【本日発売】DLC攻略本感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:29:51

    遅めのDLC思い出語りとか資料画とかの話とか
    スグリの資料画スレはもう立ってるけど他キャラ含めて語れるスレを

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:32:46

    タロから注文入ると緊張してカッコつけて料理失敗するアカマツは可愛い

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:34:18

    今から買いに行く

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:34:56

    雑談スレでも議題にはなったけど、あまり本の中身の画像撮って載せてってことはすべきでないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:35:20

    休日の姿を見るにゼイユとスグリの前髪ってあれあえてやってるセットなんだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:37:12

    >>4

    今更すぎんか

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:38:47

    結局追加DLCはもう無いって感じなん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:40:09

    サイトの試し読みで読めるがブライアがスター団のモブとかの資料画と同じタイプの資料でやっぱりレジェアルのギンナン枠なのではこのテラスおっぱい
    シアノどころかギンナンよりも何も描かれてないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:41:42

    >>8

    資料画ごとの情報量は単に担当絵師さんの手癖だと思う


    まあギンナン枠なのは同意だけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:42:05

    後編スグリの瞳孔?の部分思ってたよりかっぴらいてた
    ガチさが伝わってきて良い
    前編の姿と足とか見比べてみたけど肉付き落ちてるのは意図的なんだなぁ……細すぎる骨と皮しかないのでは

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:42:12

    すっぴんスター団メンバーの資料付きなの地味に有り難かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:44:54

    情報量の差は確かに担当絵師さんの手癖はありそうだな
    螺子は本当に髪の毛なんだ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:47:09

    お菓子大好き姉弟カワイイカワイイネ
    お小遣いあげようね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:47:11

    カキツバタだけ表情差分滅茶苦茶載ってて草
    まあ衣装が複雑じゃない分入りそうな資料を入れたんだろうが

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:47:40

    休日の姿完全に疲れたOLですね好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:48:21

    カキツバタの表情差分ちょっと草生えた

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:48:24

    綿100

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:49:31

    薄々気づいてたけどカキツバタそれ尻に敷くやつじゃない代物っぽくて草

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:50:51

    スグリのオールバック頑張っても横のやつ降りてきちゃうんだなってほっこりした

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:51:23

    >>19

    ヘアバンドで結んでたらそりゃねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:51:50

    >>15

    オフのちょっと気が抜けてる感いいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:52:20

    めっちゃスナックのカスをこぼすゼイユのだらしなさ好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:54:54

    ゼイユ、設定画の作成段階からストーリー完成までに性格設定変わってそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:55:15

    タロちゃん高級なヘアアクセしやがって

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:55:47

    >>23

    あそこだけ見てるとダウナー系お姉さん

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:55:57

    四天王はカキツバタだけ絵師さん違う人なんだね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:56:48

    文字的にカキツバタ以外の四天王はみんなキャラデザ一緒なのかな
    カキツバタは杉森さんっぽい

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:57:50

    >>24

    なんだかんだイッシュ有数の社長令嬢だからね

    歴代でも上位に君臨するセレブぞ

    鉱山系企業だから、エメラルドもルートがあるのかもしれん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:58:13

    >>17

    綿は燃えにくいから火を扱うには最適らしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:59:07

    毎度思ってるけど竹キャラはいつもおまけ絵多めに描いてくれるからオタクとしてはかなりありがたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:59:18

    買ってきた

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:59:29

    >>25

    なんか元々もうちょっとスグリ似でダウナー系の性格だったのをこれだとスグリが反発する理由付けが薄いって結局アレになったのかなみたいな邪推した

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:05:40

    カバー裏とカバー外した後の表紙裏表紙もちゃんと見ような!!!

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:15:14

    シュウメイ殿は設定画だと一貫して刈り上げって書いてあるんだけど注釈案件かね
    ゲーム内モデルだと普通のオールバックに見えるから気になる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:18:19

    買った人に質問なんだけどモモワーイの設定画ある?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:19:07

    ネジの髪の毛が気になる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:20:16

    >>35

    ない

    最近の資料画はポケモンの資料は載ってない

    昔は載ってたんだがな....

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:20:23

    内容は満足だけど久々に攻略本買ってこのページ数で1300円は情報量とか物価上昇とか色々感じた
    家にあったファミ通のHGSSカントー編は928pで950円だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:21:41

    試し読みでも見れるけどサザレさんのリーフィアとの絡みかわいすぎませんかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:24:54

    設定画ってこういうこと載せてほしいって指定がなくて絵師に任せると書き込み多い人と最低限の人とで差が激しいんだよな…
    某ゲームの設定画集で体感した

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:25:07

    >>27

    SV系はEDのキャラデザ欄に杉森さんいないからキャラデザは今回担当してないはず


    DLC面子だけだったら見送ろうかと思ってたけどスター団あるのか

    ゲーム内で何度も見れないからそれはちょっと欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:29:21

    生息地情報が分かり辛え!!!
    まあゲーム中で確認できるけどさ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:30:48

    イベの時のスター団の髪型とかちゃんと見たいなら目当てで買うのありだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:32:49

    >>40

    あるある

    ほんとに最低限の人もいれば、ここはこういうイメージで〜とかこんなモチーフで〜とか設定を細かく書き込む人もいる

    前者を非難するつもりはないけど後者を勝手に期待してるとちょっと物足りない気持ちにはなるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:37:16

    シアノ校長のキザっぽい挙動に惚れそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:43:02

    〇〇が好き みたいな見た目に直接関係ない設定って絵師さんの方が考えたりするのかな
    LAの時ウォロのページに没名っぽいの書かれてたからゲーム制作としては初期段階の資料なのかなって感じするけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:49:58

    設定画ゼイユが完全にダウナーお姉さんだけどキャラ途中で変更あったのかな…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:54:03

    >>47

    髪を握ってる絵とかスグリと同じ人見知りだったような描写あったね

    初期はオカルトマニアみたいな雰囲気の陰気な感じだったのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:02:44

    そっか設定貰ってそれを元に描いてるとは思うけどキャラデザの人がシナリオ書いてる訳ではないからどのくらい現在も有効な情報なのかはハッキリしないのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:10:09

    ブライアの情報少なかった…
    でも姉弟の日常見られたのでよし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:12:26

    まあチリちゃんも設定資料ではクールなお姉さんって感じで「まいどチリちゃんやで!」って言わなそうな雰囲気ある

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:16:53

    >>40

    昔某日本刀の擬人化ゲーで必要最低限しか描いてない人がえらい叩かれて可哀想になった(あくまで資料ではあるから)のを思い出す

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:16:55

    「タロの注文に気合入れてフランベして失敗しがち」
    「甘いお菓子が大好きでバッグにたくさん詰めてる」
    「スナック菓子が大好き(休日の姿)」

    欲を言うなら一人一個はこういう設定の公開が欲しかった
    明かされた分だけでも十分おいしいけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:17:40

    担当デザイナーメモがないキャラは寂しくなるけど分解図書いてあるブライアとかのほうが設定資料画としては充実してるしー両方欲しいってなるのだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:17:54

    >>49

    ハッサク先生とか設定資料集だとすごく神経質そうな人に見える

    少なくとも絶対うぼらない

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:18:33

    >>54

    モデリングする側としてはそっちの方がありがたい

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:18:47

    >>49

    スグリの頭抱え癖やゼイユの髪ギュッはモーションにも反映されてたな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:19:22

    >>52

    まさにそれを浮かべて>>40書き込んだんですわ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:19:43

    >>52

    目玉太刀をデザインした人の資料がほぼ完璧だったから尚更比較されてた気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:20:29

    未プレイの人に設定画だけ見せてミリしらみたいな感じで性格予想させてみたい

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:20:29

    猫ミームからのぎゅっだから本当に気合い入れだな
    イキってねーし

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:23:17

    カキツバタは表情差分のスペースにもっと書き下ろしクレメンス(強欲)という心とコイツ分かりにくいけどこういう表情してるときはこういう感情ですみたいにめちゃくちゃ親切に説明されてる感あっておもろい心が2つある

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:27:33

    四天王3人の担当の人?ぐらいの感じが個人的には一番うれしいパターン

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:29:13

    カキツバタは歯磨き粉についてもうちょい教えてくれ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:30:10

    歯磨き粉部分がゲームより歯磨き粉で笑った

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:33:06

    実はダウナーお姉さんなゼイユが頑張ってキャラ作ってる概念・・・いや素だなあれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:33:44

    >>28

    鉱山に港湾の取り仕切りに不動産だっけ?


    うーんこのアメリカンドリーム

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:37:26

    公式サイトのイラストとか今日公開されたポケモンカードのイラストだけ見て陰気な性格って言われたら納得する感じではあるな 前髪顔にかかっててそれで影になってたり>ゼイユ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:37:52

    >>62

    カキツバタはサントラの「本心」といい内心系多いな

    まあ表情に関してはそこまで内面がそのまま反映されてることもないかもしれんが

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:39:30

    ゲームだと全然違ったけどやっぱ姉のほうが陰気っぽい雰囲気あるんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:42:17

    >>70

    スグリは小ささで色々緩和されてるけどゼイユは口開かないとあのタッパで重めの髪と陰鬱な雰囲気だからより暗く見える

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:42:36

    >>66

    ほぼ素だろうけどよそ者排除ムーブとかは気を張ってるとこあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:44:39

    前編から続けて登場するキャラはブライア以外設定について細かい注文入ってそうだなと思った
    姉弟はもちろん、サザレもセキという存在とヒスイや暁という前作に大きく関与するキャラクターだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:45:53

    >>54

    とてもわかる

    それぞれに違った良さあるから両方欲しいよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:46:09

    ということはブライアはハナからあまり活躍しない想定のキャラだった…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:49:39

    何もないよりいいけど最近はキャラゲー感も強くなってきたんでちゃんと設定資料集的なの出してほしいなと思った
    Pとか脚本、デザイナーの話も聞きたいけど下手なこと言うと荒れるし難しいんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:53:56

    オタクの理想はこれなんだが当時のあまり売り上げ良くなかったのかなぁ?
    ポケモンの資料もちゃんと見たいから毎作受注生産でいいから売ってほしんだが(クワッスとかの資料はどっかの雑誌のインタビューで載ってた事あったが)

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:54:16
  • 79二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:01:03

    わがまま言うけどキャラのデザインの話、
    もっとインタビュー記事みたいに
    詳しく知りたいよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:09:22

    今回のDLC脚本についてインタビューとかしたら誰の描写を頑張りましたって言及した時点で誰であろうともう荒れるし誰のことについて多めに発言してるかでも荒れるしよっぽどじゃなきゃ出すメリットないわな
    今くらいの蔵出しがちょうどいいよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:11:51

    >>78

    クソ可愛い

    こういうのも出して欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:22:27

    >>41

    カキツバタは知らんけど杉森のXアイコンが自分で描いたネモで

    他人がキャラデザしたキャラを自分で描いてアイコンにするのは考えにくいからネモ(とキハダ先生)はやってそうなんだよなあくまで憶測だけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:33:45

    ゼロの秘宝は人物キャラデザが大村祐介と竹の二人しかクレジットされてないから特定は比較的簡単なはず
    その上で設定画描いてるのはさらにまた別の人だったりするから断言しきれないけど(例:ジェイムス・ターナーが設定画だけ担当したハギギシリ)

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:39:58

    >>62

    四天王他3人より文字での小ネタが少なめなだけで新規書き下ろしはしっかりあったりする

    バストアップの誰かに言い返してそうな表情ガキっぽくて好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:08:35

    後編スグリの資料に書いてある

    (>o<)→(> <)→(`I へ I´)の流れ好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:18:03

    >>85

    (>o<)→(_ _)→(`I へ I´)だった

    あと絵文字もアウトだったら消してください

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:39:12

    ゼイユこれ設定変更してないか?
    憂いを帯びた表情多すぎるし喋りたくない…って今の女ジャイアンからは考えられん

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:42:59

    喋るの疲れるは、コミュニケーション自体だるい設定だったのか方言出さないようにするの神経使うのか
    部室でのはぐらかし方的に後者もありそうな気がして

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:52:41

    他のキャラは違和感ないけどゼイユはなんか君キャラ違わない?ってなるので初期設定とはキャラと役割が違うんだろうね

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:57:05

    姉とは逆にスグリのほうは設定画のほうが明るそうだし姉弟の性格は設定段階と逆転したとかはありそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:01:51

    本編のゼイユが話すの疲れるとしたらツッコミすぎが原因と思われる

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:14:48

    ゼイユはスナック菓子食べてるやつも何かとぼけたような表情してるし初期は今みたいに強気なタイプじゃなかったのかも?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:15:37

    カキツバタはスグリ関係以外ニコニコしてたから分かりづらかったけど素は結構顔怖いんだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:19:20

    >>93

    まあじいちゃんがコワモテだからなんだかんだ孫なんだなって

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:34:47

    気の強い子が休日はあんな感じなのめっちゃ良いじゃん?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:46:35

    スグリのとこにカジッチュ描かれてたけど
    よく見たらゼイユのところにもスナック菓子の袋の中にカジッチュ入ってるな

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:08:28

    >>96

    ゼイユスグリ兄弟の住むあの家は一部のポケモンがボールから出て普通に一緒の生活してるのかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:22:55

    主人公の追加資料とかある?
    キタカミポニーとか普段の髪型からじゃ毛量足りないように見えるからそこら辺の補足あるか気になる

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:37:15

    >>98

    甚平と制服だけで髪型に関しては特にない

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:38:47

    >>99

    ありがとう

    服だけかぁ…ゲーム内でいくらでも見れるからちと残念

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:40:00

    すごい疑問なんだけどここ買った人が話すスレじゃないの?

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:42:05

    >>101

    買った人も買おうと考えてる人も話し合うスレの方が楽しいよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:46:52

    これ載ってる?系は載ってないなら買わないに聞こえてなんとも言えないのは分かる

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:58:35

    気合い入れるのに髪上げる弟と休日に前髪上げる姉で対比になってて美しいな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:04:04

    >>80

    昔ニンドリでルビサファリメのインタビューやってたけどヒガナについてとか色々あれだったの思い出す…

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:06:13

    >>33

    カバー外してオーガポンの変化にはおおー!と思ったんだけどテラパゴスの方はお、おう…みたいな反応しかできなかった

    向き変わるだけってお前

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:38:01

    >>104

    スキンケアする時前髪あげた方が良いしね

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:19:32

    正直レジェアルの設定資料見慣れてると微妙に物足りないなと思ってしまった
    制服とバッグの設定に数ページ割くのは有りなのだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:27:57

    >>108

    コスプレイヤーとかお絵描きマンにはありがたい情報だぞ

    やっぱやるには細部も再現したいだろうし

    あともう言われてるけど設定画の情報量はデザイナーさんとかによってマチマチなことが多いんじゃ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:36:39

    >>93

    わかるずっと目開いてる表情みてるとファン失格だけど普通に怖い

    ゆるっとした笑顔の重要性がよくわかる

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:11:37

    ゲームでも思ったけどネリネのキリッとした表情良すぎる

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:27:58

    パチンってところキリっとしててかっこいいよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 05:50:48

    登場人物紹介の所のゼイユの台詞も立ち絵も相まってダウナーお姉さん感凄い

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:18:05

    3D再現に必要だからか服の素材も詳しく書いてくれてるの個人的にありがたい
    質感とか再現しやすくて助かる

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:33:19

    >>33

    カバー裏は見たけど表紙と裏表紙見てなかったわ

    サンクス

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:13:46

    >>107

    スナック菓子バリバリで焼きそば好物なのは美意識引くそうだなと思ったそれでもあのスタイルと美貌なのがいい

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:14:29

    カキツバタはマントで隠れてるから分からなかったけど意外とがに股っぽい歩き方なのかね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:32:27

    新規絵とかプチ設定がある設定資料に目が行きがちだけど攻略ガイドの対四天王~チャンピオンに対する解説が結構面白いなって
    弱点を補う戦法を取るアカマツ、場に対する技で撹乱してくるネリネ、手持ちの苦手なタイプに対する対抗技やポケモンを混ぜてるタロ、様々なタイプの技を用意することで確実にこちらの弱点を突くカキツバタ、オールラウンダーかつ一撃が重いスグリとどういうコンセプトでキャラの手持ちや構築が作られたのかが垣間見えて良い

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:41:39

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:00:47

    >>118

    そういう攻略情報の文から読み取れる情報も地味にいいよね

    個人的には碧の仮面は夏の出来事で確定っぽいのがおっと思った

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:04:06

    カキツバタの部活タンクトップの柄よく見たらリーグ部のマークじゃなくて今のブルベの校章なんだな
    設定画のネリネの制服に校章ないから今のリーグ部のマークは後からできて校章に流用したのかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:08:14

    カキツバタが何下に履いてるかよく分からんかったけどちゃんと制服のズボンだったね
    アカマツはトップス何着てるか分からなくてちょい残念

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:33:21

    >>122

    多分BB夏服だと思うけど、コックコート脱いだ差分欲しかったのわかる

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:27:19

    最初の人物紹介ページが0.5ミリ位飛び出してるのは許せる範囲の乱丁だけど
    最初に刷っておいたか後から差し込んだのかどっちだろう?

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:58:04

    >>124

    うちのはそんなことないから普通に個体差では

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています