(ネタバレあり)FF7リバース考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:52:24

    この土日でクリアする人も多そうなので建てました
    今作で残された謎や伏線を考察したり次回作の流れを予想したりしましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:06:47

    とりあえずオリジナル版の今後の流れ
    北へ向かったセフィロスを追ってエアリスの故郷アイシクルロッジへ
    →大氷河、ガイアの絶壁を越える
    →竜巻の迷宮でジェノバDEATHから黒マテリアを奪還するもクラウドがセフィロスに渡してしまう
    →クラウド以外が神羅に捕まりジュノン支部から脱出
    →ミディールで魔晄中毒のクラウドと再会
    →ヒュージマテリア争奪戦(コレル魔晄炉、コンドルフォート)
    →ミディールが崩壊しティファに助けられクラウドが復活する
    →ヒュージマテリア争奪戦(海底魔晄炉、ロケット村)
    →エアリスが何をしていたのか確かめるために忘らるる都へ
    →ミッドガルで神羅と決戦
    →北の大空洞でセフィロスと決着をつける

    あとはリバースでウータイとロケット村が次回作に回されたのでウータイ編も追加(ロケット村はヒュージマテリア争奪戦の1回だけの可能性もあり?)

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:09:25

    発売前は反神羅連絡会と共闘して神羅と戦うって予想してたけどこれ連絡会の方が敵だよね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:14:58

    ラストがよく分かってないんだけど結局クラウドだけが運命の壁を越えたからエアリス生存ルートに進めたけど他のティファ達は越えてないからエアリス死亡ルートになってエアリスが生きてると考えてるクラウドを魔晄中毒扱いしてるって感じでいいのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:36:47

    >>2

    ウータイ編でグレンだけじゃなくマットルティアの現状とスフール総督関連と本家アバランチとソノン関連でDGソルジャー戦と下手したらヴァイスネロからジェネシスの話とゴドーたち旧ウータイ政府の復活やるって考えたらそれだけでチャプター3つぐらい必要になりそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:41:03

    反神羅連絡会に関してはグレンがフィーラーとセフィロス陣営っぽいし後回しに出来そう
    DGソルジャーも最後のミッドガル編だろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:44:09

    スフール総督ルーファウス説も出てるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:47:11

    >>4

    クラウドは色んなルートをさまよってる状態って認識だわ

    次でルートを決めるんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:54:21

    >>4

    >>8

    セフィロスの説明ではリユニオンの世界統合では「強い情」を持つ方が核になるっぽい?

    あとセフィロスだけじゃなくエアリスも怒りや悲しみみたいな負の感情の方が喜びみたいな正の感情より強いってことを言ってたからこのままだと生存の喜び<死亡の悲しみになって死亡ルートになるんだと思う

    だから生存ルートでより強い希望を持つことが重要になるんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:00:59

    運命を決めるのはクラウド自身だ的な事をリメイクセフィロスは言ってたし、ワンチャン次回作でエンディング分岐あるか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:12:50

    >>7

    ・神羅と反神羅連絡会の戦争はマッチポンプ

    ・ルーファウス(Rufus)とスフール(Sarruf)の名前が似てる

    ・「スフールが会見に出なかった」「スフールが出るにはセットが貧相だからな」「坊ちゃま面倒くさ」の会話的にスフールは坊ちゃまでルーファウスもそれを知ってる

    これだけ見たら滅茶苦茶ありそうなラインなんだけど流石にルーファウスがスフールならジュノンでなんでグレンが生きてて驚いたんだよってなるからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:20:37

    ザックス生存ルートにいたビッグスってザックス死亡ルートから来たっぽいんだよね(クラウドに対しての発言)
    ラストの空の裂け目みたいなのってのはザックス生存ルートで見れるやつだし、クラウドはザックス生存ルートとザックス死亡ルートの両方に居る
    ラストのエアリスはザックス死亡ルートで死んだように見えたエアリスだけど、死にかけた時に実はザックス生存ルートに移動しててそのおかげで両方に居るクラウドに話しかけれたとか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:21:00

    安直な考えだけど平行世界のルーファウスとか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:31:53

    ザックスパートの世界って単純にザックスが生き残った世界ってわけでも無さそうなのがややこしい
    クラウドがアバランチに入らなかった世界ではあるんだろうけど、ザックスもビッグスも時系列がごちゃごちゃになってるって言ってるから恐らく2人とも迷い込んだだけ

    ・ザックスが死んでクラウドがアバランチに入った世界
    ・ザックスが勝った世界
    ・ザックスとビッグスが迷い込んだ世界

    最低この3つがある

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:42:23

    >>11

    スフール総督してる時に邪魔だから始末したけど生きてて驚いたっていう風ならありえる

    それにルーファウスはオヤジへのコンプレックスから本家アバランチとかと組んでていた過去があるからウータイと関係してても不思議じゃないはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:49:03

    ご都合主義でも良いから
    最終的にはみんながハッピーな世界線が統合されて一つになるとかならないかな…?
    エアリスもザックスも生存しているENDで

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:17:44

    アルティマニアでリメイクに登場するセフィロスは幻、黒マント、回想、黒マントでないが皆に見える謎のセフィロスの4種類(正確には①クラウドの中のセフィロスの幻、②素性不明の幻、③クラウドだけセフィロスに見える黒マント、④皆からセフィロスに見える黒マント、⑤回想、⑥謎の私セフィロス、⑦謎の俺セフィロスの7種類)に分けられてる
    更に今回は⑧フィーラーの渦の中から現れるセフィロスも存在する (⑥⑦と同じ可能性もある)

    過去のニブルヘイム…⑤
    カームの宿屋…①or②or③ (黒マントはいないがジェノバ細胞持ちのブロードがいた、一人称「俺」)
    湿地帯の途中…③
    ミドガルズオルムを倒す…⑥or⑦or⑧ (フィーラーはいないが似たような紫の光から出現した)
    運搬船でジェノバBIRTHに変化…④
    ゴールドソーサーで「楽しめ クラウド」…③
    ゴンガガ魔晄炉地下への入口…⑧
    クラウドが神羅兵を虐殺するよう洗脳…⑥or⑦or⑧
    クラウドがティファを斬るよう洗脳…⑥or⑦or⑧
    ライフストリーム内でウェポンを攻撃…⑧
    ザンガン達がティファに声をかける中クラウドを連れていく…⑥or⑦or⑧? 特殊枠でティファ見た幻の可能性もあり
    ニブル空港…①or②or③ (黒マントはいたが位置がおかしい、セフィロスが消えた後に背後から来た)
    ニブル山…⑤ セフィロスエミュで天然のマテリアの説明をするクラウドを見てティファが思い出した
    ローチェが擬態…③ (黒マントでなくジェノバ細胞持ちのローチェ、一人称「俺」)
    ツォンを刺す…④
    クラウドの試練…③ (一人称「俺」)
    デモンズゲイトを召喚する…⑥ (突然出現、皆に見えるが周囲にフィーラーはいなかった、一人称「私」)
    黒マテリアを奪う…⑥or⑦or⑧
    デート中のエアリスに語りかける…特殊枠、エアリスに聞こえるがクラウドには聞こえない
    ザックスに「お前ではダメだ」発言…⑥or⑦or⑧
    クラウドに白マテリアを渡したエアリスの背後から近付く…⑥or⑦or⑧
    エアリスに突き飛ばされたクラウドに平行世界について説明する…①or②or⑥or⑦or⑧
    精神世界の眠りの森で白マテリアを持ち込んだクラウドにフィーラーをけしかける…①or②or⑥or⑦or⑧
    忘らるる都でフィーラーを召喚…⑥or⑦or⑧
    エアリスを刺し殺す…④
    決戦の相手…⑥or⑦or⑧
    グレンが変化…④?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:47:49

    というかなんでコスタデルソルで白マテリアが透明になってたんだ?
    フィーラーに取られたと予想してたけど原作の流れと違うしフィーラーじゃないよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:52:40

    クラウドもエアリスもザックスもセフィロスもフィーラーも白マテリアも黒マテリアも世界そのものもたくさんあります
    ……もう何もわかんねえ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:02:13

    >>4

    クラウドはエアリス生存世界を観測してるだけで壊れてるわけじゃないと言いたいんだけど黒マテリア持ってるのが不穏すぎてなぁ

    あれ2個目の黒マテリアでしょ?

    1個目はもうセフィロスが持ってるわけだから2個目も単純に竜巻の迷宮でセフィロスに渡して終わりで済むわけないしマジで怖い

    というかお前バスターソードに付けるなよ…ザックス思い出してるのに…

    まあまだ「川で流されて死んだと思ってたら再会できた」程度の認識なのかもしれないけど…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:28:55

    元々のFF7が完全に当てにならないからもうわからん

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:07:54

    クラウドとのデートってストーリー的にはエアリスとやったっぽいから流石にこのままエアリス死ぬまま終わるのは無さそうでちょっと安心してる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:34:11

    ECやってる身としてはグレンの変貌ぶりがショックだった
    マットルティアはアバランチにいるっぽいし一体どうなっちゃってんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:38:20

    まだコスタデルソルなんだけど、これ全体的にはどの辺なんだ?まだ序盤?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:41:58

    >>24

    中盤やっと入ったかなぐらい


    あと、いい事を教えてあげよう

    ゲームプレイ中にPSボタン押すと、PS5ってストーリーの進行状況(ストーリーの何%進んだ)が見れるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:43:19

    >>25

    マジか、サンクス

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:45:05

    アルジュノン入ってからの流れが面白すぎるんよ、部下が隊長隊長って付いてくるのに騙してるのが辛くてなww
    あとローチェがおもしれー男すぎる……

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:59:28

    >>20

    ザックスと再会したのは良い傾向だし、エアリスもクラウドが自分を取り戻せる様に頑張ってはいたんだが、いかんせん今のクラウドは偽りの記憶とセフィロスの干渉が強すぎて今現在もセフィロスの人形状態なのは変わらないからな・・・

    ザックスはどうも色んな世界に飛ばされる旅人みたいな状態になってるし、エアリスもクラウドの認識と仲間の認識のズレもあるみたいだしで、もう原作どうこうを超えてメチャクチャだよ

    クラウドはどうなっちまうんだろうなぁ・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:52:04

    クラウドのイカれっぷりが強調されて仲間とすれ違うのが見てていたたまれなかった
    ラストとかクラウドがおかしくなったわけじゃないけど仲間からしたらいやドライ過ぎるだろ…って思われてそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:57:27

    >>27

    ローチェは3作目までずっとおもしれー男枠だと思ってたからクラウドと絆深めた後に劣化で黒マントになって曇らせ要員になるの酷すぎて逆に笑ってしまうレベルだったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:11:11

    ローチェといえば刺青が「SC4」で黒マントとは刺青の入れ方が少し違うのが気になる。
    SC1〜3の刺青を持っている人にも次回で言及されたりするのだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:28:32

    忠犬スタンプのデザインで別世界線だって示すの良いアイデアだよね

    ビーグル世界A…リメイクシリーズ本編の世界、ザックスはCCラストで死亡、エアリスは忘らるる都で死亡、空に亀裂なし、本来の白マテリアはフィーラーに力を奪われたためチワワ世界から2個目の白マテリアを持ち込む、本来の黒マテリアはセフィロスが所持、無垢のマテリア(本来の白マテリア)となぜか2個目の黒マテリアをクラウドが所持
    ビーグル世界B…運命の壁を越えたクラウドが辿り着いた世界、ザックスはCCラストで死亡、エアリス生存、空に亀裂あり
    ヨークシャーテリア世界…リメイクEDのザックス世界、ザックスはクラウドを選んだ結果(恐らく)神羅ビルで死亡、エアリスは意識不明、空に亀裂あり
    パグ世界…ザックスがビッグスを選んだ世界、ザックスは逃亡後生死不明、エアリスは意識不明、(恐らく)空に亀裂あり
    柴犬世界…リバースラストでセフィロスと戦ったザックスの世界、ザックスはどちらか選べず教会に行った、エアリスは意識不明、(恐らく)空に亀裂あり
    チワワ世界…クラウドとエアリスがデートした世界、ザックスがどちらを選んだか不明、エアリスは(恐らく)教会でセフィロスに刺され死亡、この世界の白マテリアはビーグル世界に移動、空に亀裂あり

    こう見るとリメイク本編世界以外の全部の世界に亀裂あるな
    セフィロスの言う消失=リユニオンで融合されることならこのままだとザックスとエアリスは死亡のまま固定されちゃいそうだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:32:07

    >>31

    アレは確かみやぶるで見れるぞ。宝条の実験を受けたから刻印が変わったって書いてある。SCが具体的になんの意味かは分からないけど(宝条の安直さからしてセフィロス•コピーの4番目とも言えるかもしれないけど、1〜3番目は誰だよになるし、セフィロス•コピーは失敗作扱いのクラウドやザックスはNo.無しだったりするから良く分からない。そもそもローチェが移植された細胞はジェノバ本人の細胞だからセフィロス•コピーですら無い。後は前作のリメイクで今作のソルジャーはS式やG式とか言う区別が有るっぽいからその区別をつける為の物なのかも知れない)

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:34:50

    インターミッションのEDって結局なんだったんだろう
    リバースの冒頭とは繋がらないし別の世界だよねあれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:50:16

    >>31

    >>33

    まず「オリジナルのジェノバ細胞」がある

    このオリジナルの細胞を移植されたのがジリアンで、このジリアン本人の細胞が「G細胞」

    G細胞を持つのはジリアンの息子のアンジールとG細胞を移植されたジェネシス

    G細胞には自分の情報を相手に転写し増殖する双方性コピー能力があり、この結果劣化する

    この問題点を解決した「S細胞」を胎児期に移植されたのがセフィロス

    ザックスとクラウドはニブルヘイムで「セフィロスの細胞」を移植された

    またCC時点ではアンジールとジェネシス以外のソルジャーの劣化については触れられていなかったこと、ザックスやクラウドの細胞を狙うジェネシスが他のソルジャーは狙わなかったことから普通のソルジャーが持つのは「S細胞」だと考えられていた

    つまり


    オリジナルの細胞……ジリアン

    G細胞……アンジール(胎児期)、ジェネシス(後天的)

    S細胞……セフィロス(胎児期)、ザックス含む一般ソルジャー(後天的)

    セフィロスの細胞……ザックス、クラウド


    がそれぞれ持っていたわけだけどリメイクでS式G式の区分があり、リバースで一般ソルジャーも劣化すると明かされたため現状の設定では


    オリジナルの細胞……ジリアン、ローチェ

    G細胞……アンジール、ジェネシス、DGソルジャー

    S細胞……セフィロス、ザックス、ローチェ、一般ソルジャー

    セフィロスの細胞……ザックス、クラウド


    かつ「S細胞も劣化する」という設定に変更されたんじゃないかと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:15:14

    世界の先端で俺セフィロスが言ってた「我々の星は あれの一部になるらしい」の『あれ』って虹色の光だし世界のリユニオンのことだよな
    やっぱり『あれ』に抗おうとしてる俺セフィロスは味方な気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:21:39

    リバースの「俺」セフィロスがやった行動ってカームの宿屋でティファが偽物だと疑わせる、ニブル空港や神羅屋敷前で黒マテリアを求める、古代種の神殿の試練でクラウドに怒りを植え付けるとだいぶ怪しくなってる感はあるけどな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:22:45

    >>37

    クラウドに遊べって言ったセフィロスは一人称どうだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:28:01

    >>38

    あの時は「いまのうちだ 楽しめ クラウド」しか言ってないから一人称は不明

    分かってるのは

    カームの宿屋 「ティファは『俺』が殺したはずだ」

    ニブル空港 「『俺』は黒マテリアが欲しい」

    神羅屋敷前のローチェ 「クラウド 『俺』は黒マテリアが欲しい」

    古代種の神殿でクラウドが見たプレート支柱の幻覚 「かわいい『俺』のからっぽ人形」

    デモンズゲイトを召喚する前 「(メテオの後に残るのは)それは『私』ひとりだ」

    クラウドとザックスが共闘するとき 「哀れな愛しい『私』の人形」

    の6ヶ所だと思う

    抜けがあったらごめん

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:52:27

    神殿で見たプレートの幻覚セフィロスが「アバランチ死んでも悲しくないよね だって感情がない俺の人形だもん」って言ってクラウドがブチ切れたら「そうだ それでいい」ってクラウドの怒りを肯定したのにその後に出てくるエアリス殺したセフィロスが「怒るふりはやめろ」って言うのは明らかにおかしいからセフィロスが二人いるのは流石に間違いないんだよね
    問題は二人目のセフィロスが本当に味方なのか今作で分からなくなったってこと

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:07:04

    エアリスは古代種だからなんだろうけどクラウドはが世界の自分とリンクする理由ってあるのかな。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:08:21

    セフィロスに関しては原作でも大空洞で寝てる本物とジェノバの擬態とクラウドの幻覚がいるせいでややこしいのにリメイクだと黒マントの変身と世界の外側から干渉してきてるっぽいやつ(世界をリユニオンさせたい方とそれを阻止したい方?)も出てきて何がなにやら

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:09:59

    ED入るときの英文「旅が終わっても約束が果たされることはない」っての、クラウドとエアリスの再会の約束が叶わないって解釈してる人多いけど
    個人的にはこれはミスリードでセフィロスが黒マテリア手にしてリユニオン始めようとした時に「約束の時だ」って言ってるからセフィロスの計画は成就しないって意味だと考えてる
    最後にエアリスが「さよなら」って言ったときに再会の黄色い花が映ってるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:44:26

    最早エンディングの辺りはクラウドの幻覚なのか現実なのか別の世界線の出来事なのかでグチャグチャになっちまうぜ・・・・
    クラウドはエアリスが死んだって思ってないけど仲間は死んだものとして扱ってるし、平然とクラウドはエアリスと会話し始めるしでもう何が何やら・・・
    いや精神体みたいな感じでACでもちょくちょく話し掛けてたりはしてるんだが・・・なんて言うか、リアルになったからこそクラウドの異常性を見せつけられると「迂闊な事言ったらクラウドが何するか分からない・・・」って気持ちになるわ・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:24:01

    幾つもの並行世界が一つになろうとしてる一方、クラウドがバラバラになりつつあるように見えた
    自分自身を取り戻せていないクラウドじゃセフィロスには到底勝てないのに、原作以上に自分が無くなってしまいそうで…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:39:10

    まだビッグスが生き残った理由や新生アバランチの結成フラグも回収されてないし次回作では本格的にザックスパート増えそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:46:41

    世界の運命を変えた代償は生存させた奴が改変世界で死にまくったり、生存してる世界線をクラウドしか認知できないから精神異常が悪化してると思われてます
    はよくある事だけどだいぶお労しいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:05:57

    >>47

    何が酷いって別にクラウドは意図して運命の壁越えようって思ってる訳じゃ無いんだよ。結果として運命の壁越えないと行けないから進んでるのにクラウドの知らない所でザックスもビッグスもエアリスも大変な目に遭ってて、しかもその世界には必ずと言って良いほど動ける別のクラウドが存在しないから本編クラウドに全部皺寄せが来てるんだよね。ただの田舎の出の少年だった奴にこの仕打ちって、クラウドが何したっていうんだ・・・・(セフィロスを投げ飛ばしたクラウドを見ながら)

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:31:33

    ギ族がだいぶヤバい連中だったけどどう決着つけるんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:24:42

    >>29

    クラウド「5年前俺とセフィロスがニブルヘイムに行って~」

    ティファ「クラウドは5年前来なかったよね?」

    クラウド「俺を疑ってるのか? ティファは5年前に死んだしお前の方こそ偽物だろ」

    ティファ「みんなに助けられたのよ ほら傷跡あるでしょ」

    クラウド「そうか…いや傷はなかったな」

    ティファ「よく見てよ!」

    クラウド「やっぱり傷ないじゃん!! お前ジェノバだろ!! 殺す!!」

    ティファ「ザックスのこと知らない?」

    クラウド「知らない…ああ思い出した、5年前一緒にニブルヘイムに来たけど川で流されて死んじゃったんだよな」

    ティファ「エアリスが死んじゃった…」

    クラウド「エアリスが助かって良かった、でもセフィロスを止めるためにここに残るんだって」


    あ、頭おかしい……

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:29:03

    というかジェノバの記憶改竄がヤバすぎる
    なんで目の前で傷見せてくれてるのに傷はないと洗脳してるんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:30:09

    >>30

    ジュノンのパレード表彰のアレコレで好きになってきたのにあの姿はショックだった

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:49:11

    本筋あんま関係ないけどエンシェントマターのクエでチャドリー本体が脳味噌弄られるところでうわぁってなったよ
    あれってロボットが複数体いるからクラウドが行くとこに先回りできたってことでいいんだよね?
    3作目のミッドガル再突入の時に本体の救出イベントとかあるかもね

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:09:09

    原作でセフィロスにとってクラウドは黒マテリアのための駒くらいの認識だったから黒マテリア入手後は精神崩壊したクラウド放っておいてたけど、リメイクセフィロスはクラウド本人に執着してるっぽいから精神世界に至るまでの流れにセフィロスの介入とかあるのかもしれない。

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:06:41

    クラウドのジェノバの侵食具合が原作より深刻になってるから精神世界である程度蹴散らさないと復帰するのが難しそうだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:44:18

    >>53

    ミッドガル編は宝条倒してチャドリー救出するクラウド・ヴィンセント組とディープグラウンドに潜入してソノンの仇を討つユフィ組に分かれそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:48:03

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:49:18

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:51:12

    ■運命の壁について
    運命の壁とは選択肢が起きた時に見えない壁が発生して選択すると超えるもの。
    では祭壇に入るときに見えていた運命の壁はなんなのか
    あれはフィーラーが作り出した壁。
    フィーラーが壁を作らなければクラウドたちはいっせいに祭壇に向かう1択のみ。
    フィーラーが壁を作って超えるのか超えないのか誰が超えるのかの選択肢を作り出している。
    なぜ選択肢を作って世界線を増やすのか?
    あのときの壁は黒かったのでセフィロスが作り出した壁であり、
    セフィロスはいろんな感情の世界線が融合するのを望んでいるため、
    激しい感情が発生する世界線を生み出すために壁を作った。
    リメイクの終盤の運命の壁については、エアリスが作った。
    エアリスがこれは運命の壁、超えるのか?と聞いてきた時に運命の壁となった。
    エアリスはセフィロスとは違う理由で世界線を増やしているようだ。

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:53:22

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:54:33

    なるほどね
    死と生の情報量で頭おかしなる今までのライフストリームとマルチバースの情報量で頭おかしなるもっとライフストリームで被せてる形なんだ
    で、当然その流れ自体ももっと大きなものになってると

    意味わかんねえな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:55:06

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:57:29

    ザックスパートでの今後のキリエの立ち位置が地味に気になる
    クラウドパートと違って明らかに扱いが重要人物

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:58:52

    >>40

    元々原作でもセフィロスは複数いたというか

    セフィロスの行動してるのはほぼジェノバ擬態だからどうなんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:03:16

    根性があればライフストリームの中で意識を保って世界に干渉できるのは元からなんだよな
    本編後にクラウドに粘着してるセフィロスは全部ライフストリームの中で意識を保ってるやつだったはず

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:08:44

    ヒュージマテリアを腹に持つ2体の新しいウェポンが気になるな
    ティファを食べてセフィロスに傷を負わされた青っぽいのとそれとは別の赤っぽいのがいたけど、原作のヒュージマテリアの数に合わせるならあれと同じ色違いのウェポンがあと2体いるかもしれないよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:16:53

    前作で星を守りたい発言してたセフィロスどこいったん?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:24:26

    入り組んでてまとめきってくれるか心配になってきたぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:28:32

    どんな心境の変化があったらここからACでの「星を船とし宇宙の闇を旅する」って目的に変わるんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:42:22

    >>11

    EDの「スフール総督を知らないか?」からのやりとりはスフール=ルーファウスってのをお互いわかった上でとぼけて遊んでたのか。気付けなかったわw


    リバースのグレンは黒マントをベースにルーファウスの記憶を読み取ったジェノバが擬態した姿って理解で合ってるかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:57:39

    オリジナルは割と終盤あっさりだからクラウド復帰→ミッドガル再突入の間に大分盛られそう、後ヒュージマテリア作戦は別の形に変わってそう

    クラウドの精神世界は多次元構成になっててティファで進むのとエアリスで進むパートとかに別れてそうな勢いでこんがらがってんな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:59:24

    スフール=ルーファウスとして
    グレンの発言「うちの総督とプレジデントが描いてた絵」からウータイとの膠着状態は神羅親子が画策した茶番劇
    戦争による緊張を維持し強い感情を生むことで星を活性化させたかった(?)
    でもプレジデントが死んだことでルーファウスにとってスフールの立場は必要なくなりグレンを抹殺
    その後グレンがジェノバの傀儡として蘇りルーファウスにセフィロスを追わせないための牽制として神羅に対する徹底抗戦を掲げる
    みたいな感じだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:06:05

    ザックスがまたな!って言った世界って滅びたってことでいいの?
    ザックス周りが難解すぐる…

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:16:44

    消滅とか滅亡じゃなくて他世界への統合って概念もありそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:53:45

    >>73

    ザックスは自らいろんな選択肢を作り出して世界を分岐させ、

    いろんな世界線の自分を生み出しだしてます。

    あれはそのうちの1つの世界線が消滅しそうな場面ですが、

    エアリスが操る白いフィーラーが現れてザックスをどこかに飛ばしています。

    エアリスが白マテリアをクラウドに渡した後に突き飛ばして飛んでいたのと同じです。

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:47:58

    もしも味方セフィロスがいるとしたら次回作ではエアリス含むオリジナルメンバー9人とザックスとセフィロスの11人がプレイアブルになるかもしれないのか
    3人パーティー4組作ると1人足りないしジェネシスかシスネあたり来てもいいんやで

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:06:02

    次回作でザックスがどう絡んでいくのか楽しみだ。あわよくばキャラを使えれたら良いな。

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:23:25

    プレイアブルザックス使いたいよねぇ
    ラスボス戦でザックス使えたの嬉しかったから

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:07:59

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:09:30

    分かった気がする、というか全部ハマったと思う
    やっぱり星を守る俺セフィロスと星を壊す私セフィロスがいるんだ

    まず前提としてリメイクにおける「運命」とリバースにおける「運命」は別物
    これは運命の番人であるフィーラーがリメイクではセフィロスに抗ってたのにリバース、正確にはミッドガルハイウェイからはセフィロスに従ってるのが根拠
    フィーラーがエアリスの白マテリアを奪った(原作から外れる行動を取った)のはミッドガルを出る時点で既にセフィロスの手先だったから

    エアリスを殺したセフィロス曰くリユニオンではあらゆる情を乗せた世界が混ざり合い、負の感情は強いため弱い正の感情を飲み込んでしまうらしい
    つまりリユニオンで消えてしまうことを防ぐためには怒りや悲しみを増やし世界の負の感情を育てれば良い、ということになる
    世界の先端で「俺」セフィロスが言った「俺たちの星はあれの一部になるらしい 俺は消えたくない お前を消したくはない ともに運命に抗ってみないか?」という台詞がリユニオンに対抗する意思であるとするなら、怒りや悲しみを植え付けるという行動を取るはず
    これはクラウドを洗脳しティファを殺させようとしたりビッグスの死を見せクラウドの怒りを肯定した「俺」セフィロスと一致するし、更にグレンの「戦争を起こし怒りや悲しみを煽ることで精神エネルギーであるライフストリームを活性化させる」という行動とも繋がる
    これらを総合すると「俺」セフィロスにとってライフストリームは負の感情というリユニオンを乗り越えるための重要な資源と言うことになる

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:10:08

    (続き)

    ところで原作と比較してみるとウータイと平行世界関連以外で大きく変わったのが黒マテリア周りの設定

    そもそも原作におけるセフィロスの目的は「メテオを落とし星を傷つけ、それを癒やしに集まったライフストリームを取り込むことで神になる」というものだった

    つまりメテオを落とした時点ではライフストリームは無事じゃないといけない

    対してリバースでは「星ごと無に帰る」という願いを叶える魔法になっていて、正直メテオが落ちた後にライフストリームが残るとは思えない

    ということは「私」セフィロスにとってもはや感情やライフストリームは必要ない、という可能性が考えられる

    >>40 の通りクラウドに対しても「俺」セフィロスがクラウドの怒りを肯定した後に「私」セフィロスが怒りを否定している


    ここで繋がるのが魔晄が枯渇した六番魔晄炉

    ザックスの「セフィロス あんただったのか」と言う台詞に関して、マリンが言ったエアリスを殺す男とも取れるけどザックスは長い銀髪と聞いた時点で驚いた表情を見せたため、「やっぱりあんたか」という台詞ならともかくあのタイミングでセフィロスと気付いた、というのはどうも不自然に感じる

    もう一つザックスが結論を出せていなかった問題として残っていたのが「誰が風を吹かせたのか」

    「私」セフィロスはリユニオンで混ぜる無数の世界を必要としていて、そのために世界を分岐させていたとするなら「風を吹かせたのはエアリスじゃなくあんただったのか」という意味になる

    空に亀裂がある=消失を受け入れた世界はエアリスとデートしたクラウドがどの選択肢を取っても答えが固定されていたように、本来はそれ以上の分岐は発生しない

    しかし、ザックスは「選んだら新しい世界が広がる」と言った通りクラウドを選ぶかビッグスを選ぶかで世界を分岐させリユニオンの糧を生み出すことが出来た

    つまりセフィロスが「お前では駄目だ」と言ったのは「ザックスが駄目」なのではなく「新しい世界を広げないのが駄目」ということ

    他のクラウドやビッグスを選んだ世界ではセフィロスは出現していないことも裏付け

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:11:46

    (最後)
    恐らくリユニオンを起こしたい「私」セフィロスにとって精神エネルギーは不要なので邪魔者を排するためにメテオを落とし自分以外の生命を滅ぼすという手段を選んでいる
    エアリスに突き飛ばされたクラウドが白い世界で会ったセフィロスは怒りと悲しみの力を説いたので星を守る「俺」セフィロス
    その際には何も触れなかったのに直後の精神世界の眠りの森では「異物を持ち込んだな」と言ったのも違和感があったけどこれが「私」セフィロスなら別人ということで納得がいく
    「私」セフィロスはメテオを防げるホーリーを警戒しているためフィーラーを使って中身を奪い、白マテリアをクラウドに渡したエアリスを狙い、異物と呼び、エアリスを殺した
    忘らるる都で黒フィーラーが運命の壁を作ったのにクラウドの突破口を作ったのも黒フィーラー、という謎に関しても「俺」セフィロスがある程度黒フィーラーに干渉できるなら「エアリスの生存」という「祝福」を贈った、という可能性が考えられる
    あれでいてセフィロスは「クラウドの大切なものを壊す」=「絶望を贈る」と認識していて別に意味がねじ曲がっているわけではないので「祝福」という言葉は素直に受け取っても良いかもしれない

    最後に残ったのが「俺」セフィロスも黒マテリアを求めている理由だけど、「俺」セフィロスは星を守るという目的は同じでもティファを殺したり(グレンが「俺」セフィロス派なら)戦争を煽ったりと決して正義の味方というわけではないのでリユニオンされる前に他の世界や「私」セフィロスを壊すために使おうとしているのかも

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:35:32

    >>82

    世界のリユニオンはいつ始まったと思いますか?私は遅くてもリバース開始時点では始まっていて

    エアリス死亡後のセフィロス「さあ。始まるぞ」ごろから本格的になって

    ラスボス戦でかなり進行したんだけど、戦いが終わったあとにいったん落ち着いた認識です。

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:00:25

    よくわかってないんだけどそもそもなんでプレイヤー間で世界のリユニオンを止めたいセフィロス=味方って風潮ができたん?
    個人的認識だとセフィロスって聞きかじりのいれ知恵でコロッと方針変わるキャラ(セトラとかジェノバとか…)だからたまたまリユニオン止めたい以上の意味を見出だせないんだけど…

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:28:16

    俺は
    普通にエアリスは死んでいて、エンディングのクラウド視点で出てくる生きたエアリスは幻覚で、
    三部作目はその幻覚から脱出していく物語になると思っていたんだけど、違うの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:51:33

    分かる方教えてほしいんですけど、古代種の神殿のあとクラウドとエアリスが高いところから落ちてザックス世界線?で目覚めてデートするシーンで、ことごとくクラウドが選んだ選択通りにいかないのって何の暗示なんでしょう?制作陣の意図があるのは間違いないと思うんですが...

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:05:01

    >>84

    セフィロスが英雄だった頃の一人称が俺なのに対してジェノバを見て狂ってから一人称が私に変わった、という前提があってリユニオンを止めようとしているセフィロスの一人称が俺だからかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:56:06

    リメイクラストの運命の特異点で戦ったセフィロスは「運命に逆らうな」と言ってたのに直後の世界の先端にいたセフィロスは「ともに運命に抗ってみないか」と言ってたのでこの時点でセフィロス2人いる説が出る
    世界の先端セフィロスの一人称が「俺」というCC時代と同じなのもあって仲間になるんじゃね? って感じ
    それがリバースでガチの仲間というよりはリユニオン止めるために一時共闘ぐらいのポジションに収まるかなぁとはなってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:06:46

    >>85

    現状ではクラウドが見た幻覚か別世界線を見てるのか断言は出来ないよね

    でもわざわざ忠実なリメイクじゃなくフィーラーやら世界のリユニオンやらで改変してるんだからエアリス生存ぐらいやってくれないと困るってのはある

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:26:41

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:28:09

    >>86

    リバースは分岐が発生すると新しい世界線が生み出されます

    それを踏まえると考えられる意図は以下3つのパターンです。


    ①世界線を生み出すためにエアリスはクラウドに選択肢を迫っている。

     しかし、どれを選んでも同じになり、エアリスの目論見が失敗していることを表現


    ②あの世界線は辺境で人々が終わりの運命を受け入れている世界

     なので分岐が発生せず新しい世界線が生まれないことを表現


    ③ ①②を組み合わせた表現

     世界線を生み出すためにエアリスはクラウドに選択肢を迫っている。

     しかし、終わりの運命を受け入れている世界なので分岐が発生せず新しい世界線が生まれないことを表現

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:30:07

    「俺」は本来のセフィロスで「私」はジェノバ細胞だったよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:34:56

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:41:08

    「俺」セフィロスはチャプター1で魔晄炉まで到達しなくて闇落ちしない世界線のセフィロス
    「私」セフィロスはチャプター1通りのセフィロス
    村を出発するときティファの父さんがやっぱり私が行こうと言っていて
    実はガイドがティファor父さんの分岐が発生している。
    ガイドが父さん→魔晄炉まで到達しない→「俺」セフィロス
    ガイドがティファ→チャプター1通り→「私」セフィロス
    ではないかと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:17:47

    >>91

    回答ありがとうございます。

    終末の運命を受け入れている世界だからクラウドが選択が反映されない、つまり運命が変わらないということですね。

    しっくりきました。


    実は自分でも考えてたんですがもう一つの意図として、クラウドがセフィロスに意思決定を支配されていて、自分で何かを選ぼうとしてもその通りにならないことを暗示しているのかなとも思いました。


    ありがとうございました!

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:00:06

    まだクリアしてないが(ch9) これ多分3作目でヴェルドとエルフェ 元タークスたちも出てきそうだよな。

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:36:37

    >>94

    その分岐点が存在しちゃうと別世界線で無限の可能性を考えてしまうぜ


    ティファの傷を神羅の奴に任せてしまいセフィロスコピーティファ誕生

    ティファが死亡しジェノバ擬態ティファ爆誕

    廃人クラウドを見つけられずスルーするティファ(もしかしたら最初のザックスがいた世界?)

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:41:42

    ジェノバ細胞を埋め込められたティファがいる世界線が存在するならセフィロスにとっては好都合すぎるな
    終盤の世界がリユニオンした時に本編のティファとジェノバティファを入れ替えてしまえばクラウドの人形化が加速するッ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:14:17

    意外と自分は読解力がなかったのかと思わされる
    公式のコメントとか見てなかったからわからんかったのかもしれんが

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:24:39

    >>35

    実のところアンジールはジェネシスと違って無茶しなかったら劣化の兆しが見られてない辺り、意図的に双方向コピー使わなかったら劣化しないんじゃね?と思ったり、お前は完璧言われてた辺りからしても

    不完全=劣化発生なんじゃないだろうかと?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:43:57

    メタ的な話になるけど今作でエアリスがリミット技の大いなる福音習得しない時点で次回作でも99.9%プレイアブルになるからな……

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 04:48:49

    血を流すエアリスと流さないエアリスを二重に幻視してるのはクラウドではなくティファだからクラウドの見てる幻覚説は限りなくゼロに近いと思うけどな
    ライフストリームに落ちて中毒にならず生還してるのをプレイヤーはメタ的に知ってるわけだし てかそこ疑うともう考察の意味もなくなる

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:32:03

    >>72

    そういやプレジデントが死んだ直後にルーファウスが来てたけど流石に監視カメラとかで死ぬ瞬間が映ってて通報されてから向かったにしては到着が早すぎる

    セフィロスの登場は予想外だろうしルーファウスは元々あの日にプレジデントが死ぬって分かってた可能性が高いよね

    単純に本家アバランチの襲撃を聞いて駆けつけただけなのか、それともルーファウスが本当にスフールなら最初からあそこで殺すつもりだったのか

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 11:51:34

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:32:12

    >>102

    あの時のティファ視点のノイズってライフストリームに落ちた影響なのか、それともウェポンのヒュージマテリアに入った影響なのか気になる

    どちらにせよティファが一時的に二つの世界戦を見たなら、この先の展開で別世界戦にいるザックスをノイズ越しに見かけるかもしれないね

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:59:04

    >>102

    >>105

    2つの世界線が交わってどちらも見えるようになっけど

    1つのことがらは一度認識してしまうと覆せないんだと思う

    それだと、あのシーン全部解釈できるんだけど

    文章で説明するの難しすぎる図だと簡単・・・

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:17:29

    A クラウドが壁を超える世界線
    B クラウドが壁を超えない世界線

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:18:43

    Aのエアリスだけ守りました

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:21:27

    壁が消えてAティファBクラウドBティファも駆けつける
    Bクラウドが先について原作通り「指がチリチリ・・・」と言っている

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:24:16

    ティファはABエアリスどちらも見えたが
    Bエアリスを認識した。おそらく血がついたエアリスの印象が強烈でそっちに持っていかれた

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:25:45

    最終的な各人物の認識
    Aティファの認識がおかしい

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:28:08

    AクラウドAティファの話がリバースラスト
    BクラウドBティファの話が原作(に近い)

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:28:58

    もしクラウドと一緒にティファもエアリスがいた祭壇に駆けつけていたらエアリスが助かった世界戦を視ることができたのかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:42:12

    >>81

    ザックスやビッグスが生き延びたのは風(フィーラー)のおかげでその風を吹かせたのはセフィロスってことらしいのにセフィロスがザックスにお前ではダメだと言った意味がわからなかったけどそういう解釈があるんだな

    セフィロスはまず星が消えるのを防ぎたい

    運命の壁を壊すことで平行世界が生まれ、その世界が消えて星に帰ることで星の命になって星を延命できる

    平行世界をたくさん生み出したいのでザックスに色んな選択をして様々な世界線をつくって貰いたい

    教会前のザックスはクラウド、エアリス、ビッグスを選べず選択出来てない状況

    →お前ではダメだ

    っていうことになるのかも

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:57:25

    今度出るアルティマニアに何か情報出ないかな?

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:04:49

    >>115

    前作のアルティマニアでは作中で出てくるセフィロスの分類してくれてたから今回も期待できるね

    正直どのセフィロスとどのセフィロスが同一人物なのか分かれば主張も理解しやすいし

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:12:28

    >>12

    >>14

    今更だけどこれがまさに「世界のリユニオン」なんじゃないか?

    支柱でビッグスが生存した世界とCCラストでザックスが生存した世界が混ざり合ってる

    ちなみに冒頭のザックス操作でナナキが落とした飛行機を追うシーンで「バスターソードを所持した元ソルジャーのアバランチメンバーが付近に潜伏している可能性あり」って言ってて流石に神羅屋敷を脱出したザックスの可能性はほぼ無いんだよね

    ビッグスの台詞的にもクラウドはアバランチの傭兵として戦ったけど多分ミッドガルハイウェイのタイミングで世界のリユニオンが起こったせいでザックス生存世界のクラウドと統合されて消失したんじゃないかな

    クラウドが2人になってて2人目は潜伏してる可能性も無きにしも非ずではあるが

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:01:53

    マリンやキリエやジョニーなどがクラウドがいる世界線でもザックスがいる世界線でも生きている理由ってなんだろう
    神殿脱出後に意識不明で死にかけていた?クラウドとエアリスが片方の世界線で目覚めたのは何故?
    序盤のザックス世界線でヘリコプターを墜落させたナナキはクラウド世界線では意識があったか?

    この辺の仕組みが気になる

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:18:37

    C ザックス生存の世界線
    D ビッグス生存の世界線

    Cではビッグス・マリンはプレート崩落でおそらく死亡、エアリス・エアリス母は不明(でてこない)
    Dではビッグス・マリン・エアリス・エアリス母は生存。エアリスは意識不明

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:20:21

    C生存ザックスはCクラウド、クラウド以外はDを認識した

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:26:09

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:29:36

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:31:06

    B世界線からの分岐タイミング
    クラウドが白マテリアもらう
    セフィロスが辺境と言っていた
    を踏まえた図

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:38:51

    思ったより面倒そうな繋がり方してるのか…

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:42:54

    ちゃんと描くとこんな感じ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:47:46

    仲間から見たらクラウドはエアリスが生きてる前提で話してるヤバいやつに見えてるのかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:52:19

    ザックスパートで新生アバランチの募集でキリエがいたのと荷物があったのは3作目の伏線だろうか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:50:46

    >>127

    キリエの立ち位置ってどんな感じなんだろ

    あそこの世界にいたのには何かしら意味があるんだろうけど

    あとこの世界で約束の地の名前を与えられてるのも機になる

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:56:22

    クラウドがエアリスを湖に埋葬するシーン無かったのはクラウド目線だとエアリス達と湖を眺めてるだけだけ
    ティファ達目線は原作通りクラウドがエアリスを埋葬してる
    だからティファ達からしたらクラウドが自分で埋葬しときながら生きてるようにしてる支離滅裂な事になってる感じでいいのかな
    あの辺よく分かってないんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:50:58

    グレンは本人じゃなくて、ACのカダージュ達みたいなセフィロスの思念体じゃないだろうか。
    カダージュ達も、小説版でキリエの記憶を読んで、幼馴染達の姿をしてるって設定がある。

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:18:48

    オリジナル版未プレイでこの先の展開知らんのだけど神羅とウータイの戦争になるの?

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:26:17

    ウータイは3作目だいぶ盛られそうだな
    しかしあれだけ情勢が荒れてると五強聖のイベントとかどう盛り込んでくるのかね
    でも戦争が起こってるのはグレン(セフィロス?)の掌の上なわけだし真実を知ったユフィは曇りそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:31:08

    >>131

    ない

    そもそもユフィ自体出会わずにクリアできる隠しキャラ

    ユフィがいるとマテリア全部盗まれて追いかけていったらタークスやらコルネオやらが少し出てくるだけ

    というか原作だと戦争で負けてもう終わった国みたいな感じ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:38:44

    ラストバトルでのザックスのバトル参加は3作目のプレイアブルキャラのお披露目というのは考えすぎかな?今回ザックスパートは戦闘が無かったから次回は戦闘パートもあるんじゃないかな。

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:42:49

    今のクラウドのザックスの認識って同じソルジャーで仲良くしてたけど五年前のニブルヘイムで行方不明になったと思ったら最終決戦で再開したって認識でいいのかな
    ジェノバによる記憶改変がどこまでしてるのか分からない時あるんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 05:51:34

    神羅との戦争はどんだけ大規模にやってくれるか楽しみだな
    ヴァイスネロは確実に出てくるとしてツヴィエートとかカンセルが絡むか気になる

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:32:56

    >>135

    現状はその認識で間違いないはず。ただストーリーが進めばどの道精神崩壊するのが確定だからどっちかと言うと復活後の方が問題な気がする(クラウドの世界ではザックスが死んだ事はバスターソードをクラウドが持ってる時点で確定する)

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:56:36

    ラストシーンのザックスがいた教会は空に裂け目ある世界線に戻ったってことでいいのかな?

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:48:33

    >>136

    ディープグラウンドってDCまで神羅の役員クラスしか知らないみたいな扱いじゃなかったっけ?出てくるかな?

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:56:06

    宝条だけはぶっ飛ばしたい。声優の千葉繁さんの演技が凄すぎて非常に不愉快だ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:45:09

    ようやくクリアしました
    エアリス生存ルート来たか!?→えっ!?死んだの!?→やっぱり生きてるの!?→どっち!?!?
    俺の情緒はもうグチャグチャ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:50:15

    今ある世界線はザックス生存の世界線とエアリス死亡、生存世界線の3つか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:42:56

    ザックス生存世界線もいくつかに分岐してそうだからなぁ……
    クラウドと再会したザックスはどちらも選ばないルートのザックスでクラウドルートのザックスは死んだとして
    ビッグスルートのザックスは逃げた後どうなったか分からない
    あとインターミッションラストに出てきた「教会に『ただいま』と言いながら入るがエアリスじゃなく傷だらけの人々がいた」ザックスについても謎のままだし(少なくとも今回のザックスはどのルートでもエアリスが意識不明になってることを知ってるので違う)

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:31:41

    クラウドが元から頭おかしいせいでガチ幻覚の可能性も捨てきれないのがだいぶノイズ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:36:56

    >>82

    リバースのグレンはジェノバ(私セフィロス)の擬態で

    神羅と反神羅の戦争でオメガとカオスを目覚めさせて力を取り込もうとしてるんじゃなかろうか

    とは考えた

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:56:16

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:57:38

    今やっとクリアした……
    チャプター13までは「あーはいはいそういうことね」って思ってたら最後チャプター14で急にその推測全部引っ掻き回されて宇宙猫になった
    現状はあくまで今自分らが遊んでるゲーム本編はあくまで原作通り(全然原作通りではないが)進んで、ターニングポイント的なタイミングで分岐世界がたまに合流してくるって認識でええんかな

    にしても爽やかの中に切なさがあるって感じでエンドロール入ったけど割とホラー寄りで背筋寒くなりつつ笑ってしまった
    これちゃんと次作でケリつけられる…?

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:15:38

    ウータイを次作にまわした以上、ユフィの何らかの曇らせ展開がくるね

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:46:26

    ザックスがクラウドの為に神羅ビルに行った世界
    ザックスがビッグスの為に魔光炉にいった世界
    ザックスが選択肢に悩んで教会で座ってる世界

    ザックスがいる世界だけでも増えすぎだろ!

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:03:01

    >>149

    セフィロス「だってソルジャーで選択できそうなのもうザックスしか遺ってないし、アンジールやジェネシスは星に還ったし…… 川・ω・)」

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:20:15

    最終決戦のクラウドの性格に違和感を覚えた。
    確かに旅の中で角が取れたし本来のクラウドっぽい一面も見えたけど、なんというか爽やかすぎる。
    そもそもソルジャーの誇りについては思い出してないはずだしセフィロスの支配下にいるはずだし、最終決戦時は色々な世界線が混じって性格も色んな世界のものが混じったものになってたりあうるのかな。

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:25:19

    安易かも知らんけどご都合主義でもなんでも良いからハッピーエンドを終わって欲しいよ。まじで

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:54:39

    野島含めたシナリオ担当がまとめきってくれるのを願うしかない

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:21:13

    そういやネロとヴァイスどこいったんだろ。まぁミッドガルだろうけど
    次(多分リユニオン)のミッドガル編で決着つけるのかな。
    少なくともネロとは決着つくだろ。知らんけど
    単純にネロかっこいいからまた会いたいな

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:10:01

    ザックス「え?どゆこと?」

    俺「え?どゆこと?」

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:34:41

    見返してみるとティファにも一瞬血が流れてるエアリスとそうじゃないエアリスが見えてるからティファも世界の狭間にいるのかもな。
    クラウドと共に世界の狭間で運命を変えるのがティファの役割?

    それがライフストリームに落ちた意味でウェポンに託された役割なのでは?

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:14:01

    運命の壁を越えたのがクラウドだけだからエアリスが助かったという現実がクラウドだけのものになってしまった
    つまり仲間全員が認識を変えてそして世界が交わりあーだこーだすればいいって訳やな!?


    これに1番初めに気がつくのはティファになりそうだがセフィロスがその前にその事でクラウドつついて精神崩壊させそうだな

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:35:38

    わかったかも
    シドにはエアリスが見えてるのかもしれない。あんま悲しむような顔を見せるおっさんでもないから俺の勘違いかもしれんが「エアリスが何をしたんだ?」と聞いても誰も答えないから「え?」ってなったんじゃないか!?

    まあシドはできるおっさんだから気を遣って顔には出てないのかもしれんが

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:17:40

    >>154

    ネロ達倒すとDCの話が丸々無くなっちゃうから登場しても決着つかずに終わるんじゃないかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:30:03

    ネロのおもちゃと化したソノンと戦うのかもな

    ユフィのメンタルを壊そう

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:58:19

    とりあえずアルティマニア待ちかな… リメイクの時も情報量エグかったし何か分かるかもしれない。

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 06:45:22

    次回作のティファが楽しみ

    多分別世界線見えても怖くて言い出せないなってなったらクラウドがそのことつつかれて壊れちゃって曇るんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:02:08

    インターグレードって今回は出ないんかな
    出るとしたら誰が主人公やるんだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:28:12

    >>153

    既に三作目の脚本はあがってるってインタビューで言ってたよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:06:52

    >>160

    「先輩頼む…ころしてくれ…」っていうソノンと泣きながら戦うユフィがそんなに見たいのか?


    俺は見たい

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:20:44

    セトラの神殿の試練とは名ばかりのトラウマ掘り起こしね
    ユフィもソノンが死んだトラウマあるし曇りそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:37:31

    >>151

    エンディングムービーの 心配するな 俺が拾ってやる

    とか言い方が明らかに今までのクラウドじゃないの不穏だよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:42:17

    原作のセフィロスは新たな星の支配者として君臨することが目的で星を消し去ろうとはしてないよね
    ギ族の黒マテリアでは星ごと消えちゃうから、エンディングでクラウドが持ってた黒マテリアは原作世界のものとかあるかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:54:02

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:23:29

    エアリスが刺されたあと、口パクだけど「目の奥が熱いんだ!」って言ってる?

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:56:54

    >>170

    言ってる同じタイミングでエアリスが殺されているから


    そして生存世界線の仲間たちと死亡世界線のクラウドが合流する。

    ほかの仲間たちは怒りと悲しみでリミットゲージMAXで始まるがクラウドはエアリスがホーリー発動して疲れて倒れているとわかっているので怒りや悲しみとは別の感情を持っているのだと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:02:40

    >>163

    俺は希望多めに豪華2本立てと予想している

    もちろんシドとヴィンセント

    1本だけだったならヴィンセントじゃないかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:44:31

    >>172

    ヴィンセントいいね

    宝条に改造されてからクラウド一行と出会うまでの空白期間が長いから面白いストーリー作られそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:46:35

    ガリアンビーストかっこよかったしあれが味方で使えるとなるとテンション上がるよね
    あとタークス時代の掘り下げもあると嬉しい

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:49:32

    スレチかもしれんがウェッジ殺す必要あった?
    しかもあんな生々しい死亡描写入れるとか性格悪すぎない?

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:51:39

    リバースではDLC出さないって言ってなかったか

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:42:04

    >>176

    調べたけど去年のインタビューだったから今はなにか変わってるかもしれないね

    でももし出さないなら3作目早めに出る可能性もある

    前作のユフィのやつは1年後ぐらいに出たしまだなんかありそうな感じはしてる

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:15:41

    >>175

    原作の運命に抗えず原作と同じ転落死だ。皮肉だよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:17:34

    保守

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:53:46

    俺セフィロスって別の世界線からきてる説ない?それでクラウドをその世界線にリユニオンで呼び込もうとして世界の滅亡を防ぐみたいな。
    「過去などたちきってしまえ。我々の世界にリユニオンするのだ。」て言ってたからそこから推測。
    あとその世界ではクラウドは黒マントである描写があって、そこにリユニオンするってことは過去がなくなるってことだから、意味的には通るのかなって。
    (ぬけがらのままじゃなくて)怒りを溜めろってクラウドに事あるごとに言ったのはリユニオンするときに消失(気持ちが強い方が勝つ?)しないためだったり?
    ただの想像で、変なこと言ってたらごめん。。

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:32:49
  • 182二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:57:49

    >>180

    リメイク最後のお前を消したくはないって言ってる意図はそれっぽいよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:38:07

    リバースのエアリスに焦点が当たったから次作はティファがメインになるのかな?

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:39:50

    エンディングで流れてた世界線てエアリスが死亡した原作通りの世界線だと思ってるんだけど、
    亀裂が見えてるってことは、その世界線は終末をうけいれた世界の認識であってる?
    滅亡の決まってない世界線が別にあるてきな

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:53:39

    >>184

    亀裂がクラウドにしか見えてないあたり滅亡するのはクラウドが見てる世界だけなんじゃないかなと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:20:45

    >>185

    亀裂がみれる人物て限られてるんじゃないかな。だからバレットには見えないていう。(他の滅亡をうけいれた?世界線でも人々が亀裂を認識してる描写がなかったこともあるし)

    以前はエアリスだけみえてて、世界線を変えてからクラウドも見えるようになったって推測した。古代種の神殿あたりから一本道でプレイヤーに空見せようとしてないのも違和感あるし。

    リメイク最後でエアリスが空嫌いだなっていってるのも亀裂がすでに見えるから、、でそれをやっとクラウドも知覚できたって感じ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:34:49

    それ言うならティファも生存世界線が見えるようになりそうだな。


    まああのedで写ってるエアリスは死んだ方のエアリスでクラウドが死んだと思ってないだけな気はするが

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:55:31

    >>187

    どうだろう。ティファは世界線超えたわけじゃないから見えてないと思う。ただ別の世界線を知覚できている描写があるから今後見えるようになる可能性はありそう。

    edのはエアリス死んでるはず。クラウドはジェノバ細胞の記憶改変のせいで幻想みてるんじゃないかな。頭痛おきてから見えてるし

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:48:18

    ジェノバの時とフィーラーの時でノイズが違えば分かりやすいんだけど同じだからなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:43:00

    >>188

    ナナキも何か感じてるからあれはライフストリームのエアリスで確定だと思う。

    バレットたちは風で揺れているのにエアリスだけは揺れてないからね。


    シドもエアリス見えてるのか見えてないかわからんが次回作でシドがリーダーになって色々やるから

    シドがクラウドの理解者で結構重要ポジになりそうだわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:56:30

    最近海外で話題なのはクラウドの精神世界の亀裂と空の亀裂が同じこと

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:40:42

    ウータイが重要になるならクラウドが自分を取り戻してから行く可能性もあるよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:04:40

    いくつか世界線があると思うんだけど、クラウドがエアリス刺した世界線てありえるかな?
    よくみるとセフィロスが血を飛ばしてくる前から、クラウドの右手の甲に血がついてるんだよな(映像で1秒ないくらいの描写だから一瞬しか映ってないけど)。
    右手の甲に血がつくタイミングあった?

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:18:36

    >>192

    12章ラストのタイニーブロンコ墜落前にケットシーが言った「戦争が始まったら渡航制限かかる」ってのは流石にフラグだと思ってるんだけどねぇ

    メタ的にも次回作開始時点でいきなり全エリアにファストトラベル解禁ってのはないだろうし

    あともう一つメタ的にシドとヴィンセントの2人がいきなりプレイアブルより分散して1人ずつ加入しそうだなってのもある

    恐らく「セフィロスを追う」って目的があるからアイシクルロッジでヴィンセント加入、大雪とかでタイニーブロンコが使えずシド留守番→大氷河&ガイアの絶壁→竜巻の迷宮まではリニア(アイシクルエリアが探索可能)

    神羅ジュノン支部脱出時にシド加入(オリジナルメンバーで一番加入が遅いからリーダーにして出番確保)

    ここら辺までの流れは変わらないだろうけど以降の予想が難しい

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:52:40

    運命を壁を超えるたびに可能性世界が増えて
    1.ザックスが生存した世界(リメイク)
    2.エアリスが生存した世界(リバース)
    それら全ての世界は必然的に存在しない世界なのでフィーラーに剪定される。
    セフィロス(AC後のストーカー)はたぶん、これで自分が生存する世界を探してて、分岐させた後に全部混ぜて生きようとしてる。

    って感じかなぁ…ってなんとなく

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:14:43

    多分シドがクラウドの理解者となってリーダーになる展開あるよな。

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:26:15

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:27:25

    セフィロスの「正直に言おう、お前を見くびっていた」がエアリスに向けた発言っぽいのとか
    白いフィーラーを操ってるのがエアリスっぽいのとかでなんかセフィロスとエアリスだけが何かを知ってて さらにそれについての何かで対立してるみたいなんだよね
    両者何かしらの暗躍をしてる気がする

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:00:19
  • 200二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:42:02

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています