全盛期メガガルーラって案外ヘイトとかは少なかったよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:21:53

    秘密の力持ちとかの地雷型はあったけど、なんかもう圧倒的パワーで正面から殴ってくるタイプだったから
    勝てるかは別として色々戦いやすくはあった
    嫌われ度でいえばボルトロスやクレッフィや鬼火ファイアローとかのほうが上だった記憶

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:22:46

    あの…小学生を泣かせたんスけど…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:23:27

    >>2

    泣いたのは技外し定期

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:23:51

    まあメガガルに関しては対策するのが大前提なとこあったし・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:24:00

    >>2

    相変わらず知能の低さが分かる語録使ってんな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:24:23

    >>2

    何度でも言うがあの試合で泣いたのはグロスのクソ外しだぞ

    試合全体で見てもドーブルの方が好き勝手してたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:25:18

    >>6

    あっそうだったんだ…ゴメンなメガガル、でも次の世代ではグロウパンチ没収と親子愛弱体化をさせてもらう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:25:31

    例の子ってガルーラ頼りじゃなくて本命は裏のランドとディアルガだからな
    ガルーラ二匹だとメタグロスが重いからしっかり裏でガンメタしてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:25:34

    ヘイトというか諦めレベルだったかなこいつ
    カジュアル環境だとアローガッサリザ検定のストレス組がいたから単純に強すぎてキツいからヘイト通り越してはいはい強い強いになる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:27:48

    大前提というか基本又は常識レベルだった
    そのうえでどうするかという所から始まる感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:29:05

    ゴツメサメ肌ガブでガッツリメガガルの体力削らせるのが好きだったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:31:50

    ザシアンも間違いなく最強だったけどあんまりヘイト集めてはなかったから積極的に運ゲーをしかけるポケモンかどうかが大事なんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:34:11

    基本性能が高すぎるからガチガチに対策するのが大前提だったからね。まあ対策しても追加効果2倍で運ゲーしてくるは型が豊富で読み外すと壊滅させられるしでイカレてたけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:36:31

    本当にそうか…?
    剣盾で全盛期メガガルーラより型の範囲狭くて、似たようなタイプのザシアンにもそれなりにヘイトあった気がするんだが、圧倒的なパワーに加えて襷破壊とひみちか運ゲーを繰り出し、しまいにはダブルバトルを支配したメガガルが悪く言われなかったなんてありえるのか…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:37:47

    確かにあまりヘイトを感じたことないな
    何せ自分が使ってたからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:38:13

    >>14

    言われてたんだけどそれ以上に運ゲーしかけてくるクソ鍵とおっさんが色々言われてた記憶

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:39:25

    今の使用率上位でも一番ヘイト集めてるのはパオジアンだし運ゲーをするポケモンは嫌われがちなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:39:45

    ある意味豪快なメガガルは相対的にポケモンバトルはしてはいたな
    クソ鍵ボルトメガゲンガーは陰湿すぎてもうバトルじゃないもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:40:19

    >>16

    あとメガゲンの影踏み縛りやらリザ検定やらのストレスメガがいたのも追い風というか

    単純に強いだけのメガガルはヘイトは合ったけどストレスは薄かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:41:50

    強すぎてもはや笑えてくるから愉快なギャグキャラみたいなところある

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:43:03

    最強だったメガガルザシアンは圧倒的パワー!だったんだよな
    上から圧倒的パワーで殴られる競技ならガードできるようにしとくのは義務ってのはわかるのよ
    でも運ゲーとか陰湿な戦法はルール違反とかはしてないけど普通にやってて面白くないってことなんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:43:48

    ヘイト高い=強さってわけじゃないからね、他ゲーだとスマブラのリトルマックとか滅茶苦茶弱いのにヘイトはくっっっそ高いし逆に滅茶苦茶強くても戦いやすいキャラはヘイトも高くないっていう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:44:08

    オニゴーリとかクレッフィとかボルトロスみたいな陰湿な戦い方していたわけじゃないしね。
    いわなだれで運ゲーやってくるガルーラは害悪だけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:47:45

    みんなこいつ用の対策はPT内で必ず用意してるから、寧ろ相手のPTにいないと対策が無駄になって困るまである

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:51:17

    >>8

    だからCHALK筆頭にWCSで上位独占したガルーラスタンって完成度高かったよなあ

    グロスでメタろうとしたりメガマンダやメガリザ使ってた人はベスト8には残れなかった

    ふいうち読みで交代で何か投げて捨て身撃たれたらノーマル技半減しにくいから下手したら裏から投げたの蒸発する

    あの竜王戦でもキッスを一撃で粉砕してたしパワー半端ない

    弱体化後の18すらメガ枠ガルーラでクレセランドドランをコアにしたスタンはベスト8に残ってたし全盛期は飛び抜けてた

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:52:29

    >>17

    パオジアンなのか、サーフゴーかとおもってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:55:20

    >>26

    サーフゴーは寧ろ使用率上位勢の中で結構ヘイト薄い側な印象ある

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:56:23

    ダブルのいわなだれに関しては強いというか犯罪というか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:59:27

    >>28

    まあダブルの範囲技に親子愛乗らなかったのはギリギリ理性残ってたよな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:59:44

    メガクチートにもずいぶん苦労させられた印象があるんだけど、そっちはどうかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:03:38

    >>28

    いわなだれというか親子愛は範囲技には適用されない ポケモンの処理の仕組み上範囲技は連続技にならないんじゃなかったけ?

    ダブルのガルーラはいわなだれは使わなくて猫/恩返し/ふいうち/まもるみたいな感じ

    グロパンかけたぐり入ってるかで別れる あとは恩返しが捨て身に変わるくらいか

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:03:51

    >>30

    メガクチもパワーは凄いけどやることはハッキリしてたタイプだったしそんなヘイトとかなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:27:32

    というかあまりにもありとあらゆるところで見るからメガガルーラに文句言ってた人はみんな死んだ
    今のカイリューみたいなもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 01:32:03

    >>26

    サフゴは運ゲを抑制する側だからむしろありがたいしそれでいて殴り合いは得意とギリギリ言い難い性能だしなんだかんだで戦いやすい

    ぶっちゃけ電磁波みたいな妨害技によっぽど依存してない限りマイナーでも詰まない

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 01:53:46

    いばみがジャパンとか言われてなかったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:02:23

    みんなメガはガルーラゲンガー辺りに対策割いてるから他のメガは結構通しやすいみたいなところもあった
    もちろん相手のメガガル倒せるかどうかというのはあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:05:23

    「なんかもうシンプルに強い」は理不尽に片足突っ込んでいてもそういうものと受け入れるしかなくなるからな
    ここまで何度か言われてるけど「選出された時点では何してくるか分からない」みたいなn択運ゲーを強要してくるヤツにヘイトは集まりやすい

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:12:38

    >>35

    威張るJAPANやね メガガルーラというより5世代からの化身ボルトロスのことだけど

    13の準決勝のVSアーロンが威張るJAPANの試合で有名

    2013 Pokémon World Championships: VG Masters Top 4 Match

    麻痺は6世代で多少弱体化したけど化身ボルトは引き続き威張ると電磁波で暴れたからどっちも7世代でかなり弱体化された

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:16:29

    >>38

    麻痺というか電磁波だった 5世代までは電気タイプも麻痺してたからすごい

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:05:43

    どうしようもないというか
    結局自分もメガガルを入れる という人が多いのかなと思った
    カイリューも相手にいるとちょっとうんざりした反応しながらも自分も手持ちに入れてる対戦動画多いなと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:50:11

    ただ弱体化時は「残当」って声のが大きくて「やりすぎだろ」といった同情の声はあんまりなかったっぽいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:55:50

    >>41

    環境トップではなくなったとはいえ環境から消えるまではいかずそれなりの位置に収まってたのが大きいと思う

    アローやゲコ、エースバーンみたいにいきなり環境から消えるレベルのナーフくらったらやりすぎって意見も増えるけど、ミミッキュやメガガルみたいに最強格だったのがそれなりに強いやつ程度に収まるナーフはあまり文句言われない印象ある

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:13:10

    話ずれるけど全てのメガガルーラの型に対するメタポケモン‥というより相手パーティにメガガルーラが見えたらとりあえずこれみたいなポケモン、目の前に相手のメガガルーラ出ていたらポケモン交換でこのポケモン出すみたいなポケモンってなんですか
    当時のXY環境からずっとわかっていなくて格闘ポケモンで上から殴ればいいけど一方で格闘じゃノーマル技とか受けきれないしどうすればいいか時々悩んだりします

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:16:03

    対戦で不快な思いをする割合は第五世代のほうがよっぽど多かったしなぁ
    メガルはむしろ2回攻撃で害悪殺しの用心棒な側面あったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:47:26

    >>43

    なんだかんだガブだった記憶

    鮫肌とかゴツメでゴッソリ持っていけるのと素のS勝ってるから最速なら上から叩けるから不意打ちの読みに持っていける

    非メガでメガを削れるってのはかなりリターン大きいし


    まあこいつたまに冷ビ使うんですが

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:54:51

    S100を基準にした殴り合いが強要される環境とかけば
    そう悪くもなかったような気がしてくる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:18:10

    使おうと思えば誰でも使えたメガガルと片バージョンの伝説なザシアンの違いかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:20:39

    >>47

    し、シールドに色違い配られたから……

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:22:04

    みんなが同じように手に入るなら将棋の飛車や角みたいなもよなので、強力な駒をいかに運用して詰めに持っていくかのゲームになるからねぇ
    上でも言われてるけどそれが嫌になった人はほとんど辞めていったから今語るとヘイト低く見えるのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:23:12

    >>43

    メガガルーラに限らず後続の1匹で完全対策なんてできないしサイクルで対策するもんだと思うよ

    自分はメガガルーラ初手読みなら初手クチートで威嚇入れて即浮いてるやつに交代か

    初手ガッサ抜き眼鏡サンダーでボルチェンして先攻なら威嚇持ち、後攻なら速い奴出すとか

    控えめスカーフキッスでエアスラ確3なんで2回中1回怯ませれば勝ちですとかそんな感じだったがまあ大体勝てる

    使用率多いポケモンで言えば鬼火持ちゲンガーとかアローとかガブは受け出しできたんじゃないか?そいつらは使ってないから使用感は知らんが

    格闘は裏のガルドアロークレセ辺りがきつすぎてパーティに入れても自分は全然選出しなかったなガルーラ入りパーティはガルドアロークレセの採用率が特に高い

    メガガルーラ自身は耐性貧弱で拘りサイクルに弱いのと状態異常に弱いのと交代読み電磁波みたいな搦め手なく殴ってくるから決まったサイクルで勝てること多い

    昨今のカミやカイリュ―やサーフゴーはサイクル回そうにも耐性受けで出したやつ電磁波で終了とかテラス切られて逆転とかあるから全然安定しなくてつらい…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:27:07

    いや文句言ってる奴はいたし、ヘイトは間違いなく稼いでいた
    でも、他にいやらしい戦法使ってくる奴らがたくさんいたから、相対的には低かった
    それに、結局使わざるを得ないポケモンだったので、文句だけ言ってる奴らは対戦環境からいなくなった

    いま当時を振り返ってメガガルのヘイトが凄かったと言っている層は、イメージで語ってる層か、実際にボコられて対戦環境から消えた層だと思う
    自分はボコられて対戦環境から消えた組です

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:29:42

    元がマイナーポケモンだったからまあ許せる方だった
    一番殺意が沸いたのはメガゲン

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:35:03

    シーズン4辺りから流行ったバシャナットサンダーとか滅茶苦茶ガルーラ意識してそうだけど
    実際のところ対ガルーラ性能はどんなもんだったんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 11:49:17

    >>53

    バシャは未加速状態でガルーラの上取れない(メガしてても確率5割)なせいで初手まもるかガルーラ側交代かの択になる

    択外したら繰り出しできないバシャを裏に抱えながらサイクル戦するはめになる


    つまりガルーラに気持ち強くなるけど確実ではないのでガルーラ握ってガルーラ相手に勝率5割他対面勝率7割確保する方が強い

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 11:51:55

    ヘイト溜めてた層がごっそり減ったからね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 11:56:51

    >>54

    バシャナットサンダーって明らかに攻め手をバシャに依存してるように見えるがそんないきなりガルーラと勝ちあうような選出するもんなの?サンダーのボルチェンやナットのステロ電磁波なりで場をかき回してから最後に加速で抜きにかかるんじゃないのか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:01:29

    糞鍵とかいう使用率30位くらいの癖して満場一致で糞鍵認識だし悪戯心も電磁波も威張るも弱体化された終身名誉糞鍵よ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:46:36

    >>12

    確かに自分はたまに身代わりから剣舞とかしてくる位で脳筋のザシアン姐さんよりコスモパワーで積ませてくるムゲンダイナや黄昏ネクロズマの方がよっぽど嫌いだった

    あとぶっちゃけ同じ高火力禁伝としてもカイオーガの方が理不尽感強かった

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:52:24

    >>5

    言うほど>>2って語録か?

    てか荒らしている訳でもないのになんで1つのレスにやたら攻撃的な返信するの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:03:48

    >>59

    巣に帰れ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:26:12

    >>41

    メガガルとついでにミミッキュは弱体化後も環境で通用する強さだったから文句を言われてない

    何でも弱体化すりゃ良いってものじゃなくて例えばアローガルドゲコエスバみたいにやり過ぎて環境から消えるようなマネすると叩かれる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:33:06

    弱体化されても使用率30位前後なら文句は出ないことがよくわかる例

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:38:37

    倒せるか倒せないかで言えば倒せるからね、メガガルーラ。
    ただし、クソ鍵。てめーはダメだ。
    悪戯心いばみがとかいうクソ運ゲー
    (この世代は自傷確率50%です。)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています