キングオージャーを後世の人みたいに考察するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:32:18

    バグナラクが人類の敵だったって今となっては考えられないよな。マジで信じられん。

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:32:57

    ラクレス・ハスティーのこと何もわからん

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:34:31

    >>2

    書物によって印象が二転三転する男代表じゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:34:54

    最近トウフに厳重保管されてたスズメの手記が公開されて大騒ぎになったよな
    歴史書に語られてたラクレスの評価がひっくり返った

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:35:48

    政略結婚で一生冷たい関係だった
    →相思相愛お暑い二人ですね

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:35:51

    今から考えるとヤンマ・ガスト時代のンコソパ連中ガンギマリすぎだろ
    総長盲信しすぎててアイツら総長ファンクラブかなにかかよ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:36:40

    ラクレスもそうだけどギラも何者なの……?
    ある日急に現れたかと思ったらゴッドクワガタやキングコーカサスカブトを動かすとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:36:43

    リタ国王の資料見てると毎回かっこよすぎて目眩がする
    同じ時代生きられなかったこと一生後悔してるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:37:46

    俺の近所に住んでいる、いつも全自動掃除機持ち歩いている声デカい人が「俺のご先祖様のおかげでチキューは救われた」ってずっと言っているんだけど、それっぽい人教科書に載っていなかったぞ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:37:58

    ジェラミーが2000年生きてたって話だけど、あれジェラミー一族が代々同じ名前を名乗ってただけだと思うぜ
    蜘蛛仮面姿しか目撃されてないから、顔とか確認されてないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:38:47

    なんか歴史書見てたらとある一般市民が声がでかいが故に宇蟲五道化の1人カメジムの作戦を妨害に成功したとか書かれてるんだけどどういうこと…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:39:21

    >>9

    あの時代に生きてた人みんな王様戦隊キングオージャーだからな。

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:39:47

    ほほう、我々バグナラク人が他の人民より虫っぽいのは先祖代々シュゴッドソウルを食べてきたからなんですね、しかも異常成虫もとい巨大化もできるし

    とするとこのシュゴッドソウルを私も食べたら....巨大化できたり...?
    いや、これはチキュー立博物館に寄贈するべきだな
    だって「クマムシ」のシュゴッドソウルなんて初めて見たし本にも載ってないレアものだもんね
    しかしこのクマムシが王冠とマントつけてるってのも面白いなー
    うまくいけばシュゴッドの体も作ってもらえるかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:40:08

    >>10

    顔が出てる中で1番古い資料見たけどいくら何でも若々しすぎるわ

    流石にアレで2000歳はバグよ、バグナラクだけに

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:40:48

    てかヤンマ・ガスト前、ヤンマ・ガスト後でテクノロジーの進化がエグいんだけど…
    昔はシュゴッドを電子制御できなかったんだろ?
    どうやって色々運営してたん? 

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:40:48

    なんか王様達半年行方不明だったけど何で?

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:41:08

    リタ・カニスカを専門に研究しているのですが、教授にもっふんといっしょを見ろと言われました
    研究のためにこれだけは見ておけという回を教えてください
    全話見てたら留年確定です…

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:41:46

    もっふんとはなんぞや…
    なぜイシャバーナ産のものがゴッカン名物に…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:42:01

    >>16

    なんか聞いたところによるとキョウリュウジャー?って戦隊と出会ったらしいぞ

    あの後の記録に謎の恐竜型ロボの記載があるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:42:13

    >>17

    全話見ろ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:42:24

    >>15

    デミシュゴッドは制御できてたらしいぞ、防衛手段としてのゴッドキングオージャーの運用に関してはそもそも外敵が来ることがなかったらしい…グダグダ?を除けばだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:43:18

    なんか今やゴッカンの名物に冷凍漬けのミノンガンがいるけどアイツ元々は宇蟲五道化って所の一員だったらしいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:43:23

    >>17

    やっぱ同時代の親友であるヒメノ・ラン女王が関わっている百花繚乱編?だっけあのシリーズ抑えてたらオッケーよ

    座右の名もその回からとってるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:43:31

    >>16

    ああ、なんでも初代宇蟲王がチキューを滅ぼそうとした際に「地球」って星に飛ばされてたらしいね

    しかもその星が俺たちのご先祖様が元々住んでたっていうんだから驚きだよなあ

    期間までに半年もかかったとは相当壮絶な戦いが行われていたに違いない

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:44:12

    すまん、ゴッカンでアイドル活動を行い宇宙五道化の正体を探ろうとしたってマジでどういうことなの?
    急に話が変わりすぎてて困惑する…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:44:58

    >>18

    リタ国王とヒメノ女王がもっふんを切っ掛けに友好関係を築いた結果マスコットキャラクターとしての使用が許可されたらしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:45:15

    色んな記録で出てくるシュゴッダムの大声で叫ぶ男何者だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:45:19

    今回の大河はカグラギ殿がメインかあ
    イロキ役が誰になるかが楽しみだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:47:06

    >>23

    ヒメノ女王の方は同リタ王の著作と伝えられる「さよなら、もっふん」の小冊子を押さえとくと単位確実に取れるぞ。ただ現存する実物が閲覧困難なんだ。コピー転売は禁止だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:47:15

    >>17

    悪いことは言わん、研究のためとかどうでもいいから全話見ろ

    今まで語り継がれる名作だけあって超面白いから

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:47:25

    「本人の遺言により最悪の王として記す」とかいうラクレス関連の歴史に対する混乱の元
    公的記録と私的な記録でひどい食い違いが出るの本当に困るので変な遺言しないでほしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:48:51

    >>29

    転売って確か国家反逆罪並の超重罪になってたはずだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:49:03

    バグナラクに記録を残す習慣がなかったせいでデズナラク様の資料がねえ!!
    ジェラミーしか一次資料ねえってどういうことだよ!!
    ダイゴーグとの間に何があったのか教えてくれよ!!

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:49:08

    これが最近見つかった写真らしい
    右にいるのはギラかラクレスが変身したクワガタオージャーらしいけど左の戦士は誰だ?
    結構昔のだから色褪せてるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:50:23

    最近の研究でバグラナク人が実は別の星から来たのではという説が出ているんだよね
    なんでも他の国の人と違って遺伝子が近いけど根本的な部分が違うからというのが理由らしくまた敵対してたときはシュゴッドソウルを食べて巨大化してたらしいが普通の人間はソウルは特殊な加工しなければ食べられないことが判明してるから実は宇宙人説が浮上してる…

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:50:35

    最近イシャバーナの花畑によく出没する黒いゴッドタランチュラがあのデズナラク8世由縁のシュゴッドって聞いてさ、この前見に行ったんだよ。
    イシャバーナとバグナラクの子供たちと遊んでた。花冠かぶってた。伝説の存在すごく可愛かったわ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:51:18

    >>34

    カリバーの形状とポーズから見るに右はギラ国王のクワガタオージャーで間違いないと思う

    左はマジでわからん、恐らく王鎧武装した姿と同じように何らかの生き物をモチーフにしてるとは思うけど…コレこの世の生き物なのか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:51:31

    今ゴッドキングオージャーの研究してるんだけどさ
    これどうやって作ったんだ?そして前々から思ったけどなんでカブトムシ由来のシュゴッドが3体もいるんだよ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:53:38

    >>38

    これもヤンマ・ガストの設計じゃん

    偉業すぎんだよな…叡智の王はダテじゃない

    残ってる資料の外見からは想像もつかないけどさあ

    なんだあの髪型

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:55:04

    ロボの方のキングオージャー研究漁ってると、どうも名前が消されたっぽい人物がいるんだよな
    開発者のコフキ氏の回想録とかで「あの人」っていわれてるやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:55:09

    >>39

    総長のヘアスタイルの良さがわからないなんてまだまだッスね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:55:16

    しかし資料館で見る三大守護神やゴッドコーカサスカブトの模型図はカッコいいな
    これが本当に動いてた時代があるなんて信じられないよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:56:38

    >>37

    研究者の間でも解釈が分かれてるらしいからな……

    ドラゴン説が有力視されてたけど近年になってから恐竜説も支持されるようになってるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:58:34

    キングオージャーゼロってのがあったみたいだけど残ってた資料みたら黒くてカッコいいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:58:45

    今でもハスティー家って言えば、有名一族だけど今のハスティー家はどっちの子孫なの?
    と言うかギラ王が結婚したって資料ないのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:59:43

    三大守護神って実はゴッドホッパー→ゴッドスコーピオン→ゴッドカブトの三角関係にあったという噂があったらしいな
    なんでもゴッドホッパーは当たって砕けろ!と誰かにアドバイス受けて見事に砕けたとの記述があるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:00:11

    ディボウスキ兄妹がただの農民の出なのがやべえ
    あんな政治に特化した一族が野良に潜んでたのどうなってんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:00:54

    >>45

    資料にはないけど結婚自体はしたんじゃないかと言われてる、相手はかなり議論の余地あるけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:01:31

    つーか噂によると死の国があるらしいぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:02:15

    >>46

    ずいぶんと無責任な邪悪な奴だな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:02:48

    シュゴッダム王家とかいう後世で評価が二転三転する人しかいない一族。

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:03:17

    宇蟲五道化とか言うやべー奴らよ
    なんなんだアイツら半年間で国を支配したって言われてるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:03:35

    >>47

    乱世の傑物ってそういう出自が多いよな

    てか神の怒りって厄災でめちゃくちゃになってる時代だから余計にな


    スラムの孤児から国王ってのもやべえし、罪人の子が最高裁判長の片腕とかさ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:03:39

    >>49

    ダグデド討伐のときの死者が死の国から舞い戻り~のくだりだろ?

    あれ極度の疲労による集団幻覚じゃねえかなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:05:26

    >>52

    その写真見た時驚いたよ....

    ウチの親戚のゴマダラカミキリジームさんと下半身以外そっくりなんだもん.....


    彼ら(?)もダグデドに蟲みたいな姿に変えられた他の星の住人とかだったのかね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:05:38

    どこからが史実でどこからが後の創作なのか分からないダグデド討伐戦。
    流石に初代シュゴッダム国王が蘇って一撃で敵を一掃したってのは創作だろうけど。

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:06:29

    シュゴッダム史由来大河とかいうインターネット年齢確認問答

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:06:40

    >>43

    キョウリュウ…?って思ったけどアレか、地球にいたってやつ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:07:24

    >>55

    俺の遠縁にもロイコディジームって人がいるんだけど怪人体の姿と結構似てたんだよな……性格は全く似てないけど

    つーかコイツだけなんで人間の姿があるんだよ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:08:21

    なんか当時の政変の資料写真見てるんだけど毎回中心におんなじ太ったやつがいるんだよ、こいつ主導者か何かか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:09:13

    蘇ったデズナラクがカメジムを死者の国に引きずっていったって記録は流石に脚色が過ぎると思う
    実際にそうだったらめちゃくちゃ盛り上がるだろうけども

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:09:58

    ダグデドは流石に盛られすぎだと思う
    あれが事実なら人間が勝てるわけないじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:10:04

    地球の獣電戦隊キョ…すまんなんの話をしようとしたか忘れた

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:10:34

    >>55

    >>59

    俺も親戚にヒルの姉ちゃんいたんだけどすっげぇ似てるやついてビビって本人に電話かけちゃったわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:11:09

    >>59

    近所のヒルジームさんも五道化の1人のヒルビルってやつに似てたからな……

    と言うかヒルビルがやばいあのヤンマ・ガストを一度は負かせたってなんだよ最強じゃん

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:11:32

    >>63

    獣電ってなんかで聞いたことあるな、なんだったっけ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:11:59

    バグナラクの歴史何も分からん……デズナラク8世より前の記録口伝しか残ってない……ジェラミー王の残した記録は8割信用出来ないし何も分からん……

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:12:29

    五道化ピックアップガチャでミノンガンちゃんばっかりくるんだが
    ヒルビルちゃんの敵洗脳スキルが欲しいのに!!
    ヒルビル(夏)、ヒルビル(ウェディング)、ヒルビル(善)でヒルビルパ組みたいからはよ来てくれ~

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:13:35

    カメジムってなんだよアイツ……バグナラクにいたと思ったらシュゴッダムにもいたらしいし……
    おまけに空白の半年後にはイシャバーナの国王になってるしややこしいことこの上ない

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:14:45

    >>62

    王が持つ証からシュゴッドやオージャーカリバーZEROの創造、果てに本来は宇宙を文字通り片手で潰せる巨大サイズで遊びでいくつもの星を滅ぼしたってたしかにいくらなんでも盛りすぎだわな

    挙げ句に五道化の1人の力により違う時間軸から復活するとかわけわかんないこと書かれてるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:15:09

    >>68

    ガチャってまだやってたんだ、作ってるヤツら一歩間違えたら国家反逆罪や転売罪並の超重罪になるのによくやるよな〜

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:15:17

    >>67

    ジェラミー王、マザコンだからなのかかーちゃんの戦績盛りすぎだよな

    あんだけ強ければ追放された6人目の王とバグナラクそのまま乗っ取れるだろ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:16:39

    >>70

    ほんと奇跡が1万回でも起きたんかってくらいのとんでもない奇跡だよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:17:16

    当時ゴッドキングオージャーに乗ったと言われてる人はたくさんいるけどコガネとかブーンとかウスバとかアッカとかマユタとか誰だよお前らみたいな人物が出てくるんだが……

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:18:36

    ダクデド、神の怒りあたりは神話にありがちな大災害とか大病疫を表したものなんじゃなかろうか
    実際シュゴッダムから壊滅した遺跡が見つかったらしいし
    カメジムも裏切りを働く家臣の名を後世に伝えるのを嫌ったんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:18:50

    >>74

    ンコソパ三賢者の皆様をご存知ない!?

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:19:04

    >>74

    ンコソパ三賢人はンコソパ史のテスト頻出問題だろ

    抑えとけよスカポンタヌキ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:20:06

    >>76

    >>77

    すまねえ……俺の専門はトウフ史なんだ……

    でも本当にコガネやブーンって名乗る人物は何者なんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:21:44

    ヒメノ様という生き様が美しすぎる人。

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:22:12

    >>78

    ギラ国王のご友人だったはず

    きっと彼らのいる場所がギラ国王にとって唯一の安らげる場所だったんじゃないかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:22:23

    >>74

    コガネとブーン知らんのか!?

    あのギラと同じ施設で育ってブーンはその後コーカサス城の兵士となりコガネに至ってはギラの奥さんだったのでは?という説があるほど有名だぞ!

    尚ギラの奥方候補にはデボニカという人もいて一説には両方と結婚したのでは?とも仮説がある

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:22:57

    >>75

    それだとダグデドはともかく五道化やその証拠の説明がつかねえんだよな・・・

    俺はその災害や天変地異に加えて宇宙人の国家によるチキュー侵略が来た説を推したい


    上でもあった地球って星にもデーボスとかいう宇宙生物による侵略が長期にわたってあったみたいだし、当時は宇宙も大変だったのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:25:45

    モルフォーニャさんの伝記を読んで、罪人の子から裁判長になるなんて、なんて努力家なんだ!って思って法曹の道に進んだ俺
    後に結構さぼってたり、手癖が結構悪いことを知って さらに好きになりました
    寒いのは苦手だけど、初のバグナラク出身の裁判長目指すぞー!

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:26:15

    ジェラミー国王が書いた小説の「王様戦隊キングオージャー」とチキュー史がごっちゃになってるやつちらほらいないか?あの小説確かに面白いし現実と似たような状況になってる場面もあるけど流石にフィクションだと思うぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:28:42

    ジェラミー王の創作は5割史実5割創作、そして十割行間だ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:33:43

    ゲロウジームさんから話聞くことも出来るけど、あの人ジェラミー王シンパだからな…
    現代でもあの人のどこにでもいてどこにもいない性質の原理解明できてないんだよな…なにあれ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:35:00

    本物のヒメノ女王って肖像画よりも美しいんだろうなぁ。

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:38:27

    ギラ様が実はダグデドによって生み出されたってあるけど本当かどうか怪しいんだよな
    他にも彼は自らを邪悪の王だ!と言ってたが実際はただの気の良い青年と書かれてるしギラ様だけ変なことしか書かれてねえ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:38:45

    ゴッドキングオージャー二十一神将はいまだに人気が根強いな……

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:40:02

    >>89

    ゴッドキングオージャーを構成するシュゴッドは20機だったはずだけど残りの1機って何?

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:40:34

    ゴッドアントいる?

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:41:47

    >>90

    二十一神将はデズナラク8世暴走を止めるためにゴッドキングオージャーに乗った21人の人を表してるぞ

    確か20体のシュゴッドにそれぞれ搭乗者がいてゴッドアントにもう1人サポート役が居たらしい

    それがブーンとコガネだとか

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:43:49

    >>92

    操縦者ってそんな呼び方だったんだ…俺もまだまだだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:44:51

    >>91

    それもう必要ないどころかむしろ欠かせない存在って結論出てるぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:45:43

    トウフのクロダというカグラギ王殿の従者だということ以外何も分からない人。
    黒子だからって何も情報無いのよ……

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:50:13

    リタ王の著作「さよなら、もっふん」を原作とした劇場版もっふん制作決定だって!!

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:53:00

    >>93

    シュゴッドたちは二十昆虫神機って名前らしいぞ

    まあぶっちゃけ紛らわしいのはわかる

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:01:12

    ところで好きなシュゴッド何?
    俺は王道のゴッドクワガタ

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:02:07

    ご、ゴッドテントウ……

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:03:16

    >>98

    ゴッドキングオージャー構成してなくてもいいならあの黒いゴッドタランチュラかな

    普段のすごく可愛い姿と外敵が現れた時の変形して大暴れする勇ましい姿のギャップにやられた

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:05:31

    >>13 それ、寄贈はいいけどシュゴッドの体は絶対オススメしない!

    前に見た古い資料にあったダグデドの画像なんだけどさ、よく見ると頭のところにマントと王冠つけたクマムシみたいなのがいたから…

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:05:42

    そういえばシュゴッド達には実は名前があって今明かされてるので
    ゴッドクワガタ→クワゴン、ゴッドトンボ→トンボックリ、ゴッドカマキリ→カマリーナ、ゴッドパピヨン→パピントン、ゴッドハチ→ハチスケ、ゴッドテントウ→テテ(右手)、トト(左手)、ゴッドクモ→クーモ(銀)、クモモ(赤)、ゴッドアント→アーリン、ゴッドカブト→カブタン、ゴッドスコーピオン→サソリーヌ、もしくはスコピ、ゴッドホッパー→バッタ、ゴッドタランチュラ→タランチーノ
    という名前だったことが判明してるらしい
    ただこれギラ様が呼んでただけで本当はただのあだ名説やなぜゴッドスコーピオンだけ2つも名前があるのかそもそもゴッドホッパーの名前がバッタってそのまますぎないか?と学者の間でもこの謎が議論されてる

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:07:11

    >>102

    と言うかガーディアンウェポンズはまだ当時シュゴッドじゃなかったからいいとしてコーカサスカブトにはなんであだ名がないんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:07:21

    >>102

    ヘラクレスとコーカサスの名前わかってないんだ…ちょっと残念

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:16:41

    >>103

    これも学者の間でコーカサスカブトについて議論されていて今ある説だと

    ・コーカサスカブトは宇宙船でシュゴッドではない

    ・今なお自我が覚醒してないシュゴッド

    この2つで学者の間で意見が割れてるんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:17:32

    ディアーボーン家はずっと昔から続いていてその歴史も記録もされてるわけだけど、ロマーネとか言う人物だけ情報量が妙に少ないんだよな、しかも偶然か否かヒメノ女王の時代の人物
    あらゆる女性が気絶するほどのイケメンだったとかヒメノ女王に救われたとかの逸話はあるけど、もうちょっと詳細な記録があってもいいように思うが…

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:23:24

    >>106

    丁度ロマーネの記録が消える前後からヒメノ様の側近のセバスチャンが出てるんだよな

    ただロマーネが当時20代で資料にあるセバスチャンは高齢の男性ってあるからただ単に別人の可能性が高いけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:24:15

    自分トウフ民なんだけどさ、ありじごくのプロトタイプが一級危険物だったって本当?
    畑耕す時にめっちゃ役立ってるのに

  • 1091324/02/29(木) 23:24:53

    >>101

    そうか、ダグデドと関係あるかもしれないしそれじゃあその関連も調べてもらうことにして博物館に寄贈するだけにしとこうか


    教えてくれてありがとう〜

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:24:54

    ところでンコソパってまだあの時代に開発された天上天下唯我独尊使ってるって本当?
    かなり前のやつだしさすがに嘘だと思ってるけど…あとあれにAIヤンマ・ガストが搭載されてるって噂も聞いたんだけどさ……

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:47:14

    >>108

    写真が粗くて申し訳ないがどうもこの写真見るににかなり広い範囲で穴を一瞬にして作れるらしく一説にはンコソパのペタ城もこれによって沈んだって記載もあるのでかなりやばかったらしい

    これを作ったカグラギも一時ゴッカンに捕まってたらしいし

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:48:59

    >>108

    そのプロトタイプを作った人間が一時投獄されていたって記録がゴッカンの資料室にあったから危険だったのはマジ。ただ二度目の神の怒りの時には民の避難経路確保に多大な貢献をしたって記録もあったから大事なのは使い方なんじゃないかな。美味しい作物いつもありがとう

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:57:21

    ところでコーカサスカブトと三大守護神の色合いが似てるのはなんでだろうな……
    他の二十昆虫神機はカラフルなだけ余計に

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:01:31

    宇蟲王の一件後に六王国統一なんて話があったらしいけど本当だったらやべーよなwww
    国名の候補に『シュンイトゴバ』とか『ンシュバトイゴ』とかあったらしいぜ
    まぁ、実際になってたら大イシャバーナで決まりだったろうけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:03:38

    ゲロウジームさん生きてるなら色々聞けるんじゃないのか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:12:03

    ドンブラザーズって………ドンブラザーズってなんなのよ!
    あの時代の歴史書に一瞬しか登場しないのに王様一同巻き添えに死んだって記載されてるのどういう事よ!!訳わかんないわよ!!!!!

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:41:43

    >>113

    キングオージャーZERO…いやなんでもない

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:06:09

    >>117

    あれ確か人工的に作られたやつだから三大守護神とかの方が先じゃなかったっけ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:11:11

    シュゴッド擬人化系のゲームも増えてきたけど、なんでキングクワガタがショタなのか…記録だとシュゴッドの中では大型のはずなのに

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 02:01:03

    >>118

    そう、だから浮かんだけどやめた

    資料によると白と金のゴッドタランチュラが黒と金の三大守護神を操ってたらしいしそれとなにか関係があるのかね

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 02:14:51

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 02:17:12

    >>116

    暴太郎戦隊というらしい別時空に存在する戦隊だとか

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 02:18:31

    >>116

    今、俺の歴史を見たな?これでお前とも縁ができた!

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 04:31:26

    >>123

    記録にある妖怪縁結びって怪異か?

    ギラ王の死因だって伝えられてる…

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 05:25:17

    これがゴッカン名物の冷やしミノムシ像かあ いたずらして炎上させたろw

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 07:46:18

    モグモグ…うちって昔は死の国との繋ぎ役務めてた家系って話だったんだけど、資料漁ったら王様戦隊の頃の代って擁護園でよくケーキ食ってただらしない小娘だったんだよね…絶対フカシだわショック…モグモグ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 07:48:15

    >>125

    マジでやめとけ

    リタ国王とカグラギ国王の血のにじむような努力を無碍にする気か

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 07:57:31

    >>21

    デミシュゴッドには今みたいな自立AI搭載されてなかったんだろ?

    ダンゴムシタクシーも自走しない世界だから事故も多かったって聞いた

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:10:49

    ひいじいちゃんから色々聞かされたけどンコソパって昔「神の怒り」で絶望的な状況に追い込まれてたのマジで信じられない
    そんなンコソパを復活させたヤンマ総長マジですごいわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:14:19

    >>125

    はい通報

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:51:09

    シュゴッダムの忠臣として名高いドゥーガの履歴書がなんで全国にあるんだ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:23:08

    歴史書にあった「レインボージュルリラ」ってギラ王が子供の頃に食べたらしいけど、
    なんでイシャバーナの名物料理として残ってるんだろうか…子供の頃イシャバーナに行ってたのか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:39:36

    イロキの死亡時期ってイロキの乱の時説とダグデド討伐戦説があったよね?あれって今どっちが通説なんだっけ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:58:18

    >>133

    イロキの乱説が有力

    少なくともカグラギがイロキを見逃すとは思えないし

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:06:02

    >>132

    なんかそれも本来のとは作り方も材料も違うらしいね

    地球のほうでいっとき『ソ』っていう古代の食べ物が流行ったらしいけどそれも作り方違うって話だから、時代とともに変わっていったのかもしれない

    趣味で食文化を調べてる身としては一度本物のレインボージュルリラを食べてみたいものだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:19:27

    それで初代から直系の血が繋がってるのはシュゴッド王家だけだっけ?
    てかそれとイシャバーナ以外血筋で王を決めてないからなあ。
    あとたまに王様戦隊の子孫とかいって王を狙ってるやつダサすぎない。
    それでだいたい僭称だし。

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:20:22

    ラクレスは最悪の王ってのが通説で大河でも露骨な悪役って描き方だったのに近年変わってきてるのは面白いな

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:29:02

    >>137

    賢王ギラの慈愛により改心したのが定番だったね。

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:44:57

    >>124

    あれ「偉大なる王も死と無縁ではいられない」っていう寓話だよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:49:26

    >>133

    ダグデド討伐戦じゃなかったっけ?

    イロキの乱の時に死亡したことにしてダグデド討伐戦まで雲隠れしてたって説を聞いたことある。

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:01:29

    そういえば今の王様たちが常に持ち歩いてるのって本物のオージャカリバーでいいんだっけ?
    にしてはなんか綺麗すぎるというか、伝説とか像のまんま過ぎて違和感あるんだが…?

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:15:44

    >>141

    綺麗に扱ってるのか、持ち歩く用のレプリカとか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:18:12

    >>140

    五道化の一人を籠絡して意のままに動かしてたって伝承があるよ

    イロキの意のままか…

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:22:04

    >>137

    なんか最近ゴッカンの裁判記録からラクレス本人が自らを悪役として扱うよう要求してその要求を呑んだというやり取りがあった事が判明したらしい

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:39:21

    >>144

    >>31のやつな

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:04:32

    >>141

    確か破損、破壊が何回かあって何代目かの鋳造があったはず。

    シュゴッドも始祖からじゃなくてダグデト戦役であらたに建造されてるし。

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:09:57

    そういえばまた六王国統一が流れたけど数十年に一回はなんかそういう議題がでるよね。
    特に新しい王様が戴冠するとだいたいだす話題。

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:21:45

    歴史を勉強してまず驚いたのが、昔は五王国で我らが地底のバグナラクは歴史的には新興国の類だったってことなんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:42:04

    年に一回、六王国にある通路を使ってバグナラクに行ってお祭りする行事あるじゃん?
    歴史の先生に聞いたら、あれって昔ギラ様達の時代にあの通路を使ってバグナラクに避難して生き延びたっていう話から、
    ちょくちょく避難訓練として六王国からバグナラクに行ってたらしいんだけど、そのたびにバグナラクの方で
    楽しく避難してもらえるようにっていろいろ屋台とか出してたのがきっかけで始まった祭りなんだってさ。
    名物のソーセージパンもその頃の王の側近の好物だったから毎回屋台が出たおかげで定着したんだってよ。

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:07:33

    第二次神の怒りの時の避難経路だったんだっけ
    トウフだとその祭の時、家の畑で育てた野菜やら米やらを籠いっぱいに背負って行くのが慣わしなんだけど、当時カグラギ様が、避難する黒子さん達に土産として米俵を持って行くように言ったのが由来だってウチのじいちゃんが言ってた

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:06:44

    子供の時に家出してバグナラクにお世話になった人手上げ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:10:24

    夏休みはよくお世話になりました……

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:12:39

    学校行きたくない時によくお世話になりました………

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:23:43

    あんまりにも家出した人が来まくるもんだから、見つけたら保護して一緒に遊びつつ、情報聞き出して親御さんに連絡するのが業務の一つになってるんだよね、バグナラクの警邏隊
    この間もゴッカンから家出してきた人保護したんだよ
    来たの親御さんじゃなくて厳つい裁判所の職員さんだったけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:29:00

    棒をオージャカリバーにみたてながらバグナラク探検するのは男の子みんなやると思ってる…

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:34:46

    あー、昔友達とやったわ
    俺は逆手持ちしてクモノスレイヤーにしてた

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:35:03

    >>151

    あの時はサナギムさん達にめっちゃお世話になりました…

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:38:39

    >>154

    それ家出じゃなくて脱獄ってやつでは?

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:56:47

    >>155

    そんで誰が誰のやり方で王鎧武装するかで揉めるのがワンセット

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:00:28

    口上も何言うかで揉めるよね。「一に王」は誰が言うかとか

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:23:40

    >>155

    王鎧武装は男の子だけの特権じゃないよ!

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:46:19

    つーかラクレス王ってラクレスって名前なのにガーディアンヘラクレス(現ゴッドヘラクレス)に乗った記録がないんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:28:14

    ある商人の手記の信憑性についてさんざん議論された結果その時代に関する参考資料としてはある程度信用できるって結論になったのわりと好き

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:10:19

    >>162

    期末テストでゴッドキングオージャーの搭乗者書くときに間違えた所だ

    合体するシュゴッド数より搭乗者の方が多いのも、ラクレス王が乗ってないのも引っ掛け問題すぎる

    どうせ間違えるならいっそのこと当時の国民全員が乗ったとか書けばよかった

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:17:46

    死ぬほど今更なんだけどさ、>>24の言ってた半年間王様が失踪したって話あるじゃん

    もしかして距離が遠すぎたから時間かかった可能性とか無い?だって国どころか星単位で別の場所なんだし

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:17:57

    >>8

    かっこいいだけじゃなくて可愛い一面もあるのがいいんですよね〜!私のご先祖様がリタ様の側近やってたらしくって今もリタ様からいただいたらしいもふもふのぬいぐるみあったり、リタ様がアイドルやってた時の写真だったりあるんですよね〜

    博物館に提供した方がいいですかね〜?これ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:24:22

    >>164

    ゴッドキングオージャーの搭乗者は覚えるの難しいよな……

    なんでラクレス乗ってねえんだよ……ドゥーガはコーカサスっぽいじゃん……コフキって誰だよ……そんで記述によってはギラがコーカサスカブトに乗ってたって書いてあるしマージでややこしい

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:32:07

    あー、いつか「地球」に行ってみたいな・・・。キングオージャーが会ったって言われている「キョウリュウジャー」にも会ってみたい・・・。いや今の「地球」と「キョウリュウジャー」がどうなってるかわからないけど・・・。

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:32:22

    >>161

    ンコソパの総長何代目だっけかまじのオージャカリバー使いたくて総長になったの。

    そんで平穏過ぎて使う機会なかったオチまで含めて持ちすぎだろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:38:16

    >>167

    てか1番な謎はなんでゴッドカブトは黒子なんだよ…シュゴッダム関係者じゃねえのかよ…せめてスズメ前王妃とか…

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:39:44

    >>137

    大河ドラマ傑作ギラ・ハスティーで幼少ギラをラクレスが邪魔者扱いして殺そうとした回怖かった。

    幼少ギラが健気にラクレスを慕ってるのに憎悪を込めた目で崖に落として殺そうとしたやつね。

    その後幼少ギラの頭に深い傷跡で記憶が曖昧になってるとことか。

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:44:32

    トウフの悪女イロキと神の怒り首謀者グローディの顔カプ創作見つけて草

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:53:13

    >>169

    ダグデド戦役の戦勝記念日の式典で、六王国の国王達が王鎧武装して演舞するようになったのってもしかして…

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:56:05

    またソシャゲでリタ王が女体化させられてて草
    中性的な見た目だったって記述とアイドル潜入捜査の一件に引っ張られすぎだろ
    リタ王レベルで責任感ある王なら潜入捜査で女装ぐらいするって

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:00:16

    >>174

    まぁ、、、アイドルのやつは実際写真が見つかってんのよ、、、画質は悪かったけどなんかの本で見た

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:03:04

    >>174

    そういえばゴッカンって昔は中立を貫くために敢えて性別不詳にしてたんだっけ?

    今はそこら辺どうなってんだろ?

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:06:27

    直近の代の裁判長は普通に公表してたはず
    なんか一人性別不明、というかオカマがいるけど…まあ、ある意味中立か

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:13:33

    これも最近発見された写真らしい
    ただこんなロボ現在確認されてるシュゴッドではならないはずなんだけどな……
    足や背中にキングオージャーを構成するシュゴッドがいるから一部ではゴッドクワガタが変化した姿説もあるけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:13:39

    てか普通にリタ裁判長女性じゃん。
    別に隠してないしむしろ歴史知識浅い人がひっかかる罠よね。

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:18:54

    >>179

    でもヒメノ様のお見合いに参加してたって記録が残ってる

    世襲制のイシャバーナで女性を相手に選ぶとは思えないし、普通に男性じゃない?

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:30:27

    >>166

    そんなことをしたら博物館に来た人が尊死する

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:28:13

    ラクレス王の話で思い出したんだが、トウフのブランド米に「すずめのなみだ」ってあるじゃん?
    数少ない、豆腐じゃなくてシュゴッダムで作られてるブランド米の「らくれす」って
    「すずめのなみだ」を品種改良して作られた米らしいんだけど、あれを作るように決定したのってスズメ・ハスティー様らしいね。

    やっぱあの人夫大好きだよなぁ…

  • 183スレ主24/03/01(金) 22:51:34

    これ2スレ目いる?

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:52:19

    いる(凌牙一閃)

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:45:17

    >>110

    確かそんな名前だった気がする

    アクセス権限が代々の三賢者にしかないから俺みたいな下っ端はさわれないけど

    確か名前の由来は「人は無条件で尊い」って意味だって先輩SEが言ってた

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 07:04:41

    >>172

    イロキが悪女ではなかった説を採用するとグローディとの絡みがあったことを推測出来るらしいから完全な顔カプではない…はず…

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 07:54:19

    >>180

    ゴッカンの資料館に収蔵されてる当時の戸籍記録に「女性」ってちゃんと書いてあるんだよなぁ…

    何故かもっふんグッズと一緒に展示されてるから、だいたいの人が気づかないんだけど…

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:11:58

    >>173

    まあそういうことだよねー


    建前は「オージャカリバー及びクモノスレイヤー、守護神キングオージャーの動作確認」になってるけどやってるとき王様達ノリノリで戦ってるし

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:18:11

    >>188

    ギラ様が王に即位した直後にキングコーカサスカブトを起動しようとしたら老朽化で動かなかったから大急ぎでシュゴッダム中の歯車を集めたって記述があるくらいだから動作確認って言われたら何も言えないよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:32:32

    キングコーカサスカブトがロボだから、他の国の城もロボだと思ってた俺

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:01:17

    >>190

    やろうとしてた国王ないし国の主要人物はいそうだよな 特にンコソパ辺り

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:07:34

    何代か前にその案自体は上がったらしいけど
    「医療機器満載の城で暴れろと?」
    「ウチは地下だから、城の建造は難しいだろう」
    「ゴッカンは不動なり」
    等の理由でご破算になったらしい

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:08:00

    ギラ・ハスティーが本当は邪悪の王ではないって意見見かけるけどリタ・カニスカの邸宅を襲撃して書物を簒奪したって逸話見るにやっぱりそういう要素はあったんじゃないかなと思うんだよな
    それともこれも後世の創作なのかな

  • 194スレ主24/03/02(土) 11:50:09
  • 195二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:51:57

    >>191

    なんかンコソパの城は飛べるようになったって噂聞いたことあるんだけど本当かな?

    飛んでるの見たこと無いけどンコソパだしなぁ……

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:55:17

    ライニオールとコーサスの顔そっくりすぎない?
    隔世遺伝ってやつなのか?

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:59:26

    そもそもハスティー家の顔の遺伝子が濃い

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:05:46

    公開されたスズメの手記を電子データで読んだんだけどさ、「君に出会えた事が人生最大の幸福だよ」ってラクレスが言ったって記述があってこれまでの自分の中にあったラクレス像が根本から揺らいでる。
    愛妻家説もしかして後世の創作じゃない……?

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:15:15

    わからんぞ
    最悪の王のことだ、ほかの女にも同じこと言ってた可能性がある

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:28:26

    2スレ目へGO!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています