲテモノ扱いされてるし逆に清純派や処女的なキャラはやっぱり男性受けが良いのかな

    自分は逆のほうが好きだからいまいちわからないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:13:13

    「退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!」なスタンス

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:13:27

    ファム・ファタールとか?
    でもベルモットとか不二子とか好きな人多そうだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:13:43

    スレ画は何かしら癖の強い女ばっかりのダンロン2の中で唯一欠点のない女で
    「男に都合のいい女なんて作り物の中にしか存在しねーんだよ」という皮肉かと思って感心してたら
    後日普通に生身の人間がモデルだったことが判明してガッカリしたんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:14:38

    >>15

    それは自分が勝手に皮肉やと思って勝手にガッカリしただけとちゃうか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:15:30

    見た目が良い
    それに尽き申す

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:16:22

    >>16

    それはそう

    勝手に深読みしたがそんなに深くなかったって話

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:17:10

    ぶっちゃけ男は大半ウケるからウケない属性やキャラを探した方が早い

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:17:20

    >>12

    その性欲を恋人だけに向けてくれるなら人気なりそうだから誰彼構わずならゲテモノだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:19:41

    無印と2、V3のキャラで比較すりゃいいんじゃないか?
    V3の女キャラってそれまでのシリーズと比べて人気ある印象全くないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:19:47

    例えば若い男女問わずやってるプロセカあたりなんかは男女でキャラ人気に明確な差があるんかね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:22:39

    >>22

    具体的な情報出さずに名前だけ出してるからプロセカ持ち上げたいだけの人みたいになってるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:23:26

    見た目が良くて

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:25:11

    >>23

    あぁ、すまんいまいち知らんかったから…別に原神でもfgoでもなんでも良かったんや、女性のプレイヤーも男性のプレイヤーもある程度分母がありそうやったら

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:25:30

    一言に要約すれば「男に都合いいキャラはウケる」だけど
    でも男の都合ってその都度違うからな……

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:25:37

    >>15

    特にダンロン2の連中は尖った才能に併せて絶望堕ちした連中だからな

    癖の弱けりゃそんな極端に振れないから逆説的に男も女も癖の強い奴らだらけになるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:26:52

    >>15

    ソニアさんもそんなに欠点ないやろ

    若干左右田に当たり強いくらいで

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:27:11

    厚着の巨乳

    最近は素肌見せるより着込んでても分かる巨乳のキャラデザが評価されるイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:27:54

    >>26

    女も女に都合のいいキャラクター好きだからそこにはあんまり性差を感じないなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:29:56

    男女問わず何かを背負ってその責任を果たそうとしてるキャラは好感度高い

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:30:06

    男受けするのはクーデレ 圧倒的にクーデレ
    あとは二面性あって「普段はバカやってるけど真剣になるとすごいやつ」か「引っ込み思案だけど頑張ると前向きに振る舞える」みたいなやつ
    他には「仕事できるけど俺には時々甘えてくれる」って感じかな

    例外として「マイペースだけど俺のことは好き」とか「同じくマイペースだけど実は努力を欠かさない誠実な野心家」みたいなタイプが好かれやすいと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:31:34

    それ女も好きな奴では?

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:32:51

    男→女キャラは夢が強いから「俺の事が好きなキャラ」は人気
    ほんとに人気

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:45:34

    ダンロン2の場合、発売直後に公式で人気投票やってたけど女性キャラだけ抜き出すとこんな感じだった

    男性票
    1位:七海、2位:罪木、3位:澪田
    7位:小泉、8位:西園寺、9位ソニア
    13位:ペコ、15位:終里

    女性票
    3位:七海、6位:澪田、8位:罪木
    9位:ペコ、11位:ソニア、12位:西園寺
    13位:小泉、15位:終里

    総合結果
    1位:七海、4位:澪田、6位:罪木
    9位:西園寺、10位:小泉、11位:ソニア
    12位:ペコ、15位:終里

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:52:12

    >>34

    大抵のソシャゲキャラはプレイヤーさん大好き!が標準装備だけど差は付くからなあ……


    引っ張られているタイプ(私に××してくれたスキ!)

    引っ張ってくるタイプ(スキ!の表現力が尖っている)

    でもそれぞれ違う感じがある

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:43:57

    >>35

    相対的に男人気があると言えるのが罪木と小泉と西園寺あたりか

    罪木はエロ枠西園寺はロリ枠で男人気は何となく分かるが小泉は何だろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:45:36

    >>37

    ツンデレ枠じゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:46:51

    スパイラルの後書きに「普段は強気で誰にも媚びない女が自分だけには弱味を見せてくれるというのは、男性にとって非常に都合の良いキャラ造形なのです」みたいな事を書いてあってすごい印象に残ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:54:31

    >>34

    結局のところ男はこれに尽きると思っている

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:57:21

    主人公のことが好きなのは恋愛に限らないとしても絶対な気がする
    女性には主人公にチクチクしてくるキャラも人気出てる印象だが

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:00:30

    でも強い女が取ってつけたような弱点が無く強いままってのも好きだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:02:50

    俺の事が好きor好きになってくれそうなキャラだよな
    俺って言っても自分そのものだけじゃなくて主人公だったり特定の男キャラだったりとかも当てはまる
    ツンとしててそういう事に微塵も興味を持たなそうなキャラは多分あんまり人気でない

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:58:57

    >>1

    その子が男性受けしてるのはその通りだけど、逆にスレ主はどういうところがウケてると思う?


    思いつく限り上げてみて、男性が答え合わせしたらより理解が深まるんじゃないかと思った

    まさにこの要素がそうとか、その要素は違うとか、この要素が足りないとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:13:28

    >>37

    ダンロン2出たとき2chの擦れによるいたけど「あのクセが強いメンツの中で普通なのがいい」って意見が多かった気がする

    あと個人的にはあの感じで紐パンくれるとこもいいギャップになってる気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:25:05

    まさに今日、ここの他のスレで男が好きになるのは
    母親タイプ(母性マシマシ)
    聖女タイプ(お清楚、清らか)
    娼婦タイプ(自分にだけえちえち)
    のどれかという書き込みを見たけどうまいこというなぁと思った
    もちろんおもしれー女枠みたいに全部あてはまらない人気キャラもいるけどね
    あとは「見た目は美少女、スタイルはばいんばいん、中身は愛玩動物」もかなりウケるイメージある
    愛玩動物=大型犬がブルアカのアスナで=幼女にしたのがウマ娘のミホノブルボン

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:26:39

    ゆきのん、ガハマ、いろはすてま誰が1番人気か

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:28:07

    >>35

    西園寺ってもっと人気ないイメージやったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:30:56

    >>48

    好きな人はものすごく好きだけど嫌いな人はものすごく嫌いってタイプのイメージはある

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:31:55

    言うてここに出てる人気投票だけでも男には人気だけど女には不人気ってそこまでない感じするな
    スレ画の七海も女性票だけ見ても女キャラ1位だし

    目立つ女キャラって自然にカップリング好きな女性層からも好かれてるイメージ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:32:37

    ダンロンって別のタイプの霧切さんの方が人気あった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:34:46

    >>15

    むしろ2ってダンロンの中でも良い子ちゃん多くね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:35:33

    逆に女性ウケする属性ってなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:37:36

    おっぱいがでかい

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:37:50

    >>1

    スレ画の作品なら罪木じゃね

    オドオドしてるメンヘラの女は男向けだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:38:47

    基本的に自分に都合の良い女は皆好き
    当たり前だけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:43:51

    女ウケするのって結構バラバラな気がするし意外とむずい

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:08:20

    もはや主人公が好きは標準装備だからどこで差をつけるかという話よな・・・
    ソシャゲだとなんだかんだ最初のほうからいるキャラが人気で途中から実装されたキャラは人気が出づらいってのはある
    プリコネ、FGO、ウマ娘、ドルウェブと男性向けソシャゲやってきたけど人気あるキャラの属性大して被ってないから何がウケるか考えるのは難しいわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:09:34

    >>40

    この画像見て思い出したけどレゼは男受け凄まじかったな

    悲恋を通して女性にも人気出たけどボム発覚前は男人気がデカかった


    それで思ったのが、好意を持った上で直接言わず挑発的に誘惑してくるのが強いと思った(レゼの場合実際はフリだけど)

    あえて狙ったみたいな水着を着て感想求めてくるとか顔を近づけてじっと見てくるとかボディタッチしてくるとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:10:39

    真面目に不人気属性(メガネ、非処女など)を入れないことがスタート地点でそこから人気が出るかどうかはシナリオ次第よ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:12:06

    なんだかんだ巨乳は安牌だと思うんよな
    巨乳じゃなくて一番人気出たのあんま見たことねぇや
    御坂美琴くらい?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:15:59

    >>61

    古くなっちゃうけど

    ゼロの使い魔のルイズ

    fateSNのセイバー


    あとゲームならやっぱ性能とか

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:16:38

    >>58

    ソシャゲだとあざといくらいキャッチーなキャラデザも大前提であざとさ方面で目立つ特徴があるとより良い感じ

    ツインテールとか、萌え袖とか、ハイレグとか、他キャラと比較してもデカい爆乳とか


    あとはツンでもデレでも常に主人公好き好きアピールしてる、好きと言ってなくても行動に滲み出てる

    主人公に影響を受けた行動選択や好物、名言を受け継いでるとかも良い

    好きって設定だけじゃなくて実際にプレイヤーに伝わってくるのが大事

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:17:15

    主人公を好きになる
    優しい
    何かと世話をしてくれる
    見捨てない
    味方キャラ
    敵が味方になる
    守られる存在
    待つ女
    着いてきて邪魔になる女
    とかの男に都合がいい要素を持った女キャラ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:21:02

    >>64

    最後三つより相棒系のキャラのがエグいくらい人気出る時結構ない?

    帰る場所系ヒロインが霞む場合すらあると思ったんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:21:13

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:22:21

    めちゃくちゃ雑な偏見だけど、「こっち(男性側)に最大限の関心を向けてくれそうなキャラ」が結局のところ男受けがいいのかなって。良くも悪くも息子を持つ母親のように、こっちの存在を最優先にしてくれる感じ

    女性だと多分「愛する男がいようがいまいが、自分の価値観・願いをブレずに貫けるキャラ」が女性人気高くなってる印象

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:24:47

    もう言われてるけどやっぱ主人公が好きで目茶苦茶アプローチしてくるキャラは人気高い傾向にあると思う
    あくまで傾向なんで男が全員好きってわけじゃないけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:29:10

    ソシャゲみたいな媒体だと主人公が好きってのが条件にある気がするけど、例えばラブライブみたいなアイドルアニメだと何が強いんだろう?
    初期はことりちゃんが強かった気がするけど他がわからんから比べようがない

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:29:54

    独占欲満たしてくれるのが重要かなあ
    ちなみにNTRはR18の嗜好であってNTR好きでもR18以外で見るのは嫌という層もいる

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:31:46

    女から見ると嫌悪感しか感じないキャラとかじゃないかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:36:55

    >>69

    その辺は人気がバラけるイメージがある

    自分の周りでは海未ちゃんと矢澤が人気だったけど割とみんなバラバラで一番人気とまでは言えない感じだったな

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:38:50

    >>71

    それだけはありえない

    やたら当たり判定広い女がいるだけ


    女って括りなら抜きゲーにすらいるんだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:47:48

    どんな女キャラであっても「そのキャラを好きな女性が一人もいない」ってことはあり得んからね。女オタクでコンテンツを漁ってるなら男性向けの作品も相当数触れてるんだろうし

    もう上で散々言われてるけど、都合が良かろうがなんだろうが『俺のことをいかなる状況であろうと蔑ろにしなさそう』な女性キャラは絶対人気上位になると思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:23:29

    あとスレで挙がってないのだと男の趣味やってるor理解があるタイプかな
    スレ画の七海もゲーマーだし例えばギャルとかでもまんまギャルより隠れオタク趣味持ってたり興味持ってくれたりする方が人気が出る

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:33:52

    もう挙がってたらごめんだけどいわゆる恋愛ゲーム・漫画なんかの勝ちヒロイン王道ヒロインタイプも強いと思う
    なんにでもほとんど顔色変えずリードしてくれるんじゃなくてしっかり照れてくれる女の子らしい女の子というか

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:55:13

    SSSS.GRIDMANのアカネが人気なのが心底理解できないけどあれは巨乳だから?

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:00:19

    >>77

    せやで

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:52:31

    >>77

    ああいうメンヘ…繊細なタイプは一定のファンおるで

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:55:18

    ロリだろ
    女で巨乳好きはそこそこいるがロリ好きは男人気に偏ってる印象

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:59:09

    メカメカしい装甲や武器を装備した美少女
    ショートケーキと唐揚げを食べたら倍美味い足し算の美学よ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:01:54

    冬優子を見ればわかるだろう?
    面倒見のよさそうなファッション地雷系出しとけばいいんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:03:08

    >>67

    そういう、自分の価値観が一貫してるキャラは男人気もあるんじゃないか?

    そういうの嫌いな人見た事ない

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:09:08

    >>59

    実際俺のことが好きで私が全部リードしてあげる系は男受けが圧倒的にいい

    結局男女問わず自分に都合のいい異性が好きってことだなHAHAHA

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:26:47

    >>83

    もちろんその通りだし自分も好きだけど、女性人気の必須条項はそこかなって思って書いたんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:48:59

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:59:39

    >「男性ウケ=女性にウケない」というわけではないので、「男も女もこの属性は好きだろう」ってやつでも大丈夫


    マジな話男に絶大な人気のあるキャラは大体女にもウケてるのでこの前提大事だと思う

    その上でファンの比率が偏ってるキャラはどんな理由があるのかという

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:06:32

    ロリ巨乳+一途+有能+そこそこに男キャラに活躍を譲ったりその場面を作ったりもする
    こんなかんじでは?
    女が強くて男守れるのも多いけどやっぱいざって時は男に格好良い場面回ってくる方がみんな好きそうだし
    あからさまにヒロインヒロインしてなくてもいいが稀にはそういう「守らせてくれる女」であることは大事そう
    そういうバランスって結構大事じゃね?

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:30:28

    >>55

    まぁ確かに罪木ちゃんは男性人気強そうだね

    スレ主が2で一番好きな女の子も罪木ちゃんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:30:37

    >>67

    個人的にはこれだと思う

    自分を最優先にしてくれる女の子とかもうそれだけで好きになっちゃうし

    けど女性から見るとそういう女キャラは男に媚びてるみたいに映るのかなぁと

    まぁ誰もがそうとは言わんけど傾向としてね

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:33:19

    >>83

    価値観の中に男の存在がないと男からはイマイチウケないぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:36:21

    >>65

    ドラクエ11がまんまそうだったな

    誓って言うけど俺は結構卑下されるエマは好きな方だが一緒に仲間として戦うマルティナベロニカセーニャの方が人気出るのは滅茶苦茶理解できる

    待つ系ヒロインってぶっちゃけ好感度上がる描写が足りなくなるから人気あんま出ないのよ最近

    なんだかんだ相棒枠の方がずっと一緒に居るわけだからいいところ沢山見れるわけで

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:38:32

    >>65

    トワプリのミドナ様が一番人気の理由やね、姫川版でもヒロインとして強すぎたし

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:41:05

    男オタクの願望を全乗せしたキャラだとあにまんで聞いたことがある


  • 95二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:42:56

    言うたら何だけど男に人気出るキャラってあくまで主人公(自分)が好きだから好きとは必ずしもならん気がする
    というか作中に出てる男キャラが好きだから可愛くて好きはあるがそれはあくまで対象が主人公(読者或いはプレイヤー)じゃなくても成り立つ
    フリーレンのフェルンとか男にも人気あるけどシュタルクは別に主人公的な立場ではないし
    CP的な要素で人気出るってのも往々にしてある

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:43:26

    >>94

    弱.男の理想ではあるけど普通の男からはイマイチ好かれない印象

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:48:42

    >>94

    それでもぶっちぎりで人気高いってわけじゃないからなぁ いや人気は高いが

    平均値だとそれこそ高垣楓さんとかの方が高いだろうし

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:50:43

    ロンパで4年くらい同人活動してたけど罪木のグッズ買ってく人は圧倒的に女性多かった
    目に見えて男からの人気がほうが高かったのは七海以外だと小泉と辺古山と澪田

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:51:24

    >>97

    歌唱力という中の人補正も大きいし敢えて挙げなかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:54:40

    >>95

    極論男いなくて女の子しか基本出ない作品でも人気は成り立つしね

    まあそういう作品って大抵百合二次創作が出るもんだけど

    男限定せずとも「恋する女の子は可愛い」は確かにあるかもしれん

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:56:36

    >>98

    あからさまにあざといorエロい女キャラが好きな女性は意外と居るからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:02:01

    スーダン流行った時はコミケで罪木コス結構みたな

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:06:40

    実際のところ、『思わせぶりな態度』くらいは受けがいいけど、あまりにも露骨な『性的アピール』ってそれこそ最初っから抜きゲーとかでもない限り却って男オタクは引くイメージ

    ある意味女性の方が自分の性に向き合う『同志』って意味で、性にオープンなキャラが一定の支持を得てる気がする。まあ偏見だけどさ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:09:09

    >>98

    辺古山って>>35だと圧倒的に女性人気か強いキャラに見えるけどそうなん?

    唯一日向(主人公)に靡かないキャラだし男性人気ないのかと思ってたわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:14:32

    >>103

    男受けのいい『エロいキャラ』って大概『こっちを誘うような言動を取るけど、いざ男が迫れば赤面しそうな女の子』っていうイメージ。個人差があるのは前提としても、『処女性』は結局大事な要素だと思うわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:22:45

    個人的には恋愛や性的なもんに関しては男女反転したらあんま大差ない印象あるわ

    ただ男受けする男は絶対いると思う
    職人や求道者タイプが個人的に一番かなと思う
    見た目カッコよくなくて事は派手なもんじゃなくて家族とかを振り切っても
    人生それに捧げたと感じるだけの腕や何かを見せたら男は専門外でも一定の敬意を抱く
    町工場のめちゃくちゃ腕が良いハゲてるおっちゃんのベテランみたいなキャラでも人気出るのは基本男から

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:45:37

    >>97

    楓さんも割と男の理想に近くね?

    すごい美人だけどちょっと人見知りで、天然なところがあって、仲良くなるとお茶目な面を見せてきて

    って要素で見ると文香と近いものがある気がする

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:58:23

    おとなしいタヌキ系と
    Sっ気あるキツネ系の双璧のイメージ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:05:23

    >>107

    確かに男に都合がいいキャラクターだな

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:08:27

    褐色肌で方言系の妹キャラ

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:10:33

    うさぎ系ヒロイン

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:12:14

    >>105

    エロゲライターのブログでも肉体的な意味に限らず精神的な処女性、初恋のような状態が求められてそうと書いてあったな


    https://yuzumiya.blogspot.com/2018/06/blog-post_29.html?m=1&zx=c9a2ab98ce3c787d

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:14:12

    FGOで女人気は以蔵、男人気はジャンヌオルタがすごかった時期があって、なんとなく勉強になった

    ・アウトローな魅力(正統派聖人や完璧超人ではない)
    ・コンプレックスや負い目や心の闇要素
    ・面倒くさい性格、癖がある性格
    ・仲良くなると面倒見がいい
    ・強キャラ(ゲームシステム上か、或いは設定上だけでもいいから、すごく強いか、天才か、何か一芸がある)

    ジャンヌオルタ好きでも以蔵はそうでもなかったり、逆も然りだったり、好みって面白いなと思った

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:15:37

    俺のことが好きでしっとりしてるけど他キャラと絡むことでギャグもやれるキャラ

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:21:15

    どん兵衛のCMで好きになった

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:22:23

    長門有希とか綾波とか一世を風靡したキャラだけど、色気って意味ではぜんぜんなの面白い
    現代ではもっと肉感的かつ谷間みせて転んで押し付けてくるような隙の多いキャラのほうがウケる気がする

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:25:39

    >>104

    辺古山とソニアの順位が男女で入れ替わってるのが実にそれっぽいと思ったけど女性票ってカプ人気も入ってるから上位以外あんまあてにならないのかもしれんね

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:21:20

    プロセカだとイベランボーダーの女性キャラはTOP3全部ニーゴの3人だから
    暗くて悩みがあるキャラは刺さりやすいのかもしれない
    あと中の人が歌うまいとか

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:41:52

    >>118

    でもニーゴは中高生の女性人気高いって聞いたし男性人気とはちょっと違うんじゃないか?

    プロセカ女子だと草薙寧々が男性人気高そうだと思ってるけど実際どうなんだろう

    内気で人見知りな陰キャだけど仲良くなるとツンデレになるゲーマーキャラとか男性に刺さりそうだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:49:23

    寧々は男性に嫌われるタイプのキャラだろ
    口悪すぎる

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:02:03

    >>18

    そもそも深いかそれ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:02:12

    >>105

    それは確かに…ガチビッ,チと処女ビッ,チなら後者のほうが人気出そう感ある

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:53:08

    男性ウケというか
    所謂ギャップ萌えとか欠点がある方が良いとかは一般論として成立するんじゃないかと思う
    逆から考えたら男も女も同性のギャップ萌えにはやや手厳しいというか

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:10:27

    いや、人によるってだけだろ
    男が〜とか女が〜とかそれこそお前らがよく言う主語デカすぎってやつじゃないの?

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:20:36

    >>113

    いわゆる秩序善タイプって、高潔すぎて「みんなの○○」になってしまう所、その辺は「自分だけの彼/彼女」を感じられるのが美味しいのかなと思う


    男ウケだと自立しすぎてないこともポイントな気がする

    面倒見が良くて主人公のことが好き+主人公を必要としている、主人公の助けを求めてる

    一方的じゃない関係の方がウケがいい

    独立独歩の強者は同性ウケの方が大きそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:34:14

    >>125

    程度にもよるけどそもそも主人公を必要としていないキャラって

    性別関係なく物語的に扱いにくくない?


    完全なる独立独歩の強者キャラは正直同性でも成立しにくいと思う

    結局一匹狼ライバルが主人公を倒すのはこの俺だ方式で執着しだすのと一緒で

    話の都合に合わないレベルで自立されてもドラマにならない

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:56:13

    >>126

    話の元がFGOだったから、あれで例えるならギルガメッシュとか…

    傲岸不遜の俺様男って実力が伴えば男女共に受けは良くない?

    でも傲岸不遜の俺様女は男性ウケは伸びにくい気がする

    Fateカテで男女人気の差があるキャラ考察スレで、信長が女人気に傾いてる一例で挙げられてたと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:16:06

    個人の主観だが
    王道なキャラは当然人気になるとして
    逆に不人気になりそうなキャラでも「こいつの良さを知ってるのは俺だけ」や「こんな不人気の女なら俺でもやれるぜ」と逆張りする層はいるからそれらをしても食えないキャラを考えたほうが早いと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:31:08

    >>127

    ギルガメッシュって普通に主人公らのことは別格評価してくれるタイプじゃない?

    傲岸不遜系だけど主人公/プレイヤーは認めてもらえる的な

    SNの頃は本当に孤高の超越者だったけどぶっちゃけ人気なかったし(単純に扱いが悪かったせいもあるが)


    逆に俺様女がそういうスタンスに向かないのはなんとなくありそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:31:21

    イケメン姉貴も好きだし、気が弱いけど真面目で可愛い子も好きだしで、自分でもよくわからんわ。

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:39:16

    都合よく主人公が助ける事ができる状況なのも都合が良すぎる気がするけどな
    そこで助けられて好きになったりするのも都合が良すぎる警察や救急隊員に助けられて感謝こそするけど好きになるか?憧れて人を助ける仕事を目指したりする場合はたまに聞くけど間違っても好きになる事なんてほとんどないだろ。
    たまには最初から最後まで主人公を必要とせずに何なら助けられても感謝すらしない男に都合が悪いヒロインとかいてもいいんじゃないか

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:42:37

    そこまで来るとヒロインじゃなくて敵だろ
    都合が悪いを通り越して感じが悪いレベルになってるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:47:59

    どう?スレ主的には何か参考になる意見はあった?
    想像してたものと違ったとかそれは気付かなかったとかあればいいけど

    というかまだスレ主居るのかな?

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:52:18

    >>132

    というかあらゆう意味で主人公や読者に都合がいいヒロインが多すぎて気持ち悪くない?

    だから主人公にとことん都合が悪いヒロインがいてもいいと思うんだよね

    損得抜きにひたすら主人公の邪魔をして仲間の命懸けの作戦を台無しにするヒロインとかいてもいいと思うんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:16:48

    >>134

    そんなやつ男どころか女からしてもいらんわwww何考えてんだwww

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:21:06

    >>134

    >>1読み直せ

    そんな話するスレじゃない

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:28:03

    >>116

    >肉感的かつ谷間みせて転んで押し付けてくるような

    それラッキースケベなら隙が多いけど、現代ならむしろ計算づくで罠をかけて獲物が釣れるのを虎視眈々と待ってる肉食系(誘い受け・襲い受け)な場合もあるな

    所謂、主人公のことが好きすぎて形振り構わず既成事実を作りたがる系。ソシャゲではそこそこ人気が出るが、ラブコメやエロゲでは負けヒロインにされがち(むしろ初や清純なイメージを保ちたいメインヒロインにはさせられない分、負けヒロインに持たせがちな属性)


    一世を風靡した綾波系は無垢さ・儚さ(情緒が未発達で希薄なので何をしても拒絶しない。あるいは肉体的に虚弱で抵抗が弱いので、弱.男でも容易く手込めに出来そう)を感じさせる部分が、ある種の「無防備なエロさ」に繋がって節はあると思う


    あと綾波と長門はガワだけ近いが中身は結構な別ジャンルだと思う(厄介オタク)

    長門は便利で頼もしいドラえもんポジションだから…

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:44:34

    そういう細かい話を言いだしたら
    そもそも綾波は虚弱ではないし全く容易くなかったと思うのだ…(さらに面倒くさいやつ)

    色気にしろ性格にしろやっぱりちょっと捻りがある方がウケやすい
    ただし捻った性格から主人公好きに持っていくのは大前提だけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:17:25

    罪木はいかにもあざといで~すってネタ的なキャラ付けにも見えるけど
    七海はガチで人気者にするでって真顔で狙ってる感じがする

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:23:29

    巨乳で処女の美少女なら一定の人気は出るのは間違いない
    ただ男の全員が↑を好むというわけでもない

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:45:00

    まずとにかくいい女を出すんすよ
    で、仕留めるんすよ
    一生主人公の1番にはなれないヒロインを出すんすよ
    サブヒロインはしばしばヒロインを超えるんで
    これで最強のヒロインの完成っすよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:15:29

    スレ主です。色々あって見れてませんでしたが沢山挙げてくれてありがとうございます

    >>44

    今更だけど


    ・頭が良くて頼れる

    ・主人公を優しく導いてくれる

    ・ゲームにしか興味ない=色恋沙汰に興味ないという処女性

    ・お洒落とか興味なさそうだけど可愛いものは好きっぽいという少女性

    ・仕草が子供っぽいところがある

    ・自己犠牲精神

    ・「どうやっても主人公と一緒に生きる未来が訪れることは絶対にない」という悲恋性と儚さ


    あたりかな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:18:41

    >>142

    あと少し世間知らずなところがあって主人公の話に興味津々になってくれるところも男性ウケしやすいのかな?と


    無印で山田がアルターエゴに惚れたのと同じ感じで

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:31:19

    スレ画はサポキャラなんで
    一種のバトルヒロイン兼ねてるからそりゃ人気よ

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:36:32

    昔ながらの大和撫子に積極性と巨乳を追加したら割と理想のヒロイン像になりそう


    千反田える…?

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:41:13

    >>145

    妥当っちゃ妥当

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:42:17

    この人圧倒的に大人気だなって思ったのは真冬先生

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 04:06:40

    七海は推理ゲームのキャラって所が良い方に働いてると思う
    頭脳系能力バトルだとそのまま行けそうだけど恋愛ゲームのキャラだったら隙がなさすぎる気がする

    原作ゲームにもギャルゲー要素あるけどあれは本編で思いっきり愛着持たせてからだからちょっと話が違うし

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:39:44

    女の子だけの作品でも結局基本的に主人公、視点役に優しいとか構ってくる子が人気出やすいのは変わらない気がするな

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:29:17

    FEシリーズの女剣士キャラも男人気高いイメージがある

    最新作のラピスも女性率が高い(らしい)ニンドリの人気投票ではトップ10に入ってなかったけどネット投票(男女比不明)だと上位だったり一位取ってたりする
    過去作でもワユとかマリカあたりの女剣士キャラは軒並み男人気高いように思える

    具体的にどういう要素が受けてるのかはあんまり分からないけどストイックだったり素朴だったりで色恋沙汰には特に疎そうなところが男受けがいいのかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:03:54

    主人公に優しくしてくれる子が人気なら逆に女主人公とかは男性ウケどうなんだろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:56:52

    >>137

    無垢さ+儚さ+既成事実を作りたがる系といえば同人ゲー界隈をレッドオーシャンに変えたと言われるTeachingFeelingのヒロインのシルヴィが思い浮かぶな

    行く当てのない傷肌の元奴隷という属性がこれ以降増えた気がする

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:50:53

    >>138

    すまん、(ゲンドウに対して)容易い旧作の初期イメージで語ってた

    あの世界、中坊のシンジくんに対しては容易いやつの方を数えた方が早…いやむしろ数えられるほど居たっけ?レベルだしな

    あとは負傷やロストが多い(包帯)、文字通りに替えがきくので自尊感情が低い、人並みの情緒を育めるだけの経験に恵まるべくもない環境だから幼く浮世離れして見える

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:51:07

    処女性は特に気にしてないつもりだけど
    『色恋沙汰に興味アリアリで経験豊富です』みたいなキャラは確かに王道的な強みを持たないように感じるな

    なんつーか、面倒くさそうなわりに普通の人感?がすごい
    どうせ面倒くさいなら特別感のある子のが人気出るよなぁと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:42:56

    いくつか要素を挙げるけど、男だけでなく女も好みだと思う部分は多いだろう

    ・自分に対して好意的、もしくは好意的になりそう
    ・自分にとって都合が良い、もしくは都合良くなりそう
    ・自分との接点が多い、関わる機会が多い

    その上で
    ・特に自分に対しては上記の特徴が強い
    が大事だと思う

    他の人と仲良くでも、特に自分と仲が良いのが大事

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:13:28

    こういう一般的な話をする時は、「そういうのを好きな女/男も(多少は)いる」というのは禁止にしないと話がブレる

    基本的には男の方が筋力は高いという話をしてる時に「吉田沙保里に勝てる男は少ないだろ」とか「150くらいしかない男だっているぞ」とか言うようなもん

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 02:55:20

    七海は「すぐに寝ちゃうし危なっかしいから俺が面倒見ないと…」という庇護欲と「主人公の背中を押して導いてくれる存在」故のバブみが人気の理由なのかな
    自分は女性なんで男性視点で実際どうなのかわからんけれど

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 03:54:12

    「意外と可愛いもの好き」は擦られすぎて陳腐になってもはやウケないと思う
    むしろ「ガサツ」「趣味への感想が一致」のように一緒にいて楽しい男友達と共通する属性がある女性キャラが男にウケそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:08:42

    性的魅力が高ければ良いかというとそうではなく、誰とでも寝るような性的に開放なのは受けない
    だけど、性的に開放的でも自分だけには特別な対応があるとポイントは上がる
    でもそれよりも性的に開放型ではないけど自分にだけは許してくれるの方がずっとポイントが高い
    そういう感じ

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:14:55

    >>158

    ガサツなのは無理じゃね

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:38:34

    描き方次第

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:17:46

    もう何度も出てるけどやっぱ「主人公大好き」だと思う
    失礼ながら男性向けって一見「え?このキャラ人気なの!?」って思うようなデザインのキャラでも主人公好きなら一定の人気出てるし
    マジで男オタの方が主人公を通してキャラに好かれたがってるタイプ多いと思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:20:31

    >>162

    それ女に刺さらなくて男に刺さるキャラデザだったとかじゃないの?具体例挙げれば参考になるかもよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:31:25

    >>163

    女性に刺さるか微妙かというと御坂美琴とか?

    よく見ると華やかさはないみたいなことは言われてたような

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:36:09

    >>163

    レムとかは女性から見るとラムと変わらない独自性のないデザインだなとは言われがち

    しかしミクさんの次にフィギュア多いとか言われるくらい人気絶大だしなあ

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:52:40

    >>150

    女性剣士で人気絶大だったのは烈火のリンかなあ

    個人的には何がウケてるのかよくわかんないキャラだわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:06:00

    意外と華やかなキャラデザって女性ウケはいいけど男性ウケはぼちぼちな印象はある

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:06:19

    >>166

    リンはそれこそ主人公大好きキャラ……ってのは殆どFEHとか覚醒以降のキャラ付けか

    でも当時から一番軍師を気にかけてくれるキャラではあったよ

    ちなみに当時の国内公式の人気投票だと主人公三人で一番順位低かったはず

    なんならニノの方が人気だった

    海外では烈火が初代でリンが初めての主人公かつヒロインであることは人気の一因じゃないかと

    あとはおっぱい

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:20:27

    巨乳は意外と万能属性じゃなくて時期による気はするんだよな
    ロリ系が人気な時期と巨乳が人気な時期が交互に来てる感がある

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:55:51

    エロ・恋愛方面に関して言うと「自分に対してだけ淫蕩な真面目な幼馴染の生娘(ママ)」ということになる

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:57:26

    >>167

    シェリルとランカの違いみたいなもんか

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:13:40

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:37:03

    主人公との喧嘩イベとか突き放したりするような言動ってその後関係回復するとしても男性的にはマイナス要因だったりする?

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:15:46

    >>169

    貧乳ブーム・ロリブームは社会不適合者やアブノーマル性癖者ばかりが二次元オタクになっていたレモンピープル時代からゼロ年代までの一時的な時代の徒花

    その後の特にスマホ時代以降は大衆が二次元オタクになって界隈が大衆化したから大衆の好みに沿って貧乳とロリは割合ベースで言うと大分凋落した

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:34:56

    >>173

    仲違いの内容次第としか言えんが現代だとリスキーなのでやめた方がいいかもね

    昔と比べると未熟なキャラや主人公と対立しがちなキャラへの風当たりが今は強い気がする

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:39:00

    >>15

    でも2の七海と生身七海だとそもそも性格がだいぶ違く見えるけどな

    ガワだけの情報+多数の記憶の集合体の人格だと生身で受ける印象が綺麗どころしかないキャラになるって意味では皮肉通りになるのかもしれん

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:14:40

    >>176

    すごい個人的な好みでは人格自体は2の七海より3の委員長七海の方が人間味あって好きなんだよな

    でも男性ウケが良いのは2七海の方なんかな?正直3のストーリーや委員長七海の扱い(age)は賛否両論だし、2七海が好きな人にとっては受け入れがたい存在なのかもしれんけど

    ストーリーとか贔屓とか一旦置いておいて「2七海」と「3七海」だと2の方がやっぱ男性ウケいいのかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:31:15

    >>177

    176だけど別個体としてどちらも好きではある

    けど言うように2の七海が好きな人ほど後出しで受け入れ難い存在ではありそうな感じはするわ

    2七海はあの見た目でその「人間臭さ」が無いキャラしてたのがウケてたひとつでもあるかもしれん。マジ天使的な感じで神聖視出来る

    ダウナーで表情の起伏が激しくなくメタ的にミステリアスさも備えてた点でも男オタク的に滅茶苦茶刺さるキャラしてた 綾波と同じ系譜と言えるかもな

  • 179スレ主24/03/02(土) 01:06:40

    >>178

    ごめん書き忘れたけど177はスレ主です


    やっぱり人間味ないミステリアスキャラの方がウケ良いんかな?

    自分は2七海のこと好き寄りではあるしちゃんとヒロインだと思ってるんだけど正直人間味なさすぎてあんまり刺さらなかったんだ

    2の女子で一番好きなのは罪木なんだけれど、それも一見あからさまな萌えエロキャラと見せかけて実は本当は綺麗じゃない人間なところもある…ってギャップが刺さったから

    無印とv3だと舞園と赤松が好きなんだけれど、そこ二人が好きな理由も「人間臭さ」が大きい


    でも人間味って=でその人の欠点・弱点にもなるし描写するとなると結構リスキーではあるよね…

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:13:43

    程度問題ではあるけど

    (皮肉を抜きにすれば)聖女だの天使だの言われるのは『いい意味で』人間離れしたキャラであって
    それに対して単に人間臭さがある、というのはあんまりよろしくないように思う
    その調味料で美味しくすることもできるけど
    いったん完成された味付けにぶち込むのは味のバランス壊すだけだよねっていうか

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:19:19

    俺のことを好きじゃないけど絶大的な人気の女キャラってあんまりいないかも

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:25:05

    最近は肉食系女子が男受けしてる気がする
    どストレートに好意伝えてきてグイグイヒロインの方からアプローチしてくるタイプ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:30:21

    >>181

    鬼滅のしのぶさんとか?

    まぁ炭治郎のこと嫌いってわけじゃないだろうが…

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:34:41

    ぶっちゃけ男は当たり判定広いから「男性ウケするキャラ」ってのは「徹底的に属性を詰めた上でやりすぎで引かれる程過剰積載になってない」なんだよね
    つまるところ「属性がウケる」というより「ウケる要素がかなり盛られてるけど設計が破綻してないキャラ造形でウケる」の方が近い

    真っ先に思いついてその上で皆にわかりやすいところを出すとアウラはガチでもネタでもエロでも高ポテンシャル叩き出す外見と生き様で人気そのもの

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:34:53

    しのぶさんと恋柱は女受けイメージある

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:36:11

    >>183

    恋愛的な意味じゃなく好感度レベルですら主人公のことが好きじゃないキャラになると

    その女キャラがどうのっていうより主人公の方が何か問題あるように思われそう

    (基本的に主人公ってだいだいの味方からは好意的に扱われるので)

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:36:21

    逆に
    「可愛い」「主人公に一途」「スタイルが良い」
    みたいな好条件が揃ってても人気伸びない子も居るし難しい話だよね
    この子の場合「実は腹黒」「非処女」「他のヒロインを殺す」「主人公も殺す」
    みたいな人気が伸びにくい要素も揃ってたのが悪かったのかもしれないけど…

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:40:53

    一件男にベタぼれだったり大人しくて言うこときいてくれそうなのに
    ストーリーが進んでいくと実は鬱屈してたりどす黒い内面があったりするのはどっちかというと女受けかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:50:59

    >>188

    その鬱屈っぷりのせいで愛が霞むと「こいつめんどくせえな……」が勝つがむしろ「でもやっぱりこの人の事が好き!!!」で強調されるタイプは愛に深みが出るので強い

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:51:50

    >>188

    「女性作者が男性受けを狙って萌え系の作品を書いてみました~」系のラノベとか

    十中八九男性向けじゃない感じの作品になってる現象が見られる…

    男の子が異常なまでに女の子に都合が良い理解ある彼くんだったり、女の子がクソ面倒臭い性格してたりね

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:53:33

    >>187

    スタイルはともかく他の条件ならだいだいセイバー凛も上位互換できたからじゃない?


    あと主人公への影響も大きいかなと

    他二人はそれぞれ理想の道を往く士郎を肯定・支えていけるヒロインだけど

    こっちは士郎が折れないことには救われないし

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:58:30

    つまらない答えだけど男性向けソシャゲに出てくるエロい女の子達は大体女の子受け良いと思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:31:55

    >>188

    その上で主人公のことが大好き!ってやったり後に乗り越えて成長する前振りだったとしてもやっぱりウケ微妙なんかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:33:50

    霧切さんみたいな美人系のほうが男ウケいい気がする
    そして美人系だと多少性格が難アリのほうが人気が出るという‥‥‥

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:04:25

    欠点を付与することで人間味を出すって女ウケの面ではかなり強力な引きになる印象だけどこと男ウケに限ると魅力の一つにはなり得るがやりすぎるとリスキーなのでワンポイント程度の方がいいイメージ
    女ウケだとかなりデカめの欠点抱えてても人間臭くて好きって言われやすいような

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:55:59

    七海はシンプルにシナリオで殴るタイプのキャラだからそりゃ人気出る

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:01:53

    ダンロンみたいな世界観だと自己犠牲精神は尊ばれるわな

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:10:05

    ゼノギアスだと自己犠牲でいろいろ歪んだだけあってかなり否定的に語られるなあというのを思い出した
    文脈として女性キャラの行いを否定されないという措置はいるのかもしれんな

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:18:52

    おもしれー女とか型破りなタイプも人気ある印象

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:48:10

    大抵のキャラ属性は手垢ついてるからな
    作り手が癖とフェチに忠実に、こだわりと偏愛をもって作ったキャラがバズることもある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています