異世界に和食を持ち込むのは結構見る設定だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:40:02

    中華料理とかはないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:41:33

    ここは日本だから中華料理中心はないな 日本料理を出しつつたまに中華ってパターンはあるが

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:42:27

    中華料理は日本食だけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:44:09

    >>2

    異世界に中華料理持ち込んだら日本食以上に流行りそうな気がするんだよね

    手間とか味とか考えて

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:48:52

    転スラはラーメンと餃子はあったな
    出てこないだけで他のもありそうな気はする

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:49:10

    烈海王が異世界行った時に中華料理作ってたっけ
    四つ足は机以外、二つ足は自分の親以外料理にするとかジョークげあるジャンルだから異世界適正高そうではある

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:49:51

    料理を限定すると中華一番や鉄鍋のジャンより面白くしないといけないのが……

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:59:25

    >>6

    異世界のトンデモ食材を中華料理にして食ってやるみたいな感じいいね

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:01:14

    目立つ中華って高火力に油にって作るのに初期コスト高い気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:12:40

    >>9

    火力は魔法使える相方くっつけるとかでいけそうだし、油は胡麻油はきつそうだけどラードはわりと手に入りやすいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:14:03

    >>10

    よく異世界料理もので料理の油にラード溶かしたりしてるけど

    獣由来の油とか臭くて難しそうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:14:35

    中華て野菜や油かなり使うからな
    その点、和食なら油使う要素が少なめではあるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:20:00

    >>11

    鮮度や保存方法次第かな

    中華料理だと甘い饅頭の具を練るのにもラード使ったりする

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:20:35

    油なんてそりゃオークの油でいいしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:22:21

    >>12

    「油が貴重品」というのも結構ある誤解な気もする

    植物油は確かに貴重だし日本でも天麩羅が発展したのは江戸時代半ばからだけど、農村部なら家畜を解体した時に牛脂や豚脂を保存しておいて少しずつ使ったりできた

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:23:41

    野菜については、異世界モノだと現実以上に野菜が豊富にあるのがデフォだったりするし供給は何とかなりそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:26:00

    でも一般日本人が思いつく中華料理なんてインスタントラーメンとレトルトマーボーとコンビニ肉まんくらいじゃね

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:55:44

    >>17

    さすがにガチ一般人が異世界転移して中華料理を披露、は無理があると思う(日本料理もそうだが)

    調味料を自作できるくらいの本職か、最低限基礎は一通りできるくらいの料理マニアくらいの腕は欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:00:12

    そういう料理人が転生したやつでもフランスorイタリア料理とか日本料理がメインな気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:03:02

    素材とか調味料とかなしのゼロから中華の味付けするのって難しい気がする
    少なくとも俺は味覇なしで中華っぽい味付けをする自信ないな

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:05:17

    読む側もそれがどういう味と見た目の料理かの知識ないと乗れないからなあ…漫画なら絵っていう強烈な説明要素があるから融通は効くけどネットの小説じゃ限界あるわな
    やっぱスッと脳に入るわかり易さって武器だわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:17:07

    >>17

    それは逆に料理を知らなさすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:21:38

    >>20

    素材よりも調味料の無さがどうにもならんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:24:46

    >>3

    補足だけど詳しくはこちらを見てくれ。


    【ランキング】えっ!これも!?日本発祥の中華トップテン | ランキング情報サイトTOP10みんな大好きな中華料理は世界三大料理の一角であり、日本でも親しまれています。 そのなかには、日本人に合わせてアレンジされた料理が多くあり、 本場の中国の人もビックリな中華料理があります。 今回は意外な日本発祥の中華をランキング形式でご紹介していきます。 第1位 中国の天津市発祥では…ない…だと? 天津飯 天津飯というものの中国の天津市とは関係が無く、正体はあんかけカニ玉(あるいはエビ玉)丼です。 発祥については2説あり、東京の「来々軒」と大阪の「大正軒」のどちらかだと言われています。 来々軒の説では明治43年に客から手早く食べられるものを作って欲しいと注文を受けたコックが、 ご飯の上にカニ玉を乗せ、酢豚の餡を基にした甘酸っぱい醤油餡をかけて提供したことが発祥とされています。 大正軒の説では大正時代に中国天津市の食習慣である「蓋飯」(ご飯の上に料理をかけたもの)を元にした メニューをコックが考案し、天津市で多く獲れたワタリガニをあんかけ風カニ玉にしてご飯にかけた料理を 提供したことが発祥とされています。 ちなみに、天津飯の餡の味付けは、醤油ダレ餡、塩ダレ餡、ケチャップダレ餡などがあり、東日本はケチャップ ダレが多く、西日本は醤油や塩が多いようです。 第2位 発祥の地は東京都の赤坂 酸辣湯麺 中華料理としてもともとあった酸辣湯(サンラータン)に麺を入れた料理で、発祥は 現代の東京都の赤坂に本店を置く「榮林」というお店です。赤坂 榮林のサイトはこちらから 酢と香辛料による酸っぱ辛い味わいが特徴の麺料理で、「榮林」でまかない料理として 生まれ、今では中華料理店だけでなくインスタントラーメンにもあるほど全国の食卓に 普及しました。 「榮林」以外の多くの中華料理店は酢のブレンドにこだわったり、ラー油を使ってみたり、大量の パクチーや豆苗を乗せたりするなど、独自の個性を持って提供しているので、食べ比べてみると 面白そうです。 第3位 日本に日本丼が無いのと同じ 中華丼 発祥には諸説あり、お店のまかないで作った料理が浸透した説や、八宝菜を注文した客がご飯に かけて出して欲しいと要望したのがきっかけとも言われ、東京の中華料理店とも横浜の中華街とも 言われており、はっきりとは分かっていません。top10.co.jp
  • 25二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:25:18

    料理系作品なら割とあったかな
    発酵系調味料を苦労したりしなかったりで仕込んでたりしてた(豆板醤とか)
    あとサンプーチャンはふたつみっつぐらい見た記憶がある

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:47:33

    >>23

    味噌とか醤油とか鰹節とかの製法やら材料やらはギリギリ知ってるけど、豆板醤甜麺醤XO醤にスパイス諸々は未知過ぎるんよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:54:18

    >>26

    うわ、こいつ腐ってたりカビが生えた食いもんありがたがってるよ(異世界原住民並感)

    作るにしてもそれなりに大きな施設や資材が必要になる場合だと色々キツいな…上手いこと大量生産できる程度に余裕のある世界がほしいね

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:26:07

    中華って水が貴重だから油が発達したとかあるんだっけ
    頑張れば世界観の深堀に利用できそうだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:40:08

    貴重ってか中国の河川の水はミネラル分が多いとか泥臭いとかで調理用途に向かないからだとはよく聞くな
    真実は知らないが

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:46:17

    >>29

    四川のあたりは割と水が綺麗だから「水煮」の調理法が盛んだという話は聞いたことがある

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:44:38

    そりゃ作者も主人公も大体日本人なんだから
    身近な日本の料理が多くなるのは自然な流れじゃね
    作者が外国人ならそれぞれの母国の料理を作中に登場させるかもな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:21:04

    >>31

    この手の話題はマジレスすると需要と供給で終わりがちなので緩く考えた方がいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:30:20

    >>26

    むしろ変なスパイスは、果実や葉を粉末にすりゃいいから用意するだけなら簡単よ

    発酵系調味料は無理だ

    食用できるカビの確保が不可能に近い

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:45:57

    >>33

    転スラじゃその辺スキルの『腐食』を利用してたね。こういう異世界ならではの要素で工夫するのも良いよな。

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:33:35

    >>33

    むしろ中華料理に詳しい人ほど「こんな世界で発酵系の醬作ったらどんな代物ができるかわからねえからやめとこう」になりそうで

    エルフに転生したとかなら寿命をいいことにいろいろ実験始めるかもしれんが

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:43:51

    このすば…カズマがチャーハン作ったり、めぐみんがザリガニでエビチリ作ったりし、ダクネスとアイリスが「なんでこれらが宮廷料理として出ないんだ?」と感想述べている。(カズマ曰く「俺が貴族だったら宮廷にチャーハンやエビチリでたら皿ひっくり返すわ」)
    異世界食堂…店長が洋食だけでなく和食や中華も出せる(要望があったら出すが、本人はあくまで洋食が専門なので抵抗はある)
    精霊幻想記…リオの両親の故郷・カラスキでラーメンに似た料理「カムタン」が流行っている。

    こんなところかな(日本の中華か、本格中国料理っぽいかはこの際置いておく)

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:50:52

    料理+異世界バトルものみたいな作品のトリコですら煮たり焼いたりとか簡単な料理しか出なかったし素人に凝った料理を創作に出せと言われても難しいよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:54:49

    異世界料理道で中華っぽいの出てたっけっかなと思ったけど
    メインの調味料が岩塩と醤油とコショウで油は大体ラードだからかあんまり思い浮かばないな
    ギバ肉(猪肉に酷似)で雲白肉とか超難しそうだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:05:50

    自作小説で出す予定だけど、こういうの説明が面倒だからパンやウドン、餃子でよくないか?って言われそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:32:02

    >>39

    世界観がモンゴルやチベット風だったらツァンパの方がいいかもしれないし、

    ナルニア国物語やハリポタだと耳慣れない料理の名前出ても特に説明はないから

    異世界だからそういうものだと思えるのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:32:46

    >>34

    発酵/腐敗の違いは「役に立つ形で腐る」かどうかだし

    そのプロセスを加速させる能力や魔法等があれば発酵食品の生産ペースも速められるのは

    マニアックだけどあるあるになって来たかな


    >>36

    食堂の店長(マスター)は中華料理屋でのバイト経験あるから中華もいけるけど

    勤め先だった料理長の腕前と比べてまだまだ納得いかない所があるから基本的に出さないんじゃなかった?

    店名は"洋食のねこや"だけど和食はメニューに載ってるから普通に出せる方な筈

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:39:39

    寧ろ異世界ならではの料理の歴史みたいなのを見てみたいな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:42:01

    >>36

    このすばは料理スキルさえあれば再現できるんだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:22:20

    >>42

    この辺だとこんな魔法植物が生えててこれを使えばーーみたいな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:28:47

    異世界中華は面白そうだけど
    今からやってもそれこそ+αで人気漫画スピンオフとバトル要素まで付いてる異世界烈海王の存在がキツすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:30:55

    >>24

    俺の大好きな中華料理は皆日本料理だったんか・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:56:44

    ある意味では材料も人の嗜好も違う日本でアレンジを重ねて定着させた和式中華も「異世界中華料理」か

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:14:33

    和食≠日本食
    だからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:24:00

    くるか…異世界カリフォルニアロール
    ただ酢飯にワインビネガー使うのはどうかと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:36:37

    >>35

    実は異世界現地に醬系調味料がすでにあっても何らおかしくはない

    ガルム (調味料) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 51二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 22:31:11

    >>50

    むしろ異世界の醬を使った新たな異世界中華料理の開発を始めるか

    「和式中華やアメリカ式中華を生み出した先人のように、俺が異世界中華を作るんだ!」

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:44:42

    オイスターソースは見たことあるな
    酢豚とかもあった気がする
    肉饅頭みたいな肉まん系もあったな、あんまん肉まんを並べて屋台出す主人公がいた

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:54:41

    >>52

    醬使わないでシンプルな味付けのも多いし材料もありふれたものでいける料理も多い

    肉饅は酵母かベーキングパウダーが懸念だが餃子ならそれもいらない

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:03:07

    唐揚げを作る作品は昔見たけど、唐揚げは中華で良いのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 11:26:36

    ナーロッパとかいわれるくらいエセ欧州っぽい風土なら
    和食より欧州料理の方が相性良さそうなんだがなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 11:30:41

    麻婆茄子くらいならつっくてるやつはいそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:26:00

    自国とか他国に元世界の調味料に近いものがあるって設定にするなら、わざわざ中華系の調味料にせずに醤油とか味噌とかにする展開の方が楽だしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:41:53

    和食というより醤油と米にこだわってるだけの気もするが

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:56:31

    まあ書き手の情熱次第よね
    中華料理に一家言あるなら面白いのが書けるかもしれないし個人的には読んでみたいよ割と

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:05:27

    主人公が中華料理屋の倅かなんかで自分家の味を再現するために奮闘する話は面白そう
    あと餃子や肉まんみたいな料理ってダンプリングとか呼ばれてちょっと味変えてヨーロッパにも伝わってるしナーロッパ人受けも良さそうなんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:07:54

    ◯◯の題材はなろうには向かない、なぜなら需要がないから
    ってのは往々にして単に書き手に書けるだけの知識や技術があるやつがいなかっただけの事もあるからほんとお前次第案件
    うまく受けたらむしろ先駆者になれるし頑張ってくれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:11:44

    中華料理というか中国料理だけど
    薬膳料理とかは転移だか転生のボーナスで異世界では回復能力ついてて…みたいな話に持っていけそう
    薬膳料理の知識がいるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:13:11

    ラーメンとかチャーハンとか餃子とかはよく作ってるよね
    中華料理と言っていいのか微妙だけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:18:23

    中華っぽい辛い味付け=魔族の好みってのを稀に見るし
    中華料理人が転移先で作った料理が魔族受けして魔王の料理人に抜擢、とか面白いかもしれない
    異世界人間サイドの文化をナーロッパに、魔族文化を中華っぽくしたら対比にもなるし両者を和解させる展開にするならヌーベルシノワ(中華風フレンチ)という料理形態もネタに使えそうだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:23:21

    中華料理=ラーメンか餃子、くらいのイメージしかない奴には書けない
    逆にそうでないなら面白い物が書けるかもしれない
    個人的にはなろう料理もので面白い話書ける奴って料理とか食文化の知識技術に元から興味関心あるイメージ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:25:41

    書き手が最低限料理好きじゃないとね
    作る方でも食べる方でもいいんだけど
    いやこれはどんな題材でもそうか
    読者受けいいからこの題材にしたい!だけだと面白くなりにくいし書いてる方もつらいだけだと思うの

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:27:29

    そもそも調味料に関しては味噌醤油の難度も相当なはずなんだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:56:44

    というか味噌醤油も中華料理に使うんだがな
    そもそも両方とも中国伝来だし

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:59:18

    最近アニメ化した異世界放浪飯すら
    これ作者は料理する人間なんだなってのが伝わってくるし
    中華料理に対するイメージがラーメン止まりの料理しない奴ならそら難しいやろなって

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:03:02

    味噌醤油の再現が可能なら他の調味料もいける、というか味噌醤油の発明が大陸からなので再現可能な環境が整っていると見るべき
    それでも中華料理題材の異世界飯モノが少なかったのって書き手に中華好きが今までいなかっただけだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:47:23

    >>67

    以前こんなのを見たんだが実際に可能なの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:50:02

    鉄鍋のジャンを異世界転生させてアダマンタイト鍋のジャンとかにしよう

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:51:51

    >>72

    うまく調理できること前提ならそれぐらいのぶっとび具合はいいと思うけどできるかどうかが問題だね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:55:56

    >>39

    独自設定でいけとはまったく思わないけど

    なんだかあまりこわだりもなさそうに見えるし

    そもそも日本料理を出す必要があるか?も考えてみたら

    もう手垢つきまくりでやったところで新鮮味なさそうなんだけども

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 13:20:47

    >>71

    やってみたことないからわからんけどできるんじゃね?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 13:59:30

    >>1

    ぶっちゃけ日本人の心の中に和食はマイナーのイメージかあるというのもある

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:01:46

    蝦仁炒蛋は中華料理だけど、地の文で書くなら俺は「エビと卵の炒め物」って書く
    炒青菜は「野菜炒め」「青菜の炒め物」
    火鍋は「唐辛子のスープ」
    ジャージャー麺は「辛味噌のつけ麺」
    四喜丸子は「肉団子」
    紅焼肉は「豚の角煮」
    読者に分かりやすく言い換えられてる作品も多いんじゃないかなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:20:07

    >>77

    鉄鍋のジャンは「中国語の料理名(日本語のわかりやすい料理名)」の書き方がテンプレだったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:28:12

    >>71

    メープルシロップだの塩だの酒だのの適切な量を暗記していて

    計量スプーンなどがなくてもその量をきっちり測れるなら可能なんじゃね

    料理学校通っててもできないレベルの所業にも思えるが

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:29:28

    >>77

    そういうことを考えながら書かれてる作品はそれだけでも好きになれるし書き手の人も応援したくなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:45:27

    ラーメンは専門の作品が2つくらい見たけどそれ以外だとたしかにあんまり見ないな
    チャーハンみたいな料理を自作で作るくらいか

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:02:38

    「傭兵団の料理番」だと麻婆豆腐とか三不粘とか作ってたな
    後者は腕自慢のために作ってしまって後で自己嫌悪に陥ってたが

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:10:01

    >>71

    作品名を忘れてた

    これは「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」という作品ね

    料理要素は控えめだけど結構面白いからおすすめだよ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:10:08

    >>77

    読み手がわかるような表現にするのも大事な工夫だよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:50:07

    中華一番が清朝末期という時代背景もあるがたまに異世界中華みたいなムーブになる
    「何故ただの麺に歯を弾くほどのコシが出る!?砕いた石を煮ていたのが何か関係あるのか!?」
    「信じられない!全身真っ黒な怪物のような鶏からこれほどの旨味のスープが作れるとは!」

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:56:14

    >>38

    めっちゃ出てくるが

    いま麻婆豆腐とか作ってるよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:06:31

    こう言っちゃなんだが中華とかより和食が多いのは
    和食美味い→日本文化凄い→日本人であるオレ凄い
    となりやすいとかなんじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:09:19

    >>87

    単純に白米と味噌汁食いたいの延長線じゃねぇかな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:46:52

    >>88

    故郷恋しさってのもあるだろうけどさ

    やたらと「ワショクすげぇ」「ニホンブンカすげぇ」する展開はホルホル成分強めだと思うんだよね

    テンプレって呼ばれるなろうって低レベルな知識でマウントとるような作品が多いし

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:21:32

    >>89

    和食すげぇなんて展開そんなにあるかな?

    異世界関連で料理を作る作品で和食だけに注目した作品ってあまり思い浮かばないけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:30:53

    >>58

    基本的に異世界転移や転生系の主人公は元日本人だからね

    そりゃ和食が食いたくなるわな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:33:16

    >>90

    ないよ

    多分何かを馬鹿にしたいだけなんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:35:39

    料理メインの作品ではないけど、「異世界で上前はねて生きていく」の微妙にズレて異世界側に伝わるの好き

    パスタを作った時にペペロンチーノにしたせいで『ペペロンチーノという名の麺』として普及したり、たこ焼きを教えたら『たこ』が『具』の意味だと思われて「今日のたこ何?」「肉だよ」なんて会話がされてたり

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:39:27

    >>90

    食いてぇ食いてぇするけど周囲に理解されない系の方が大半なイメージ

    特に刺し身や生卵を全力で咎められたり、ミソスープって変わった味ですねとか言われたり

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:42:25

    >>87

    過剰反応しすぎ

    和食持ち上げて他の国の料理バカにしてる人間がいることは否定せんが少なくともなろうにそういう意図はないやろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:44:27

    「和食」というより「日本食」がPUされてる感

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:45:05

    上の方にもあるけど中華の調味料とか一見わかんねぇもん

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:47:17

    日本食スゲーって見たことねぇな
    地球食スゲーってのはよく見るが

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:48:36

    >>92

    低レベルな知識でマウント取らないと生きていけないんだろうね

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:43:20

    何にしても美味いもん食って幸せそうにしてる人を見るのは普通に気分が良いよな
    空腹時にそんなもん見せられたら苦痛だが

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:23:04

    >>99

    ここは自己紹介じゃなくて和食の話をする場だぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:05:39

    明らかにヨーロッパ文化みたいな異世界で刺身や味噌汁作っていきなり絶賛された展開読んだ時はいくらなんでもご都合じゃない?とは思ったけど
    和食オンリーの話って読んだことないし日本食マウントというか作者がその時食べたい物を脈絡無く出してんだなってのがほとんどだわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:08:11

    >>94

    こっちのが多いわなあ

    あくまで主人公が懐かしさで再現したいけど

    周囲からはそんなでもないっていう

    実際和食って慣れてないなら癖あるしそっちのが反応としては自然だしね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:43:13

    ハンバーグとかよく見るイメージある
    クズ肉がこんなに美味しく!みたいな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:55:00

    >>102

    逆に和食縛りとか作者の知識が問われることになりそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:24:56

    和食って世界で売れてないから異世界行ってもありがたがられなさそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:34:06

    >>104

    >>106

    個人的にはこの辺だなぁ

    同じ日本から来た人ならともかくとして、純和風な和食はウケが悪いイメージある

    煮付けとか粕漬けが悪いんじゃなくて日本の国民食だからナーロッパに持って行っても絶賛はされない

    寧ろ日本で発展した元・他国料理のカレーとかラーメンとか、濃いめの味がする鍋や油っこい天ぷらはすぐ美味しい美味しいって言われてる感ある

    後は味噌と醤油


    まぁ要するに、結局大切なのは「舌に染みた大衆受けする味」なんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:41:13

    「異世界で上前はねて生きていく」だと主人公が食べたくて再現した純和風な味付けは周囲のウケが悪くて、主人公が仕方なく用意した西洋風味付けの方が評価が高かったな。

    あと「最強の鑑定士って誰のこと?」だと主要人物の中の日本っぽい国から来た人が和食を喜ぶって描写がちょくちょく入る。他のキャラが喜ばないわけではないが基本的には洋食が多い。

    個人的に異世界ものの和食好きだと「異世界食堂」のファルダニアが真っ先に浮かぶ。本人は和食だと認識して食ってるわけじゃないけど。

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:52:25

    あんこを転生主人公だけ大絶賛して他は「まぁ…悪くはないんじゃない?でも見た目が…」な作品は見た事あるわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:38:48

    こっちでいうなら甘く炊いたご飯みたいな感覚らしいな、あんこは
    おはぎ?気にするな

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:08:09

    正直、未開の文明なら和食よりマックの方が数段ウケが良いと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:19:19

    >>111

    手づかみで分かりやすいし、肉も入っているしね

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:45:28

    >>112

    炭水化物も脂もどっちゃりカロリーもたっぷりだもんな

    万年飢餓状態の文明なら神の食い物すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:47:49

    異世界だと本当に幸運不運が降りかかるフォーチュンクッキー(真)とか作れそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:33:32

    >>113

    美味くて腹持ちも良いなら大絶賛されるだろうね

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 05:03:59

    >>91

    異世界居酒屋で主人公以外の転移者が涙流して卵かけご飯食べるシーンあったな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:32:08

    のぶでそんな話があったな、って思ったらのぶだった
    異世界居酒屋が

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:30:13

    >>26

    このすばだと発酵調味料かつオタフク社員ぐらいしか製法知らないであろう焼きそばソースを主人公がいつの間にか作ってたという体で異世界住民に振る舞ってたな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:34:41

    >>118

    このすばも「ワショクすげぇ」「ニホンブンカすげぇ」をやるのは意外だと一瞬思ったが

    そういやアニメ範囲でも日本刀すげぇをやってたな

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:52:16

    >>118

    読んでないから知らないが、おたふくソースをそっくりそのまま再現したというならともかく、普通に焼きそばに合うソースを作っただけならそんなにおかしくなくない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:43:29

    >>120

    ソースは確か野菜クズを腐らせて黒くドロドロにしたものから生まれたハズ(実験に使うつもりだったが腐らせてしまい、勿体無いと思って舐めたら美味かったみたいな経緯)

    そういう前知識が無いなら作るのは難しいし、そこから更に焼きそばに合うようチューンナップするのも容易じゃない


    嘘だと思うなら自分の家でソースを開発すると良い

    全て0からね

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:16:55

    >>121

    そう言われても俺は異世界の料理スキルなんて持ってないからなぁ

    ファンタジーに現実を求めすぎじゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:45:26

    ブルドッグかもしれんしコーミーかもしれん
    異世界マヨだって別に全部キューピーな訳でもないだろ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:05:38

    ハンバーグソースみたいなの無かったっけ、それをベースにすれば行けるかも知れない
    ただそれでも料理スキルは「練習しないで上手くなる」だけで「無から食品を作る」スキルじゃない、焼きそば用に野菜を発酵させて味を調整したのは間違いなく彼自身の汗と時間と努力の成果


    ……ちなみにパーティと冒険をすると食卓が悲惨すぎるので料理スキルを獲得したらしい、悲しみ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:01:36

    よく異世界じゃ〇〇の再現は無理!という話を見るが丸っきり100%の模倣ってレベルだと思ってるのかなぁって
    このすばのソースに限って言えば料理したこと無くてもブルドックソースのプリントに果物とか野菜とかあるから推察も出来るだろうし料理スキルっていう補助があれば作るのもまぁ出来るんじゃねって思うわ
    試行錯誤だって見えない所でもちろんしてるだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:04:10

    このすばの料理スキル結構とんでもないからな
    料理人しか取らんってだけで

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:05:47

    >>126

    「知ってる料理なら調理法が自然と理解できて難なく作れる」だっけ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:15:21

    >>127

    料理に限らないけど現代知識持ってる奴ほど強いんだよなこのすばのスキル

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:17:20

    >>17

    麻婆豆腐の冷凍って言うほど思い付くか?

    餃子ならまだ分かるけども

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:19:33

    >>129

    レトルトの麻婆って言ったら大体は水の中に入れて豆腐と挽肉を追加して煮込む感じのやつじゃねーの?

    画像のコレは挽肉入りだけども

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています