胞子ビット「一発一発が爆弾であり丸いビームサーベルです」

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:44:19

    奉仕ビット「そして何より僕らの作画は楽です」

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:46:47

    スーパーパイロット相手には手も足も出なかったビットさん!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:47:23

    ビットとしてはかなり無法な強さである

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:48:40

    >>2

    使わせないようにガンメタ張ってだけだよぉ!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:53:15

    >>3

    弾数無限が一番酷い

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:54:35

    不殺で実現しなかったけどこれに対する答えが『全身ビームサーベルになって消し飛ばせ』なのが脳筋

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:54:40

    気合い入れればバリアにもなるし作中技術でもメタ視点でも本当に革新的なんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:55:46

    このタイプのビットが継承されなかったのは残念ではある

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:55:50

    アセムでも問答無用でブッパされて引き撃ちされたら死んでるわアレ
    ゼハートが冷静さ欠いてたからランス代償にして初撃かわして突っ込んで来たところをなんとか潰せたが

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:59:13

    人が人であるためのエデンじゃなかったのか!→これに詰まるかどうかで分岐するの好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:04:50

    >>9

    ぶっちゃけゼハートのメンタルぶっ壊れ状態でもモブクランシェが一瞬で破壊されてんの無体過ぎんのよ

    メンタルデバフの重要性が高すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:06:13

    >>9

    どれだけアセムが強くても対応できる装備や方法がないと無理だからねあんなん

    発生器無事な限り永遠に出てくるとかどうしようもないよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:07:48
  • 14二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:19:49

    滅相もない……我々などXラウンダーでないパイロットにすら通用しない弱武装で御座います……

    GIF(Animated) / 1.9MB / 6240ms

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:20:59

    >>8

    Xトランスミッターの補助ありでも単純に数が多くて一定レベルのXラウンダーでないと制御きついんだ、胞子だすシールド事態はギラーガ改みたくビットコンテナを内部に装備していないMS用に開発された倉庫で埃被ってた外付け型コンテナを流用しただけ


    このシールドにXトランスミッターそのものが内蔵されてるから一定能力あるXラウンダーならどんなに機体に乗せて持たせても運用は可能ではある

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:36:43

    優秀なのに相手が悪すぎることに定評のある胞子ビットくん

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:39:50

    フォトントルピードをこれで飛ばせないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:45:28

    この武装のデータを元に脳筋釜が後出しジャンケンした結果とんでもない厨性能の機体が生まれてしまった件

    GIF(Animated) / 3.28MB / 5680ms

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:45:41

    >>14

    MSの推力より速く飛んできて、その上正確に先回りできる小回りの良さも兼ね備えている武器に対応できてるスーパーパイロットの方が悪い気がしてきた

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:47:00

    >>15

    ああいやそうじゃなくてこういうビットの演出面白いから後の作品でもあったら良かったのになって

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:47:50

    胞子ビット使ってたのってレギルス以外誰かいたっけ?なんかギラーガは使ってた記憶があるような

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:49:39

    フォーンファルシアとギラーガもレギルス程の出力は無いけど使える

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:50:13

    >>18

    このビット団子アタックも、ゼハートには胞子の数×制御と接触時の団子維持で凄い負担かかってるのに

    FX側はCファンネル14だけで良いのはズルいと思う、Cファンネル操作にしても劇中見てもある程度のパターン選択操作できてるから酷い

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:50:22

    >>22

    ファルシアって花弁型のビットだけじゃなかった?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:51:47

    胞子ビットを最初に使ったのはギラーガ
    レギルスは使えるビット数が桁違いだけれども

    フォーンファルシアやグルドリンはビームを纏って突撃する超級覇王電影弾スタイルだね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:52:30

    接近戦になったらアセムも最優先でビットの発生装置破壊してるぐらいには凶悪なんだよなこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:52:50

    >>24

    すまんファルシア系はお花ビットだったわ

    胞子系はギラーガ系列とレギルス系列でゲーム含めたらグルード、媒体によってジルスベインが入ってるだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:53:33

    ちなみにレギルスRになるとビット生成機能まで本体に完全に搭載可能になってる模様

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:53:39

    >>26

    相手の選択肢にコレ残したまんま戦うとか想像したくない

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:54:56

    ソードビットの到達点よな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:56:25

    >>30

    あっちは理論上欠けたり破壊されるリスクがあるけどこっちは所詮ビームの塊だからな…防いだり破壊したらなんかミサイル並の爆発するし…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:58:39

    作画楽なら他のガンダム作品にこういう武装でても良さそうだけど何か問題あったりするのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:58:51

    実際ソードビットやシザービットはELSと接触して使えなくなったからビームで出来た弾数制限なしのビットはその点のリスクは改善されてる
    弱点の攻撃力の低さ(高くてビームサーベル程度)もそれ50発60発と撃ち込めば関係ないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:59:05

    >>32

    理論説明

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:59:55

    ゼハートのギラーガを緑色にして部下に乗せた際には
    トランスミッターとビットコンテナをオミットする程度には負担酷い装備よ
    アXラウンダー部隊のワイズ・ギラーガですらトランスミッターは搭載しても
    ビットコンテナは無しだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:00:13

    シドの追尾ビームを出力少し落としてバリアにも転用出来るようにした感じだからな
    あの世界銀の盃条約後でもビーム兵器に関してはGガンGレコに負けないレベルで技術レベル高いんだ

    GIF(Animated) / 1.91MB / 7770ms

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:00:46

    >>36

    特に言及されないけどどんな慣性制御技術してんだろうな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:00:53

    造形は極限までシンプルだし動かすときは線にすればいいし数とか気にせずいっぱい出していっぱい先引けば映像に迫力が出る

    うーんこれは奉仕ビット

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:02:24

    四肢と尾にビット発生器を付けてギラーガの変幻自在スピア持たせました!
    ビットが嫌なら手足と尾全部落としてくださいね!

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:02:45

    >>37

    一応小説ではビーム制御用の力場を宙域の広範囲に展開してる感じだった

    AGE-3オービタルのシグマシスロングライフルがビーム曲げられるのと同じ技術だったかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:03:10

    宇宙世紀でよくある三角錐型のビームバリアじゃなくて球形のバリアになって突撃戦法出来るの凄いよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:03:56

    >>41

    やろうと思えば人型に固めて擬似分身とかも出来るんだろうなって

    やるメリットがあるかは別として

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:04:32

    >>40

    そっちだと他人のビームも曲げれるレベルの範囲になってそうだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:04:52

    >>42

    これガンプラバトルでやりたいわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:05:36

    >>42

    >>44

    多分チャンプがやってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:06:09

    チャンプはレギルスも愛してる間違いない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:06:44

    MOEでドラドを二機連携で仕留めた腕利きのクランシェが次の瞬間蜂の巣になって即死するの無情過ぎる強さだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:07:07

    >>25

    ヴァルヴレイヴみたいな色合いしてんな

    AGEのが先だった気がするけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:07:37

    火星の救世主だからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:08:01

    >>48

    ヴヴヴは黒基調にパーソナルカラーってカラーリングだから別もんや

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:08:40

    >>42

    ガンダムXや水星の魔女であったな人型ビット

    やろうと思えばできるのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:10:04

    >>51

    とっくの昔にできるぜ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:10:32

    >>51

    AGEは人型ビットどころか有人MSをビットに出来るぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:10:40

    >>52

    誰が人間をビットにしろっつったよハゲ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:10:56

    通常の胞子展開と射出ですらXラウンダーそれなりに居ても人を選ぶから
    人型状態の胞子とかゼハートやイ様級でもギリギリだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:11:46

    >>54

    ユリンはファルシアにおいてはいるだけで良いマジのパーツだからセーフや

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:12:27

    味方を「なんだ!?」「コントロールが効かない!?」させるのはヴェイガン基準でもNG

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:12:45

    アセムやアムロやチャンプがレギルス使ったらレギルスビットダミーくらいは使ってきそうだな(使えるかどうかは一旦置いといて)

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:13:14
  • 60二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:14:12

    00の量子化と組み合わせたらすごいことできそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:23:20

    弱点の攻撃力も手数で飽和させればいいだから実質なし
    パイロットの負担?それはもう…頑張ってとしか…

    GIF(Animated) / 1.94MB / 7990ms

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:24:49

    ちなみに胞子ビットの技術を応用したビームミサイルというものがヴェイガンにはある
    ロックオンと誘導をパイロットの脳波でやるという乗り手の情報量泣かせなやつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:26:51

    胞子ビット系もソードビット系も弱点はある
    全部ビームサーベルで斬り払えばいい

    GIF(Animated) / 1.49MB / 2760ms

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:27:13

    >>61

    これだけビームぶち当てても一旦全方位バリア解除されるだけで傷ひとつ付かないCファンネルはさぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:27:53

    >>60

    アレは回避と奇襲で使うべきものなので組み合わせるならサテライトキャノンとかの方がいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:29:23

    刹那が量子化して攻撃する時ソードでやったせいでカウンター食らったしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:35:52

    >>17

    トルピードは接触した瞬間炸裂する機雷だからトルピードの放出量を上回る量出せるパイロットなら理論上は防げる

    あくまで理論上は

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:00:51

    >>23

    いいだろ?歴代でも数少ない主人公専用に作られたMSだぜ…?FX

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:13:40

    >>16

    FXのビームライフルもこうやって見るとアホみたいな出力しとんな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:19:03

    >>63

    この人も大概よね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:24:09

    >>69

    キオが出力下げて使ってるだけでその気になればチャージモード使うまでもなくシグマシスライフル程度の火力は出せてそうなのがね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:54:18

    レギルスベースにミキシングしようとしたらビットが雑に強すぎるしライフルもわざわざ他の機体のにするメリットあんまないしゲロビも胸部ビームバスターあるしで何付け足せばええねんって頭抱えて結局諦めた思い出

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:44:22

    >>72

    突出した部分がないだけで完成度が高すぎるので後は引き算するかパラメータをずらすしかないというヴェイガンの到達点の象徴のような機体

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:48:37

    >>72

    レギルス君のビットは外付けシールドにXトランスとビットコンテナ搭載してシールドだけで完結してるから

    レギルス君のシールドを別機体に持たせればよろしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:58:34

    >>72

    設定上の機能は据え置きで見た目に手を加える方向もアリだと思う

    例えばアメイジングストフリって見た目の割には武器とかはあんまり変わってない気がするしそんな感じで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています