ハイパーインフレーションの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:28:04

    毎週毎週濃ゆすぎて1話で3話分くらい読んだ満足感と疲労感
    二転三転する展開のハラハラと作者の頭の良さに驚かされる日々…懐かしいなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:29:54

    ハレンチ警察出動だ→ハレンチ警察は囮だぜの流れがこの漫画のストロングポイントが如実に出てる流れで大好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:33:28

    ビオラが死んでる!→現場を再現してみよう→あまりの恥ずかしさに生き返る

    なにこの…なに?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:33:55

    グレシャムの「金が好き」なんじゃなくて「金を稼ぐのが好き」ってのが徹底してて良かった
    あとどこの回か忘れたけど、グレシャムが活躍した回の煽り文が『悪貨は良貨を駆逐する』みたいな言葉で、『グレシャムの法則』から持って来ているのが頭いいなってなった

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:35:36

    グレシャムほんと好き
    最初から最後まで一本筋通っててしかもいくらボコられてもへこたれずに立ち上がる姿魅力あるよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:36:49

    グレシャムが裏切ったぞ!

    ルーク「知ってた」
    レジャット「知ってた」
    読者「知ってた」

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:37:13

    男の子に詳しい有識者もだ!
    男の子に詳しい有識者って何?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:37:31

    金と経済と人種差別がテーマって言われると間違いなく難しい漫画なのに、なぜかスルスル読める不思議な漫画

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:38:37

    御託はいい

    さっさと戦闘(バト)んぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:38:44

    >>7

    その後の議論でちゃんと有識者いたのに笑った

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:39:07

    残り数話で何度グレシャムが裏切るか思いを馳せたの懐かしい
    みんないいキャラしてて面白かったなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:40:14

    英知ィーーーーー!!!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:40:24

    LINEスタンプが名言の宝庫

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:41:02

    >>13

    二人だけの星座を作ろう

    ほんとすき

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:44:46

    グレシャムがいる陣営→より稼げると判断した陣営→有利な陣営
    となって話についていけなくても有利不利が可視化されてるのも上手いよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:45:00

    グレシャムは行動原理が明確過ぎるので、最終的に裏切られる隙を見せるのが悪いという気持ちにしかならない

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:47:08

    フラペコいいキャラなのに死ぬんだろうな…ってずっと思ってた

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:48:46

    >>8

    題材は難しいのに作者の説明が上手くてわかりやすいんだよな

    俺馬鹿だけどよぉ!この漫画で少し賢くなった気がするよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:49:37

    命の尊さを解く悪役がいるなんて……

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:50:33

    >>16

    >>15

    そのグレシャムがルークの贋札の番号バレてもルーク陣営から離れていかなかったのが「ルーク自身」にそれだけの価値を見出してるのわかって最高に好き

    グレシャムだからこそ情とか一切関係なくルークを認めてるのがよくわかるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:51:27

    >>17

    ここでフラペコ好きになったわ

    この辺フラペコ主人公してたよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:51:45

    ルークの衣類の丈

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:52:06

    >>19

    グレシャムですら0円と評価した自治区のあいつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:53:30

    おそらくルークを一番苦しめた奴

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:55:06

    頭いい奴の思考は読んで対策考えられるけど馬鹿の行動は読めなくて対処法が思いつかない

    言われてみれば確かに馬鹿怖いわってなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:56:53

    「差別はいけない」と言いながらナチュラルに差別を行う帝国人

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:58:41

    >>26

    こんなの見せられたらしゃーない…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:01:03

    会議回がおもしろいのは良作という好例

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:03:07

    >>26

    よくみたらセリフがコラで草

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:03:49

    終盤はマジで
    「これはルークの勝ちだな」→「いや、これはレジャットの勝ち」を毎週やっててハラハラした
    というか毎回これ以上勝ち目がないって段階で解決策を出せる作者の発想が凄すぎた

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:03:56

    ジャンプラでは一番アニメ化してほしい作品

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:04:28

    味方が無能すぎて国が滅ぶ作品は多々あれど、味方がまともすぎて滅びかけるのはこの作品でしか見たことないわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:06:00

    >>30

    終盤までは「贋札の番号をバラ撒かれたら負ける」だったのに最後に「贋札の番号をバラしてもいいのか?」で立場逆転するのほんと天才

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:08:34

    物語が進むにつれ作者の罪が増えていくのほんと草
    作者さんやってたでしょ!(通貨偽造罪、内乱罪、外患誘致罪、奴隷貿易)

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:08:43

    公民の経済の授業苦手だったからあの頃にハイパーインフレ読みたかったよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:09:18

    >>35

    その頃出会ってたら違う道(性癖)に進んでそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:09:34

    ハル姉が女傑なのにまだ若い不安なお姉ちゃんの面もあるのいい

    再会まで不安な姿がないから再会のときの涙が映える

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:10:40

    >>37

    当時お姉ちゃんラスボス説あったよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:10:58

    いいキャラも多いし、おもしろいセリフ、展開が最後までぎっしり詰まってる、ついでにおかしい奴らも多すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:11:39

    通貨偽造がなぜあんなに罪重いのかピンと来なかったけどこの作品で「あ、これは絶対許したらあかんわ」ってなったわ
    マジで国滅ぶ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:11:57

    これで作者ただ者ではないと感じた

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:12:47

    >>39

    敵も味方も一部除いて頭いいから見ててイライラしないんだよね

    馬鹿な行動して足引っ張るやつがいない。全員が全員しっかり活躍して味方に貢献してる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:13:17

    フラペコは絶妙なキャラ造形してたな
    過去の経験からグレシャム以外何も信じていない擦れた性格なのに作中でも善人ではないが一貫して善性を示し続けてたのがな
    普通の作品だったら一匹狼とかダークヒーロー的なキャラ付けがされるから印象的だったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:13:44

    >>41

    自分はここだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:14:24

    ガブール神が「はじまりの命」てオチはハイパーインフレーションとも掛かってて非常に美しいと思いました。まる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:14:56

    店長君とかいうなぜか最後まで付き合ってくれてなんかキャラ立ちしたやつ
    ほんとなんでつきあってくれたんだよwww

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:15:57

    >>45

    ガブール神が悪意や愉悦で能力与えてると思ったけどガチで力貸してくれてただけだったの驚いたわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:16:26

    >>41

    連載追ってたけど、ここの奴隷船のとこで

    流れ変わったな……と明確に思ったわ

    なお、この後も偽札作りからフラペコ覚醒とかで同じこと何度も思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:17:08

    滅茶苦茶面白いのに要所要所の変態のせいでオススメしにくい稀有な漫画

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:17:37

    >>5

    このシーン本当に好き

    励ますためじゃなく本気でそう考えてるのが分かるから、ルークも鼓舞されるのが良い

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:17:37

    歴史、経済、公民と学べる要素が詰まっているからNHKでアニメ化が期待される一方で、英知な主人公(とショタコン)が暴れ回るからNHKでのアニメ化が絶望視されている稀有な漫画

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:17:39

    まず「番号が全部同じな事以外完璧な偽札」って設定が天才だと思ったわ
    そこからの話の展開が上手すぎる…作者さん絶対やってたでしょ!(通貨偽造)

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:18:45

    作者さん絶対やってたでしょ!(褒め言葉)

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:19:43

    グレシャムはルークに関わったせいで片足失ったり財産没収されたりしてるのにそのことで一度もルークを責めたことないんだよな…ほんと金稼ぎに純粋なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:19:59

    クルツさんとグレシャムめっちゃ敵対してたのに最終的にはクルツ金融とグレシャム商会で反社壊滅させたの狂おしいほど好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:20:07

    >>46

    店長君いなかったら馬車での脱出ができなかったしいなきゃいけないユニットだったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:21:01

    グレシャムはさぁ……狡猾で強欲で老人に片足突っ込んでる年齢なのに何あの身体能力?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:21:10

    ひどい

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:21:12

    >>28

    味方がまともすぎて国が滅ぶ!というパワーワード

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:21:29

    くっそ仲良くて草

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:22:00

    >>57

    あげりゅ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:22:29

    >>58

    贋札が苦い事に何か問題でも?(すっとぼけ)

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:22:35

    途中から宗教始めるおじさん見て内部崩壊しそうだなと思っていい印象ばかったけど
    痛みに耐えられるクルツさんで掌返した
    クルツさんまわりも確かな満足だった

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:23:06

    ただのインフレじゃねぇぞ……
    帝国経済を回復し、反社会組織を壊滅させ、被差別民族のための独立国家を作り上げたハイパーなインフレーション…
    『ハイパーインフレーション』だ!!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:24:24

    ここの職人達ほんとかっこいいよな
    逃げればいいのに銃撃戦起こってる現場に仲間助けに戻るとか

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:24:28

    >>52

    「番号が同じ偽札」自体は星新一の短編やブラックジャックのエピソードでオチとして使われてるのに、それをここまで調理できるアイデアには感服

    でもなぜショタ...?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:25:40

    >>23

    価値観が違い過ぎるんだよな、ガブール人は劣った生き物だからこうやって扱うのがいいとおじさんの制裁棒で何度も叩くのが自治区の常識だけどグレシャムは金の下に平等に評価するタイプだった。

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:25:40

    グレシャムと上層部は徹底して論理的に動くからな...

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:26:36

    唯一好きになれないキャラ
    でも実際こうやって迫害されてた時代はこんな感じだったんだろうな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:28:49

    よくよく考えれば元凶グレシャムだし何回も裏切ってるのにほとんどの読者に好かれてるの凄いキャラの動かし方上手いよね
    やっぱ信念がブレず貫くキャラって魅力的だわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:28:51

    人種で差別せずに信念を貫いて行動したやつらが最後に全員勝って逆に人種差別して思考停止してた自治区のおっさんだけが一人負けで島流しってのが最高のオチだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:31:15

    thisコミュニケーションと同じくらいアニメ化して欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:32:32

    >>69

    1話から散々続いたルーク達が迫害されてる描写、ガブール人に対する差別意識の代表みたいなやつとして描かれてるよねイェルゴーさん

    越えるべき憎むべき敵としては申し分ない

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:33:26

    このクオリティでアニメやってくれたら一生崇めるわ

    【公式PV】漫画『ハイパーインフレーション』を神作画でアニメ化してみた


  • 75二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:33:41

    アニメ化してほしいけどアニメ化したら凄い動揺する

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:36:19

    最後に全て一人にババを押し付けた感じだよな
    一人だけWIN-WINの商談に乗らなかったから

    グレシャム、レジャット、ルーク全員WinーWinで勝利もいい

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:36:26

    このシーン最高に好き
    今まで散々戦い裏切りしまくってきた3人が同じ方向向いたのがいいよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:38:00

    NHKさんアニメ化待ってます

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:38:13

    >>78

    リスクがデカすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:38:35

    こうしてみるとストーリー自体は何も持たない少年が力と仲間を手に入れて昔からの夢を叶えつつ悪を倒すという割と王道なストーリーになってるんだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:38:55

    アニメ化に詳しい有識者を連れてこい!

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:39:27

    イェルゴーの傲慢な価値観も実際存在した(一部には残っている)価値観なのが辛い


    ドラペトマニア - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 83二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:40:32

    ボロがカネをつくる♪
    カネが格差をつくる♪
    格差が物乞いをつくる♪
    物乞いがボロをつくる♪

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:40:49

    >>24

    運が良いだけのただのアホがルークを翻弄するのおもろすぎる

    ただのアホなのは間違いないのにほっとくとなにするかわからんからキッチリ始末されてるのも頷ける

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:42:03

    >>84

    あそこでクルツさんが殺してなかったら絶対何かやらかしてたんだろうなっていう確信ある

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:42:40

    6巻しかないのにあの速度、あの密度、納得感は傑作でしかない

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:44:10

    >>86

    20~30巻くらい読んだ満足感あるよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:44:18

    タコピーと並んでリアルタイムでの連載とSNSのブームに載った成功例
    ジャンプラには感情のジェットコースターみたいな展開と形勢逆転のストーリーがバッチリ噛み合う

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:44:27

    >>73

    登場当初から

    『自惚れる程度に有能ではあるんだけど、ルーク達と比べると読者の予想を越えるレベルの有能ではない』

    って感じだったけど、実際最後まで読者予想の範囲内しか仕込みを見抜けてなかったのがいい

    ナルシスト染みてるからこそ、あえて不完全な形で作られた贋札殺しのギミックに気付けないってのは見事だわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:44:59

    >>88

    毎週ツイッタートレンドに上がるたびに投資家界隈がざわついてた話草はえる

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:46:33

    魔法少女にあこがれてもアニメ化できたんだからできるよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:46:52

    >>44

    レシャット、間違いなく切れ者だしある意味ルークの理解者でもあるのでルークとの読み合いはめっぽう強いんだけど圧倒的な暴や野生の変態のせいでことごとくひっくり返されるの不憫

    極めつけに世間一般ではレシャットも変な奴側なのでまともな人からは理解されないのも不憫

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:49:02

    6巻だけど密度濃ゆいから1クールで奇麗に終われないかな
    2クールいるか…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:52:02

    >>36

    たしかに

    今ごろ男の子に詳しい有識者になってたかもしれない…

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:03:03

    味方が有能なせいで自分たちの首が絞まることもあるとこの漫画で知った

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:25:13

    審美眼の確かなやり手商人としてならまだよくある設定だが
    『大きな赤ちゃん』というインパクト大な二つ名で印象を残し
    「金を集めるのが好き」じゃなくて「(経済を回して)金を稼ぐのが好き」という一点で
    ブレることが無く、隙あらばより稼げる派閥に付こうとする
    なければ自分で稼ぎ方を編み出したり、派閥を興す行動力に満ちたグレシャムのキャラがマジで唯一無二

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:27:51

    姐さん本気出さなかったけどルークより知力上で最後報復にグレシャムの金盗んだんじゃないか説好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:34:04

    いつまでたってもアニメ化しないのと終わり方が綺麗過ぎて2次創作をあまり見かけないのだけが欠点

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:40:45

    エイプリルフールにまた新作見たいよね
    「ドキドキ💓ハイパーインフレーション」「転生したらハイパーインフレーション」「君の瞳はハイパーインフレーション」

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:44:28

    この時点でただの噛ませ金持ちではないとは思ってたけど……思ってたけどまさかあそこまでとは……

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:45:52

    味方と敵どちらも有能なのが面白い
    最初から最後まで面白いのはすげぇよ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 15:46:03

    グレシャムが言われがちだけど全陣営が割とドノツラフレンズだしそれが不快にならない

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:35:39
  • 104二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:51:10

    間違いなく『命の活力』を真面目に描いたアツイ漫画

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:46:39

    贋札殺しという、打倒のために呼んだ人材が尽く音を上げる作中トップクラスの強敵

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:01:59

    あにまんみるに、初期はギャグ漫画としてみられてたんだな
    あにまん見てよかったと思えるのはこの漫画に出会えたことぐらいかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:35:57

    ちゃんと議会側の人たちも『差別意識を捨てたと思ってたけど、無意識に持っていました……本当にお恥ずかしい……』と謝罪する極めてまともな人たちなんですよ、だから滅びかけたんですが

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:24:28

    セリフで人を差す時 毎回名前で呼ぶのが気になったけど
    登場人物がたくさん入り乱れる話だから誰だっけってならないための配慮なんだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:32:45

    いや本当にたった全6巻でここまでのストーリー展開してるの一周回って意味不明の域だと思うよ

    思い出す度に、えっ全6巻???? ってなるもん

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:41:53

    >>40

    最終回ちょい後にあったカリオストロの城実況が楽しかったな

    偽札のヤバさがわかった上で見るととんでもないことしてるなってなるし銭形よりインターポールの方に共感できる

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:51:01

    タイトル回収を3回別の意味でやってしかも物語の要の盛り上がりで使えてるのヤバすぎる

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:38:37

    人の心を得たダウーが戦えなくなったと思わせておいてからのコレよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:56:14

    >>57

    極まった人読み能力だけで格上相手に優位に立ち回ってるのすごい好き

    そうはならんやろと思うがグレシャムの強さとして説得力がありすぎるから納得するしかない

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:02:37

    基本的に正論や正しい思考だけでいると国が滅びるとかいう罠

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:28:00

    クルツさんという、奴隷差別されながら帝国で金貸しで成り上がってた強者

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:33:03

    >>112

    弱者が強者に並ぶために銃を使うって思想に対してじゃあ強者が銃使ったら最強だよねで脳破壊してくるの痺れたな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:38:51

    >>41

    自分もそこ

    すでに「ハレンチ警察」で一部の人達がざわざわしてたので

    サムネがショタっぽさ全開で絶対合わんだろうなと思いながら読みすすめてたらここで

    「一体何がはじまってるんだ?」ってなった

    ただの悪役と思ってたグレシャムとかスネ夫みたいなやつと思ってたフラペコが魅力的になっていったのもすごかった

    ルークのショタ要素もだけどダウーの全裸とか人に勧めにくいんだけど読むと人の心を持ったダウーの瞬間とか泣いちゃうんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:44:27

    >>115

    初出は半分ギャグだった『人間が痛みに勝てるわけ無いだろ!』が

    ここに来て全く逆の形で活きてくるのアツ過ぎる

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:32:21

    >>105

    初登場時は工場案内役のおもしろおじさんだったのにルーク陣営に視点移した途端に恐るべき強敵になるの好きだわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:32:54

    そういや完結から1年くらいか

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:35:22

    グレシャムって作中で結構負けてるんだよな
    立ち上がるのが早すぎて忘れそうになるけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:40:27

    前にカリ城の実況スレでハイパーインフレーション民が大暴れしてたけど、実際贋札の説明としてメチャクチャわかりやすいんだよなこの作品
    「流石にババが多すぎる!!」とか

    まんまと全巻買って読んでしまったよ…本当に面白かった…

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:40:52

    イェルゴーはクソ野郎だけど人々を守るために頑張ってたのは一応マジっぽいし私腹を肥やそうみたいな邪念も特に無いんだよな
    ただ残念がらハイパーインフレーションって作品において私欲が無いってとは別に美徳とされてなかったんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:46:18

    >>122

    あの実況は流れが綺麗すぎて今でも読み返しちゃうわ

    銭形のとっつぁんが突入した時のグレシャム二連打ほんと好き

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:52:43

    >>27

    >>26は仕込みだから…

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:59:13

    >>122

    後半(具体的には贋札工場生LIVE以降)というか映画終わった後は

    ほぼ贋札のリスクについて語られていたけど

    眠れる悪事が白日の下に晒されるのは正しいにしてもタイミングと規模がヤバ過ぎた

    改めてルパン達はとんでもない事をしでかしてたんだと理解度高まってよかったと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:59:21

    >>63

    正直クルツさん疑ってたんだけど

    まさか作中一の熱いシーンがくるとは思わなかったわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:03:24

    >>26

    こじつけかもしれんが仕込みのおじさんレジャットに差別発言する前に言い淀んでるんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:04:50

    >>107

    帝国が発展した理由がよくわかる

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:11:37

    最後、レジャットさんがクルツさん思い出してる(というか自分の弱いとこを指摘されたことを気にしてる)の良かった
    恐らく同年代でお互い優秀で差別の対象として生きてきた二人の邂逅がなんか良かった

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:16:15

    能力もいきなりってわけでもなく調べれば過去にもいて状況次第でかなりヤバかったものもあってオリジナルの在りかも先んじるために重要な物だったもいい。ルークの成長が過去の存在も同等程度にはなるだろうとも推測出来るしな。ちゃんと背景があるのが納得できる。

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:27:25

    リアルタイムで1話から読んでひそかに応援してたけど12話(贋札で儲ける方法が明かされる回)から注目度上がってきたな

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:29:46

    歴代の能力に目覚めたカブール人どいつもこいつもヤバい能力すぎる

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:30:12

    >>130

    ルーク達の活路を切りひらくだけじゃなくてレジャットにも大きな影響を与える重要な人だったなクルツさん

    退場回の最後の笑顔は反則だよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:32:20

    国民全員自分が贋札つかまされたと聞いても黙ってる流れはわかりやすかった
    そら誰もババもってる時にババの流れ止めたくないよなって

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:33:28

    クルツさん
    子供たちには手を出すなって自分から名乗り出て痛みに耐えてるの男前すぎるんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:37:58
  • 138二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:38:32

    真面目なシーンのはずなのにネタ的面白さあるのなんなんだよww

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:47:43

    粋過ぎる!粋グセ付いちゃう!って思いながら読んでた記憶ある


    >>123

    心底からの差別主義者だがそれ以外は至って優秀でユーモアも分かる普通の医者だからね

    そこが逆に生々しく根付いた差別を描写してるんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:48:28

    ビオラさん・・・?初のネームド死者なの・・・?
    →やっぱりギャグじゃないか!人死になんてなかった
    →クルツさぁぁぁん!
    という感情のジェットコースター

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:48:59

    ガブール人にとっちゃ『救世主』かもしれないけどガブール人以外からしたら魔王が過ぎる…

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:59:05

    経済と男の子に詳しい国民を育てるためにNHKさんお願いします

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:01:41

    逃げ若の後番組になれば完璧だな

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 02:37:50

    >>141

    死んだ銃のも含めて6人しかいないのか、もう少ししたら石油ジャブジャブ使う時代で石油を生み出す奴が生まれたら天下取れそう。生み出すのが加工品もアリってのが恐ろしすぎるし無尽蔵の資源だからなあ採掘費、加工費なしだもん。

    歴代でも偽札をってのはマジで最弱だろうけど知恵で大国を揺るがしたってのがいい。

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 02:47:39

    クッソおもしろいけど人に勧めづらい漫画

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 02:58:46

    >>24

    「アホがいても面白い頭脳戦は描けますがこれきりです。今後はアホは始末します」という神展開

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 05:07:50

    >>125

    仕込みじゃない人も「一般的にガブール人は知能が低い」とか言ってるあたり

    「ガブール人=劣った人種」な認識がデフォなんだろうなって気はする

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:18:37

    個人的に面白いのは人種差別を取り扱ったこの作品で一番差別という価値観から遠いキャラが奴隷商人のグレシャムというとこ
    友情も換金可能はパワーワード過ぎるけど金のもとにすべて平等に金額で評価するコイツの在り方を的確に表してる

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:39:47

    >>144

    最終巻の単行本のカバー裏に過去に似たようなのいたけど速攻で殺されてる奴もいるから最低7人はいるよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:52:06

    単行本裏のおまけの救世主が瞬殺されてるの見るに多分リスキルされた救世主もいるんだろうな

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:21:56

    >>148

    貨幣の存在意義(価値基準の統一)に最も沿った思考回路してるよね

    そのために万物の隅々まで見通すから、ハイパーノートの数字がバレてしまい

    敗北を期した筈のルークに肩入れしてもっと稼げると励ます様には畏怖の念を抱いたよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:27:26

    贋札殺しとビオラの関係好きだった
    お互い高め合ってハイパーインフレーションしてる…

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:27:48

    >>3

    仲良しすぎる

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:42:54

    ジャンプラはラブデスターとかハイパーインフレーションとか独特の迷作(名作)が出てくるよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:14:37

    >>152

    良いよね…

    他はダメでもいいけどこれだけは…!

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:10:43

    >>134

    擦れたフラペコの未来も心配してるし

    ダウーに鎧を渡して選ばしてるし

    よく考えたらかなり全方位に影響与えてるな、クルツさん

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:18:34

    自分の容姿と心が醜いという自覚があるからこそ「これだけは…これだけは誰にも負けられない!」って事で一芸特化するの好き
    この台詞名言だと思うわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:31:49

    コレットとヨゼンのコンビが最高なんだよね
    ヨゼンの「コレットが弱いから助けたんじゃない、逆だよ一番コレットが強いから守ったんだ」とか「コレットはもう強くなっちまったんだから自分を馬鹿にしてた奴らまで守ってやれ」だのいちいちセリフがカッコ良すぎる
    ヨゼン快男児過ぎる

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:33:36

    >>158

    ヨゼンは最初ルーク側につくレジャットを裏切るキャラだと思ってたよ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:54:45

    >>157

    この顔がすごい、どんなに嫌いで自分達の仕事奪った人間でも、認めるしかない能力を持つ人間へのクソデカ感情

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:48:50

    >>158

    実はスパイに来たんだよねー

    でもこの国の人間好きになっちまったとか

    ヨゼンはカッコいいよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:13:55

    ヨゼンは普通に戦闘力高いから目を離せないけど、知らない事もたくさんあるから
    読者と同じ視点(教わる側)になって説明する流れに持っていきやすいのも
    やっぱ動かしやすいキャラなんだなと思う

    それはそれとして「ハレンチ警察」とか言い出す上司の突撃にあやかって
    「ハレンチ警察は囮だぜ」とか言える適応力には笑ったけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:20:54

    まあ救世主の力って時代進めばモノによってはそんなに脅威じゃないっちゃない
    銃の救世主とか人間銃工場だけどぶっちゃけ銃工場だけなら同程度のいくらでも金さえあれば作れるし…
    おい…なんで世界経済が壊れてる…

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:56:38

    作るまでの手間や材料を全て省いて完成品を無尽蔵に出せるんだが?
    火薬や弾が入ってねぇなオチはありそうだけど

    でもルークの能力はみんなに言われてる通り弱い部類なんだよ
    それを大きな赤ちゃんと協力してぶち壊せるところまで行った

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:50:01

    >>150

    何出す能力なの?

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:55:38

    >>163

    神によって願いが叶う性質上、能力発現時の社会に対して脅威になりうる物が出やすいから…

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 05:24:44

    >>165

    金、なのでガブール人の金貨は金脈ではなく救世主から生まれてる(グレシャムは掘り損)

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:45:34

    >>161

    本来スパイでも何でもない漂流者なのに

    「この帝国やべぇ!少しでも国に情報持ち帰らないと植民地にされちまう!」

    って自主的にスパイ活動始めて軍の秘密諜報部に入れるの

    どんなバイタリティしてんだよって

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:48:12

    >>163

    現代でも十分脅威なのは自然災害のタツバなんだけど、結局環境っていう自然に淘汰される存在だからな蝗害

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:57:34

    >>141

    前の救世主たちは黙示録の四騎士モチーフだったのか……

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:03:13

    >>164

    紙幣のかさ増し、燃料、防弾、贋札作りに必要な繊維の素材(材質自体は本物)

    番号まで寸分違わぬ完璧なコピーなので、使えそうで使えない能力(贋札)だと絶望したとはいえ

    ルークの機転があってこそここまで使いこなせてるから本当に凄いわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:15:39

    なんだかんだでルーク、グレシャム、レジャットがず~っとお互いを信頼してるのがいい
    敵同士だけど通じ合ってる連中ってやっぱり見ていてワクワクするよ
    まぁお互いに「分かりやすいなこいつ……」と半分ナメてるんだが……

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:49:14

    >>72

    でもthisコミュニケーションと同じくらいアニメ化しづらいのも分かる

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:58:06

    ルーク勝利して「建国おめでとう」と言える帝国の人たち凄いよ。

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:59:42

    初心に戻ってというか
    一番最初から「贋金と金との為替」が一番怖い要素になのいいよね
    偽物の金と紙幣だったのが偽物の紙幣と金になるのも含めて

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:04:19

    >>174

    現実のイギリスを考えると

    自分の植民地から独立した国で比較的良好な関係なら

    国連に加盟しちゃえば貴重な一票だ

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 06:31:28

    終盤だと奴隷ガブール人が自分らが作らされたホップでできたビールを飲んだ時の反応好き

    美味かったんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 06:41:42

    贋札殺しをあいつのこと悪く言って良いのは俺だけだな重々ビオラ好き
    ダウーが「好きなの?」ってドキドキしてるのも良い

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:14:24

    最初は「いかに誘導して敵にぶつけるか」みたいな暴力装置だったダウーがメインヒロインのようになるとは…
    途中の暴力忌避状態で戦闘始まったところは相当ヒヤヒヤしたが
    幸せなその後を予感させるラストを迎えられて本当によかった…

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:31:52

    最終回後グレシャムはどうしていくんだろうな

    グレシャムぐらいなら「うちから金を借りてくれ」って言ってくる奴も大勢いそうだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:32:41

    >>180

    そりゃ「金を稼ぐ」でしょ!

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:01:46

    トランプとから見ると
    一旦破産に近い状況になっても実力と人脈、運でさらにひと財産築く人はいるよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:04:56

    間違いなく腕はあるからガブール国の御用商人として友好的に利用し合う関係を気付けるんじゃないかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:54:02

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:56:21

    60のじじいなのにこの元気だからな、また金稼いでくるよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:13:17

    帝国上層部のおっさん達好きなんだよね
    ナチュラル差別かましちゃうけど謝罪するし建国時にはおめでとうと立派に言えるこういう人達かっこいいよ
    他の登場人物達は色々規格外すぎてなりたいとか思わんけど上層部のおっさん達は自分もやらかしたら謝罪して相手を対等に見て立派に振る舞う人でありたいって思える

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:37:17
  • 188二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:45:39

    >>186

    作中の物語のように亡国の危機に立ち向かったり国を興すのはルークやレジャットみたいなある種英雄的な人間かもしれないけど、国を保つのに必要なのは上層部の人たちなんだろうなと思うわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:30:52

    >>183

    味方にはいてほしいけど友好関係を築くのは危険だぞグレシャムは

    換金可能なものを赤ちゃんの手の届く所に置いちゃダメ

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:45:43

    最後グレシャムの金奪ったのってフラペコか姉どっちなんだろうな…
    どっちともとれるような描写してるよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:02:56

    >>4

    確か「悪漢は良貨を駆逐する」みたいな感じだったよね。あれ滅茶苦茶好き。

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:23:38

    >>190

    両方というか折半した可能性もあるな

    プラペコが慰謝料として渡してお姉さんはこれで共犯ですねって受け取るみたいな感じで

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:15:31

    >>190

    主犯がフラペコで、犯行の匂いを嗅ぎ取ったハル姉が共犯を持ちかけたと想像してる

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:42:26

    >>179

    ルークは生殖能力を取り戻すためダウーに射幣管理されてるのだろうか

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:41:03

    >>187

    職人全員がその場で思考停止するか泡拭いて卒倒するだろこんなの

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 02:34:48

    頭が良い内容なんだが読むとIQが乱高下して高山病になる

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 04:51:55

    淫獄団地、ローデンガーデンサーガ、北斗撮影伝に加えてハイパーインフレーション、イジめるヤバイやつが読めてた時代が懐かしいな…

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 06:32:24

    ハレンチのトライフォース懐かしいな

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:56:10

    作者さん上手すぎますよ!昔やってたでしょ!!!!!!(漫画構成、通貨偽装、国家転覆)

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:57:30

    金ッ!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています