何で剣八の由来が『何度も斬られても倒れない』なのか疑問だったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:07:16

    八の字が二本足で立ってる姿を現してるんだね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:16:48

    同じ疑問持ってたけど、そういう解釈あるんだ
    言われてみるとそんな感じする

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:20:42

    八百万とか八千代とかに使われてるように「八」に「たくさん」って意味がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:28:15

    八つ裂きも、ただ八つに裂くって感じじゃなくてとにかくズタズタに裂くみたいなニュアンスだし、八って字そのものにそんな意味合いがあるんだね。
    じゃあ剣八は、(相手の)剣を八(たくさん)受けても倒れない剣士ってことなのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:49:08

    マジでそこまで考えられてたの?!

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:17:12

    >>5

    師匠に聞かないとわからん!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:25:12

    八千流の名前も天下無数の流派は我が手にありって意味だから
    八はたくさんのって意味で使ってると思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:29:00

    おそらく自分でつけたであろう齋藤不老不死とか見ると八千流も剣八も呼び方としてセンスいいなってなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています