そりじゃあ逆に聞くけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:09:04

    お前には何があるの、ポッコ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:23:02

    なんか最近必要以上にポルコ貶されてないか?
    いやまぁ確かにポカ多いしこれといって秀でた点見つけられないけどさぁ・・・・・・
    身体能力もありそうだし仲間への情もあるじゃん
    いやまぁ確かに下ばっか見て安心してるのはどうかと思うけどさぁ・・・・・・
    戦士候補生に選ばれてる時点でちゃんと優秀だとは思うんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:25:29

    >>2

    優秀なのは分かる、しかしライナーより優れていると感じないんだよ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:27:44

    >>2

    それはそうなんだが、散々本編で落ちこぼれ連呼してた当人が実際そんな活躍せずにむしろエレンに戦槌やファルコ顎継承のために利用された挙句死んだからなぁ…。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:28:35

    >>2

    ライナー以上にいいとこ無いししゃーない

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:34:05

    直情的なのがよくないな
    ただでさえ対策取られまくってる鎧の巨人なのにあの性格は向いてない

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:43:11

    強いのはわかるけどその上で、女型の格闘技や猿の野球と比べると、ポルコがユミルより速いのが具体的にどの運動が得意だからなのかわからないってのがある

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:46:22

    まず、巨人枠が6体で6位まで選ばれる
    ではなくて、各巨人毎に1位の人が選ばれるの方が正解疑惑がないか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:50:50

    >>8

    なるほど確かに

    しかしそうするとガビちゃんみたいにその代で圧倒的優秀な子がいたらどうなるんだ・・・・・・

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:55:22

    >>9

    ガビ達は元々具体的に鎧候補生って感じだったじゃん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:58:50

    >>2

    管理人ちゃんが本家でポルコを下げる記事を結構まとめてるからそう言うのも影響してそう

    自分はなんやかんや好きなキャラだよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:59:34

    >>8

    いや試験の内容見てると成績の総合で6人選ばれてるわけではないと思う

    持久走、格闘術、射撃、学力、作文で秀でた人を「合格」としてるし

    あれでもこれだとポルコがなんで候補生に入れてるのがわからなくなるな

    ジークはクサヴァーさんのコネ&親を売った忠義心として

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:00:51

    ポルコは優秀だとは思うが特別に何か秀でてないってのなあると思うな
    そこに忠誠心のライナーがどうしても目立つ
    後は直情的にはなりやすいよね
    エレンにそこを利用されて戦槌継承されたし

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:01:04

    忠誠心って割とバカにしたもんでもないと思うけどな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:01:45

    >>12

    ん?それはどっちかっていうと俺のレスと趣旨は同じなのでは?

    すまん、どっかで食い違いがあるのかもしれん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:06:48

    >>15

    ああ読み間違いしてしまった

    正解って言葉を「そうした方がいい(本編はそうでない)」という意味でとってしまった申し訳ない

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:12:20

    >>16

    俺の方こそわかりづらくてすまん


    で、これだとなんでポルコが?のとこへのレスだが、やっぱ顎の2位立ったのかなって

    実際持久走は兄に次いでっぽいし、顎の他の巨人と違う特殊な動きを練習するには体力の消耗激しいのかも?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:15:56

    女型や獣と違って鎧の巨人って誰が継承してもそこまで強さ変わらんだろうしそうなると冷静で忠誠心あるやつが選ばれるのはわかる気がするけど作中では何も言われてないしマルセルの告げ口なかったら普通にポルコが鎧だったと思う
    真相はガビ山に聞くしかない

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:17:00

    >>17

    ありうるオブザイヤー

    なおかつポルコ候補生にするとお兄ちゃん頑張らざるをえないしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:17:49

    まあでもポルコに一番適正ありそうな巨人は顎だと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:19:26

    マルセル→体力
    ピーク→賢い
    ベルトルト→射撃
    アニ→格闘
    ライナー→打たれ強さ

    ポルコ→??

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:20:06

    >>21

    ジークやライナーと違って愛してくれる家族がいるし…

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:20:49

    >>19

    兄弟を競わせる意味もあったかもしれんしな

    つまり、兄貴じゃなくライナーをライバル視してた段階で、そう勘違いしてしまったことが…ポルコ、おまえの過ちだ!って思うんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:22:47

    >>19

    あーそういう意味もあるのかもお兄ちゃんのやる気スイッチか

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:24:46

    >>18

    超大型や車力なんかも適当なやつに継がせると大変なことになるしな

    一週間くらい前に見かけたレスなんだが、マーレは良くも悪くも巨人頼りの連中なんで継承者の適正判断力だけは侮れないと思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:34:22

    この話題でポッコを下げるスレ何回立つんだよ
    結局同じ実力なら忠誠心がある方が〜…で毎回終わるじゃん
    ライナーもポルコも他の子たちも戦士候補生に選ばれた時点ですごいよ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:38:16

    顎って立体機動に体格と爪牙加えた感じなので立体機動と比べると

    体格→対巨人で若干マイナス、対近代兵器で大幅プラス
    爪牙→戦鎚に唯一対抗可能、刃や雷槍より継戦能力高い

    これで作中の戦闘の9割対巨人で、戦鎚は元々味方で、エレンは顎理解高いので結晶化は使いません!となれば印象が悪いのは当たり前かもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:38:41

    なんかポルコは最初から鎧にこだわってたわけじゃなくて、なんでお前が鎧継承するんだよおかしいだろ、絶対その枠俺のだったろって意味で、俺が選ばれていたらってライナーに言ったんだと思った。
    大人になってからライナーに言い続けてるのもアニキがライナーを庇って亡くなってアニとベルトルトが生死不明な以上気持ちはわかる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:50:36

    >>28

    べつにライナーもポルコも名誉マーレ人になれればどの巨人でもいいと思ってたと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:59:50

    >>26

    ポルコなら〜出来たとかライナーを過剰に下げてポルコを上げる流れが少し前あったからその反動だな

    順番だよ順番

    文句なら始めにポルコageの流れ作ったヤツに言え

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:01:20

    >>29

    巨人になるのは目的じゃなくて手段だからなー

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:39:53

    スレ画の作文よく見てみるとライナーはびっしり書いてるけどポルコは行数稼いで枚数満たそうとしている感じだな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:00:22

    (子供だし無茶な事言ってる自覚はあるけど)兄貴が継承した時点で家族として恩恵受けられるんだからそこで対抗意識持つなよ。あと兄弟で選ばれる訳ないだろ。

    この辺は分かっててほしかった。(分かった上でイラつきを抑えられないのかもしれないけどちょっと...)

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:02:02

    >>33

    追記。


    後なんかトラブルがあった時の予備要員って絶対必要だしその辺のフォローとかも聞いていれば...

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:03:51

    これポルコとライナーは互角で忠誠心の分ライナーが選ばれたとかだと思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:59:06

    いやまぁほんとに互角ならアイツの言うとおり俺はドベだからなんて言わないと思うがな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:07:16

    >>35

    候補生になってからのライナーの持久走の順位、ピークちゃんのさらに後だから互角はない

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:09:54

    ポルコの印象操作に勤しんでるマルセル多すぎィ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:28:49

    少なくともポルコの嫌みを「でもあいつの言う通り俺はドベだし…」と認めて自虐するくらいには二人に実力差があると思う
    外野から見ればドングリの背比べでも子供達の間では皆そう見えてるはず

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:11:00

    ベルトルトの射撃適性は超大型に生かされてないけどやっぱり性格とかも込みで採用してるんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:16:15

    >>33

    でも兄弟が選ばれたからって自分が頑張らなきゃマーレに疑われるんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:22:51

    平均値の高いポルコ、忠誠心のライナーって感じだと思った

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:24:38

    >>40

    遠くまでよく見えて距離感や方向を正確に掴める能力かな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:30:46

    >>33

    アニメ見て気づいたんだけど、マルセルや同期が名誉マーレ人になった時ポルコだけ腕章が黄色いから、ファルコたちの世代とは制度が違うのかもしれない

    親は一等親で兄弟は二等親だし

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:39:35

    >>40

    超大型は生身で戦う場合が多いので射撃は最重要

    ・・・なんだが潜入先で銃がまったく繁栄してなかったので無駄だった

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:41:44

    ポルコは語彙力がある

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:42:04

    >>40

    超大型は基本大人しくて理性的な子じゃないと練習段階で大事故になりそうだよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:48:04

    >>40

    それもそうだし、ベルトルトは才能マンだから巨人化訓練するときにエレンがスプーン握ろうとした時みたいな誤って巨人化する不安が少なかったんじゃない

    超大型が巨人化使いこなせなかったらマーレが壊滅しちゃうかもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:50:34

    >>48

    射撃や格闘技、野球と違って巨人化制御の才能は継いでからわかることじゃない?

    でもマーレなら事前に判断できる材料もってる可能性もあるか

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:58:57

    >>30

    そんな流れあったのか

    じゃあ次はライナーとポルコのいいところを語るスレがたったらいいね👍

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:00:19

    >>40

    そもそも射撃適性が活かされる巨人が戦鎚くらいで

    その戦鎚はタイバー家が独占しているからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:36:29

    というか候補生の中でも各巨人の適正に差があるわけで、例えポッコがライナーよりも優秀だとしても、あの性格的に適正のない鎧を継がせるより、まぁ適正に合っているライナーに継がせた方がええし。だからポッコ据え置きで次回の顎、雌型あたりを継がせた方が本人の適正最大に活用出来るし、効率ええやろってことやろ。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:52:34

    ライナーは持久走2位やぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:06:46

    訓練ダメダメのジークですら密告で継承者になれたし(ガチャ枠だけど)
    忠誠心にマーレは比重置いてると思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:08:33

    >>53

    コミック手元にないから確認できないけどマルセルとライナーのみで競ってるか周回遅れのどっちかじゃね?

    2位ならドベなんて言われないと思う…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:45:54

    >>55

    何人か一緒に走ってたからライナーとマルセルだけってことはない

    周回遅れな程落ちこぼれならポルコどころか戦士候補生になれなかった連中からなんであいつが戦士候補生にってやっかまれるだろうし島の訓練兵団で二位も取れないだろ

    あくまでも戦士候補生の中で総合成績がドベってだけだと思う

    忠誠心以外の全てにおいてドベだったらポルコじゃなく自分が戦士に選ばれた事にもう少し疑問持つだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:55:48

    >>54

    密告は楽園送りを免れた件しか書かれてなくないか?

    どれだけ忠誠心あってもさすがに一定以上の実力は伴ってないと貴重な巨人継承枠は任せられないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:59:14

    ライナーが圧倒的にドベだったらマルセルもさすがに裏工作諦めると思うし
    それでライナーが選ばれたならポルコは圧倒的に勝っていながら選ばれない程致命的な欠点があることになるし
    ライナーが多少劣る程度で大差無い実力差だったから
    ライナーもドベはお前だったなとかイキッてたし
    マルセルも裏工作成功してしまったって罪悪感抱いたんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:13:55

    しかしだよ
    ライナーに2位の科目があったとすれば「お前の長所は何だよ?」っておかしくね?
    ポルコも1位なさそうなので、2位が長所じゃなきゃ「おまえもだろ」って話になる

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:20:05

    続き

    仮に同期六人のうちポルコは全科目2位~3位、ライナーはマラソンだけ2位で他は6位だとする
    これだったら罵倒の内容は「ドベ」だけでよくて「お前の長所は何だよ?」っていらないんだ
    ライナーに2位以上の科目がないorポルコにも1位の科目がある、ってことじゃないとおかしくないか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:20:43

    誰かを貶すことでしか話題作れないのは悲しいからね

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:47:41

    >>53

    ここは単に

    ・マルセルが合格したっていう説明

    ・ライナーに「待て」って言わせる

    っていう漫画のためのコマだろ

    継承は10歳でしてるのに2年たった奪還作戦時にポルコが「どんな手を使いやがった!」ってライナーに詰め寄ってる所も冷静に考えたらおかしいけど漫画的にはこっちの方がいいし


    持久走に対してはこのドベの描写&英雄ダッシュ時のアニの「持久走であんたに負けたの初めて」の方が正しいと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:53:41

    >>53

    これ何グループかで持久走してたとすれば納得できるな

    Aグループにいたのはマルセルとライナー

    他の子達はBグループとかCグループとかで走ってて上位だった

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:19:17

    マーレが子供に戦士やらせてるのって思想教育がしやすいからってのも大きな要因よね?それなら戦士の選出基準において忠誠心が相当なウェイトを占めていてもおかしくない

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:31:48

    またこの手のスレかよ………

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:18:27

    言うて兄弟一緒に選ぶと裏切られたら困るしなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています