タリア・グラディスとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:40:25

    恐らく種で1番いい空気吸いながら死んだキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:47:43

    なんかやりたいこと全部やって終わった感ある
    本人的には分からんけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:48:18

    クルーゼも議長もタリア側の満足度だろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:50:13

    ウィリアム「ふざけんなよボケが」

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:51:23

    ぶっちゃけ仕事とプライベートに疲れ切って無理心中でしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:52:10

    最終的に母としては最悪で女としてのワガママを貫いた
    なんかアムロやカミーユの母親もそんな気が・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:56:25

    母としては最悪の暴挙だけどその暴挙がなかったらレイと議長もあんな穏やかに逝けなかったのでまあ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:18:26

    タリアより議長やろ 議長もタリアにすまないねと謝ってるし子どもを残すことになっても自分を選んでくれたことに感謝してる
    レイも含めて遺伝子への超克という意味では綺麗なんだけど責任感あったタリアがレイを救った結果、今度は自分の息子をレイみたいに見捨てられた子どもにしてしまったのが業が深い
    結果的にはクルーゼと議長が種で一番勝ち逃げしてる
    ラスボスは二人とも何やら満足そうに逝った

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:38:25

    レイ、貴方もいらっしゃい

    視聴中ふざけんなよと思いながら、レイの気持ちを思うとどこか安心してしまった

    愛する男の元でレイを呼ぶの、凄い気持ちよかったんだろうなって

    倫理観がダメだって叫んでるのに、幸せに見えた

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:43:05

    母として最低最悪なんだけど
    それはそれとしてAAに降伏呼びかけたりずっと議長をなんかやばいことしてんなこいつ…って思ってて最後一緒に死ぬのとかなんか好き
    レイのこともふざけるなやと思ったけどレイにとっては救いだよなあれ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:45:16

    地味にOPEDで見つめあってる時は多々あれど
    そうじゃない一方通行の視線だと議長→タリアはあっても逆はなかったりする

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:53:05

    母親としては-100点、親の温もりを知らないレイに母親と言うのを理解させた点では100点で±0
    レイが出来る事ならそれで生き残る事が出来たらが第二のクルーゼにならずで理想的ではあった

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:54:25

    死んだときはそうかもしれんけど艦長やってたときは議長からの無茶振りばっかで頭抱えてたぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:55:06

    多分嫌いな人も多いんだろうけどこの人の魂は私が連れて行くってセリフ好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:55:15

    笑えない方のふしだらな女

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:55:43

    肝心要の実の息子以外にはパーフェクトコミュニケーションを取れてるという

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:58:51

    >>10

    むしろレイにはあれしかない タリアはギルバートとレイには誠心誠意やれるだけのことをやった

    タリアはレイがギルバートに抱きつくシーンにいたし親子みたいな関係だったのも知ってる

    それはそれとして実の息子を見捨てて他人を取ったと言われたら否定のしようがない

    血より愛や責任だと言われたら物語として美しい面もあるけどウィリアム君には残酷

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:02:45

    >>15

    しほ「ふしだらな母と笑いなさい」

    俺ら「家元w」「本編じゃ浮気もそんなにはしてないだろ!ww」「ソシャゲでピックアップされるとそのツイートだけ伸びが違うの草」



    タリア「ふしだらな母と笑いなさい」

    俺ら「ガチでふしだらなのやめろ」「ウィリアム君のこと考えたら笑えねぇよ」「なに艦内でヤッとるねん」「アーサーに足向けて寝れないぞお前」「レイを送り出してやるぐらいは出来たんじゃねえのか?」

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:45:03

    女としては満足して逝けたのかなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 04:11:51

    議長への女としての愛情だけでなく、自分があんなんにしちゃった議長への贖罪、養父を撃って一人で死んでいくレイを見てられなかったのもあると思う
    愛した女が遺伝子(実の息子)ではなく自分を選んでくれて擬似家族で逝けた議長が一番満足してるね
    遺伝子至上主義を掲げたラスボスが遺伝子的になんの繋がりもない人間と家族みたいに死ぬのはすごいオチ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 04:16:06

    >>17

    愛に生きた女であり、実の息子への愛を捨てた女は両立する

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 06:11:38

    >>16

    なのでウィルには本当に心から申し訳ないがタリアさんには実子を捨ててギルとレイの魂を救っていただき退場してアーサーがウィルを救うのが一番収まりが良いと今では思う。

    当時はこっちから文句言う前に死にげされた毒親育ち仲間なのもあって、フッざけんな!!!と思ってたし今でも思ってはいるんだけどな

    ギルとレイを取らない場合でも親子仲を修復出来る気が全くしないんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:12:38

    >>18

    事実無根な家元と事実しかない艦長並べたらそらそうなるわな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:43:57

    >>22

    あの三人の救いと罰が両立できたのはアーサーくんの存在がでかいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:49:02

    レイに対して君は生きろと言えるのは議長だけだよなあ……
    タリアがレイにとっての母になれたのは抱きしめた時だろうしその時にはもう逃げるには遅い
    だから議長が言わなければならなかったんだけど……もう満足死してる……

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:54:13

    なんだかんだ息子置いていく後悔はあるみたいだし本人的にはここも別に気分よくしねたわけではないと思われる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:41:55

    種運命の冒頭が天涯孤独になったシンだったから
    物語の締めがラクスの歌+ギルタリレイ疑似家族が一緒に炎に包まれるって構図は美しいとは思う
    それはそれなのでようやく自分の意思を持てたレイを心中に誘うなと思うしじゃあギルを殺した罪悪感一生抱えてシンルナよりずっと早く老化するのわかったまま生きさせるのかというとうーんとなるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:45:12

    ぶっちゃけキラとマリューに息子云々が本人達にとっては???案件だし(マリューは察してくれるかもしれんが)
    アーサーがアーサーしてくれなかったら唯一の家族に裏切られた息子爆誕させてたんだから流石にね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:52:49

    艦長としては厳しさも思いやりもあって話も通じて適切な判断もできるかなり良い上官だったと思う
    それだけにラストと艦内で乳繰り合ってる描写が惜しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:06:47

    二十代でまだまだ青いのもあり自分がなんとかしなきゃ…と思い詰めて鬱気味の影響で副長を「使えない」とレッテルを貼り、ハイネの名前呼びと併せて館内の上下関係が緩々になって階級的には下の人も自分がなんとかしなきゃ…になる悪循環の館内空気だったな


    旦那さんが存命してウィルくんとの仲がもうちょいマシで私生活でのメンタル安定して副長を信じることが出きたり、タリアさんが頼りやすい年上の落ち着いた人が副長だったら館内ロマンティックスしなかったかも?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:08:19

    人の親であることを求めたのに人の親になれず
    しかもそれを最終回でまざまざと見せつけてこられると流石に困惑する

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:09:54

    レイは「彼の明日」は望んだけど議長撃った時点でもう自分の明日を生きることは無理だったんじゃないかと思う
    最期はお父さんお母さんに抱かれて幸せだったんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:09:58

    >>29

    なまじ、夫が早死して不倫扱いにはならないし、タリアさんが艦長としての適性ちゃんとあったのが本人達に免罪符与えてたような気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:12:16

    タリヤはいい空気吸ってたしレイも最期は幸せだったかもしれないけど議長とタリヤはひでぇよ……
    議長はレイへの愛ってたぶん愛着はある程度でしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:20:01

    >>28

    まぁ母親(形式上)ではあったけど母親(親)だとは思ってないというか見限って全寮制に行ってたみたいだから、アーサーに母親へ言いたかった文句も受け止めると言われて文句タラタラ言えた感じなので「ごめんねって言われてねぇーよーーー」ってのがウィルからタリアへの主軸の感情っぽい

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:21:17

    >>34

    タリアの名前を間違えるような人よりは議長とタリアの方が子への愛情もあったと読み取れる描写あるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:25:12

    >>35

    大体コレだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:27:00

    まぁぶっちゃけ議長も議長で迷走の末のDP導入計画だからね……
    コーディネイターの出生率問題解決じゃなくて楽な諦めに逃げてそれを世界中に強制しようとしてしまった
    確かに一つの正義ではあっても自分が本当にしたかった事ではないよねアレ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:28:50

    ぶっちゃけこの作品の主要キャラはどいつもこいつも精神病んでてそれはタリアや議長も例外ではないので…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:36:54

    ウィルってタリアとギルの関係知ってて嫌ってたみたいだけど、レイはあの二人の関係知ってたのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:39:18

    ウィリアムに対するアーサーセラピーとかがあるから色々いえるキャラって感じがする
    アーサーいなけりゃ冗談抜きで笑えない最低の親やぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:40:28

    話の都合に振り回されたキャラとしか思えない>タリア

    後付けでなんとか整合性与えようとしても限度はあった

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:41:41

    >>40

    明言はされてないから憶測になるけど、周りの目を気にして立場をわきまえてるレイがギルを抱きしめる場面にタリア居ることを気にしていないからある程度は知ってたと思うよ


    館内ロマンティックスはしらん

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:42:17

    まぁ準備期間足りなくて詰め切れなかった部分だと思う
    運命はここに限らずそういう要素は多いし

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:46:29

    >>40

    最期にレイがタリアをお母さんと呼ぶのも元から父親代わりのデュランダルとタリアの関係を知っていたからだと思うわ


    本当の父と母がいるウィルと「兄のような人」「父のような人」しか知らないレイでは疑似家族への印象は全然違うよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 10:09:52

    正直レイを連れて行ったの未だに理解できない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 10:22:51

    まあデュランダルやタリアに限らず種運命はグチャグチャで度し難い(からこそ愛おしい)人物を登場させてるのにその度し難い内面の描写が足りてないんだよな。作品内の立ち位置は逆シャア時のシャアそっくりなデュランダルがシャアと違って評価がブレるのも「アムロと戯言すんのやめろや!」「ワイの分のケーキは?」「地球もう持たへんやろがい!」みたいな分かりやすい素の感情/情け無いヤツポイントが無かったからだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 10:27:42

    >>30

    若干めんどくさい立場があるとはいえもしかしてハイネ来るまでの期間なら戦力抜きでも真面目で戦術的にも多少貢献できるアスランってタリアにとって相当ありがたかったりしたのか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 10:29:11

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 10:29:40

    >>46

    家族として連れて行くのがレイへの救いだからかな


    そもそも寿命を伸ばす薬も議長が作って処方してるものだから撃ち殺してしまったらもう薬補充出来ず生きていられないのでは?


    そんな状況で生きろって言う方が残酷だよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:15:13

    赤木ナオコさんとMAGIさんの一つはどう思います?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:14:25

    >>48

    ありがたいどころかアスランはタリアをだいぶリスペクトしてたよ

    あの切羽詰まった状況でもミネルバを撃沈ではなく航行不能に留める時もグラディス艦長…と呟いてたし艦長としてリスペクトしてた

    アーサーにも敬意は持たれてたし最期の議長レイへの接し方を見てもちゃんと出来た部分も多い人

    ひたすらにウィリアムくんの母親としては0点なだけ

    愛する人との子どもができないからで流れのままに遺伝子的に相性いい夫と子ども作ったのがよくなかったんだろうな

    子どもを作るというのが目的化しちゃった

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:19:14

    実母としては駄目だが愛がないわけではなく色々と間違いながら女として愛に生きた感じ
    最期もレイの境遇を考えれば救いになったのは間違いないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:21:44

    母親としては最低すぎてお前さぁだけど
    人格面とか仕事の有能さとかでいうと決して悪くない難しい人

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:24:05

    もっと性格が悪かったらフランクリンに並べるって言われた女
    逆に言えばそのぐらい最悪の結末選んでるけど確実に悪い人、悪い親じゃなかったと思われてるからクソ親とはあまり言われないの凄い

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:26:55

    >>54

    まあ人ってそういうもんだよね タリアはウィリアムの親として以外はいい人だったし人は矛盾したものを抱えてる

    実子に最終的にあんな結末にしてしまうタリアみたいな親も入れば、養子のキラとヤマト夫妻やカガリとウズミみたいな親子もいるし難しいよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:28:57

    運命後生きていたとしたら、なんだかんだ艦長辞めてウィリアム君と向き合っていたと思うんだよね。
    向き合える環境にいたらちゃんと向き合える人だとは思う。
    本編中は艦長職を言い訳に出来てしまっていたしね。

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:31:07

    別スレで言われてたけど議長から誘わなかったら多分艦内ロマンティクスしなかっただろうなって感じがする
    それくらいの良識というかラインはあるけど、逆に言えば誘われたらほいほい乗っちゃう狡い女
    そのくせ議長の暴走に気づいてどうにかしないとって考える人格なので、最後の最後でアーサーに残りまかせて殺すべく銃構えて議長のとこにいってるという

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:32:43

    「この人の魂は私が連れて行く」って台詞かなり好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:34:01

    軍人である前に人であり親なんだから軍人として有能は関係ないんすよね
    DPにも通じるところだよこれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:37:25

    逆に言えば軍人として有能ならそっちの視点から見れば親としてどんなに悪かろうと関係ないしね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:39:46

    >>58

    議長への情を捨てられてないんだよね

    多分自分から誘うことはないんだけど議長に誘われたら断れないみたいな感じ

    自分がギルバートを捨てた負い目もあるから尚更

    夫が死んでるから議長もタリアも内心で言い訳できちゃったんだろうな

    まあアスランとメイリン撃墜後にタリアがプリプリお冠な時に議長が聞く気がないだなんてそんな…のシーンとか議長は愛嬌もあるから見捨てられない気持ちはわかるが…

    二人だとずっと名前呼びだし議長もズルい大人

    議長もズルい人なんだけどキャラとしてはなんか愛嬌あるんだよなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:39:52

    子供作る為に別れた男と子供放って乳繰り合ってるから嫌われててもしゃーない
    軍人として有能とか言っても最後は部下放置で心中な訳だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:41:56

    見返すとロマンティクスしてるとはいえ一応振られたくせに議長タリアに甘えまくりで草生える
    なんかあの感じだと恋人時代は議長がヨシヨシされる関係だったんかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:42:23

    >>61

    現実でもそういう人はいるしな 親としてはダメダメだけどそれ以外はめっちゃ優秀だし人格的にも優れてるみたいな人

    タリアの場合レイへの接し方見ても実の息子の親だけは上手くやれなかった

    ウィリアム以外から見ればタリアはいい人だったろう

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:42:44

    >>63

    嫌われてもとかそんな話しとらんよこのスレ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:45:34

    かなり情が深いし能力的には軍人が適正だったのかもしれんけど性格的には普通に親やってる方が向いてたと思ってる
    この人もDPの反証例なのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:48:53

    そういえば議長振る時にわざわざ新しい男連れてったのなんでなの…
    普通に性格悪くない?ってなったんだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:51:40

    >>68

    視覚上で分かりやすくするための演出だろ

    知らんけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:55:50

    >>68

    あれについてはどう考えても悪手すぎて完全に勢いかなとも思うけれど

    理由をつけるとすればタリアにとってはまだ気持ちのある男をはっきりと振る為に新しい男を近くに置くことで自分の迷いも振り切ろうとした…とかかなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:01:30

    >>64

    初見の時は声優というモノを知らなかったけど親が観てたから初代もうっすら知ってたから(シャアじゃん!)と思って気づかなかったけど、タリアへの声が甘いんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:07:14

    同じ女艦長なら自分の立場も苦しみも分かった上でウィリアムを癒やしてくれると思ったのかな
    今際の際に望んじゃう気持ちも分かるが…代わりに矛先になるくらいしか出来ないしそれを望むな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:14:37

    >>65

    ・親としてはダメダメだけどそれ以外はめっちゃ優秀だし人格的にも優れてるみたいな人

    次作にもいたなぁそんな人

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:21:51

    >>73

    義娘のような存在からは慕われているのもタリアとレイを彷彿とさせるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:22:55

    >>73

    そっちは言ってくれればワンチャンあったけどタリアの方は言ったところでこじれそうなんだよなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:25:13

    コズミック・イラのオカルト考えるとワンチャンクルーゼとか誰かしらは化けて出てもおかしくなさそうだけど
    タリアが言った通り魂連れてったから仮にそういう機会あっても議長は化けて出てこないだろうな
    タリアそばに居たらわざわざ現世に干渉しないだろうよ議長

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:28:43

    ぶっちゃけ実の息子さえいなければ大して愚弄されるような人物じゃない
    まぁいるから愚弄されるんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:42:39

    個人的にseed大人女性キャラの中でもかなり好きだわ
    清濁合わさった複雑さが癖になる

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:02:08

    >>73

    親が自分を蔑ろにするのは軍人だから仕方がないと理解はしていたのに疑似家族して楽しそうにしてたらしいこと知って息子がブチギレた繋がり

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:19:50

    タリアが生きててもウィリアムとは将来疎遠になりそうだからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:23:00

    タリア関連は議長がちんちんに従ってるあっぱらぱーなんだよね
    明らかに議長の公私の振る舞いがタリアのメンタルに死ぬほど負担掛けてるんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:31:23

    あそこで死ぬのがレイ的に最善だったのかもしれんが、それでもレイの最期はシンも見届けて欲しかったという思いが強い

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:35:15

    >>75

    小熊は軍人してる親のことを尊敬してたからな

    ウィルは議長の愛人だから艦長してると思ってる、全く違うとは否定しきれないけど仕事ちゃんとやってた部分をアーサーが伝えていれば、いつか母親のことを受け止めてくれるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:38:25

    タリアがウィリアムより議長を選んだだけなら母親になれずに女だったんだなって思うだけなんだけど
    レイに母親やってるから何でや…ってなってしまう
    そういう意味では荒熊さんと一緒だなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:52:47

    >>42

    本気でタリアを後付けで擁護するなら夫とは離婚して子供は夫に親権とられて一緒に暮らすことも出来なければ面会もあまり許されてない設定にするとかやりようはあったよ

    夫は死んで息子はぼっち、息子が母を恨んでる時点であのタリアの選択を美化する気が制作にはないんだろうなって思ったよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:57:23

    >>83

    クリスマスプレゼントのジョナサンママや荒熊さんみたいにクソ親のこと良い人良い人と持ち上げられるのは被害あってる実子からするとキツい

    それはそうなんだが、議長との件で実際に会ったことのない人からの酷評ばかり聞いてそうなのもキツいだからアーサーからのフォローで良い面もウィルが知れて良かったよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:58:44

    >>81

    振る舞いがメンタルに負担をって話始めるとそもそもタリアと添い遂げたかったデュランダルに『子供が出来ないから別れる』という愛よりも役割を優先したタリアの振る舞いが発端であるし

    それを後にタリアも自覚して責任を感じたからこそ最終的には役割よりも愛を取って議長に寄り添ったってストーリーラインなんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:24:19

    最期にレイを送り出せなかったのがこの人最高に母親向いてないって思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:37:44

    >>81

    でも議長からするといっそのこと完全に捨ててくれたるか嫌いになってくれたらと思っちゃうじゃん

    議長からタリアを嫌いになったり恨んだりするのはどうしても出来なかった

    負い目があっても議長をしょうがない人ねと甘えさせちゃうタリアも悪い

    ガチのマジで最期の議長とレイとは家族だっただけに実子だけは本当に上手くやれなかったんだなって あそこでレイに頑張ったと言ってあげられるのにウィリアムにはね…

    生きてれば少しは違ったのかもしれないけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:41:26

    でもどっちから元鞘(?)に戻ったかによっても罪業は斟酌されると思う
    議長がタリアの袖を引いたのか、タリアが見かねて声を掛けたのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:43:55

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:48:18

    少なくとも本編内の描写ではタリアから議長に「艦長室でお休みください」と自室に誘ってる
    寄りを戻した切っ掛けがどちらかは分からないけれど本編中のタリアは議長に言い寄られて仕方なくとかではなく自分から誘うくらい乗り気になっている

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:07:01

    再び関係を持つ切っ掛けは不明だからいくらでもパターン考えられるよね

    ・未亡人になったタリアにデュランダルが「大丈夫かい?」とか「何か支えになれればいいのだが…」とか気遣う形で声を掛けたパターン
    ・未亡人になったタリアが寂しさや不安などから今でも自分の事を好きかもしれない元カレに連絡を取ってしまったパターン

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:07:21

    夫死亡のタイミングも分からんけど二人の性格的におそらく未亡人になってからの関係ではあるんだろうな
    夫生きてるうちから二股出来るならそもそも別れ話が必要ないし

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:08:18

    >>93

    どっちも合わさった可能性もありそう…

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:08:22

    >>82

    でもレイからしたら自分が死ぬところを心優しいシンにみせたくなんてないだろうしな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:14:59

    >>93

    夫を亡くして心細いうえに生活費も養育費も全部自分が何とかしなきゃいけない

    普通に堪えるし元カレに頼っちゃうのも分かるっちゃ分かる流れなんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:16:35

    元カレは議長になって成功しているからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:18:57

    >>88

    ここ結構人によって意見分かれる気がする

    あそこで貴方は行きなさいって送り出せてこそ母って意見もあるし

    心折れ切ったところに頑張ったわねって抱きしめてくれるのが母って意見もある(なぜその母の顔をウィリアムに見せられねんという話になる)

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:25:00

    ウィリアムくんに出来なかったのが問題なのであってレイにはあれで正解というか母親にして欲しかった事なのだと思う
    「あなた、よく頑張ったわ。…だからもういい…」
    この言葉でレイは「おかあさん…」と思えたのだから

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:28:16

    少なくともレイにとってはあの行動はお母さんのそれ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:29:20

    レイがここで生き残っても
    ・残された時間があまりない
    ・慕っていた議長を撃った事への罪悪感
    ・シンの為になると思っていたけど結果的にシンを騙していた形になった事への罪悪感
    ・シンルナに自分の死を看取らることになる
    を抱えて生きていくことになるので生き残った方がいいのかは分からない

    自国のトップを殺したことについて戦後裁かれる可能性はあるのかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:37:42

    ギルへの発砲した一番の想いは"彼が(キラ)のいう明日を信じて彼(シン)の明日を護りたい"なのは確実。
    だけど「親(ギル)への献身に対して自分に愛をもっとちょうだいよ?」も多少混じってそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:40:07

    戦後のこと考えると…シンはラクス達が何とかしたようだが…中枢に関わっていたレイは…
    議長のDP強制は議会で正式に承認を受けたわけでもない越権行為でプラントへの反逆者扱いされても仕方ないからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:45:04

    上の方にもあるけど議長死んだから薬の処方がもう無い
    クルーゼと同じく薬切れたら苦しむんだろうしあの場から生きて帰っても苦しみながら急激に老化して死に逝くのをシン達に見せたくはなさそう
    やっぱシン達に何か向けるとしたらあそこから通信で連絡取ることぐらいじゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:59:40

    シンにレイを看取って欲しかったとか議長やタリアにレイが生きるよう言って欲しかったって意見は感情面では分かるけどその辺りの問題考えるとむしろ本編よりも酷いなってなる

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:03:34

    死にざまは嫌いじゃないが例のドラマCDで息子から淫売を超えた淫売扱いされててホッとした
    これで聖人みたいな扱いされてたらスタッフの倫理観に引いていた

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:04:40

    >>107

    わかる

    ちゃんと両方の面が描かれてるから人間味あって美味しいキャラ造形になってるよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:33:14

    この女くらいじゃないか作中で一番満足して死んだ女

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:35:35

    よくよく考えたら非常時に職場で元カレと寝てんの酷すぎる…

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:36:40

    映画でフォローありませんでしたね…

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:41:41

    >>111

    議長とレイも含めてバカ代表としてオルフェからお墨付きを頂いた

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:48:13

    マリュー息子に合わせようとしてたがどうして欲しかったのか謎すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:52:57

    >>99

    向き合う時間がなかったってのが大きいんじゃないかな

    例の写真みたいな時期もちゃんと合ったわけだし母親に向いてないというより母親をやれる時間が全くなかったのがタリアの問題だと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:56:56

    >>79

    人生のパートナーが死んで、子供に対する負い目(嫁見殺し、本当に愛してた前の男との子供じゃない)で子供と向き合うことから全力疾走しちゃってる親の気持ちも解らなくはないのがね

    難しい

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:27:07

    議長はともかくレイは入ってないんじゃないかな
    愚か扱いは可哀想だろ流石に

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:03:43

    ネタ的にこの人とビッグマム、母親としてどっちがまともかな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:11:17

    >>117

    まぁ…どっちもどっち…

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:18:34

    >>117

    さすがに子供だけとって旦那を次々捨てまくり

    子供からも恐怖の対象になってるから一部報連相が機能しない

    能力目当てで三つ目族と子供作って気味が悪いと子供の容姿を否定するマムの方が酷くね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:20:23

    >>117

    マムの方が酷いと思うがどちらもマトモじゃない

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:21:10

    >>117

    タリアさん→母親としてダメだった人

    ビッグマム→母親としてというかあらゆる面で論外な人……人?

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:22:55

    >>117

    母親として至らない人ではあったが流石にビッグマムみたいな論外と比べられる人ではない

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:24:45

    >>117

    ビッグマム 論外というか、規格外

    艦長 実子の母親にはなれなかったダメな母親

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:28:12

    尚、中の人はキシリア様であり、デュランダルの中の人ことシャアにバズーカで頭吹っ飛ばされているので

    タリアがデュランダルと一緒にいる際に

    (あーこいつの頭バズーカで吹っ飛ばしてぇなぁ)

    と思っていた模様

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:25:54

    >>121

    ちゃんと人間5歳って表記されてるから人間だね!

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:36:23

    艦長としては
    私人として議長とズブズブなのを分かってるから
    公人としてはあくまで正しく軍人であろうとしてたせいでかえって議長にブレーキがますます効かないという……
    何というか全体的に巡り合わせに恵まれてないタイプだよね

    真面目で模範的な軍人であろうとしてたらアズラエル手伝ってたナタルに似たものを感じる

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:59:05

    >>92

    軍艦に客室なんてないだろうし国のトップを艦の一番良い所で休ませるのは艦長として変な判断じゃなくない?そもそも副長を始めクルー達の前での発言だし下心があった訳じゃないと思う……まぁロマンティクスしちゃったけども

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:06:41

    よくよく考えたら家族関係はダメだが軍人としてはわりと良いという気質が、愛より子供を作ることを優先してしまったのかもしれないな
    プラントの婚姻統制とかコーディネイター先細り問題を考えると矯正されてなくても模範的な市民なら子供を設けるべきだという心理がありそうだし
    まあその結果感情と一致しなくてうまくいかなかったんですけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:07:04

    >>127

    まあ「そういう」前提があったのか

    あくまで艦長としてベストな場所+個人として話せる場所として館長室を勧めたら議長が手を出して来たのかは推測にしかならんな

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:12:52

    タリア艦長はまだ「女でありすぎた」って範囲だと思う
    ビッグマムは人というよりもうティアマトとかエキドナみたいな女の姿をした怪物みたいなもんだし…

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:25:50

    流石にどこまでいったって人間の範疇のグラディス艦長とビッグマムは比べちゃいけねえわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 05:53:19

    色々と言われて主人公であるシンとの絡みもそんな大してないんだけれど、スパロボではスパロボZのifルートでのシンとルナがザフトを離反してZEUTHとして戦うのに後悔のないよう優しく諭してあげたり、クワトロ(シャア)にアークエンジェル組やアクシズに耳を傾けるよう説得したシーンとかはよかったわ、クワトロからデュランダルとの関係を察せられて心配されてたけど
    スパロボLでは最後まで味方でデュランダルと対決することになるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:04:53

    >>132

    あれはほんとよかった、原作よりもちゃんと輝いてたわグラディス艦長

    アークエンジェル組はマジに土下座して感謝しろと思った

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:05:54

    >>79

    そこまでは「なんだコイツ」で終わってた

    ソーマがCBと一緒にいてテロリストと仲良くタワーから出てきた時点で軍人としての信頼も失ってアレよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:55:14

    >>87

    デュランダルと添い遂げる為にオーブに行こうとタリアが提案してるのは小説だっけ?

    まあデュランダルが断ったからタリアはプラントの婚姻統制に従って結婚したんだけどね

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:09:39

    >>134

    母親の事も軍人なんだから何か自分には語れない都合もあったんだろうてちゃんと理解してたんよな なお本編になってしまったが

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:55:31

    >>135

    それはジ・エッジ(漫画)

    アニメ本編ではあくまでタリアが「子供が欲しいの!」と言い切っているし他のアニメ準拠の媒体でも「子供の欲しかったタリアは~」と書かれているから漫画版は本編とは別と考えた方がいいよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:00:04

    SEEDに限らず大概のガンダムはアニメが正史でメディアミックスで出される小説版や漫画版はパラレルだと思った方がいい

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:27:21

    >>125

    大人になって若い頃はめちゃくちゃ美人になってたそうだけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:02:40

    >>138

    WだとTV版とノベライズ版と漫画版で結末違うしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています