バトル物ってある程度戦闘規模が広がると「空を飛べるかどうか」が重視されてくるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:14:08

    作品にもよるんだけど空中戦に参加できないキャラは上位キャラ達のバトルに着いていけないみたいな描写をよく見る

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:15:12

    まぁ上を取るのは戦略の基本だからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:17:30

    対抗馬として水中
    さらには自分の能力行使エリアと概念は拡大していく

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:18:54

    ドラゴンボールなんかはまさにそれの先駆けだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:19:03

    それこそドラゴンボールとかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:21:32

    ドラゴンボールは天津飯で舞空術が登場してピッコロ戦までは悟空が舞空術得意じゃなくて工夫で補う形だったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:22:19

    ヒロアカなんて空飛べないと死柄木の崩壊の波に飲まれて即死だからな
    ガチで空中浮けなきゃ勝負にならん

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:30:59

    NARUTOだとカグヤとの最終決戦で浮けるのがナルトだけだったからマグマ地帯でナルトいなかったらマジで詰んでたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:33:53

    そう考えたら、呪術は味方で飛べるの少ないよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:38:24

    言うて上級者みんな飛べるってぐらい飛行能力行き渡ってる作品てそんな多くないような

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:38:48

    >>9

    五条と覚醒真希と伏黒の鵺、西宮ちゃん

    くらいかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:42:15

    そういや伝説のポケモンも映画とかだとフワーッと浮いてたりするっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:43:50

    >>11

    天使も飛べる。あと過去編での味方ありなら夏油の呪霊もかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:44:46

    >>11

    >>13

    思ったよりいたわ、すまん

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:50:11

    >>10

    作品のリアリティラインにもよりそうだな

    武器主体の作品だと空中戦自体が少なそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:51:30

    >>14

    ええんやで

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:54:22

    スレ画ヒロアカだけどヒロアカのバトロワで飛べないキャラマジでしんどい
    漫画で見るよりゲームで体感するとより「空中戦に参加できないキャラは上位キャラ達のバトルに着いていけない」を実感する

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:55:09

    >>15 むしろ逆かもしれないな

    自由自在に飛べる奴がゴロゴロいる作品では刀剣や銃火器が使い物にならない

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:56:55

    >>18

    剣戟も銃撃も映えるってロボットアニメの人が言ってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:58:21

    敵のサイズが巨大すぎると大抵攻略法が空飛んで頭狙うとかになる印象
    ドラえもん映画とかでよく見る

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:58:22

    >>18

    銃火器はまだしも武具はそのレベルまで行くとふしぎパワーでむしろ強くなるやろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:02:24

    なんなら今までやってなかったのに壁走るようになると「あっ中盤だっ!」って思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:07:54

    BLEACHキャラは基本浮いてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:12:06

    ワンピースでも結構制空権大事になってきてるのちょっと意外だった
    黄猿がうまいことニカ回避してたのみてさらに

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:16:37

    ジョジョは飛び出すと終盤だな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:20:30

    >>25

    (何でこいつら急に空飛んでるんだ…?)

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:22:05

    >>24

    ゾロもなんかスマブラの復帰技みたいなの使い出すしな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:22:37

    ロボアニも終盤になると主役機以外も飛行ユニット付けて飛べるようにしたりするな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:30:16

    仮面ライダーとかも終盤のフォームで羽が生えたりするよな 

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:36:38

    >>23

    まあ死神だしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:37:14

    >>26

    あ、あくまで跳んでるだけだから……

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:13:58

    飛べない人が飛べる人に運ばれるやつ好き

    GIF(Animated) / 1.7MB / 1470ms

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:16:26

    >>17

    なおそのゲーム空中機動力ゼロのキャラが今は最強な模様

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:33:27

    モンハンのハンターも空中に進出したよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 03:40:14

    カービィシリーズのラスボスや強敵はほぼ全員が飛べるけどこれもある意味類似例かな?
    自機が飛べるのに敵キャラが地面に縛り付けられてたら飛ぶだけでほとんどの攻撃が当たらなくなって正に「戦いについていけてない」状態になるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 04:53:58

    インフレが進むと習得者が増えるコモン能力的な印象
    舞空術とか月歩とか

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:39:01

    リリカルなのはシリーズはstrikersで逆に「飛行しながら戦闘なんて高等技能ですよ」で一気に飛べないキャラが増えたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:44:08

    >>32

    運ばれるのはともかくその持ち方飛び方でいいのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:18:29

    >>28

    歩かせるより作画が楽だしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:26:06

    >>25

    承太郎vsDIOはまぁ凄いジャンプで説明はつくし二人にとっても戦いでの空中移動のアドバンテージは重要だからな

    オメーはなんで浮いてんだホントに

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:29:11

    >>40

    こいつにとっては飛べるか飛べないかなんて誤差の話だし…

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:43:03

    >>9 >>11

    他にも漏瑚、真人、陀艮、烏鷺、羽生、羽場、万と実は飛べる奴は意外といる(漏瑚はアニメで火礫蟲で飛んでた)

    でも基本的にインファイトが強い漫画だから比較的飛べることの優位性が目立つ場面は少ない印象

    空を飛べる術式って便利で貴重だよね|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 43二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:49:10
  • 44二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:57:15

    絵的も飛ばした方が楽だし迫力は出るしポーズも好き放題出来るんだよね
    びゅんびゅん(ジャンプ含む)しないバトル漫画はある意味縛りプレイしてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:03:58

    >>42

    >>9のレスは「味方で」っていう括りだからね

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:11:46

    >>45

    ほんとだ、すまん

    確かに少ないな

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:14:43

    >>46

    ええんやで

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:23:16

    飛んで地べたにいる奴を撃ち下ろす戦法は囲んで棒で叩く並に優秀な戦術

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:15:23

    禁書シリーズとか型月は飛ばない(飛べない)理由付けに苦心した跡が見える

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:17:36

    それまでの戦法が通用しなくなるという意味ではパワーインフレの始まりなのかもな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:42:11

    いやこの軌道は飛んでるだろ!飛んでないと説明つかないだろ!ってアクションを公然と身体能力でやり始めるタイプの作品もあるにはある
    ワンパンマンのサイタマは一応空飛べないらしいが正直誤差

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:44:11

    空飛ぶにも色々方法はあるけど
    舞空術的な飛び方になると少なくとも重力を利用した攻撃は全般通らなくなるからな
    関節技も投げ技も意味ねぇんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:47:13

    >>6

    悟空とピッコロのやり取り見る限りラディッツ戦までは舞空術苦手だと思う

    界王様との修行で上手くなった感

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:47:37

    ソウルイーターは空中戦出来るのがアドバンテージになってたな

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:48:02

    >>4

    関係ないけどここの悟飯ピッコロ師弟と亀仙流で気の種類違うのすこ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:49:11

    バトル漫画だけど意外に空中戦少ないのもあるよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:29:45

    リボーンも終盤で戦力が強化されても自前で飛行できる味方キャラは一部だけだったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:30:42
  • 59二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:31:04

    進撃の立体機動装置は究極の発明だと思う。擬似飛行術を主要キャラ全般が出来るうえに人間にファンタジー能力を持たせ過ぎないことに成功してる。

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:34:44

    古いゲームだけどPS2の鉄人28号は飛行能力のありがたさを痛感したなぁ
    機動力がまるで違うし上空から攻撃のタイミングを計れるのも有利だった
    まぁチンタラやってると家で撃ち落とされるから飛べば勝てるってもんでもなかったが…

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:34:56

    >>58

    グラードンも飛ばしてやれよ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:37:20

    飛行のアドバンテージをちゃんと描写してるバトル作品ってあんま見ない印象がある
    大抵地対地でバンバン斬り合うかどっかのパワーアップ段階でなんとなくフワッと飛んで空対空戦闘してる

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:39:51

    幼女戦記とかも戦場において飛べる事がどれだけ有利かって作品だよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:40:19

    BORUTOで大筒木の飛行能力が厄介視されていて新鮮だった
    オオノキも飛んでたけど味方だったし塵遁の存在感がありすぎ
    デイダラは得意不得意がはっきりしてて面白かったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:41:18

    「俺ならマジンガーZを空から攻めるね」というレジェンド
    ほんとに大抵の展開はやり尽くしてるんだなあれ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:44:47

    るろうに剣心は二段ジャンプと爆竹で跳ぶやつ以外はいないな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:48:12

    >>58

    このせいで飛べるやつは空にカイオーガは海にシンオウ伝説は自分の世界に帰っていった中、海の上を徒歩で帰宅させられたグラードンさん

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:49:11

    >>53

    青年悟空の天下一武道会編〜ラディッツ襲来〜ベジータ襲来の頃は各キャラが万能化していく過渡期なんだよ


    気功波の多用、舞空術、気の探知、その辺りから徐々に全キャラが使えるようになっていく

    最初は得手不得手の差が書かれてベジータが来る頃にはZ戦士は最低限こなせる万能化

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:50:59

    ドラゴンボールは舞空術が初登場した頃に利点を活かして
    武舞台を消して場外負けが確定したと思ったら
    空中では素早く動けないって弱点を突かれたのは面白かった
    この技に溺れた感じ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:51:37

    戦車がヘリに敵わないと書かれると納得
    ゲームでも上空からの奇襲って定石だよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:55:08

    基本的に超人は飛べるのにリングの上では空中回避とかしたりしないキン肉マン

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:57:00

    攻撃の規模がデカく火力も高くなってくると地上に居ると耐える方向にならざるを得ない
    空中だと三次元的機動で回避しやすいしさせやすい
    というのもありそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:00:19

    聖闘士星矢は光速に達したり生きたまま冥界に行ったりはできるのに、意外と空中戦はやらない。

    ボクサーのリンかけですら跳躍とは言え空中からパンチ打ったりするのにな。

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:24:58

    >>35

    カービィの終盤ボスで飛行能力が無いのってハルトマンとレオンガルフぐらいで

    そのハルトマンも戦闘時は機械に乗り込んで飛ぶし、レオンガルフはカービィ側の飛行能力のナーフと巨大な体躯で空中に逃げられないようになってるからなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:28:36

    >>24

    麦わらの一味は意外と空飛べる奴少ないというか、明確に飛んでるのサンジくらいかな?

    何でもありのニカは置いといて、ロビンは滑空だしゾロのクリアランスは月歩ほど安定はしなさそう。

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:33:27

    皆飛べる方が読者としてはストレスないんだろうけど飛べる奴と飛べない奴がいる方が好き
    正確には飛べるのが当たり前じゃなくて各自工夫しながら飛んでるやつが好き
    ドラゴンボールなら舞空術が当たり前になった後より鶴仙人が柱サーフィンしてた頃とか筋斗雲乗ってた頃とか
    頑なに飛べないヤジロベーも良い
    NARUTOなら忍術で飛行物生み出すデイダラやサイとかデカい鳥を口寄せするサスケとか好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:35:52

    >>54

    ブラック☆スターが新しく習得した第三の腕みたいな能力をめっちゃ伸ばして空中戦に参戦したのは感心と笑いが凄かった

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:46:43

    航空戦力は装甲が薄い、みたいなのも超人バトルじゃほとんどないしな
    地上戦の装甲のまま飛び回るから機関砲や榴散弾は基本効かないしミサイル系は回避されるというお約束
    地対空戦闘で主人公が地上側で勝つ作品ってなんかある?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:59:59

    >>78

    フレームアームズガールの轟雷VSバーゼラルドとか

    空飛んで一方的に攻撃してくる相手をどうにかするみたいな話は探せば結構あると思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:10:52

    空飛べると戦い方が派手になって面白いよね
    3次元的動きを作るのやっぱり難しいんだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:44:37

    >>56

    九ツ星神器が羽生えて飛べる花鳥風月で、最終決戦の決着はアノンの花鳥風月破壊して飛行能力奪ってからの攻撃だけどな

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:47:00

    >>39

    というかコードギアスが終盤で皆飛ぶようになったのがまさにそれじゃない?

    しかも陸上だと町とかのオブジェクトも描かなくちゃいけなくて余計につらい

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:02:00

    >>6

    なんなら初期の頃は飛ぶのにもかなり体力使ってたからな

    だからマジュニア戦とかではここぞというときの切り札みたいになってた

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:02:59

    >>25

    たぶんジャンケンで空を飛ぶ唯一の漫画

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:05:58

    >>58

    これのせいなのか途中の集合シーンでただ一匹出番が無かったよね

    次の集合場所まで必死に徒歩移動してたのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:16:44

    空飛べる+遠距離火力がないと旨味が減るから、呪術で空中戦がそこまでないのはその辺が原因かね
    滞空してても一方的にボコれるってほどではない

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:26:08

    >>30

    死神以外も移動方法が体系化されてるんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:26:11

    島が浮いてる世界のくせに飛べる人類がクッソすくないグラブル
    今自力で飛べるの何人?5人いる?
    お陰でデフォで飛べる天司とか龍とかの非人類の出番が多い

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:27:02

    ハリポタの魔法使いは基本的に箒使えばみんな飛べるけど、戦うときは大抵地面に立ってるな

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:55:28

    見栄えを考えなければ空中より周囲が荒野とかで無い限りは遮蔽物多い地上の方が普通に戦いやすいし

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:58:42

    アーマードコアとかやってて思うけど飛んでる奴を見上げている側は視界の大部分が空になって地面の情報が入ってこないけど飛んで見下ろしている側は視界の大半が地面になって地形の把握がやりやすいんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:10:15

    フュージョンジャーック
    フュージョンジャーック
    フロート

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:17:19

    >>33

    ヤオモモの大砲こわいし拳藤ちゃん切島くん鬼固くてゴリ削りしてきて怖すぎるしトガちゃんのシャカシャカナイフ厄介すぎる…楽しいからいいけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:33:33

    >>86

    ・1術式に1能力が基本なので、そもそも飛行能力と遠距離攻撃を両立できるキャラが少ない

    ・遠距離攻撃が弱い訳ではないが同等以上に近接格闘の重要性が高い


    とかは要因としてあるだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:36:43

    >>89

    箒なしで飛べるヴォルデモートが特殊なのであって箒操りながら呪文撃ち合うのかなり大変そうだからな……

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:41:21

    ワンピースもルフィはニカじゃなくギア4で空飛んでるな

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:44:23

    東方もこれに当たるかな?
    弾幕ごっこについて、妖怪や神と人間の間の力量差を埋めるために...とは言うけどそもそも飛行能力が無いとその勝負の土俵にも上がれない
    ゲームでスポット当たるのは大半が飛べる人間や妖怪だけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:44:45

    東方シリーズではじめに霊夢の能力を見た時デフォで飛べる人外ばっかりなのに大丈夫なのか?ってなったの思い出した
    なお

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:48:59

    >>58

    陸がホームグラウンドの奴は律儀に水の中にいるのに海がホームグラウンドの奴が浮いてるの納得いかねえ

    そこはグラードンと対をなす感じに右下でいいじゃん!

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:52:05

    >>94

    桃ちゃん先輩が典型例だよね

    偵察や指示出しには大活躍だけど戦闘となると結局近寄らざるを得ないんでアドバンテージが薄くなる

    火力も空を飛ぶ術式を応用して捻り出してるからたかが知れてる…と、長所短所がはっきり分かれててオールラウンダーにはなれない

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:55:18

    >>58

    せめてここにゼルネアスがいれば...(ゼルネアスって飛べないよな?)

    あと最近の伝説ポケモンは浮遊するキャラ少ないよな

    ザシザマは飛べないしミラコラも浮遊というか滑空・飛行って感じだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:04:41

    >>94

    単品で飛行能力と遠距離火力を両立できる術式って無下限、呪霊操術、空を操る術式ぐらいしか思いつかないし本当に貴重だよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:10:08

    >>24

    格下のキャラが格上のキャラに一矢報いる手段として

    モネがルフィを退場させたみたいに

    「落下させる」ってよく使われてきたから


    空中戦は、六式使いと能力者以外の領域として描かれてきたのよね


    さすがに新世界編や最終章は飛べる人が増えまくってるけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:11:41

    >>82

    ギアスの場合作画の都合もだし


    毎回、「なんで戦力豊富な敵側が、飛行機で爆撃しないで歩くロボ使うのか」って理由づけをしないといけなかったりもあった

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:15:45

    そういやアバン先生は
    獄炎の魔王時代は飛んだりとかなかったかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:34:28

    >>104

    初期のゲリラ戦が主な世界的に見れば小規模な戦闘ならともかく、ことが大きくなればあの世界の技術力的に制空権とって上から絨毯爆撃で終わりになるよねと言われたらまぁそうだからなぁ………

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:44:57

    >>35

    ドリームフレンズも飛べるキャラが大半で

    飛べないキャラにもなんらかの飛行手段が用意されてるよな


    リック・カイン:クーに交代

    アドレーヌ:リボンちゃんに運んでもらう

    秘書スージー:携帯プロペラで飛ぶ

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:34:03

    ワンパンマンとかも飛べるやつ少ないな

    怪人以外だと超能力系とサイボーグ系くらいか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:43:10

    >>100

    桃ちゃん先輩でテニヌの話かと思ってしまった

    テニヌってハイジャンプできるキャラはいるけどガチで飛行できるキャラはいるんだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:49:57

    >>108

    単純な移動であればタンクトップマスターが桃白白方式ですっ飛んだことがあるな

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:12:46

    NARUTOは終盤まで合わせても飛べるキャラ少ないので、我愛羅VSデイダラの空中戦は選ばれし強者同士の戦いって感じでカッコよかったわ
    実力的にも物理的にも他の人達は混ざれない

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:20:56

    >>59

    マーレ編で巨人主体の戦争見せた後にお出しされる立体機動装置いいよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 02:13:23

    >>63

    幼女戦記はむしろ「飛べるだけ」の航空魔導士官はガンガンやられてる話やで

    小さいとはいえ丸見えだし相当熟達してないとあんまり高く飛べない(飛行能力だけでなく、酸素の生成や急上昇不可に耐える強化などが必須)なので攻撃が届く距離だと普通にヤバイ


    また爆撃機や航空機には高度で大幅に劣るため一方的に殺される


    防殻とかでしっかり身を守れる練度の高い部隊は強力だけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 02:16:38

    現実でも一時期の戦争はどれだけ制空権奪えるかで決まるみたいな風潮あったしね
    単純に三次元的に戦えるってだけでもう強みよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 03:44:54

    モブサイコは当てはまりそう
    テルvs島崎とモブvsボスの空中戦パートは他のキャラほぼ介入できてなかったし
    (後者は仮に飛べたところで何もできんが)

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 04:13:15

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 04:27:47

    >>10

    スレに挙がってるのだとDB、BLEACH、カービィ、東方は上位勢ほぼ全員に行き渡ってると思う(上位を伝説 / 古龍で括るならポケモン、モンハンも)

    他にもあるかも

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 04:45:21

    アンパンマンも巨大な映画ボスに対抗できるのって空飛べるアンパンマン食パンマンカレーパンマンと機械操縦できるばいきんまんくらいだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 04:50:10

    >>109

    激しく気になったからぐぐったけど空中浮遊してたキャラはいたけど

    飛べるキャラはいないな

    流石にコートの上飛んでたら色々おかしくなるもんな

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 04:54:15

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 05:09:31

    最強形態になると飛行能力が生えるシンフォギア
    各期のボスも大体飛べるから無いときつい

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 05:23:57

    >>66

    なお何故か新撰組は対空技を持っているあたり気軽に飛んでる奴らはいたと思われる

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 07:01:55

    >>44

    ハンターハンターがそんな感じだな

    上手いことインフレ抑えてる


    その分理屈描写が増えた模様

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 07:04:16

    >>118

    ロールパンナも強いけど出番があるとは限らないしな

    あとはせいぜい映画ゲストキャラくらいか

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:00:37

    空飛ぶ段階になると技の規模もデカくなってあんまり好きじゃなかったなあ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:14:24

    アンパンマンだって飛べなくなったら元気百倍でもばいきんまんに一方的に攻撃される事が多いぐらいには飛ぶのってアドバンテージ高いからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:16:11

    >>64

    お爺ちゃんは激しく動いたら腰がね…

    忍界大戦の時は口寄せ以外で飛ぶのは味方だと我愛羅かチョウジくらいだったから意外と少ないんだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:17:34

    地面に潜るのよりもワープが多いイメージ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:20:26

    >>126

    マントを失っただけで大幅戦力ダウンという感じは確かにある

    いのちの星がエンジンだとしたらその莫大な出力を効率的に発揮させる推進システムがマントというか

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:23:12

    飛行に加えて飛び道具があるかどうかで脅威度はだいぶ違う
    飛ぶけど近接しかできないvs飛べないけど遠距離攻撃可だったら勝負になるだろうし

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:38:55

    >>71

    キン肉マンは飛行能力を機動力じゃなく、技をかけて地面に叩きつけるための殺傷力に使ってる感じだな、その「地面への飛行」にかかってる馬力が超人パワーであるというイメージ

    ゆではそこまで考えてないだろうけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:11:30

    >>122

    あれ系は本当はデカいやつの頭を狙う技なんじゃねえかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:20:50

    やっぱり空飛べるのと飛べないのは圧倒的な差があるからな

    最近アニメやってる『異修羅』での質問企画でかなり強いキャラも「空飛ばれるとさすがにちょっと無理ですね(意訳)」みたいなこと言ってたし

    x.com
  • 134二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:23:07

    ガンダムでビーム兵器が普及するのも似たような概念だな
    限定的な能力や性能だったものがモブにまで広まって環境のインフレ、悪く言えば没個性化

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:25:27

    飛べなくても飛び道具あるならまあ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:44:10

    空飛べて遠距離強いのび太って、意外とバトルもの適性あるのかもな

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:11:27

    コードギアスはワイヤーアクションやってた一期で数少ない空飛べる+高火力のガウェインが猛威をふるったな
    二期では多くが飛行可能になって戦場が空に移った

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:58:10

    >>7

    ヒロアカだと対AFOもだな

    元々サポート寄りとはいえ攻撃力が更に落ちて耐久力も大したことないホークスが主力の一つだったり

    なんならエンデヴァーいない時にもタンク役じみたことやってたくらいには高速で飛べることの利点が大きかった

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:05:59

    >>23

    浮けるわりに地上戦かジャンプまでで飛行しまくって戦ってる印象が薄い

    なんでだろう

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:07:58

    変則的だけど宇宙ロボバトルはみんな飛んでると言える


    ただ3次元戦闘(特に格闘戦)の描写はめちゃくちゃ作者の技量が試されると思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:21:46

    ロボアニメで言うとガンダムXは露骨にレオパルドの出番が少ないとかあったな

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:51:36

    星馳せアルスの高速飛行、多数の飛び道具、3種の自立兵器、一時的な無敵のクソマンチすぎるビルド好き。

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:33:24

    ちょっとズレるけど
    スマブラだと飛べるキャラはホバーダッシュになってダッシュが速いっていう強みがあるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています