同人界でも大成功したガンダムって

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:04:06

    やっぱり覇権はSEEDか?
    他のガンダムとはどこで差がついたんや。

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:05:12

    初代だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:06:15

    初代の同人誌って今で言う薄い本じゃなくマジな意味の同人誌じゃないですか

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:06:29

    他のガンダムと差がどうこう言っているが大体のガンダムは同人でも人気な現実を知らんのか?
    特に腐女子方面は凄いぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:06:43

    >>2

    どんな感じ?

    シャア×アムロとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:07:09

    >>3

    シャアム人気はずっと凄いんだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:07:10

    腐ならOOも結構あるんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:08:22

    >>7

    Wと鉄血も凄いぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:08:23

    エロだけならなかなか超えるやつ居ないんじゃね

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:09:45

    水星はイベントだとどうだった?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:09:57

    もう流石にあんまり見なくなったけどSEEDの前くらいまではプルプルズ(ZZ)はかなりロ〇コン向けの同人人気があったよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:09:57

    シャアとアムロが一緒に寝てるコラ画像好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:10:10

    コミックボンボンが公式同人出しまくってたもんだよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:11:03

    >>11

    プルのエロ同人2年ぐらい前にメロブにあったの見たな

    まだ強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:12:40

    最近は同人誌まで行かなくてSNSで絵やショート漫画を上げるくらいのパターンが多い気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:16:51

    ファンロード(白目)

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:26:52

    00も悪くはなかったけど、近年だと種は強いしそれ以前だとやっぱりW
    逆にAGE以降パットしないイメージ
    鉄血なんか腐向けですらあんまないイメージある

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:28:03

    >>17

    鉄血はかなり強くないか?

    放送当時とか二次創作の量凄かったぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:34:47

    本じゃなくて支部とかの枚数なら水星もまあいいとこ行った
    初代・種・OO・鉄血あたりもまあそこそこってイメージ 
    あと男だらけのWはどうだったん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:37:52

    Wはディオ一強って偏見が長年あった
    実際はなんだかんだでヒイロが強い

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:39:31

    >>20

    WRYYYYYYYYYYーーーーッ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:39:31

    >>20

    ごめんこれじゃジョジョだデュオね 

    主要キャラ大体彼女居た気がするけどこういうのは関係ないんだよね多分

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:40:14

    というかヒイロとデュオのカプが強かったんだろ
    今はヒイリリのほうが多いのかもしれないけど
    時間が経つと男女のほうが増える傾向あると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:40:57

    >>18

    同人はあんまイメージないけど渋とかは確かに盛り上がってたか


    >>19

    Wは同人かなり人気あったはず

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:41:01

    SEEDあたりからネットの普及もあって個人サイト→pixivでの二次創作が爆発的に増えた印象

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:41:51

    男多けりゃ腐女子に受けるかと思いきやそういうわけでもないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:43:25

    >>6

    でも初代だとシャアとガルマも結構強いイメージあるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:46:55

    ガルマはなんかファンが葬式やったって聞いた
    大人が見ても楽しめるアニメの始まりだったんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:48:48

    >>17

    近年…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:48:52

    FAでいうと水星もめっちゃ見かけたけど同人誌はどうなんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:49:20

    SEEDと00は外伝の同人誌もあるから相当だったと思う。アストレイはまだ描いてる人もいるしな。アンソロを見つけて驚いた。

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:50:40

    まだ最近感もある鉄血ですら来年で10周年なんだよな・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:51:50

    魔法の少尉ブラスターマリとかいう商業誌なのか同人誌なのか区別がつかない代物

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:52:24

    BLCPって基本主人公受けが強いイメージあるからWだとヒイロ×デュオが人気だったと聞いて意外な気持ちに

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:54:08

    まんだらけ行くと同人誌のガンダムコーナーある

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:54:35

    >>34

    ヒイロからのデュオに対する迷惑という矢印強すぎるからしゃーないね

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:56:00

    なんかWはやたらにアンソロジーあった気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:57:55

    >>22

    まあ腐向けは昔から山場も落ちも意味もない個人の妄想で描きたいように描いてるから本編とは別物としてというのが暗黙の了解なところはあるので……

    女性オタ=腐女子じゃない(自分がヒロインになりたい夢女子もいるし他のタイプもいる)けど女性人気すごかったデュオは公式の恋人ポジだったヒルデに相当アンチ居たらしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:59:53

    >>37

    Wのアンソロギャグもシリアスも普通に面白い話もあるからつい買っちゃってたんだけどBL話の収録割合を見誤ってって何度かやらかしました

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:48:14

    >>17

    >>18

    鉄血はつい数年前まで東京流通センターとかでオンリーイベントやっていたな

    ネット上の鉄血オンリーなら去年もやっていたし今年もやりそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:51:53

    >>30

    リアタイ時の感じは最低ではないもののシリーズ歴代と比べたらかなり少ない印象

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:53:13

    シャアムはなんか同人っていうか自分の漫画でモロ理想のシャアとアムロ出してくる国民的漫画家もいるからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:54:18

    団地妻オルガ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:54:49

    種はキャラにそれぞれ隙があるのが同人受けするんじゃないかな
    初代は関係性の厚さとか知名度はあるけどなんか固い感じがするというか

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:59:40

    キャラデザの人たち的に考えると00と鉄血なんかはモロにそっち需要狙いではある

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 02:01:10

    水星は御三家の関係を深めておけばBLで覇権取れたと思うけどね、素質は良いのに
    本編でイチャつけということでは決してないことを一応念押ししておくけど
    BL需要には巨大感情が効く

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 02:02:52

    00なんかは当時ガンダムじゃなくてこれじゃJ9シリーズだよとか比喩されてたのも思い出す(キャラデザがそっちで壁サーやってたような人なので

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 02:03:25

    >>46

    グエルとシャディクはかなり巨大なポテンシャルがあった気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 02:08:36

    >>48

    8話と20話じゃ唐突すぎる、もっと刻んでほしい

    エラン属とグエル、シャディクもフリじゃないんかい!って拍子抜け

    色々と惜しい…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 02:28:48

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 03:23:52

    >>42

    あれ名前もまんますぎて良いんだ…?ってなるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 04:25:53

    >>51

    あれすごいよね

    中の人までまんまで

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 04:27:06

    初代はシャアアムじゃなくてシャアガルな、マジで

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:45:21

    >>42

    あれって許可取ってるのかな

    誰に取ればいいのか分からないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:55:12

    初代のシャアムを漫画家が二次創作して赤安作ってそれを腐女子が3次創作してって三毛作ってこと…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:21:50

    シャアとアムロって逆シャア以降に一気に増えたイメージあるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:23:14

    >>53

    昭和から腐女子っていたんですか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:24:50

    いるいる超いる
    なんなら明治とか大正にもいそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:27:08

    >>57

    ガンダムじゃないけどジャンプ漫画とか昭和世代のやつから既にBL人気凄かったらしいぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:27:30

    >>57

    グレンダイザーの大介さんと甲児くんのCPは有名だぞ

    腐かは分らんがゲッターが女性人気出たせいでキートン山田が女性ファンに出待ちされた話も聞くし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:28:24

    >>58

    ぜったい源氏物語2の匂宮×薫君萌えの平安女子いたと思うの

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:56:51

    水星はミオリネシャディクグエルの三つ巴をもっと上手く料理して欲しかったなあと思う
    エラン属を添えて

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:49:10

    そもそもMSVという概念からして同人側だから初代に敵うの無いわな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:52:01

    >>14

    天蓬元帥は今でもだしてくれるしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:19:49

    >>34

    本編放送時はデュオ×ヒイロが大半だった

    OVA辺りから徐々に逆転していった

    というか昔は主人公受が主流だったんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:21:37

    >>58

    夫が野盗に○姦されているのを夢想する女性の浮世絵あるよ

    あと江戸時代にはBL本ある

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:32:17

    >>58

    新撰組駐屯地の前に住んでた少女(当時)が書き残してた日記に『沖田、土方』とか書いてあったから歴史的資料かと思って孫が研究者に持ち込んだら土方×沖田の自作小説だったと言う逸話を聞いたことがある

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:55:27

    シャアガルってなんかガンカフェでイベントみたいなのもやってたよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:03:19

    >>55

    まぁアレから入って初代履修してグッズ買ってる人もいたから良いんじゃないかな

    コラボもしてたし…

    しかし初代から40年以上経ってもグッズ出続けてるって本当すごいジャンルだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:09:20

    ガンダムってイベントとかでも本出てる?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:13:09

    >>3

    それ読みたいな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:20:56

    シャアガルはオリジンのせいでハマった人も割といそうだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:24:23

    >>56

    シャアとアムロは逆シャアとスパロボで一気に増えた印象がある。コナンの方はあまり関係ない。

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:26:40

    シャアはガルーダとかハイネルの系譜だから
    当時から反響はそりゃもうすごかったんじゃよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:15:50

    男向け(ぶっちゃけエロ同人)で強いのはどれかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:28:22

    >>75

    ルナとミーアあたりなイメージ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:31:04

    >>75

    男性向けR-18本のみに縛ればトップは魔乳とかルナマリアやら強キャラ抱える種系で次点は昔からやたら人気あって数出てるプル姉妹擁するZZかフミナパイセンいるビルド辺りじゃないか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:32:23

    >>75

    フミナ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:34:14

    >>47 なんならあの人Wの同人描いてたからな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:37:34

    水星は女主人公の割にはBL頑張ってる方
    女主人公(顔が映らない、喋らないは除く)でBLの規模だすのは基本的に諦めた方がいいらしい

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:58:14

    水星のBLはラウダ×グエル、シャディク×グエルくらいしか想像つかない

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:04:35

    エラン族間にもうちょっと重い感情あったら良かったのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:10:09

    ガンダムはほとんど最終的にヘテロになるからもう最近は歴戦の腐女子がガンダムでBLすることを諦めている印象はある
    種もアスカガとシンルナとオールギャグばかり流れてくる

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:11:14

    ただ水星GLのほうにしても初代W鉄血のBLと比べると桁違いに規模が小さいかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:16:01

    >>66

    江戸時代の腐女子(貴腐人)、業が深すぎない…?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:16:45

    キャラカタログって揶揄されるようなジャンルでも同人がめちゃくちゃ盛り上がる作品もあり、いややっぱ原作の関係性や物語性が大事だよねってなるジャンルもあり
    ぶっちゃけ刀剣とかのソシャゲって初期は前者の代表みたいなもんだったと思うけど同人はめちゃくちゃ盛り上がってたよね
    この違いってどっからくるんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:17:59

    >>84

    GL(百合)NLはBLと比べると市場小さくなりがち

    というか同人におけるBLは男性向け同人と並ぶ2台巨頭だからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:20:01

    >>86

    刀剣は元ネタ同士の繋がりとかで二次ネタが無限に作れるしそれぞれの本丸設定がキャラカタログに振り切れたのが大きいんじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:28:39

    水星は原作の関係性が薄いからねーって言われるけど関係性希薄だけど人気のカップリングってまぁあるよな
    あれは元々の規模のデカさも関係してるんだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:31:18

    >>80

    まあ少女漫画でBL少ない理由ほぼそれよな

    女受けするイケメン多いけど女主人公に目が行きがちになる

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:35:20

    水星はカプより単推しのほうが断然多い カプ創作は単推しの希望なストーリーみたいなもんが多い

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:42:34

    水星は結局この2人はどんな関係が正解なの?がよくわからなかったというか
    かといってキャラカタログ状態ほどの自由に妄想してくださいってゆるさはないし
    フットワーク軽く2次創作できるような雰囲気ではなかったってのもあった気はする

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:46:48

    >>46

    (いうほど覇権取れたかな…)

    いや水星云々じゃなくてガンダムって種がやっぱ頂点極めすぎてて同人界席巻するような盛り上がりじゃないとこんなもんか…?状態になる気がする

    同人の盛り上がりってやっぱ女性の力も大きいけどガンダムは男女の視聴者数の偏りってやっぱあるからね〜

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:54:32

    >>91

    偏見すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:04:02

    種は言うまでもなく初代も今まで現役の二次創作でてるんだからやっぱここが2強よ
    身も蓋もないこと言っちゃうとやっぱファンの母数の大きさだよね
    ファンが多ければ多いほど2次創作の作り手も消費者も多くなる
    注目されれば所謂イナゴ層も流入して更にジャンルが大きくなる
    ガンダムシリーズは新作アナザーでもガンダムの名前である程度下駄履かせてもらってるけどその分濃厚な関係性やシナリオが期待されてるところもあるから
    それに応えられたかどうか?ってのがまず大きいんじゃないかな
    批判も多い鉄血も鉄華団周りとかの関係性は盛り上がったんだし

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:09:21

    >>94

    スレミオはともかく、○○に幸せになって欲しいから△△○○カプの二次創作しますとか、○○が幸せならどのカプも好きのひとよく見るけど、これカプ好きとは違ってただ単推しの願望だよ……

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:12:18

    >>96

    それが偏見だって

    皆が皆同じ推し方をするわけじゃないよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:13:13

    2次創作なんてどれも僕の考えた最高の展開と私の考える最強の(キャラ名)で結局は各々の願望の詰め合わせだぞ
    公式カプだろうが非公式カプだろうが単推しだろうがそこは変わらんよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:16:13

    昔と今では2次創作に触れる難易度も違うけど
    例えば初代がSNSある時代に放送されてたらやっぱめちゃくちゃ盛り上がったんかな
    その場合シャアム・アムシャ・シャアガルどれが覇権とってたんだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:31:12

    水星はカプ厨間の殴り合いが酷すぎて同人ゴロの人らが入っていきにくかったのはある気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:56:15

    水星はほんまカプ厨同士が人狼しててどうしようもない
    作品全体の悪口ねちねちいいながらキャラだけ持ち上げる層は去ってほしい

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:59:55

    >>101

    大体去ったよ

    他の昔のガンダムで今でも創作してて水星もやってた層は今では全然水星の絵は描かないし話題にも滅多に挙げない

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:12:59

    >>101

    それ単推しもやってますよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:17:51

    自作ムック本みたいなのも含めてトータル数とかで言えば初代だけど
    非エロ、エロ、腐漫画で言えばSEEDとDestinyが圧倒的で次点が00って感じ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:23:50

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:41:00

    >>85

    ただ男がリョナされるのが好きなのではありません!

    惚れた男が陵辱されるから燃えるのです!

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:45:57

    性転換妄想がはかどる作品は同人的には成功したと言えない?
    巨大感情引きずり出したという点で

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:46:29

    皆様ビルド忘れてない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:53:33

    個人サイト全盛期だと種とギアスと00兼任してるとこが多かった覚えあるな・・・

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:55:25

    薄い本人気ではマリューとルナマリア両方抱えてるSEEDが強い

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:00:03

    >>110

    あとミーアとラクスも割とみかけた

    逆にカガリは全然男性向けで見かけなかったな

    探したらあるんだろうけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:39:08

    女の子キャラの多さじゃ水星がナンバーワンだとおもうんだけど水星の薄い本人気はあるの?

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:39:58

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:40:41

    そういえば00と鉄血の間にもうひとつガンダムなかった?

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:42:10

    水星ってあんまエロくないよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:48:21

    >>110

    そっち人気はルナマリアとミーアの二強イメージあったんだがやっぱマリューも当然強いか

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:49:39

    >>115

    令和のガンダムだからな

    ミニスカ制服とか巨乳アピールキャラとかいない

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:56:49

    >>111

    男所帯で活動したり婚約者いたけど薄い本的にそそられるタイプのキャラじゃなかったのかな

    ティーンズラブ(女性向エロ)が流行ってる今はラクスもカガリもそっちの方がウケ強そう

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:57:29

    >>117

    太ももアピールは多めだったが元々ニッチ寄りなのに業界全体が猫も杓子も太ももで顔より太かったりあれウケてんのか?って思わなくも…

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:57:31

    >>111

    工ロくないから

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:59:34

    >>111 ボーイッシュキャラは他と相対的に見るとエロ需要低めだからな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:03:55

    >>25

    おじいちゃんpixivは2007年からなんですよ…

    時期的には00放映と同じ頃

    種は個人サイト全盛期

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:56:12

    やはりシャアとガルマを同室で過ごす仲と描写した初代が有能すぎた

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:30:58

    うちのオカンもガルマの話になると饒舌になる
    ガルマみたいなイケメンで心が弱い/優しいせいで負けるキャラっていつの時代も人気出るんやな

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:34:56

    >>122

    20年以上前の作品なのに未だに同人活動されてて公式で映画まで出るってコンテンツとして化け物では

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:35:48

    >>111

    まあこういうのって単純に見た目で抜けるかってのが大きいし、そうなるとカガリはどうしても相対的不利だった

    まあ女性向けでアスランとのエロ本いっぱいでてたしバランスは取れてるだろうたぶん

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:36:43

    カガリは女性人気が高いよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:33:08

    そういやミカ×女装オルガやミオリネ×生えたスレッタってどっちも同性愛カテゴリー認識でおk?
    それとも片方を異性と見なしている異性愛カテゴリー?

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:40:44

    >>119

    今や胸は強調すると乳袋だのなんだの言われて批判されるからね

    胸ほど批判されずにお手軽にエロさを出せるアイテムとして尻太腿の下半身強調が流行ってんじゃないかなって気はする

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:54:44

    >>128

    あーいうのは主食の同性カプたまに味変したくなった感じかなと

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:12:02

    なんなら00の頃もpixivより個人サイトメインだった覚えある

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:14:04

    >>24

    団地妻オルガとかいっぱいあったやん

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:15:23

    >>122

    お爺ちゃんなのはそんなことまで覚えているお前では?

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:19:25

    腐は知らんけど男向けエロならビルドファイターズが強かった記憶

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:23:37

    >>131

    pixivが流行りだしたのって震災後だぞ

    OOの頃は全然個人サイトメインよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:31:54

    コ〇ナもあったしリアルイベントで本まで出す勢がガクッと落ちた時期の後だからね水星は
    SNS上のFA量は凄くあったイメージだけどイベントで同人誌を出すまでに至らなかったのも多かったんじゃない?
    の割には結構同人誌もあるなとは思った

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:34:42

    話題に登らないAGEの影の薄さよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:35:52

    次のイベントだとガンダムのサークルどれくらいになるかな?

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:41:17

    >>137

    純粋に脱落する視聴者が多くて・・・

    種みたいなアンチもファンも多いタイプの作品とは違ったし

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:45:20

    >>138

    次に大きいイベントでガンダムサークル多そう(ジャンルオンリーがイベント内組まれている奴)なのは5月にあるな

    SEEDと水星が更にオンリー組まれてるぽいので

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:48:07

    >>140

    途中で書き込んでしまった

    SEEDは映画効果で盛り上がりそうで良いよな

    つか映画感想本とか欲しいんだよな…昔はそういう同人誌も結構あったけど最近見なくて寂しいわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:54:15

    >>139

    私も1話目で脱落した

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:56:04

    次のイベント、劇場版で息を吹き返した古参SEEDファンが張り切ってそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:02:36

    SEEDは20周て個人が同人イベントを開いたくらいだから強いと思うよ。
    スターゲイザーやアストレイで参加したサークルもあって驚いたぞ。

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:19:28

    鉄血は同人界以外で覇権とったけど、同人界はそこから流れてきたやつとかって感じ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:21:32

    >>19

    この書き方だと水星>それ以外のガンダム

    ってことなん?同人や二次創作の数

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:22:32

    Wもかなりすごかったんじゃよ…2週連続でオンリーがあるときがあったり

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:27:44

    ネットがない時代に同人盛り上がってたのは素直にすごい

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:34:34

    水星は単にコロナでリアイベ盛り上がらなかっただけじゃね?

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:38:58

    >>149

    個人が主催してたWEB同人イベントとかはそこそこ盛況だったりしたようだしな

    まあでもWEBでも覇権ジャンルには太刀打ちできない規模だったようだからそこそこくらいなんだろうな

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:46:17

    >>148

    ネットがなかったからこそ盛り上がってたんだよ

    キャラ愛を叫びたかったら本にして出すしかなかったし同好の士とは年2回のコミケでしか会えなかったりとか

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:46:32

    >>146

    あくまでPixiv内の作品数な

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:51:28

    >>149

    水星は2023年7月で完結したわけだけど、コロナはそれ以前の2023年5月には5類感染症になったからその後は各地で各種リアイベ盛り上がりまくっていたよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:52:38

    初代で同人フィーバーした人にとってSEEDとかはどうだった?
    ハマれた?

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:42:12

    水星は一期終わりがクリフハンガー過ぎて、SNSのバズりという意味では正解だったけどクール間に二次創作が盛り上がるには厳しい環境だった気がする
    スレッタ(とシャディク?)が何考えてるのかわからなくなったしグエルとミオリネは比較的わかりやすいけど置かれた状況がヤバいし

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:03:58

    水星はこのキャラ好きだからあのキャラは悪!加害者!みたいな本気で思っている人多いからオールキャラやジャンル全体盛り上がる事が少ない気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています