まあその、なんですか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:54:11

    ちょっと議長が2連続でやらかして今回も軍が国防委員長の元大規模クーデターおこしたり勝手にレクイエム修復したりしてたけど今の私たちは地球と仲良くしたいですからね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:57:18

    うーん…

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:59:49

    連合がクズで外道だったから棚上げになってきたけど君らも清廉潔白とは程遠いからなぁ。

    まぁ、過去の事は置くとして「私たち」の意志をちゃんと統一して変な暴走者を出さない取り組みはしないと駄目だと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:01:07

    ジャガンナート1人に責任をおっ被せるには少々デカい問題だからな
    あの離反した艦隊の規模を見るに

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:01:20

    >>3

    てか種にしろ種死にしろ話の流れは「暴走するブルコス殴ったら次は暴走するザフトを殴る」だからね。種死の時はわかりやすく連合部隊がキラ達と合流してたし

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:01:58

    レクイエムってザフトが直してたの?
    ファウンデーションじゃなくて?

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:02:10

    少なくともジャガンナートは戦場で始末すべきではなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:03:06

    >>6

    微妙だな

    小説版での言及を待ちたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:03:12

    >>6

    わからんけどザフトは関わってると思うよ。なにしろ一回レクイエムを修復転用した実績あるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:04:53

    プラントの人口は開戦前で6000万程度なこと考えると映画で離反したのはザフト宇宙軍の半数以上だと思うぞ。なんせ二度も戦争したせいでただでさえ少ない軍人が枯渇してるだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:05:12

    >>6

    シュラがプラントに出入りしてたしクーデター企てた層が関わってないとは思えんな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:06:24

    >>6

    わからんが「修復した」のも「解体を約束して引き受けたのに他国に修復を許して放置した」のもどっちでも大問題だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:08:21

    >>10

    それが数で劣るオーブ軍宇宙艦隊+ミーティア装備の2機にほぼ壊滅ってのもどうなのという話でもあるがな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:08:57

    >>13

    練度の差?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:10:29

    >>14

    そもそもプラントは人数差を人間の性能差(ナチュラルとコーディネーター)で補ってたんだし相手にもコーディネーターがいたり人間の性能差を埋める技術が生まれたら優位性が減ってただ数が少ないだけになるな。

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:11:58

    >>13

    一応レクイエムの被害を逃れた連合艦隊もクサナギに合流してはいるが・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:12:18

    ジャガンナートは「所詮ナチュラルの寄せ集め」と言っていたが
    連合の残存艦隊はともかくオーブ軍人には当然コーディネーターもいるわな

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:12:56

    MSやMAがいないから目立たないけど少なくない連合艦艇がオーブ艦隊に合流してるのだな最後

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:14:09

    >>17

    ジャガンナート(というか過激派連中)って「コーディネーター=プラント所属、オーブや連合のコーディネーター=コーディネーターじゃない」って思ってそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:15:14

    そろそろ連合もザフトも解体して世界政府を作るべきでは

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:15:36

    それができるなら苦労しないってのがCEだからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:16:56

    >>18

    コンパスと一切の関係を断ちますと啖呵切っておいて、オーブ軍に合流して連携してるだけですコンパス関係ないです、それにあれは海賊だと聞いてます、おら一緒に戦うぞ!

    とか劇場版の大西洋連邦はなんかこう今までと本当に同じ国かっていうくらい狡猾だよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:17:56

    >>19

    プラントの理念に賛同しないコーディネイターなんか紛い物だよね位は言いかねないよな若い奴は

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:18:24

    >>22

    まああれはミレニアム(ハイジャック犯)ではなくオーブと手を組んだのだと言えなくもない

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:18:31

    >>22

    あと二度のジェネシスの反省からか艦隊の派遣も爆速になってたしね。レクイエムで瞬殺されたけどあれがいなかったらオーブが黒焦げになってゲームセットだった。

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:19:07

    情報省は機能してるように見えたけど、よく考えたら事前にキャッチして未然に防げてないのでギリギリ不合格でない程度にしか機能してないな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:19:38

    >>17

    フォスター政権は穏健派だから普通にコーディネイター兵士も連合軍で戦ってそうなのがね

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:20:59

    ファウンデーションはジンとかはザフトから買い叩いてるとかじゃなかった?

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:21:31

    >>26

    ザフトというかプラントの軍事トップが自ら企んだクーデターだし

    議長を逃がせただけでも評価べきかもしれんがな

    事前にきな臭い雰囲気を掴んでいたからエターナル等を動かせたのかもしれんし

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:23:03

    まだまだ過激派が潜んでいる

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:24:17

    >>28

    ジンは、中古品たくさんあるし、パーツは既製品の流用多数でOSがコーディネイター仕様なだけでコピー生産容易なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:24:21

    >>25

    あと連合は月に基地を持っているがオーブは無いからその辺りでも艦隊の展開の速さに差が出るのかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:24:25

    本部のクーデターもバルトフェルド指揮及びバクウ部隊だけで制圧返しされてるからクーデター派閥規模は少数規模だったとは思う
    議員を制圧・退陣宣言させて自分たちが成り代わる算段だろうから最高議長とり逃したのは割と痛恨だったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:26:49

    >>28

    ジャガンナートが手配してたんじゃないかなぁという気はするよね、ジンとディンの更新にともなう払い下げ販売

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:27:40

    >>33

    その代わり宇宙は結構な規模だけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:27:57

    ブラックナイトも出処怪しいよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:27:58

    >>33

    議長逃した時の顔悔しそうだったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:28:52

    >>32

    種運命の時はスサノオとツクヨミが月面から上昇してきてたからオーブも寄港できる程度に権益もってる月面の施設はあるんじゃないかな?

    今回は遠いからオーブに刃を向けられたのを確認してから進発するのは間に合わなかったのだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:31:44

    >>6

    ファウンデーションがこっそりやったってバレないわけないからZAFTがやったか黙認したかどちらか

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:36:08

    >>27

    一応ブルーコスモスの影響が強かった種時代にもコーディネーターの兵士は軍にいたから、普通にいるだろうね

    種時代は「いつ裏切るかわかったもんじゃない」って理由で待遇悪かったらしいけど(例:SEEDMSVのジャン=キャリー)

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:39:36

    地球には億単位のコーディネーターいるから親プラントのナチュラル国家があるみたいに反プラント親連合のコーディネーターとかもいると思うんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:48:29

    >>41

    ブルーコスモスにも反コーディネーターのコーディネーターがいるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:51:54

    >>42

    遺伝子操作に失敗して親に捨てられたコーディネイターやエイプリルフールクライシスの時に地獄を見たコーディネイターなんだろうな。

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:52:14

    >>42

    どうしてもキラに対抗できる勢力がコーディネーターになるせいでプラントばっかり目立つからもっと反プラントの連合コーディネーターが暴れる展開ほしいね

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:54:05

    >>41

    残りの4億4千万が全部地球にいるわけじゃない定期。と言ってもそんなにコロニーがたくさんあるわけじゃないから連合構成国家にいるコーディネーターだけでもザフトの総人口ぐらいいそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:54:17

    そもそもファウンデーションのジャミング技術はハインライン曰くサフトでも実用化できてないやつだからファウンデーションのDPにより選出された研究員製だろうけど
    MSのブラックナイトスコードどかは一部ザフトクーデター派も噛んでるだろ
    高性能モビルスーツを1からポンポン作れるわけないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:57:20

    >>46

    少なくともカルラにはプラントの技術が一部導入されていることは分かっている


    >>40

    煌めく凶星『J』さん三隻同盟に来てもアストレイ白く染めてたから何だかんだホワイトカラー気に入っているんじゃないかと

    白いムラサメとか見てみたかったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:59:04

    >>42

    これよく聞くけど実例はあるの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:00:03

    >>45

    コロニーも攻めてきたザフトと防衛側の地球連合の巻き添えで損壊して放棄されてるんだったな。

    ヘリオポリスのキラのようにコーディネイターへの偏見が少ないスペースコロニー暮らししてて、ザフトと連合の戦闘で故郷が破損→地上に避難したらAFCでコーディネイターへの憎悪が高まっている地域にってなった人とかいそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:00:51

    >>48

    ネームドではいない。最近までネームドがいなかったハーフコーディネイターのようなもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:01:35

    >>48

    ネームドキャラはいないが小説版で言及されてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:02:52

    ザフトくんはそろそろ出生率問題をどうにかできそうですか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:03:11

    >>50

    ハーフならエリカ・シモンズがいるぞ

    オーブで地球に生きてるけど別にコーディネーター憎しではないな

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:05:34

    >>19

    地球側のコーディネイターもコーディネイター全体の人口としてはプラントが全体の1割強しかない圧倒的少数派しかいないのにコーディネイターの代表ヅラするんじゃねえと思ってるのが一定数いるからそういう温度差もありそうよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:07:54

    >>52

    もうナチュラルの移民大量に受け入れてハーフをさらに遺伝子調整するしかないのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:08:08

    >>43

    後は親が決めた自身の遺伝形質を憎んでってパターンだな

    親が子に授けたい物と子が欲しい物が異なった結果というか

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:11:50

    >>53

    エリカはハーフじゃないよ


    >>22

    地球連合ってか大西洋連邦はブルーコスモス一応排除できたのと比べると、プラントはジャガンナートのクーデターが一時的に成功して艦隊持っていかれているのが。

    あの艦隊、説得に応じて投降した奴らどれだけいたんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:13:03

    >>53

    エリカの息子?がハーフコーディネーターになるんじゃなかったっけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:13:46

    >>53

    調べたらエリカの息子が作中唯一名前の出てるハーフコーディネイターでエリカは自身をナチュラルと偽っているコーディネイターって出てきたんだが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:15:12

    結局シードエクリプスで出てきたアンティ・ファクティスが暴れてる理由を作ったの差別しまくったナチュラルの自業自得ってのを見るにブルコス内部に反コーディ思想のコーディが根付くのは無理じゃないか思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:19:54

    >>60

    彼はハーフコーディネイターだな。

    本人曰くハーフコーディネイターはナチュラルとコーディネイターの双方から忌避されると。またナチュラルはコーディネイターよりもハーフを嫌悪しているというセリフも。

    SEEDMSVのジャンがパナマでイザークに見逃されるまで最前線とはいえモビルスーツ乗せられていたのを見ると、連合内のハーフの扱いは、コーディネイターより酷いんだろう。

    プラントでもザフト内のハーフが冷遇されている描写があったし、シーゲルのハーフ村はザフトに秘密で作っていたから

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:20:02

    まぁ、劇場版後が結構なピンチで且つ、改革のチャンスでもある

    まず教育を改善しろ、ザフト軍人にしっかり士官教育すべき

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:21:28

    >>20

    大西洋連邦とオーブとプラントが一緒にコンパス設立できているんだから、地球圏統一政府のようなものは数十年後できそうな兆しはあると思いたい

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:23:32

    >>57

    多分一隻も投降せず最後まで抵抗してた感じよね

    まあプラントとしても「クーデターに参加した者達は議長の勅命を受けたジュール中佐が投降を呼びかけるも応じず、状況下から見て拘束も不可能であったためその場で始末しました」にした方が一応面目も立つ

    やってることは日本で言えば内乱罪で下手しなくても死刑だ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:24:32

    正直連合が分かりやすい悪役ムーヴかましてヘイト集めてくれてるってだけでザフトにいい印象持った事ないや

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:27:42

    >>64

    レクイエムに艦隊焼き払われた大西洋連邦もだけど、プラントも宇宙艦隊相当失っているな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:29:34

    >>6

    地球小国家のファウンデーションが二大勢力にバレずにレクイエムを修理はおそらく不可能

    で、自由序盤の段階でクーデタートップとシュラが会ってる=最初からグル、レクイエム破棄はザフトの仕事的セリフもあったところからして修復、強化したのはザフトとなるんだわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:32:56

    >>67

    まあそのへんはブルコス残党がカナジ市街から発進したのに即応どころか影も形もないユーラシア側の守備隊とかの件でなあなあだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:33:17

    小国って言ってもユーラシアを退けてアルテミスも掌握してる上に新規の中継ステーションも量産してる国だしな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:34:40

    >>69

    グルヴェイグとか他の戦艦とか小国の規模じゃなさすぎる…

    なんならザフトや連合より大部隊過ぎるんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:37:00

    何か今回の戦闘みんなこれまでと違って陽電子砲バカスカ撃ってたよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:02:50

    まぁ、宇宙だし
    地上で使うために環境への影響を低減する改修も施したし…

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:31:35

    >>4

    その離反したザフト艦隊をMVから数えた人によると

    最低でも、ローラシア級が22隻、ナスカ級が7隻、これにMS艦載機が充当して180機だそうだ


    これもうオーブ以外戦後艦隊再建どころで戦争どころじゃないわあの世界

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:56:00

    >>73

    ザフトには種時点で100部隊しかないそうなのでパイロット5人で1MS隊としても36部隊

    二度の大戦の被害をがんばって8割程度まで回復したとして、出撃艦艇すべてを満数で充足してないとしても

    それでもほぼ全隊の40%以上が参加か…

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:05:21

    まぁこれで各国が強制的に軍縮させられたようなもんだから戦争はできないでしょ
    ブルコスがハッスルするかもしれないが

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:09:53

    >>17

    とはいえ、大量にコーディネイターの軍人がいるのなら、わざわざナチュOSを作る必要はないわけで

    数は少ないのだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:10:15

    >>75

    だから映画の後ってコンパスの需要増えそうなんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:16:51

    >>76

    コーディネイターだからってみんながみんなモビルスーツ乗れるとは限らんからな。これはオーブ、ザフトにも言えること

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:43:46

    クライン派身内警戒して備えすぎだろって思うけど
    それが必要なくらいプラントの情勢は不安定なんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:49:15

    >>22

    言うても元々一次大戦も二次大戦もちゃっかりと三隻同盟に加わってギリギリ勝ち組に入ってる感がなくもない

    少なくとも最終決戦の勝者側に参加してるからその意味ではこれまでと同じパターンなのかも

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:56:44

    プラントの方針として連合下の独立予備国家に支援するのどうにかせにゃならんような気もするけどあれはあれでナチュラルコーティネイターの融和にはいる措置なのかなあと思ったりする
    連合側が独立国家の下地になるような政治やめろよって言えばそれまで・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:57:43

    クライン派はラクスの出自云々とか知ってたの知らないのどっち?みたいな気持ちがある

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:06:25

    >>82

    流石にシーゲルとギルバートぐらいしか知らないんじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:08:36

    >>76

    基本的にはモルゲンレーテなどの技術分野だろうしな兵士として消耗するような事させたくないだろうし無印でエリカがコーディネイター受け入れで技術分野が飛躍的に発展したこと言ってたし

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:09:06

    ネームド主役キャラがマシなだけで全体としては相当ヤバいムーブかましてるからなザフトって
    組織としてそれどうよなスタンドプレーやクーデターも連発するし

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:14:14

    >>85

    ナチュラルの捕虜なんているかよ!ってやる前も砂漠の虎編の前位に連合の捕虜銃殺してたもんな。

    種運命の時期のお行儀の良さは別の軍隊か?ってレベル

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:18:02

    >>86

    確か種編終了後に組織再編あったのと

    おそらくザラ派が組織の主流からはずれたのもあるんじゃないかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:26:39

    プラントに同情する事はあってもザフトに同情できねえ派
    多分行政特区なんかはシーゲルのハーフ村の国政版みたいなモンだろうし、少しづつマシになってると思いたい
    ハーフって言われればアレだけどコーディネイターの遺伝子が遺伝すること考えるならある意味スーパーナチュラルみたいなモンなんだよな、ハーフ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:29:49

    >>86

    現実のジュネーヴ条約でも捕虜は何かやらかしてた場合相手国の軍法や刑法で裁判されて死刑含めて処罰されるの認めてるし砂漠のトラ時点でのビクトリアの件はその後の設定でも問題視されてないから正式な裁判して処刑の可能性あるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:40:29

    色々事情はあるとはいえ創設者達が方やジェネシスその他方やエイプリル―フールクライシスだから中々凄い

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:56:18

    >>90

    ワンチャン最短独立RTA狙ってたんだろうと思えるAFCは、まだ理解できなくはないとしても、降伏しないなら地球丸焼きするぜやろうとしたパトリックは理解できない。狂っていたのでは。地球からの食糧や水、地球で戦ってるザフト兵や同盟国の存在忘れていたのか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:57:56

    >>89

    ビクトリア基地への奪還戦で連合もパナマの一件の報復も兼ねてザフト兵の降伏認めず殲滅しているんで言い出すときりがない。というのもあるかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:03:08

    >>91

    ジェネシスの時は地球はワンアース宣言での調子に乗った連合の脅しで中立国は連合傘下になりオーブとビクトリアは陥落親プラント国も大洋州を残して制圧されて大洋州も陥落寸前(停戦でギリギリ耐えきった)だから迷う要素が少なすぎたのも原因の一つ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 07:13:41

    >>91

    ジェネシスの2回目撃った後に戦争に勝った確信と共に椅子に深く座り込むシーンがある

    その後プラントにアズラエルが核ミサイルを撃ち込もうとしたからジェネシス3回目なので、ジェネシスすら抑止力にならず負けてるのに滅ぼそうとしてくるだからまあ撃つ理由はある

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 07:33:04

    >>65

    ジオンが最悪なだけで連邦もたいがいアレな宇宙世紀みたいだな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:12:35

    >>94

    地球に撃ったらその後自分たち遅かれ早かれ干上がっちゃうのに撃たねば今死ぬかもしれないとか終わってるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています