(ネタバレあり)FF7リバース考察スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:56:55

    もうすぐ完走するんで2スレ目立てました

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:09:28
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:28:02

    スレ立てさんきゅ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:42:42

    建て乙です

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:54:03

    黒フィーラーがセフィロスの手下なのはわかるが白フィーラーの目的がようわからん
    完全に味方ってわけでもないよね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:54:07

    アルティマニア来月か


    資料集か?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:59:47

    ザックスを助けたのセフィロスのフィーラーだよな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:01:32

    >>7

    ザックスがあんただったのか、って言ってるから恐らくは

    何でビッグスもだったのかはわからぬ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:01:49

    >>5

    エアリスの使徒というかエアリスの意思に近いのかな。


    エアリスが生きて回復させてセフィロスの元に駆けつけた辺りでエアリスの手下になってる感じがする

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:16:04

    動機的にエアリス殺そうとしたのが私ロス(ジェノバ)で、黒フィーラー使って運命の壁と通り道作ったのが俺ロス(本物)やんな
    白いのがその後についてったのは運命が変わるのを阻止しようとしてるってもんで
    なかなか一回だけじゃ咀嚼しきれんよなこれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:35:41

    >>10

    あの虹空間で手伝ってやろうって言ってたのは本物セフィロスってことか

    あと決勝後にエアリス消えてたし白フィーラーたちはタヒ亡世界線のライフストリームに溶けたエアリスに従ってるのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:11:36

    前作で俺ロスと私ロスで別れてるもんだと思ったら、今作では一人称がかなり混在してて混乱する。おまけにそれが基本クラウドの幻覚だから、どこまで考察に含んで良いのかもわからない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:14:39

    エアリスは大丈夫だろうけど、ビッグスは多分ダメなのかな.....
    生きてて欲しかったけどなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:27:16

    ラストのエアリスの「狼煙あげるね」は再合流の伏線かなぁと思ってるよ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:28:44

    ティファ

    リメイク→ハグ
    リバース→キス
    3作目→???

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:29:22

    再開の黄色い花があるからな。

    約束は果たされないとあるがこれはセフィロスのことの可能性もある。「我々の約束の地」というワードが出てきたし

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:34:02

    ザックス生存線だとキリエも重要キャラなんかなー?
    新生アバランチ募集で空き地に何か荷物を置いていかなかったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:37:10

    ザックス自体がもうよくわからない世界にいるし、3作目でがっつりザックスの生きてる世界が描写されることはないかもと思ってる。
    再び世界が交わった時にセフィロスと戦うくらいで。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:41:11

    ジェノバの擬態能力によりクラウドはエアリスが好きなザックスの振りをして近づいてエアリスを死に追いやったって考察を見たけど、流石にそんなことないよな。露悪的で頭に残ってる。

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:42:21

    >>17

    まあなにせカダージュ ヤズー ロッズの幼馴染みだ、なにかあるに違いない。

    それにエアリスとも交流があったそうだしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:56:39

    カダージュは元彼なヤズーロッズはその幼馴染みや

    自分たちが遊びで起こした火事に巻き込まれて死亡した

    ちなみにキリエはエヴァンと恋人になってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:17:50
  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:18:09

    ザックスが
    クラウド選ぶ世界線→消滅を受け入れた
    ビッグス選ぶ世界線→魔晄がスッカラカン
    で、その後の虹空間で2つの世界が統合されたっぽい描写があったのは上記の2つの世界がリユニオンして消滅したってことで良いのかな?
    だとしたら、残ってるのは「ザックスが誰も選べなかった世界」「エアリス死亡(ほぼ原作通り)世界」「エアリス生存世界」の3つで数としてはそれほど多くなさそう?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:20:55

    >>22

    ん、6月ぐらいかと思ってたら来月?だいぶ早いな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:45:17

    一作目も二作目も多少の改変は挟みつつ大筋は原作通りに進んでたけど
    3作目はガッツリ流れ変わってきそうでワクワクするな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:09:03

    リバースだとエアリスに焦点が当たったから次作だとティファかな?後はウータイが絡んでくる以上、ユフィもあるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:25:14

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:04:15

    セフィロスの構えをするクラウド、悍ましいんだけど悔しい事にめちゃくちゃカッコいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:36:50

    クラウドとエアリスは神殿で落下した後ザックスが看病してた二人と融合してる
    融合したものは別世界で同じタイミングで起こっている事象を認識できるようになり時空の裂け目っぽい空の亀裂などを認識できる
    透明マテリアはクラウドが持っていたことから祭壇でエアリスが使用し水中に落下していった白マテリアは寝たままのエアリスが所持していたもので融合した際に入手したもの
    その後エアリスは死亡と生存で分岐したことにより分離しクラウドは融合したままなので生存ルートも死亡ルートも認識している
    ラスト付近でクラウドが妙に明るい発言していたりするのは融合したのがザックスに担ぎ込まれたクラウドでありティファと再会してジェノバにキャラ設定される前のクラウドと融合しているため
    生きているならエアリスは何で旅に同行せずに忘らるる都に残ったのかっていうと「ここで祈り続けるね」って発言と白マテリアが原作設定の淡い緑に光っていないことからホーリーがまだ発動していないため
    ということでエアリスは原作通り死んでもいるし原作と違って生きてもいるって無理やりこじつけてみた
    あとここまでバトルシステム整えてきてるのに最終作前に唯一の純正魔法使いキャラリストラはないと思いたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:16:00

    そういやギ族も宇宙人?みたいでこの星で生まれてないから星に帰れませんっぽいけど
    それならジェノバ関連も多分そうなんだよね?倒しても面倒なことになりそうってか
    運命とか世界で分かれてるのを認識してちょっかい掛けてる現状もそのせいなんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:26:20

    スタンプの種類が違うからザックスが看病してたやつとも別世界じゃね?もーわからん

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:51:10

    融合っつかクラウドの場合は完全に意識が別世界の自分に移ってるけど、エアリスの意識はあくまで別世界のエアリスのものでせいぜい記憶を共有してるくらいだと思うわ
    裂け目自体は死んでないエルミナにも見えてるので元の世界から派生した先のない世界には裂け目があるってだけ
    クラウドだけに裂け目が見えてるのは仲間がエアリスの死を観測したことで、セフィロスの言葉通り負の感情が強いから助けられたという結果すらも上書きしてしまった
    その結果、エアリスを助けられた世界が派生世界という扱いになり、主観的にはエアリスと助けていると認識してるクラウドには裂け目が見えている
    かな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:23:07

    >>32

    納得できる考察!

    ただ1つ疑問あって、エルミナが亀裂を認識できていたかどうか。エルミナ含めて街の人が亀裂について言及してる描写なかったような気するんだけど、どこかにあった?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:26:21

    >>33

    意識のないエアリスとクラウドを運んでる最中、ザックスに対してエルミナが「世界が終わる」って言いながら振り返るシーンが最初の方のEXTRAチャプターにある

    明らかにザックスじゃなくて空の裂け目に目線が行ってるから認識はしてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:13:37

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:11:01

    たしかプレートの上に行けば空の亀裂がもっとはっきり見えるのかな?みたいなこと言ってるモブがいたような気がするんだけど気のせい?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:49:36

    >>28

    星に還るだけだ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:56:55

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:15:42

    なんか動画きてるね

    メイキング的なやつかな。part1〜3まである


    INSIDE FINAL FANTASY VII REBIRTH EPISODE 1


  • 40二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:14:20

    動画面白かった
    野村さんのコメントとかあって考察にも使えそう
    アルティマニア楽しみだね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:46:02

    >>29

    ヴィンセントはユフィみたいな感じになるかバレットみたいになるかで、シドはまぁ槍だしゴリゴリの近接キャラになるだろうしな

    セフィロスもザックスも近接キャラだし


    魔法使い的な奴すっくねぇなFF7

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:15:05

    >>41

    だってマテリアあるし....

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:32:54

    しかも最終リミットの大いなる福音まだだからねエアリス
    Acでもやってたしプレイアブルにするなら入れたいはず

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:38:47

    魔法陣からATBブーストしてガ2連発だぁ!とかに助けられてた身からするとエアリスいないことに耐えられない

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:40:26

    >>41

    原作からしてエアリス以外で誰に魔法使わせるってなったらクラウドの名前が上がってくるくらいには物理寄りだからねFF7の仲間……

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:54:15

    リバース終了時点でのクラウドへのジェノバ細胞の影響って原作より強いのかな弱いのかな
    なんかちょくちょく頭痛起こしてぐぅうう!させてる辺りもうふとしたきっかけだけで色々思い出しそうになってる状態なんかな?
    クラウドの自分探しは絶対にやると思うからジェノバ細胞の支配は受け続けるだろうが

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 06:15:33

    保守がてら
    クリアしてこのスレ前スレから読んだけどみんなの考察面白かった

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:29:54

    BCからヴェルド エルフェ イリーナの姉辺りは登場しそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:59:29

    FF7ECってBC編は作る予定あるのかな
    コンピレーション作品でこれだけ遊べてないんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:09:35

    ツォンこの後なにするんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:27:13

    >>49

    次に追加するのはこれになるだろうってインタビューで言ってた記憶があるんだけどそのインタビューが見つけられなかった

    BCかDCだったような


    一応追加予定にはBC DC ACとか派生もの全部あった記憶がある

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:52:01

    >>45

    魔力高い、使い辛いリミット性能、廃人以外お断りデスペナ

    の3拍子でヴィンセントも魔法キャラや

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:55:13
  • 54二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:36:23

    DCは移植かリマスター欲しいなぁ
    ヴァイスとネロがいるんだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:56:54

    >>53

    もうちょっと言及したのを見たと思うんだけど見つけられなかったー

    でもリバースとの連携も考えているだろうから次に来るのはBCと思いたいよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:09:53

    >>30

    ジェノバ細胞保有したままの人達って大丈夫なの?って疑問に答え出すために追加した設定だと思う

    そういえばリバース時点でジェノバも星にとっての異物って気づいてるPTメンバーっているっけ?エアリスとナナキも情報持ってかれちゃったよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:40:25

    ECでBC出るならシスネ以外にも名前がつくかね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:17:47

    DLCは出ないってどっかの記事でみたけどリバースと3作目の間になんか出ないかなぁっとちょっとだけ期待してる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:40:35

    ファーストソルジャーをリバースの頭身でやりたい
    グレン誰民にもやさしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:18:52

    あ、ファーストソルジャーといえば冒頭のムービーのグレンの喋り方はリバース寄りだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:26:41

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:24:29

    >>58

    スパイダーマンでいうマイルズ的な?

    いいよねそういうキャラの幕間みたいなの

    みたいキャラ一杯いて困る

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:22:15

    クラウドって原作でもザックスが川に落ちたって思ってたっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:54:11

    >>63

    思ってない

    精神世界で自分を取り戻すまでザックスの存在すら忘れてた

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:50:39

    >>64

    ありがとう

    あそこ凄く違和感あったんだよね

    ラストの共闘させるためとか、他の部分のための辻褄合わせかもしれないけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:07:27

    保守さん

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:24:09

    エアリスの歌はクラウドとかザックスに向けたものではなく今まで出会った人全てに向けた歌

    なるほど

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:20:10

    おいおいおいおいニブルヘイムに女の黒マントいるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:30:30

    黒マントはニブルヘイムの生き残りか劣化したソルジャーだからそりゃまあ女もいるだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:05:11

    そういえばキリエってエアリスと知り合いだけど次回作なにかあるかね。
    俺は生前のカダージュたちでるのではかと踏んでいる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:30:54

    もうロケット村とウータイと竜巻の迷宮と大空洞ぐらいしか残ってないからゲーム一作にするにはかなり追加要素必要そうだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:00:42

    ウータイは大ボリュームになりそう
    グレン関係だけでもかなりの描写になりそうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:49:40

    マットとルティアってルーファウスに頃されてるグレンと違ってご健在っぽいんだよね
    ウータイで会えたらいいなぁ、もしかしたらクラウドたちが2人を通じてセフィロスの過去を知ることになるかもね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:24:51

    ニブルヘイムみたいになったバノーラ村とか出てきそう

    バノーラ村のりんごジュースは至る所にあるし
    他にはBC関連も割と掘り下げてきそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:29:37

    リバースで明かされたグレンの大まかな歩み
    ・15年前のラディオル島の調査任務に従事
    ・同任務失敗後に神羅を脱走
    ・各地で反神羅勢力と人脈を築く

    しばらくのあいだは少年セフィロスと任務こなすのかと思ってたけどラディオル後に離反しちゃうんだなグレンたち

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:08:01

    >>75

    せっかく懐いてたのに寂しいな

    セフィロスだけ神羅に残ってるあたり悲劇しかそこにないのだろうし

    再会した時は敵対しつつ楽しそうにも見えたからそこが救いだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:18:54

    ルーファウスをセフィロスに会わせたくない理由ってなんだろ
    ここでいうセフィロスはジェノバ擬態じゃなく本物のことだよねきっと

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:01:06

    ブロードの故郷が滅ぼされたってもしかしてBCのカーム爆撃事件のやつ?

    絶対これ3作目でヴェルドとエルフェ出るだろ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:26:50

    >>78

    カームってDCでも襲撃されてなかったっけ?w

    リバースでも神羅軍突入してきたし住民の平穏脅かされすぎで草

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:56:06

    >>73

    残してるクエストクリアしてたら二人の名前でてきたわ

    いろいろ複雑に絡んでそうだね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:58:09

    ナイスミドルな感じになった二人も見たいねぇ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:53:09

    >>77

    単純に腐っても神羅は強力だからじゃね

    そりゃもちろんセフィロス(ジェノバ)の方が強いけど組織力やら物量やら少なくとも面倒ではある

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:15:42

    >>77

    普通に計画の邪魔をさせないためだろう

    クラウド達に取引を持ちかけたりしたようにルーファウスもセフィロスを始末するために追おうとしてるわけだし


    リバースにグレンが登場すると知った時今のセフィロスのことグレンはどう思ってるんだろう、クラウド達に味方してセフィロスを倒すんだ!って感じだったら嫌だなって思ってたけどガッツリセフィロス側の存在っぽくてそういう意味じゃ安心した

    豹変後のセフィロスに協力するようなキャラって今までいなかったから3作目の描写が興味深い

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:44:43

    セフィロスがオリジナルの記憶持ってるなら大空洞のバリア神羅に壊されるのも知ってるだろうしね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:49:40

    大雑把で適当な考察になるがセフィロスとエアリスが原作とリメイク世界線で複数人存在してフィーラーを通じて干渉してるんじゃないか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:41:45

    >>83

    黒マントの時点でグレンがセフィロスにし協力するようなキャラなんじゃなくてセフィロス(ジェノバ)がグレンのふりしてるだけじゃね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:27:53

    ルーファウスの記憶のグレンを真似てるんだろ。加えてセフィロスの記憶のグレンもな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:43:56

    リバースのグレンはジェノバがセフィロスコピーを媒介にルーファウスの記憶を読み取り擬態したものだろうと思う。ルーファウスの心を覗いてるかのような台詞もあるし

    ちなセフィロスコピーとグレンの黒マントはデザインが違う。わかりやすいのは背中のマークの有無とフードの刺繍。エンディングでルーファウスに撃たれた直後にグレン→コピー→グレン→コピーと姿が変わるけどその都度フードのデザインも変わってたのは芸が細かかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:47:59

    リバースのグレンはジェノバの擬態でしか無い偽物だ!って解釈の人多いけど派生作品からわざわざキャラ引っ張ってきて登場させといて本人じゃない別モンですって誰得すぎるだろ
    会見とかやっててルーファウス以外にも見えてるわけだし

    リバースのグレンはセフィロスと同じで肉体的には死んでるけど黒マントを介して現れて活動してるって感じだと思う
    セフィロス以外にそんなことが出来るのか不明だが 

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:09:01

    会見のグレンとルーファウスに接触したグレンが別人の可能性はあるかもとは思う(前者は実は生きてた本人、後者は擬態)

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:16:41

    セフィロスにとっても今もグレンは特別な想い?が人物なのかもな。
    そしてルーファウスにとってもだからグレンなのかな?
    もちろんグレン本人が何らかの方法で干渉してる可能性もあるがECを見ててどう繋がるか訳分からん

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 02:50:26

    アルティマニア待ち遠しい

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:30:01

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:04:48

    俺セフィロスと私セフィロスの考察とかなるほどなと読ませてもらってるんだけど
    リメイクのアルティマニアプラスでは
    どのセフィロス(俺も私も)も全部同じ目的って書いてあったのがいつもネックになるんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:40:35

    >>94

    全てのセフィロスが同じ意志、目的で話してるって割には言ってることが一貫してない感じするんだよな

    運命に逆らうな

    →共に運命に抗ってみないか?

    クラウドを消したくない

    →メテオが落ちた後残るのは私一人だ!

    空っぽの心を怒りで満たせ

    →怒ったり悲しんだりするフリはやめろ、お前にそんな感情があるはずはない


    特に運命に逆らうな、抗おうの辺りはいくらなんでも短期間で真逆のこと言い過ぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:46:24

    >>95

    ただ単にクラウド(とプレイヤー)を惑わしてるだけだったりして…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:29:47

    >>95

    そうなんだよね

    REBIRTHやった今リメイクのアルティマニアやアルティマニアプラス読み返しても

    ここで言ってるのはこういう意味だったのかとかわかるものもあるんだけど

    (ルーファウスが社長の死になんですぐ駆けつけられたかとか)

    セフィロスみんな同じ目的ってのだけがいまだに疑問しかのこらない


    目的が>>96の通りプレイヤーを惑わすことならあたってるけどもww

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:52:40

    クラウド1作目で「あんたは俺が殺した……」とか言ってるのになんでリバースだと覚えてないんだ?

    あえて言ってないだけか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:53:11

    >>98

    エアリスと同じようにフィーラーに記憶取られたのかな…とは思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:11:58

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:38:20

    アルティマニア、またセフィロス仕分け記事がほしい

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:34:33

    またガッツリ制作途中とかまで載ったやつほしいよなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:15:49

    派生含めた人物相関図がほしい

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:24:35

    12日発売のアルティマニアでどれくらい情報が明かされるか…
    後半についてほんと解説してほしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:48:18

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:42:18

    全部の忠犬スタンプも載せてくれることを期待

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:55:13

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:56:16

    何度見てもエンディングのシドがやっぱ明るすぎる気がするんだよな
    エアリス気にかけてたのに死んだ直後にこんな風に聞いたりするか?
    クラウドみたいにエアリスの姿見えてたりしない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:30:07

    >>108

    自分もシドはエアリス見えてると思ってる

    クラウドと同じ世界線なのかもう1つの世界線なのかわからんけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:38:41

    コスモキャニオンの追加クエストやってたら
    やっぱり3作目はがっつり反神羅連絡会のことやりそうだな
    また4年待つのかなー

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 03:59:01

    前回のときは何も決まってないって言ってて4年で作ってたけど、今回は3作目の脚本は出来てるってインタビューで言ってるのとノウハウはあるだろうから多少早くなるかも?(というかこのボリュームそのものは4年で作るの狂気だったし)
    期待して裏切られた!ってなる可能性もあるから話半分に聞いといて欲しいけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:10:12

    まあマップ作る量自体は今作より少ないだろうしここまでは待たないとは思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:23:42

    リメイク→リバースはコロナ禍もあったか

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:37:23

    流石にこの複雑な世界観と別に確信が持てる訳でもない考察を何年も頭の中に置き続けるのは大変だし早いと嬉しいなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:40:45

    1.2年じゃ無理なのはわかるが3年内だと嬉しいなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 01:37:06

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:20:30

    空チョコボの操作が難しくて飛ばしていたコスモキャニオンのクエストで
    こんなにアバランチ関係の話が見られると思わなかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:08:15

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:16:58

    アルティマニア発売まであと1日

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:56:45

    リメイクのアルティマニアとページ数一緒だから
    ボリューム的にデータ以外の部分どれくらい載るのか心配だけど
    シークレットのページはあるみたいだから期待したい

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:28:56

    はつばいび!!!

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:23:08

    今日届く予定だから楽しみだぜ!

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:02:13

    届いて読んだぜ!!
    まだ発売日の昼なので細かく書かないけどここで知りたいって言ってたことけっこう出てるよ
    シークレットよりインタビューの方に出てる

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:20:14

    REBIRTHは実質3年で作っていて同じメンバーで次もやるから
    思っているよりは短い期間で次回作だせるかもってなってたのは嬉しかった

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:55:40

    注文するのが遅かったから日曜に届くわ…
    早く読みたい

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:03:35

    ローチェの死が確定されててひどい

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:59:56

    >>126

    まだ死んでねえよ!



    エアリスの生存にみんな期待してるけど

    うーん、原作から変えられないし、死ぬんだけどなあ

    でもメディアがめっちゃしつこいし、「守る世界に君はいるか」をコピーにしちゃおう

    原作はいきなり死ぬから、今回は一度剣を受けて、死を受け入れられない演出にしました

    今の所それ以外詳しく話せません


    ザックス世界の最初の白い羽はなにかを「アンジ」

    しているんですかね?とのこと


    アンジール来るか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:27:46

    冒頭の白い羽根はアンジールしか思い浮かばないよな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:31:29

    アルティマニア読んだ
    グレン先輩意外と若くてびっくりした
    3作目は怒涛の展開らしいから楽しみだね
    4年待たされることもないっぽいし

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:41:39

    北瀬がいれたいって野村に頼んだものってなんだろう

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:44:52

    >>129

    FSの時点で20代後半だと思ってたけど

    いま38なら23くらいだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:30:59

    >>131

    グレン今38歳ってマジ!?

    セフィロスと同年代らしいローゼンの父親気分になってるみたいな描写あるからFS時点で30は超えてると思ってたわ

    でも15年前の頃にそのくらいの歳にしておかないと現在のルティアさんがスカーレット以上のオバハンってことになってしまうしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:19:38

    思ったよりいろいろわかったけど
    セフィロスの違いは今回も書かれてなかったなぁ
    言ってることが違うことに触れてすらなくて
    実は発言の矛盾に気付いてるのプレイヤーだけだったらどうしようってちょっと思ってしまった
    さすがにないだろうけどww

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:51:10

    >>131

    23歳でこんな台詞言えるグレンすげーな…

    CCの時のアンジールより若いのに

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:04:56

    >>133

    マテリアルの方かな



    最後のエアリスがクラウドの妄想かと確定したのかと思ったがティファにも一瞬見えていたから妄想では無いな

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:50:17

    三作目のタイトル、リユニオンではないことが決定したから何になるんだろうな
    リと聞いて最初に頭に浮かぶのがリストラで困る
    リから変えてくるかもだけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:04:28

    グレンはリバースに出すためのキャラだったんだな
    そっちを基準に年齢を考えたんだったら
    後からFSやECに出すことにした時に年齢のわりに渋くなってしまったのかもしれん

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:49:18

    カポノ市長44歳なんか…

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:07:02

    リメイクの時は脚本あがってなくて四年だったし
    案外、二年ぐらいで出たりしないかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:16:59

    ECやってるのもあるけど早くグレン周り知りたいわ
    FSの方も完結まで1年以上かかりそうだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:28:19

    ホントにエアリス死なすなら水葬とかクラウドの台詞カットがあまりに納得できない

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:34:41

    >>141

    終盤のクラウドは現実を受け入れられてない状態らしいし後々回想で回収するんじゃない?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:00:59

    あれイマジナリーエアリスなんか…?

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:25:40

    >>143

    ティファにもノイズで見えてたからそれはない

    ただ死を受け入れられてないとは書いてあった

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:01:33

    3作目でみんな幸せになったらいいな…
    ハッピーエンドが見たい

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:17:22

    エアリス本当に死んだなら(個人的に)いらん描写が多いと思うから流石にないと........................思うんだけどな.............................(願望)
    一生のお願いです.....

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:22:24

    >>145

    グレンたち3人とセフィロスと平和に再会した世界線とかもなんとか見られないものだろうか

    今の世界線じゃグレン死んじゃってるし

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:35:46

    2027までには3作目出したいってよ
    早けりゃ2026の秋とかに来たりして.....
    リメイクリバースもすごい面白いゲームだったから期待して待てるわ
    待ってるぜリユニオン!

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:38:15

    原作よりもクラウドがよりセフィロスコピーになってるって表現なんかな?

    リバースやっててセフィロス憑依が強調されてる気がするし

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:41:13

    >>147

    本当にそれよ…

    ECでグレン達と笑い合うセフィロスとか見るたびに「でも本編では…」と考えてしまって辛くなる

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:42:40

    >>146

    仲間の反応やアルティマニアの記載からして(リバース本筋の世界においては)死んでるのはほぼ間違いない

    今後どうなるかわからないってだけで

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:07:35

    最終的に俺はエアリスが死んだ世界線での現実を生きる。パラレルワールドのエアリスが生きてる幻想はいらない的なノリでクラウド復活するんだろうけど、エアリスが本編世界線で死んでるのはやっぱ辛くないか?

    ライフストリームの幻想の中でエアリスとデートしつつ、現実ではティファに車椅子看病してもらうのが一番クラウド的には幸せなんじゃないかと思ってしまった⋯⋯

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:45:55

    アルティマニア的にリバース最終時点ではエアリス死亡に近い状態だけど
    3作目最終だと分からないかも知んないなあって言うのが個人の感想
    原作と違ってリバースはセフィロスとエアリスがクラウド達より1段階上の次元で布石のはりあいしてる感じあるし(エアリスへの「お前をみくびっていた」発言とか)

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:22:12

    >>152

    誰も幸せじゃなさそうなんですがそれは…

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:38:40

    >>152

    「それはお前の幸せでは?」ってのは置いといて、クラウドがどうやって復活するのかは気になる

    まぁまた魔晄中毒になってぶっ倒れるまでは一緒なんだろうけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:45:52

    >>148

    これってどこのインタビューで言ってたの?

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:17:58

    >>154

    >>155

    ティファに介護されながらエアリスとデートするクラウドを見たくないのか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:39:51

    >>157

    その3人の関係性よりも自分はFF7Rがどういう結末を迎えるかの方が気になるかな

    その為にもクラウドは魔晄中毒から回復してもらわないと困るのよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:48:41

    原作とは変えないってのは前から言ってたしACに続くってのもあって原作通りの過程結末は迎えるんだと思ってるけど
    そして絶対やらないと思ってはいるけどマルチエンディングでもいいのよ

    クラウドザックスエアリスティファで四角関係になるけどなんだかんだ幸せ世界
    みんな黒マントになる世界
    絶望じゃなくてどん兵衛送ってくれる世界
    FS組もみんな元気な世界

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:09:08

    13-2のパラドクスエンディングみたいなのやろうぜ…と思ったがあれ殆どがバッドエンドに近かったか
    基本的にFFの歴史改変モノって良くてもビターエンドみたいにはなるからな
    FFCCRoFもそうだったしFF1もガーランドのその後はオペオムで実は…みたいになってたし

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:10:56

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:11:18

    アンジールのことはともかくジェネシスに関しては名前すら出てなかったな
    DGソルジャー達もいるし関わってきそうだと思ってたが

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:25:33

    ガスト博士のこと出てくるあたりでアンジールとジェネシスのことは出てきそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:20:38

    >>162

    アンジールも別に名前は出てきて無くない?

    リバース本編じゃなくてアルティマニアの話?


    ジェネシスはDCで初登場してBCでも名前は登場するけどアンジールはマジでコンピシリーズではCCでしか存在が出てきてないんだよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:08:09

    >>164

    正確には名前出てたわけじゃないけどアルティマニアでアンジールの存在は言及されてたな

    ザックスがセフィロスの親友に子犬って呼ばれてた事とか


    アンジールが死んだモデオヘイムをニブルヘイムのモブが話題に出してたし3作目で行けたりしないかな…流石に無理か?

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:42:34

    >>150

    狭い世界でも自分の生き方を模索してるセフィロス見てると痛ましくなるよね…

    結局先輩も友達も失って、培った人間性も捨てていってしまう

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:11:10

    >>141

    台詞のシーンは口パク&ぶつ切りで流れたし最終作でちゃんとフルで使われるんじゃないかな

    今作のエアリスの試練でイファルナがエルミナにエアリスを託すシーンは前作で少し映ったカットを利用したものだし

    個人的にはセフィロスがクラウドを精神崩壊させるために実はエアリスは死んでいることを突きつけたところで回想として挟まるんじゃないかと思ってる

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:05:09

    気になってるんだけど、「ACと矛盾しないように」って言ってた記事は見たんだけど「ACに矛盾せず繋がる」って言ってたインタビューとかある?

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:40:48

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:08:00

    インタビュー読んだけどエアリスについては含みのある言い方だったから3作目を待たないとって感じ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:36:07
  • 172二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:50:54

    >>171

    ありがとう

    やっぱリメイク→ACは確定なんか

    オリジナル→AC→リメイクでエアリス生存でハッピー!ってのに期待してるんだが

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:21:36

    リメイク→ac に繋がるとしたときに、終末の7秒前てどこを指してるんだろう。
    ac→リメイクだったら未来の未定のことって考える余地あるけど、リメイク→ac の場合だとすでに未来確定してるからなぁ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています