これがドラゴンクエストの「まほうつかい」

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:38:09

    ドラゴンクエストの「まどうし」

    ドラゴンクエストⅤの「まほうつかい」

    ドラゴンクエストⅤの「まどうし」

    全部同じじゃないですか⁉︎

    ちがいますよーっ

    これだからしろうとはダメだ!もっとよく見ろ!

    まずこれがドラゴンクエストⅢの「まほうつかい」。3種のまほうつかいの中ではナンバリング作品への登場が1番多い

    こいつはドラゴンクエストの「だいまどう」。「まほうつかい」や「まどうし」の色違いだ

    そしてこっちがドラゴンクエストⅣの「だいまどう」。雑魚敵の中では1番強いから印象に残ってるプレイヤーも多い

    最後にこれがドラゴンクエストⅦの「だいまどう」。ドラクエ屈指の胸糞イベントでお馴染みボトクと完全に同じグラフィックだ。リメイク版だとボトクの方の色が変わったけどな

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:39:28

    ゾーマも見た目だけなら大魔道って言っても問題なさそうだよな
    まあ有名になり過ぎてそんなこと思う人間はいないだろうけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:43:19

    ドラクエは完全同名モンスターそこそこいるよな
    キラータイガー(サーベルウルフの色違いorキラーパンサーの色違い)、ゴールドマン(ゴーレムの色違いorようがんまじんの色違い)、しにがみ(ゆうれいの色違いorがいこつの色違い)とか

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:44:37

    ドラクエの世界広いなあ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:45:56

    >>3

    逆にデーモンスピリットとエビルスピリッツみたいな見た目ほぼ同じなのに別モンスターカウントなタイプもあるしな

    歴史あるから仕方ないとはいえ種類があまりにも多いから仕方ない面はあるが

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:49:08

    ブラッドハンドとブラッディハンドも同一モンスターなのか別モンスターなのか分からん

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:51:43

    「くびながりゅう」ってモンスターと「首長竜」ってモンスターが別個に存在してたりするからなドラクエ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:52:11

    全部同じじゃないですか!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 05:52:10

    顔の出方と持ちもので見分けがつくはず

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 06:09:32

    >>3

    リカントも1は獣人だったが3は熊だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 06:25:38

    ガーディアン

    ガーディアン

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 06:49:37

    >>3

    キラータイガーは後からキラーパンサーの色違いにさせられた感ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:31:47

    >>8

    お前に関してはマジで全部同じなのが複数いるからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:38:50

    こいつはドラクエ7の、
    まどうし(ドラクエ2)の色違いとして登場した悪魔神官

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:39:47

    >>5

    アンクルホーン/ブルデビルやエスターク/デスピサロみたいにカラーリングが入れ替わったりな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:40:37

    色違いがボスとして頻繁に出てくるせいで逆に影が薄いドラクエ6のようじゅつし

    >>14の色違いのようじゅつしもまた別にいるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:42:13

    カンダタも作品によって色違うよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:19:41

    >>16

    こいつの色違い「あんこくまどう」は7のだいまどうの色違いの「あんこくまどう」と名前被ってるんだよね

    この辺複雑すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:21:54

    >>17

    カンダタこぶんも作品によってさまようよろい系だったりごろつき系だったりするな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:25:19

    ここまで来て「まじゅつし」がないのが驚きだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:27:13

    >>20

    ドラクエ2にいるよ

    ビルダーズ2だとめちゃくちゃ良い人だったから覚えてる人も多いんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:48:44

    マントが赤だったり緑だったり紫だったり
    棍棒持ってたり素手だったり杖だったり
    ツノが生えたり生えてなかったり

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:52:04

    >>2

    そうか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:53:51

    コイツはきとうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:53:59

    紫はベビーサタンで緑はミニデーモンって覚えてた所にDQ5でいきなり出てくる紫のミニデーモン

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:08:46

    プレイした作品でも名前伏せられて画像だけ出されたら正解できる気がしない

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:12:06

    なんというかこの適当具合でよくモンスターズなんてシリーズ出したな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:12:52

    コンパチキャラならまだ分かるけど
    わざわざ同じ名前で違うモンスターを鳥山先生にデザインさせてると思うと贅沢な話よな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:19:52

    これがドラクエ5のワイドキング

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:21:53

    そしてこれがドラクエ8のワイドキング
    そっくりさんだが別人扱いだ
    ちなみに基本的に8の方がモンスターズ含めてよく出るが
    ナンバリング最新作の11では3の方が出た

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:23:37

    >>29

    >>30

    ワイ「ト」キングな!

    「ワイト」の「キング」な!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:42:13

    >>30

    有名なのは8だけどじゃあ8しか出ないのかって言ったら急に3出してきたりするのが分からないところ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:45:07

    >>2

    ゾーマそこまで雑魚モンス感ないから雑魚モンスとして出されたら逆に驚きだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:49:10

    >>21

    マギールさんいいよね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:41:13

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:44:36

    エビルスピリッツって元々はゾーマ第二形態ってマジ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:54:51
  • 38二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:33:48

    >>32

    まほうつかいも11でいきなり3のやつが再登場したしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:50:30

    固有名詞じゃないし、あくまで各々の世界観での職業・種族名がコレってなるから同名で別の姿でもまだ納得できる部分はある

    同じ作品に出てないとはいえバラモス骨格とスカルゴン骨格が混在するモンスターズのバラモスゾンビはなんなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:07:49

    流石に別モンス扱いはされないだろうけどくさった死体系が6だけポーズ違ったのは何だったんだ…?
    モンスターアクションの関係かな?と思ったら7で速攻元に戻ったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:16:37

    エスタークは色安定しないよな
    最近はデスピサロ色のことが多い気はするけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:20:32

    >>41

    あれはまあ強さもまるで違って実質別形態みたいなもんだし

    どちらかというとシドーの方が緑なのか青なのか安定してない感がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:21:25

    >>37

    ただのコラじゃねーか

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:23:45

    >>30

    11は3より昔の時系列だからかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:25:12

    >>30

    >>44

    そもそも3にワイトキングは居ない

    11に出たのは5のやつ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 09:17:58

    もう鳥山明デザインのモンスターは出ないんだなあ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 09:26:15

    >>46

    まあ7以降あんまデザインしてなかったとはいえたまに書き下ろしはしてたからな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 09:31:57

    >>27

    モンスターズの常連とモンスターズで出番がないフェアリードラゴンさんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 09:39:34

    >>48

    なんなら右の方のフェアリードラゴンって初出の4以外で出番全く無いんじゃなかったっけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:30:32

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:47:23

    >>48

    左も本編だとそんなメジャーとも言えないくらいの敵だけどなぜかモンスターズではしょっちゅう強豪ポジに居るという

    スタッフにファンでも居るのだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています