バンオウ 盤王 58話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:01:27
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:04:10

    プロに専門家とか言われて聞き手になられるのパワハラとかにならんか???

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:11:57

    能面こっわ!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:12:28

    安藤さんかわいいな~とか雑談面白いな~とか思ってたら
    竜王こえーよ・・・びっくりしたわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:13:00

    能面バーン!はびっくりした
    ホラー漫画かな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:13:29

    カレーにワラビ…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:13:56

    絵力がすごい

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:14:28

    急に漫画のジャンルが将棋からホラーになったぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:17:37

    竜王の話してる時のこのちょっと嫌そうというか内心ムカついてそうな名人の顔よ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:21:12

    吸血鬼に気味が悪いと言われる新堂竜王、やっぱ人間が1番怖いんだね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:21:36

    能面竜王怖すぎ泣いた!
    ラーメン竜王にもどして

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:21:59

    月山さん相手に気配殺されると駄目なタイプの吸血鬼だったんだな
    いや、この場合竜王に吸血鬼ハンター適性があるのだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:22:09

    時代最強棋士に宮内名人と伊津先生が居るのが実に良い

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:24:28

    吸血鬼である前にアマチュアであって
    人間である前に竜王なんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:25:34

    今まで戦って来た相手は皆侍の恰好だったのに
    竜王だけ能面とか妖怪退治の陰陽師か何かかおめーは…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:27:38

    新堂竜王、淡々と指してる感じが不気味だなぁ
    しかも金寄せていくだけの局面で長考…
    ミステリアスすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:28:25

    吸血鬼がビビる人間
    怖すぎだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:29:57

    天草家は昨日もカレーだったのか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:32:15

    天草ママ料理のレパートリーカレーしかない説

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:41:05

    前回に引き続き今回もお兄ちゃんのリアクションがない
    次回もなかったら禁断症状起こしそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:47:27

    天草先生が「僕振り飛車詳しくないんですけど」って言ってるけど、天草先生ってトップクラスのプロなんだよな?

    将棋よく分かって無いんだけどこれ学会教授あるあるの「素人質問で恐縮なのですか」みたいな発言だったりしない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:54:00

    >>21

    いや、現実でも男性の棋士は居飛車党が多数派

    対して女流棋士は振り飛車党が多かったりはする


    もちろん男性棋士まったく指したことがないってわけではないんだけど、現役で勉強しているって状態ではない

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:59:58

    ちなみに公式戦(名人戦)での最長待ち時間は9時間×2の計18時間
    これを睡眠や休憩や食事を挟みながら2日間かけて指す

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:02:38

    リアルだと藤井八冠が振り飛車を一切指さない純粋居飛車党だな

    おそらく振り飛車の研究量については振り飛車党の安藤女流>居飛車党の天草六段なんだろうけど

    素の棋力に大きな差があるので「トッププロ相手に私が解説するの!?」という心境だと思われる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:32:55

    >>21

    タイトル挑戦者レベルの振り飛車となると居飛車党のトッププロでも感覚わかんないですねとかは言うと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:38:20

    >>22

    そうなのか

    それってどういう理由によるものなんだろう

    そもそも振り飛車は一手使うっていうのはそれはそうなんだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:40:29

    振り飛車党の女流棋士と居飛車党のトッププロ棋士どちらが語れるかは……まあ微妙な所か

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:49:09

    >>26

    藤井八冠とかもそうだけど居飛車の方が勝てるってのが最終的な結論

    振り飛車でもタイトル挑戦者までいった菅井八段みたいな人も居るけど少数派で、現状は振り飛車の手数の多さを居飛車側が咎める勝ち方にどうしようもなくなっているところがある

    この傾向はもうどうしようもないかなあってのがタイトル戦での傾向かなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:55:05

    >>28

    なるほど…

    となると、どうして女流棋士で振り飛車等がそれなりに居るんだろう

    そもそも評価値的に振りだったら、女流であろうとも居飛車の方が勝ちやすいともなりそうだけど…

    何か触りやすい面とかがあるのかな、女流の実力ライン的に

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:59:40

    >>19

    ニンジン嫌いにニンジンを食べさせるためのメニューで一番作りやすいのがカレーなのかもしれない(単行本おまけ参照)

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:59:52

    >>29

    居飛車有利ってのはプロでもトップクラスのタイトル奪い合うレベルの棋士の間での話だしはっきり性ついてきたのは割りと最近の話な気がするし、実際プロでも振り飛車使いが絶滅したとかでは全然ないからね

    アマチュアでも振り飛車党はいっぱいいる

    今後AI研究が今異常に普及したらアマチュアレベルから居飛車党が増えるとかもあるかもしれないし、思いもよらない新手が現れて振り飛車が息吹き返すのもあるかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:00:37

    振り飛車のが覚えること考えることが少ないんでアマ向き
    あと女流上位は振り飛車多め=振り飛車を受ける研究もそれなりに進むから、対居飛車メインで研究してるプロよりかは多少は知識ある……はず……
    まあこの女流がどんな人かは全く分からんので妄想にしかならんけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:01:42

    >>31

    なるほどサンクスです

    なんか色々とAIも出てきて過渡期な感じなんだね…


    >>32

    なるほどサンクスです、入りやすさ、それにそもそも相手の多さもある訳ですね

    それは納得できる理由…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:01:48

    居飛車は研究量が強さ、振り居飛車は感覚が強さのイメージがあるわ
    研究量が振り居飛車の感覚による強さを上回る環境でないなら他に時間を回せる振り居飛車が多いいじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:03:12

    居飛車は相手の出方次第でかなり戦い方変えなきゃいけないんだけど、振り飛車は割りと自分の土俵で戦いやすくて覚える戦法が少なくて済むのは楽って言う人は結構居るかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:08:53

    仲良くやりなよ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:10:33

    安藤さんかわいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:11:51

    美人

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:56:02

    セーターのしわが無くなるレベルの巨乳だと!?
    天草そこ代われ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:58:54

    こんな恐ろしい竜王に勝った名人がいるのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 03:00:30

    野球になったりホラーになったりバトルになったりギャグになったり忙しい将棋漫画だなw

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 03:27:15

    何百年も将棋やってると戦法の流行り廃りのサイクルを何周も経験してるから偏見なくオールラウンダーになるのかな
    矢倉ですら昭和前半には「消極的でジジ臭い」と言われ昭和中期から平成の間は「矢倉こそ王道」と言われ平成終わり頃には「矢倉は終わった」扱いされたからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 04:08:14

    >>9

    何十局も指してるであろう名人がわからないって言うの怖いな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 04:19:21

    ソフト開発者の人が言ってたけど

    ・角換わりはパターンが少ないから研究で掘り下げやすい(もう最善ルートについては掘り尽くされつつある)
    ・次に相掛かりや横歩
    ・矢倉や雁木はパターンが膨大
    ・振り飛車はさらに膨大

    ということで研究将棋と言えば角換わりな感じになってる
    あとソフト的には飛車先止めたり角道止めるのは最善ではないことが多いので角換わりや相掛かりが良い戦型だと思っていて(コンピュータ将棋選手権でもこの2つは採用数が多い)、角換わりを避ける=僅かに最善から離れる部分もある

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 04:26:33

    >>29

    ソフトって防御を最低限で済ませた上で攻撃に全振りする「当たらなければどうということはない」戦法するのよ

    トッププロはそれをある程度再現できるから藤井八冠とか上位陣は玉を守らずに防御ゼロで斬り掛かったりする


    でもそんなんできるのはプロでも上位だけなんで、棋力が落ちるほどちゃんと防御する戦型になっていく

    振り飛車は防御を固めやすいのでアマチュアにもオススメ


    防御が紙状態で戦うのは持ち時間を多く使って物凄いパターン読まないとできないので、フィッシャールールとか時間が短い戦いだとトッププロもちゃんと固める戦いをすることが増える

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 06:01:26

    七島名人は黒、新堂竜王は白がイメージカラーで対比させる使い方をしていたけど、その白を黒く染めることで不気味さの演出にするの上手いな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 06:05:46

    お兄ちゃん、竜王の弱点探してきて

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:40:36

    序盤の謎長考は羽生世代の人に多かったよね
    郷田九段とか

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:45:25

    >>24

    >>27

    女流が振り飛車の感覚や目座す盤面を語って、六段がそのためにどういう手を指せばよいかを語っていくことになるのかな?


    長考明けの一手は誰も解説できないだろうが

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:49:54

    時間の使い方ってアマチュアではなかなか身に付かんよなぁ
    そもそも一局を2日かけて指すのに付き合ってくれる相手を見つけるだけでも大変だから練習すら難しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:03:34

    7番勝負だから相手に自分の癖や性格とかの情報を渡さないのは大事だし、月山さんがスタミナ難なのもバレてるからエグいよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:08:31

    この前の王将戦で振り飛車に穴熊されたらたちうちできないと学んだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:10:17

    >>50

    そもそも普通の人はそんな長時間頭が働かんからな

    自分なんて10分+30秒で3局指したら頭が終わる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:14:11

    主人公が人外ラスボスに挑む王道展開かな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:18:10

    外からは見えないだけで内面は面白い人かと思ってたんだ
    ガチの将棋怪人だった…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:22:12

    マインドスポーツで能面はめちゃくちゃ有利そう

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:41:08

    女流の聞き手に「解説してもらおうかな?」がパワハラに見えるという感想が新鮮
    中継見てたら時々あるやり取りだよ
    口調もおどけてて「先生仕事ですからお願いしますよ」みたいなツッコミまで定跡になってるレベルの

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 09:02:39

    解説の男プロは3人だけど女流も入れ替わりあるよね
    別方向でおもしれー女を入れるか対極作劇のノイズになるから控えるのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 09:05:43

    >>57

    互いにある程度冗談とわかっててやってるやり取りだからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 09:10:44

    ・展開をある程度読む
    ・時間をかけることで相手にプレッシャーを与える

    長考中は離席できるんだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 09:26:21

    >>57

    将棋に親しむ機会の少ない人、ニュースとかで断片的に棋界の出来事を知るレベルの人にとっては女流棋士と男性のプロ棋士が対等に見えないからパワハラぽく見えちゃうのかも

    女流は下部組織とか二軍とかではなく独立した存在だけど、現状女性のプロ棋士が存在しないので

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 09:33:37

    >>60

    離席は好きな時にできる

    相手が長考しそうだなというタイミングでそのへん散歩したりすることもある

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 09:54:37

    >>60

    席を外すのはいいけど

    長時間の離席は控えろとか

    館外に出るなとか

    ソフトの方が強くなってからはごちゃごちゃしてるらしい

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 10:17:09

    長考してるから中座して
    戻った後、もう相手が指したかと思って指しちゃって反則負け
    てことも稀にはあるとか

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 10:20:00

    なんだこの高度な内容のスレ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 10:46:15

    >>52

    振り飛車にとって穴熊をどう攻略するのかは一大テーマだからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:09:23

    将棋わからん人向けにざっくりいうと
    月山さんは相手の攻めを守って戦う陣形を固めてる状況
    対して竜王は月山さんの戦法に対して有利な陣形を固めつつあって、攻めタイミングか選べる状況
    ただゆっくりした序盤展開なのに長考してるから「何考えてるんだ…?」とみんな困惑してる
    なんというか戦い方が一昔前よね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 13:47:43

    昔から振り飛車側が少し悪いとは言われてたけど近年は余計そう感じる
    今振り飛車党でトップ層にいるのは1人だけだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:20:21

    >>50

    竜王戦トーナメントの持ち時間5時間に対応できる時点でまず大したものだと言わざるを得ない

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 09:16:14

    まじめだ・・・真面目に将棋やってる!

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:45:50

    >>48

    序盤の長考で有名なのは他に加藤一二三がいるねえ


    昭和の時代には初日は対局者同士が世間話しながら悠々進めていくこともあったらしい

    ただ、現代では研究手順まで初日午前からガンガン進めていくのが主流だね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています