剣盾・レジェアル・SVのサントラが発売されて少し経ったので

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:25:53

    剣盾・レジェアル・SVの好きな曲を紹介し合うスレです

    スレ主はレジェアルの「奥の森」が今のところのお気に入りです

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:44:10

    ちょうど今日届いたのでタイムリーなスレ
    まだ全部は聞けてないけどとりあえずペパーの戦闘曲が好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:09:09

    私は戦闘!!スター団ボスが好き!!
    かっこいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:18:17

    配信あると勝手に思ってたおろかものが私です
    笠雲の霧通しすこ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:24:57

    >>1

    スレ主は元々ハクタイの森の音楽が印象に残っていたので、最初に聴いた時におっこれはとなりました。

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:30:09

    戦闘!オーガポンが好き
    CD取り込んで音楽プレイヤーに入れたいけど全部で14枚はめんどいんじゃー!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:35:37

    >>6

    マジな話たった14枚取り込む作業なんかより全部聞く(ブックレットでや曲名や作編曲者や原曲確認しながら)方が面倒

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:36:17

    CD買ったけどPCにドライブ付いてなかった
    どうやって取り込もう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:44:03

    SVの6枚組のCDケースの展開方法に驚きました。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:45:35

    >>8

    外付けドライブを買おう

    大体2000〜3000円くらい

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:49:53

    >>7

    そこまでがっつり聞かないわ…

    ポケモンじゃないけど、サントラは全曲ぶち込んだプレイリストを通しで流してこれなんの曲だっけ?あの曲どれだっけ?って時に調べてる程度で聞いてるからCD入れる→取り込む→取り出す→入れる→…のほうが面倒

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:44:00

    >>10

    ありがとうポチった

    プレイリスト作るんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 06:16:22

    スター団関連のbgm全部好きだから担当の谷口さんのファンになった

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 07:32:28

    ソニアのテーマってこんないい曲だったんだなってのと
    LAの進化のあのシュゴワァァァみたいな音ってBGMじゃなかったんだ…ってのが個人的二大発見だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:34:28

    ともっこ騒動、笛が素敵
    アルセウスのフィールド曲ゆっくり聴けるの嬉しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:46:05

    予約したつもりだったのがうっかり確定まではさせてなかったみたいで発売日にポチってたのが今日届くぞ、めっちゃ楽しみ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:55:45

    四災曲がめっちゃいいけどXの投稿でカメックスの顔ドアップが頭から離れなくなった

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:58:52

    剣盾のジムリーダー戦
    歴代で一番好きかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:25:51

    レジェアルの深夜は良いぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:51:23

    セイボリー戦が前から好きだったんだけどクララ戦も良いね
    佐藤氏のコメントも好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:17:51

    対戦で聴ける戦闘曲が馴染むな
    ビート、マリィ、クララの曲がお気に入り

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:51:48

    ホップ戦かな
    どっちも良いけど決戦の方で歓声とか手拍子が聞こえるのが特に好き、沢山の人に応援されてるんだな、成長したんだなって……

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:56:44

    パッケージのサイズってどんくらいの大きさ?一般的なCDと同じくらい?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:05:09

    剣盾のランクマはほぼホップ戦(スタジアムの方)にしてたくらい好き
    アルセウスはやはりギラティナ
    SVは曲聴くためにランクマやってるくらい選べん

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:15:00

    >>23

    剣盾約12.4 x 14.3 x 2.59 cm

    アルセウス約12.4 x 14.3 x 2.59 cm

    SV約12.5 x 14.3 x 2.5 cm

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:20:48

    剣盾はジムリーダー戦かビート戦かオリーブ戦
    レジェアルはギラティナ戦
    SVはボタン戦かチャンピオンスグリ戦って感じ
    やっぱ好きな曲多いから絞るの大変だわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:24:23

    戦闘!ゼロの秘宝テラパゴス が好き!
     スグリが使ってた時の戦闘BGMとテラレイドバトルのBGMのミックスで、吹っ切れて共闘するときにBGMの雰囲気が変わるのが最高にエモい。勝ちフラグの立った最終戦みたいな感じがする。

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:44:38

    やっぱり剣盾のバトルタワーが1番好きだな
    あまり対戦うまくないので自分で聴くことはなかったけど、元々Toby氏の曲が好きでな……なんかもう聴けないアンテ前の個人サイトであげてたTobyの曲の雰囲気を思い出してノスタルジックになった 自分の好きToby要素がたくさん盛り込まれてるから下手したらToby作曲で一番好きまで上り詰めてるかもしれん…

    SVは本格的に提供することになったからなのか明らかに使用ツール変わっててちょっともの悲しさを覚えたり、それでもToby節は変わってなくて感動したり…
    Toby関連は結局全部好きだな
    他も好きなの沢山あるけど!すでに長文なので撤収!

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:51:00

    >>28

    もっと書き込んでいっても大丈夫だと思いますよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:51:08

    いい曲いっぱいあるけど1番はやっぱり剣盾の決戦!ホップを推したい!!
    初めてバトルした相手と大歓声の中で戦うのがこう…グッと来る…何度聞いてもいい…
    試合を楽しんでる様子が手にとるようで好き…全パート好きだけどサビ前の畳み掛ける感じの曲調が特に好き

    戦闘曲以外だとまどろみの森とエリアゼロが好き
    ブックレットにまどろみの森の後半に入るコーラスは復活を待つザシアンとザマゼンタの遠吠えって書いてあって、森の奥で吠えまくってる姿想像するとちょっと面白い
    エリアゼロはゲーム中でも圧倒されたけど公式音源で聴けるのが超良かった〜何時間でも聴ける

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 22:04:31

    SVの戦闘曲全部カッチョよくて好きだけど「戦闘!テラパゴス」が特に好き
    テレレテレレパートほんま興奮するし焦燥というか今にも崩れそう感というか「お互いに退けない戦い」感がイイ
    あと一応テキストとイントロは「スグリが勝負をしかけてきた」なのに曲名とメインは「戦闘!テラパゴス」なのがこう…来た(語彙力)

    トレーナー戦だと強いて言うなら「戦闘!ゼイユ」が一番好きかな
    改めて聴くとゼイユの曲としては意外なくらい疾走感あって爽やかでとてもイイ
    この曲鳴らしながらゼイユに詰られたらキタカミの土は無理かもだけど草くらいならイケる気がする

    あと戦闘曲じゃないところでは「心」と「切なる思い」もいいぞ!
    どっちも良いところで流れる曲だから聴いた瞬間ああ!ってなるなった

    他にもいっぱいあるしレジェアルにも剣盾にもいっぱいあるけど大体好きだから挙げるとキリないわね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:03:42

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:05:59

    災厄ポケ作業用にピッタリ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:31:58

    CDにもパッケージにもアルセウスがいないのなんか面白い
    冊子にちらっといるだけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:39:49

    ディスクにプリントされてるイラストがレジェアルは御三家やコピペロスたちポケモンだったのがSVは徹底して人間キャラたちになっててそれぞれのコンセプトが感じられた

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:31:23

    >>35

    今までより人間キャラ寄りで作ってみるって感じだったんだろうね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:48:01

    戦闘!ネズがカッコイイよ低音がカッコイイ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:44:52

    「今のオレはネルケ」
    正直全然覚えて無かったんだけどハードボイルドな曲調で好きになった。あとタイトルで笑った

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:03:58

    ケースから外す時割れそうで怖い
    中央押すと外れるやつじゃないんだ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:15:19

    6枚組とか初めて見た
    まだ聞いてないけど真ん中押すタイプじゃないの?怖いな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:27:00

    >>40

    真ん中押して外すっちゃ外すんだけど、押すだけでパコって外れるタイプではないし結構硬め

    ケースを反らして外そうにも表裏にCDついてるから外しにくい

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:50:28

    両面にCDあるところは置いたまま取ろうとするとどうやっても取れなかったからケースの外側持って浮かせて取ったな…
    一度も取り出してないディスクは結構しっかりハマってるから表面は裏面ディスク入ったまま取って、裏面は表面のディスク戻さずに取り出したわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:52:00

    THEラスボスって感じのウォロ戦

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:59:46

    ジム戦BGM、ゲーム内で聴いてアガるのは剣盾なんだけど曲単体だとSVの方が好みだった。徐々に音が増えていくスウィングが楽しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:24:27

    パルデア・ブルベリの四天王戦
    どっちも四天王戦らしい緊張感がありつつ
    重々しくて圧強いパルデアと疾走感あってフレッシュさが残るブルベリって違いがあるのが良い

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:37:20

    >>34

    実は帯にもいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:43:05

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 12:35:27

    パルデア地方へようこそ!
    はじめて起動してキャラメイク画面でこれが流れたときの高揚感は忘れんよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 13:06:09

    ザ ・ ホ ー ム ウ ェ イ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:03:30

    >>38

    タイトルにニヤッとするのわかるw

    同じ前馬さんが担当されてるネルケの正体も良かった(方向性は真逆だけど)

    この手のCD買うのはじめてなんだけど、ストーリーの都合上1回しか聞けないBGMを腹いっぱい聞けるのはいいですな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:43:24

    作曲の人がみんなどれかしらの好きな曲を手掛けてるから次回作も期待しかない
    一ノ瀬さんの四災も足立さんのオーガポン戦もTobyのテラレイドバトルも谷口さんの戦闘!スター団ボスも最高

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:27:16

    個人的にはSVゼロの秘宝から「歪み」が好き。スグリ戦の一部分を使っている所が良い

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:46:42

    >>52

    最初の方の可愛らしい曲でもスグリ戦のフレーズあって今聞くと変な気持ちになった

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:51:32

    ザシザマ関連の曲の解説読んでぶったまげた
    まどろみの森だと人のコーラスと遠吠えが聞こえるけど
    歴史の伝説だと人のコーラスしか聞こえなくて
    遺跡が崩れたときにまた遠吠えっぽい音が鳴るのちゃんとストーリーに沿ってて鳥肌立ったわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:50:35

    レジェアルの曲のアレンジ元をまとめて書いてくれているのがありがたく感じる…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:40:39

    >>55

    まあ当然といえば当然ではあるがやっぱりアルセウス戦の出典はHGSS、天界の笛はDPtのOP出典、始まりの間は出典なしの扱いなんだな…ってなった

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:43:25

    出典元に第四世代タイトルが並ぶ中で燦然と輝くギアステーション

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:49:18

    戦闘!ゼロラボが好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:33:17

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:07:52

    ワイルドエリアの曲、もう飽きる程聴いたはずなのに懐かしい…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:26:08

    ゼイユの曲初めてじっくりと聴いたけど最初のイントロ以外でもスグリと同じメロディ使ってる所あって姉弟を感じた

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:44:00

    スグリの方もゼイユのメロディ取り入れてたりするからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:13:10

    剣盾のジムリBGM、初めてゲームで聞いた時ダイマ演出もあいまってすごいテンション上がったのを思い出したよ
    あとはライバル組のBGMもいいしなによりダンデ戦のBGMも最高だよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:02:38

    団ラッシュ改めて聞いたけどすごくいい
    スター団は下っ端からボスまでいい曲ばっかりだけど団ラッシュは操作に忙しくてじっくり聞けなかったから魅力に気づけなかったわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:42:47

    レジェアルから迷いの洞窟

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 06:40:57

    やっぱり同じレイドでもマックスレイドバトルとテラレイドバトルの曲って全然違うのね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:10:12

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:32:34

    ブライアのテーマ、サントラでじっくり聴いたらめちゃくちゃ良い曲でびっくり
    普段バトル曲ばかり好きになりがちなのに物凄い好きになった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています