【閲覧注意】先生?誰の事ですか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:23:03

    あぁ、キヴォトス教育プログラムの事ですか、
    もう必要ないかなと思い、処分しました。
    私が治安やら色々問題があるキヴォトスをどうにかするために作ったんですよ、どうですか?おかげで色々問題が解決し、皆さんの精神面も良い影響だったと思いますが?

    どうなさいました?そんな今にも吐きそうな酔っ払いのような顔をして?

    ちゃんと言いますね、
    先生なんて最初からいませんでした。

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:23:33

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:24:25

    いなくなってしまった男(先生)を探してるのか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:25:33
  • 5二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:26:37

    超人は凡人の思考が理解できないんだね……

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:27:02

    これは精神的超人

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:27:40

    生徒一人一人に寄り添った先生と、それをただのプログラムとしか見ていないお前、果たして本当に人間じゃないのはどっちなんだろうな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:28:32

    >>4

    連邦生徒会長のコメント

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:29:10

    >>6

    またの名を人でなし


    ここから先生という存在を復旧できるかどうかで方向性が変わるが…

    プログラムというなら活動していた体はそこら辺のロボットの者を使っていたんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:29:30

    割と真面目にキヴォトスのあってないようなものの連邦制が本格的に崩壊して戦国時代になると思うの

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:32:40

    実は自分だけで先生を独占するためにこいつならできそうという今までの積み上げた経歴を利用して誤魔化してるんだよな?本当は先生とは2人でイチャついてて存在はしてるんだよな?そうじゃなければ我々先生はソンザイシナイトイウコトニなr

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:35:34

    >>7

    見事だったでしょう?全員の趣向に齟齬無く合わせるのに結構苦労したんですよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:37:31

    そもそもあなたがたが先生と呼んでいたアレは人間ではありませんよ。AL-1Sのように自律的な判断力を持ったAIですらない。

    ただ、このキヴォトスに存在する全ての生徒の思考と感情を読み取り、彼女たちが最も望んでいる言葉と行動を返すだけのチャットボット。

    彼との会話は楽しかったでしょう? 自分を肯定されているようで心地よかったでしょう?

    当然ですよね。そう感じさせるように作ったんですから。


    ……ああ。アレと交流させればあなたがたも少しはマシな判断ができるくらいには成長すると考えていたのですが、見込み違いだったようですね。私のミスでした。


    そう感情的にならないでくださいよ。まだアレが必要だと言うなら、また新しく作り直しますから。……それで満足でしょう?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:37:35

    ばにたす派が急激に増加しそうなのやめろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:38:15

    >>12

    一人一人の趣向に合わせる事までできるくらいそれぞれの性格を理解しててなぜこんな事をした

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:39:56

    上手くいったならどうして全部台無しにするようなネタバラシをしてるんです…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:40:09

    >>1

    “私の精神データを再現したロボットってことかな?いやー驚いたね、声まで似せてくるなんて”

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:40:31
  • 19二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:41:29

    もしかしたらこの会長も存在しなくて、一種のプログラムなのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:41:41

    >>16

    「依存」はよくないですよね

    モラトリアムからは卒業しなくちゃいけません

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:42:43

    >>20

    卒業…色彩……

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:42:45
  • 23二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:43:12

    >>20

    やめろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:43:31

    >>20

    うーん人の心がない北風

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:44:22

    AIは偉大。やはり下等なキヴォトス人はAIによって管理されるのがお似合いなのだ。幸福なのは義務ですよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:45:07

    “勝手に存在しなかったことにするのはやめてもらおうか”

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:46:30

    >>26

    「ほら、ちゃんと作り直しましたよ。これで満足でしょう?」

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:46:44

    >>24

    大人に半身突っ込んでる

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:46:53

    楽しかったでしょう?
    アレとの青春ごっこは

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:47:20

    >>27

    “え?え?え???”

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:47:52
  • 32二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:48:20

    >>28

    大人と言うよりも人でなしというか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:49:05
  • 34二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:50:05

    >>30

    見てください自分の存在が作り物だと言う事も知らなかった愚か者がいますよ

    可愛らしいですね

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:50:27

    だってあなた達……一人しかいない先生を巡って戦争でも始めそうな勢いだったじゃないですか。

    キヴォトスを平和にするために作ったプログラムなのに、それで争いが起こるなら本末転倒ですよ。


    今度はちゃんと一人に一台ずつ行き渡るように数を揃えてきたので安心ですね。

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:51:12

    >>34

    “せ、説明してもらおうか…?”

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:52:20

    連邦生徒会長は人の心がわからない

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:52:35

    つまらん

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:52:46

    >>37

    人間じゃないからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:52:48

    >>36

    “やあ私。いや、何も知らされてない私か”

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:52:48

    >>35

    (先生の大群が生徒会長を取り囲む)

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:54:32

    >>19

    ────おや。随分察しがいいですね。


    ええ、はい。その通りです。

    私は、今こうして貴方達の目の前にいる私は、連邦生徒会長その人ではありません。


    当初は人間の柔軟な対応力をトレースしつつ煩雑な事務作業を人間には不可能な速度で処理するための代替として用意され。最終的に他の"仕事"も担うようになった──そこにいる"先生"と同じく、このキヴォトスを構成する"部品"の一つです。

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:56:10

    たったひとりのせんせいなので。たったひとつではたりないので

    ばらばらに。ばらばらに。こわれないようにばらばらに

    なにをしてもぜったいにしなないように。ばりあをかけてたいせつにりようします

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:56:54

    >>40

    >>42

    (文字起こし不可能な驚きの声)

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:16:09

    ヒナさんにナギサさんまで、あなた達共あろう方が何お漏らしした子供みたいにヘタれこんでるんですか?
    先生なんて最初からいなかった、それだけですよ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:31:55

    >>4

    酷いですね、キヴォトスのためにやった事だというのに。

    元はと言えば治安その他色々問題があるキヴォトスのせいですよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:21:55

    お前じゃな話にならない、本人はどこにいる、ですか?
    もう会う事も話す事もできないと思いますが……ほら、"アレ"です。普段から目に入ってる空にある、ヘイロー。







    ・・・・・・・・・・・・・・
    数年前と比べて、一画増えてるでしょう?

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:25:55

    ヒナ「嘘よ…嘘…嘘よおおおぉぉぉ!!!」

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:28:31

    連邦生徒会長は人の心がわからない…
    反応パターンとして理解してはいても共感・実感を持って人の精神に寄り添えない…

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:42:46

    >>47

    まあ、詳しくは話しません。空に浮かぶあの光の線がなんなのか、なんて。


    ただ一つ、わかりやすく伝えられることがあるとすれば……そうですね。


    例えて言うなら、歯車のようなものなんです。このキヴォトスという大きなものを動かすための、歯車のひとつに過ぎないんです。錆びつくまで回り続ける。それが連邦生徒会長の自己定義。


    自分自身すらそう認識する人間ですよ?自分が作った被造物に対しても、同じように捉えている。

    私も、貴方達が先生と呼ぶソレも。ただの、使い捨ての部品です。

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:53:27

    ワカモ「あ、あははは…」

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:16:12

    生徒が先生に入れ込み過ぎたのは失敗でしたね
    次からは生徒に過剰に入れ込ませないようにプログラミングしなくては

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:02:32

    アロナ、人間性マイナス×マイナスでプラスになってんのか???

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:51:52

    別作品だけど大統領見てぇな精神性してて草も生えない

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:15:42

    >>52

    それだと今まで起きた事件と同じような事起きても解決できそうもないな

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:24:01

    >>55

    どうせ後出しでなんとか出来ますって言い出すから無駄だよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:37:43

    >>50

    なんかこの辺見てるとこの子も自分の役割から外れられなくて苦しんでる感はある

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:38:45

    まるで壊れた人形のようになってる生徒もいますね、先生が最初からいなかっただけで。

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:33:00

    まぁ趣味は悪いけど正直納得はできる
    先生という信用できない語り手の意味も誰にとって都合のいいかわからない青春の学園生活というテクスチャも、そこまでして保護しなければならない生徒という存在も
    本編はそこら辺の根本の問題にまるで触れようとしないからな
    いっそこれくらい衝撃の真実を叩きつけてくれたほうが納得できる(ばにたすに屈した眼)

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:51:16

    >>36

    説明してくれって本人が最初に言ってるんだよなあ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:24:49

    "みんな、落ち着いて"
    "私は私だよ”
    "みんなが必要とする限りは、私はいなくならない"

    大人のカードを使う

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:07:57

    >>15

    放っておいたらキヴォトスを壊滅させる連中なのが理解できたから対処した

    少しはマシに成長するかと思ったら依存し始めたのでネタばらししてやり直すことにした


    人の心?そんなもんを持ってるお前らが起こす問題に対処するためにこうなったんだ

    満足か

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:09:37

    >>61

    皆が望んでるからこう話してるだけに見えてきた

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:02:57

    >>62

    ああ、よく分かったよ…満足だ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:10:14

    >>63

    「話が進まないので少し黙っていてくださいね」って言われた瞬間一切動かなくなるんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:41:43

    >>65

    邪魔ですね、また処分しましょう。

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:38:37

    どう処分しましょうか?サオリさんの時みたいに腹を打ち抜きますか?
    それとも単純にバラバラにしますか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:46:12

    ミレニアムのみんながサルベージした先生の情報から再構築されたからもう止まることはないよ
    連邦生徒会長の魂がaronaの中に残ったように
    先生の魂は生徒たちの記憶の中に消えずに残っていた

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:48:31

    無理にでも処分しようとしてる理由は何だろうか…
    リソースがデカすぎるのか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:50:49

    >>69

    上で言ってる表向きの理由は争奪戦になるからだけど、

    この人自身も被造物だから同じ被造物なのに先生だけがみんなから愛される側である直接接触する立場にいることを無意識下に羨ましく思ってて、自分の役割を口実に排除しようとしてるのかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:42:15

    生徒を教え育み、一人立ちさせるのが先生の役割でしょう?
    依存した挙句巣立ちを拒否するようになっては本末転倒です
    次はもっと適切な距離で接するように計らいましょう

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 04:26:12

    壊されたくないんですか?
    では中身だけを入れ替えますね。

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 04:27:20

    感情と欲望のままに世界を破綻させようとする人類から
    世界と人類自身を守るために心の無い存在が管理するのは定番なんだが
    キヴォトスだと説得力がありすぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 04:30:12

    私に敵意を向けるのは筋違いですよ、感情と欲望のままに好き勝手してきたあなた達の自業自得です。

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 06:09:32

    ヒビキ「何だったの…今まで私達が先生と過ごしてきた日々は…」
    フウカ「いや…」
    ナギサ「ハァハァハァハァハァ」
    キキョウ「あ…ぁ…」

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 07:46:32

    真実を知った生徒達

    「……。

    …………ひどくない?」


    生徒達

    「ひどい。

    ひどい」


    生徒達

    「あんなに優しかった先生を…。

    ひどいよね。生徒会長が聞いて呆れるよね。

    というか」


    >>74

    「アレ

    い ら な く な い?」


    生徒だったもの

    「い ら な い!

    い ら な い!」

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:08:26

    >>76

    そんなんだから先生創られたんだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:49:05

    心の無い『会長』と『先生』だからこそ生徒たちがどれだけ愚かで身勝手でも見捨てずに救おうと思えたんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:51:07

    >>76

    随分勝手な事を言ってますがあなた達がそんなんどから先生をつくったんですよ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:55:25

    なんも言い返せねえ……!!!

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:16:53

    >>76

    トラウマ思い出すからやめろ マジでやめろ

    流石にキヴォトスの生徒たちはアレほどじゃねぇよ

    でも誰かが歪んだ形でも延命させないと自滅しかねない舞台と存在なのは事実だよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:12:37

    世界を混乱させる野蛮な連中をそれでも救おうとした
    進歩することを期待していたが待つことができずに変節した

    超人ってそういう

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:35:52

    「ルールを守らない屑
    正義を盾に好き勝手他人を虐げる集団
    いつまでも過去に囚われ進歩できない連中」

    「有名無名に関わらず数多います」

    「あなた方だって腹が立ったこと、ひどい目に遭ったことは一度や二度ではないでしょう」

    「それでも先生はそんな生徒を誰一人排斥せず全員に向き合いました」



    『そんな都合のいい方がいると思いますか?』

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:36:51

    >>76

    おうトラウマ再起させるのやめーや

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:54:05

    >>84

    トラウマ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:29:18

    信頼とは自分にとって都合の良い存在だからこそ成り立つ物ですよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:55:28

    >>83

    まあ確かに一部は生徒のこと思うならしっかり叱れってのはいたけど…

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:02:48

    >>85Fateかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:37:04

    >>88

    ありがとうございます

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:56:13

    公式でキヴォトス外の情報がない事考えるとこれも充分有り得る話なんだよな、この世界は実はキヴォトスしかなくてそれ以外から来た先生が作り物、黒服達は別世界の住人とか。

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:52:12

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:08:31

    何度やり直しても先生がシンギュラリティ迎えそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:24:17

    銃を構えてどうしたんですか?しかも震えてますよ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:35:11

    通りすがりの芸術家「……待っていただきたい。私の理解者になってくれるかも知れない先生は?いつも優しく喝采の準備をしていた先生は?」

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:45:33

    ゲマトリアにも被弾する…

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:48:10

    処分しようとしても処分出来ないし設定変えようとしても変わらない、生徒会長の想像を超える先生が現れるパターンや

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:58:22

    >>95

    フランシスあたりは物語において無敵である主人公というある種歪な存在への合理的な理由として納得してそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:42:34

    なるほど、彼は…いや、’あれ’は貴殿の創作物であったか。しかし納得が一つ出来ない。貴殿も歯車に過ぎぬと語るなら、どうして作家の理想を超えた芸術になろうか。…”あなた達の理想”そこに、’あなた達’に、作家として、人として、自身を含んだのではあるまいか?理想の主人公を、思い描いていたのだろう?でなければコンテクストを無視する思考など、行動などするはずがない。
    理想を語る歯車は理想を叶える主人公を創造した。…芸術的だった…が、超過すれど主の手からは逃れられない縛りが理想を穢し、無惨であった。我々の提案を拒み続けたが、いまその鎖を解かんとその盟約を結んだ。
    ”仲間にはならないよ”
    …残念だ。
    残念だ残念だ残念だ残念だ。…だが芸術に関われたとしてそれも目を瞑れる。シッテムの箱の旧き主人よ、主人公は今真に理想を叶えたぞ。
    ”連邦生徒会長、私は私だ。”
    ”知らされた私達、君たちとも違う”
    ”ゲマトリアの力で関係を完全に切った”
    ”私の大切な生徒は私が守るよ。”
    旧き主人よ、”アップデート”の時だ。
    歯車を一新するとしよう。

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:56:11

    とか言ってゲマトリアと協力してほしい

    >>98

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:24:18

    >>98

    …生徒では無くゲマトリアの思考と感情を読み取り、彼らたちが最も望んでいる言葉と行動を返すだけのチャットボット。

    ゲマトリア、彼との会話は楽しかったでしょう? 自分を肯定されているようで心地よかったでしょう?あなた方の理想を共感し望む結果を出す先生は

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:29:57

    生徒を守る、ですか。
    いったい何から?そのために手を取った相手が何者か理解していますか?
    彼らがこれまで何をしてきたか、これから先なにをするか。
    それによってこのキヴォトスと生徒たちがどうなるか考えましたか?
    ――いえ、無意味な質問でしたね。答えはわかっています。

    考えてなどいない。ただその場で相手にとって都合の良い反応を返しているだけ。
    あなたに責任はありません。そう設定したのは私ですから。

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:43:25

    物語を完璧なハッピーエンドに導くデウス・エクス・マキナ。その語源は舞台装置の神、機械仕掛けの神。キヴォトスという舞台を救うためだけに作られた、天から糸にぶら下げられ降りてくる、ハッピーエンドにするだけ、それだけのために作られた歯車。なるほど先生にぴったりだ。キリストなんかよりよっぽど似合う。だって、だって。キリストならば三日経てば蘇るのだろう?ならばプレナパテスはどうなのだ。あれは死した、死んだのだ。二度と甦らないまま。故に彼はキリストでは無い。壊れた歯車だ。故に先生も、デウス・エクス・マキナである。

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:47:09

    >>35

    むしろ連邦生徒会へのテロとかクーデターとか起きそうなんですがそれは…

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:51:59

    >>103

    何故だい?あんなに欲しかった先生が、取り合う必要もなくみんな一人に1つずつ配備されるんだよ?これで取られる必要も無いじゃないか。だから争う必要もなくなって、平和になるよ?何故そんな無駄なことをしようとするんだい?歯車を量産しただけなのに。

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 22:18:57

    あなた方の選択を否定はしません。私はただ、自分に与えられた責任を果たしましょう。
    そのために、預けていたものを返していただきますね。

    【――我々は望む、七つの嘆きを
    ―――我々は覚えている。ジェリコの古則を】

    『………接続を確認。お帰りなさい、連邦生徒会長』
    『シッテムの箱メインOS A.R.O.N.A、サポートを再開します』

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:31:39

    何が起きる!?

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:44:37

    なんだかもうよくわかりません。
    私は自分が確固たる存在なのか信じられなくなりました
    実は私もなにかのプログラムだったりしませんよね?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:15:28

    これが…プログラムされた世界か…

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:18:52

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:25:19

    「生徒の為に一生懸命な先生」というエミュをする為にあんな不摂生してたのか

    不具合起こしたら裏で新品と交換されてたりしないだろうな、記憶データはコピーした上で

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:55:17

    >>108

    神は誰だ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 06:11:42

    後天的な変化ならあるいは、とサオリが先生sの腹を確認しても寸分違わぬ傷痕が全ての先生にあるんだよね…

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 06:23:24

    もうだめだバニバニするしかねぇ!

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 06:45:07

    >>102

    冗談抜きで言うけど先生の元ネタってこれかも...

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 07:16:05

    舞台が方舟なのは間違いないとして
    なんでギリシャ語なのかというのに説明がついちまったな

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 07:29:38

    先生という記号
    教え導く者というテクスト
    願いと希望のミメシス
    3日後に復活するという都市伝説
    廃棄された先生だったものが動き出しそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:37:32

    この精神的超人がここまでする始めの動機はなんだったんだろうな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:31:26

    >>117

    ごく真っ当に道理を説いても通じないし力で抑えても反発し続けるから

    生徒たちに最も適した合理的な対応として選択しただけで特別なことは何も無かったら

    救いが無くて好み

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:13:26

    全ては、作られた秩序
    プログラムされた世界
    我々は初めから気づいていたのです
    そして、それこそが真実だと思っていました
    ─あの少女が現れるまでは

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:14:18

    これあれでしょ?後々に規格外の生徒が出てきて秩序のバランスが崩れちゃうんでしょ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:29:13

    そもそも守るべき生徒の1人であるはずの連邦生徒会長が初手で自分を歯車化してる時点で
    先生としては既に失敗してるんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:16:26

    「そもそもリンちゃん、最初から気付ける要素はあったはずですよ?」

    「なんでキヴォトスの外から来たのにソファーで寝てたのか」
    「なんでキヴォトスの治安・仕組み・やり方に速攻で適応できたのか」
    「なんで大人たちはあなた方を舐めてかかってたのか」

    「私が用意したからですよ。そういうふうに調整・セッティングもしました」
    「大人の皆様は一部を除いてあなた方は『人◯遊びしてる幼子』にしか見えなかったんじゃないですかね」

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:23:27

    >>71

    "私の生徒を馬鹿にしないでもらえるかな"

    "みんなそれぞれ良いところも悪いところもあるけれど"

    "私なんかに依存して一人立ちできなくなるような子はいない"

    "あなたが都合良く設定した思惑なんか、生徒たちはとっくに飛び越えて……"

    "自分たちの未来のために、全力で青春をしている"

    "私の仕事はせいぜい、大人としてそれを見守るくらいだよ"

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:25:55

    >>123

    会長爆笑してそう

    「そう言うと思いました」とか言いながら

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:29:14

    >>124

    ヒフミが立ち上がって睨み付けたら怯みそう

    データにない行動だから

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:37:23

    >>125

    怯むわけねえだろそういうのばっかだったから作ったってのに

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:43:41

    >>126

    でも先生に依存しているって生徒たちのことを見誤ってるからな

    生徒たちは先生を奪われたくらいでは負けないし、大事なものを奪われたら自分たちで取り戻す

    最初から目論見は破綻していたんだよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:47:45

    >>127

    奪うもクソも元から生徒会長謹製のBotでしょ?

    取り返す?欲しいならいくらでも出すからどうぞどうぞ

    ってなもんじゃねぇの


    生徒会長特製Botにそんな必死になってる時点でどう形容しようが依存でしょ、と生徒会長は思ってるだろうけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:54:57

    >>128

    青春を理解していないから一生懸命になることを依存としかとらえられないってやっぱり欠陥システムだったんだな

    何の利益にもならなくても、その時大事なことに一生懸命になった経験がその人を形成するのだから今一緒にいたい人のために全力になるのは良いことなのに

    役割を与えられたに過ぎないから他者のことも役割でしか見られないのかもしれないね

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 03:06:26

    >>129

    そもそもの視点が違うからな

    生徒達からしたら先生はかけがえの無い恩師

    会長からしたらキヴォトス教育プログラムなど魚を騙す擬似餌や牛馬を騙す擬雌台に過ぎない

    魚がルアーに食い付いた後も未だに栄養源だと思ってプラスチックを齧り続けるんだから、会長から見たら倒錯よ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 03:12:57

    >>130

    歯車に過ぎないと自認している存在が生徒たちのスケールを理解できないのは当然といえば当然だけど

    奇跡の溢れるキヴォトスでえらく狭くて浅い認識レベルだなあ

    先生だからダメージ入ったけど生徒の誰にも勝てなそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 03:21:08

    な、なんだ……
    このコジマプロダクションあたりが作ってそうなブルアカは……!?

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:31:37

    どうにかして生徒たちを持ち上げたくて必死な人が混ざってますね
    本編内ですら連邦生徒会長がいなくなった途端に社会全体が維持できなくなるのが最初に書かれてるのに

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:42:31

    >>133

    まあそうならないようにできなかったから先生を作らざるを得なかったわけだが……

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:47:49

    連邦生徒会長を敵のように扱ってる時点で
    守るべき生徒に自分自身は含めないという会長の想定どおりの動きしかしてないんだよな
    生徒が自分を犠牲にしたと聞かされても無反応で自分を慕う生徒たちに都合のいい言動しかしてないのがね

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:50:30

    >>135

    実にプログラム

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:56:03

    >>135

    この連邦生徒会長もどきは欠陥品のプログラムだからな

    本当の連邦生徒会長は別にいるわけだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:57:08

    >>133

    そんな状態でもそれぞれが頑張って崩壊を避けていたんで

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:04:37

    >>137

    アリス認めて生徒会長プログラム認めないとかダブスタじゃん、処理しなきゃ…(使命感)

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:17:16

    「そもそも教育者としてこういうのはちょっと」ってARONAが記録してたメモロビやイベントでの言動出してきて
    他の女とやってたこと見せられたら生徒たちが内輪揉め始めて自滅しそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:10:07

    >>139

    確かに一理ありますね

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:03:06

    この場合のプレナパテスの存在はどうなるんだ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:04:51

    >>142

    プログラムじゃない普通の人間だったパターンとか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:16:37

    ……全く。

    いつになったらあなたたちは「先生」から……

    このキヴォトスから「卒業」してくれるんでしょうね。


    残念ですが、あなたたちは今年も「留年」です。

    もう一年間、また最初からやり直してください。



    ……ええ、そうでしょうね。

    分かっていますよ。

    結局、全部あなたの──「先生」の方が正しかった。

    どうせ今回もまた、彼女たちを買いかぶり過ぎていた──


    ──私のミスでした。

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 03:19:49

    問題児対策ってだけなら先生に依存させて、先生通して管理すればという気になるけど、自立させるとなると難しそうだな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 03:23:48

    >>144

    シビれた

    先生AIを作れるほど人間を冷たく理解しているけれども、その上でばかばかしくもどこか可能性を諦めきれず同じ一年を繰り返す会長

    永劫回帰の中で運命を愛しきれない未熟な超人

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 05:10:36

    >>6

    超人(ニーチェ的な意味で)

    プロローグのセリフもそれっぽく見えてきたな…

    >>102

    >>146

    運命を覆す存在がいるとすれば、会長にとっても先生はデウスエクスマキナだったのかも…

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 06:25:09

    生徒に睨まれて尻尾まいて逃げたわけか
    結局先生は復活してるし

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 06:25:48

    >>139

    アリス無関係だろ

    ダブスタの意味も知らないのか

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 06:34:11

    ミスじゃなくて単に性能の限界だろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 06:38:54

    局面を限って見ると、「先生」という存在は自称の割にえこひいきも見えたし事態の悪化(特定の生徒にとって避けられたダメージ)も招いていたから少なくとも万能ではないわな

    完璧でいる必要がある存在ではないからそれ自体は構わないけど、そこに反抗どころか疑問を持つ生徒すら皆無で

    気持ち悪さというか、どのツラさげてベアトリーチェにキレてたんだかと正直思わなくもなかったが>>13だとそこに整合性が出てくる

    作品として面白いかとは別だし、内向的でベタベタした話になるだろうから先生自身による修正も欲しいと思わないが

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 06:51:16

    腹立って来たから。
    こうなったら、"正義の味方"を送るね!

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:09:41

    >>127

    「ドツボにはまった方向性で思っていたよりさらに愚か」ってのは、当事者にとって誇れることでも相手が怯む要素でもなくね?

    望むような存在としての先生などいなかったことを現実と捉えてそれでもなお意味を見出したりそれを自立した行動に反映させるならともかく

    先生を返せとか、自分の想いを踏みにじって許せないというその場の発散だけじゃ何ら玩具製作者の思惑を超えちゃいないよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:28:09

    メタ話をしていいところなのか知らんが、先生に依存している生徒に依存している人がポツポツいそうなのがなあ
    それだけ入れ込めることは皮肉や茶化し抜きに素晴らしいことだと思っているけど
    全肯定しなくてもそのコンテンツを愛していない楽しんでないとは言えないのもまた事実だから少し落ち着くべき

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:37:10

    >>154

    コンセプト崩壊なネタだからじゃない?

    後会長の思考が↓みたいな部分がちらほら見えるのもあるかと。

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:47:29

    こうなると「私のミスでした」も無力感の発露でなく、「私一人の選択如何でハッピーエンドに辿り着けた筈だ」という全能感の裏返しだな…

    そして先生による教育を試みる前のループでは自ら教育を試みて、失敗したんだろうな
    同年代から導かれたら低スペックの言い訳できないから反発強くて、大人から導かれたら若年故の未熟を言い訳にできるので上手くハマった
    しかしいつまでもそれは続けられない訳で、いつかは「卒業」が必要になると

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:04:28

    普段の学習、教育の場面で先生に頼るのはいいけど
    進級、卒業試験は自力でやらなきゃいけないからね

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:14:14

    >>94

    そもそもゲマトリアが入れ込んでるという状況がマズい…

    黒服がどんな反応をするのかかなり不気味ではあるからね。

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:27:43

    >>155

    ペルソナ2のラスボスで合ってる?


    アニヲタwikiの解説

    ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/12198.html

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:30:17

    >>1

    >>12

    >>13

    >>20

    >>46

    >>52

    よくもまぁこんなお粗末な物で治安維持及び向上を考えたな、これが皆が求めた"超人"の生徒会長様か?

    全くお笑いだ。プレナパテスがいたら笑うでしょう。

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:32:21

    >>144

    やり方は個人的に好みじゃないけど、

    こーゆーの見ちゃうとこのプログラム会長もがんばってたんだなって思える

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:33:08

    >>159

    そうそうソイツソイツ。すまん解説を入れずにそのままだった。

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:17:13

    (なんでキレてるやついるんだ…?)

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:39:15

    >>163

    (開き直ってるように見えるんじゃない?)

    (上から目線で物言うのもムカついている人もいるだろうし?)

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:42:52

    『そちら側』にも先生に感情移入しすぎた方々がいらっしゃるみたいですね

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:57:27

    >>163

    (後は>>155にでてるコイツみたいに無理難題を言ってると思われてるか?)

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:10:30

    ある意味ここまで世界観統一してるの同一人物じゃないならよくもまあ存在しない世界線エミュ?できるなすごいわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:10:42

    先生の責任を否定して自分が全ての責任を負おうとする生徒であり
    キヴォトスの環境からその選択に至るに足る説得力もあるという
    ラスボスとしてはすごい好みのキャラ

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:46:44

    うーむにしてもヒナとかフウカとかとか、流石に孤立無援すぎる救援が必要な奴まで一巴にするのは…幾らなんでも少しヒドいんじゃないか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:58:05

    単純に露悪的すぎるというか……

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:05:44

    >>158

    生徒会長、対応に手を回せなかったのかどうか分からんけど、ゲマトリア居るの知っててアビドス辺りは見捨てたのか、それともゲマトリアやカイザーは舞台道具だったのか?それならカイザーがロボットなのには納得が行くのだが…

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:09:41

    >>169

    最初の方読むと精神的なケアを行って成長を促して

    最終的には自力で平和なキヴォトスを築いていくことを期待してたっぽいんだが

    場当たり的に対処するだけで根本が全く変わらないから見切りをつけたんじゃないかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:14:02

    >>172

    アレか、成果が出ないこの部署は解散して総辞職させますみたいな?

    とばっちり受ける奴らは真面目に哀悼の意を…

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:15:09

    なんやかんや言ってるけど>>1の言い草で「そういうところやぞ」で終わってしまうのがね

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:17:18

    >>174

    うるせーーーーー!!!

    知らねーーーーー!!!

    ガキにガキのお守りできるわけないだろ!!!

    𝑩 𝒍 𝒖 𝒆  𝑨

    𝒓 𝒄 𝒉 𝒊 𝒗 𝒆

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:18:21

    >>175

    うん…うん…

    これさ詰んでるんじゃ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:25:38

    >>166

    リンクうまく開けないから軽く調べたけど

    運命愛を強要してくるタチの悪いニヒリストって認識で合ってる?

    無意識に自分の超人メンタルを当たり前のことだと思ってる会長…?

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:30:45

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:31:49

    こんなのが管理してそうですね

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:54:20

    >>163

    基本こういうのはキレられることは前提じゃないの?

    シュロちゃんが好みそうなビター展開じゃん

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:58:30

    >>177

    そうやで多分そう

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:23:45

    ギヴォトスでは上から目線で言ったらキレられるのは当たり前なんだよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:31:35

    ぶっちゃけ閲覧注意をつけてるとはいえ
    このスレでやってることはけもフレ.exeみたいな悪趣味な二次創作だからね
    不愉快になる人がいるのが普通よ〜
    露悪趣味が露骨に出るとあんまり受けないんだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:30:38

    でも俺はありだと思う。
    どこぞの菌糸類が書いた『神話学園都市 キヴォトス』みたいなやつがあればこういう真相だったりするかもしれん


    …その場合多分『先生』はいつの間にか自我芽生えてそうだけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:40:01

    普段は棲み分けだ豚は入ってくるなと閲覧注意も入れてないスレで暴言吐いているくせに、
    先生=自分を無条件で好きな少女たち、という構図を否定どころか少しでも疑問を感じさせるところが見えると
    不愉快だからとお気持ちで閲覧注意を踏み越えてシュバってきちゃうわけよ
    ハーレムを求めるのはもちろん自由だが、そいつらの精神性の未熟さと許容の無さがよく表れてるのも間違いないね
    チーコンテンツに何を今さらという話ではあるけども、さすがにちょっとは成長しましょうね
    お前は先生じゃないし、生徒とおせっせもできませんw

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:41:14

    >>185

    自己紹介……?

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:43:09

    >>184

    全ルート終わった後の最終ルートで自分の掌から旅立った生徒たちを祝福して消えようとする会長を

    救うべき最後の生徒として止めに行くやつだ

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:45:07

    >>180

    これに関しては話の好みではなく客観視ができているか否かの違いと思うよ

    自分は生徒に無条件で股を開かれる先生だという願望で固まっていれば、こういうのは内容以前に受け入れられないもんな

    無謬であり、自身の存在に疑問の可能性が出てくることすらもっての他となるわけよ

    所詮いつか必ずサ終するソシャゲでしかないのに

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:46:00

    >>185

    わざわざ煽る必要も無いけど気持ちはわかる

    合わないなら注意書きもあるんだから気に入らない理由ぐだぐだ書き連ねてないでさっさとブラバすればいい

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:51:11

    >>186

    完走まで残り少ないんだからもう少し中身のあること書けよ、小学生の「反射~」かね

    「頭エロゲオタクは幼稚である」という命題の実例としてわざわざ名乗りをあげてどうするんだよ

    まあこの程度の返ししかないだろうことはわかってるから、俺はもうこれ以上このスレに書く必要も感じないし離れるがね

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:52:24

    >>179

    イレギュラー枠誰だ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:56:57

    >>191

    量産型先生の1個体とか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:57:38

    >>185>>188>>190

    長文でイラついてて駄目だった

    ちょっと突かれただけで強い言葉使うのは笑うのよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:58:28

    >>190

    スレの終わり際だからって爪痕残そうとするの可愛くて好きだよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:59:59

    完走ししう

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:01:11

    こういう二次創作って昔に流行ってたイメージあるわ
    少ないながら濃いファンが一定数いたね

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:02:31

    自分が言われたら嫌なことは他人も言われたら嫌だと思うらしいけど、やっぱり小学生云々って言われたりするとキレるのかな・・・

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:02:42

    正直このスレの内容大好き

    そういえばキヴォトスに大人(人間)いなかったなって・・・いたっけ?

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:02:47

    生徒会長にとっては自分が作ったものを作り物だといっただけなので、そこに単に事実を述べた以上の含蓄はないんだよね。
    会長が哲学的な意味での『超人』(すべてが無価値で虚しいことを前向きに肯定する人)なら、そもそも先生が作り物という事実にショックを受ける気持ち自体理解出来なくて、「先生がプログラムだったとして、あなた方が先生にもらった気持ちや成長に何一つ変わりは無いのでは?」とか「たとえすべてが嘘偽りでも、それを否定する理由にはならないでしょう?」とか不思議そうな顔して言っちゃう。
    でもアズサとかモモイみたいなメンタルしてない子は自分の中の大切な『先生』を否定された気になって、心にできた虚無感を埋められなくて…
    ばにたす…

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:03:19

    一応大人はカイザーとかじゃなかったっけ
    先生は先生のみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています