vtuberの立ち絵って普通の絵とは別の技術が要るよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:24:37

    凄く上手い絵師さんがvtuber体を描いたのを見たとき
    ん…?なんか…違和感すごくね?みたいな感じになってるのを度々見たことがある
    あれはなんでそういう感じになるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:27:23

    プロでも真正面絵が上手く描ける人は少ないということかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:35:43

    そういや立ち絵が斜めなVもいるよな、ういママとか
    スバルは正面向いてるのになんでだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:38:25

    よくVが自身のキービジュアルとかのことを「写真」って表現するんだけど、一般のイラストレーターさんの描くイラストはまさにその写真的な描き方というか、一番いいところを抽出して描くからじゃないかな
    対してVの立ち絵は自然というか、そのVの日常の全体を見せるためのものだからみたいな感じだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:39:15

    >>3

    正面絵はバランスが難しいよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:40:06

    どんな感じか知らないけどあとから動かすためにパーツをめちゃくちゃ分割して描くってホント?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:35:30

    スバルの正面図は骨盤が無くて胴体からいきなり足が生えてるように見える
    衣装の裾の形からどうしてもそう見えるんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:38:20

    正面のバランスは案外難しいというのと
    正面向くと左右分のパーツが増えるので片方に体を固定したほうが負担が減る

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:39:43

    >>6

    マグロナちゃんは髪のレイヤーだけで100以上あるとか言ってた気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:48:35

    >>6

    昔vtuberの立ち絵作ろうとチャレンジしたことあるだけでうろ覚えだけど軽く思い出すだけでも

    前髪、

    後ろ髪、

    横の髪、

    髪で隠れたり見えたらするところ、

    眉毛、

    まぶた、

    目、

    口の中、

    顎、

    顎で隠れるところ、


    めんどくさくなったけどこれらを最低それぞれ複数のレイヤーで管理しないと固い印象になると思うよ

    滑らかに動かそうとしたらもっともっと細かくレイヤー分けする

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:41:15

    こういう角度付くの好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:46:09

    一度Vtuberを体験してみたくてLive2D作ったけど、動かすだけなら正面のほうがやりやすいと感じた
    正面だと左右に動かすのは一方を作って反転させればいいんだけど、斜め向いてると単純な反転ではいけなくなる
    自分は絵も下手だし技術もないからそう感じただけかも知れんが

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:47:52

    >>11

    ござるは本当3Dみたいで凄い

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:51:09

    ちゃちいとはいえモデル作ったことあるけど実際映える絵の描き方とは違うスキルがいるわあれ
    でも納得いくまで動かせると脳汁だばだば出る

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:55:12

    マリンのジッパー上げ下げもいいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:11:58

    講座動画とか見ると簡単に動かすだけでも相当パーツ分けしてて驚いた しかも動画中でぬるぬる動かすならこれの倍は分けると言われてて更に驚いた
    俺には無理だ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:12:46

    >>11

    頑張れば自分の髪の毛食べれそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:16:21

    この人とかすごい

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:19:03

    >>18

    この子マジですごい

    無事初配信できたみたいで何より

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:25:51
  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:49:08

    >>18

    広告から入ったけど雰囲気よくてほんと良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています