第469話 龍太郎の決断(後半) 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:02:49
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:03:36

    きれいにまとまったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:09:59

    体力切れでも第一に気にするのは患者の事、そりゃK先生が鍛えがいがあって
    スーパードクターになれるって断言する才能の持ち主だ龍太郎

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:13:23

    龍太郎がちょっと痩せてるの面白い

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:18:12

    やっぱりブクブク太ってたんだなw

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:21:23

    教えが生きている......!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:21:37

    まぁただでさえ激務の外科医しかもあの村だと更に倍!って感じだしな
    ソレでも太ってたって普段はどんだけ食ってたのよコイツ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:22:24

    今日の昼決めたわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:28:24

    親父が驚くK先生のペースに合わせられるのはやばいって

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:30:25

    いい最終回だったって言いたくなるくらいの収まり方 読後感が気持ち良ぇ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:33:45

    龍一が来た当初のK先生に心細かったと抱き着く龍太郎みたいな思いを
    高品総合病院に帰ってたら露骨ではないにしても患者含めて院内全員持って待ち構えてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:35:51

    ひとつわかったのは、K先生の手術っておそろしく「わかりやすい」から、助手に立ち会った人間も理解度が早く急成長するバフがかかるんだろうね。で、向上心も刺激すると。

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:41:43

    麻上さん、あんなキャラだったっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:43:32

    ドジャースの帽子をかぶってる龍太郎(ランドセルっぽいのを背負ってる)をみてる朝倉父がいる
    日本に戻るのは2008年なのでこの幼さを考えたらアメリカに短期留学もしてたのだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:51:39

    >>8

    カレーかな?

    絶対おいしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:53:14

    これで一旦竜太郎編はおしまい、になるか、引き続き竜太郎地獄の修行編になるか・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:57:05

    一人先生めっちゃいい笑顔

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:57:41

    和解できてほんと良かった
    次回は高品の帰還と院長不在時の一也たち視点かな

    そろそろアメリカの譲介がどうなってるのかも知りたい

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:00:35

    >>17

    完!って付いてもおかしくない締まり方

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:23:21

    前回のこれからの今回
    親子って良いですね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:24:42

    K先生の普段のスピードについていけてるって凄くない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:03:01

    龍一の「オレなんかよりよっぽどしっかりした奴」ってのは前作を読んでるとすごくよく理解できる。
    (不注意交通事故、疑惑のワンナイト、一番長い夜etc)
    まさか、これを狙って一週間ごとの無料公開を!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:21:12

    K2のうまいところは無料公開でK2にはまった読者のかなりの人が前作のSDKをも読みたくなるのを想定して電子書籍で販売に誘導してるからなあ。普通、20年以上前の漫画なんてなかなか動かいないものだが。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:38:03

    現状は経験不足による思考のタイムラグが大きいだけで
    「今は何をすればいいのか」「どこをどうするべきか」さえわかればしっかり付いて行けるんだな
    むしろKの技術に慣れすぎて知らぬ間に飛躍的にレベルアップまでしてた

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:43:52

    そろそろ海ちゃんもどうしているか知りたいね。

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:30:36

    龍一自身はKAZUYAがもういないことをしっかり受け止め、龍太郎も医師への道を改めて歩み出す
    この中編はDoctorKの実質最終回のようなもんだね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:37:28

    龍太郎の覚醒イベントなんだが龍一も従来の熱意とお茶目な面を取り戻したりと親子で覚醒してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:32:34

    扉絵見て「ええ、龍太郎が診療所から離れてしまうのか!?」と一瞬思った
    が、こんな逸材をK先生が逃がすはずもなく

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:50:55

    こうして考えると、今回の龍太郎編は結構な長さなエピソードだったんだなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:58:54

    手術後に担がれて出てきて、イシさんの飯にがっつく龍太郎と周りのメンツの部分が一切セリフないのがすげえ心地よい。さすがベテランの真船先生。見せ方がうますぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:14:31

    >>13

    今回のエピソード

    めんどくさい親戚の対応みたいだったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:15:21

    赤ん坊の頃からの思い出が蘇るところでぐっときたわ
    自転車の練習付き合ったりとかちゃんといいパパやってんじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:16:11

    今回一番苦労のとばっちりを受けたのは麻上さんだろうねwww

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:23:28

    俺が父親でもこんなん言われたら泣く自信あるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:24:07

    >>29

    実質、龍太郎+龍一編だから長くもなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:26:03

    >>29

    9話分あるからなあ

    ティガワール編くらいの長さ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:28:49

    今数えたら、次回47巻は単行本一冊(9話)まるっと使ってこのエピソードきっちり収録なのね。途中で二人の長い夜♡があるけど、だとすると5月ぐらいに発売かな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:45:48

    >>37

    そういえば長い夜あるから八話分か

    ごめん

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:46:21

    >>32

    こういう時本当に小さいときのことって覚えてないんだよなあ

    子供あるあるというか

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:46:22

    >>8

    あんまり食ってなかったとはいえクッタクタだろうにこんだけ食える

    やっぱり医者の才能あるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:22:37

    >>8

    イシさん、カレーに目玉焼き&ソーセージって、龍太郎のことを実年齢以上に子供に思ってる感があるな⋯w

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:45:16

    >>18 >>25

    譲介の留学が2年半くらい前、海ちゃん登場が5年くらい前?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:08:52

    >>41

    目玉焼き&ソーセージは朝の残りの可能性も


    イシさんのカレーといえばボロ雑巾宮坂さんが元気出すために食べてたのもそうだったね

    やっぱイシさんはカレーの魔女…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:10:22

    >>14

    そこ、朝倉父にしては若いし、龍太郎がリラックスしきってるから省吾ちゃんかもしれないぜ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:43:11

    >>41

    おそらくこれの余りをそのままのせただけだぞ

    好きだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:44:24

    これほんといいよな......

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:45:35

    これはそう、本当にそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:45:35

    人を助ける、そのための努力も怠らないという前提条件の上で龍太郎は手術が面白いという要素もしっかりみせてる
    何にしても好きこそものの上手なれだからこれもまた医者としての適性の高さなんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:46:39

    >>47

    後日高品総合病院でのイベントのフラグになりそうなイカフライ貸し

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:46:45

    >>44

    省吾のほうが10歳以上年上のはずだからなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:47:33

    しかし、つくづく思うんだがK2の読後感の良さは何なの?本当にきれいに毎回終わってくれる
    今回もラストのコマで思わず泣いちまったよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:57:50

    龍一は親子の会話迄で3日、木下さんの退院は少し先(手術後退院2~4週間)で今回の手術前後イベント5日目で帰宅
    ふたりの長い夜での定期診断患者の言葉から月は跨いでいないから2週~長くて3週ぐらい滞在していたと思われる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:00:22

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:02:03

    >>52

    わずかな期間に3回も大手術が入った因習村

    それらに常につきあってる麻上さんってスーパーナースA(麻上)の称号を与えられると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:03:50

    K2コラボカフェメニューに「龍太郎が食べそこなったイカフライ(これでご飯一杯たべられる)」を追加で

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:12:47

    龍太郎「この村は島流しって事じゃなかった」精神と時の部屋なんだよなぁ
    本人慣れてしまったけど医者基準でみても辛すぎる労働環境で激烈に成長するけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:17:27

    何で腹肉減った→戻さなきゃ!丼飯だ!ってなるんだよw減っていいんだよw

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:21:17

    >>55

    中華一番の『タレが間に合ったエビフライ』かな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:25:35

    一也譲介の往診時には「行くぞ」だが龍太郎には手術含めて「ついてこい」と
    お前ならついて来られるだろってK先生の確かな信頼と向かっていく龍太郎
    色んなイベント含めて龍太郎に向ける感情が激重くないですかK先生

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:26:39

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:33:51

    >>60

    あげてるのは淳子じゃね


    七五三の方はもっちゃんっぽいけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:07:36

    ちゃんと淳子に報告してるとこ見ると淳子にはどこ行くか伝えて来たのか
    いや当たり前か
    淳子も親子の確執には気を揉んでただろうけど
    忙しくて放置は自分も人のこと言えないし
    KAZUYAショックについても理解してたから迂闊なこと言えないしで沈黙してたのかなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:16:08

    >>57

    腹肉=エネルギー貯蔵庫なんだろ

    …ラクダじゃないか

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:37:03

    龍太郎・一也の対面は当分先になりそうだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 02:46:26

    龍太郎手術ラッシュお疲れ様。なるほど、往診は歩くけどその分あちこちで食わされるから肥えてしまい、手術が立て込むとそれもないから痩せると言う事だったのね。

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 08:50:45

    龍太郎の「ハイィ!」が2回ほど出たけど
    この気合いが入りすぎた返事は過去には斉藤さんのイメージが強すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:22:27

    自家用車あるだろうけどバスで訪れてた龍一
    龍太郎もだけど車を持ち込んではいけないルールでもあるのだろうか?
    TETSUが車で来てるのでそんなことはないんだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:41:58

    自分なりの歯車ってやつを!
    当代ドクターKによるあらゆる医療分野における直接指導、激務を越えた激務の労働環境の上で
    今後は富永院長による組織運営者教育+道尾先生による日本TOP麻酔教育+コネクション集め
    自分なりの歯車といってるが客観的事実を並べると日本医療界最強の臨床医英才教育に耐えられる&値する逸材

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:17:41

    主治医龍太郎
    第一助手K
    をやる日も近いか

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:34:23

    >>69

    トミーと福沢先生(新堀先生依頼で身元を隠し)しかやったことがない10数年ぶりに実現なるか

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:52:50

    >>61

    やっぱあれ淳子か

    もっちゃんとは違うような……とは思ったけど後ろで拝んでる龍太郎が高校生くらいに見えたから

    それにしては淳子若くない?と思ったんだけど


    いやこの拝んでるの龍一?

    ムスッと腕組みしてる龍太郎とは別の場面だと思ってたけど

    拝んでる龍一+プレゼントもらう淳子+腕組み龍太郎の三人同じ時間軸なのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:42:12

    数カ月間溜め込んだ脂肪が短期間ちょっと食べるの控えたら一瞬で消えるレベルの激務なんだが
    そもそも数カ月間溜め込んだ時期もワンオペ無休深夜労働ありの超激務だったので
    普段どんだけ食べてるんだ龍太郎

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:01:57

    それをいうとK一族の燃費も気になるわね
    あの肉体を保つのってどんな食事してたらなるんだとな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:31:05

    まあイシさんもいるし、それ以上食ったらやべえラインは越えてないと思われる
    しかし何故か一人先生が「食べ過ぎだ」って止めるイメージが浮かばない
    のびのび食わせてそうなイメージがある

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:11:54

    >>74

    あまりの空腹で一気食いして喉詰まりそうなってる龍太郎を

    周りがフォローしてるとはいえ笑顔で見守ってるからなぁ

    譲介の時もまたカレーかというけど一切その偏食を止めてないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:03:18

    無理矢理食べさせたり食べるのを減らすのもストレスになるからかなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:32:05

    淳子との電話で、うんが3回且つ…も多いと相当夫と息子を心配してた
    そしてK先生から話すべき内容と言われたことはしっかり共有していたので頭は上がらないが夫婦仲は良好
    電話で姿はないがK2において回想でない夫婦の初会話シーンである

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:39:12

    >>77

    そういえば龍太郎に話すべき事に一也の出生もあったような…やっぱりあった

    話してないなと思ったが両者大学時代に一回逢っただけでどこまで覚えてるか

    Dr.K最終回と一也が実際逢った時の様子の本人談との差異からしても龍太郎と話をしたかどうかも不明

    この状況で言われても反応に困るか?(実はKAZUYAにはクローンがいて龍太郎と入れ替わりで高品病院の研修医やってる……うん…どう反応していいかわからん)

    しかし実家の病院でひとりだけ知らされてなかったドクターKを「どこかで聞いたような…」と感じてるんで

    もしかしたら龍太郎とは会釈だけでなく何か話した可能性もある(ドクターKに関して話したとしたら目標にしてるとか、自分の師匠のような人とか)

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:00:59

    自分なりの歯車って言ってるのとこの先生の元なら成長できると確信し島流しでないのもわかったので
    この時感じていた他人との成長比較によるコンプレックスは完全に解消された
    なおインチキみたいな成長速度で差がついていることに一切気付いていないのは変わらないままである

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:09:29

    >>77

    涼子さんが一也に会わせろって言ってたの純粋に心配だったから説

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:10:55

    >>79

    同期の三人はもちろん一年過ぎた椎名君がやっと助手やり始めたくらいなところなのに

    龍太郎は初日で助手やってるっていう

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:57:05

    >>80

    KAZUYAと高品龍一の関係は一緒に冒険した盟友でお互い一番の親友だったけど

    一也の認識だとKAZUYAとゆかりのあった人で最も深い付き合いがあった人かもしれないとかなりアバウト

    高品総合病院に2年近く在籍してるけどほとんど会話がないのでこのままだろう

    今回龍太郎に話した冒険談を是非一也にしてもらいたい

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:54:44

    さっき気が付いたけど、今回のラストってDAYS最終回の時の龍太郎のラストカットと対になってるような感じなのね。
    いいよね。一人で走る後ろ姿と、K先生を追う後ろ姿…

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:33:36

    もしかして本スレ落ちてる?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:02:22

    最近やたらに書き込み制限が…サーバー落ちてる時も頻繁で、その隙に落ちたか

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:43:02

    出張版の一話に軽く流されたけど、次回龍一が自分のいない間の病院運営報告を受けて
    高品総合病院の組織としての弱点を把握し、どうやって解消するのかという組織的な奮闘イベントになるのだろうか?
    その先の大病院なら避けては通れない描写として4月からはじまる医者の働き方改革の前準備として

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:59:15

    竜太郎編はいったん終了として、次からは誰が主役になるか。そろそろ譲介かな。

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:00:37

    譲介はもう富永と同じ扱いな気がする
    こないだのモーニング出張回があったとはいえ一也サイドがしばらく音沙汰なしだったしそっちじゃないかな
    というマジレスは置いといて譲介回は見たい
    朝倉に息子と和解した報告をしろ龍一
    そこからアメリカ編の導入になれ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:19:59

    譲介はまだアメリカで大学生で公的に医療行為は一切できないし
    できるようになるまであと7年ぐらいかかるから活躍させるのが難しいだろう

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:54:15

    じゃあ仕方無いから暴パートで

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:05:00

    龍太郎が龍一に「他人」って言ったのなにげに今回のキモよね
    龍一が龍太郎の良さに気付けるようになったのは自己開示して龍太郎を他人(自分とは違う一個人)と認識できるようになったからだと思うので

    ただ龍太郎の才能は(善良さは生来のものにしろ)診療所の環境だからこそ開花・発揮された感はある
    高品病院がダメなんじゃなく逆に環境が整いすぎてて研修医の領分を越えて何かする必要がないので

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:44:09

    研修医の範囲内でやる事では龍太郎本来の才覚の早期に目覚めはなかっただろうな
    事前説明はおろか顔合わせさえ一切なしで初日の指導医なし外来対応及び手術第一助手なんて
    高品総合病院は勿論他でも研修医になって数日の医者の卵がやる業務じゃないのをかなりさせてる上で
    お互いのコミュ不足でK先生もミスったが同時に医者としての心構えを叩き込めたのは僥倖で滝沢さんの
    往診で生きたから無茶苦茶だけど龍太郎には最適解だった

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:16:55

    海ちゃんは当時小学生だったとして、そろそろ高校生、K一族基準ならあの島で手術助手ぐらいしている年齢だな!(因習村基準)

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 10:33:00

    あの島に高校はあるんですか...?

    >>93

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 10:56:11

    >>94

    たぶんないので船で毎日移動して通学か、今回村井さんが全く出てないので島に行って一郎先生と話し合い

    海ちゃんの高校進学に伴い一端村で預かる準備をしているのか(ちょうど4月から高校一年生なら都合がいい)

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:43:49

    ふたりの長い夜で取り扱った案件が鳥山明氏の逝去の症状とは

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:13:43

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:54:47

    本スレ落ちたせいか最新話に関係ない話題が増えてるな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:16:33

    >>98

    どちらか落ちたら残った方に統合するってルールだったしね

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:37:30

    鳥山先生の訃報があっただけに、真船先生には健康であってほしいよ・・・とりあえず9時5時(朝)生活とポケモンパンの食べすぎをやめるんだ!

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:33:36

    >>99

    あっそうなんだ

    最新話スレが落ちたら本スレに統合としか思ってなかった

    逆もアリなんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:39:12

    >>101

    要はK2スレが常に一つでもあればいいってことだからね。特に隔週だし、一時の勢いはなくなったけどずっと語りたい話題がある作品だから

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:21:13

    >>100

    鳥山先生の死因になった病気ってこの前一也と宮坂さんが手術してたやつやな⋯

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:17:42

    >>96>>103

    長い夜は急性硬膜「外」血腫、鳥山先生は急性硬膜「下」血腫

    違う

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:06:08

    スレ主の俺
    そんなルール知らない......なにそれこわい

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:07:05

    まあ好きに使ってくれていいけどね
    どうせもう管理するつもりもないし

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:25:58
  • 108二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:29:24

    >>107

    あー思い出したわ

    てかそれの102俺だわ

    その後全く見てなかったから今経緯を把握した


    よし!なら好きにすればいいな!

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:21:37

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:15:19

    麻上さんがK先生についていける龍太郎に驚いてるってことは、最初からついていけた富永先生ってすごかったんだな。
    ていうか龍太郎の成長が描かれるたびに初期の富永先生の実力がやべーことに気づくわ。
    (無医村に一人で乗り込む時点で普通ではないのは置いとく)

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:21:05

    >>47

    自分から距離詰めないと駄目だこの親父!に落ち着いたのは意外だった。まあ簡単に人は変わらんか

    イシさんの助言があって本当に良かった。

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:27:10

    >>110

    初期トミーの年齢が24(各種描写から)-26(お初発言から)ぐらいと曖昧だけど

    そのぐらいで同じことできるのって一也しかいないほどハイスペック

    2004年3月スタートだから研修医時代と第1話で言ってるが現行の研修医制度ではない(2004年4月より実施)

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 06:08:33

    >>110

    あの頃より一人先生が成長している可能性も高い

    村で待つだけじゃなく外に出て場数をもっと踏んでるからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:08:13

    >>104

    仙ちゃんの親父さんが亡くなった話で出た方かな

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:34:07

    因習村で5年もいれば、腕はそこらの名医をはるかにしのぎ、周りの連中の脳を焼き、暴対応もテロリストどもを素手で制圧できるレベル、さらにカレーにまでこだわりを持つようになれるぞ!

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:36:42

    一人先生や一也、トミーなんかは時折村外に遊びに行ってた風だけど、麻上さんも村の外にたまには一人で遊びに行ってそうだな。

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:59:34

    帝大7人衆はそろそろ同窓会あたりしてもいいころだな。といってもあの7人が集まって何も起きないはずもなく・・・

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:17:04

    病院組織TOPが何でもできるスーパードクターだと段違いに他のレベルを引き上げて全体管理して統括できる凄まじさは
    富永で描写された通りなので成長した龍太郎も高品総合病院で同じことをやる未来もある
    なお、労働拘束が尋常じゃなくなるし常人なら何回死んでるかわからないけど耐えられるのもスーパードクターである
    経営者には労働基準法が当てはまらないので安心だ(アカン)

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:09:14

    日曜日だとついK2の更新じゃないかと思ってしまう…

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:00:17

    今はスーパードクターKが毎週無料公開してるから、そっちを読めばいいのよ。
    今週の分だと肺移植が、だが今は違う案件になってるぜ。

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:21:59

    因習村はひなびた農村地区で全人口が数百人、その割に事故や重病、珍しい症例ケースが多発しすぎている・・・

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:40:52

    明日は東日本大震災から13年
    今年の能登地震でもそうだったけど、志高い医療関係者のみなさんのおかげで、どれだけの人が心も体も救われたことか
    自分が自分なりに殊勝な考えを持てるようになったのは、去年の無料公開でK2を読み始めてから
    どうか今年は、これ以上大変なことが起こりませんように

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:05:03

    >>121

    一人「人口が少なく高齢者が多いため扱う症例も限られてくる」

    龍太郎「戦争経験者の全身鉛中毒やPTSD、東洋眼虫とかあるんすけど本当すか(彼らは因習村出身者でない)」

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:58:18

    K一族の件を除けばあの因習村で一番秘蔵にされるべきは老化現象の鈍化の秘密だと思われる
    K一族以外にも元々村在住の90代イシさんはともかく外からきた麻上さんが推定40代であの外見で
    龍太郎は村に来てからむしろ若返ってる

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:30:16

    若返りの村といしてテレビ取材か

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:38:29

    >>121

    もしかしたら神代家先祖がそういう場所を選んで住み着いたのかもしれない

    街に行くのも一苦労なら腕利きの医者なんて何としても出て行ってほしくないと口も堅くなるだろう


    なお「どうしてやべえ患者がしょっちゅう出るのか」自体の理由は知らない

    病気はともかく怪我については何があってもK先生いるし大丈夫っしょwという油断があるとかか

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:23:12

    帝大の入学式で軍曹が「お前らは(他の学生と違って)将来医者になるしかねえんだよ!」っていってたけど、これって過酷だし、しかも独り立ちするまで金も時間もかかるわけだから、せめてこういう職業は警察学校とか税務学校のように公費で育てないと、ただでさえ医者が少ない問題がこれからどんどん加速するよなあ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:33:20

    麻上さん140話から外に出るエピソードないから14年ぐらいあの村からでてないんだよな
    次いで龍太郎はトレードで村に来て一度も村から出てないからもうすぐ2年に突入する
    一也は中学以降は外の学校でバス通だし宮坂さんと共に研修医時代コロナイベントで外に出てた
    譲介は村に来てからも連れ出されて色々外に出てるから年単位で村から全くでないという印象はあんまりない

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:38:42

    >>110

    ・トミーはそもそもK先生自身が語ってたけどあの年で親への反発があったとはいえ無医村赴任なんてまずやろうとしないしいろんな意味で覚悟がガンギマリだった

    ・大学でも同期たちと自主的に勉強会開くぐらいには医療医学に熱心でしかも教授クラスが見過ごしていた患者の容体に気づき緊急オペを実施した観察眼があった

    ・親から突き放されていた龍太郎と異なり富永パパのオペの見学(おそらく学生時代には既にやっていただろうと推測)及び富永病院の関係者と親しい様子から元々顔合わせはしていてそこから医者に必要なことを学ぶことができていた

    ・漢方の原材料の畑作を提言している辺り元々富永パパから帝王学、経営学を伝授されていた可能性あり


    とマジでスタートラインからして逸材なんで比べる相手が悪すぎるねん、一也の他の医師に対する目線バグらせた主犯の一人だしトミー

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:35:42

    トミーと龍太郎は背景は色々違うけどKの影響関係なし(龍太郎は一也に会ってるが影響はほぼ0)に
    医者になった跡取り息子で医者としての才能は前作からのシリーズ全登場人物比較で見ても
    ずば抜けており父親を凌ぎK一族以外でスーパードクターになれる(た)逸材と共通事項も多い
    第一話の会話からトミーは親父の手術を見てるのが分かるけど一緒に手術したシーンは劇中ないが
    龍太郎は逆に親子で手術を3回(龍一執刀医2回、K先生執刀医1回)一緒にやってると差異もみせる

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:02:22

    竜太郎は本当に応援したくなるキャラだよなあ。そりゃ村人みんなから愛されるわ。
    いつか高品病院に戻るか、それとも別の道を進むか

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:41:58

    僻地勤務のワンオペ医者特集見るととんでもなく大変なのと同時に
    若き日のトミーは勿論だが、今の龍太郎も充分に出来てる水準にいるんだよな
    診断結果で自分の手に負えない案件は搬送の決断は出来てるから

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:19:33

    >>131

    龍太郎は「俺だけはアイツの良さをわかってる」って言う人がいっぱいいそう(オタサーの姫?

    ていうか実際「頼りないとこはあるけどオレは好きだね」って言われてたしな

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:33:35

    >>132

    幼少期からお世話になってる先生が自治医科大学出身なんだけど入学したら地元が僻地扱いだった話で昔笑ったなあ

    一応医大のキャンパスはあるんだけど平成末期まで自然界と対決してたような街だからより荒れ果てていた昭和時代ならまあむべなるかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:25:52

    KAZUYAや一也は帝都大学出身だけど一人先生は別に何の関係者でもないので
    要請があって手伝ってるけど、西海大学や倉津医大に比べたら思い入れはあんまなさそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:02:54

    未来のために(後編)ではK先生は龍一に龍太郎に対する覚悟を促し一方的に会釈し龍一を見ず
    研修医一同に激励して別れたけど今回はしっかりお互い会釈して別れてるので表に出してないが
    よっぽどあの時激怒してたんだなって

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:28:56

    また内視鏡ですごい進歩があったそうで、研究に携わった各大学の方々に頭の下がる思いです

    https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2403/11/news024.html

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:18:42

    村に来た当初の龍太郎の不遇って「診療所メンバーは龍太郎がKのことを知った上で来ていると誤認していた」ことも結構大きかったし
    K先生をして見どころありと思わせる医者が才能を見出される前に心折れて去ってたかもしれない瀬戸際だったんだよね
    富永の前に派遣されてきた医者たちという前例もあるんだから(あれもK先生罪悪感あっただろうな~)

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:40:58

    竜太郎はk一族の秘密を知った。しかしそれよりひどい因習村の因習っぷりはこれから知ることになるんだよなあ。受け子とか、定期献血とか

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:42:38

    >>137

     新しもの好きの村井さんが欲しそうにこっちをみている!

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:10:39

    K先生から優先すべきは人の命と医の継承でその為なら法律さえ破ると伝えられた上で
    龍太郎は受け入れて村で修行し医者になる道を進んだから描写はされないだろうが村の風習や
    一也の出生など諸々説明は受けた前提で次回以降登場になるだろう

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:36:58

    >>138

    だからこそ

    >>136

    の対応だったんだろうなぁ。実際、龍太郎は磨けば光るダイヤの原石だったのに、まともな親子関係を作れなかったせいで磨けなかっただけでも割とイラッとしてそうなのに、K先生の元に弟子入りさせておいてその説明すら無しって…

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:54:23

    貯めの日というか輸血用の血液が大量にストックされてる件は富永も驚いてたから
    それが必要な患者が出るまでは言わない可能性もある
    というか龍太郎編は導入が「村から出て一般的な感覚を身に着けてこい」みたいな感じだったし
    あんまりトンデモ要素は出てこない気がする

    現時点で龍太郎が一也に会わなきゃいけない理由もないし一也の出生も知る必要なくね?
    (メタ視点ではまあいつかは会って何らかの関係性を築くんだろうな~とは思うけど)

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:58:35

    龍一の手術技量はともかく手術スピードについて細かく描写したものは前作含めて皆無だったが
    今回の一連の流れで通常の病院ではあり得ない人員半分以下3人且つ龍一は執刀医で全て詳細に指示
    龍太郎は配置的に麻酔も兼務、麻上さんは両者のオペ看と多岐にわたる全員兼務で手術領域未経験の初期研修医に
    第一助手相手に指導しながら平均的な手術時間で済ませてるからKの領域ではないけど一般的に見たら超人的スピードやろうな

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:25:39

    ところで次の最新話スレたてるとき、スレタイに「K2」って入れてもらえるとありがたいです

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:36:07

    >>143

    一也の出生については本人の許可を得たか、出生絡みの事件に巻き込まれて怪我を負ったかくらいしないと誰も話さないんじゃないかなあ

    麻上さんやイシさんも知ってたっけ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:44:28

    >>146

    直接知ったようなエピソードはないが、トミーに一也がカルト教団の事件から失踪した事情を

    伝えたのは麻上さんなので詳細を知っていなければ説明ができない事件でもあるために

    知ってると言っていいのではと思ってる。またイシさんは戻ってきた時に詳しく聞かずただ生きていればそれでいいと

    一也本人に伝えてるので知ってて敢えてそういってるかもしれないしそうじゃないかもしれないと微妙

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:48:11

    >>129

    それで若者達を富永と一也のような医者に引き上げたいゴゴゴゴと教育熱が目覚めてしまった

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 07:53:26

    巨大ヒツジ、違法にクローン作製か 狩猟愛好家向け、米国で高額取引

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26045311/


    小児麻痺で70年間「鉄の肺」の中で過ごした米国人男性、78歳で死去

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26042752/


    頭の中にK2がよぎったニュースを二つほど

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 11:05:19

    心情的には龍太郎側にあってフォローしたのにその後ダメダメすぎた龍一にキレた時は一切止めようとしないが
    龍一が腹を曝け出した後このままでは不公平だと背中を押すと親子に関し一番中立で双方に対し働きかけられたのが
    イシさんだけというあたり唯一の既婚且つ孫までいるこの面子で一般的な家庭の人らしい視点

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:00:54

    全日本病院協会が公式の場で明確に女医は増えても楽なところにしか行かないから
    医師不足解消の寄与度は低いと公言しこれが命のやり取りの現場の現実
    描写内で可能性が高い専門医ルートだと宮坂さん脳外科、斉藤さん一般外科、青山さん小児科と
    人手不足なところ進んでるなって

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:13:04

    >>150

    イシさんは前に「親は自分を持て余してた」って言う龍太郎を「子供を思わない親なんていない」って叱ったけど

    実際に龍太郎の親子関係を目の当たりにして何か思うところがあったのかもね

    龍一は龍太郎に愛情がないわけじゃなさそうだが龍太郎が持て余されてると思っちゃったのもわかるわー…みたいな


    子供のことなんかどうでもいい親なんかいくらでもいるし

    心から子供を思ってても表現の仕方がまずくて毒親になっちゃう親もいるからな

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:19:47

    >>144

    きっと本人は普通のレベルだと思ってるんだろうね、富永先生と一緒で。

    Kの一族の相棒的存在になると、基準がバグって自分の実力を正しく把握できないという欠点は間違いなくあるし。

    ・・・龍太郎も知らず知らずにそうなってるんだろうなあ。

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:11:28

    >>153

    助手としてK先生の全力スピードについて行ける段階で研修医どころか外科医志望専門医として見ても

    上澄みなのでもうその傾向はみられてるんだよな龍太郎

    K先生と龍一の手術しか経験がない(入村初日の絞扼性イレウス時が初手術と証言)ので

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:57:37

    トミーが8年因習村にいたらKと同格の超絶医師になれたので、龍太郎が高品病院にもどったら異世界転生無双ものの「おれ、なにかやっちゃいました」医師になる

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:06:11

    >>155

    龍一はともかくあの村で数年鍛えるヤバさを知ってる人がいないから(斉藤さんは多少知識はあるがそれでも足らない)少なからずそういった描写はあるだろうな

    それがプラスにもマイナスにもなり得るのは一也が示してるし

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:33:03

    由貴ちゃんもトレード当初、ダメなのが出てって優秀なのがこっちに来てラッキー☆って感じ100%だったから
    それこそ龍一が最初に言ってた通りK先生にも匙を投げられて引導を渡されるか逃げるかだと思ってる気がする
    実際どんだけ恵まれた環境にいたって何も学べないやつはいるしね……
    ていうか龍太郎はまさにそう思われてたわけで

    高品病院の人たちって院長がことあるごとにドクターKについて語る影響もあって、やる気(モチベーション)に重きをおくタイプが多い気がする
    できが悪くてもやる気があれば絶対見捨てないけど(椎名先生回とか)その逆は蛇蝎のごとく嫌われるというか

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:19:15

    龍太郎は色々実情が分かると大分印象が変わるキャラだから浅い付き合いだと正しい認識ができないってのは
    当初から散々描写されてるので殆ど付き合いがない高品総合病院関係者ではああなるのはまあそうねって
    実際しっかりした付き合いしたK先生や村人達の信頼は医者と患者、上司と部下というには異常なほど重いし

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:45:35

    龍一嫌いの人が執拗に龍一叩きしてたけどこれも一段落つくか
    それとも龍太郎や親の話がでる度にやりつづけるか

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:03:05

    影の来歴後半の手術麻酔担当の一コマから村井さんはK先生の留守で龍太郎ワンオペ事態で医者不足の厳しい状況でも
    コマ登場さえしていないし病理検査とはいってるけどK先生もできるから村井さんがやったとは明確にされてないので
    次回当たりのエピソードフラグで動いてるのだろうか

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:39:42

    そういや龍太郎って診察に特化してるから内科に行くんじゃないか予想もあったよね
    スーパードクターにします宣言でぶっ飛ばされたけど
    先生のペースについていってる…!ってことは「します」ていうか「してます」だったんだな

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:47:20

    麻酔と人工心肺管理や術式時間確認しつつも龍太郎の事チラチラ見ている龍一なんだけど
    専門でない分野で普通の病院なら3人に分けてやるのを一人でやってますよね
    K基準のスーパードクターでないけど、一般医師から見たら殿上人のスーパードクターだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています