モンハン片手剣の盾コンとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:59:45

    なんのために存在しているのか誰もわからない百害あって一利なしの罰ゲームみたいなモーション
    剣二連きたし流石に次回作では消えてくれるよな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:22:26

    そもそもなんで実装されたの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:22:35

    なんであのクソ地味モーションで味方が吹っ飛ぶのか分からない

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:23:46

    盾コンと間違われるシールドバッシュくんに悲しき過去

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:24:37

    片手使わないけどアレで気絶値溜まるんじゃないの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:25:13

    ワールド以降は吹っ飛ばし削除されたから…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:26:12

    足踏みで攻撃するのかっこいいじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:26:57

    >>5

    シールドバッシュ君がいるので……

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:28:08

    えっシールドバッシュの事盾コンって言うんじゃないの!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:29:05

    マルチだとほぼ気絶させられないし未だに盾コンで吹き飛ぶと思ってる人がいるから警戒されるという不遇っぷり

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:30:40

    ひたすら△連打のことを剣盾コンボ略して盾コンと呼びます
    嫌われてるのは最終段の縦振りが吹っ飛ばし判定あるからですね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:32:51

    あーあのどっこいせって切り方盾コンって言うんだ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:34:11

    シールドバッシュの方も吹っ飛ばしあるから余計に混ざる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:34:32

    剣盾コンボもとい盾コンは
    ・単純にモーションの長さに対して威力も低いし属性ダメージも微妙
    ・気絶狙うにも蓄積値が微妙
    ・過去作まで何故かぶっ飛ばしが付いてた

    とかいういわゆるコマンドミスペナルティーみたいな技

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:34:53

    吹っ飛ばし判定無くなっても威力低い上に隙がデカいのでマジで使う意味が薄い

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:35:05

    R+X→X→X→A→Aとかいう懐かしのコンボ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:36:31

    >>16

    X+Aから派生するルートもあったな懐かしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:37:18

    ワールド以降なら吹き飛ばされてもジャンプ攻撃に派生できるから…
    でも吹き飛ばし無しでもモーション値貧弱だし
    気絶させたいなら粘着石を頭に貼り付けて切ったほうが早いよねっていう

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:37:37

    そう考えると、
    ダブルクロスの片手剣って敷居馬鹿みたいに高いな!?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:38:41

    つーか勘違いされがちだが片手剣って普通に上級者向け武器だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:39:01

    さらに意味不明なのがずっと公式のおすすめコンボに含まれてることね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:40:26

    なのに公式は「初心者から玄人まで」って言ってたという
    嘘つけや!

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:40:50

    昔は本当にシンプルだったから……

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:41:36

    俺IBで片手剣サブでたまに使ってるけどいまだに強化撃ちじゃないJRを放つタイミング分かってないよ()

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:42:06

    癖の強い技多いよね片手剣
    飛影とか最初全然使い方分からなかったし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:42:15

    本当の初心者向け武器は考えることが比較的少ない双剣とか太刀だよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:42:18

    >>24

    その場バックステップを習得するんや

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:47:42

    モンハンの武器難易度は

    弓・片手>斧系・虫棒>その他とかそんな感じかな

    弓が別格感もある

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:48:38

    それに引き換えどうだいこの剣二連コンボの優秀さは
    物理ダメージも盾コンより上でさらに属性が乗る
    モーションも盾コンより速い上にキャンセル可能
    剣二連ループが組めて回転ループにはDPSで劣るものの定点性能や間合いで差別化可能
    回転ループの途中に挟んで位置調整にも便利
    隙が無さすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:49:07

    >>28

    スラアク楽だぞ、大剣の方が酷い

    チャアクは論外

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:51:40

    >>30

    大剣に関しては本当に酷すぎる、

    インフレのせいで使いづらいカウンター技を使わなきゃ

    同じカウンター武器の太刀よりもDPSが出しにくいのほんま酷い。

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:53:48

    XXの時にハンマー担いで行ったらキックされた事あるんやけど…
    ハンマーって逆風止んだかい…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:54:38

    楽さでいえばハンマーもなかなか
    カウンターとかも一応あるけど基本的に小難しいこと考えずに頭叩くだけでなんとかなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:54:43

    使ってないのもあるけどハンマーは坂ソムリエになってる時から認識が進化してないわ自分

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:56:40

    ハンマーは昔よりマシとも聞くけど色んな武器でスタンが取れるようになったのでスタンしかできない武器みたいな扱いしてる人も見る
    どう見るかだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:57:26

    >>26

    それならこのハンマーって武器がオススメですね


    尻尾に気を取られる必要がなく、なんなら部位破壊も気にする必要もなくただ只管に頭を殴るそれだけで良い


    スタンという分かりやすいチャンスタイムを作れてモンハンの基本であるターン制バトルも身につきやすい


    ワールド系なら坂道があれば尚よし

    あれは楽しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:00:19

    >>28

    弓滅茶苦茶簡単よ?

    過去作なら照準操作とボタンの押し離しさえ出来ればヒットアンドアウェイを遠距離から出来るし、ワールド以降もチャステで逃げ回りながらRとAを組合せれば良いだけ


    相手の攻撃全てに身避わし決めるのが前提とかならそうかもしれんが

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:00:44

    虫棒も赤白エキスを取ってから殴るってのが分かれば別段難易度は高くないんだけどな

    毎作虫の強化システムを変えるのはどうにかして欲しいけど
    多分アレのせいで敷居が高くなってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:01:45

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:05:34

    チャアクは瓶溜めて斧強化するか盾強化して超高出力ブッパするだけだからまあそんな難くもない

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:07:12

    みんな怯み軽減1は付いてる前提で殴りに行くからマルチは気楽になったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:08:54

    脳死ボタンマンに対するお仕置き技みたいなもんやろこれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:12:01

    >>26

    かつて初心者ならこれ使っておけと言われていた大剣くん…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:13:57

    マルチがシビアだった頃は一発で地雷を見抜くための技だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:25:24

    サンブレイクは未プレイだけど、ここ最近のモンハンの初心者でも扱いやすい近接武器(操作難度に強さのコスパを補正かけた)Tier付けるなら
    S:双剣、ハンマー
    A:太刀、ランス、スラアク
    B:ガンランス、狩猟笛、操蟲棍
    C:片手、大剣、チャアク
    ってイメージだわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:46:38

    ランスもジャスガなしでも普通にやれるレベルだと思う
    レイジもアプデで実用レベルになったしノートンは簡単無敵だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:47:41

    >>11

    DPSも低いってプロハンさんが言ってた


    ほんとかはしらん

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:50:50

    いかに避けて弱点を狙える位置につくかってゲームだし攻撃なんて一種類でも良いと思ってるのでシンプル武器しか使わない派
    ワールドはハンマーでサンブレはスラアク

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:52:18

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:52:38

    他が複雑化した結果別に初心者向けでも間違ってないような気がするが
    それにしても盾コンのモーション変えるのが面倒にしても数値いじるなりガーポでもつけりゃいいのになんでノータッチなんですかね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:53:08

    チャアクは蟲特化でエアダブンブンしとけばいいから楽だぞ
    強くはないけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:55:08

    片手剣が初心者向けだったのってPSPの無印までなのに20年近くずっと初心者向け言われてんの草生える

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:57:27

    初心者向けかと聞かれると火力出すのとモンスターによって得手不得手はあるけど
    納刀早いし抜刀時の移動も速い方だし咄嗟にガードもできるのもあって生存率は高いから初心者向けではあると思う
    必須スキルも無いし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:59:55

    >>53

    納刀が致命的になることってほぼないしガードもお飾りな上しない人が大多数なので、他の武器でいい…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:01:04

    サンブレイクの片手剣はめっちゃ楽しいぞ
    モンスターとの相性次第では狂化奮闘双剣の方がタイム早いけど面白さは片手剣が個人的一番

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:02:55

    >>55

    回転ループ、剣二連ループ、バッ旋、JRそれぞれ差別化できてて使い分けられるのが個人的に楽しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:03:01

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:06:33

    前に調べたと思うけど盾使ったコンボなのか、盾でコンッ!ってすることなのか忘れた

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:07:36

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:09:15

    公式の正式名称は剣盾コンボ
    作品によっては剣と盾のコンボだったりする

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:10:32

    ホッハ

    ピャァウ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:12:29

    サンブレ片手剣は普通に回転ループしてるだけで十分な火力が出るのが良い
    狂化や激昂変換と相性微妙な分、天衣無崩を気兼ねなく採用して疾替えしまくり糸技フル活用出来るのが楽しくて仕方がない

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:13:16

    初心者脱却の第一歩は、移動時には武器をしまうという事だと思う
    大剣とかランスで足が遅くて敵に追いつけないから使いにくいとか最初の頃は思ってた

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:13:24

    名前のせいでシールドバッシュを異常嫌悪してる奴が出る始末

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:19:15

    シールドバンプとかいう距離詰めるのにも大技からの退避にも使える超有能技
    続投して(懇願)

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:20:45

    なぁにラウンドフォースIIIに比べたら可愛いもんよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:26:22

    ライズは笛ソロ一筋でクリアしたけどサンブレイクは怨嗟マガド倒した所で片手剣に乗り換えました
    今思えばよく笛でメルゼナ倒せたな過去の俺…

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:40:18

    >>66

    あれは知ってれば問題ないけど盾コンは知ってら人でも時たま暴発するのが……

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:08:36

    カウンター超楽しい
    咆哮カウンター決まるとうへぇーって脳溶ける

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:20:37

    ダメ効率とかDPSを意識するきっかけって意味だと一番初心者向けかもしれん
    デカい隙だけ見つけてヒット&アウェイしてるだけだとどうしようもない武器なので

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:59:32

    盾コン! ショート盾攻撃! 溜め斬り!
    我ら!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています