ジャンプのアンケ集計方法

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:15:15

    びっくりなんだけど


    ※森田まさのり先生が連載していた時代の集計方法で今も同じかは不明

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:16:38

    バクマンで似たような事言ってなかった?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:19:03

    >>2

    バクマンも10年前とかじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:19:06

    電子もあるし昔より大分発達してらから変わってるんじゃないかと思っているがどうなんだろうね
    取り敢えず速報は今でもあるんだよね?(初期呪術のアンケヤバいは1話の速報のこと?)

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:20:30

    速報は抽出だけど全集計もだしてるんじゃなかったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:21:03

    取り敢えず電子を絞る理由は無さそうだし電子は全部やってると思いたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:21:31

    少なくとも2006年までは>>1の集計方法だったわけだね

    今は変わってるのかなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:21:39

    電子で送られてる分は普通に全カウントしてるよな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:22:03

    >>6

    伝統を受け継ぐんや

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:22:51

    紙の方はそうじゃないと物理的に不可能だろうししかたなくない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:23:12

    電子は(アンケの都合上切手貼らなきゃいけない紙アンケと区別つけるために)0.○掛けしたりして調整してるのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:24:49

    プレゼント応募はその1000票から更に抽選するのかね?
    また別に抽選するのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:25:49

    プレンゼント当たったから全く見られてないってことはなくて安心したけど3000票しか見られてないとなると大分狭き門だなってなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:26:35

    毎週やってる訳だから実際は大丈夫だと思うんだが毎回偏ってアンケクソになった作品とかあるのかな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:27:49

    さすがに全部集計するわけにはいかないんだろうけどサンプルが1000票なのは少ないと感じてしまう
    でも統計学的にはこれくらいでも問題ないと聞いたことがあるようなないような

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:28:43

    期限は一応一週間あるけどやっぱり早めに出したほうが良いとかあるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:29:28

    >>15

    政府がやるような大規模標本調査でもランダム抽出2000人とかだからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:33:33

    電子アンケは集計のしやすさは紙より遥かにいいからな
    紙だとイマイチだけど電子アンケは高い作品とかもまああるんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:34:27

    切手買うのがめんどくて紙版のアンケ送ってないや…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:40:24

    電子版アンケより紙アンケの方が重視されるっていうのは本当なんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:42:27

    >>20

    紙の方は切手が必要で手間だからその可能性はあるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:46:26

    結局どこ拾っても出てくるくらいの人気じゃない限り無理ってことだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:48:32

    流石に電子は絞る理由ないし全部集計してるんじゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:48:40

    >>16

    発売週の火曜か水曜に速報集計、金曜に本集計とかどこかで聞いたような覚えが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:48:45

    ジャンプだったかは忘れたが電子というかweb連載漫画は
    ページごとのPVや離脱率みたいなのまでデータがあるとかどこかで見たことあるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:49:29

    今郵便がクッソ遅くなってるから集計若干変わってそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:51:02

    >>25

    確かに最後まで読まない人がどこでブラバしたかのデータはためになりそう

    読み切りとか新連載1話とかの

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:22:00

    統計学的には母数100万なら1000人に聞いたら誤差3%くらいらしいから
    3作品ずつ選んで3000票ならかなり多めに統計取られてる方じゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:54:01

    統計学としたら1億人の中で2000人無作為に抽出したらデータとしては十分なのでジャンプの売り上げが全盛期だろうと1000枚無作為に選べば問題ないと思うわ
    電子なら全部のデータ集計できるんだろうけど紙の方なら全部選ぶのは時間の無駄

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:57:43

    単行本売上とかも考慮しろよって意見も結構見るけど、生き残って人気出た漫画は結局アニメ化もするし売れるから非常に合理的だし本誌買ってる読者に決めさせてる分納得の方法だよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:00:00

    アンケにある1番目2番目3番目の順序に差はないのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:02:10

    >>31

    読者に認知されてることに比重を置いていると考えられる

    それはそれとして1位票が多い作品には優先してカラーも与えたりはしていると思われるが……

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:39:33

    確か10%あれば人気漫画なんだっけか

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:44:33

    >>14

    100票くらいなら偏るだろうけど3000ならまず無いかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:30:13

    感覚的に少ないと感じるのは仕方ないと思うけど統計学上何も問題ないんだからこれで集英社叩くのだけはやめようね
    統計学は色々使えるから勉強して損はないぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:00:20

    まあ鍋の中のカレー掬ったらどの部分も味同じだって話だからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:12:02

    >>16

    バクマンだと順位集計は期限より早いうちからとってることが語られてる

    アンケを出したことによるプレゼントの当選対象には期限内に出す限り入るだろうけど、順位の反映につなげたいなら早々に出すべきだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:27:45

    1000票ってかなり多い件数だと思うな
    紙本誌が毎週100万部売れるとして、アンケ出すのは一部と考えてその中の10人に1人がアンケ出すなら毎週10万票、そこから1000票なら1/100の確率で取り上げられる
    年に約50号出ることを考えたら1〜2年に一回は自分のアンケが反映される計算になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:35:23

    毎週来るのに全部見てられないだろ
    月刊誌とかならまだしも

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:38:33

    ジャンプ編集部の中に集計部門があってもいいくらいだしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:41:10

    NHKの100カメで取り上げてたの知らんか
    2018年とかだったっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:45:50

    紙と電子でアンケート別の作品書いてたけど一緒にした方がいいのかね
    紙の方が重要視されるってここでも書かれてたから本命を葉書に書いてたけど、見られてない可能性あるなら電子でも書くべきか
    でもそうするとアンケートの枠足りない…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:46:59

    >>33

    バクマンで「10人中2人が入れてくれれば人気漫画になる」って説明してた回があったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:07:56

    >>42

    必要な犠牲と思うしか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:17:23

    バクマンで集計の速報と本集計はほぼ同じ結果になるって書いてたような

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:26:15

    統計知らない人から見たら「えっ」って思うんだろうね
    自分も最初習ったときは「えっそんな少なくて良いの?」と思ったもんだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:28:07

    >>無作為に


    ここが集計で最も大事なポイントね

    1000票でオーケーなんじゃなくて

    無作為に選んだ1000票だからオーケーって話

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:26:37

    まさかサムライ8はその影響が…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:31:46

    もう上で言われてるけどどっちかと言うと知りたいの紙と電子に違いがあるのかとか
    順位に関係はあるのかとか自由欄は読まれてるのかとかが興味ある

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:34:18

    >>49

    ファンレターの出し方がよく分からんから自由記入欄に作者へのメッセージ書く人もいるらしいし読まれてないなら悲しいことだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:48:10

    >>50

    ファンレターの宛先って集英社が公開してるし「よく分からない」って事あるんか…?

    昔はページの枠外に○○先生へのファンレターはこちらって宛先載ってたけどそれも今は無いんかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:53:45

    >>51

    今は紙で買ってる人ばっかりじゃないから見つけにくいらしい、電子はページ端の広告ないしね

    それならアンケ出すついでに自由記入欄に書けば手間も少ない

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:09:35

    >>52

    それでもというか、「ジャンプ ファンレター 宛先」でGoogle検索すれば集英社のQ&Aにヒットする(確認済み)し自力で送れるんじゃないの…って思うのは認識が古いんかね

    自由記入欄に書けばファンレター分のハガキ代が浮くのはそれはそうだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:23:18

    電子アンケと紙アンケでどう集計するのかも気になるが、そもそもその2つで結果に大きな差異はあるのかが気になる
    ハガキ出す方が手間が大きいから出す層は若干違いそうではあるが

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:25:53

    視聴率測定もサンプル少なすぎだろサボんなって昔思って調べたら何の問題もなくてビビった覚えある

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:42:26

    >>54

    俺は長年ジャンプ読んでてアンケ送ったの電書に移って初めてだったなぁ

    毎週ハガキ送るなんてやろうとも思わなかったけど送ってた人が今までずっと支えてたんだよな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:38:48

    実際時々偏りはあるかも知れないけどあっても多分1回あるかないかだしそれが約20作品分あるわけだから連続で起こる事は滅多に無いだろうからな
    母数がでかすぎて少なく見えるだけで1000はかなり膨大な数よ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:40:31

    電子アンケなんかは全データ出すの簡単だから抽出してはいないかもね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:44:05

    >>56

    俺もジャンプ30年買い続けてるオッサンだけどアンケート出すようになったの定期講読始めた2年前だな

    紙のアンケートだとエッチな漫画は記入するのを躊躇って順位が低くなるってバクマンでやってたから電子だとエッチな漫画の順位が上がってるとかはあるかもね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:44:36

    電子でも作者一言コーナーに載ってるし作品によっては枠外に宛先書いてあるんだがなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:46:12

    すぐ集計できる電子は総数から1/1000とかで集計して後から来たハガキは1000枚集計とかにするのが無難な気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:50:25

    電子の定期購読がすごく増えてる今電子と紙のアンケは数の差すごいだろうなぁ
    電子は1分あれば出せちゃうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:55:24

    電子版アンケート、会員登録や定期購読がある分「この人毎回1位2位3位固定してるな」ってデータまで取ったりしてるんかな
    もちろん毎週全部読んだ上でそういう結論になってるかもしれないけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:55:50

    >>58

    抽出はしてないかもだけど集計の上で比重を変えてそうではある

    仮に10万の電子投票があったとして、無作為に抽出したハガキアンケ1000通と数を合わせるために電子のアンケには票数に0.01をかけた上で集計するとか

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:58:01

    >>63

    毎回アンケの選択肢上3つから、とかでもない限り

    それはそれで固定客ついてるとも言えるからいいのでは。

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:58:15

    >>61

    割る意味はないぞ

    いくつ抽出したかが重要じゃなくてそれが十分データとして確からしいかどうかが統計学においては重要なんだから

    ぶっちゃけ編集部の手さえ足りるのなら全数確認するのが一番であるのは事実だし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:58:40

    電子とハガキで変える意味あるか?
    一票の価値変えたらアンケートの意味なくない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:59:50

    電子だからその気になればどうとでも加工できるけどやらなくてはいけない理由でもなければしないのが一番楽なのは確か

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:01:22

    >>64

    妄想で語るのやめようか

    それをする意味もわからんし

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:04:03

    1票の価値を平等にするなら電子を低くしないと不平等にはなる
    切手代がかかるから

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:04:25

    >>66

    電子の全数と抽出したハガキで集計してると思ってんの???

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:07:48

    >>70

    そもそも紙のアンケートって懸賞目当てで出されることも多いんじゃないの?

    切手代の理屈がよく分からない

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:09:30

    1000枚ってのは統計学上問題ないって数字と集英社で使える人的コストの間を取った数字なだけで、サンプル数は多ければ多い方がいいから電子分はハガキで抽出した3000票にプラスするだけで事足りるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:09:50

    >>69

    ハガキは物理的に全部集計できなくて抽出せざるを得ないのに電子は全部集計して、でも票数の重みは抽出したものと同様に扱うってんなら寧ろハガキが圧倒的に不公平じゃねぇか

    公平にするためにやるんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:10:22

    公式から声明がないからグダグダ語ってても意味無し

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:13:03

    例えばハガキのアンケが10万票、電子のアンケが10万票来てて
    ハガキのアンケはそのうち1000票を無作為に抽出して集計
    電子は10万票全部を集計とする
    これで票数の重みを一緒にしてしまうなら寧ろハガキのアンケは電子の100分の1しか比重がないことになるわけで
    そこを合わせる計算はするんじゃね? って話

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:14:31

    >>76

    平等不平等じゃなくて効率の問題なんでそっちの言い分は完全に筋違いだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:18:29

    一票の重みって統計学を良く分かってないやつほど使いたがるよな
    どこまでいっても一票は一票で重いも軽いもないよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:20:12

    いや無作為に抽出したものを無作為に抽出してないものと同じ重みで扱う方が統計学理解してないだろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:22:35

    >>79

    だってそれ統計学的にはなんの問題もないから

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:26:03

    統計学的にどうかはおいといて、電子を加工するかどうかどころか現在もはがき抽出をしているかすら確定情報ではないのに不毛だぞ
    現実的に抽出はしてると思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:29:32

    >>55

    視聴率は無作為にやってるかどうかと公表されてるのが正しいデータかどうかの方だから

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:46:36

    だから重みなんてものは幻覚でしかないんだってば
    サンプル数さえ十分なら重要なのは票数じゃなくて割合の方なんだよ
    母数が多くなっても回答の割合が極端に変動することはないってのが統計学の基本的な考え方なんだからむしろ母数が多くなればなるほど一票の重要性は軽くなるんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:12:48

    俺の好きだったあの連載作品が打ち切られたのはアンケートの集計方法が悪かったからだ!と思いたいから定期的にこういうスレッドが立つ。

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:35:17

    電子に係数かけて紙と電子の重みを変えてる可能性自体は普通にあると思うけど、
    それは例えば印刷業界の会社として紙の出版物に比重を置いてるからとか、電子をやってるのは大人の割合が(多分)高いので子供の多い紙を重視したいとか、あくまでそういう理由でやることであって、統計学的には電子を総数そのまま足しても何の問題も無いでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:42:50

    いつ集計してるんだろうな
    北海道なら月曜にハガキ出しても東京に届くの金曜なんて地域はざらにある
    昨今の郵便事情を考えると遠方からの票はあんまり抽出されてないかもな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:48:42

    もう電子一本化でいいんじゃないかな
    紙ジャンプにはQRコードつけてこっからアンケ出してね! ってやればいいしさ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:16:33

    ハガキを一定期間のうちにきたもので全集計しようと思ったらマークシート方式とかになるのかな
    裏側の読みきりとかのアンケートで塗りつぶしのあるし
    届いたときに鉛筆だと消えそうとか小さい子だと難しいとかあるけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:26:37

    >>87

    袋とじにでもしないと立ち読みがいる限りそれは無理

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:37:06

    読んでる漫画が掲載順位下になってきて不安なときぐらいしかアンケ出さないな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています