【ダイス】後藤ひとりの面接

  • 1124/02/28(水) 20:27:50

    ※中3のひとりが秀華高校の受験面接に挑戦する話です。場面は面接室の扉の前


    ひとり(つ、ついに…扉の前まで来てしまった…)

    ひとり(お母さんや先生は大丈夫だって言ってたけど、ほんとかな…本番ってなると余計に緊張が…!)

    ひとり(仕方ない…覚悟を決めろ後藤ひとり!私はここで躓いてなんかいられない!絶対バンドやって、みんなからちやほやされるんだーっ!)

    dice1d2=2 (2)


    1.コンコンコン(ノック3回)dice1d5=3 (3)

    2.コンコン(ノック2回)マイナスdice1d5=4 (4)

  • 2124/02/28(水) 20:35:56

    ※このスレではひとりの行動に応じて面接官の評価の値が変化していきます。(例えば上の場合ノック二回は空室確認の意味があり、間違いになるのでマイナス4点です)最終的にマイナスdice1d30=4 (4) 点より低い点数になってしまうと…アレになってしまいます…


    ひとり「コンコン」

    面接官「どうぞー」

    ひとり「dice1d4=1 (1) 」ドアガラガラ


    1.失礼します! dice1d5=2 (2)

    2.しっ失礼します…! dice1d3=2 (2)

    3.し、失礼します… マイナスdice1d3=3 (3)

    4.しっしし失礼します…!? マイナスdice1d5=5 (5)

  • 3124/02/28(水) 20:48:15

    現在 -2点


    ひとり「失礼します!」ドアガラガラ

    面接官(…ノックは少し失敗してたけど挨拶ははっきりしてるな。服装は…dice1d4=1 (1)


    1.かなりキレイに整った制服、いいね dice1d5=2 (2)

    2.少しだけシワがあるけど十分キレイ dice1d2=1 (1)

    3.少し汚れてるし髪もボサボサだ…  マイナスdice1d2=1 (1)

    4.なんかピンク色の粒?が付いてる… マイナスdice1d5=4 (4)

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:51:19

    おっダイススレだ頑張ってね
    ここのところ規制に巻き込まれる人が多くて、普段と比べて全体的に保守や感想が滞りがちだけどどうか気を落とさないでほしい

  • 5124/02/28(水) 21:12:03

    あっそうだこれを

    【このスレは《予備リレー》ポリシーを採用しています】

    ・基本的にはスレ主が完結まで書くつもりですが、

     最新の投稿から◯時間/◯日以上が経過して音沙汰がない場合、

     リレーダイスの共通ルールに沿って有志で書き継いで頂けると幸いです

     ▼参考

     
    リレー用テンプレート - ぼっち・ざ・ろっく!あにまんダイススレまとめ【2/14更新】リレーダイス用テンプレート 《リレーダイススレの暫定共通ルール》 ・リレーSSの要領で他の人に書き継いでいく ・同じ人が続けて書いてもいいが、ダイスを振ったら交代。一回別の人を挟めばまた書ける ・概ね...w.atwiki.jp

    ・リレーへの移行後、スレ主が復帰する場合には、

     再びスレ主のみで書くか、一参加者としてリレーを続けるか改めて意思表示します

    念のためお願いします

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:17:27

    保守

  • 7124/02/28(水) 22:12:17

    面接官(かなりキレイに整った制服、いいね)


    現在 0点

    ひとり(よ、よし。ここまでは順調かな…?次はドアを閉めて椅子の横に…)

    ひとりはdice1d6=6 (6)


    1~2.ドアを両手で閉めて、姿勢良く歩けた    dice1d5=2 (2)

    3.ドアを両手で閉めて、普段より良い姿勢で歩けた dice1d3=1 (1)

    4.ドア閉めで面接官にお尻を向けてしまった    マイナスdice1d2=1 (1)

    5.歩くときに猫背になってしまっていた      マイナスdice1d3=3 (3)

    6.上2つ(4と5)両方やってしまった     マイナス(4と5の数の和)

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:25:16

    最大値近いな

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:33:03

    >>5

    音沙汰がない場合のところ、数字入忘れてるよ

  • 10124/02/28(水) 22:44:56

    >>9

    あっありがとうございます!

    24時間/1日以上でお願いします

  • 11124/02/29(木) 00:58:58

    ひとり「ガラガラ…」

    ひとり「………(不安)」

    面接官(あっ閉めるときにお尻を向けてる…しかもかなりの猫背…この子大丈夫か…?)


    現在 -4点


    面接官「では、まず名前と学校名、受験番号を教えてください」

    ひとり「dice1d4=1 (1)


    1.受験番号510番、横浜市立西凛中学校の後藤ひとりです!!       dice1d10=4 (4)

    2.あっ受験番号510番、横浜市立西凛中学校の後藤ひとりです…      dice1d5=5 (5)

    3.アッジュケンバンゴウ510バンヨコハマシリツニシリンチュウガッコウノゴトウヒトリデス…(早口)    マイナスdice1d5=3 (3)

    4.あっ受験番号510番……(学校名忘れた…っ!?)…あ…ゴトウヒトリ、デス… マイナスdice1d10=1 (1)


    ※「メラビアンの法則」によると、面接では話の内容自体が7%、声の大きさやトーンに関するものが38%、そして見た目が55%印象に残るとされています。つまり今のところひとりはかなり怪しいです。ですが、このスレでは話の内容を最重要なものとしていきます

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:10:00

    高校受験の面接はCSS書いてた話、大学はEmacs Lispだけで乗り切ってたからマナーとか全然分からないな…

  • 13124/02/29(木) 07:37:16

    ひとり「受験番号510番、横浜市立西凛中学校の後藤ひとりです!!」

    面接官「(やっぱり挨拶はできてるな)どうぞお座りください」


    現在 0点で面接スタート


    面接官「それでは面接を始めます。えーこの学校を志望した理由は何ですか?」

    ひとり「dice1d4=3 (3)


    1.はい。私がこの学校を志望した理由は~…(しっかり言えた)        dice1d10=1 (1) 

    2.はっはい…えと…私がこの学校を志望した理由は~…(まずまずできた)   dice1d5=3 (3)

    3.あっ…はい……私がこの学校を…志望した理由は………(考えつつ)     マイナスdice1d3=2 (2)

    4.えー…と…あの……その……(考え中)                  マイナスdice1d7=3 (3)


    ※面接の質問の中でもやはり重要なのは志望動機です。他の質問よりよく見られているらしいです。

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:07:51

    備えていてもいざとなると難しいものだ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:55:32

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:36:38

    ひとりちゃん頑張れ……
    まだ「ぼっち」と呼ばれてないから名前表記も「ひとり」なの好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 02:32:21

    保守

  • 18124/03/01(金) 07:18:27

    ひとり「あっ…はい……私がこの学校を…志望した理由は~………(考えつつ)」

    ひとり(やばい…考えてきたのに直前でど忘れした…!)

    面接官(なんとか言えてる感じかな…)


    現在 -2点

    面接官「では、中学校生活で頑張ったことは何ですか?」

    ひとり「(うっ…)はい…。dice1d4=1 (1)


    1.私は勉強を頑張りました。ノートの取り方を工夫したり、計画を立てたりして、効率の良い勉強をするよう心掛けました。dice1d8=2 (2)

    2.私は…勉強を頑張りました…。ノートをしっかりとって、宿題を欠かさずやりました。dice1d5=3 (3)

    3.……べ、勉強を頑張りました………dice1d2=1 (1)

    4.……べ…勉強……?マイナスdice1d2=1 (1)


    ※中学校生活で頑張ったことは何でもいいですが、内容よりそのための工夫や理由などを気にして聞いているらしいです。なお"中学校生活"なためギターを言えないひとりは多分確実に勉強って言います知らないですけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:46:32

    うっ……工夫して努力はしてるのに成績に結びつかない子だ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:25:51

    うう…こんなん別にギターの話しても問題ないのに…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:09:29

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:57:47

    板書をノートに写すことは勉強の手段のひとつであって
    目的ではないことに学生のうちに気づけなかったのがこの私!

  • 23124/03/01(金) 23:55:46

    ひとり「私は勉強を頑張りました。ノートの取り方を工夫したり、計画を立てたりして、効率の良い勉強をするよう心掛けました。」

    面接官(勉強は頑張ってるみたい…)


    現在 0点

    面接官「…dice1d2=2 (2)


    1.では今回の試験はどうでしたか?

    2.良い姿勢ですね。では趣味は何ですか?(得意質問)


    ※「試験はどうでしたか?」は個人的には結構謎の質問ですが(どう答えるべきかわからない)熱意が大事なので、とりあえず正直に答えるのが良いらしいです。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:27:08

    東京の学校は受験大変なんだな
    田舎だからか面接は廃れつつあったし、あっても筆記に対して点数の割合低かったからほぼ合否に関係なかったや

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:07:26

  • 26124/03/02(土) 20:10:59

    面接官「良い姿勢ですね。では趣味は何ですか?(得意質問)」

    ひとり「(やった、行ける質問…!)dice1d3=3 (3)


    1.私の趣味はギター演奏です。中学1年生から興味を持って始めました。最初はよくわからず、諦めそうになったこともありましたが、毎日6時間ほど練習して、今では自信を持てるくらいに弾けるようになりました。高校に入ったら、バンド活動をしてみたいと思っています。

    2.(1)+αギターヒーローのことも

    3.(1)+α世界平和…世界平和を伝えたくて…


    ※あまり変わらないダイス

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:06:56

    ほし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 06:54:46

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:26:04

    困ったときの世界平和

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:24:23

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:06:00

    舞台版の世界平和の言い方好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:24:38

    24時間経ってしまったけどスレ主さんも規制中かな……

  • 3324/03/03(日) 23:47:54

    ひとり「私の趣味はギター演奏です。中学1年生から興味を持って始めました。最初はよくわからず、諦めそうになったこともありましたが、毎日6時間ほど練習して、今では自信を持てるくらいに弾けるようになりました。高校に入ったら、バンド活動をして、全世界の人からちや…全世界の人に世界平和を伝えたいと思っています。」

    面接官「dice1d3=2 (2)


    1.(集中力と継続力の塊…これは日本のロック史に名を残す逸材かもしれないな…)dice1d15=6 (6)

    2.(世界平和…意識高いのね~…!)dice1d10=10 (10)

    3.(ロックで世界平和を…ってどゆこと???)dice1d8=3 (3)

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:49:10

    喜多ちゃん!?!?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 03:20:50

    毎日6時間は普通にすごいからな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 07:26:10

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:03:52

    ほし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:12:23

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:57:50

    ほしゅ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:19:24

    age

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:19:17

    更新まばらになって落ちちゃうくらいならリレーで続けたいけど
    スレ主さんの想定外の展開を次々ぶっこむようなスレでもないし何書いたらいいんだろ

  • 42124/03/05(火) 21:14:42

    >>41

    落としはしないように気を付けていますが明日まで忙しいですね…(逆に言えば明後日からはいけます)

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:25:50

    >>42

    楽しみにしてます!

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:56:24

    あげ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 06:44:44

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:47:28

    あげ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:50:21

    保守

  • 48124/03/06(水) 23:25:04

    面接官(世界平和…意識高いのね~…!)

    ひとり(良かった…ごまかしたけどなんとかうまくいったみたい…!)


    現在 10点

    面接官「え~…高校に入ったらバンド活動をしたいとのことですが、他に高校に入って頑張りたいことはありますか?」

    ひとり「dice1d4=1 (1)


    1.はい。私は人前に立っても緊張しないように、積極的に授業に参加して自分に自信を持ち、度胸を付けたいと思っています。dice1d5=5 (5)

    2.はい…私は……人前に立っても緊張しないように、…積極的に授業に取り組んで自分に自信を持ち……たいと思っています。dice1d2=2 (2)

    3.はい……私は………自分に自信が持てていないので、自分に自信を持てるようにしたいです……。マイナスdice1d2=1 (1)

    4.はい……私は………(沈黙)自分に自信を持てるようにしたいです………。マイナスdice1d5=5 (5)


    ※やっと帰ってきました…これはあるある質問です。世界平和に素直に納得して10点評価上げた人にしては3の評価厳しめですね…ちなみに私はこういう時コミュニケーション能力を磨きたいと、面接できないアピールも兼ねて言ってました。効果は知りません。

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:29:26

    スレ主さんおかえりー
    ひとりちゃん頑張るじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:23:52

    念のため保守

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:19:03

    ほぼ全部最大値だったけど良かった

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:32:47

    あげ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:51:40

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:14:37

    これは合格

  • 55124/03/08(金) 07:24:36

    ひとり「はい。私は人前に立っても緊張しないように、積極的に授業に参加して自分に自信を持ち、度胸を付けたいと思っています。」

    面接官(緊張しやすいみたいだけど、かなりの頑張り屋さんで凄いな…)


    現在 15点

    面接官「(最後の質問)dice1d4=1 (1)


    1.得意な教科と苦手な教科を教えて下さい。

    2.最近見たニュースは何ですか。

    3.あなたの地元の良いところは何ですか。

    4.では、他にあなたの長所と短所は何だと思いますか。


    ※よく出る質問の例がもう何て回答するかわからないものしか…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:22:19

    そういやぼっちちゃん得意教科や苦手教科あるのかな……満遍なくダメな予感しか……

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:43:05

    ほほ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 08:55:34

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:32:31

    あげあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:34:17

  • 61124/03/09(土) 21:18:24

    面接官「(最後の質問)得意な教科と苦手な教科を教えて下さい」

    ひとり「dice1d4=2 (2)


    1.はい。私は読書が好きなので国語が得意です。苦手な教科は英語で、単語や文章の構成など覚えることが多く、会話が難しいので苦手です。 dice1d5=5 (5)

    2.はい…。私は…読書が好きなので国語が得意です…(詰まりながら言うが1と同じ) dice1d3=3 (3)

    3.はい…。特に得意な教科は…なくて…ほとんどの教科が苦手なので…少しずつなくしていきたいです… マイナスdice1d3=1 (1)

    4.はい…エト……全部、苦手です…。 マイナスdice1d5=2 (2)

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:33:17

    ぼっち、何とか言いたいこと言えたか…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:04:37

    作詞のセンスあるから教科的な国語は苦手でも文才自体はありそうよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:32:59

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:01:47

    図書館行くくらいだし文系はマシなイメージ

  • 66124/03/10(日) 20:29:29

    ひとり「はい…。私は…読書が好きなので国語が得意です…苦手な教科は英語で…(詰まりながら言うが1と同じ)」

    面接官「…なるほど。では以上で面接を終わります。」


    現在18点

    面接中のひとりの顔はdice1d4=3 (3)


    1.少しほほえむ感じで乗り切れた    dice1d10=1 (1)

    2.ほぼ真顔で乗り切った        dice1d5=3 (3)

    3.少し暗い顔で俯いていた       マイナスdice1d5=2 (2)

    4.溶けかけたり顔面崩壊したりしている マイナスdice1d10=3 (3)

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:36:52

    まあ頑張った

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:09:48

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:22:22

    ho

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:57:08

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:14:48

    ho

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:18:41

    あげ

  • 73124/03/12(火) 21:27:34

    面接官「…なるほど。では以上で面接を終わります。」


    ひとりは全体的に少し暗く顔が俯いていた

    現在 16点


    ひとり「(立ってイスの横に戻る)」

    ひとり「dice1d4=1 (1)


    1.ありがとうございました!!      dice1d5=5 (5)

    2.ありがとうございました!       dice1d3=3 (3)

    3.あっありがとうございました…     dice1d1=1 (1)

    4.あっありがとうございました……(小声) マイナスdice1d3=1 (1)


    ※ありがとうございましたの挨拶はちゃんと言わないとね。

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:36:20

    自分を客観視できないから声量が調整できないやつだ……

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 07:23:09

    面接なら大きければ大きいほど良いから…

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:53:31

    割とがんばったひとりちゃん

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:45:02

    あげ

  • 78124/03/14(木) 00:14:10

    ひとり「ありがとうございました!!」

    トットッ、ドアガラガラ…

    ひとり「失礼しました!」(入室でできていたのでカット)


    現在 21点


    面接室から退室したひとりは…dice1d4=3 (3)


    1.最後まで油断せず、整った姿勢と歩き方を保った dice1d10=3 (3)

    2.常時緊張していて、整った姿勢と歩き方を保った dice1d10=7 (7)

    3.緊張から解放されて思わず疲れを見せてしまった マイナスdice1d10=3 (3)

    4.やっと終わったことで疲れて溶けた(?)     マイナスdice1d22=7 (7)


    ※面接室から退室した後も(ドアに透明な窓みたいな何かが付いてるパターンは)油断禁物…なんと、退室後の態度を面接官が見ている可能性がある…!らしいです。ここで気が抜けてしまうと面接官からの印象が悪くなる。らしいです。

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:13:30

    ho

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:19:58

    >>2

    >最終的にマイナスdice1d30=4 (4) 点より低い点数になってしまうと…アレになってしまいます…

    とあるから、とりあえずプラスの点なら合格ではあるのかな?

    終わった今だから言えることだけど随分甘い合格ラインだったな……

  • 81124/03/15(金) 00:48:08

    ひとり「失礼しました!」
    ひとり(お……終わったー!なんとかできたー……!あ、あの重い空間から出られたと思うとどっと疲れが…)
    面接官(ありゃ、すごく疲れ気味だ…まあ面接中はだいぶ良かったしこのくらいはいいかな…)

    最終結果 18点!
    不合格ライン-4点を超えているので…


    ひとり「ご、合格だー…!」
    美智代「今日はお赤飯ねー!」
    直樹「うおおおおやったなひとり!」
    ふたり「おねえちゃんすごーい!」
    ジミヘン「ワン!」
    ひとり「うへへ……へへ…へへ…」



    ひとり「────なんてこともあったけど、高校になっても結局私は変われなかった…ああ、もう学校行きたくないな…」
    ??「あっ!ギターーーっ!」

    ~終わり~

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 03:41:47

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 06:57:44

    おつ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 09:28:35

    おつでした!

  • 85壊れた山田の人24/03/15(金) 20:14:14

    ~あとがき~
    タイトルそのまま、ひとりちゃんの面接でした!
    私の頭の中にあった「ぼっちちゃんは面接をどう乗り切ったのか」という疑問をダイススレで解決(?)しようと思い立てた、完全に自己満のスレです
    選択肢を公正にしようと加点と減点の確率を同じにしたのですが、あのひとりちゃんなのでもっと減点の確率上げたら良かったかもですね
    結果的には結構良い面接になり、余裕で合格しました!やったねひとりちゃん!

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:15:56

    あなただったのかー!おつでした!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています