デスゲームものって一時期めちゃめちゃ流行ってたけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:49:29

    大半の作品が一話だけ有名な出オチみたいになっちゃって最後の決着まで追ってる人ほとんどいないイメージがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:51:44

    気づいたら終わってるのがほとんどなんだけどたま〜に「これってまだ続いてんの!?」ってレベルの長期作品があったりする

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:55:14

    最初の導入の部分どれだけ気をてらうかで作者が苦戦してそうなのを見ると異世界転生モノの転生&転生特典の大喜利感に近しいものを感じる

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:59:27

    スレ画の作品は中でも割と上澄みの方だな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:59:54

    大体どれも途中から同じような展開になっちゃって読むのやめちゃうんだよなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:03:39

    大体最初の方の誰が生き残るか話がどう転ぶか分からん頃が一番面白いんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:04:53

    ラストってやっぱデスゲームの主催者を倒して終わりの作品が多いんかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:05:21

    気に入ったキャラがいれば、その末路が見たくて買っちゃう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:10:05

    出会って10秒でなんちゃらみたいな漫画どうなった?昔読んでたなあ
    能力ものだった気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:15:13

    >>9

    ちょうど最終ゲームが始まったとこ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:15:36

    >>9

    間違ってたら申し訳ないんだけど「出会って5秒でバトル」かな?

    だとしたらまだ続いてるよ

    もうほとんど最終章みたいな感じだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:22:52

    >>9

    最近ヒロインがセッ…してたよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:24:34

    ダンロンとかもそうだったけど推しキャラ人気キャラから先にどんどん減ってくのって勿体ないよなぁって思ってた
    いや勿論それが醍醐味ではあるんだけどさ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:42:29

    デスゲームのグルメ漫画とかデスゲームの恋愛漫画とか色々あったよね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:45:28

    ぶっちゃけちょっと文才のある人なら書きやすいし(密室空間なら複雑な社会構造なんかも無視できるし、流れもおよそ決まってる)、読むほうもそこまで頭使わなくても楽しめるもんな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:48:20

    個人的にデスゲーム系の中で神さまのいうとおりが1番面白かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:13:53

    カイジとかもデスゲーム扱いになるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:17:38

    ダーウィンズゲームは序盤で異能バトル方向にシフトしたけどなんだかんだ最後まで面白かったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:22:57

    >>17

    なんか別に描いてたよ

    零とか

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:27:31

    >>18

    ダーウィンズゲーム好きだけどデスゲーム好きな人にはオススメできないんだよな

    あれはデスゲームに見せかけた異能バトル要素が強めな宇宙論SF しかも割と硬派

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 01:37:43

    GANTZもそうだけどデスゲームのインパクトで導入を盛り上げた後はどれだけ上手く風呂敷を広げるかも戦略の1つだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 04:10:34

    >>14

    デスゲームグルメとかあったんだ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 04:58:50

    いくつか読んだけど巻き込まれ系はスタートダッシュはよくても風呂敷畳むの割と雑だなって感じがする

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 05:05:50

    まあ過言なんだろうけどちゃんと綺麗に終わったデスゲームものの方が珍しい気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:24:55

    何であんな流行ってたんだろうな
    後から流行った異世界ものよりもずっと自由度が低いように思えるのに

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:28:08

    難しいストーリーの導入を簡単に出来るスターターキットみたいなものだからな
    デスゲームものって
    なろうで追放系が流行るのと構図が似ている、その後生き残るかエタるか見捨てられるかのその先も同じだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:30:40

    >>25

    自由度が低いって書く側は考えること少なくて楽だし読む側は求めてるものが出てきやすいってことだからいいことでもあるんだ

    異世界だって流行ったのは決まりきったテンプレフォーマット数種類だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:32:50

    金城宗幸のデスゲームが読みてぇよーっ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:37:20

    今際の国のアリスは面白かった

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:48:59

    >>25

    テンプレートとして導入がさせやすいって言うのは強いんだ

    進撃の巨人が流行った時もモンスターが突然襲ってくる奴が急に増えたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:46:11

    >>13

    退場するってことは多少なりとも深堀されるし深堀されればまだその他大勢の子よりも推しになりやすいしだしな

    数が減り始めると最初の先が読めないって良さが消えやすそうだし作るの難しそうなジャンルだなって思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:07:59

    人気が出て引き伸ばしなのか初期プロットだったのかはともかく
    最初のメンバーだけで話が終わらず同主人公で新しい敵と次回戦とかなると
    デスゲームっぽさが減って普通の能力バトルとか頭脳バトルになってきてしまうんよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:10:41

    デスゲーム系は試し読みするとその先が気になってついつい買って読んでしまう
    作者が亡くなったからもう読めないんだけどたとえ灰になってもを完結まで読みたかった…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:22:30

    神さまの言うとおり、ACMA:GEME、リアルアカウントとデスゲーム物同時連載してたマガジンは異常だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:32:12

    ガンツ(2000)
    SAO(2009)
    ダーウィンズゲーム(2013)
    天空侵犯(2014)
    奴隷区(2012)
    東のエデン(2009)
    ぼくらの(2004)
    未来日記(2006)

    「一時期めちゃめちゃ流行った」というには年代がバラバラすぎるんだけど…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:37:46

    >>34

    デスゲーム連載陣による生き残りを賭けたデスゲームかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:40:54

    >>34

    その後はラブコメばっかりになったりする

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:41:26

    「ぼくらの」アニメの評価が低いけど原作と微妙に違うことこそが「ぼくらの」の世界で戦いが起きる理由と繋がる感じがして好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:28:59

    リアルアカウントは面白かったな
    ルールの裏を読むって感じがあって

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:45:23

    運営がいるタイプのデスゲームものはあんまり好みじゃないな
    結局主人公は生き残ったけど運営は残って次のゲームは……みたいな終わりすることが多いし

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:13:18
  • 42二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:16:34

    >>37

    最後の一人になるまで戦うゲームか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:31:47

    一作ごとに登場人物ほとんど入れ替えて仕切り直してまた殺し合うのを10年続けたらメインキャラが100人越えたやつ
    途中からゲーム要素消えてったけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:33:49

    ポストアポカリプス物はオチの落着点がなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:34:29

    >>41

    ゾンビもデスゲームも出オチになりやすいから1本で終わる映画が一番向いてるんだろうな

    最初の引きは強いから連載漫画や連続ドラマでも出足はいいけど最後まで持たない

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:34:57

    ブックオフで最後だけ見るとデスゲームもはや関係なくて大体主役っぽい黒髪がキリッとしてて終わってる印象

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:35:56

    >>44

    ポストアポカリプスって終末後の世界をのんびり旅するようなやつから新しい社会を築くのまでだいぶ幅が無い?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:37:21

    >>42

    どれが残ったん?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:38:48

    ぼくらのって、いうほどデスゲームか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:39:29

    >>35

    1999年のバトロワが若者中心のしばらくブーム来てちょっと落ち着いて2010年ごろにまた次の若者世代に刺さってブーム、だと思うわ

    こういうのは有名作の数じゃなくて、後追いの凡作が大量に作られたかどうかがブームの目安

    バトロワものってシチュエーションで流行ってた時期と、それを継承したデスゲームというフォーマットが流行ってた時期で別れてるイメージ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:41:53

    別にSAOもデスゲームしてたのは最初の最初だけだからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:46:04

    >>35

    スレ画像はあくまでネトフリで「デスゲーム」って検索した時出てくる作品のくくりみたいだから作品テーマ以外はあんまり統一性ないんじゃない?


    多分スレ主が言ってるのは10年くらい前?のデスゲームジャンルが異世界モノくらい乱雑としてた時期のことだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:02:38

    >>51

    SAOなんかはそもそも一般的なデスゲーム物とはちょっと趣向が違うよね

    プレイヤー同士が戦うことを強制されてたわけじゃないし

    普通のデスゲーム物みたいに「命がけのゲームをやる作品」じゃなくて「命がけでゲームをやる作品」っていうのがSAOの魅力なんだよね

    普通のデスゲームを悪く言う気はないけど結局デスゲームであること以外に明確な魅力が無いと生き残れないんだろうなとは思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:37:56

    >>53

    コナンのベイカーストリートの亡霊や.Hackと同世代の作品だからねえ

    クラインの壺の方が古くはあるけど、やっぱりきっかけはマトリックスなのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:13:48

    そういやリアルアカウントの実写ってどうなったんだ?
    全然続報ないけど…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:32:06

    >>55

    お蔵入りかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:44:57

    >>49

    平行世界同士のデスゲームに参加した世界の一つ(からの代表プレイヤー達)だけをクローズアップしてるから一般的なデスゲームものと雰囲気が違うだけでやってることはデスゲームだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:51:53

    >>54

    仮想世界ものだと間にlainとかAvalonなんかもあるね

    急に湧いて出たわけじゃなく次第に増えていった感じ

  • 595824/03/01(金) 15:54:40

    >>58

    おっとマトリックスよりlainの方が先だった

    モブキャラがデスゲームやってて死ぬ描写もあるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:08:38

    お前らが嫌いそうなNetflixのイカゲーム見たけど普通に面白かったわ
    何ならオタクくんオタクちゃんが好きそうな感じだったぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:27:56

    バトルロワイヤルの劣化コピーみたいな作品だらだったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:28:11

    >>60

    あにまんでも普通に話題になってたしデスゲームのおすすめ語るとき絶対出てきて結構♡付いてるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:32:31

    純粋なデスゲーム作品で評価されてるのってどんなのある?
    レジェンドのバトロワ除くと神さまのいうとおりとか今際の国のアリスとかよく見るけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:39:45

    デスゲーム系と言っても参加者同士のPVP系と脱出系のPVE系でだいぶ違う気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:42:12

    >>20

    無理矢理殺し合わなくても助け合える場合もあるしねあれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:44:54

    平和なデスゲームもの
    主催者がポンコツお人好しすぎる
    ギャグですわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:49:09

    >>63

    クリムゾンの迷宮なんだよなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:49:36

    >>54

    それ系統だと高畑京一郎のクリス・クロスが初めて読んだ時に頭殴られたような衝撃あった

    主人公は生き残るけどビターエンドなの含めて思春期に劇薬だった

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:51:25

    ネタだけど爆笑したやつ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:52:58

    SAWシリーズはデスゲームに入りますか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:54:38

    神さまは結構面白かったなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:55:08

    タイトル忘れたけどサンリオがなんかデスゲームものやってなかったっけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:56:00

    名物は愚かすぎるモブだけど、読了後に謎の感動があなたの心を満たすラブデスター

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:01:12

    >>72

    まいまいまいごえん かな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:19:57

    >>69

    出落ちに出落ちを重ねる単発読切として優秀すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:25:01

    ゾンビパニックモノとかもこんな出オチと尻切れ感

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:39:59

    デスゲーム系大好きだからいくらあってもいいと思ってる
    最近はあんまり見ないけど何かいいのある?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:40:03

    まぁ運営が崩壊すれば万事解決
    ズタボロにされた人間関係は残るけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:57:31

    仮面ライダー龍騎はデスゲーム黎明期の作品としてよく語られてるな。ギーツもデスゲームに入るか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:01:41

    >>1

    SAOはそもそもゲームの世界での冒険と恋がメインで、デスゲーム要素は味付けでしかない

    だからデスゲームが終わった後も話が続いた

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:03:05

    >>20

    最終的にはデスゲームの主催者も仲間になったもんな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:10:41

    トモダチゲームとかライアーゲームってデスゲームに入る?ちょっと違うか

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:34:52

    個人的な感想だがリアルアカウントは途中でゴタゴタはあったけどまあまあ綺麗に終わった方だと思う
    ただまとめて見るから良かっただけでリアタイで見たらどうかってのはあるかもしれん

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:57:02

    決着まで面白い作品なら上にも出てるけどラブデスターかな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:15:42

    今際の国のアリスデスゲーム物としては珍しく主人公達が一切出てこない番外編があってそれがめちゃくちゃ面白かったわ
    主人公が出てるゲームはどうやって突破するんだ何だけど番外編はどれだけ死ぬかわからないから笑いながら読める

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:58:11

    なんかぼくらのがデスゲームって言われると違和感ある
    いや間違ってはないんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:05:55

    デスゲームってパニックホラーの一種だから基本的に出オチなんだよね
    だからギャンブル物に似ているようで実際には全然違うし持続力が無い

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:10:45

    ジャンプ系列だとラブデスターが良かった
    あんなに迷走とギャグだらけのB級なのに終わりよければすべて良しを地で行ったのは凄い

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:17:04

    まどマギと進撃の功罪感ある

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:17:46

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:19:59

    最初に触れたデスゲームものがダンガンロンパとかキミガシネだったせいでデスゲーム=閉鎖空間での殺人&裁判&処刑だと思ってたんだけど
    もしかしてダンロン系のデスゲームものって割と少数派なん?

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:21:50

    今際の国のアリスはゲームが面白いのもそうなんだけどオチや設定の納得感が他のデスゲームものよりも良かったわ
    続編はまあ....うん....

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:25:08

    リアル鬼ごっことか王様ゲームとかも流行ったよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:44:27

    ダーウィンズゲームはアニメの改変が酷すぎてなぁ・・・
    制作スタッフはよくあるデスゲームものとしか認識して無さそうでホントイラつく

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:04:13

    >>85

    初めて読んだのが番外編で脇役かと思ってたお人好しのお姉さんと仕掛け人だけ生き残ってた

    後から本編読んだらお姉さん五体満足でラストまでいたからびっくりよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:44:27

    >>86

    デスゲームを舞台にしてるけれどデスゲーム自体には焦点が合ってないからかな

    ジャンルの飽和後に出てくるそのジャンルを捻った作品を先取りしたような存在

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:15:43

    >>91

    ダンロン自体がジャンルの中では後発組なぶん個性出すために工夫してるからその真似だとダンロンのパクリっぽくみられちゃいそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:21:52

    デスゲームって何となく黒幕とか主催者が「これが人間の本質!人間は追い詰められたらクズなんだ!」とか偉そう説教してるイメージがあってそういう奴がムカつくから敬遠気味だな
    たぶんネット広告に流れてくるような漫画の影響なんだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:27:49

    >>98

    今までに見たり読んだりしたデスゲーム作品でそんな黒幕見たことねえ…

    特定の属性を持つ人間だけ集めたデスゲームで「これだから◯◯の奴らは」みたいなこと言ってたのは覚えがある

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:40:05

    バトル・ロワイアルの原作小説版がデスゲームものとしてはかなり高い完成度でまとまってる感はある
    漫画版はエログロ誇張しすぎ、映画版は雰囲気はあるけど駆け足

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:25:00

    バトルロワイアルは日本でデスゲームが爆発的に流行った起点だからなぁ……
    個人サイトや2chで好きな作品のキャラにバトロワさせる作品が生まれては完結させられずに消えていった時代だった

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:26:03

    >>1

    SAOはデスゲームではないだろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:29:53

    >>55

    嘘喰いもめちゃくちゃ揉めながら時間かけてどうにか完成したから、リアアカもそうなる可能性がゼロとは言わないけど実写化ってとにかく揉めるケース多いからな……

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:59:36

    >>102

    ゲーム内の死がリアル死になるゲームってジャンルとしては何にあたるんだっけ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 05:08:32

    >>6 >>41

    理想を言うならあまり引っ張らずにサササッとテンポよく終わって物語の元凶がきっちりシメられると面白いんだけど

    まあそういうの言うのは簡単でも実際やるのは難しいよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 05:30:31

    ゾンビものは対抗手段とか解決策を知るフェーズになるとジャンル変わるからなぁ。
    ひたすら逃げ続けるゾンビものをみたい

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 05:31:45

    >>102

    一応、>>1の画像に入ってるし...

    まぁ、殺し合いではないかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 06:35:10

    >>7

    なんとか頑張って生き残りました。


    で、終わるのも多い気がする。

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 07:40:02

    >>91

    そんな君にオススメはレイジングループ、鈍色のバタフライ、トガビトノセンリツあたりのケムコ製アドベンチャー

    まあ人狼要素も強いけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:18:14

    >>94

    改変って警察抹消したこと?他にも何かあったかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:45:44

    >>98

    煽りや挑発で言うならともかくデスゲームでガチ説教かます黒幕は見たことないな

    参加者の生殺与奪掌握してる訳だから大なり小なり上から目線にはなると思うけどそれぐらいだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:29:56

    >>102

    SAOは作中のデスゲームの定義としてゲームのルールにペナルティとして明確な死が含まれるゲームだと言ってたからそういう意味ではデスゲームの括りに入る

    いわゆる普通のデスゲームと違ってプレイヤー同士の争いがゲーム側からは推奨されてないしそもそもデスゲームやってたのは全体的に見れば序盤だけだろと言われたらまあその通りではある

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:06:42

    SAOはいわゆるバトロワ系ではないけど広義のデスゲームではあるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています