荼毘くんの豆知識コーナーVol.2

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:58:14

    まだまだ聞きてぇようだな!!


    だから、知らねぇようだから教えてやるよ!スターリンで有名なあいつのスターリンはペンネームで本当はジュガシヴィリって言うんだぜ!!


    荼毘くんの豆知識コーナー|あにまん掲示板「知らねぇようだから教えてやるよ!」から豆知識を公開してね!「知らねぇようだから教えてやるよ!サランラップは応急処置に使える!!」bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:06:41

    part2建て乙!
    ためになるなぁ、ジュガ……ジュ……なに? 言いづらい!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:36:51

    スレたて乙
    スターリンってペンネームなん????

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:42:42

    シュガシュガルーンみたいな名前だな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:48:09

    知らねえようだから更に追加で教えてやるよ!

    スターリンは「鋼鉄の男」って大分かっこつけた意味なんだぜ!

    >>1

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:55:52

    調べたらスターリンの本名「ヨシフ・ヴィサリオノヴィチ・ジュガシヴィリ」らしいね、呪文かな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:30:59

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    レーニンの遺体が防腐処理をされて現在でも保存されているのは有名な話だがその費用には年間約2000万円もかかっていると言われている!
    維持費がバカ高いため「埋葬すべきでは」との声が年々高まってきているらしいな!

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:31:13

    アレ本名じゃなかったんだ……

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:40:43

    知らねぇようだから教えてやるよ!超高温の物質を低温の水の中に入れると爆発する現象は水蒸気爆発と水素爆発に分けられるんだ!!

    ※水蒸気爆発は水が一気に蒸発して容積が急激に増えて、その際に水蒸気が一気に爆風のように押し寄せる状態のこと。水素爆発は超高温物質で加熱された水が水素と酸素に分解された後、更に熱によって酸化する際に化学反応熱が加速的に増えて文字通り爆発する状態のこと。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:48:50

    >>9

    水素爆弾が原子力爆弾の何倍も威力あってやべえみたいな話をみたことがあるけど水素が爆発するのってそんなに破壊力が高いの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:49:57

    今回なんかアカデミックな内容だな
    前回は動物メインだったけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:51:44

    荼毘しば〜

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:01:55

    >>10

    水素爆発と水爆は関係ないんよ。

    水爆に使われるのはトリチウムなどの放射性同位体で、それを核融合反応させて熱量を更に上げていくために原子力爆弾で高温圧縮しているだけの話。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:07:44

    >>9

    >>10

    因みに、この事例は最近のトンガ海底火山噴火のときとかが良い例だゾ。海底火山のマグマ溜まりが噴射されたときに起こる一連の爆発。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:18:07

    >>13

    全然別物だったのか…教えてくれてありがとう!

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:57:56

    >>12

    フフって笑うとこグプッって笑うんかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:00:36

    知らねぇようだから教えてやるよ!水素爆弾は水素の放射性同位体を用いて、原子爆弾で高温高圧状態を作り、核融合反応してる!!つまり、ヘリウム作ったり新しいトリチウム作ったりする核融合反応を使って爆発のときに発生する熱量を水増ししてるって寸法だ!!だから、威力が高くなる!!

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:02:19

    ついでに教えてやるよ!!核融合反応を起こす条件は高温高圧条件で輸送条件を良くすることで、この条件をローソン条件と言うが、これを考えたローソン博士は日本のローソンの話を聞いてにっこりしたとかそんな話がある!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:03:59

    >>18

    確か、ローソン博士がローソンに立ち寄って大笑いしたとかなんとかいう話があったような?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:05:29

    知らねぇようだから教えてやるよ!日本のスカイツリーは世界有数の雷観測所だ!!スカイツリーに寄ったときには見学してみな!!

    ※実際に雷観測施設の説明と展示がある

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:15:44

    知らねぇようだから教えてやるよ!婚外子で遺産相続で揉める火の不始末ケースは日本でも結構ある!!

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:03:03

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    シロナガスクジラの血管は最大で子供の胴体程の太さがある

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:10:38

    >>17

    ありがとう!ここのスレの荼毘さんたち絶対高学歴だ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:14:51
  • 25二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:20:21
  • 26二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:25:44

    このスレの荼毘は火の不始末後編のパソコン使ってるシーンで歴史や生物やその他を調べまくってた燈矢

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:11:50

    知らねぇようだから教えてやるよ!シヴィライゼーションというゲームのバグでガンジーが平和主義の値をオーバーフローした結果、核戦争を積極的に仕掛けて世界を滅ぼすAIになった事例がある!!なお、これを核ガンジーやガンジーⅡとか言うんだぜ!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:58:30

    積極的に核戦争を仕掛けるガンジーは草

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:02:07

    >>26

    それでちゃんとヒーロー以外の事にも目を向けて歴史、物理、科学、生物の学問を極めたのがこのスレの荼毘?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:24:30

    >>29

    ヒーロー以外のことに目を向けたうえで敵になったのがこのスレの荼毘(たぶん)

    外に目を向けて学んだところで自分の願望は叶えられないことに気付いてしまったからね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:42:23

    知らねぇようだから教えてやるよ!チューリングやゲーリングが不完全性原理を証明したことでコンピューターのバグが起こる理由は説明され、完全な数学の成立も否定されたが、一番ヨーロッパ圏で問題だったのは全知全能の概念の否定だったため、不完全性原理を証明した数学者が社会的に抹殺された事例がある!!
    宗教や文化が絡むと面倒くせぇな!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:45:07

    >>31

    そんな近代になってまでコペルニクスを否定するような真似を……!? たいへんだー

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:48:23

    >>32

    因みに、「あの二人がやらなくても誰かが証明することになっただろう」と言うくらい数学の論理的完全性の証明が行き詰まっていた時期に「完璧な論理っていうのが無理なんよー」と証明したら、「それって全知全能の神という完全性も否定することになるんじゃ?」からの大炎上という一神教独特の背景と科学分野の背景が絡んだ根深い問題なのである。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:32:58

    知らねぇようだから教えてやるよ!パフェとサンデーの違いは……カッカッ、容器の、ごくっ、違い……もぐもぐ……だ!!!ふぅ……

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:59:49

    >>34

    こいつ食いながら説明してやがる……

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:32:08

    知らねェようだから教えてやるよ!
    現生ペンギンの最大種コウテイペンギンは全長120cm程度だが、絶滅した古代ペンギンには180cm近くまでデカくなるやつらがいた!アンスロポルニスとかクマミヌ・ビケアエとかがそうだ!
    ……俺と同じかそれよかデケぇペンギン……なんつーか、やだな……

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:46:54

    >>36

    最後の一言で草

    まあ180cm近いペンギンはあまりかわいいと思えないな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:51:22

    荼毘身長180ないのか
    勝手に焦凍よりでかいと思ってたわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:03:15

    >>34

    果物が入ってるのがパフェで入ってないのがサンデーだと思ってた!

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:17:27

    >>38

    知らねぇようだから教えてやるよ!

    俺と焦凍の身長は同じ176センチだ

    クッソむかつくよな!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:53:23

    >>40

    一緒なのか…

    ハグのシーンとか結構大きく見えたんだけど構図か体格差かね

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:15:56

    >>40

    荼毘さんはショートが今後さらに成長して195cmくらいに伸びたらどう思いますか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:28:43

    >>41

    原画展の設定展示で身長が書き直された跡があったらしい?(行けなかったから伝聞)のと義爛に紹介されるシーンでのトガちゃんとの身長差的に、連載が続くにつれてやや縮んだ疑惑があったりなかったり

    今現在は例の兄弟並んだイラスト見るに体格ほぼ同じくらいだね

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:02:01

    知らねぇようだから教えてやるよ!牛乳で煮込んだクリームシチューは日本産!ワインで煮込んだビーフシチューは英国産の料理だ!!(ムシャア!!!)

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:05:45

    >>44

    知らねぇようだからもっと教えてやるよ!クリームシチューは大正時代には既に似た料理があったが、ご家庭で粉末の即席で作れる美味しいクリームシチューの素を最初に作ったのはハウス食品!!シチュー自体は紀元500年頃だったかには西洋で色んな食材を鍋で煮込む料理としてあったんだぜ!!(ハフハフもりっムシャッッ!!)

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:40:53

    荼毘が食欲旺盛で何よりです

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:57:54

    便乗して知らねぇようだから教えてやるよ!

    小麦粉大さじ1
    バター大さじ1(マーガリンでもできる)

    1.バターを弱火で溶かす
    2.溶かしたバターに小麦粉を混ぜる。ダマにならないよう注意
    3.牛乳を少しずつ混ぜて2をとかしていく
    4.とろみがついたら完成

    これがシチューを始め西洋料理に欠かせねえホワイトソースの基本的な作り方だ!これを覚えておけばアレンジで飛躍的にレシピが増えるぜ!
    ただしこの分量でもフライパンいっぱいにできるから絶対に分量を守れ!大さじ2杯はダメだ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:55:13

    とうとう料理が得意な荼毘まで表れたな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:59:58
  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:09:48

    知らねぇようだから教えてやるよ!現在では高校日本史でも習う「享徳の乱」という室町時代鎌倉府を滅ぼし、関東に戦乱を持ち込んだ大乱は!
    戦後中世史学の大家である峰岸純夫先生に名付けられるまで単に「20年以上に及んだ関東の大乱」としかよばれていなかった!

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:20:58

    知らねぇようだから教えてやるよ!

    18歳以上しかプレイ出来ないエロゲを日本で初めて発売したのは三國無双や戦国無双、アトリエシリーズのガストを有する現コーエーテクモゲームスだ!!

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:30:40

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    昔のでかい一族は名前の一部を通字とする習慣があったが(徳川家康以降、将軍の嫡子として元服した子は皆「家」の字が名前に入っているアレ)
    足利尊氏の嫡子は「義詮」と尊氏と一文字も被ってねぇ!
    これは「義」というのは本来源氏嫡流家の通字だったから征夷大将軍となった正当性をアピールする意味も込めた名前だと言われるぜ!

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:06:48

    >>51

    ゲームに詳しい荼毘めちゃくちゃゲーム強そう

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:46:34

    >>47

    知らねぇようだから教えてやるよ!ダマを作りたくねぇなら、ホワイトソースやミートソースを作るときはみじん切りにした玉ねぎをオリーブオイル、バター、ローレルで程よく炒めてから欲しい粘度に合わせて使え!!ちょっととろみが欲しけりゃ大さじ一杯、グラタンみたいな固めにしたけりゃ三杯半~四杯程度の小麦粉を基準にしとけな!!


    ※玉ねぎをベースにすると小麦粉が玉ねぎに均一に付着するためダマが出来ないという小技。後のホワイトソースは牛乳を100mlくらいずつ足しながら塊魂をやってれば出来る。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:54:09

    荼毘くん料理もできるの?
    ニラもろくに切れない弟とは違うんですってか

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:20:41
  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:21:18

    >>55

    弟よりも優れた点を一つでも多くしようとした結果料理が趣味になってしまったのか

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:26:34

    知らねぇようだから教えてやるよ!中国料理の麻辣の麻は痺れる辛さのことで辣は焼けつくような辛さを指す!!四川料理では痺れる辛さと焼けつくような辛さが合わさって辛美味い料理とされるんだぜ!!!
    (エンデヴァーに本格麻婆豆腐をイッキ飲みさせながら解説する兄者)

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:34:31

    「知らねぇようだから教えてやるよ!鳥類は飛ぶために体を軽くしなきゃならねぇから短い感覚で糞を撒き散らすんだ!」

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:35:04

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:35:24

    知らねえようだから教えてやるよ!
    フグの持つ毒は自前で生産しているのではなく毒を持つ生物を食べてそれを溜め込んでいる
    だから養殖して毒のない餌を与えれば理論上は肝まで美味しく頂けるフグが獲れるようになる
    ちなみに毒なしの餌を与えると大抵の場合強いストレスを感じ、気性が荒くなることが多いらしい
    多少健康に悪くてもヒトが酒や唐辛子、ニンニクを求めるのと同じような感覚かもなァ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:37:44

    知らねぇようだから教えてやるよ!ヤドクガエルの毒性も餌由来だ!!人工飼育環境でヤドクガエルが毒を精製する材料となる餌を食わねぇ限りはただの綺麗なカエルなんだぜ!!
    (どっかの梅雨入りヒーローに向けた発言)

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:45:38

    >>59

    ホークス・常闇「………」

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:23:30

    >>58

    客人を招いた席で四川麻婆を出した轟家はやはりただ者ではなかったか…(事前に好みを聞いてた可能性はあるけど)

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:25:50

    >>61

    健康によくないとわかっていても摂取しないとストレス溜まるのはフグも人間と同じなんだな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:02:40

    知らねぇようだから教えてやるよ!「ワンチャンダイブ」でお馴染みのワンチャンは、英語ではsecond chance だ!!日本語では1なのに英語では2になるんだぜ!!無個性にもセカンドチャンスがあれば良かったのになァ!!

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:06:46

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:06:04

    >>61

    知らねぇようだから教えてやるよ!石川県の郷土料理にフグの卵巣の糠漬けと言うものがあるが、どうして無毒化されるのか分かってないから製法が変えられないんだぜ!!一時期は発酵による分解説が有力だったが、そうではない事が最近わかったんだぜ!!

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:08:16

    >>68

    あぁー、あるある。なんだっけ?10年以上漬けるんだよね。よく考えるなぁ、と感心した記憶がある。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:22:05

    >>68

    どうして麻酔が効果があるのか現代でもわからないみたいな感じかな?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:30:36

    知らねぇようだから教えてやるよ!

    イギリス英語で建物の2階はfirst floor(ファーストフロア)だ!

    1階はground floor(グラウンドフロア)

    2階はfirst floor(ファーストフロア)

    3階はsecond floor(セカンドフロア)

    …という風に数えていく!紛らわしいからイギリスに行く際は注意しろよ!

    (アメリカ英語では普通に1階はfirst floor)

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:40:16

    >>70

    知らねぇようだから教えてやるよ!全身麻酔の歴史は200年くらいあるが何故効果があるのか解明されたのは

    2020年になってからなんだぜ!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:41:07

    >>72

    マジで!?とうとう解明されたの!?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:50:21

    知らねぇようだから教えてやるよ!世界で最初の食品法を制定したのはドイツ(プロイセン)で1516年のビール純粋令が現役かつ世界最古の法律だ!!興味あるなら調べてみろ!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:56:28

    知らねえようだから教えてやるよ!
    諸葛亮孔明の亮は敬称、つまり殿みたいな意味だ!
    だから諸葛亮孔明殿は○○殿殿みたいな意味になる
    あと自分のことを諸葛亮孔明と名乗るのももちろん間違いだ!

    なんで今の時間帯にこれを言ったかは察しろ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:04:30

    >>75

    そういう作風なのはそれで結構なんだがツッコミがないのが酷いね…新解釈三國志…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:09:06

    >>72

    知らねぇようだから教えてやるよ!!

    脳内の脂質ラフトってのが飛び散ってPLD2ってのを流出させて、TREK-1ってタンパク質と結合することで

    ニューロンの機能を阻害して意識を失わせてたわけだが、PLD発現を削除したショウジョウバエの実験で2倍の麻酔薬が必要だったが、鎮静作用が確認されたぜ!!

    つまり、麻酔には解明されてない未知の作用がまだあるってことだぜ!!

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:09:31

    知らねえようだから教えてやるよ!
    発情期=頭ピンクみたいなイメージだがそれは間違い!
    逆に発情期以外が賢者モードで発情期でやっと交尾してもいいかなーぐらいだ!
    つまり人間は賢者モードの数秒以外ずっと発情期! 兎のこととやかく言えねぇぜ!

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:14:26

    >>75

    歴史物は時代考証とその作品の面白さ部分のバランスが大事だものね……心中お察しする。

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:21:42

    >>77

    こう言うまだ未知の部分があるの好き

    解明されたほうがいいんだけど解明されないでくれと少し思ってしまう

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:36:23

    がっくり来るような目に遭った>>75には申し訳ないんだが

    がっくりとうなだれる荼毘を想像したら吹いてしまった

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:44:12

    知らねぇようだから教えてやるよ!イタリアで有名なドューチェことムッソリーニだが、元々はイタリア社会党という共産主義政党に所属していたが、共産性の違いで離党してから戦闘ファッショを組織して、ファシズムを創設した経歴がある!!テストにも出るかもなぁ!!

    ※ついでに言うと、ファシズムは共産主義の親戚だったりする。ナチスが国家社会主義ドイツ労働党という名称なのもこのあたりの潮流から来ている。

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:49:18

    知らねぇようだから教えてやるよ!現在のイタリアにも王政復古の流れがくすぶってはいるが、イタリア王室だったサヴォイア家が内部で問題が色々とありすぎて、イタリア国民からのウケが悪い上に王位継承権が法律で争われている状態なので議論にもならない状態がずっと続いている!!

    ※割とややこしい話なので気になったら調べてね!

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:52:16

    荼毘の豆知識アカデミア面白い

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:12:03

    知らねぇようだから教えてやるよ!「君臨すれども統治せず」で有名な英国王室だが、そうなった理由が今の王朝の祖先が英国に来たときに話していた言葉がドイツ語で、英語が分からない上に文化風習も分からなかったから議会に「善きに計らえ(口出しすると不味そうだし)」としたのが始まりだ!!なお、不文憲法の英国だが、別に王や女王が議会の了承を取った上で法律などを作ることは否定されてはいねぇ!!

    ※「マグナカルタなどの権利に関する歴史的法律は守りましょうね」という話だが、立憲君主制型議院内閣制度が根付いた英国で次の王になる王子が政治介入発言をしたら、大ニュースになったという。

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:37:51

    知らねぇようだから教えてやるよ!市民革命のときに英国は議会軍と王立陸軍で戦争をした結果、議会軍が勝利したから英国陸軍には"王立"が付いてねぇ!!

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:42:09

    知らねぇようだから教えてやるよ!福岡では丸天うどんが有名だ!!丸天ってのは魚のすり身を練り物にして丸くしたやつのことだ!!うめぇから福岡に行ったら食ってみろ!!

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:34:17

    知らねぇようだから教えてやるよ!ゲームでよく聞く「バグ」は英語で虫(bug)っていうのは分かると思うが
    世界で初めて起こったバグは本当に虫によるものだったんだ!!1947年アメリカの科学者がコンピューターを使っているときに誤動作が起こって中に入っていた蛾を取り出すと治ったんだとよ!!面白れぇこともあんだな!!

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:58:27

    知らねぇようだから教えてやるよ!雷は通常のイメージだと上から下へ流れるイメージがあるが、雷の九割は下から上に流れるんだぜ!!気象庁の動画やトンガ噴火の雷の発生を見てみな!!

    ※最初に電気が通る物質を伝って絶縁破壊が起きるため、大抵の場合は電位が高くなる物体方面から空気に電気が流れる。しかし、ごく稀に上から下へ雷が文字通り"落ちる"現象などもあるため、この現象を研究しているところもある。まだよく分かってないことも多いのだ。
    因みに、絶縁破壊とは空気や物体の抵抗が上回り、電気が通ることを言う。つまり、絶縁体(電気を通さない物質)の抵抗値を上回ったときに電気の通り道が出来る(このとき、絶縁体の抵抗値が滅茶苦茶下がってる)ことを言うのだ。

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:36:31

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:29:38

    知らねえようだから教えてやるよ!
    AIと将棋で戦う電脳戦はよく開催されてるが近年はAI側が勝つことが多い
    そんな中、トンデモ戦術でAIをバグらせて勝った面白い対局なんかもある!
    通常将棋は敵陣に駒を侵入させると成る(動ける範囲を変更できる)ことができる
    駒によっては成ることで特定の状況では弱くなる場合もあるからあえてそのままにする場合もあるが、飛車と言う駒は成ることのデメリットがないからみんな絶対成らせる
    AIは今までの学習で相手が絶対に飛車を成らしていたのにあえてそのままにする意味が分からずエラーを吐いた結果人間側が勝った珍試合だ!

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:31:57

    荼毘は賢いなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:14:53

    知らねえようだから教えてやるよ!
    電子レンジの加熱ってやつはワット数×時間の合計で考えると換算が楽だ!
    500wで1分10秒(70秒)のものを700wで加熱する時は

    500×70=35000
    35000÷700=50

    だから50秒でいいって風になあ!!

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:04:35

    知らねぇようだから教えてやるよ!牡蠣の加熱がちゃんとしているかどうかの目安は牡蠣の身の部分がぷっくり膨れたかどうかなんだぜ!!

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:17:51

    冬は牡蠣がうまいよなぁ。ありがとう荼毘、明日は牡蠣しゃぶにするわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:27:16

    ここの荼毘君って理系なのかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:54:17

    >>96

    日本史、世界史、地理、英語も得意そうだから文系も理系もいけるっぽい

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:01:59

    ここの荼毘なら難関大も受かりそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:38:19

    知らねぇやつのために忠告してやるよ!

    雷が下から上へ発生するのは既に>>89が説明してくれているが、このとき電気が通る「雷の道」が発生する。

    人間がその道に入ってしまった場合髪の毛が空に引っ張られる現象が起きるのだが、これはその人に雷のロックオンが完了したことを意味するマジでやばい状態だ。船乗りに有名な発光現象のセントエルモなどもこの雷の道に入ったことで発生する現象と言われているが光ってんだからより緊急性が高いな。

    天気が悪く黒い雲が頭上にある時にこのような現象を見たらすぐ建物内へ逃げろ。

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:44:53

    知らねェようだから教えてやるよ!
    伊勢神宮周辺では注連縄飾りを年中付けっぱなしだ!

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:51:05

    >>95

    知らねぇようだから教えてやるよ!

    ウイルスは細菌と違って自己完結した増殖能力を持たない

    だから寄主体内以外の環境でせいぜい数週間ほど放置すると死ぬ(死ぬというより無毒化される)

    しかしノロウイルスは長い時は一年経っても死なないチートウイルスだ!

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:02:14

    >>101

    ノロウイルスにかかったら嘔吐&下痢地獄だし家中消毒祭りだし下手したら一家全員感染するし一度患っても抗体できないから何度でもかかる危険性があるしで本当に悪魔だわ(人生で二回地獄を味わった)

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:29:05

    >>102

    個性:ノロイウイルス

    ノロウイルスの症状を触れた相手に任意に発動させられる!!また、呪いのように伝播させることも出来るぞ!!超こえぇ!!

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:57:35

    熱消毒意味ないんだっけ
    小学生の頃苦しくてのたうつこともできない程苦しかったのがトラウマだわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:03:13

    >>104

    ノロウイルスに感染した後なら塩素系漂白剤(キッチンハイターや台所用ブリーチ)で消毒するしかない。


    感染「予防」なら

    ・手洗い

    ・うがい 

    ・生食を避ける(しっかり加熱して食べる)

    ・まな板・包丁・ふきんなどの台所用品を熱湯(85℃以上)で1分以上の加熱消毒

    が有効らしい。


    まあ徹底してても同居家族が職場や学校でノロウイルスに感染したら諦めるしかないんだけどね

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:16:14

    >>103

    うまくいけばヒーローひとりに使うだけでそのヒーローのサイドキックやら身近な人物やらを熱嘔吐下痢で全滅させられるおそろしい個性だな

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:38:49

    知らねぇようだから教えてやるよ!ジャムの簡単な作り方は20mlの水に果物200gに対して砂糖200g程度を入れて、レモン果汁小さじ1杯入れてから果物が柔らかくなるまで煮込むことだ!!!その後に粗熱を取ってもう一度加熱するとうまく出来るぜ!!

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:08:54

    知らねェようだから教えてやるよ!
    ゾウはあのデケえ牙を含めても歯が6本しかねえ!ただし牙以外の歯、臼歯は1本が4kgはあるし一生で六回生え替わるんだとよ!人間とはえらい違いだな!
    門歯である牙の方は一生伸び続けるが生え替わりはしねえ!門歯は人間でいうところの上顎の切歯だから、つまりゾウは出っ歯ってこった!
    ところでここ数十年の間に密猟者の影響で牙のないメスのゾウが増えたらしいぜ!象牙が狙われるんなら最初から無い方が生き延びられるもんな!ただし、その状態を引き起こす遺伝子はオスには致死遺伝子になってる可能性があるっつー話があってな……まあ密猟者は二重三重に個体数減少を加速させてきたわけだ!

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:23:52

    知らねぇようだから教えてやるよ!

    一般的にノロウイルスはヒトノロウイルスっていうウイルスだ!こいつは基本的に人間の腸内でしか増殖しねぇ、つまり人をピンポイントで狙ったウイルスってことだ!!

    他にもウシノロウイルス、ブタノロウイルスってのが確認されてるが、こいつ等も牛や豚にしか伝染らねぇ!

    感染ルートは人→二枚貝→人か、人→人ぐらいもんだ!しかも>>105の通り、滅菌処理は容易じゃねぇ!

    生食用牡蠣にもいるときはいる!

    生で喰いたきゃ祈れ!!

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:39:33

    >>109

    俺を貼り忘れちまった

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 06:42:33

    >>110

    かわいい

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 11:32:54

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    「コーラの瓶」で思い浮かべるあの独特な形の瓶は「コンツアーボトル」って名前が付いてる!
    カカオ豆の形からヒントを得て作られたもので、商標登録もされてるぜ!!

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:38:14

    >>112

    コーラの瓶は女性のくびれた体をモデルにしているって昔社会科の先生が言ってたけど改めて検索してみたら112の説の方が正しいっぽいな

    俺はそんなセクハラギリギリなガセネタを今まで信じていたのか…

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 15:23:20

    >>106

    それはそれで興奮する

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:18:19

    困ったことに普通にためになる知識が多いの草

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:32:35

    知らねぇようだから教えてやるよ!!電気が導通してるところを手のひらを面にして触れるのはあぶねぇ!!仮に感電しちまったら筋肉が収縮して掴んじまうからだ!!電気の強さによっては骨が折れるレベルで力が強制的に入っちまって救助困難になるからテスター等の機器がない場合に、ちょっとした電気が通ってそうなところを触れる必要があるなら手の甲でノックしとけよな!!

    ※手の甲でノックすれば、筋肉が収縮しても最悪自分を全力パンチするだけで済む。温泉で電気風呂なんかでこの実験がやれるから体感してみると良いぞ。

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:32:27

    知らねぇようだから教えてやるよ!1tの水が0.5mの波高で時速40kmで迫ってきた場合のエネルギー量を計算するとイメージ的には体重100kgのアメフト選手が時速15kmくらいの速度で約207人掛かりでタックルしてくるようなもんなんだぜ!!

    ※簡単に計算してみました

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:33:34

    >>117

    アメフト部の軍勢(アイオニオン・アメフトイ)

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:04:29

    知らねぇようだから教えてやるよ!宮内庁の公式では皇室を「~家」と言う場合は「宮家」という!!天皇家と言うと割と恥ずかしいやつ扱いされる可能性があるから注意しろよ!!

    ※基本的に姓がなく、~宮は雅号なので~家という場合は宮家となる。宮部分が共通するからだ。なお、無難に皇室と言えば、その辺の面倒な問題はない。NHKのような公式の呼び方を規則として守っているようなところだと表記は一貫している。

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:17:01

    >>109

    知らねぇようだからさらに教えてやるよ!

    牡蠣は基本的に加熱用の方が美味え!!

    理由は大きく分けて2つだ!!

    1つ目は、生食用の牡蠣は食品衛生法により、河口付近じゃあ育てられねぇ!!河口付近ってのは山からの栄養、生活排水なんかの栄養、それ等を餌にしたプランクトンの宝庫だ、栄養たっぷりの豊富な餌で育った牡蠣が不味いわけがねぇ!!

    2つ目は、生食用は通常の滅菌処理とは別に、3日間の塩素なんかの入った滅菌海水での絶食を行う、勿論生きている牡蠣は栄養を消費し続ける、味が落ちるのは当然だ!!

    牡蠣は一日で風呂桶一杯分程(300リットルくらい)の海水を濾し取る、そうやって菌やウイルスも取り込む訳だが、これを利用して体の中を綺麗にしちまうってわけだ!!

    つまり何が言いてぇ分かるか、

    加熱用の牡蠣を生で喰うとクソ美味ェ、って事だ!!

    結局の所、生で牡蠣を喰うときは加熱用でも生食用でもギャンブルだ、 人は 笑う為に生きている! 

    好きにしやがれ!!


    注記:荼毘はこう言っていますが、基本的には止めましょう 推奨いたしません

    ノロウイルスは年齢によっては洒落になりません 死にます

    ノロウイルスは感染力が極めて高く強靭な為、自己責任では済まされない被害になる事もあります

    免疫が落ちるのでコロナに感染する可能性が上がります、大変危険です

    推奨、致しません メッチャ苦しいです

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:49:13

    >>120

    前半の「好きにしやがれ!」からの注記で草

    ノロウイルスはマジで辛い…

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:56:09

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    雄英高校ヒーロー科は土曜日も授業があるぞ!
    意外と知らねぇ奴多いぜ!

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:56:52

    >>122

    知らなかった……読み返してくる

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:06:01

    >>119

    全然知らないから勉強になった

    つまり秋篠宮家の区切り方って

    誤:秋篠宮 家

    正:秋篠 宮家

    ってこと?

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:18:00

    >>124

    秋篠宮で雅号。皇室の雅号は~宮で終わる。

    因みに、秋篠は当時の流行でそうなったらしいぞ。

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:24:26

    知らねぇようだから教えてやるよ!皇室は日本最古の司祭の家系であり、神道の最高司祭が皇室の長である天皇なんだぜ!!

    ※なので、皇室の姫様がお勤めで文字通りの宮仕え(伊勢神宮とか)するし、天皇 陛下の公務の大半が神道関連の祭礼。なお、国家神道はイメージで非難されたりするけども、単純に「日本は国教としては神道です」という以上の意味はない。基本的に、信仰の自由が保障された上なのだ。ついでに言うと、天皇および皇室が日本の最高権威として事実上の国家元首という解釈では、上記の天皇と皇室の特性により「日本の外交的に明示している国教は神道です」という意味になる。因みに、もちろん、これは信仰の自由を犯すものではない。

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:26:48

    >>126

    この辺、宮内庁の公式HPに大半は載ってる内容。

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:38:00

    知らねぇようだから教えてやるよ!実は明治初期の教育政策は滅茶苦茶迷走していて、欧化政策の一貫でキリスト教やアメリカの自由主義的な教育手法が取られていたが、道徳や倫理が荒廃して犯罪率は爆発的に増加して大問題になったことがある!!

    ※そのとき、明治帝が苦言を呈して、教育改革を促したり山縣有朋等の明治帝の臣下が教育勅語を編纂し、フランスや英国、ドイツなどの教育制度を研究して規律や秩序を重視する教育にシフトした。なお、キリスト教やら自由主義の急進的普及の反動で神道至上主義的な運動が起こったりもしている。因みに、この教育体制の基礎は現代になっても生きている。昔の人たちも近代化で苦労したんやねぇ。

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:39:11

    >>120

    今週号の、人は笑う為に生きている!採用してるの好き

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:43:05

    >>128

    この辺の背景が大分あるから夏目漱石あたりの鬱がある。

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:53:28

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:54:06

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:55:00

    知らねぇようだから教えてやるよ!戦前も帝国憲法の改正運動が大正デモクラシーの時点で存在はしていた!!

    ※なお、この頃、大不況や国際情勢不安や国家の急成長には付き物の格差問題とか、資本家と労働者の問題や軍部の政府不信がWW1参戦の流れから続いており、軍部や親軍部派なども日本軍への信用力を背景に強まっていた時期。そして、帝国憲法で天皇の役割が変わったのに憲法自体は変わらずに天皇大権における統帥の所在に関する問題(統帥権問題)によって軍部のコントロールを失したり立法府自体が内輪揉めでえらいことになってたりと散々だったため、民本主義のような立憲君主制への移行案がありながらも昭和の動乱期へ突入して結果は知られている通りのようになる。間が悪かったんだよね……。

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:05:36

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:06:35

    大正繋がりで教えてやるよ!大正デモクラシーなどで華やなイメージがある大正時代だが、エログロが流行った時代でもあり、経済不況などが起きて、社会不安が発生しているし、大陸との交流のデメリットで色々なとこで暴動は起きるわ、犯罪率は激増するわ、就活難で帝大出ても働き口はないわ、とないない尽くしのヤバい状態だった時代でもある!!それでも文化は発達しようとしてたってのはロマンだな!!

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:08:01

    >>135

    大正時代は結構猟奇的な事件が起きてるんよね……。世は世紀末……。

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:10:36

    知らねぇようだから教えてやるよ!江戸時代に活版印刷された瓦版のことを"讀賣(よみうり)"と読んでいて、現代の日本最大手新聞社である讀賣新聞の讀賣はここから来てるんだぜ!!

    ※この新聞社の社名の由来となる讀賣の歴史はもっと遡れた記憶はあるが、うろ覚えなので詳しくは調べてな。

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:20:00

    >>99

    もっと教えてやるよ!!雷ってのは基本的に高電圧の大規模電流だ!!木に当たったとか棒にあたったとしても適切な接地をしていないと容易により電気の通りやすいものに分流(電気の流れが分かれること)する!!つまり、人の身体に飛んで来るってことだ!!木の下に居たから安全とか考えるなよ!!


    ※事故例としては東京都荒川付近の落雷で雷を受けた避雷針の分流で数名が亡くなったり重症を負っているので真面目に危険。また、漏電した電線が道路に垂れ下がっている場合、円上に電気が広がっているので不用意に近寄らないこと。基本的に、二次関数的に電気の威力は距離減衰するから十分な距離を取っていれば安全である。自動車の近くに漏電した電線が垂れ下がっていた場合についてはオイル漏れなどの自動車が爆発する要素がないときに限って、レスキューを呼ぼう。オイル漏れがあったら、とにかく、遠くまでジャンプして電気の影響から逃げるのだ。

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:21:20

    >>138

    二次関数的だと語弊があるなぁ。逆比例関係……?というか。まぁ、離れれば離れるほど威力は減る。

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:23:53

    知らねぇようだからロマン溢れる話を教えてやるよ!!今話題のレールガン構想自体はWW2時点で日独でも存在していた!!昔は大きく防御力の高い戦艦の装甲をぶち抜くために電気の力で弾を超音速で撃ち込もうっていう思想だったが、それをやるのに当時の技術では都市の電気をまるごと利用しないといけなかったから頓挫した!!まぁ、今は半導体やシリコン素材などがあるからリアリティある話になってるけどな!!

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:33:57

    知らねぇようだから実用的なものを教えてやるよ!!timeって単語だが、数詞が絡むと「~倍」なのか「~回」なのか読み方に迷うよなぁ!?このとき、「~倍」という場合は例えば「four times」となり、「~回 」の場合には「fourth times」となるんだ!!つまり、「~th」というのがあるかどうかで判別できる!!

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:36:37

    >>78

    やっぱ人間が一番怖いっすね

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:43:49

    知らねぇようだから教えてやるよ!天皇の存在が君主としても西洋では珍しい理由は法王と一緒に皇帝の地位を持っているって点があるからだ!!適切な名称がねぇ!!

    ※つまり、ローマ法王が神聖ローマ帝国の選定皇帝も兼ねているとかそういう具合なので、真面目に西洋文化圏だとこれを詳しく説明すると「天皇……なぁにそれぇ……(びっくり)」って具合になる。ローマ法王が諸侯を束ねて皇帝もやってるようなもんとか言ったら、不思議な存在なのである。なので、儀礼的には「Emperor」が当てられている。因みに、こんな具合なので日本は宗教国家の一面もあったりする。

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:45:56

    >>143

    しかし、カノッサの屈辱にあるように皇帝が法王になろうとして揉めたケースもあるから、歴史のifがあったならば、天皇に類する地位が西洋でも生まれた可能性はあった。

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:18:08

    >>125

    色々調べ直したら自分の無知さを思い知ったわ…教えてくれてありがとう!

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:38:00

    >>145

    とりあえず、皇室まわりの話を押さえておけば、仕事でアメリカ人とかに「日本ってどんな国?」という日本人にとっては大抵キラーパスになりがちな話題をカバーしておけるから便利ゾ。

    (この辺の説明は国の体制とか成り立ち部分の知識なので、割と実用的な部分ある)

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:40:34

    知らねぇようだから教えてやるよ!英国の国歌は2パターンある!!

    ※「God save the Queen」と「God save the King」の二種類。因みに、国歌は英語でNational Anthemと書く。

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:58:50

    >>147

    王と女王で使い分けるのか、丁寧だな

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:06:08

    知らねぇようだから教えてやるよ!三重県にはささってという方言があるから注意しろ!!

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:01:06

    >>135

    エロ・グロ・ナンセンスの時代

    調べてみると、現代における喫茶店が過激な風俗店だったりと凄いよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:29:17

    へぇボタン連打したいスレ

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:33:35

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:34:45

    知らねぇようだから教えてやるよ!台湾で民主主義の父として有名な李登輝氏の母校は京都帝国大学で農学部だ!!因みに、日本名での本名もあって、岩里政男という!!

    ※ただし、帝国大学の入学時期が運悪く開戦時だったため、陸軍特別士官候補予科を経て、また、帝大のひとつだった台湾大学に再編入し、それからアメリカの方の大学へ出ると言った苦労をしている。

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:38:50

    >>148

    代替わりで性別が変わると国歌も変わるんやで

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:50:16

    知らねぇようだから教えてやるよ!台湾の都市部で日本語が割と通じて、若者中心に日本語学習意欲が高い理由が台湾民進党に激励を送ってた李登輝氏のおかげだったりする!!

    ※これまでは台湾自体、戦前から戦中は日本と色々あったけども最終的には友好モードだった経緯から大陸で赤軍にボロ負けした国民党軍が台湾へ侵入した際に独裁政権で国民党の支配を正当化するために日本のネガキャンをやったという経緯があり、反 日本世代もいるにはいた(けど、国民党の独裁時代の統治がアレすぎて後年になって考えを改めたケースも多いとか)。けども、歴史部分で良し悪し両方を学ばせるべきだし、国民党軍を国軍にすべきだし、一党独裁もやめるべきだと活動した李登輝氏の凄い活躍によって、一周まわって「まぁ、色々とあったよね。」になった。それに加えて日本が基本的に商売で義理を通すなどの信頼度も合わさっての評価である。

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:58:34

    知らねぇようだから台湾についてついでに教えてやるよ!戦前戦中の台湾は日本と色々と揉めてはいたが、日露戦争に日本が勝利したり児玉源太郎や台湾に大規模ダムを作った八田興一などの日本人の尽力などもあり、台湾の民族主義者は他の独立運動とかやってた民族主義者とかなり変わっていて、皇民化運動とかやって積極的に台湾は日本の内地だということを認めさせようとしていたって経緯もある!!

    ※本来、戦前戦中における台湾人に徴兵義務はなかった(ちゃんとした国民としての地位がなかったから)。なので、まず、台湾の内地化のためには「日本国民の義務を履行する」という形で義務を請求し、国民の権利を求めようという活動が台湾の内地化を狙った民族主義運動では起こった。皇民化運動はその一貫だったりする。
    なんで当時の台湾がそこまで日本国内に台湾を編入させようとしていたかというと、まぁ、大陸が戦乱で荒れ果ててたり周りを見渡せば列強国が戦国時代してたりしたら、そりゃ……そうなるよね、というアレ。後、八田先生の作ったダムで荒れ地が豊穣の地になったとかいう奇跡を見せられたのもある(ここは結構よく言われるところ)。

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:03:13

    知らねぇようだから最近の台湾についても教えてやるよ!国民党と民進党が言葉の殴りあいをするとき、
    国民党「日本は台湾を侵略したんだ!それを礼賛するなんて!!罰当たりの民進党め!!」
    民進党「お?歴史の話か!?なら、言ってやらぁ!!そも、国民党は大陸から台湾へ侵略してきて、独裁!圧政!洗脳!と好き放題してたよなぁ!?李登輝先生のことを忘れたとは言わせねぇぞ!!侵略者め!!」
    とたまにバチバチやってるんだぜ!!特に、日本の歴史的建造物の取扱いとかを巡ってな!!

    ※民進党の売り言葉に買い言葉はほぼ事実な上に国民党にとっては脛のついた傷という結果になっている。なお、こうした議論は大抵は戦前の日本に対する評価とか、日本が残した建造物の保護や維持などを巡ってヒートアップしたときに起こっている。

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:14:30

    知らねぇようだから教えてやるよ!台湾が日本にキレた件があったんだが、それが「沖縄返還」だ!!キレた理由が「なんで沖縄だけ内地に帰還してんだ!」とかいう話らしいぜ!!(なお、そんな小話程度の内容なので信憑性はあまりない)

    ※当時、沖縄返還が実現した1970年代頃では台湾でも日本統治の記憶が残っており、プラスマイナスの合計面ではプラス(利益)の方が大きく、また、日本への回帰論者も元気な時代だったため、アメリカが沖縄を日本へ返還したときには「なんで沖縄"だけ"なんだ!」と不満が少しあったらしい。

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:20:58

    基本的に、戦後台湾は李登輝氏が成し遂げたことが滅茶苦茶大きい上に、台湾の民進党政権になってから台湾ナショナリズムが爆誕しているようで、それが李登輝を原点にした民主主義運動のような様相を呈しており、更に、それで李登輝氏の原点を辿ると日本へ行き着くから戦前の日本の再評価をしようという流れになっているという非常に奇妙なループ構造が起こっているのがここ最近の台湾だったりする。
    (台湾の大手通信社の記事とかたまに覗くとそういう内容がゴロゴロ出てくるのである)

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:34:20

    台湾に詳しい荼毘まで現れるとは
    何故か知らないけど台湾に行ってタピオカミルクティーやマンゴーが大量に乗ったかき氷を食べてる荼毘が思い浮かんだ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:38:55

    知らない様だから教えてやるよ!
    ウォーターカッターで物が切れるのは水の中に粉末状のダイヤモンドが入っているからだ!間違っても触るんじゃねえぞ!

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:40:44

    >>161

    ヒエッ…

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:04:46

    >>154

    へー

    じゃあここ何十年かは変わってないんだな

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:06:31

    >>161

    マジか!知らんかった

    手ズタボロになるじゃん

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:38:33

    知らない様だから教えてやるよ!
    走り幅跳びには既存の方法よりも飛距離が出る飛び方があるのにも関わらず禁止されている飛び方があるぜ!それが「空中回転跳び」だ!画像の様に体育座りの様な姿勢になり空中で回転した後着地するぜ!この跳び方が広まったのは1973年にドイツの選手がテレビ番組でこの跳び方を使って7m近い記録を出したからだ!
    禁止になった理由?画像を見りゃ分かる通り失敗すると手が使えない状態で頭から落ちるからだ!

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:50:05

    >>165

    サッカーの前転しながらスローインが禁止されたの思い出した

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:35:40

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:36:38

    知らねぇようだから教えてやるよ!車が爆発炎上しやすい燃料状況ってのは実はガ ソリンを空っけつになるまで使った状態なんだぜ!!だから、定期的に補給と整備しとけよ!!

    ※ガ ソリンは気化しやすいため、ガ ソリンが少なくなるとガ ソリンを入れる燃料タンク内に気化した燃えやすいガ ソリンが充満しやすくなる。液体よりも気体の方が燃焼速度が早いので、事故ったときにそういう状態だと爆発しやすくなる。

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:50:10

    >>168

    ディスカバリーチャンネルだかなんだかで実験してたの思い出した

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:01:11

    知らねぇようだから教えてやるよ!

    磁石に関して、棒磁石や方位磁石のように磁極(S極とN極)が固定されてて強い磁界の中に置くと磁石そのものが動く……みたいなイメージを持ってるヤツが多いだろうが、物によっては磁極が反転するという反応をする磁石もある!

    こういう性質を利用して作られてる製品のうち身近なのは一般に普及されてるPCのハードディスクになるが、すごい所だとジェット旅客機や宇宙船専用のPCのメモリに使われてるぜ!

    その理由は「半導体メモリだと高エネルギー電磁放射線を含む宇宙線によって勝手に書き換わったりして動作が不安定だから」だ!

    宇宙やべぇな!

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:17:14

    >>170

    まじかよ宇宙やべぇな

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:14:08

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    今、世界に出回っている半導体のパッケージ基板の材料のほぼ100%が、味の素株式会社が作っている味の素ビルドフィルム(ABF)に依存してるんだぜ!
    つまり、今の文明は味の素が支えていると云っても過言じゃねぇ!味の素やべぇな!!

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:45:42

    マジか!!味の素ヤベェな!!!!

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:28:09

    知らねぇようだから教えてやるよ!半導体の製造機械のシェアの全てが日米の特許範囲内だ!!

    ※日本とアメリカが特許でおおよそ5:5で拮抗している。更に、半導体製造機械の基礎技術はそうそう参入できる分野でもないので、半導体を作るための機械全般の首根っこを日米が押さえている形になっている。サプライチェーンまわりの問題はこの辺も絡んでいる。つまり、日本とアメリカはレーザー技術が基礎にある製造機械を押さえて、半導体は他所で作らせる方針だから、運輸が潰れると自国生産部分でリカバリーが大変なのである。ただし、「半導体で儲かってるぜ!」と言ってる国の首をキュッとこの二国は〆ることも可能な立場にある。

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:43:27

    はぇ〜〜〜。アレか、シリコンバレーってとこ? たしかなんかIT系とか集まってるんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:03:19

    >>175

    日米で半導体No.1を競ってた流れで半導体の製造技術部分(根幹技術)の獲得競争の名残が全てギュッと詰まっている状況。なので、日本かアメリカの技術特許を使わないと半導体そのものを作る方法がなくなる。新しい半導体を開発しても作る方法がなければ終わるのである。

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:24:47

    知らねぇようだから教えてやるよ!ロシア帝国のロマノフ朝の遠縁が今の英国王室なんだぜ!!

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:58:12

    >>175

    知らねぇようだから教えてやるよ!

    シリコンバレーことサンノゼにはもうほとんどハードウェアベンダーは残ってなくて、ソフトウェアかプラットフォーマーかクラウドベースの企業ばかりなんだぜ!ちなみにAppleは全然違うところに本社があるけどな!iPhoneの初期設定だと天気の場所設定がApple本社の住所になるんだよ、ちゃんと設定しなおしとけよなァ!!

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:56:38

    >>165

    これ仮面ライダーとか昭和のウルトラマンでよく見るやつ!!そりゃ禁止になるわな。

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:22:19

    知らねぇようだから教えてやるよ!ヨーロッパの巨大王朝であったハプスブルク家だがスペインのハプスブルク家は近親婚を繰り返した結果子供が先天性の病気を持ち5代で断絶しちまった!特に最後の王カルロス2世は下顎が重度の「先端肥大症」であった上に重度の知的障害者でもあったらしい。「高貴な血」とやらを残すためとはいえ血族結婚なんて繰り返すもんじゃねえな!


    (ちなみに『ベルサイユのばら』で有名なマリー・アントワネットもオーストリアのハプスブル家出身でありハプスブルク家の特徴である受け口を有していたが障害はなかった)

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:55:47

    >>180

    ヨーロッパって近親婚じゃなくても王族同士繋がりまくってるんだっけ

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:49:42

    知らねぇようだから教えてやるよ!亀の甲羅は実は背骨なんだぜぇ!!

    ※マジです

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:14:38

    >>182

    便乗して教えてやるよ! サイの角は実は毛のかたまり!!!

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:32:22

    >>181

    追加で教えてやるよ!スペインのハプスブルク家はかなり極端な例だ!だが欧州の王族はきょうだい婚は避けたものの、いとこ同士の結婚は頻繁に行われていたようだ!(プロイセンのホーエンツォレルン家、フランスのブルボン家、英国の王族など)


    ちなみに宗教的な要因、血統の保持、財産の散逸の防止など様々な理由から世界中に近親婚の歴史は存在する!

    ここのサイトも参考になるぞ!

    近親婚の歴史 | 一生一石愛犬とイシコロのお話erikaishikoro.blog.fc2.com
  • 185二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:31:10

    そろそろ完走だ!!轟炎司ィ!!知ってたか?人は笑うために生きてんだぜ!?どうでもいい豆知識でも溜め込んで頭を悩ませながら笑顔ですごそうなぁ!!まだ聞きてぇか!?轟炎司ィィイ!!!

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:24:11

    知らねぇようだから教えてやるよ!サッカーボールの白黒は白黒テレビ時代でボールを見易くするための工夫だ!!

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:40:29

    >>186

    あれってそんな理由だったのか……

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:02:11

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    1歳未満の赤子がハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがある!
    ボツリヌス菌は、土壌中などに広く存在している細菌だ!
    ボツリヌス菌が食品などを介して口から体内にはいると、大人の腸内ではボツリヌス菌が他の腸内細菌との競争に負けてしまうため、通常何も起こらねえ。
    だけど赤子の場合、まだ腸内環境が整っておらず、ボツリヌス菌が腸内で増えて毒素を出すため、便秘、ほ乳力の低下、元気の消失、泣き声の変化、首のすわりが悪くなる、といった症状を引き起こすことがある!
    ほとんどの場合、適切な治療により治癒するがまれに亡くなることもある!
    ボツリヌス菌は熱に強いので、通常の加熱や調理では死なねえから1歳未満の赤子にハチミツやハチミツ入りの飲料・お菓子などの食品は与えないようにするんだな!
    あと井戸水を飲んでボツリヌス菌に感染したケースもあるそうだ!

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:13:18

    >>186

    最近のサッカーボールって五角六角デザインじゃないからしっくりこない

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:18:33

    >>188

    井戸水飲んでピロリ菌感染は聞いたことあるけどボツリヌス菌もあるのか…

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:23:15

    >>189

    最近のボールはカラフルでカッコイイやつ多いよね、カラーテレビなら白黒に目立たせる必要も無いもんなぁ……古き良きデザインもいいけどこういうのも好き

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:31:55

    >>185

    次スレではどんな分野の知識が出てくるかねえ。炎色反応と火山の話とか語りたい。

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:06:22

    聞きてぇもんを今のうちに挙げとけぇ!!轟炎司ィ!!

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:08:33

    >>192

    炎色反応気になる。よかったら語ってください。

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:59:10

    知らねぇようだから教えてやるよ!
    茄子(なす)がアメリカ英語で「eggplant(エッグプラント)」なのはアメリカで茄子といえば白くて丸い卵のようなものが主流だったからだ!
    ただしフランス語では「aubergine(オーベルジーヌ)」と呼ばれ、イギリス英語では「aubergine(オーバージン)」と発音される!
    ちと紛らわしいな!

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:05:06

    菌やウイルス、生き物や薬の事を語りたい
    個人的には歴史や工業系の事を知らねぇから教えてやってくれると嬉しい

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:46:37

    ノロウイルス参考になったからまたウイルス関連について聞きたいな

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:47:36

    学生時代歴史全然ダメだったから日本史でも世界史でもいいから雑学聞きたい

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:49:10

    >>114

    今さらだけどとんでもねえ性癖の人間がいて草

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:04:39

    200なら轟炎司が炎の裸踊りを披露。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています