小説カテ版なんでもスレ 6.6スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:51:01
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:51:27

    規制って怖いよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:52:46
  • 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:53:34

    俺ガイルとガンツのクロス作品の続きが読みたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:55:05
  • 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:57:09

    好きな作品なら感想を書くべきなんだろうけど自分と同じような感想を書いた人が居るとその感想にgood押してそれで良いかとなってしまう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:58:56

    アニメ化するハズレ枠でヴィシス役が小清水さんで嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:03:08

    カクヨムの使い方を良く知らなかったせいでルシエドさんが最新作を完結させていたらしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:04:00
  • 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:04:49

    保守する時は余裕を持たないといけないらしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:04:34

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:15:50

    数年単位でエタってるWEB小説を毎朝見に行って
    今日も更新されてない…と溜息をつくのを繰り返し
    ある日見に行ったら更新されてたときのサプライズ感

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:58:37

    四桁台だけどなんかランキング入りしてるんだがこれ夢?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 12:00:10

    >>13

    ちなむとカクヨム

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:31:31

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 14:32:37

    はやw

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:04:19

    自作で「不思議パワーで体表を守るデメリットなしの基本技」を書きたいんだけど参考になるような創作技ある?

    デメリット付きとか体内も強化する技は割りと思い当たるんだけどそれは別枠で出すつもりなんよ


    >>9

    未来でも生き残ってたネットのオールドスラングがしぶとくて草

    社長の醸し出す人間性の深みがまさにルシエド作品って感じですこ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:08:08

    ルシエド今カクヨムにいるんか

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:41:19

    メインキャラが好きになってきたタイミングで主人公以外を総入れ替えした新章が開幕する流れだけは頼むからやめてクレメンス…
    ウェブ作家先輩は人気キャラをあざといくらい全面に出してくる少年ジャンプ君を見習ってどうぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 18:31:31

    ハーメルンにマルチ投稿したら、なろうの方でもブクマが増えた。
    嬉しす。読んでくれてる人々に感謝。

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:23:45

    >>12

    ハイハイ今日も更新無……


    (つд⊂)ゴシゴシ


    (;゚д゚) ・・・!?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:38:59

    久しぶりだから少し見返すやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:39:46

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:42:41
  • 25二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:47:05

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:14:59

    なろうの規約が変わってなろうブックリーダーが公開停止になった
    なろうリーダーのウンコ化に続いて再びビューワー難民に
    誰か縦書き表記できる良いなろうビューワー知らない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:27:05

    明日のリビルドワールドの新刊楽しみ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:20:03

    >>26

    リーダーとかビューワーは一括DLでアクセス数水増しするからしゃーない

    公式に出して欲しいけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:55:30

    通知確認したらカクヨムのランキング1200台に上がってて椅子から転げ落ちるかと思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:40:09

    二次のカップリングの解釈違いは取扱慎重ネタなんだねやっぱり
    今まで体験したことない規模でお気に入り減った……

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:13:14

    近接戦闘力皆無な核兵器級魔法使い主人公が襲われる警告も無視して一人で出歩いて案の定捕まるとかいう展開なんだかな
    作者は感想返しで話の都合と言い訳してるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:55:36

    有償依頼の添削サービスを利用してみたんだが、この位の精度ならChatGPTで十分だな……が結論だった
    業者によってもピンキリあるんだろうけど、感想に飢えまくっている人が褒め言葉限定で頼むのとかが程よい付き合い方だろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:29:45

    感想浴びるほど欲しいくせに感想お願いしますを後書きに書けない二律背反
    書いたら無理させてしまう人いるんじゃないかと尻込みしてしまう

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:15:01

    作者様に感想を送る時「自分の的外れな感想を真に受けて変な方向に迷走しちゃったらどうしよう…」って不安になる
    いや自意識過剰なのは分かってるけどさぁ…
    クリエイターとの距離が近いウェブ界隈だと絶対ないとは言えないから怖い
    最終的に定型的な褒め言葉と高評価を贈るだけのbot になってしまう

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:32:58

    >>32

    添削サービスに褒め言葉限定……?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 06:50:42

    >>35

    スキルマーケットをざっと見てもらえるとわかるんだけど、

    この手の「あなたの小説読みます」案件はガチ添削から感想レベルのものまでレベル感が色々あるんだ

    で、自分としては後者のようなスタイルのものを利用するのが事故率低かろうなと

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:15:09

    >>36

    はぇ〜そんなのあるのか

    世の中広いわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:45:46

    基本的にTSモノは読まないんだけど R-18の男漁りまくるTSヴィッチ主人公は好き
    どういうタグ検索すればたどり着けるんだろう…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:41:56

    どうやったら評価もらえるんや

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:16:39

    黒幕だと思ってたやつが黒幕じゃないと思ってたらやっぱてめーじゃねえか!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:50:39

    >>17


    ニンジャスレイヤーのムテキ・アティチュード

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:51:51

    ハーメルンだけどランキングに引っかかると嬉しいよな
    筆が滞りがちだったけど読者が増えるとやっぱ楽しいわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:35:11

    >>39

    まず相互評価グループを見つけ出して入り込みます

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:42:17

    人気ある作品の二次を書いてある程度文章力があれば少しは評価着くよ
    オリジナルはちょっと難しいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:16:38

    読み専の時
    「調整平均8.6、総合評価3000…平均9行ってないのはな…まぁ読んではみるか…」

    投稿を始めた後
    「ハァハァハァハァ馬鹿野郎ハァハァハァ」

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:43:46

    >>39

    >>38の人だけど評価するからコレ書いてくれない?(私欲100%)

    真面目に答えると定期更新して中毒者を増やすべき

    読者に「この作品エタって欲しくない・・・評価入れないと・・・!」って思わせれば勝ちよ

    少年ジャンプのアンケと理屈は同じですね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:16:56

    評価が欲しい反応が欲しい~~~
    モチベを外に求めるのはよくないけど
    ろくに反応ないのに長編を書いている人はすごいよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:47:37

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:13:06

    始まりは自分の書きたいものを書きたかった
    でも書いていくうちに人に読んで欲しい、評価して欲しい、批判はされたくないって思ってしまう

    10万文字ちょいのを一通りは書いたけど未だに怖くて校正が終わらない

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:00:22

    推しガイルの続きが更新されてる!

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:08:41

    うわーっハーメルンの自作を新しくお気に入りにいれてくれた人評価を正規分布の形でいれてる人だ
    嬉しいけどやめてくれーっ
    調整平均9を越えたいんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:04:29

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:10:53

    ★9以下の評価をもらうとあんまりうれしくないとだけ覚えてくれればいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:29:53

    感想欄荒らし…神

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:07:01

    その作品の感想を書いてるのがほぼ自分だけだと感想を書いて良いものか迷う

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:42:10

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 08:50:00

    >>55

    むしろ書くべき

    そのたった一人のあなたがその作者さんの書くモチベにすらなってる可能性もある

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:23:04

    つーかーれーたー

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:51:52

    現代ダンジョンもの、「主人公が超高効率なレベルアップ(経験値稼ぎ)手段を手に入れた」という流れの作品が全体の二分の一を占める仮説

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:16:04

    ランスシリーズの才能限界って設定はよかったな
    誰でもレベル100になれば無双出来るんじゃちょっと萎える

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:56:04

    >>60

    「落第騎士の英雄譚」の魔人みたいに限界突破の抜け道があるのも好き

    でも魔人の存在を知らずにその領域まで自分を追い込む奴はただのイカレポンチなんだよな(直球)

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:20:13

    スレ建てようか迷ったけど即オチしたら恥ずかしいからここで言ってみる
    バトル描写を書くための参考資料として異種格闘戦が出てくるウェブ小説を誰か教えてくれ
    もちろんファンタジー魔法剣士や架空武術も全然あり

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:28:24

    無職転生のヒュドラ戦みたいなの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:34:43

    >>62

    追記

    例えば「異修羅」「武装少女マキャヴェリズム」みたいなウェブ小説が知りたいです

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:54:28

    小説執筆のためにソシャゲ一個やめるか……
    やってるソシャゲどれか一個のサ終まで小説執筆を気が向いた時に行うか……

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 00:01:37

    あの、感想は非常に有難く嬉しいのですが、これ転移ものなんです 転生じゃないんです
    転移タグしっかり付けてて作中でも「転移」「トリップ」と何度も書いてるのに何故皆さん「転生」と思ってるんですか
    知らん間に転移と転生の概念変わりましたか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 01:39:19

    >>66

    転移と転生細かく分けて考えてない人が人類の9割以上を占めるから仕方ない

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 01:41:32

    書き溜めってどうやったら出来るんだ
    書いたらすぐ反応が欲しくて投下してしまう

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 01:41:40

    間違えててもまだタグ確認してるだけえらいよ
    タグ確認せずに苦情入れてくるやつもいるからな
    タグに書いてあるやん!なんで確認もせず読みにきたの?って

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 01:44:46

    転生ものの1ジャンルが転移ものって感じはある

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 01:45:22

    >>68

    我慢するしかない

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:17:08

    最近なろう系列の感想欄がめちゃくちゃになってるとは思ってたんだけどバグなのか意図的に違う話にネタバレコメしてるか判断に困ってたんだけど遂にかつて自分の書いたコメントが全然違う感想にいてこーれ完全にバグです。ってなった。

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:17:56

    大改修した時にバグったんかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:26:13

    >>73

    今までは1話分前にズレてるのを見つけてたんだけど1800話超えてる作品の中でも内容的に1000話超えてからのキャラの名前がある自分の感想が50話位にあったり全然前後数十話に存在しない内容の自分の感想があったりしてて読み返しながら感想見ると大分広範囲で感想がランダムに出てきてる。

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:11:13

    ご都合主義って能力としてメタいかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 12:25:09
  • 77二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:20:32

    より良いファンタジーを書くためにインプットは欠かさない

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:25:00

    ハーメルンで評価してくれる人増えた、やった!

    ぐえー!評価バーの色が赤からオレンジになっちまった…。悲しい。

    でも読んで評価をしてくれる人が増えるのは素直に嬉しい…。←今ココ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:55:13

    現代ファンタジーを書いていると気になる「リアルにマジックアイテムがあったら売買相場はどれくらいになるか」問題
    細かく考察設定してる作者も多いんだけど結論は意外とバラバラなんだよね
    難しいーーーー!

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:00:03

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:01:52

    >>79

    ぶっちゃけ設定によるとしか


    魔法とかで代替できるならそこまで高価にはならない

    でも魔法を使える人間が少なければ高価になる

    それに加えて簡単に作れるなら安くなるし、一部の職人しか作れないとかなら高くなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:07:34

    >>81

    それはそうなんだけど似たような世界観の作品を抜き出しても割りと差があるんだよな・・・

    一時期は物価辞典とかまで買って研究してたのに未だに適正価格が想像すらできない

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:08:12

    >>79

    ストーリーにそんなに絡まないなら、よっぽど整合性が取れてない限りは大目に見てくれるんじゃない?(多分)

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:09:03

    マジックアイテムってそもそも何よ
    無限に収納できる袋とかそんな感じのやつ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:16:42

    >>83

    まあ単純にリアリティを補強する描写として自分が書きたいってだけですね

    >>84

    そうそう

    ファンタジー要素のある道具全般

    「リビルドワールド」みたいに装備更新でワクワクさせたい(アレは現代でもファンタジーでもないけど)

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:23:53

    ・有用性
    ・欲しがる層の資金力
    ・レア度(数量)
    ・安全性
    ・技術的特異性
    このへんまとめてみればいいんじゃね
    大体掛け算で価格は決まる
    「レア素材すぎて使い道がわかんないのでとりあえず研究室送り(有用性0)」
    みたいなのは値段つかないだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 07:57:32

    あーあ 誰か俺の代わりに書いてくれ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:38:40

    小説書いてて詰まるのってつまらんけど書かないと行けないシーンだから
    つまらんシーンをAIが書いてくれればいいのにと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:17:30

    昨日発売になったラブコメ、最終巻だったんだけど、なんかすげーモヤモヤした終わり方だった……
    感想とか見ると、よかったとか感動したと多いんだけど、どうしてもダメ女にズブズブとハマっていく男にしか見えなくて、最後もハッピーエンドっぽいんだけど、こんなんで幸せになれんの?またいつかメンヘラ起こすんじゃないの?
    とか思ってしまった。

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:11:40

    >>89

    気持ちは分かるけど仲が拗れてもその度に乗り越えていけることを証明したならトゥルーエンドで良いんじゃない?

    将来的なトラブルの可能性を言い始めるとキリがないし

    恋愛めんどくせええええ!(本音)

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 20:27:36

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:48:23

    5/20発売ってなるとこのラノ2024新作でトップ10に入ってた作品かな…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:02:42

    このラノベ面白ぇ!でもオチが納得できねぇ!
    で、俺(二次創作者)が産まれたってわけ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:05:44

    健全で麗しい友情をずっと書いてたせいか
    ドログチョのR18を書きたくなってきた

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:18:15

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:37:18

    >>93

    その気持ちスゲー分かる

    俺の場合落ちとかじゃなくて、俺がベタ惚れした最推しが扱い微妙でね……

    いやその子ってサブヒロインですらなくね?

    それでも惚れちまったんだから仕方ねぇだろ!

    って感じで二次書くに至る

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:26:06

    >>94

    やったれ

    応援する

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:30:36

    うおおおお!
    なろうでブクマ40到達したぞッ!

    …マジで嬉しい。
    去年の年末から細々と書き続けてきた甲斐があった…。ありがとう、読んでくれている人達。

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 03:29:18

    >>94

    俺は小説投稿サイトとは別に、別名義でゴリゴリのエロ小説書いてた

    エロの為のエロ小説でストーリーなんか無いに等しいけれど閲覧数が爆発的で笑ってしまった

    意外と文章力が必要になるので文章書く練習にもなる、それとエロは閲覧数多いからモチベーション保ちやすいよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 04:55:23

    最近ものすごく短いけど小説を書くようになったんだ。でもどこに投稿すればいいかわからないのと他人に見てもらうのが怖くて躊躇してる。
    おすすめの投稿先を教えて欲しい。ちな一次創作。

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 06:04:11

    まとレーベルみたいなラノベ専用のまとめサイトがほしー

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 07:42:59

    >>100


    一次ならなろうがいいんじゃね?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 09:49:11

    >>100

    なろう、カクヨム、アルファポリス、ノベルアップにそれぞれ投稿で良いのでは

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:21:30

    >>99

    長編の息抜きに作ったエロ小説アカの方が本体になっている自分がいる

    長編も一通りは書けたけど校正が終わらなくて投稿すら出来てない


    あとエロアカで自作を宣伝したい気持ちと、特殊性癖よりだから同一人物ってバレたらまずいかなって気持ちがせめぎ会う…

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:43:46

    作家には二種類いると思うんだよね
    読者に描写の矛盾を指摘された時に「わァ...ぁ...」って焦るタイプと「次話の導入ネタGETォ!」って喜ぶタイプ
    速筆作家の大半は後者のメンタルを標準装備してるから恐ろしい
    ベテラン小説家は現世すべてを自分のネタ帳だと思ってる節がある

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 13:56:59

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 14:46:27

    平穏な日常の裏で戦う系の能力バトルを書いてると敵サイドのバランス調整がしんどい
    戦闘シーンを稼ぐために敵をヌルヌル増やすと治安が終わってしまう
    ソシャゲの制作が荒廃した世界を舞台にしたがる気持ちも分かるわ
    ゲームの序盤ザコが一匹出現するだけで現代社会は大惨事だよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 17:28:49

    封絶って便利

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:21:23

    ハーメルンであったけぇ感想を頂いた。すっげえ懇切丁寧な感想で、心がじんわり温かくなった…。

    もうちっと気の利いた感想返しをすりゃ良かったかな…。でも一応、感謝の気持ちははちゃんと書いた。

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 22:58:41

    お気に入りが1減っただけで心がきしむのをなんとかしたい
    タフにならなくては

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 01:36:34

    作者が書きたい展開のために主人公がアホになる小説に連続で当たってしまった
    どっちも書籍化してる作品で期待してたんだけどなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 12:13:17

    オレの作品世界にも常に世界の敵でいてくれる悪のカリスマが欲しい
    悪役を出しても話が進むにつれて牙が抜けてしまうねんな
    いわゆる「だいたいコイツのせい」みたいなモリアーティ的ポジションが作りたい

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 12:16:54

    セブンスのコミカライズ!

    ギャグはどんな感じになるんやろなぁ…

    【第1話-1】セブンス|カドコミ (コミックウォーカー)セブンス読むならカドコミcomic-walker.com
  • 114二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 12:19:01

    見ないうちに過疎カテになったなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 12:21:58

    暴れ回った“ヤツ”のことを語らねばなるまい…

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:08:49

    >>113

    ポンコツやシャノンが出てからが本番やな…>ギャグ

    最終的には癒し枠だし

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:10:39

    >>114

    有名作品に粘着する変な荒らしもいるしなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 13:31:58

    >>111

    有能キャラのまま動かすのはスゲー神経を削るからアホにしちゃう気持ちも分かるんだよな

    だから設定段階で主人公を有能にしすぎない必要があったんですね(n敗)

    >>115

    わざわざ小説カテに来て暴れるのか・・・(困惑)

    似たようなネタを永遠に擦ってるだけの公園のお砂場みたいな場所やぞ?

    もっとイケイケな連中とバトった方が絶対楽しいよ(善意)

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 16:12:16

    味方陣営が真似できない敵陣営の邪悪なパワーアップ好き
    一般人を生贄に捧げたり「思い付いても実行できねぇよ!」ってなるような非人道的な過程を踏んで欲しい
    真っ当な強者である味方陣営が苦戦する理由としてはかなり説得力があると思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 18:26:15

    二次小説の練習したいんだけど良さげな原作が見つからない
    ①専門的な知識がなくても楽しめて最新話に追いつきやすい話数のウェブ小説であること
    ②ハーメルンで二次創作がほとんど見つからないくらい二次創作人気がないこと
    ③鬱成分が控えめで能力バトル要素があること
    本当は少年ジャンプのPSYREN二次を書きたかったけど挫折したから似た条件のウェブ小説を探して彷徨っているのだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 19:40:43

    二次創作は練習なんて考えちゃだめだと思う
    個人的には愛情と不満が両方高レベルな原作が題材に最適
    作品自体は大好きだけどここのこの展開が不満、俺の推しヒロインの扱いが不満
    そう言う不満を二次にぶつけろ!
    見切り発車で細かいこと考えずアクセル全開でぶっ飛ばせ!

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 21:32:38

    調子乗って色々書いてたら設定が結構増えてしまったけどシャンフロみたいに別で設定投げ捨てるだけの場所作るべきかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:09:36

    あとがきとかに放り散らせば?

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/23(木) 22:36:28

    お気に入りは30まで来たけど評価が5に満たない

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:44:09

    大体お気に入り7~8に対して評価一人って感じだからもうちょっとだろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:50:08

    少し前に話題になったカクヨムの和風ホラー小説の名前が思い出せない

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:52:30

    くねくねヌンチャク?

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 00:57:49
  • 129二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 02:41:13

    >>128

    それだ!

    ありがとうありがとう!

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 07:39:49

    >>125

    それはハメの場合?なろうカクヨムでもそうなのかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 14:16:00

    いわゆる冒険者ギルドみたいな組織に登録すると有事の際に招集に応じる義務があるって設定をよく見かけるけど…その契約を履行させるの難しくない?
    実際に主要キャラが命令無視して身内を助けに行くパターンいくつか知ってるし徴兵逃れの裏技が横行してそう
    現実の傭兵なら金で動かす手もあるがファンタジー冒険者は普通に一攫千金してる奴もいるから従う理由が足りない気がする
    …という疑問が浮かんで筆が止まったから誰か助けて

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 15:57:02

    >>131

    契約を履行したくなるようなものにすればいい

    冒険者証を持ってるだけでどの店でも割引が使えるとか

    特別なオークションに参加できるとか

    あとは魔道具みたいなものがある世界なら参加不参加がわかるようにする

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:07:07

    冒険者っつっても後ろ盾があるわけじゃないし
    回状が回れば普通は干上がる
    チートな戦闘能力があっても寝てるときとか飯食ってるときとか隙はあるだろ

    そういう舐めた真似をしたやつを締め上げる手段を組織は必ず持っている
    それを覆す権力やら戦闘力があるならそれはジャンルが変わる
    冒険者の日常モノではなくオーバーロードみたいな無双ものになる

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:17:49

    リビルドワールドなんかはこの辺の処理をちゃんとしている
    話は回りくどいけど、ハンターを管理する組織は舐められたらぶっ殺してくるし
    それをぶち殺し返す能力があればある程度ワガママは通る 全面的には通らない
    メンツの問題になると採算度外視でぶち殺しに来る

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:36:31

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 20:37:30

    >>131

    盗品の売買を防止するという名目で、国法において「ギルドを通さない、またはギルドの会員証を持たない個人のモンスター素材の売買は違法」と規定するとかは?

    同時に、ダンジョンで素材を持ち帰ること自体を違法にして「ただしギルド会員は、前もって手続きを踏んでダンジョンアタックをする場合のみこれを免除する」みたいな取り決めがあれば、ギルドを除名された時点でいくら強かろうとも金を得る手段が犯罪以外になくなる

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:04:14

    やっぱりハーメルンの方が、なろうより感想やお気に入りといった読者からの感触を掴みやすいのね。読んでくれるだけでもそりゃ嬉しいけど、やっぱり反応が目に見える方がモチベに繋がる。

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:18:08

    >>131

    既に出てるけど報酬で釣るか、何かしらのペナルティを与えるのが手っ取り早い

    ペナルティは冒険者証剥奪、冒険者ランクの降格、依頼・売買の禁止、後の昇格に響く、等いくつかある

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 22:59:26

    エロ小説書いてるけど、感想貰ったり抜けたって一言入ってるだけでも嬉しいなって思いました

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:02:17

    >>131

    ゴブスレで嘘か真実かどうか見極める魔法あるから、それと同じ奴出せばいいんじゃないかな?

    その魔法が広く知られてる=嘘ついてもバレるから契約をきちんと遵守しなければならないようになるってならず者の冒険者に対する戒めになると思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/24(金) 23:16:49

    嘘を見極める魔法を使える奴が嘘をついてないことを証明するために嘘を見極める魔法を…(以下ループ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 00:00:43

    なーに書けば書籍化出来んのかなぁ。まあ何書いても出来ないんだろうなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 00:20:25

    書籍化って最終目的にするようなもんではないと思うが

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 00:24:16

    東大目標にしていざ入学したらそこで燃え尽きてしまう人がいるように書籍化をゴールにしたらそこで燃え尽きちゃうかもしれないね
    だから私はXperia

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 00:32:07

    書籍化すると嬉しいだろうけど、金がかかるとなると一気に評価厳しくなって、売上悪かったら速攻打ち切りでそこからやる気失せてエタるって人いるから、書籍化目標より完結目標を目指した方がいいと思うな

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 00:33:33

    俺のとりあえずの目標は小説のみで発行部数1億

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 00:37:23

    >>146

    頑張ればできるぜ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 02:52:33

    書籍化はスタートだったの
    あなたにはゴールでも~

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 07:42:25

    ここって過疎カテなのか
    まあ今のWeb小説自体がすでに出涸らしみたいなもんだし仕方ないのかもだけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 08:08:47

    ざまあも婚約破棄もチートも人気を否定する気はないけど、結果投稿される作品が偏って読者もそういったのを喜ぶ層ばかりになって歪になってるから過疎るのはやむなし

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 09:48:40

    書籍化成し遂げた人はみな例外なく凄いと思う
    成し遂げた人にとっちゃ、リサーチしっかりやって最終回まで書き溜めて毎日更新出来りゃ誰でもなれるよみたいに言われそうだけど
    それが出来る事ってとんでもなく凄い事なんだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 10:02:06

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:06:49

    うむ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 13:45:29

    生きるの大変そうだな
    さーて今日も二次創作描くか

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 15:56:29

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:07:49

    >>154

    エタらず完結させろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:10:53
  • 158二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:15:16

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 16:45:24

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:05:40

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:06:05

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:32:30

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 17:54:10

    >>155 >>156


    書いたわ

    評価も入ってランキングにも引っかかってて楽しいでーす

    一応完結させる予定

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:01:20

    >>158>>162は何があったんや?

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 20:29:25

    変なのが居ただけや
    触れずに流せ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:29:26

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:38:13

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:38:25

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:38:53

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:41:03

    >>165

    把握

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:45:00

    ガチで聞きたいんだけど二次創作の良さ教えてよ
    よくわからないから

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 22:55:28

    原作に100%満足してたら二次創作は要らないと思う
    でも原作に対し好きだけど不満も生じてたり物足りなさ覚えてる場合
    このキャラの活躍をもっと見たい 原作ではほとんど描かれなかったこの時期の話をもっと読みたい 原作でこの時こうじゃない選択を選んでくれてたら
    そういう渇望や不満を埋めてくれるのが二次創作だと思うしそれが良さで存在意義だと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:25:52

    面白い奴は面白いからだろ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:31:43

    ちょっと気持ち悪い自分語りしていい?いいよね、ありがとう
    ガキの頃に図書館で読んだ大人向け小説の主人公の名前が自分と同じだったんだよ
    そして愛人の名前がこれまた何の偶然か当時好きだったクラスメイトの名前と丸被りでね
    いや流石にそういう本で妄想するのは罪悪感があったから濡れ場シーンは十回くらいしか読まなかったけどさ
    図書館って文学作品のフリして意外と過激な本が置いてるよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:34:51

    良かったな
    俺は鬼畜系のエロゲの主人公が自分と同名だったんで無事性癖が壊れた

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/25(土) 23:52:13

    昔読んだ本でどう検索しても見付からない本がある
    シャーロック・ホームズのファン小説で「ホームズは地動説を知らないのか?」「あれは冗談だよ」みたいな会話から始まって天文学について駄弁る本
    地球が丸いとか現在では常識になっている定説を先入観なしに思い付くのはどれだけ難しいのかをワトスンに語ってたことは記憶してる
    片っ端から覚えてるワードで書籍検索かけ見付からない見付からない

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 01:39:57

    >>171

    ここら辺でこうしたいとか、主人公に自分の考えたオリキャラ絡ませたいとか、そういう妄想を具現化するのが二次創作だけど、面白いんならそれでいいのよ

    例えば悲劇的結末を迎える奴を見て、ここを回避させたい!そのためにこれこれこういう感じで回避する!ってのでやる人も多いよ。マブラヴで技術チートして戦死者抑える奴とかBETA相手に無双する奴とかわかりやすいと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 02:11:30

    このキャラに生きていて欲しかったとかこのキャラとこのキャラの絡みを見たかったとか
    そういうのを実現するのが二次創作なんですねー

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 03:12:50

    スタートレックのメアリー・スーみたいに後々まで語られる良くも悪くもエポックメイキングなキャラの出現こそが二次創作の醍醐味だと感じる
    なろうの俺ツエエ系、ザマァ系、追放系、ハーレム系、溺愛系なんかは、メアリー・スーの魂の系譜だと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 03:24:47

    言っちゃ悪いがマブラヴはBETAの設定盛り過ぎでなんだこれってなるしな
    しかもそれであの生理的不快感極まりない見た目
    一次が盛り過ぎなんだから二次で盛り返しても俺は止めないよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 08:46:45

    一度ドカンと閲覧数や評価が伸びた(当社比)のを経験すると、その伸びがまた恋しくなるな…。
    …また少しずつ続きを書くか。

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 11:06:26

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:37:58

    書き続けていればまたドカンが来るさ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 13:50:05

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:11:22

    一瞬スマホ太郎のスレあったけどすぐ消されてたなんで?

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:13:58

    二次創作嫌い民はマジでそういう界隈を見なければいいのでは…
    小さいころは二次創作なんて存在すら知らなかっただろうに

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:17:27

    久しぶりになんでもスレが完走しそうだから遊びに来たぞい
    今更感あるけどExcelの重複チェック機能はキャラ名を考えるときにめっちゃ役立つわ
    要領の良い作家さんはこういう技術を普段から使いこなしてるんだろうなあ

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:39:46

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:40:17

    >>186

    嫌がってもみせてくる

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:50:59

    >>186

    多分だけど本人もその辺の正論は理解してるからココで叫んでるんじゃね?

    別に「二次創作書くな」とかラインを超える発言はしてないっぽいし

    まあ感情のままに他人に迷惑かける子供よりかは何倍も偉いよ

    文章の練習も兼ねて好きなだけ吐き出していけ(^_^)ノ""""ヨシヨシ

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:54:05

    >>189

    そりゃこんな掲示板にいたら目にも入るだろ

    自業自得というか自傷行為もいいとこやん

    あにまんやめろ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:56:41

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:56:56

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 15:57:11

    次スレを立てる人は日に1回くらい荒らしを削除してね

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 17:43:06

    世の中には往来を歩いていて嫌いな作品や嫌いな人を目にしない自由とかはないんだわ
    阪神タイガースが大嫌いな人がいても阪神を規制なんかできないし、そばアレルギーの人がいるからってそば屋を規制することはできない
    自営白

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:24:57

    >>189

    他責思考ここに極まれり

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/26(日) 22:27:51

    久しぶりになろう覗いたらブクマ作品がほとんどエタってて悲しみ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:21:50

    毎日5000字以上書いて投稿できる人間すげー

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:22:57

    評価欲しい~~~~

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:33:47

    それな〜〜〜〜

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています