全周天モニターいいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:12:02

    コズミック・イラでこれ見れてちょっと感動してしまった

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:13:26

    コズミックイラって劇場版になるまでなかったのは以外だったけど
    宇宙世紀に比べればメチャクチャ速いんだったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:14:24

    実際問題こんなに画面使うかな?というのと、全周囲にするにしても球形じゃないとダメなの?ってのは疑問としてはある。

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:15:38

    感覚的に周囲の状況を見られるのはかなりのメリットだと思うよ
    MS乗ったことないから分らんけども

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:15:46

    >>3

    もはやリアルだとヘルメットに全周囲映せるので全く要らない

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:15:53

    背面意味あんの?って思うけどオシャレだからオッケーです
    多分背面見る時は背面のサブカメラの画面出すんだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:16:29

    確かMSで採用してるのはカメラと搭乗位置が違うからズレが生じるのをどうにかするためじゃなかったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:17:56

    >>7

    うろ覚えだがベルチカではその誤差が云々言われてたからやっぱり違うのは違うんだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:18:00

    >>5

    まあF35のヘルメットとかそういう機能ついてるみたいだしね。

    全天周囲モニターは正直演出の都合な所はある。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:18:08

    足元も見えるのは怖くないのかなと思う
    フリーフォールみたいに降下するときちょっとビビりそうで嫌だわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:18:25

    >>2

    そういやアナザーで他にも採用してるイメージないな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:18:32

    これでゲームしたら滅茶苦茶楽しそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:19:13

    しかし滅茶苦茶スペース取りそうだな。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:19:19

    >>2

    初期GATの時点で、宇宙世紀のムーバブルフレーム相当な状態だからな、ガンダムの知識が変にあるほど誤解しやすくなると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:19:22

    >>10

    実際に写ってる場面はゲームみたいな加工されてるらしいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:19:41

    >>5

    >>9

    そのヘルメットの奴もしっかり欠点があるから全週天モニターも一概に否定できるもんでもない

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:20:48

    >>11

    Gガンダム!ガンダム世界全部で1番か2番目くらいの技術力だから当たり前なんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:21:11

    アナザーだとGガンと水星ぐらい?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:22:14

    まあ手足がある機械を動かすのだからできるなら全周天の方が最終的には把握し易いんだろうなって

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:23:15

    マルチディスプレイ採用してるロボ作品ではCG処理でTPSゲームみたいな画面+足元や背後のビューって設定だったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:23:25

    視界確保のために補正かけてるのはわかるけど外のカットと中のカットで明らかに宇宙の色違うの違和感あった

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:24:07

    >>18

    ターンエーも何気に股間の見える範囲だけでなく

    ロランの後ろ側にも映像でてたりする

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:24:09

    実際SEEDだとこれじゃなかったらシヴァの針に反応遅れて准将死んでたかもしれん

    まあそもそも見えた所で避けれるのがおかしいけども

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:24:29

    F35のメットは重いって話もあるがどうかね。
    まあ重くなるとGの問題が出て来るからモニター式にも優位性が出て来るが、あの時代の科学力でそんな重くなるかなーとも思ってる。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:24:33

    ぽつんと宇宙の真っ暗そのものを映しちゃうと怖いよねと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:25:07

    >>21

    宇宙の色が違うのはパイロットへの心理的負担軽減もあるんじゃないっけ

    そのまんまだとパイロットが身一つで宇宙に放り出されてるような感覚になるからって

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:25:09

    >>18

    水星って普通に四方にモニターがあるよくある箱型のコックピットじゃなかった?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:25:15

    >>16

    ヘルメットだから首に負担がとか言い出したらパイロットスーツ着れないから全天モニター以前に機体に乗れないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:26:44

    CG補正しちまうとF91の分身みたく、ある程度の形や熱や色や金属反応残ったら補正してしまうからな
    ブラナイ共のデスティニー分身も下手すると補正した結果かもしれんし

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:27:31

    というかガンダムシリーズのパイスーはもうちょっとパイロットの首を固定してやれよとは思う。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:28:08

    >>27

    機体…というかメーカーか軍用かで違いあるだろうけど

    全周天モニターぽい気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:29:10

    >>28

    いや、何でそれでパイロットスーツの話が出てくるんだ意味が分からん

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:29:48

    >>30

    つF91専用パイスー

    見た目は連邦の新パイスーと同じでも一度装着したらサイコミュとの接続もあるから

    ヘルメットの開閉すらまともに出来んくらいに固定してくれるぞ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:30:00

    >>30

    首なくせば問題なしね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:30:32

    そもそもモビルスーツの装甲内にパイロットが全部すっぽり入ってるから、開けない限りどうあがいてもカメラ以外で外を確認出来ないんだよな
    戦闘機とはその辺が違う

    そしてカメラを使うなら別にコックピットの内側にモニター貼り付けなくても良い

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:31:56

    >>29

    それならブラックナイト側だけの視点でいいんだが実際に分身してたので…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:33:14

    >>35

    それならヘルメットでモニター映すとパイロットに心理的影響が大きいとも言えるんじゃないの

    全天にしても錯覚するからあえて全天にしないタイプもあるらしいし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:33:43

    >>35

    カメラでも映像切り替えと戻し操作の手間があるからな

    咄嗟に頭グイっでチェックできるならそっちの方が楽だよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:34:21

    というかフリーダムの時点で半分くらい全天モニターじゃないSEEDは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:36:02

    元のフリーダムでも全天じゃなかったかと思ってたけれど
    やっぱり画面で見ると全然違うものだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:38:48

    全天じゃないけど半分くらいの景色が見えるね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:39:22

    >>38

    現実のは切り替えなんか要らなくて首向けるだけでちゃんと見えるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:39:59

    種自由でのコクピットで思ったのは凄いレバーやボタンやらの数減ってスマートになった事だな
    操作時にいっぱい目の前にボタンあると混乱する人もいるだろうし、あれは良い改良

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:40:56

    >>41

    ステイメンと似た形式だし全天じゃね?

    これも全天モニターだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:41:23

    >>5

    おお。するとリアルはエピオンのコクピットのような方式に近いのか。

    フィクションよりリアルの方が進みつつあるな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:42:32

    前から思ってたけどこの新しいコックピットのモニターってモニターに表示してるんじゃなくてもしかして立体投影してる?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:43:39

    むしろわざわざヘルメットの方に集約する必要がないのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:44:07

    >>46

    スペース考えるとそれしかない

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:44:17

    >>46

    宇宙世紀と原理が同じならカメラで得た画像をCG加工して写してるはずだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:45:16

    暗い宇宙がコクピット内では明るく映っていたから
    CEも宇宙世紀と同じでコンピューターグラフィックスを
    使っていると推測する

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:46:37

    >>49

    そっちではなくエネルギー残量とかの方かと

    それで恐らく立体映像だろうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:46:44

    >>46

    最初の6分シーンみてもシャッター閉じて、閉じた壁?シャッターに映像は映してた

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:47:53

    >>28

    ヘルメット内に映像を映すからダミー映像とかを流される可能性があるんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:48:14

    例えばだがヘルメットだと発進前のように情報のやり取りをする際に情報多く表示していると見づらいと思うんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:49:19

    つかそもそもヘルメットだとパイロットへの負担がやばいと思う
    心理面での
    普通の全天モニターですら一体感の錯覚で不安になる奴が出るから宇宙の色変えてたりわざと計器類とか写してるんじゃなかったか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:50:10

    すまんそっち>>51の意味で言ってた中央のモニター広いから普通のモニターだと正面見えないから必要に応じて出す立体かと思ってたんだけどやっぱそうよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:50:12

    イモジャがやられた時モニターがバグったような画面になってたからやっぱあれCG処理してるよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:50:13

    >>55

    そんな変更はヘルメットでも出来るだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:50:24

    エピオンはコクピットモニター無しだから、エピオンシステムの情報脳内へ叩き込むついでに映像も見せてるんだろうな

    ゼロは小さなモニター3つだかしかない、こっちもゼロシステムの情報叩き込む形式、EW版だとちゃんとしたモニターが追加したけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:51:00

    >>55

    現実の技術としてのヘルメット投影とアニメ演出としての全天投影を一緒にしてどうすんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:52:04

    特にキラはフルバーストの為のマルチロックしたいしその際に複数機の武装も見たいしで
    ヘルメットサイズの情報量じゃ視野的に厳しくないか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:54:18

    >>58

    ヘルメットに直接全天の加工映像流しても錯覚起こすのでは?

    操縦桿がある状態でも錯覚起こすんだし

    >>60

    そもそも現実にMS無いし宇宙にもまだまだ出てないだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:54:36

    >>61

    ヘルメットに投影する画面の解像度上げればいいだけだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:54:52

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:55:06

    ヘルメットってvrみたいなもん?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:55:44

    >>60

    リアルだとヘルメットでできるって人や進んでるって人がこのスレにいるから比較されているのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:55:45

    >>61

    それなら機械がデカい分全天モニターはもっと要らない

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:56:19

    >>61

    そもそもヘルメットの視野狭くなんかないぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:56:26

    >>63

    視野角ってそんな綺麗に上げられるの?

    >>67

    ごめん要らない理由を教えて

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:57:09

    >>68

    比較対象がスレ画の全周天だし

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:57:11

    なんか現実でも出てきたわけじゃないのに必死にフィクション叩こうとする荒らしが出てくるよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:57:19

    アニメでヘルメット内に投影しても演出として臨場感足りないから全天モニターとして描写してるのに
    現実と比較してる奴は何言ってるんだ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:58:15

    >>18

    ヴェイガン系も全天周囲モニター

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:58:20

    >>72

    まあまあ、アニメ的演出なのは分かった上で敢えて現実的には必要なのか?って話をしてるんだろ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:58:38

    >>72

    別に今まで全周天やってなくても問題なく描写できてたんだから演出だけにはならんだろう

    本人の視点の時にそうやって見せてあげるだけでも問題ないしな

    そもそもリアルを出してきた人がいるからスレと話がズレてるんだぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:59:00

    ヘルメットモニターを経験したことがないあにまん民があっちのほうがいいこっちのほうがいいと言ってもな……

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:59:13

    >>14

    飛行はできないけど完全な変形機構があるイージスの時点で宇宙世紀のZガンダム一歩手前の完成度だからな……

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:00:04

    >>76

    それを言うならMS経験したことない人がリアルはこれができてるとかこっちが要らないなんて余計に言えないのでは?

    ガンダムの色んな世界では発展した結果いるとなってそうしているんだろうし

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:00:16

    >>76

    それいうなら全天周囲モニターを経験したことのないあにまん民がヘルメットで良いと全天要らないとかいうのもなってなるけどな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:01:07

    >>69

    まずヘルメットにちゃんと全周囲が映る

    もちろんコックピット内の計器だって全部分かる(当たり前だが)

    そうなると必要な情報は全部ちゃんと肉眼+カメラ情報を映したヘルメットで見えてるからモニターは不要

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:01:08

    前からずっといたけれども映画出てから好調なのが嫌なのか
    種系のスレでとりあえず否定から入る人ずっと居るよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:02:07

    現実的な実用性は怪しいのは否めないよ。
    とはいえアニメ的演出として見ればよくこんなん思い付いたなとは思う。

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:02:17

    >>80

    MSに窓なんてないぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:02:20

    鉄血みたいに網膜投影でいいのでは?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:02:33

    >>53

    有線相手にどうやってダミー流すんだよ

    データリンクから?どうやってカメラ→モニター間を妨害できるんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:02:37

    現実でもVRゴーグルで視野も解像度も十分確保できてるから全周天モニターは近未来的でカッコいいよね!っていう演出特化だしそれで良いのだ
    リアルで考えたらあんな余計なスペースがそもそも作れんし要らん

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:02:58

    >>79

    ああ誤解しないで

    ヘルメットのモニターを経験してことがないのに「これで十分だから全集点モニターとかいらないだろ」って何言ってんだってつもりだったんだ

    そもそも全集点モニターいいよねってスレに「現実では〜」って言いにくるってアホみたいだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:03:02

    >>2

    そもそもファーストステージの時点で全天周ではある

    ライジングフリーダム以降のはシート周りがコンパクトかつ宙に浮いてるのが違うぐらいだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:03:05

    使い勝手の良さなんて良いんだよ
    格好良いことこそ全てだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:03:45

    >>83

    窓関係有る?

    全天でもそうじゃなくても全部カメラで外の映像+肉眼でのコックピット内、を見てるのに

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:03:46

    かっこいいけどseed特有のos起動画面が目立たなくなったのがちと残念ではある

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:04:12

    周囲の状況をより広く描写する必要があるから手間はかかりそう
    コックピット内の描写が減ったり演出の幅が広がるからメリットがデカいか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:04:41

    >>84

    究極的にはそれなんかね

    てか鉄血の技術力高いな

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:04:48

    >>86

    VRゴーグルは言いたいことはわかるが正直いっぱい動くと邪魔だよねっていつも思う好きだけどね

    あとはヘルメットがどうしても重くなる問題があるってのは欠点として挙げられているから

    ただでさえGが大きいだろうMSで負担減らせるならそれの方がいいんじゃない?とも思ったりする

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:05:46

    >>87

    カッコいいのは不文律としてそうなんだけど、それだと話題が無いから現実だとどうかという話をしちゃったんや………すまん。

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:06:03

    >>93

    鉄血世界はMA作れるぐらいには技術が上がった時期があったからな

    厄災戦争のせいで技術喪失が始まちゃったけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:06:20

    発想元的にはファストバック式風防に対する涙滴型風防なんだろうか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:07:06

    >>94

    VRゴーグルが重いのはそれだけで頭に装着してるからな

    ヘルメットを宇宙服の襟部分で支えれば重さも軽減できるんじゃないかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:08:43

    >>93

    阿頼耶識システムもガンダムシリーズ内の技術的には相当高いからな

    鉄華団たちが底辺層なだけであの世界の技術レベルは高いよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:09:22

    現実で使われるヘルメットって結局は地球内だけの話なんだし宇宙に行ったらまた違う事になるんじゃないの?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:10:15

    てかみんな色々言うから調べてみたけど今の戦闘機ヘルメットすげぇな
    これで全方位見えたりするんだろ
    マジでリアルでSFやってんな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:11:03

    >>100

    大気圏内だけで良いヘルメットと宇宙服と兼用のパイロットスーツじゃ色々違うしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:11:29

    18メートル以上ある巨大さだからできる構造物ではあるよね。これが10メートル以下とかだったらどう考えても無理だったとは思う。

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:11:41

    >>98

    思考としては面白そうではあるね

    あとは追従性含めた可動域と動かした時の負担の問題とかになるのかな?

    MSって地面近くを移動したりするけれども序盤の戦闘シーンみたいに近くに民間人いるとか360度方向の素早い把握が大事だろうし

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:13:17

    ヘルメットの視界ジャックとかされたらおもろそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:13:25

    ぶっちゃけた話をしてしまえばVRにならないのは登場人物の顔を隠してしまわないようにって事なんだろうな。
    昔のアクション映画でライフルを腰ダメで撃ってたのと似たような理由。

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:13:31

    でも戦闘機だってというか戦闘機だからこそ素早い確認必要か

    敵機見逃したら洒落にならんもんな

    >>104の負担はともかくその部分は訂正だわ


    >>101

    乗り物酔い対策はすごいなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:13:58

    >>100

    違うとすれば重力とかだから変わるならその辺?

    宇宙用と地上用で別に有るのか兼用なのか程度の違いは有りそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:16:04

    >>108

    コンパスは特に大気圏突入と戦闘がセットだから兼用だね

    機体側が大体はどうにかしてるだろうがある程度負担はそこも考えないといけないね

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:16:49

    >>108

    耐Gもそうだし外が真空状態でも耐えられるようにすることが必要

    あとは放射線対策かな

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:18:47

    キララクが砂浜ロマンティクスしてたシーンでパイスー破れって言ってる人いたけど
    そんな簡単に破れる宇宙服は耐久性に難ありなので不採用です
    さっさといちゃつきたければ頑張って脱いでください

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:19:37

    今ふと思ったんだが、もしかして全天周囲モニターって後から付けた機能だったりしないかな。

    リニアシートって支柱でシートを支えてる構造になってるし、能動的に動いてgを軽減する仕組みだから空間が必要な筈なんだよね。
    で、そうして必然的にできた空間を有効活用する意味で全天周囲モニターが作られたのかなって。

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:24:37

    >>111

    NGシーン集的なのでもだもだしながら頑張ってパイスー脱ぐ二人の姿を見たい

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:23:11

    >>34

    人の心とかないんか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています