歴代ガンダムキャラに「やみのま!」って効くんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:53:16

    ヒイロには割と効きそうな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:54:00

    効かない相手探したほうが早い
    何か憑いてそうな奴挙げてこう

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:56:09

    何も憑いてないけどシーブックに効く気がしない

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:56:24

    何らかのトラウマあるやつはまず効くと思う
    ステラみたいに守ってる存在がいたらまた別になるんだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:57:24

    ゼハートやハサウェイという殿堂入り

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:58:19

    ジュドーにやったら返り討ちに合って逆に心が壊されそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:59:08

    やみのま!ってかわいいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:59:35

    三日月は「で?」的な感じで効かなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:00:48

    本編中には効果抜群なドモン
    なお大勝利後は完封な模様

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:01:45

    けいおん!みたいに言うな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:01:55

    やみのま!って闇に飲まれよ!(訳:お疲れ様です!)だと思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:03:15

    何か強烈に後ろめたいものがある人間に効くという印象
    なのでFREEDOM前半のキラにはぶっ刺さった

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:06:21

    作戦の要ではあったろうしそうそう失敗するスキルじゃ無いんだろうがなにせ情報不足

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:09:48

    スーパーパイロット覚醒後のアセムに効く気がしないんだよな
    いや、作中でXラウンダー同士の精神感応に気づかなかったっていうネタもあるけど
    ウルフの死というトラウマを乗り越えた境地だと思うから

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:10:36

    >>9

    わだかまり・やましさのない明鏡止水の境地なら黒い感情がなくなって無効化できるかも?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:22:39

    アムロとカミーユはシンと同じ方法で返り討ちにできそうである

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:24:08

    絶対に効かない自信があるキャラ
    パトリック・コーラサワー

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:28:25

    ガロードはティファとの関係次第で跳ね返すか呑まれるか分岐しそう。なんかティファに対して後ろめたい事があったりすると呑まれるしティファと砂糖吐いてる時はそのままわかってたまるかぁ!のテンションで押し切れそうなんだよな。ティファはフロスト兄弟の感情覗いた時みたいになってガロードとかの支え次第で自我を保てるか決まると思う。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:29:55

    イオク様にかけたらどうなるんだろうか……

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:30:56

    やみのま!が多少メンタルに左右されるものなのか霊体ガードみたいなオカルトスキルあってようやく防げるものなのかよくわかんね
    前者なら耐えれるやつは耐えれるだろうけど後者なら一部のNT以外は無理じゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:32:38

    キオにやみのまされたら、イゼルカントとか出てくるのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:36:40

    劇場版アレルヤ
    読心は思考と反射の融合で読まれても…状態になりそう、そもそもハルートの火器管制担当はピーリスだからアレハレ読んでもしょうがない
    闇に落ちろしても人格チェンジで食らった方を一旦後ろに下げる。やばかったら前に座ってるマリーになんとかしてもらおう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:38:44

    >>22

    実はハレルヤが脳量子波の意図的な遮断が出来る技能持ってるんだよな

    だから効かない可能性がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:38:58

    宇宙世紀勢は守護霊出せそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:41:55

    サンプルが成功例のキラとどう見ても例外枠なシンしかないからどれくらい強制力あるかわからないんだよな
    精神力あっても認識自体がおかしくなる可能性あるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:43:16

    ぶっちゃけメンタル依存ならそんな不安定なもん作戦に組み込むか…?とは思うんで関係ないんじゃねえの
    シンだってステラガードあったから守られたけどなかったら普通に操られてただろうし 少なくとも操るつもりで使ったんだろうしアイツら

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:46:12

    >>1

    ヒイロ自体は分からないけどヒイロがゼロシステム搭載機に乗ってたら頭覗いた瞬間ゼロシステムが勝利のためのありとあらゆる膨大な情報を頭に流し込んできて勝手に発狂するってのわ聞いたことがある。

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:47:47

    >>23

    脳量子波遮断はトランザムしてる時だったから遮断出来た説あったけどどうなんだろうか。


    そういえば超兵は反射能力が向上して思考が追いつかず本能のまま戦うらしいから思考側にハックかけても思考が行動に反映される前に攻撃される可能性があるから超兵相手は分が悪いよねアコード。

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:54:13

    一緒にハロが乗ってるロックオンとかウッソなら無効は出来なくても抵抗は出来るかもしれない
    あらかじめ相手の手が分かってればだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 01:00:13

    ビルド系だがヒロトはイヴバリアがありそうだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 01:05:28

    闇に堕ちろ!イオリ・セイ!

    いや、ファーストガンダム全話全セリフをやるとか聞いてないが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 01:20:10

    SDもありなら、闇の心がない騎士ガンダムと闇の心そのものであるサタンガンダムはどっちにも効かなそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 02:02:42

    サンボルのイオも地獄真っ只中だけどどうだろ
    ゆっくりとか姉妹が手伝ってくれればワンチャンかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 02:08:41

    闇に飲まれろアムロ・レイ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 02:09:54

    霊感強いキャラは守護霊自動呼び出しできるから効かないけど霊感弱くて闇が深い場合は…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 04:11:55

    バナージは闇落ちどころか逆に寄り添ってきそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 04:19:37

    >>31

    その隙になんか湧いてきたレイジが操縦して勝ちそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 04:22:44

    メタル刹那にやると対話が始まる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 06:24:33

    ロランは効き目どころか富野節を炸裂させながらキレそう。

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:20:13

    本編中に精神攻撃(首)を食らって闇に落ちかけたアッシュ(クロボンdust)とかいるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:21:29

    アムロさんは逆シャア後でも効きそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:21:34

    お疲れ様じゃなかった…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:24:04

    バナージにすると守護霊しにきたマリーダさんに代わり
    「この熱が闇すらも暖める」とか言い出すフロンタル

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:24:34

    スレッタにどれくらい効くかは意見が分かれる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:28:10

    ヤバそうに見えて確固たる信念を持ってたりガンダム信仰してたりする刹那は効くのだろうか

    描写的に洗脳とか闇堕ちというよりも、闇をフラッシュバックさせて生まれた心の隙から干渉して目を曇らせる?幻覚を見せるみたいな感じだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:29:40

    >>11

    ファウンデーションは熊本県だった…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:29:47

    >>45

    劇場版前半はイノベイター覚醒の戸惑いで距離置いてたり効きそう、後半はニールやフェルトガードされる

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:29:53

    アムロとシャアはララァが守ってくれると思いきや普通に通って闇に飲まれる二人を見ながら「ウフフ...」してるんだろうなって

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:31:13

    >>44

    エアリアル搭乗中だと守護お姉ちゃんがほぼ確定で居るからなぁ

    キャリバーンの時だと仮に脳内覗くのが必須ならデータストームがセットだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:34:28

    そもそもなんかステラが怨霊みたいになって弾き返したけど憑いてたところで必ずレジストできるものなのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:41:30

    精神感応力が高いと効きやすいのか効きにくいのかもわかんねえんだよな
    ニュータイプ勢は比較的慣れてそうではあるけどそう言う感覚があるからセキュリティホールになってる可能性もあるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:55:54

    ドモンに効果があるとか思っちゃってる人はエアプ認定される前に取り敢えずGガン6話だけでも見直してから語るのをオススメしとくよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:02:06

    小説版読むにトラウマとか自分の心の闇が引きずり出されるっぽいんで乗り越えられるかは本人次第だが全員効くことは効きそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:17:39

    >>14

    覚醒後のアセムはマジレスすると本当にメンタルブレるもの全部乗り越えてるのでバッドエンドの未来を見せる、みたいな原作にない使い方しない限り効果が微妙な要素しかない

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:18:13

    >>47

    フェルト死んでねーよ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:19:27

    カミーユには効きそうだけど闇が深すぎて対抗されそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:19:59

    ハサウェイは効果的面に見えて一周回って効かなさそうだな
    悪霊ついてるし…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:55:04

    >>17

    △効かない

    〇効かないけど使う前にコーラサワーがやられる(当然死なない)

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:58:33

    効かなかったシンに近いのはフリットかな?ユリンが溶けるよ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:01:31

    >>53

    キラが食らったのも作戦中味方と思ってる相手からドーンだしな…

    回避できるやつ居ないと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:03:16

    最悪なまでに効果的
    現にシャディクの卑劣な精神攻撃で暴発させられてるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:09:12

    >>9

    なんなら新宿編は東方不敗によるやみのま!

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:10:43

    >>61

    よくも悪くも純粋な奴には効果抜群だ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:12:14

    >>52

    明鏡止水の境地に達していない頃ならかなり効果あると思うぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:12:40

    ララァ憑いてそうなのアムロとシャアどっちかな…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:19:18

    実はGガンだとアルゴにはまず効かない
    同盟で唯一デビルガンダムへの恐怖心抱かなかったし
    助けようとして救えなかった命も自分の罪として覚悟決めて背負ってるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:21:45

    スパロボ時空ならドモンにやったら死んだはずの師匠が遠くにいるのを見て一目散にそっちに向かうけど
    その隙にブラックナイツが背中から斬りかかろうとすると後ろからマスターガンダムが飛んできて
    「戦いの最中にどこを見ているドモン、わしはここだぞ!!それよりもわしはこうして生きておるぞこの馬鹿弟子が!!!」
    と加勢してくれそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:39:49

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:43:12

    >>68

    なんかよくわからん呪霊出てきて驚いただけで深い意味はないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:46:56

    年取ったアセムはそもそもできるかどうか怪しい上にやってもゼハートが追い返してノーダメそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:49:30

    設定がそこまで開示されてないのと、アコードが結果論の存在過ぎてガバガバな計画立ててもおかしくなくて困る(ガバってキラ達に好きにされたし)

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:07:48

    愛する人といればそんな精神攻撃に負けません!

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:16:05

    >>72

    ラウダくんセルフ闇落ちしてたやんけ!

    ちゃんと手綱握ってあげて!!

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:16:06

    言うほどレジスト出来るもんなんかねあれ
    キラだって守ってくれる人は居るだろうけどガッツリ嵌められたし
    レジストしてアコードボコボコって絵面が面白いのはそれはそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:34:30

    >>74

    キラにもフレイついてるはずなのに無反応だし霊感パラメータがないとついてても意味ないかそもそも種世界だと憑き続けるにも霊感がいるか本人も構えてないとダメかのどれかっぽいんだよな

    最後のならキラのシチュで弾ける人間は最初っから警戒してるようなタイプしかいない

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:36:04

    ウッソはエンジェルハイロウで幻覚精神攻撃を経験済みなんだよね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:46:47

    ユニコーンタイプのパイロット相手だとニュータイプ認定されて不安定になったパイロットをマシーンが呑み込んで純NT-Dが殺しにかかりそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:54:58

    >>77

    EXAMシステム、スタンバイ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:55:20

    >>26

    そもそも操ってるわけじゃない

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:57:37

    >>48

    逆に自分が闇に落とすのはOKだけど他人に荒らされるのは断固拒否で精神をとんでもないところに連れてかれそう「フフフ…あの二人は私だけのもの…」的な

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:03:21

    実を言うとやみのまは黒歴史からでた文化なので、∀以前の作品の連中には何言ってるのか通じずに訳わからんのだ
    中二病は高校入ったから楽器触ったことないけどバンド組んでギターやるわってやらかす奴のも含まれるので、わりとガンダムの中には罹患者が多い
    ガチ中二病患ったまま大人になっても帰ってこれてない人に、メイジンとかアメイジングって人がいるんですけどね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:49:05

    ぶっちゃけると歴代主人公全員効くタイミングがあると思う
    あれ思考誘導の類だと思うので各々に合わせた目的に合ってるようでずらしを狙えば効くと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:38:23

    キラのメンタルが弱すぎるだけで
    他シリーズの苦難を乗り越えた主人公達には効かないと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:53:29

    『乗り越えられるか』とは別にいわゆる感覚ハックとか精神干渉とか有ってこっちは要・防壁なんでできる人が限られる。みたいなイメージ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:07:10

    この手のやつにありがちだけど他キャラに運用するかどうか考えるときって大概本編後とかで
    メンタル万全状態で無効化できること前提で話してて条件がフェアじじゃないこと多いよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:42:54

    >>77

    あれ思考盗聴でNT判定じゃ無くてミノフスキー粒子への干渉がアウト判定じゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:45:09

    >>83

    そもそも精神安定してたら弾けるもんなのかも分からんのがな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:48:40

    愚痴ってないで「各作品の描写を踏まえた上で」他のシリーズのキャラに効くと思う根拠があるならそれを示すといいよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:13:32

    敵さがして迷走してたエピオン搭乗直前あたりのヒイロとか
    ソレスタ壊滅後の二期始まったあたりぐらいの刹那、東方不敗に再開する前あたりのドモンとかなら効きそう
    ニュータイプ勢も参ってる当たり(後半入ったあたりのカミーユとか)は効きそう
    というか大概のガンダム主人公って作中中盤はメンタル参ったり迷ってるやつ多いし

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:20:15

    フリットじいちゃんは悪い方向で迷いなくす方面にやれば最悪のことできそう
    ゼハートが既に似たような感じになってたわ!救われねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています