ここは虚しいたけ園

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:46:31

    こんな所に来ても虚しいだけだ…

      / ⌒ \
      ( ᓀ‸ᓂ )
       丿 !
       (__ノ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:50:54

    𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓼 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓽𝓾𝓶 𝓮𝓽 𝓸𝓶𝓷𝓲𝓪 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓼

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:00:38

    100gあたり82円

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:01:16

    どこまで行っても虚しいたけだ・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:02:26

    だがそれはグアニル酸を生成しない理由にはならない

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:04:29

    それがしいたけだって、丸焼きが一番美味しいって言われても、私は好きじゃないんです!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:15:21

    >>6

    "苦手なんだね、しいたけ"

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:17:29

    エ駄死いたけ
       / ⌒ \
     ꒰𑁬(⸝⸝ↀᯅↀ⸝⸝)໒꒱
        丿 !
        (__ノ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:26:42

    どこもかしこも虚しいたけばかりだ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:28:24

    醤油とバター持ってきたから炭火で頂こうぜ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:08:07

    やらしいたけ

       / ⌒ \
       (˶ᐢ ᐢ˶)
        丿 !
        (__ノ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:04:30

    たとえ全てが虚しいたけだとしても、栽培を止める理由にはならない(ᓀ‸ᓂ)

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:04:22

    これがペロロ様タケだ!
      / ⌒ \
      ⎛ಲළ൭⎞
       丿 !
       (__ノ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:15:03

    (しいたけ皮膚炎に罹った)

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:56:28

    これがウサギタケ 
      ∩ _ ∩
      / ⌒ \
      ( *ᗜ‸ᗜ)
       丿 !
       (__ノ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:58:28

    シュールすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:17:21

    なんか癒された

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:24:15

    >>14

    ちゃんと火を通さないから…

     / ⌒ \

     (눈_눈 )

      丿 !

      (__ノ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:29:14

    うあぁああああーーなんでーー!
     / ⌒ \
     ( 囧  )
      丿 !
      (__ノ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:23:25

    例え全てが虚しいたけだとしても、保守をしない理由にはならない
      / ⌒ \
      ( ᓀ‸ᓂ )
       丿 !
       (__ノ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:56:58

    たらこが行進する奴みたいに群れて欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:07:20

    学名:Lentinula vanitas

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:37:20

    これは江戸時代くらいの、まだキノコがどうやって増えるかわかっていなかった頃の話だ。
    しいたけはその強い旨味と、肉じゃないから修行中に精進料理として食べられる特徴から高級食材だったそうだ。

    じゃあどうやって養殖してたかと言うと、菌糸打ち込みなんて当然できない。なんなら菌の存在を知らないからな。
    だから原木を外に放置して待ったんだ。運良く胞子が付くかは完璧な運だった。
    しいたけで巨万の富を築く者もいれば、全てを失う者もいた。

    そのころの松茸はと言えば、山が豊かな時代だったから適当に山に登れば採れるものだったそうだ。
    なんならしいたけの方が美味いとさえ言われていた。
    しいたけは、松茸よりも高級な食材だった。
    それが原木に菌を纏わせたチップを打ち込む養殖技術や、
    菌床栽培の発達によってスーパーでパック詰めされて売られるようになった。

    一方松茸は、しいたけのような死んだ木から栄養を吸うキノコと違って生きた赤松と共生する種なんだ。
    だから安価な大量養殖は不可能、故にレア。レアなものは、高くなる。美味しく感じる。
    所詮我々の思う「価値」なんてそんなものなんだ。

    全ては虚しい……だがそれはしいたけを美味しく食べない理由にはならない。
      / ⌒ \
      ( ᓀ‸ᓂ )
       丿 !
       (__ノ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:45:03

    >>23

    これは虚しいたけじゃないだろ、まめしば…じゃなくて虚しばだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:45:11

    しいたけはいいぞ ステーキで食え

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:47:28

    セクしいたけはいるかい?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:48:50

    椎茸ほんと美味しいよね。
    肉でもないのに肉か何かかってくらいの旨味を閉じ込めてやがる。

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:51:44

    >>13

    一目で毒キノコだと分かる。

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:04:40

    別ゲーだが、ウーラシールの(霊廟の守人)エリザベスの姿を椎茸化&ブルアカキャラ化(ペロロ様居るので)で脳内で出力されてしまった…
    シュールだ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:37:20

    あにまんでaaスレが立ってるのはじめて見たよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:10:01

    昔旅先で食ったしいたけ炒めた奴が滅茶苦茶美味かったんだけど、思い出だけ残っていてどこで食べたのか、あれは本当にしいたけだったかも思い出せない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:13:05

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:18:02

     まぶしいたけ
      / ⌒ \
      (.ᓀ‸ᓂ ミ <閃光弾!
       丿 !
       (__ノ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:22:26

    >>23

    ちなみにシイタケですが、木を硬く頑丈にしているリグニンという成分を分解できる数少ない生物で、廃木材や間伐材を燃やす以外の方法で有効利用できる貴重な手段として、CO2排出削減が叫ばれる現代、エコロジーなゴミ処理の新たな手段として注目されているんですよ。

    そうして分解された木材は栄養分を蓄えているからカブトムシやクワガタムシの餌として使われ、昆虫飼育趣味の人に菌糸ビンという名前で流通していたりしますし、近年ではシイタケ栽培で分解された木材でカブトムシを育て、そのカブトムシを魚の養殖用飼料として最後まで利用するエコサイクルシステムの研究が進んでいるんです!


      / ⌒ \

      ( ЦДꚎ )

       丿 !

       (__ノ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:22:57

    >>34

    お前は詳しいたけ!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:26:28

    >>23

    そういえば昭和初期まで松茸の最大産地は京都だったそうな

    どこの宿でも飯屋でも松茸が出ることから江戸時代の旅人の中には「京の松茸責め」として敬遠する者もいたという

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:29:20

    >>36

    今じゃ考えられんな...

    その時代に行ったら滅茶苦茶美味しい松茸食べれるのかな。料理技術の発展がどうたらであんまりなんだろうか。

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:04:18

    香り松茸味しめじって言うくらいだし昔からそこまで美味しさがあった訳ではなさそうだけどどうだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:36:48

    謎知識が増えるスレ好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:25:44

    あはは…  
      / ⌒ \
      (σヮσ )
       丿 !
       (__ノ
     𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓼 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓽𝓾𝓶 𝓮𝓽 𝓸𝓶𝓷𝓲𝓪 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓼 
      / ⌒ \
      ( ᓀ‸ᓂ )
       丿 !
       (__ノ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:03:55

    ばにばに言いながら干ししいたけに加工されてる光景は軽いホラーだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:49:17

    >>28

    あはは… ペロロ様タケを毒キノコ扱いとか許せませんよ 

      / ⌒ \

      (σヮσ )

       丿 !

       (__ノ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:30:44

    しいたけ!?エッチなのは駄目!
       / ⌒ \
     ꒰𑁬(⸝⸝ↀᯅↀ⸝⸝)໒꒱
        丿 !
        (__ノ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:33:01

    先生、しいたけよりまいたけのほうが好きだからと言って茶碗蒸しに入れるのはやめたほうがいい。
    どのきのこにも多かれ少なかれタンパク質分解酵素は含まれているが、ことまいたけにおいては酵素の活性適温が70℃と高く、また卵白に対して強く作用することから、茶碗蒸しの具材にしてしまうと玉子が固まらず、そんな風にさらさらになってしまうんだ。
    分解されたタンパク質はもうどうにもならない、ばにたすばにたす虚しいたけ。
      / ⌒ \
      ( ᓀ‸ᓂ )
       丿 !
       (__ノ
    どうしてもまいたけを茶碗蒸しの具材にしたいのなら一度茹でて酵素を失活させておくのがいいだろう。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:08:59

    私は虚しいたけではなく、くるしいたけです…

    ちなみに、しいたけとよく似た毒キノコのツキヨタケは光る以外にも、柄の部分が盛り上がってるという違いがあるんですよね…

    付け根に黒いシミがあったりもしますね…

    えへへ…キノコの見分け方は辛いですね…

      / ⌒ \

      ( >Д< )

       丿 !

       (__ノ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:16:02

    自分語りだけど最近は香りなめたけ味なめたけみたいな食生活になってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:20:46

    >>45

    うーんこの顔やっぱ恐ろしいたけじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:25:09

    >>44

    これは素直にへ〜!ですわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:35:39

    ○○しいたけって汎用性高くて便利良くて使いやすいですね!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:15:17

    >>45

    私から付け加えると、ツキヨタケのなかにはこれらの特徴を示さないものもあるから、素人が山で採るのはおすすめしないわ。栽培用の原木でも、野外に放置するといつの間にかツキヨタケが紛れ込むこともあるから、要注意ね。


     / ⌒ \

     (눈_눈 )

      丿 !

      (__ノ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:27:14

    このしいたけ園で生産されたしいたけがやがて色んなスレに出荷されて行くんですね。

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:28:12

    このスレ上がってくるたびに開いてしまう

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:20:23

      / ⌒ \
     (・):(・ )
       丿 !
      (__ノ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:20:59

    キモ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:22:36

    >>53

    もろ出しいたけ!埋めろ埋めろ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:03:39

    クックック…あやしいたけです。
      / ⌒ \
     (Qー 〆)
       丿 !
      (__ノ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:36:51

    種類多すぎだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:40:58

    >>50

    というか素人のキノコ狩りはマジでダメと聞く

    たまに名人でもミスるらしいからなあの界隈

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:41:37

    先生はヒトヨタケというキノコを知っているか?
    毒キノコで名前にもあるように食べたら一夜で死んでしまう……なんてことはなく、普通に食べる分には美味しいキノコだ。
    ただし、アセトアルデヒドを分解する酵素を阻害する成分が入っているからお酒を一緒に飲むと酷い二日酔いになる。
    二日酔いと言ってもアレだぞ先生、飲み食いしている最中に二日酔いになるんだぞ。その上でアルコールの分解は邪魔しないから特段酔えるわけでもなく本当に下戸になるだけなんだ。
      / ⌒ \
      ( ᓀ‸ᓂ )
       丿 !
       (__ノ
    なお、エタノールの分解を阻害する代物はないかと古書館で調べてみたんだがホメピゾールという点滴薬があるらしい。
    一つ1.5gで14万円だ。普通にお酒を買ったほうがいいな。
    なにごともそう都合良くはいかない。
    ばにたすばにたす虚しいたけ。

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:44:29

    虚しいたけは賢いな
    霧吹きで水かけてあげるね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:13:51

    ちなみにヒトヨタケは傘が開いてから一晩で真っ黒いドロドロの液状に溶けてなくなってしまうことが名前の由来になっていて、英語ではこれをインクに見立ててインクキャップスと呼ばれています。
    あとよく馬糞から生えてくるからマグソタケなんて地方名もありますよ
    キノコが溶けた汁には胞子が含まれていて、この汁を食べに来たハエなどの昆虫に胞子を撒いてもらう移動戦略をとっているんですね

      / ⌒ \
      ( ЦдꚎ )
       丿 !
       (__ノ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:15:41

    きのこの雑学スレになってて草

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:17:14

    >>61

    環境の違いとかもあるから一概には言えないけどさ、なんでもマッシュルームって馬小屋に生えてたのを食べてみていけるやん!ってなったのが最初らしいじゃん?

    馬糞からヒトヨタケが良く生えて海外にもあるのなら、もしかするとその時生えてたのがヒトヨだったのならと考えるとマッシュルーム一つとっても結構奇跡みたいな経緯で今、メジャーなキノコとして数えられてるんだな~って思うわ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:30:41

    きのこが食べたくなるスレは良いスレだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:45:27

    >>63

    日持ちしないヒトヨタケだとマッシュルームほど普及しなかったと思うわ。最近はヒトヨタケの仲間の栽培もできるらしいけど。

    でもキノコの食文化については少しボタンがかけ違えば同じようにならなかった可能性はあるかもしれないわね。

    日本で高級キノコの代名詞のマツタケはヨーロッパでは臭いって不人気で、逆に日本人はトリュフをプラスチックとかガソリンとか言う人がいる。

    日本にもヨーロッパにも生えてるアミガサタケやアンズタケは、ヨーロッパだと人気食材だけど、日本だとあまり見向きされなかった。

    分布だけでなく、文化や味覚の違いがかなり出るところみたい。


     / ⌒ \

     (눈_눈 )

      丿 !

      (__ノ


    マッシュルームは世界で初めて明確に栽培されたキノコで、今あるマッシュルームは色々生えた中から優れた菌株を選抜育種した子孫なんですよ。

    誰かが美味しいキノコが再現性のある形で採れるって気付いて、どうしたらもっと沢山、美味しく、安定的に、簡単に栽培できるか人々の叡智を積み上げて今があるので、偶然の奇跡ではなく人類が手繰り寄せた奇跡だというべきでしょう


      / ⌒ \

      ( ЦдꚎ )

       丿 !

       (__ノ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:40:14

    >>65

    フウカとコトリのきのこ雑学は定期化すべき

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 04:15:39

    しいたけ園は守らねばならない

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 04:37:09

    霧吹きして手入れしなきゃ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:29:59

    そういやなんで「竹」なんだろうな
    「木の子」なのに末尾が「竹」になる理由とか詳しいたけ知ってる?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:32:15

    >>69

    茸の音読みが「たけ」定期

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:55:11

    虚のこ、のこのこ、空虚のこ
    シュエリンギ、マキタケ、ヒナシメジ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:10:16

    寝る前に霧吹きしとかなきゃ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:44:55

    >>72

    湿度管理大事だもんな

    おやすみ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:32:47

    先生、最近お腹が弛んできていないか?
    毎日アズサに先生のたくましいたけをずっこんばっこんしているのに加齢とは怖いものだな。
    お腹周りが気になる、そんな時はえのきたけを食べるのはどうだろうか。きのこ類の食物繊維によるダイエット効果はもちろんのこと、エノキタケリノール酸によって脂肪燃焼が促進されるんだ。
    このエノキタケリノール酸がまた面白い。
    リノール酸、α-リノレン酸、ペンタデカン酸、パルチミン酸を95:2:2:1の比率で混合させたもので、全ての作用が明かされたわけではないがアドレナリンβ受容体による脂肪分解の促進。平たく言うと「身体を運動中だと勘違いさせて脂肪をエネルギーにしやすくさせる」作用があるんだ。
      / ⌒ \
      ( ᓀ‸ᓂ )
       丿 !
       (__ノ
    間違ってもオイルカットみたいな痩せ薬を飲むんじゃないぞ。お尻からオイルが漏れてばにたすになってしまう。

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:26:06

    タケリタケ、というチン種のキノコがあるんです。珍しいチン菌ですよ?
    テングタケ科のキノコに特殊なカビが感染して、傘が開かないまま大きくなり、全体の色も茶色一色になっちゃうから、
    いい具合にお■■■■にそっくりな形になることから、猛り茸って名前なんですよ
    実際には生育不良になりがちだし、脆くて形以外はそこまでご立派にはならないみたいですが……

    スッポンタケというキノコもすごいんですよ。学名𝑷𝒉𝒂𝒍𝒍𝒖𝒔 𝒊𝒎𝒑𝒖𝒅𝒊𝒄𝒖𝒔の意味は、「恥知らずなお■■■■■」
    スラっと伸びた先端部が■■状に膨らんで、そこから悪臭のするネトネトの配偶子を含んだ粘液を出すんです
    その粘液にハエが集まってきて、あちこちに種を飛び散らすんですって

       / ⌒ \
       (˶ᐢ ᐢ˶)
        丿 !
        (__ノ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:55:17

    しれっと先生とアズサがエ駄死な関係になってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:38:09

    「未知で、毒入りか判別も出来ない私ですが・・・キノコについては譲れません!」
    といわんばかりに古代から研究されていってここまでいく辺り人間の狂気とキノコの魅力を感じる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:41:32

    霧吹きしたらゆらゆらして喜びそうで可愛い

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:44:16

    やらしいたけがやらしい茸の雑学を披露している・・・

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:59:58

    毒はキノコを諦める理由にはならない

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:31:43

    現実のキノコも、菌糸ネットワークを用いた電気信号でやり取りしているという説も存在しますし、その延長線上で高度な情報伝達能力を得たキノコ達が、この虚しいたけ属なのかもしれませんね

    まあ、ここまで進化した種だと、ネットワークから独立して自律行動をとるキノコも居そうですけどね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:34:54

    それでもキノコの旨味への憧れは止められねぇんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:05:48

    このスレは菌床のように大切に育てていこう

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:07:21

    >>70

    「タケ」は訓読みなんだ

    一説によると「高い柄」が転訛してタケ。

    つまりキノコの形を、槍や箒みたいな柄の先に物がついた道具になぞらえてるってことらしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:35:18

    キノコって苦手なんだよな
    あれらの濃い味を旨みとして受け取れない

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:48:02

    今日も霧吹きしにきたよ
    大人しくしてて偉いね

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:48:37

    虚しいたけは意地でも流行らせろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:56:23

    言うほど虚しくないスレになりつつあるの笑う

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:00:42

    鹵💦 シュッシュッ

      🍄アリガトウ 🍄カンシャヲ
     🍄タスカル 🍄コノヨハムナシクナイノカモシレナイ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:01:30

    虚しいたけ育てるゲームやりたい

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:02:13

    なめこのアレ思い出すな……

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:28:31

    鮭のバターホイル焼きを作りまくってた時期があったけど、アレは鮭本体よりしめじ、しいたけの方が好きだったな
    旨味成分のために一緒に入れてるんだろうけど、昔の人は旬繋がりとかで入れ始めたのだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:03:50

    >>91

    なめこ栽培キット懐かしすぎる

    虚しいたけ栽培キットも欲しい

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:19:13

        / ⌒ \
        ( ᓀ‸ᓂ )  スクッ
         丿 !
         (__ノ ミ
         / |


       / ⌒ \
       ( ᓀ‸ᓂ )  テケテケテケ
        丿 ! ≡ = -
        (__ノ
       ┗ ι

     / ⌒ \
     ( ᓀ‸ᓂ )  ストンッ
      丿 !
    💨(__ノ💨

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:40:20

    >>81

    >>94

    自律行動ってそういうことじゃないと思うの……

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:33:22

    >>94

    憮然とした顔でちょっと移動するの可愛いね

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:18:47

    >>38

    キノコ研究者の錠前サオリだ

    そこでいうしめじはホンシメジという大型のキノコのことであり我々の良く知るしめじであるブナシメジとは別物で味、風味とも群を抜き、歯切れや舌触りも高いと評されているんだ。

    ホンシメジは松茸と同様生きた木に生えるキノコなのだが日本人の努力によりなんと人工栽培に成功、流通しているのだが野生のものと風味などが変わるらしい。それにどちらにしろ高級品であることには変わらない、当然私も食べたことなどない。

    そう考えると我々が普段食べているしめじが虚しく感じないか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:32:21

    >>97

    知りとうなかった…

    普段食ってるくそ安ブナシメジで「味しめじ」とか言って満足してたかった…

    ばにたすばにたす

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:49:13

    >>98

    すまない、調べ直したら人工栽培品なら最近はスーパーで2、3本で4〜600円程度で買えるくらいではあるし通販ならもっと安いようだ

    ただそもそもスーパーに並んでいるのをあまり見ない、地域差もあるようだが機会すら与えられ無いのは虚しいものだな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:58:22

    虚しいたけ園霧吹き職員の朝は早い

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:08:28

    無人島に漂流した時、空腹に耐えかねて目についたキノコを食べて食中毒で死んだからこの世は虚しいたけ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:14:23

    >>101

    どうか成仏して欲しいたけ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:29:58

    ばにたけばにたけ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:39:56

    >>94

    かわいい

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:30:32

    虚しいたけが虫食いになるのは嫌です。
    そんな暗くて憂鬱なお話、私は嫌なんです。
    それが真実だって、農業の本質だって言われても、私は好きじゃないんです!

    私には、好きな青色光があります!
    平凡で、大した個性もない私ですが……自分が好きなものについては、絶対に譲れません!
    菌床で菌糸を伸ばして、成長がきちんと報われて
    このあときのこに成長する原基を作るときに、青色光を浴びると原基が増えるんです……!

    キノコを食べちゃうキノコバエが湧いても……強い青色光で殺虫できるんです!
    そんなハッピーエンドが私は好きなんです!!
    誰が何と言おうとも、何度だって言い続けてみせます!

    私たちの栽培は、農家さんたちが決めるんです!
    終わりになんてさせません、まだまだ続けていくんです!
    私たちの菌床栽培……
    私たちの、青色LED(Blue Light Emitting Diode)を!!

      / ⌒ \
      (σヮσ )
       丿 !
       (__ノ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:45:27

    ブルーアーカイブってそういう…

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:35:02

    >>105

    さっきエデン条約編見たところだから爆笑した

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:34:22

    霧吹きシューで

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:34:31

    しいたけの肉詰めとか挟み揚げ好き
    煮るのもいいけど油とも相性いいよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:52:23

    朝ご飯の前の霧吹きタイムが日課になりつつある

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:41:24

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:02:08

    リマインドありがとう

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:16:49

    >>82

    たとえ全てが虚しいだけだとしても、それはグアニル酸を求めない理由にはならない(ᓀ‸ᓂ)

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:29:53

    外の世界にはなんでもキノコを祀る神社があるとかなんとか…
    確か名前は菌神社(くさびらじんじゃ)だった様な気が

    ところで、下の虚しいたけ亜種はなんて呼べば良いんですかね?
    ツルギタケとか言うと、別の意味になってしまいそうで困ってしまいますが
      / ⌒ \
     ( `◉◡◉)
       丿 !
       (__ノ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:35:56

    しいたけ!?エッチなのはダm…モグモグ おいしぃ…!
       / ⌒ \
     ꒰𑁬(⸝⸝ↀ~ↀ⸝⸝)໒꒱
        丿 !
        (__ノ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:37:11

    寝る前の霧吹きも忘れてはならない

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:55:43

    >>114

    ツルギタケって脂肪吸収抑制効果あったりしそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:05:07

    / ⌒ \
    ( っ `∇´ c)
     丿 !
    (__ノ
    陸八魔って入力したら出てきた
    言っちゃっタケ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:03:12

    >>118

    もちもちしてそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:33:10

    カエンタケみたいなやべー見た目に反して、芳醇で豊かな香りがするリクハチマタケ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:14:44

    いかにも毒っぽい見た目だけど深い味わいと微かな苦味が楽しめるオニカタケ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:34:17

    マツタケやホンシメジは高級だから、「取るときは1人で山に入れ」なんて言われているわ
    生きた木に生えるから一度取っても同じところにまた生えるのよね…だから1人で入るの
    ハルナがワンダーフォーゲル部に無理に教えてもらおうとして山の中で五日間付き纏ったときは呆れたわ
    / ⌒ \
     (눈_눈 )
      丿 !
      (__ノ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:46:14

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:17:20

    >>15

    卑しいたけ……

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:04:00

    今日は夜更かしいたけになってしまった

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:06:47

    だが霧吹きしない理由にはならない(シュッシュッ)

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:04:00

    このスレ好きすぎてずっと続いて欲しい

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:39:38

    私達は閉園の瞬間まで霧吹きをし続ける

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:58:04

    このスレ見てたらきのこ食いたくなってきた、アヒージョでも作るか

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:04:22

    虚しいたけもいつか摘み取られてスーパーに出荷されちゃうの…?

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:26:52

    >>130

    ああ、いつかはそうなるだろう。

    食べられるためだけに育てられ、食べごろになったら回収される。

    実に虚しいことだ...ばにたす。

    だが、本当にそれだけだろうか。

    スーパーに並んだ私たちはいずれ、誰かの手に取られ、食卓に並ぶ。

    ある者は鍋になってたくさんの笑顔を生み、ある者はお吸い物になって心身を温め、ある者は雑煮になって新しい年の幕開けを演出するだろう。

    摘み取られた今は虚しいが、それでも私はおいしく食べられる未来に傘を広げたい。


     / ⌒ \

     ( ᓀ‸ᓂ )

      丿 !

      (__ノ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:06:03

    でりしゃすでりしゃす
    美味しいたけ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:07:43

    このスレ読んでるとしいたけを焼いて食べたくなるが買ってくるのをいつも忘れる
    ばにたす…

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:22:54

    このスレが見えたら、寝る時間の合図だ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:16:27

    霧吹きしとこうねぇ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:06:53

    しいたけにも一応花言葉はあり「疑い」
    これはキノコ全体の花言葉と一緒とのこと
    ほかにはマッシュルームは「希望」エノキタケは「協力・共存共栄」エリンギは「宇宙」と色々あるみたい

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:32:38

    そろそろお腹が空いたけ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:37:32

    霧吹き

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:38:04

    虚しいたけ達と語らいながらする霧吹き
    こんな静かな時間があっても良い

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:48:10

    虚しい…虚しい~!

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:52:42

    >>136

    エリンギだけスケールが違うの笑う

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:09:04

    寝る前の霧吹き

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:24:49

    >>136

    キノコにも花言葉あるんだ。初めて知った

    松茸はどうなんだろ…「控えめ」?

    他には…トリュフの「驚き」

    毒キノコにはないのかな…

    ベニテングダケの「幸運」「ほどほど」しか見つからなかった…

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:46:23

    私達はあとどれだけの時を霧吹きし続けられるだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:00:13

    虚しいたけとは関係なくこんなのがあった…

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:21:07

    もしかしてこのMAD作者はこのスレを見て着想を得たのかもしれない

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:12:03

    レスをしてこのスレを消費するのは心苦しい だがそれで霧吹きをやめる理由にはならない(シュッシュッ)

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:40:52

    中身のないレスは虚しい だがそれは保守をしない理由にはならない
      / ⌒ \
      ( ᓀ‸ᓂ )
       丿 !
       (__ノ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:42:30

    虚しいたけをたべたらどうなるの……?

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:42:54

    顔(?)が付いてて喋るキノコを食べるのなんか気分的にアレだな……

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:44:13

    先生はドクササコというきのこを知っているだろうか。
    食用のナラタケに似ている毒きのこで、毒の主成分にクリチジンやアクロメリン酸、スチゾロビニン酸などを持っている。
    実のところこのきのこで直接的に絶命してしまうことはないが、食べると四肢が末端から真っ赤に腫れ上がり爪の間に針をグサグサと差し込まれているような感覚に陥るんだ。
    そうしてパンパンに腫れて痛む身体をどうにかしようと何日も冷たい水に浸けたりしているうちに、ただでさえ腫れて薄くなった皮膚がふやけて壊れてしまいそこから壊死して死んでしまうんだ。
    ああ、自ら死を招いてしまうなんてばにたすばにたす虚しいたけ。
      / ⌒ \
      ( ᓀ‸ᓂ )
       丿 !
       (__ノ
    これは余談なんだがドクササコの中毒症状は典型的な赤腫れのエリトロメラルギー型の他に、腫れは無く激痛だけのアクロメラルギー型などがある。
    そして、ドクササコの学名はParalepistopsis acromelalga.であり、なぜかアクロメラルギーが名前に入っているんだ。
    これは初期の症例報告ではこのアクロメラルギー型の症状が報告されていたことに因むらしい。
    先生も一本どうだろうか。

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:13:38

    >>151

    そんなヤバい茸を勧めるのはダメ! 死刑!

       / ⌒ \

     ꒰𑁬(⸝⸝ↀᯅↀ⸝⸝)໒꒱

        丿 !

        (__ノ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:19:54

    このスレの影響でしいたけが食いたくなってサラダ油で炒めたけど調味料何がおすすめ?
    とりあえ今回はポン酢で食うわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:35:04

    炒め物とはちょい違うけどバター醤油焼きとか美味しいゾ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:51:22

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:52:29

    ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎/ ︵\
      ( ︎ ︎☼ ︎ㅂ ︎彡)
       丿 !
       (__ノ
    クックック……失敗しました

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:56:27

    >>150

    顔が付いてて喋るという理由だけで食べてもらえないのは虚しい……ばにたす……

      / ⌒ \

      ( ᓀ‸ᓂ )

       丿 !

       (__ノ

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:01:15

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:03:48

    ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎︵ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎︵ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎
     ( ︎ ︎︎ ︎◎ ︎ ︎ Y ︎ ▦ ︎ ︎ ︎ )
    ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎︶ ︎ | ︎ ︎ ︎ ︎︶ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎
       丿 !
       (__ノ
    失敗したが喝采の準備を……

    完成度たけー見た目になってしまった……

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:06:52

    >>157

    じゃあ適度に焼いたあと裂いて柚子果汁、醤油、みりん、叩きネギとあえてたべるね

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:12:39

    ヒフミ顔のしいたけは味も普通そう

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:16:53

    上にもあったこれ絶対に幻覚とかの毒もってそう
      / ⌒ \
      ⎛ಲළ൭⎞
       丿 !
       (__ノ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:19:05

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:19:39

    >>162

    あはは…ふざけたこと言ってるとぶっ飛ばしますよ 



      / ⌒ \

      (σヮσ )

       丿 !

       (__ノ

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:22:12

     ︎ ︎ ︎/ ⌒ \
     ( ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ )
      丿 !
      (__ノ
    背を向けた状態でのご挨拶、申し訳ありません。
    わたくしはゴルコンダ茸と申します。
    こちらは相棒のデカルコマニー茸……いえ、どちらも手抜きでは無いですよ。
    ホントです

     ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ⌒
      丿 !
      (__ノ

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:13:00

    夜中だし霧吹きシューで

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:43:00

    >>164

    許して

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:29:19

    先生は鯨よりも大きい生き物を知っているか?
    ビナーは生き物ではないな……。
    正解はきのこだ。
    キヴォトスの外、アメリカのオレゴン州に自生するオニナラタケというきのこで、推定重量はなんと400トン、推定菌齢は2500年。
    このきのこの本体は森の地面や枯れ木に根を張る菌糸で、森の中に超巨大な菌糸のネットワークを構成している。
    普段目にするきのこの笠と柄の部分は子実体といって、あくまできのこの一部分がああいう形をとっているにすぎないんだ。
    物事の本質は見えない所にあるのかもしれないな。
    私も全体のごく一部に過ぎない、ちっぽけな存在。
    ばにたすばにたす虚しいたけ。
      / ⌒ \
      ( ᓀ‸ᓂ )
       丿 !
       (__ノ
    そうだ先生、オニナラタケはソテーにするとおいしいらしいぞ。

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:54:19

    キノコ学者の錠前サオリだ。昔はよく食べられていたが、後に毒性があると判明して食べられなくなったキノコを一種紹介しよう。その名も「スギヒラタケ」だ。
    このキノコは日本の東北地方を中心に、身近かつ優秀な食用キノコとして知られていて味や歯ざわりにクセがない故、庶民に親しまれていた。天皇即位の大嘗祭では、各都道府県が誇る農水産物を庭積の机代物として奉納するのだが、このスギヒラタケは1990年の平成の式典で秋田県から献上された品の一つだったらしいぞ

    だが2004年に毒性があると判明し、それ以降食用を控えられるようになったそうだ。先程言った大嘗祭も、2019年に開催した令和の式典献上品はスギヒラタケからマイタケに差し替えられた
    ちなみにスギヒラタケにはどんな毒があるのかについて、2004年から今まで色々と研究されているそうだが、成分やどういったメカニズムで効果を発揮するのかはまだよく分かっていない。少なくとも「遊離シアン」「シアン配糖体」「レクチン」「脂肪酸類」「異常アミノ酸類」が原因物質として疑われているらしいが
    仮に食べた場合、消化器系の中毒症状はなく最大1ヶ月程の潜伏期間がある。そこから初期症状として無意識の筋肉収縮や弛緩を繰り返す「振戦」や、発音が正しく出来ない「構音障害」、足の麻痺が起こる。その後意識の混濁や昏睡等の意識障害に罹り、回復まで1~2ヶ月程度必要になる…2004年に腎機能障害を持つ人が食した結果、中毒によって急性脳症を発症し17人が亡くなったそうだ。その件で毒性が判明し、現在は食べられなくなった…というわけだ
    美味だとしても命に関わる毒があるのならば諦めるしかない…虚しいものだ。毒成分やメカニズムについて判明する時は来るのだろうか
    ちなみに余談だが、古いキノコ図鑑のスギヒラタケの欄には「食用」と書かれているらしい。深く浸透していたことがよく分かる

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:02:31

    >>169

    (昔自分が某スレで解説したことのある内容をコピーして改変しただけなんで、パクっては無いと一応言っておく)(毒キノコ含め毒性を持つものは奥が深いし面白いから、みんなも是非調べてみよう!)

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:58:15

    あと30で出荷だな…
    虚しいたけのこと忘れないよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:31:34

    それでも霧吹きをする(シュッシュッ)

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:32:49

    >>2>>3が良い味出してる

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:46:22

    >>169

    キノコは奥が深すぎるな…

    やっぱスーパーに売ってるシイタケくらいが私には似つかわしいのかもしれない

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:16:42

    世の中には「うまみ成分そのものが毒素」とかいう理不尽の極みみたいな毒性を持ったキノコもあるくらいなんだ
    その代表例がかの有名なベニテングタケ
    毒素の主成分たるイボテン酸とムシモールはとても強いうまみ成分(なんとグルタミン酸の10倍!)で、ある程度(嘔吐下痢とか痙攣とか幻覚とか。洒落にならない)の中毒症状を承知で適量を食す人がいたり(Youtubeでもちょこちょこ実食動画を見かける)、地域によっては毒抜き(つまりうまみ成分抜き。それで美味いのだろうか)をして食べることもあるそうな

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 05:50:21

    >>169

    スギワカエは昔子供の頃よく味噌汁で食べていたよ

    他のキノコやササダケみたいに水煮の缶詰にしておいて一年中食べていたな

    進学で県外出ている間にぱったり見なくなって忘れていたら

    数年前にその話を聞いて驚いたもんさ

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:41:15

    ちなみに「天使のトランペット」は有名な毒草だけど、「死のトランペット」って呼ばれる食用キノコがある

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:44:20

    >>165

    ゴルコンダ茸は普通のキノコと見間違えそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:34:19

    ゴルコン茸
    デカルコマーニ茸(ポルチーニ風)
    一般的なキノコと見分けがつきにくいが難解な事を言う特殊なキノコだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:31:31

    寝てるキノコ達に霧吹きしとこう(シュッシュッ)

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:30:32

    月単位でいつ買ったかわからないブナシメジが冷蔵庫の奥に入ってるんだけど見るのが怖い

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:44:10

    ──たとえ虚しくても霧吹きすると決めた(シュッシュッ)

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:41:53

    >>181

    加熱すればいけるいける

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:59:53

    >>181

    >>183

    カビは生えていないか?黒ずんでぐずぐずになっていないか?変な臭いは?

    キノコは生鮮食品だから賞味・消費期限は記載されていないが、普通に腐る

    種類や環境にもよるが、冷蔵で一週間程度と見ることを推奨する

    ばにたすばにたす虚しいたけ

      / ⌒ \

      ( ᓀ‸ᓂ )

       丿 !

       (__ノ

    食材が無駄になってしまうというのは虚しいものだ

    だが、健康と命を無駄にしてよいことにはならない

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:29:03

    >>184

    この間聞いた話だが、スーパーなどで売られている袋のカットしめじなどを一回で全部使わない場合は、袋を開けたままにしておくと良いらしいぞ

    若干乾くかもしれないが、密閉状態だと中で結露とかが酷くなってカビやすくなるそうだ。開けておけば通気性が確保されて割と長持ちするんだとか。とはいえ早めに食べるべきではあるな

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:24:27

    霧吹きの時間だよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:18:33

    >>185

    いいこと知れたありがと


    最近このスレ見ないと寝れなくなってしまった

    寝る前霧吹き大事

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:38:29

    >>185

    野菜保存でこれ結構大事だよね(シュッシュ)

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:15:17

    キノコ雑学を語る者
    新種の虚しいたけを開発する者
    霧吹きを楽しむ者
    いろんな人間が集まる、そんなスレだった

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:03:10

    出荷の時が近づく

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:05:21

    ゴルコン茸
    常に後ろを向いている
    顔を見ようと回しても回しても、背面しか見えないらしい

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:17:59

    そろそろ閉園なのか…楽しい時間だったよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:21:39

    長いようで短かったねぇ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:28:40

    聞いて虚しいたけ ちょっと言いにくいんだけど聞いて虚しいたけ
    このスレ見て久々にしいたけ食べたから感謝してるよ
    聞いてくれてありがと虚しいたけ

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:30:33

    今度椎茸をバター醤油で食べてみるよ
    ありがとう虚しいたけ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:30:42

    周囲にしいたけ苦手って人が何人かいるんだけど理由がわからない

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:32:30

    ここが消えてもきっとどこかでまた虚しいたけが生えてくる、みんなの心の中にいるんだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:24:52

    しばらく地元に帰ってなくて、特産のしいたけを口にしていない
    今度帰ったときはおれもしいたけ食べるとしよう
    菌の菌、すべては菌なり
    霧吹きなどする

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:28:44

    今、最後の霧吹きが終わった

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:28:56

    ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています