タコピー最新話の感想、読者の家庭事情によって変わる

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:00:27

    このシーンで「母親にも愛情があったのか」という感想を抱くか「ただ都合が悪いから癇癪起こしてるだけ」と見るかでその人の家庭事情を察せられてしまうの辛

    なお「虐待の一つとして素でこれをやる親は普通にいる」と聞いてオレは吐き気がした

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:02:02

    まりなママが入れ替わりに気付いてる説があってビビる
    あれは現実でも言いだすヤツがいるレベルの
    子供のアイデンティティをぶっ壊す魔法の言葉だぞ

    ↑は某所で見かけてドン引きしたレス

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:02:23

    「たまたまマジで偽物だっただけで普段からやってたんだと思う、俺も昔母親に似たような事言われたし」みたいな感想を割と見る

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:03:05

    まりなちゃん生きてても良いことないんだしあそこで殺してもらえてよかったね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:03:47

    メンヘラ御用達漫画と化してないか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:04:47

    ※読者の受け取り方は自由なのでどちらかと決めつけて相手の意見を否定するのはやめろ
    またこれにかこつけて自分語りをすることや相手の人格を決めつけるのはやめろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:05:35

    つーか何回このネタで建てるんだよ荒れるのわかってるのに
    荒らしだよもはや

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:05:46

    ワイ両親大好き家庭環境良好、尖った感想を見てるとはぇ~となる

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:06:35

    >>8

    分かるわ

    字面通りにしか受け取れなかったのに日常的に言うとか怖過ぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:07:10

    なんかここと思い出のシーンで泣いちゃった…
    どうして幸せになれなかったんかな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:07:16

    >>8

    いいことじゃん、家族大事にしろよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:07:21

    「絶対癇癪、自分の親もそう」とかいう意見はただ自分語りして憐れまれたいだけでしょ
    自分ありきで他者の考察を否定したら嫌いな親と同レベルじゃん
    ちなみにぼくは癇癪がたまたまタコピーにクリティカルヒットした派です

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:07:46

    本当に偽物だって気づいてんなら本物の娘探すだろぉ!?
    偽物でもいいや!ならそれはそれで闇が深いな!?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:07:49

    そもそも現時点ではどっちともとれるのにどちらか一方の解釈を否定する必要はない

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:08:41

    アンタは橋の下で拾ってきた子の強化版みたいなもんなのか
    母親の愛で見抜いたと思ってたぜ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:08:47

    まりなちゃんにとって死は救済

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:09:34

    どう解釈しても良いけど、ソースは自分の親って恥ずかしげもなく書くのやめろ。見てるこっちが恥ずかしくなるわ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:09:59

    >>15

    あーなるほど

    そっちなら言われたことあるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:10:22

    >>13

    本当にいるかも分からない「本物」を探し始めたら毒親を超えてとうしt…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:10:44

    どちらも愛憎入り交じった感じでどちらのみということは無いと思う
    ただそれはそれとしてメンヘラ共に隙を与えてしまったのが悪い
    タコピーは反省して?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:11:02

    まりなママのSAN値は0なので愛もクソもなくただパパへの執着とまりなのママであるという誇りしか持ってない派

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:11:14

    スピリチュアルに傾倒してるから入れ替わりみたいな非現実的なことも自分の中で真実と思ってる節はありそう
    んでそれがたまたま当たってた

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:12:15

    >>11

    大事にします、ありがとう

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:12:34

    >>12

    ロジハラはやめろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:12:38

    まりなちゃんが別人になってると見抜いたという描写もないし
    ただただ娘が自分の味方をしなくなったから「前のまりなちゃんに戻って」って言ってるだけだよ
    つまり本物のまりなちゃんが父親と仲直りしても同じ事を言ってた自己中のクソ親

    だと思ったよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:12:47

    家庭環境もあるだろうけど、読んできた作品次第じゃない?
    前のあの子を返してよってセリフは別にそこまで珍しいセリフじゃないし。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:14:26

    自分語りするなとか自分語り邪魔とか言うならともかく
    自分語りするやつは頭がおかしいとかメンヘラとかそういうのも人格否定だし
    やめようぜ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:14:49

    違いは見抜いてるんだぜ

    依存の対象から脱却しようとしてしまっているから>>1みたいになるかんじで

    子供の成長を受け入れられない親がこれをやって、ある日ごまかしが効かなくなってお前なんかいなくなれに繋がる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:15:22

    寄生獣の田村の両親は気付いてたな
    まあ毒親があの二人ほど娘をちゃんと見てるかっつったら疑問なんやけどなブヘヘヘ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:15:37

    まりなママは本気で「まりなちゃんは変わってしまった」と思ってるし本気で別人になってしまったと思ってる派

    多分だけどまりなちゃんがママに逆らって「パパについて行く」って言い始めても同じ事してた、けどそのパターンだと本気で別人になってしまったと勘違いして暴れるんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:17:06

    個人的には、「愛なんて無いけどそれでも気付くほど違和感があった」もありうると思ってる
    タコピーに他人に成り代わるなんて芸当はできないという未熟さの描写

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:17:11

    ただの癇癪のほうがいいと思うよ
    だって娘が入れ替わったことに気づいてないママも滑稽だしバレたと思って罪を悔いるタコピーもかわいいじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:18:10

    ママが入れ替わりを見抜いているという意見は納得できないが
    ママ自体の思い込みの強さやDVで歪んだ認知力ゆえに
    まりなちゃんが別人になったと思い込んでいる(そしてそれがたまたま当たった)という流れならまだわかるかな
    母親の愛情で娘が別人になったのを看破したみたいなニュアンスでは絶対ないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:21:00

    >>31

    この説いいな

    学校での態度といい知ってる人が見りゃ分かるほど拙いエミュだもんな

    愛もクソもなくモロバレなだけなんだね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:21:59

    変な語尾をつけるようになったとはいえ
    娘が明るく話すようになった変化を否定する親はダメな親として描かれてると思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:23:48

    これはマジで適当言ったら偶然合ってただけだろう…

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:24:04

    解釈は自由だけどそれで相手のことを人格批判したりどっちが間違ってるとか言い出したらいけないからね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:25:14

    >>33

    別人なったと思い込んでるっていうか単純に「いい子だった〇〇ちゃんに戻って」「こんな悪い子〇〇ちゃんじゃない」みたいな追い詰めるための言葉なのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:25:15

    >>35

    急角度つけるレベルで性格変わってるのにそれを見過ごすのはちょっと…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:25:56

    まりなママにとっては自分を肯定してお話を聞いてくれる娘だけが自分のまりなってだけ
    それ以上でもそれ以下でもないと思った

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:26:50

    娘がパパを褒めるたびに毎回これ言ってくるんだぜ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:27:19

    毎回とはわからん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:27:56

    >>41

    それあなたの妄想ですよね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:29:09

    自分に靡いてないと他人のフリするとか虐待では

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:30:30

    >>44

    今は目の前で大声上げて喧嘩するのも虐待なんです…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:31:58

    >>45

    マ?うちの父親普通にキレたら怒鳴り散らすぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:32:52

    >>44

    ・子供のいる場所で怒鳴り合い

    ・暴力

    ・人格否定

    ゲームセットってとこか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:34:36

    次回でママンが殺人容疑で逮捕されるからセーフ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:34:40

    まりなママも相当精神的に参ってるので
    自分の味方をしてくれる存在への依存と
    まりなちゃん個人への愛情の境界が曖昧になってるんじゃないかな
    100%愛情がないとも言い切れないように思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:34:41

    メンタル弱い母親を持つとこういう人格否定的な虐待をしてくる。橋の下で拾ってきたみたいな感じで。今ではもう憐れに思えるぐらいだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:35:49

    >>45

    喧嘩どころか大声で叱りつけるのもアウトだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:37:17

    >>49

    愛情あるとは思うけど自分の思い通りになるように虐待してるのも確か

    要は自分の言いなりにしたくてやってるだけだから愛情故の行動ではない

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:37:25

    例えまりなが本物でもこのくらいの事は言う母親たとは思う
    でも今回の場合は違和感も確かにあったように自分には見える 

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:37:38

    >橋の下で拾ってきた

    これを繊細と嫌味と破綻生活で磨きあげたのが「どこのどなたか存じませんが~」だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:38:54

    >>54

    パパにレスバで勝てないから必死で考えた嫌味を娘にぶつけてると思うと人生の悲哀を感じますね

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:39:31

    あの人にはわからなくても!

    と旦那にマウントを取るのも忘れない

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:42:00

    別に愛情はあるのと都合悪くて癇癪起こすのは矛盾せんやろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:44:01

    ちなみにッピに対するパパの反応がこれね

    まりなちゃんの部屋のモノの多さ考えるにキャバ通いとママと喧嘩繰り返す以外はマトモな父親だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:45:09

    なんとなくだけどこれ愛情がある派とない派でその"愛情"の前提が違ってない?
    前者は執着、後者は文字通りの愛だと思ってるからなんか噛み合ってないんじゃないかと

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:46:10

    >>57

    そうだよ。虐待してる本人に自覚はないんだ。自分のことで手一杯なくせして世界で一番不幸ですみたいな面してるから周りへの配慮とかは考えてないんだよ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:46:17

    >>58

    即座に「なのにママは」って言ってる時点でまりなママの慰謝料請求出来ると同じでまりなちゃんを相手を責めるための道具としてしか見てないのでは?ボブは

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:47:28

    >>57

    これね、愛ゆえのビンタだよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:47:28

    >>61

    ありえますな....

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:47:47

    まぁ自分の境遇を根拠にして作中人物の気持ちをすべてわかった気になってるのはまともな教育を受けてないんだろうなぁって可哀そうになるね

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:48:36

    自分の親にそんなメンヘラ仕草されたことないけど見抜いたんじゃなく自分の思い通りの回答しない娘を偽物扱いしたのがたまたまクリティカルした派なんだが…異端か?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:48:44

    >>64

    カッケー!

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:48:48

    まず圧迫ビンタから入ってるからまりなママのまりちゃんはママの味方で従順でなきゃならないんだよ
    パパの味方になってパパの所行くなんて言ってるまりちゃんは偽物なの

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:49:00

    >>65

    隙あらば自分語り

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:49:05

    家庭環境なしに可能性として考えてる人もいるだろう

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:49:33

    >>58

    娘の変化に興味がない

    妻への当てつけ材料にする

    の合わせコンボだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:49:36

    >>59

    そもそも愛って概念が何なのかについて話する?

    多分人類はその答えを出せないと思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:49:39

    漫画のキャラの家庭とリアルの家庭を同じにしない方がいいんじゃねえかなもう

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:49:45

    >>67

    ファミリーの平手打ちみたいだな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:49:50

    台所を見ると分かるようにママはどんどん変なのにハマってるんだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:50:17

    だからタッセルってなんだよ!!

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:50:49

    「まりなママに愛情があろうと、子供に向けて言ってはいけないことを言ってる」が全てじゃないの

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:50:59

    でも離婚したら親権はママなのが日本だからな
    子供本人の意思もあるけど、基本は長く過ごした相手って事で

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:51:02

    ママは味方がいないから娘のこと全肯定マシーンだと思ってる
    パパはキャバと風俗という味方がいて他者を攻撃する余裕があるから娘のことママ叩き棒だと思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:51:19

    >>75今週カーテンに付いてただろ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:51:41

    >>76

    なお言ってる相手は子供ではない模様

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:51:55

    >>75

    検索したらなんか乳首につけてそうなヤツだったよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:51:57

    >>76

    実際も別人なのでややこしい

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:52:17

    最後に「ごめんね まりちゃん」って言ってるから、本当に入れ替わりが起きてるとか思わないで返してって言ってるよ
    たまたまタコピーが入れ替わってたってファンタジーが起きてたから真実を捉えて見えるだけ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:52:45

    >>58

    物さえ与えときゃいいはネグレクトとか経済的に破綻する親の典型だぞ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:53:29

    このページと一緒によめばわかる
    娘が自分の思い通りにならなかった時に普段から言ってる「必殺技」だわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:54:03

    気づくかどうかと愛を結びつけるのが前提になってるから意見が二元化するんじゃないかな
    単にタコピーが下手くそなだからバレたってこともあり得る

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:54:04

    >>15

    わかりやすい

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:54:13

    >>80

    そこがいいんだ

    要素だけ抜き出したら「娘を殺した怪物の変装を看破する母親」になるんだ 地獄っぷりが増すんだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:54:18

    >>75

    筋肉...筋肉を付けるの...!

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:55:06

    >>85

    てか設定寒くね?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:56:06

    入れ替わりが分かってたとしたら「その言葉遣い直せる?」「前はずっとママの味方でいい子に話聞いてくれてたのに」とは言わないんじゃないかと思う
    なんで味方になってくれなくなったの?という感情と急に人が変わった娘への違和感からあの暴力と「返してください」が出たんじゃないかと思ってる。流石にまりなちゃん今までと変わりすぎだし
    ただ...本物のまりなちゃんがパパのとこへ行きたいって言い出しても今回みたいなことするんじゃね?感はある...

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:56:15

    >>83

    ここだけ切り取ったなら感情的に子供に手をあげた後にごめんねって言ってる普通の親なんだよな・・・

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:56:57

    >>54

    控えめに言って作者は天才では?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:58:24

    >>90

    冷房ならこんなもんじゃね?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:58:44

    ママは一応自分がいい親じゃない自覚くらいはある
    その点で論外のパパよりはマシ
    床にぶちまけたご飯とゲロくらいの差だけどな!

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:59:33

    変身能力を持つ宇宙人が介入するだけで虐待家庭がこうも多様な角度から見られるとはな~

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:01:07

    >>95

    道具としてしか見てないネグレクトの父と執着する対象として見てる暴力振るってくる母でどっちが上とか決めれるわけなくない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:01:18

    お菓子買ってくれとか我儘言ってる子にそんな事する子はママ知らないよって子供置いてく親はたまにみるな
    その場をちょっと離れるだけで子供が慌ててギャン泣きしながら付いてったり母親が棚の脇で待ってたりするんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:02:38

    成り代わってもう一週間は過ごしたんだっけ?
    個人的には、その間ずっと別人みたいなんだったら気づくかどうかの前に気持ち悪さは覚えそうだな

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:02:59

    そういえばタコピーってまだパパとママが不仲だとすら気づいてないんだっけ?
    やっぱこいつこの星に向いてないよ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:03:35

    >>29

    さすがに娘がピッピッピッピッ言い始めたらあれ?とは思うが…

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:04:55

    この漫画最初読んだ段階で既につらいのに他人感想見れば見るほど色んな角度からどんどんつらくなっていくんだけど……

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:04:57

    >>101

    はは 学校で流行ってるのか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:07:35

    全話でこんな事言ってた割に自分は平気で顔にビンタしてる辺り自分に都合の良い道具としか見てないんだなーと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:08:17

    本当に語尾のっピをはしたない言葉だと思ってたならすぐ言葉遣いを直すように言うだろうから
    パパがまりなに明るくなったとか学校で流行ってるのか?ってとこでパパの気を引くとか味方になるってのがもうトリガーなんだろな

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:08:38

    >>103

    それに比べてママは

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:09:19

    >>104

    😭🤚ビンタは傷が残らないの!

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:10:54

    >>104

    このまりちゃんは偽物なの!

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:13:48

    たまにある変装バレパターンと毒親勢の言う癇癪の両方混じってても割と成立するとは思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:14:07
  • 111二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:14:32

    まりなちゃんが既に別の宇宙人だったパターン

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:16:14

    >>10

    これ使ってるのトゲキッスじゃね?

    パパが頭抱えてるし

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:17:54

    >>112

    エアスラッシュ!!

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:21:30

    >>103

    >>10でポケモンやってたしギエピーが学校で流行ってると思ってる可能性はある

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:21:36

    自分は「愛情あったのか……」という感想が最初に出たし、タコピーもまりちゃんは愛されてたと感じただろう
    でも今はどちらとも取れると知ってしまい分からなくなった

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:23:38

    >>95

    「いいママじゃなかったよね」は悪い親の自覚とかじゃなく「違うよ私(子ども)が悪かったんだよ」って否定させるための虐待定型文だぞ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:25:34

    >>116

    そうだね、いいママじゃなかった


    まりなちゃんを返して!😭🤚💥

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:25:43

    >>10

    2コマ目の背景にワークショップってあるのすでに片鱗は有ったのかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:27:32

    なんかうみねこの真里亞思い出すわ 変な口癖に対するアレとか 環境は違うけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:28:10

    >>102

    まあ虐待なら現実のほうがエグいのそこらに転がってるし

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:28:57

    >>118

    両親の仲が良かった頃は26度だったから段々譲れない譲らない家庭になっていったんだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:30:01

    ワークショップが何する場所か知らんけどそこの人に旦那のこと相談したら裁判の知識とか教わってそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:35:18

    ふと思ったんだけど、今までタコピーはズレた認識をするキャラの扱いだったから
    今回も、タコピーが家族の愛情のようなものを感じて後悔しているということは、実態はそこからズレることになる…?

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:36:04

    >>123

    ここで散々言われてるが

    せやで

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:37:04

    >>122

    SDGsとかエアコン28度とかスピリチュアルな物とか見るに録な集まりじゃねぇぞ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:37:09

    >>116

    ドン引き

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:39:13

    回想にあるエアコンの設定温度が全部違うの何かしら意味あっての描写だよね
    こわいっピ……

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:40:09

    本物まりながパパの味方したら別の言い方したと思うぞ。タコピーのエミュが下手で、尚且パパの味方したからこの言い方なんでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:42:22

    偽物どころか娘の仇だからいくらでもぶっていいぞ!!

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:46:26

    単行本発売したらこれと一緒に小学校の本棚に並べようぜ

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:47:52

    >>130

    小学生の頃クラスの本棚にあったその本を朝読書に選んでしまい死ぬほど憂鬱に一日を過ごした記憶が蘇った

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:48:25

    自分の親がとかはなく、このコマとやってること一緒だから何回も言ってそうと思った
    パパに嫌なこと言われた時+まりなちゃんがパパ側っぽい発言する度リモコンで殴ったりその後すぐ戻ってとかごめんとか言ってたならまりなちゃんがあそこまでママに従順な感じになるのも分かるし

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:49:54

    >>132

    ママって別に顔怪我してないよね?

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:50:40

    >>127

    パパ→24度がいい

    ママ→環境を考えた28度

    仲が良いとき→間を取って26度

    って考察を見た

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:50:54

    愛情というか自分の感情を収める都合のいいハコが欲しかっただけだとは思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:56:47

    ビンタの跡とかパパも気づいたりしそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:03:57

    >>131

    ガチで読むと鬱になりそうだからあらすじだけ教えて?

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:10:22

    >>137

    簡単に言うと語り手の妹がいじめにあった末に自殺だったか拒食症からの栄養失調だったかで死ぬって内容

    姉目線で元気な頃から死ぬまでの流れが「妹は臭い豚と言われ…」「汚いから近寄るなと言われ…」「妹はやがてご飯を食べなくなった」みたいに淡々と綴られている

    絵本なのでフルカラー挿絵つき

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:18:08

    >>138

    そんなもん小学校に置くな

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:22:18

    >>139

    すまん他の作品と記憶が混ざってたっぽい

    調べてみたら豚呼ばわりとかのシーンはなかったわ

    妹はいじめで拒食症になって数年間引きこもった末に死亡

    あの頃に妹をいじめてた同級生たちはもう妹のこと忘れてるんでしょうねって感じだった

    まあなんにせよキツいが

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:22:51

    4話のまりちゃんはママの味方だよねってとこで押さえてる手の下がアザっぽいんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:25:43

    >>139

    キツくてもイジメ抑制の効果があると見込んで置くんでしょ

    虐めるやつには効果無いと思うが

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:31:00

    ・自分で顔に傷が残ったら…と言いつつ顔に傷になる強さでビンタしてる
    ・しずかタコピーをまりなちゃんがビンタした時と構図が一致、セリフも似てる

    このへんの演出がある以上やっぱり本当は愛情があって見抜いてたんじゃないんだろうなとは思った

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:38:29

    パパもママも娘に対する愛情はちゃんとあるんだよ
    だからこそまりなちゃんは原因を除けばまたって思ってる
    まぁ娘への優先度は二人揃って大分下がってるんやがな

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:41:57

    タコピーはまりなちゃん本人が虐待されてたなんて想像もできないから殴られたのは自分のせいだと思ってるんだな……

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:47:49

    >>94

    勘違いしてたわ

    これじゃ寒いどころかぬるいな

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:51:39

    正体見抜いた云々は読者視点で見すぎだと思うんだよね
    タコピーが介入してくるまでただの現代日本でしかない世界で何者かが娘と寸分違わぬ姿になって入れ替わったとか大真面目に考えてたら結果的に合ってても誇大妄想なのよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:58:07

    >>68

    >>65>>1では家庭環境によって感想が変わるって書かれてるけどそういうこと言われたことなくても癇癪だと思ったって意見では?

    家庭環境によって解釈が決まる説に反論するには自分の家庭環境を言わなきゃいけないからそれを自分語りとはちょっと違うような

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:00:04

    >>147

    これを本気で言ってるなら仲良い頃の回想から示唆されてるけどスピリチュアルにはまってわけわからんこと言い出した嫁の構図なんだよなあ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:00:51

    本編で既に地獄なのにこのスレ見て余計に鬱が深まったわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:02:45

    次でまりちゃん母が逮捕されてタコピーが更に曇るんだろうか……

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:07:28

    愛のパワーとか無くてもタコピーの違和感には気付くだろうし今の段階ではなんとも言えんな
    というか先週の時点ではみんなすぐバレるだろと思ってたのに今週だけでここまで読者の心を掻き乱す作者の技量が凄いを通り越してちょっと怖い

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:14:53

    >>6

    自分語りはうざい程度だからいいんだけど、自己投影して自分の気に入らない意見に噛みついてくるのが厄介。

    やってる事は悪いけど、そうしちゃう動機は共感はできないけどまあ理解はできるって意見にすら噛みついてくるし。

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:20:41

    >>150

    タコピーはハッピーにするのは失敗したけど、読者のトラウマ喚起には成功したよね…前々話辺りからそういう書き込み増えたけど、これもタコピーの原罪の魔力なのか。お話し前半はいじめを通り越してまりなちゃんのしずかちゃん殺意のステップ開放だったから共感要素が少なかったのも相対的に多くなった様に感じる一因かな。


    個人的にはそういう事を語る機会もそう多くないだろうから荒らさなければいいし、タコピー達と一緒にいつかは救われればいいとは思ってるよ…

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:32:05

    本当に愛が有ったなら変な喋り方をしている+犬に噛まれた傷が治っていた先週の段階で気付いてるはずなんだよね
    自分に都合の良い態度をしているかしか見てない時点でね…

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:50:20

    >>147

    これね

    神視点じゃないと見抜くなんてありえないから癇癪で吐き捨てた言葉がたまたま当たってただけだと思ったのに何か虐待受けた奴の思考みたいに言われるの不快すぎる

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:45:26

    ママはまりなちゃんが自分に肯定的じゃないと許せないから家ではまりなちゃんはママのお人形
    パパがいるとパパとママに板挟みにされながら両方のご機嫌を取るかだんまりかしてとにかく後でママに与えられるダメージを軽減しようとする
    そんな感じだったんだろうなあ…
    家にいたら大喧嘩が始まって巻き込まれるからこっそり外に逃げたりしてたんだろうなあ…

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:11:59

    本編のまりなパパは大体酒飲んでるからどんな性格かいまいちわかんないな

    ……いや、家に居るのが辛いから酒に逃げてる可能性は有るかもしれん

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:12:24

    まりなママは自分が可愛いだけだよね

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:16:54

    まりなママが気づいていようがいまいが、タコピーの罪が晴れるわけではないぞい

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:18:51

    仮にタコピーの入れ替わりに本当に気がついていたとしても、娘と全く同じ見た目、声をしている存在に一切の葛藤なくあんなに容易く手を上げられるのはヤバいんよ。暴力へのハードル低すぎるからやっぱ日常的に殴ってたんだろうな

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:03:58

    良く曇らせとか性癖語りしてるところなんだからどれだけ自分語りしても良くね

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:12:42

    ママの言論はダメ親にはありがちなパターンってのは抑えた方がいいポイントだね
    その上で見抜いてるかどうかは知らん
    どちらにせよ対応変わらんこともあり得るメンヘラキャラっぽいし

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:24:39

    いじめスレでもそうだが、これ毒親とかDVとか別の言葉で言い換えてるけど、保護者の肩書をつけただけのただの犯罪者だよね
    即犯罪と言い切れないシーンでも、児童虐待ばかりだし、タコピーのうっかり殺人も大概だが、このアホ親が先に裁かれてないのが不思議
    愛だのメンタルだのとか関係ないと思えてしまう

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:02:08

    自分は「発言自体は人格否定の癇癪だけど、違和感は本当に感じていたから内容が見事にクリーンヒット」って解釈してるな。

    けど、「どこの何方か〜」のくだりは違和感が爆発したからじゃなくて、逆に語尾やめて従順になったからこそ、そこだけが違和感なく今までのまりなちゃんに思えたからこそ、ある意味では心のどこかの逃避先であった「自分の味方じゃないこいつは偽物」って思考が否定され、「これ、偽物じゃなくて本当にまりなじゃない?」と思ってしまったからこその癇癪と人格全否定他人行儀の敬語だと思ってる。

    何にせよ、この家庭地獄だな。

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:06:06

    見抜いてる派も「見抜けてないときでもこういうことを言いかねない母親だ」ってことは念頭に置いておくべき
    これは実際の家庭環境がどうだったとかじゃなく、物語の読み方の話

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:29:55

    >>155

    これよな…

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:47:09

    >>8

    まぁ家庭が上手くいってる人も漫画で

    こういう家庭で育った人もいるって事を周知してくれればいいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています