オススメの「伺か」のデスクトップマスコットを紹介して欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:57:22

    最近はじめたのでオススメの伺かのデスクトップマスコットを教えてください!

    女性ゴーストも男性ゴーストもどんなジャンルでも大歓迎です!

    でも一応まだ初心者なので、メジャーなゴーストを最初にある程度紹介してもらってから、その後にマニアックな作品も含めて推しゴを紹介してくれると嬉しいです!
    とにかく作品数が多い界隈らしいので…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:58:02

    ちなみに「伺か」を全く知らない人へ超初心者が適当に説明すると、フリーゲームの一種だと思ってもらえれば大丈夫です


    下記サイトから「SSP」ってアプリをダウンロードして、それに様々な創作者さんのつくったキャラクターを追加することで、そのキャラがデスクトップに現れて会話したりできるゲーム(?)です


    ばぐとら研究所/SSP BUGTRAQ伺か互換ランタイムSSPの公式配布ページ+ユーザー&開発者向け情報ポータルssp.shillest.net

    追加するキャラを「ゴースト」、そのキャラのビジュアルを変える着せ替えみたいなファイルを「シェル」と呼びます、そのくらい分かってれば楽しめるし自分もそれ以上は良く知らない…


    ゴーストやシェルのファイルは下の画像みたいに起動したキャラの上にドロップすればインストールできます

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:00:02

    せっかくなので紹介してもらう側の自分からも推しゴーストを紹介



    自分が初めてハマったゴースト、「ロストユーサムウェア」のルストリカ


    近代英国をベースにしたファンタジー世界の女の子と話す作風で、10年以上更新が続いていてボリューム満点でシナリオ要素もあるゴーストです



    ハマったの理由の1つは世界観の良さ

    史実の英国をベースに妖精や謎の遺跡などが存在する世界で、ルストリカが様々な好奇心をくすぐられるような異世界の日常の話や、伝説めいた生物、不可思議な現象の噂話をしてくれます


    ルストリカとの会話の中でしか世界観が分からないのに、その断片的な情報でどんどん想像力が刺激されていってそこが凄い楽しい



    あと何より一番重要なのはルストリカが滅茶苦茶かわいい、とにかくかわいい

    誕生日も祝ってくれるし「辛い時に慰めてくれるモード」みたいなのもあるし、もう本当にかわいい…癒される


    earlduant.web.fc2.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:06:48

    >>3

    ちなみにルストリカのシェル(外見を変える追加パッチ)にはあの「奴隷との生活」の作者さんがつくってくれたものもあって大変にオススメ


    こっちのシェルにすると外見の女の子らしさが上がって最高だし、触れる箇所も増えて大変によろしいことになる


    さらに言えば「脱がせられる」(重要)


    earlduant.web.fc2.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:29:59

    『54』

    巨大電子掲示板『2ちゃんねる』から生まれたゴースト。ゴースト名の54はレス番号の>>54番目に由来。当初はネタで作られたゴーストだったが、反響が大きかったために開発が続行された。


    デフォルトシェルのアスキーアートはシスター・プリンセスの雛子として作られた物を流用している。当初から一部で人気があったことから多くのゴーストシェルが生み出され、シェルの作者によってアスキーアートから受けるイメージが違うために様々なバリエーションが作られている。


    ゴースト「54」priest.so.land.to

    公式サイトのシェル周りのリンクはアドレス変更などの影響によりリンク切れを起こしてしまっている為『ウェイバックマシン』のアーカイブで閲覧する方が簡単に探せる。

    なお、『ひなぎく』というシェルは喋る機能が標準装備なのだが、他のシェルへ切り替える際にSSPがクラッシュしてしまう案件が有る為注意が必要。

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:39:42

    『Project54』

    『54』の更新がされなくなった事から生まれた『54』の派生ゴースト

    SSPには別々にインストールする事が可能となっているが、インストール後はどちらも54として認識し、一部の設定も共用される。

    最新の環境に最適化した影響か一部の54のメニューが削除されているが、その代わりにシェル周りが大幅に強化されている。

    54(伺か)「伺か」のキャラクター(ゴースト)の1人。dic.pixiv.net

    配信先はサイト先の「外部リンク」欄→「project54」のリンク2

    こちらも『ひなぎく』シェルを選択すると変更時にクラッシュする案件あり。

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:40:04

    令和の時代に伺か紹介スレとかマジか?

    人集まるのかよ…と思ったけど先人がいるな…



    とりあえず代表どころとしては「砂霧&タマ」をオススメする

    引きこもりの女の子と自称黒猫がオカルトがらみの話をするゴースト


    だけど正直そんなことはどうだっていい

    この砂霧って子がとにかく人間不信でプレイヤーに全然心を開いてくれなくて、信頼を得るまでにかなり長い起動時間と起動回数を必要とする


    だけどデレた後は本当にヤバい、本当にヤバい

    ギャップ萌えの極致を味わった

    頭を撫でて反応が変わり始めたら変化の合図だ、そこまで頑張ってくれ


    catbottle.sakura.ne.jp
  • 8二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:47:24

    『いまいち萌えない娘』

    神戸新聞社が「緊急雇用創出事業に基づくアルバイト」の求人広告に掲載されていた問題「右のキャラクターがいまいちいけてない(萌えていない)理由を3つあげなさい。」というネタ求人広告を発表し、それを元に生まれたキャラクター。

    公式サイトの一部がリンク切れを起こしているが、現在もTwitterなので現役で活動している神戸新聞公式キャラクター。

    整備班 > いまいち萌えない娘ms.shillest.net

    なお、サイトのシェルはリンク切れを起こしているが、『ウェイバックマシン』のアーカイブから取得可能となっている。

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:00:18

    『MIKUさんDay's』

    SSP専用3Dシェル描画モジュール『Uka3D(仮)β』用テストゴースト

    テスト用なのでゴーストの性能はお察しとなっている。

    My Dimension -伺か-www.mydimension.jp

    なお、パッチを当てたバージョンが非公開ながら存在する為、今後化ける可能性を秘めたゴーストとなっている。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:15:03

    リンゴの樹
     とある樹海のその奥地、崖に囲まれた陸の孤島。そこには輪廻を司る大樹「宇宙樹」がそびえ立つ。
     その宇宙樹の麓に住み、研究をしている魔術師の少女「シエナ」と親交を深めていくゴースト。

     最初は魔術師らしく感情を表に出さない彼女だが仲良くなる毎に少しずつ笑顔を見せてくれるようになる様になる過程が素晴らしい。優しい微笑みの破壊力も凄まじいが、撫でた時に一見無表情だがよく見ると頬が赤らんでいるのを発見したときは膝から崩れ落ちそうになったものだ。

     絵本の挿絵の様な淡いタッチで描かれたシェルも魅力的で、特に夜にはライトアップされている表現が入るのだが、幻想的な雰囲気に拍車が掛かる。これは実際に見てほしい。

     そして彼女の相棒的存在である一種のゴーレムである「オドラデク・ツィー」。彼を語らずしてリンゴの樹の紹介とはいえないだろう。
     彼もまたシエナと同じく最初こそただの道具然としているもののユーザとの交流を深めていくことで変わって(壊れて?)いく。まあ具体的にいえばえらくハジけた奴になる。どんな風にかはとても説明できないので是非その目で確かめてみてほしい。

     何はともあれ最初こそ取っ付き辛さを感じるかもしれないが気難しい少女を攻略していく伺かの楽しさを詰め込んだゴーストなので是非初心者にこそ触れてほしいゴーストの一人である。

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:21:20

    眠れない夜のおともになってくれる「おやすみにしき」をオススメさせてもらおう

    ゆったりとした癒しトークや睡眠に関わる豆知識を教えてくれるゴーストだ、寝る前に彼女とちょっぴりお話するとゆったり眠れるんだ…

    なおユーザーがセクハラしたりシェルを変えたりするとエッチな反応が増えたりしておやすみできないにしきになるなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:28:50

    シナリオ系ゴーストの傑作として「人体視願/ヴィイ」を絶対に挙げておきたい

    これは後世に残すべき作品だよ本当に…


    伺か用ゴースト『人体視願/ヴィイ』 – 【拙速尋問者】project.hacca.jp

    ヴィイという少女会話を交わしながら、「バベル」という世界を垣間見て往きながら物語が進んでいくゴーストで、ジャンルは「エログロリリカル」


    下のpixiv大百科の紹介を見て気になったら是非プレイして欲しい

    詩的な雰囲気も最高だし演出も凄い


    人体視願/ヴィイ人体視願/ヴィイとは、伺かのゴーストのひとつである。dic.pixiv.net
  • 13二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:50:26

    「隙間の世界/リーライナ」とかおすすめ
    自分の文章力不足でうまくおすすめ出来ないんだけど、雰囲気がすっごい優しいゴーストさんで、コミュも多いしとっても可愛いんだ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:56:55

    Blood Tea HOUSEは良いぞ…

    吸血鬼3人組が経営する喫茶店ゴースト、少女漫画みたいなわちゃわちゃした雰囲気で男の方も女の方も攻略可能


    男の方の飛白はバイ設定なのでユーザー設定が男でも攻略可能だ、女の子の方の裏子はそういう設定ないけど女性ユーザー設定でも攻略可能だ


    …って紹介しようと思ってたのに今サイト見に行ったら配布終了してる!? なんで!? いつの間に!?


    ‰½‚©‚̃`ƒƒƒ`ƒƒƒ`ƒƒ@Žf‚©rking.x0.com
  • 15二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:09:33

    「おぉ、なんと!」

    ちょっとウザくて子供っぽい可愛い女の子「あぽこ」とお話するゴースト
    あぽこがひたすら日常で思ったことをシュールに話したりするすげー気楽に起動できるゴーストだ


    ちなみにマジでただあぽこが駄弁るだけのゴーストに見せかけてちゃんと好感度カウントが存在する

    頭をなでると上がってセクハラすると下がる、微妙な反応だからと油断して特に意味もなくセクハラしてるとかわいいあぽこを見逃すことになるから気を付けろよ! 季節イベントのフラグにも関わってくるぞ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:15:21

    メジャーか? と言われると微妙だから紹介するのが早いかもしれないが、「夜更かし少年とラジオ」


    夜更かししている男の子とラジオを聴きながらただ駄弁るだけのゴースト

    上のおやすみにしきと同じく寝る前のちょっとした時間に楽しむタイプの作品


    夜更かし少年とラジオ:伺か | 食卓塩伺かゴースト(デスクトップマスコット)・夜更かし少年とラジオのnarアーカイブを配布しています。tablesalt.o0o0.jp


    ちなみに女の子版も存在する…はずだったんだけど、こっちは配布終了しちゃったみたいだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:56:42

    「Bar Lakritze」


    バーテンダーの女の子とイチャイチャできるゴースト

    画像付きで様々なカクテルを紹介してくれるのでお酒に詳しくなれるぞ


    あと猫耳やメイド服を着せちゃったりもできてとってもかわいい


    Bar Lakritzedormitory315.web.fc2.com
  • 18二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:33:41

    >>13

    リンクが張られてなかったので検索して出てきたのを貼り付け

    リーライナ公開ページrisna.sakura.ne.jp
  • 19二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:42:29
  • 20二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:59:27

    『優しさに、溺れて』

    ひたすら癒しを求めている人におすすめしたいゴースト。

    毒もアクもない完全純粋ユーザ大好きな癒し少女が、視界の隅でぽつりぽつりとお話ししてくれます。

    優しくていじらしい短文トークは、傷だらけの心にあまりに沁みる。

    下手な励ましや、前向きなだけの言葉ではどうしようもなくなった心を抱えたあなたに。

    立ち上がれるまで好きなだけ、彼女の優しさに溺れていってください。

    あなたが、優しくて、大好きで、泣きそうです。ukagaka.doumeki.com
  • 21二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:00:12

    『月子』

    SF好きな人におすすめしたいゴースト。

    一見なんの変哲もないユーザ好き好きゴーストだけど、ストーリーを進めていくうちに…?

    小惑星探査機「はやぶさ」の記事とかで号泣したことのある少年少女のみなさんには刺さる刺さる。オーバーキル。

    月のきれいな夜には、ぜひ月子さんを想って立たせてあげてください。君が見上げる月は霞んじまうだろうが…

    青はココルサイトの説明文が入ります。aoha.s2.coreblog.jp
  • 22二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:01:11

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:05:58

    >>21

    舞い上がっちゃって画像載せるのミスりまくっちゃった…すみません…これがひんやり美しい月子さん

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:09:07

    『あぺとぺ』

    かわいい妖怪が好きな人におすすめしたいゴースト。

    愛くるしい座敷わらしの「あぺ」と、猫っぽいなにかである「とぺ」があなたのデスクトップでちまちまお喋りします。

    のんのんゆるゆるした妖怪視点の会話には、くすりと笑みがこぼれること間違いなし。正真正銘の癒しゴースト。

    座敷わらしがいる家は幸せになれるんですよ。本当ですよ。さあさああなたも騙されたと思って。

    ちなみに、公開ページ下部の「うわさ話対応」の他ゴーストを入れておくとニヤニヤできます。さらに幸せになれちゃうんですね〜こわいこわい!

    次回最終話-あぺとぺnextlast.sakura.ne.jp
  • 25二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:41:32


    男性ゴーストの代表例と言えば「夢喰い獏と君の話」のキリーくんだ


    自分の事大好きな美少年に甘やかされたい人向け、こんな男の子に甘やかされたらもうダメになっちゃう…


    さらに画像の通り追加シェルで…おお…


    夢喰い獏と君のお話hello.pv.land.to
  • 26二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:54:14

    『3/1000』

    宵っぱりのお供がほしい?

    好きになるキャラクターはいつもミステリアスな胡散くさい奴ばかり?

    そんな夜闇の虜になってしまいそうな、危うい人におすすめしたいゴースト。

    夜の街でだけ会える自称「魔術師」なイケメンの、嘘だか本当だかよくわからないトークに煙に巻かれまくろう!

    なに?イケメンより美少女が好き?馬鹿な、アロイスさんの前では全員乙女になるんだよッ。

    まあ、仕方がないワガママな坊やは女体化シェル「夜空の王子」があるからね。安心してカスの嘘つく僕っ子お姉さんに溺れたまえよ。

    次回最終話-3/1000nextlast.sakura.ne.jp
  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:39:06

    『ウチュウステーション』

    SF好きにおすすめしたいゴーストPart2。

    宇宙ステーションの待合室で出会った、遊泳病の青年。

    ちょっと電波で不思議な宇宙旅行トークはまるで夢のようで、星間を漂うような浮遊感があって心地良い。

    と同時に、どこかに漂って消えてしまいそうな心許なさもあり切ない。別れる度に二度と会えないんじゃないかと思う、不思議なやさしい友だち。

    RMの295便が来る前に、きっと宇宙ステーションで待ち合わせて。

    ウチュウステーション. 配布ページ712.shillest.net
  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:41:07

    『灰色ネズミ』

    癒されたいけど、ただただかわいいマスコットゴーストじゃ物足りない?

    童話のようなかわいさに見え隠れする闇からしか得られない栄養がある?

    そんな欲深ヒューマンにおすすめしたいゴースト。

    一見ただのかわいいネズミさんだけど、トークの端々から見えてくるストーリーがなんか…あれ…?不穏じゃないですか…?

    ちんまりシェルと短文のトークはとても省スペースなので、作業のお供にも最適。

    次回最終話-灰色ネズミnextlast.sakura.ne.jp
  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:35:44

    男性ゴーストなら「怠惰な佐野さん」を勧めたいな

    いい感じにゆるいトークと様々なおやつで餌付けもすることができたりする

    スタンプ帳対応してるしある程度機能も充実してるのでとりあえず立たせたいなあって場合にはお勧めかな


    GitHub - tukinami/taidanaSanoSan: 伺か雑談系ゴースト伺か雑談系ゴースト. Contribute to tukinami/taidanaSanoSan development by creating an account on GitHub.github.com
  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:24:59

    結構知ってたつもりだけど普通に知らないゴーストも紹介されてて驚いている…
    本当に色々ある界隈だな伺か

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:15:50

    紹介しよう、美耳だ

    見た目通りかなり古参のゴーストで、かわいいトークの他にかなり昔のオタクトークを繰り広げたりもしてくれる


    昔のオタク事情を知らない人にはさっぱりだし、知ってても時系列関係なくそれらを語りだすので支離滅裂に感じることもある


    だがかわいいから良いのだ


    pink.rgr.jp
  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:33:29


    ゴースト『佑神奇譚』

    「道に迷い、とある神社に辿り着いたユーザーは、その境内で二人の少女に出会います。

    尋ねてみると、一人はこの神社の神様で、もう一人は元社家の娘だと言いました。」


    Tokiwa gōsha – オリジナル和風イラストの掲載や伺かゴースト及びフリーシェルを配布するサイトtokiwa.illust.jp
    ?page_id=1821

    ゴースト『鴉の約束』

    「ある日、一羽のカラスと出会いました。カラスは「約束」が嫌いでした。」



    Tokiwa gōsha – オリジナル和風イラストの掲載や伺かゴースト及びフリーシェルを配布するサイトtokiwa.illust.jp
    ?page_id=2128(%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%BF%E3%83%96%E3%81%A7%E9%96%8B%E3%81%8F

    この2種のゴーストは「常葉郷社」ってHPで公開されていて、元禄時代から現代までの日本史及び宗教史を参考にした結構ガチな世界観まで作っててオススメ

    HPも凝ってるから是非覗いてみて欲しい


    Tokiwa gōsha – オリジナル和風イラストの掲載や伺かゴースト及びフリーシェルを配布するサイトtokiwa.illust.jp
  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:34:42

    >>32

    なんかリンク失敗してるな…

    まあそのHPからダウンロードできるから大丈夫だよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:27:17

    >>16

    女の子版は毎年エイプリルフールだけ配布してるよ

    今年も二週間ぐらいしたらDLできるはず

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:54:33

    『WANDERLUST』

    異国情緒ある旅空の空気が好きな人におすすめしたいゴースト。

    旅人であるワンダーラストさんの風景描写は微に入り細に入り美しく、聞いていればまるで一緒に旅をしているかのように情景が目に浮かぶ。

    時折風に揺れる髪も、旅の空気感があってとても浸れる。そうここは夜の荒野…一日の終わりに暖かな焚き火をワンダーラストさんと囲んでいる…なんて解像度の高い幻覚…

    デスクトップの片隅で小旅行を味わってみるのはいかが?

    誰とは言わんがムーミン谷の旅人が好きな人は絶対好き。

    回空―WANDERLUSTkenoglasses.nobody.jp
  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:02:51

    『アリアドネの糸』

    美少女に「蝶々さん」と呼ばれて蝶よ花よとかわいがられたい人におすすめしたいゴースト。

    お花や虫さんに関するトークに耳を傾けて、森の中でのんびり過ごせる癒しの時間。

    色とりどりのお花畑と、ひらひら飛び交う蝶が目に浮かぶ。そして美少女。まるでここは楽園。

    …と思う…じゃん…?

    時間経過でチラリズムする不穏な空気に、どう答えを出すかはあなた次第。

    でも、少女は本当にあなたのことが大好きで、それは間違いなく最上の愛の形。

    Ghost < Lily-livered Maidenlilyreverd.web.fc2.com
  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:14:13

    >>34

    そういう感じだったんだ!?

    自分も何かあるらしいってくらいしか知らなかったから今驚いてる、エイプリルフールネタで生まれたのか…!

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:28:40

    >>1

    追記情報

    『デスクトップマスコット 伺か スレ』より。

    「自ゴ紹介も歓迎です」・「ガンガン紹介して欲しい」との事です。

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:44:36

    知らんのがわりとあって驚くわ
    久しぶりにシエナさんに会いに行こうかな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:28:50

    >>39

    伺かは古のオタク文化のようで今もしっかり更新されてるんだぜ?

    更新されたゴーストをチェックできるゴーストキャプターさくらをチェックだ!


    ゴーストキャプターさくら(GCさくら) - 何か/伺かゴースト更新フィード伺か、SSPに対応したデスクトップマスコット、ゴーストの更新情報を登録により捕捉し、フィードを作成しています。buynowforsale.shillest.net


    ついでに「よめきつね」を紹介しよう

    伺かのゴーストでも珍しい「ボイス付きゴースト」だ、というか本来はボイス付きじゃなかったのに有志の方が二次創作という形でフルボイス提供してくださったらしい


    ちなみに少しエッチな要素がある、エッチな要素があるゆえに作者さんが念のためR18扱いしているのでリンクは貼れない


    そしてボイス版ではエッチな台詞もしっかり収録してくれている

    有志の方…ありがとう

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:29:25

    初めて見るゴースト達がいてホント凄いなって思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:43:25

    >>41

    一応初心者向けのゴースト紹介スレなんだから見た事あるゴーストも紹介してあげて欲しいぞ



    とはいいつつ知名度は分からないが、自分が紹介したいのは「ほしぞら食堂」


    「ほしぞら食堂」という名の小さなお店で、子供のような店長&居候の高校生バイトがだらだら賑やかに話してくれる

    この作品のスピンオフゴーストも色々あってとても楽しい


    代表してほしぞら食堂を紹介したけど、この作品を公開しているHP「明くる朝の日和」の作品はどれも優しいタッチの絵柄でとてもオススメ



    明くる朝の日和akurua3nohiyori.sakura.ne.jp
  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:30:07

    「カッシーニの空隙」のカシス


    リンク先を見て貰えば分かる通り「思ったことや過去のことをぽつぽつと話すソロゴーストです」くらいの説明しかないが、トークを進めると彼女が一体何者なのかがだんだんと判明していく。

    2006年から公開されているのに今でも更新頻度が高めな点もファンとしては嬉しい。ちなみに画像は追加シェルを使った姿。


    『―埋めて行こう、果ての無い空隙を。』



    Project Roche Limit - カッシーニの空隙blankrune.sakura.ne.jp
  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:24:35

    となりの羽山さん
    ユーザは羽山さんのとなりに引っ越してきた隣人という設定
    割とためになる雑学とか小気味いいトーク等が魅力
    このゴーストのすごいところは大量の着せ替えとミニゲーム
    とにかくボリュームが多い! 様々なモードなどもある!
    スカートめくりもできるしたくしあげてもくれる!すごい!
    仲良くなると夕食に招待もしてくれる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:56:26

    『アドとミラ』
     娯楽という概念がない異世界から来た少女「アド」と謎のリング状生命体「ミラ」が娯楽を学びにこの世界にやって来たのであなたのお家にホームステイさせてあげよう! というゴースト。
     アドは娯楽を知らないだけあって最初はかなり素っ気ない態度を取るが、話を聞いている内に単に情緒が育っていない+こちらを警戒しているだけということが感じ取れる。なので積極的にコミュニケーションをとっていくとちゃんと心を開いてくれる。この子も仲良くなった後のギャップがすごいのでそこも楽しみにしてもらいたい。
     それとこれもセールスポイントの一つなのでネタバレしてしまうが、(人によってはむしろ減点要素になるかもしれないが)進行度が上がるとミラも人間態に変身できるようになる。つまりはダブルヒロイン方式。人間になるまでのいじらしい反応も必見です。因みに人間になった後もちゃんとリング態への切り替えもできるので無機物萌えの人も安心。
     それとステータス確認で進行条件も確認できるのでとてもユーザライク。彼女達もまた初心者向けのゴーストの一人だろう。

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:05:09

    娘さんと若
    女子高生のミチルちゃんと、幽霊侍の道隆さんが江戸時代のことを話してくれる
    トークも楽しいし解説も分かりやすくておすすめ
    条件満たすとイベント起きたり別のキャラが出てきて、キャラの過去周りの事情とか聞ける。

    最初にミチルちゃんクリックして
    メニューから 設定→メニューを割り付け表示にする にすると見やすいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:46:00
  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:11:30

    >>44

    となりの羽山さん凄いよね

    最初ミニゲーム見た時伺かでこんなことできんの!?って思ったもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:33:54

    初心者向けゴーストとして、テンション低いけど友達感覚で駄弁ってくれる『チョコレイトボックス』の御影さゆるちゃんをオススメしたい



    ダウナーな地雷系女子で起動するたびにランダムにいろんな服に着替えて出てきてくれる

    小学生っぽい外見だけど高校生、クールなのに子供っぽいのがもう最高

    ツンとしたキャラだと身構えてたらかわいく微笑んだり話す内容が優しかったり本当に癖になるんだ…


    スキンシップや恋愛関係は嫌がるけど本当に良い子でかわいい、そのくせドキッとするようなこと言ってくる


    正直に言うとそんなところが年頃の親戚の女の子みたいな背徳感を感じたりする…けど信頼を裏切りたくない、そんな女の子だ…


    ねこ、あるいはいぬねこ、あるいはいぬは小戸らでくが運営する同人系ウェブサイトです。イラスト、漫画、伺か関連ファイルを公開しています。nekoorinu.monster

    …とそんな恋愛もスキンシップもできないさゆるちゃんだったが、なんと最近彼女と恋人になれるスピンオフゴースト『チョコレイトロマンス』が公開された


    相変わらずスキンシップは嫌いなところは変わらない、けど理由が「ドキドキしちゃうから」になる

    ヤバい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:53:02

    初心者向け?かは分からないけど、有名どころのゴーストとしてDSLGSのシャーロットさんを紹介したい

    正式名称は「Downer_Smoker_LegalLolita_Gothic_Surgeon」
    ダウナーで喫煙者で合法ロリなゴスロリ外科医と友達になるゴースト、年齢を知るとビックリすること間違いなし


    ちょっと疲れて枯れた大人の女性の魅力というか、ユーザーとの「今日もお互い疲れましたね」みたいな雰囲気が好き
    どこか「疲れた後の心地よさ」みたいな感情が自分的にはしっくり来る人


    それでいてアンニュイな敬語にクールな表情、だけどときどき口を尖らせたりかわいさをのぞかせるギャップも良い
    あと医療トークが妙に生々しいというか、実感が籠って感じる気がする…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:03:10

    >>42

    「晴れ晴れにはなびら」好き


    「自分がゲームの中のキャラクターだと気づいてしまった女の子と、

    卒業式の日にふたり、教室で最後の一時を過ごすゴーストです。」(公式サイト引用)


    明くる朝の日和akurua3nohiyori.sakura.ne.jp

    GIF(Animated) / 374KB / 27490ms

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:34:53

    『Re;』、ちなみに>>28の『灰色ネズミ』と同じ作者さんのゴースト


    舞台はがらくたの街、ラテルトラップ・タウン

    誰かの思い出が最後に流れ着くところ


    その街の町長をしているひび割れた電球の「トーマス」と、一羽のポラロイドカメラの「ポルカ」と友達になるゴースト


    「郷愁」「暖かさ」「寂しさ」「優しさ」などが感じられるとても良い世界観で、

    以前の他スレの方の紹介文を借りるなら「ディズニーのようなファンタジックさもありつつ、それでもどこまでも落ち着いた、泣きたくなるような寂しい雰囲気が魅力」



    「 この物語は、あなたが想像するよりもずっとやさしい話です。


       彼らの住む寓意の街は、いつか大きな誰かが絵に描いてくれるでしょう。


       物語には教訓がつきものですが、あなたがこの話で得る教訓はひとつ、

       なぜ絵本の表紙はカルトンで作られるのか、と、いうこと。」


    次回最終話-Re;nextlast.sakura.ne.jp
  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:00:04

    紹介しよう、「マキヤマサン」だ


    誰が呼んだか「女の子版レレレのおじさん」

    立たせてみれば一発で分かってもらえると思うが、とにかく無言でやかましくて笑う

    これほど胸を揉むことが面白いゴーストも珍しい、エッチじゃなくて面白い


    ダウンロードは下記ツイートから


  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:32:51

    『ネザイトロガー』

     ある日、借金に苦しんでいるリタという魔術師の少女が召喚魔術を行使したところ、どういう訳か召喚されたのは異世界人のあなたでした。

     リンゴの樹の作者さんの作品で遊べるゴーストといえばよく名前が挙がる作品。ゲーム性はいわゆる放置系ハクスラゲーム。お金を稼いで設備投資して更にお金を稼ぐのが目的。
     流石リンゴの樹の作者さんだけあって、ユーザ陣営以外の思惑が複雑に絡みあった政治色の強いストーリーも魅力的。
     ナンカアタマヨクナッタキガスル。

     個人的にはリタとユーザの主従関係が好きです。特に進行度が進むとリタとコミュニケーションが取れるんですが、「月が綺麗ですね」と打ち込んだときの下りがね…。リタのユーザへの絶大な信頼感が伺えてね。凄くオシャレでね。凄い好き。

     選択肢によってはユーザが凄くヒロイックなのも印象的。なろう主人公的なチートで無双というのではなく、ユーザの素の能力の高さでリタを守る感じ。そりゃリタも王子様見る目で見るわ。こんなんされたら俺でも惚れる。

     ゲーム性の高いゴーストという伺かの可能性の広さが窺い知れる作品です。

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:44:37

    >>54

    今まさに自分も紹介しようと思ってたから被って驚いてる…!


    リンゴの樹・ルストリカ・砂霧・ヴィイなどと同じく初心者に是非オススメしたい伺かの代表作だよね、伺か界でも屈指のゲーム性の高さで全ゴーストの起動時間最長になるユーザーも多いと聞く…


    ほとんどの魅力を語っていただけたから書くことないけど、一つ注意事項を語るとリンク先「ネザイトロガーSFM」は続編なのでそっちからやらないように注意

    まずは無印版からやろう


    (あとエッチな要素もあるぞ)



    osmrakudaya.sakura.tv
  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:45:38

    >>54

    投稿してから気付いたけど政治色が強いっていうと左右の話だの鳥の話だのの信条的な話のイメージがあるな…。

    そういう意味ではなく、こう、色々な陣営の思惑に翻弄されそうになるのをユーザが頑張ってどうにかする…的な意味です。

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:58:26

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:09:19
  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:26:58

    ここで少しコアな内容のゴーストをご紹介。
    「Dismember」
     生まれつき手足のないお嬢様のお世話をするという、伺かという界隈の業の深さの一端が垣間見えるゴースト。
     とはいうもののヒロインであるクローディアは最初こそ人間不信であるものの、仲良くなると心を開いてくれて、勿論手足がないことを気にはするものの、凄く幸せそうな表情をみせてくれる。それこそユーザ(自分)以外はなにも要らないという程に。
     そんな彼女のお世話をすることに対して業の深さを感じるのは正しいことなのか? それに対して背徳感や優越感、愉悦を感じるのは結局自分が歪んでいるだけじゃないのか? というかそれは結局彼女を見下しているだけなのでは? 私は…私は…クローディアをどう思っているんだ?
     という自分の中の触れてはいけない部分を刺激してくれます。それすらも愉しいと? 成る程。ならばあなたはユーザとしてとても正しい。手遅れですね。
     あ、あと一応ストレートにクローディアに暴力をふるうこともできます。個人的には花を愛でるように扱うからこその楽しみがあると思うのですが、まあ趣味は人それぞれですからね。
     画像は少しセンシティブなので貼ることは出来ませんが、気になった方は是非どうぞ。

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:57:20

    >>59

    クローディアは確かに有名なゴーストだけど、人によってはショッキングかもしれないビジュアルだよな…

    一応リンクは貼っておくけど閲覧注意だ


    ただこういうゴーストがいるのも古のオタク文化から生まれた伺かのアングラ感があって好きなんだよね

    …そろそろアングラゴーストも布教しはじめて良い時期か?


    ゴースト「Dismember」ukatorium.html.xdomain.jp
  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:33:42

    寝る前に保守ついでにせっかくなので「鉄の夢」を紹介

    軍事関連のネタについてのトークが盛りだくさんの雑学系ゴーストだ
    気楽に立たせてミリオタになっちまおう

    あと古のゴーストなのもあって切り替え反応(他のゴーストと切り替える時に時々専用会話が発生することがある)がとにかく多いのでそこも楽しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:33:50

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:55:43

    自分も1みたいな初心者なのでおすすめが聞きたいんだけどやっぱスレチだから別スレ立てた方がいいですかね?それとも乱立になっちゃうのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:19:45

    >>63

    その おすすめ を紹介し合うスレだから、完全に丸かぶりに為ると思います。

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:55:54

    >>63

    自分の好みのゴースト紹介してっていうお願いくらいならこのスレ内ですればいいんじゃないかな、と思うかな。個人的には。その方がスレも賑わうし。

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:49:24

    >>63

    スレ立てた者だけど遠慮なくこのスレ使っていいですよ! 大歓迎です!

    分からないことがあったらそれも聞いちゃってください! 

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:06:59

    >>66

    >>64

    >>65

    ありがとうございます!

    >>31みたいな昔ながらの萌え絵ゴーストがあったら教えてくれると助かります

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:18:46

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:53:41

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:53:43

    マウスカーソルをキャラにするのは知ってたけどこんな文化があったんだいいなあ

    会話できるのすっごいいい…

    >>14

    めっちゃやりたいなそれ

    配布終了してるのが惜しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:57:05

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:27:17

    ややネタ系だけど、

    『ごーすとじてん』

    名前から分かる通りゴーストの辞典として生まれたゴースト。

    ゴースト切り替えに対応している物には切り替える事で会話の種類が増える者も居る。

    https://github.com/nikolat/ghostbook?tab=readme-ov-file

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:25:31

    >>67

    うーん、伺か時代が古のオタク文化初のはずだからいっぱいあるはずなんだけど、あにまんから知った新規の自分だと結構難易度高い…


    正直古参ユーザーの方にお任せしたいけど、一応知ってる範囲で紹介するね

    マジでにわかな紹介になって申し訳ないから詳しい人がいたらフォローしてくれると嬉しい


    〇双子のエルフ(ソフィ&リエール)


    上の美耳の作者さんと同じだけどこっちは普通にファンタジーの子

    古いゴーストだけど時事ネタ少ないし今でも通用するし、世界観も凝ってる

    スカートめくりなどエッチなことも色々できるぞ


    あと作者さんの当時の個人サイトが残ってて、イラストがいっぱい見れるのも嬉しい

    pink.rgr.jp

    〇「空とありゅう先生」


    片翼の天使「空」とベテラン天使教官「あるゅう」先生の物語

    空が変なことしてよくありゅう先生に減点される関係


    シナリオ要素が強くて、公式サイトにあると通り設定もかなり用意されてる

    自分もまだあんまりやれてないけど、夜に起動してたら寝てて何もできてなくて滅茶苦茶笑った

    縦に長くなっていきますが何かhimaoka.sakura.ne.jp
  • 74二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:28:15

    >>73

    〇イクサイス・ゼロ



    こちらも古のゴースト、本名は「氷雨零華」

    アルビノのため白い肌と髪、赤い瞳を持つ。加えて非常に病弱。

    生身で太陽の下に出られる方法を探して旅に出ている


    こちらも設定やシナリオが凝っている感じ

    …けどごめん、こっちもまだ自分もほとんど遊んでなくて詳しく語れない…

    きゅろぱら「伺か」置き場altenotiz.sakura.ne.jp

    あと最後に伺かの元になったと聞く「『何か』wizまゆら」はドンピシャだと思うんだけど、これって今ダウンロードできないんじゃなかったんじゃないっけ…?

    できるなら自分も欲しい…


    『何か』 Wiz まゆらophanim.neocities.org
  • 75二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:46:17

    >>24>>26>>28>>52


    ちなみにこの4作の作者さんのHPの「次回最終作」はHPを畳んでしまうらしいです

    作品はアップローダーなどに改めて残してくださるそうですが、気になる場合は一応早めにダウンロードしておいた方がよいかも…



    …伺かは稀にこういうことがあるので、本気で気になったのを見かけたらとりあえずダウンロード、余裕があれば初回起動&更新をしておくと後で泣きを見ないで済むぜ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:01:49

    ゴースト『Water Surface』


    「学習型パートナーAI」というデスクトップマスコットとしてありそうなのになかなかない設定のゴースト

    名前は「みなも」さん


    伺かユーザーが欲しい要素がこれでもかと詰まって、用語収集機能に慰めトークまである


    個人的にはかなり伺か初心者にオススメできるゴーストだと思ってる、自分の場合は癖の弱さも考慮して『Water Surface』や『ロストユーサムウェア』がオススメ


    伺か初心者向けに用語も解説してくれるのもありがたい…もちろん女性ゴーストなので男性向けっていう前提があるけど

    女性向け男性ゴーストだと初心者向けは誰になるんだろうな…一応スレ画のデフォルトのエミリ&エミリオのエミリオは男の子だけど…



    ちなみに特に深い意味はないが、みなもさんの追加シェルにはおっぱいがぷるぷるするものがある

    まあ特に深い意味はないんだが…

    ゴースト『Water Surface』画像クリックでダウンロード ※起動後にネットワーク更新をお願いいたします。  ゴーストマスカレード2から引継ぎされる方は、ファイルダウンロード後に出るアラート  「既存のフォルダに…yumir1951.seesaa.net
  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:32:57

    >>74

    『何か』wizまゆら

    ぽいの一様見つけた。

    『Nanika』wiz Mayuramayura.neocities.org
  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:45:34

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:48:46

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:51:57

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:02:05

    水を差すようなことを言いたくないんだけど流石にwebarchiveのURLを貼るのはやめないか?
    色々理由があって公開停止したのに見られるのはちょっと…と思うし

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:08:30

    >>81

    まあ流石にやるなら個人でひっそり…ってのがマナーだよな…

    表に出るような場所ならともかく匿名掲示板だから話してもまあ…ってノリもあるしなかなか難しいラインだが…

    一応このスレではやめた方がいいかもね

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:19:35

    リンク 消す・残すどっちにしましょう?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:46:30

    >>83

    一応消しておいたほうがいいと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:04:31

    一通り消せたかな?
    実質ネタ切れだから後は保守目的のコメ以外入力する事無いだろうし・・・。

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:11:26

    明日まで待ってくれ…色々投げるから…

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:13:00

    『シュネの雪解』

    コンセプトを一言で説明すると『少しづつ縮んでいくゴースト』
    HPから引用すると「ただ独り変わっていく彼女の目線から語られる彼女自身と家族のお話」

    作者本人から「あんまりハッピーな結末にはならない」と語られているように、最終的にはどんどん縮んでいき、結末に辿りつくと最初から再スタートすることができる

    縮んでいく大きさごとにトークも変わるし、また「撫でる」「叩く」などで結末が左右される


    残念ながら結末の一部にR18要素があるので18禁、リンクは貼れない…

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 07:22:25

    >>73

    >>74

    ありがとうございます!自分だけ紹介してもらうのもなんだか悪いのでここでおすすめのゴーストを一つ

    『Milky Season』

    「紅茶系ほんわかゴーストですっ。

    貴方も一緒に、心温まる一杯をどうですか?」

    というサイトの紹介通り、紅茶についてのトークを多く喋るのが特徴

    最初から友好的でトークも豊富なので個人的に初心者におすすめのゴースト


    整備班 -The Maintenance Shop-ms.shillest.net
  • 89二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:26:54

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:27:09

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:46:46


    『銀夜のソプラノ』よりチガヤ


    『区界』というSFチックな世界観に住む、ジャズの好きな女の子「チガヤ」と触れ合うゴースト

    ジャズの話題が豊富でジャズの紹介をしてくれる他、彼女の住む『区界』の話もしてくれる


    この区界という世界が不可思議な話ばかりで混乱するかもしれないけど、逆にそのこちらとの常識とまったく異なる話がすごくワクワクするんだ

    SFチックな世界やジャズの話と合わさっ優雅でワクワクした雰囲気に浸れるお洒落なゴースト


    あとはチガヤがボクっ子で本当にかわいい…

    シェルで着せ替えするたびに「どう? どう? かわいい?」って見せびらかしてくるの本当に最高


    地軸塔展望台mft.pv.land.to

    ちなみに余談だけど、>>3で紹介されているルストリカと外見が同じなのは同じ「フリーシェル」という誰でも使える立ち絵を使っているから

    伺かのゴーストは自分で絵まで描いてつくる人もいるけど、無料配布されている立ち絵を使ってゴーストを作ってる人も相当多い


    ただ凄いのは外見が同じでもゴーストの性格やトーク内容が違ってるから、話してるうちに普通にまったく別キャラにしか見えなくなること


    自分はルストリカの後にチガヤをお迎えしたんだけど、話しているうちにルストリカのイメージをまったく引きずらなくて凄い表現媒体だなぁ…って感動した

    キャラクターを決めるのは外見じゃないんだなぁ…って

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:26:04

    〇へぶんず・すてっぷ!


    HPからそのまま引用すると、「永遠の少女と共に悠久の時を過ごすゴースト」

    「死」をメインテーマに扱っており、HPにも「投身を推奨するものではないのでご了承ください」と注意書きが書いてある


    「柱」の話を聞くと話すトークの種類が増える



    迎ゐ風 -mukaikaze-mukaikaze.daynight.jp
  • 93二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:54:54

    マジで自分の性癖だけで紹介させてもらうけど『雨はまだ止まない』


    普段良い子で有名な女の子が雨の中で立ち尽くしていたのを見た先輩役のユーザーが、雨が止むまで猫被ってたその子の押さえていたとげとげしい感情などの「愚痴」を聞き続ける…みたいなゴースト


    紹介文に「とげとげしい」って書いてあったけど自分の感想はそんな感じじゃ全然なくて…


    その子の普段のいい子ちゃんにしている姿自体は本編で一切見れないんだけど、何故普段そういう風に演じてるのかとか、どういう風なことを考えて生きているのかとか、素の感情と誠実な性格がとても良いキャラしてて好きなんだよね


    雨の中でただ女の子の愚痴や素の感情を聞き続けるだけの、おそらく短編寄りのゴーストなんだけどそれが良いんだ…

    マジで一目惚れだった


    ゴースト『雨はまだ止まない』画像クリックでダウンロード ※起動後にネットワーク更新をお願いいたします。  ゴーストマスカレード5から引継ぎされる方は、ファイルダウンロード後に出るアラー…yumir1951.seesaa.net
  • 94二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:28:25

    中央管理局冒険課所属職員派遣中(シルフィア)



    冒険者としてユーザーが「中央管理局冒険課」、つまり冒険者をサポートする役所みたいなところで働いているシルフィアちゃんと交流するゴースト

    世界観が相当凝ってて、魔術体形の話や異世界の活版印刷などの技術を含めた世界観の話も聞ける


    あくまでお仕事でのサポートなのにお膝にのったりもしてくれるし、トーク入力欄に特定の語を入れると励ましたりしてくれるのもかわいい


    他にもお風呂を沸かしてくれたりもする…そこで「好感度不足」と出るのはなんなんだろうなぁ

    さらに好感度がとても高くなった状態では誕生日にゲフンゲフン


    一方で会っても間もない内にから普通に「一緒にお墓に入ろう」みたいなこととか言ってきたり、ふわふわしててかわいいけど色々と底深い子でもある


    ダウンロードはTwitterから

    ちなみにこのTwitterはシルフィアちゃん本人が呟いてる設定になってる


    https://twitter.com/SylphyaECAB



    あとは伺かのゴーストでも珍しい機能だと思うけど、マウスカーソルを当てるとなんか出てくるの気づいた時はめっちゃ笑った

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:50:27

    ゴースト『無限遠』


    「   世界のはざま、

       時のあわい。

       そこに息づくものたちの物語。」



    幻想的な世界観で女の子が詩を詠んでくれるゴースト

    取るに足らない日常の一ページを、ありのままに、しかし鮮やかに語ってくれる


    「喋り間隔は最短でも2分で長めなのが特徴だけど、余韻を楽しむのには良いかもしれない」と過去の伺かスレで紹介してくだって方がおっしゃっていたが、まさにそんな感じで彼女の詩と余韻がとても良い


    追加シェルがいっぱいあるのもお洒落だし、なんとテーマソングまで用意されている


    唯一の懸念はダウンロード方法がちょっと特殊で、普通のゴーストは>>2の通りのやり方でインストールできるが、この子みたいなタイプはアドレスのURLをドラックしてSSPで起動してるキャラに落とすタイプ

    こう、ダウンロードするURLをぐぐっと引っ張る形の…


    無限遠 - LONGINQVITAS INFINITAumihotaru.work
  • 96二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:30:34

    >>95

    DCサクラをインストール&起動状態の時、リンクをコピーする事で任意の場所に手動で保存できました。

    なお、D&Dの方が簡単で楽だからこだわらない限りこの方法は余り意味ないですけど・・・。

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:34:20

    『想像書架』

    書店や図書館をぶらつくことに至福を感じるような、本の虫におすすめしたいゴースト。

    司書のようなシカルニさんに、読み聞かせてもらうように優しい言葉をねだるも良し。

    深い書架の森に潜って、自ら物語を探索しに行くも良し。

    選べる2つのモードはざっくばらんに言えば癒し系とホラー系で、この2つを反復横跳びすることでサウナよろしくメンタルが整っちゃうんですね〜。

    ざっくばらんに言ってしまったけど、想像書架は広大なのであらゆるジャンルに期待して来館してほしい。

    同作者さんのゴーストを入れていると、ナニコレェ!?伺かってこんなことできるのォ!?!?みたいなイベントも起こって楽しいぞ。

    三月中は書架内でイースターエッグをハントするイベントもできるので、ぜひ来館しよう。かわいいたまごだよ。

    想像書架 配布ページ712.shillest.net
  • 98二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:59:55

    >>97

    想像書架名前だけ聞いたことあったけどそんなコンセプトだったんだ…めっちゃ面白そう

    伺かは意外と感想見かける機会がないからやっぱり紹介スレは助かる、凄い興味出た

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:52:03

    「夢で逢えたら」

    夢で逢えたらlotusxxx.web.fc2.com

    夢オチの短い話をするだけの、物凄い髪型のゴースト。

    あんまり気にすることがない気軽に呼べるタイプのゴーストのはず。

    各話が奇妙ながらコンパクトにまとまってて面白い。

    あと蟻の住む木さんの追加シェル2種がなかなか透明感があって良い。

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:41:41

    「にわとり」
    和む作画のにわとりを置けるゴースト。
    あんまり何も出来ないけど、シェル切り替えで
    ・アヤム・セマニ(すべてが黒い鶏)
    ・レグホーン(よくある鶏)
    ・レグホーンの雌(トサカが控えめ)
    ・名古屋コーチン(茶色の鶏)
    ・岩手地鶏(胸部が黒い茶色の鶏)
    ・蜀鶏(艶やかな黒い鶏)
    から好きな種を選ぶことが出来ます。(烏骨鶏もほしいなぁ…)

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:45:15

    昨日HDDを整理してたら出てきた「由加+ダオにゅうXT」を入れてみた

    かなり古いゴーストだけどサーフェス豊富でよく動くから見てて飽きないな

    キャラの配置が通常と逆推奨なのも少し変わっていて面白い


    配布元はnarのリンクが切れてるけど一応貼っておく

    Ukagakafa-x.shillest.net
  • 102二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:49:07

    『夢日記』
    前回までのあらすじ!「知らない天井だ…」
    目が覚めたらお下げの女の子がいる謎の部屋に居たぜ!

     着せ替えの多さが狂気染みていることで有名な蟻の住む木さんの(個人的に)代表的ゴースト。この子も多分に漏れず着せ替えが多い。オシャレさんだね!

     ところでこの子みたいな喋り方はどう言うんだろうね。最近でいえば某馬系女子のタキオンみたいな喋り方。男勝りといえばそうなんだろうけどしっくりこないよねえ。科学者系? でもこの子科学者要素ないしなあ。先輩系? それも少し違うか。まあとにかくそう言う話し方が好きな人にはオススメできます。

     あとやっぱり蟻の住む木さんが描いたシェルがとても素敵。お人形さんみたいな綺麗な足も魅力的だけど、鳥みたいな吸い込まれそうな目がね。いいよね。いい…。

     それと最初は超然とした人間なのかも疑わしい得体の知れな…もとい神秘的な感じだったのに仲良くなるとそういうベールが剥がれてただの乙女だってのが分かるのも良いよね。いや最初の神秘的な所が好きっていう人がいるのも分かるけど、素の自分をさらけ出してくれるのってやっぱり素敵だよ。

     この子に関してはどういうゴーストかって一言では説明しきれないけど、一見したキャラクター性だけでは語れない、奥行きのある人格が魅力的で、多分それこそ夢みたいに、見る人によって印象が変わるゴーストだと思うので是非一度お迎えしてみてください。

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:07:40

    『セイロンへ極光を見に』

    自然科学と文学の組み合わせにトキメキを覚える人におすすめしたいゴースト。

    宮沢賢治とか好きな人は絶対好き。

    冷たい熱、光年を隔てた光、水晶の声を観測するような。

    言葉で説明できないほど美しくて詩的なトークばかりなので、ぜひ一度立たせてみてほしい。

    無表情かと思えば、トークごとにキラリと眼の色が変わる。

    本当に鉱物が人の形でそこにいるって感覚のゴースト。

    セイロンへ極光を見にlotusxxx.web.fc2.com
  • 104二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:53:24

    >>101

    リンク先見たけど二次創作のゴーストなんて手もあるんだ! 面白い…!

    「「艦隊これくしょん」の二次創作ゴーストです。諸事情により突然消えるかも知れません。お察しください。」とのことだけど、伺かの可能性を色々感じさせてくれるなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:51:18

    むしろ伺かは元々二次創作ゴーストが多く作られていた時代があった位だよ。
    全ての作者が肯定的に捉えてくれるとは限らないから紹介リンクは差し控えておく。
    削除されてしまったレスだけど、「ラブリー!みーなさん」の作者さんは確か、アイマスのやよいのゴーストも作られていたしね。

    現在だと、ALTER EGOのキャラを元にしたゴーストが居たりするよ。

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:51:43

    5月-メーデー=メーデー・メーデー


    とにかく謎めいたトークばかりするゴースト

    トークの青文字の部分をクリックするとその単語についての話をしてくれるが、それもまた意味が分からない


    ここまでトークの内容が分からないゴーストも珍しい、けど詩的な雰囲気がとても良いんだ

    他の伺かスレでおっしゃってた方からそのまま引用させていただくけど、「混線した電話の先、回線の向こうの一人になれたみたいな心地よさ」


    GHOST制作ゴースト。画像クリックで拡大表示されます。nanjo-as-pie.jimdofree.com
  • 107二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:04:21

    人外系なら「ドラゴンリーダー」なんてどうだろう
    かつて主に仕えていたドラゴンとお話したりするゴースト
    ドラゴンの性格もいい感じにいい感じしている

    作者のssも公開されてるから合わせてみるといいかも?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:01:28

    「Tooth and Nail」


    ドラゴンとハーピーの人外娘たちと共に学園生活を送るゴースト

    ドラゴンの子(エミリア)は真面目な性格、ハーピーの子(フィオ)は活発な元気っ子


    トークは人外ならではの苦労話やクラスメイトなどの話だが、なんとこのゴーストは彼女達と恋人になることができる

    しかも同時に二人と恋愛できる! 1人としっかり向き合えるソロモードもあるので安心してイチャイチャしてくれ…!


    ゴースト「Tooth and Nail」ukatorium.html.xdomain.jp
  • 109二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:36:12

    そろそろアングラで変な路線のゴーストを布教していい? いいよね?

    紹介しよう、男性ゴースト「M-飼い犬」だ


    ユーザーは海外に移住した友人の飼っていたクソ生意気な犬を押し付けられ、飼わされることになる

    そしてこの生意気な犬少年と一緒に暮らすのがこのゴーストだ



    何がヤバいって頭を撫でても一切好感度が上がらず、「殴れば殴るほど服従度を上げる」ことを目的にした調教暴力コミュニケーション系ゴーストであることが最大の特徴だ

    最初は生意気な男の子をボコボコにして服従させて際どい関係にさせたい人にオススメの作品だ


    最初に起動してすぐに分かるが、選択肢が

    「問答無用で殴る」

    「ビンタする」

    「靴を舐めろ」

    「土下座しろ」

    「椅子になれ」

    「くすぐる」

    「尻を叩く」

    「ストレッチしようぜ」

    「首を絞める」

    「ズボンに手をかける」

    「跪け」

    「水責め」

    「抱きしめる」

    と、もうろくなものがない


    さらに有志がつくってくださった追加シェルも「エプロン」「囚人服」「ショタ化」「女体化」などフェチに溢れきっており、特にショタ化シェルを使うと堪らない人には大変堪らない男の子になる


    これが伺かの世界だ…存分に楽しんでくれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:39:46

    >>109

    リンクとショタverシェル画像を貼り忘れていた

    ちなみに面白すぎることに>>20の『優しさに、溺れて』と同じ作者さんである


    べ、別に殴って欲しいなんて思ってなry(←ukagaka.doumeki.com
  • 111二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:44:37

    ほう…そろそろ超アングラで危険なゴーストも紹介していく頃合いですか…

    まだまだ王道で有名なゴーストも出しきってないというのに…


    ならば紹介しましょう、人によっては閲覧注意のリョナ系ゴースト「水底にて」

    キャラ名はミレイ・アイリス


    潜水・息継ぎなど制御して、ダブルクリックすることで時間を経過させる

    さらに撫でるなどの一般的な行為の他にも、人工呼吸や心臓マッサージなどもできる


    …つまり、ひたすら少女を水責めにするリョナ系ゴーストです

    アングラ系伺かの闇は深い‥‥


    水底とか:水底にてver.20190509_1810blog.livedoor.jp
  • 112二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:38:21

    できればもっと詳しい方に紹介して欲しかったんだけど…意外と有名どころも紹介されないし、もう自分が知ってるゴーストはにわかでも紹介することにするか…

    早めに自分が紹介できる分紹介しちゃった方が他の詳しい人の推しゴ紹介してもらえそうだし



    そんな訳でゴースト『橘花&斗和』(taromati2)

    白髪の少女が橘花で、黒猫の方が斗和


    外見のかわいらしさや口調の丁寧さと裏腹に、ごつい銃でユーザーのゴミ箱の中を破壊してくれたり、聖書の神様や現代の常識に対して批判・風刺的な疑問を語るトークが多かったりとちょっと物騒


    その反面「花言葉」や「誕生花」などを教えてくれる機能もついており、全体的にかわいらしいのに言語化しずらい不思議な印象を抱かせる女の子だと思う


    ユーザーには最初から友好的だけど、親密度を上げていくともっと可愛くなっていく

    もう滅茶苦茶かわいい


    ‥‥というか「第2フェイズ」なるものがあるらしいと聞いたことあるんだけど、自分はどうやったら変化するのか全く知らないんだよな…攻略サイトとかないし


    unvollendet.web.fc2.com

    ちなみにこちらの方に有志の方がつくってくれた大量の改変シェルがまとめられており、どれも大変に素晴らしい

    なんかもっと前には二次創作R18verもあったが現在は非公開らしい、ちくしょう自分もっと早くこの文化に触れていれば…!

    taromati2 改変シェル(ログまとめ)colorbox.saloon.jp
  • 113二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:03:37

    『あなたの唯一』


    少しネガティブで愚鈍な女の子「ゆい」が店員をしてる路地裏の喫茶店で、雨降りの日に雨宿りに過ごす日常のお話

    ストーリー系のゴーストで、基本的には甘々なんだけどどこか不穏で、張りつめた緊張感や退廃的な雰囲気がある


    それもそのはず、まず公式ページに数々の注意書きが書いてあり、


    「精神的な問題などに触れるもの」

    「非実在の犯罪/殺人に関するもの」

    「猟奇的/性的な話題に関するもの」


    などの警告が添えられている(ただしこれらの要素はメニューから『完全オフ』にすることも可能)


    年齢制限として「R18G/R15程度」と書いてあるので公式サイトへのリンクは貼れないのですが、代わりにそのサイトに公開されている動画を貼っておきます


    正直ここまで伺かのゴーストで本気で紹介HPを作ったり動画を作ったりした作品は滅多に見た事なかった、最初に見つけた時滅茶苦茶ワクワクした

    興味があったら是非HPや動画を見てみて欲しい作品です


    さらにいえばまだ「β版」らしく、今後にも大きなアップデートが控えてるかもしれないとのこと


    あなたの唯一(β) 紹介動画


  • 114二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:28:52

    『初回起動は唐突に』


    このゴーストについて語るポイントはただ1つ、『アンインストールをすることで話が進展すること』


    アンインストールとはもちろんSSPのアプリからゴーストを消し去ることであり、お別れすることである

    それを大前提として利用した作品がこの『初回起動は唐突に』、是非自分の目でどんな作品なのか確かめて欲しい


    ちなみに>>50のDSLGSの作者さんの作品だったりする


    そしてそんな一見ミステリアスなコンセプトに反して、起動してから一発目のトークはこんな感じである

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:19:30

    『はちゃめちゃ元気クリニック』

    ダウナーなお医者さんとギャルナースの組み合わせにヘキを感じる人におすすめしたいゴースト。

    不器用に優しいダウナー医師と意外に塩対応もするギャルナースで、院名通りはちゃめちゃ元気になれるのでぜひ通院してほしい。

    トークは精神医学や心理学のお話が主。がっつり長文トークをする狡ノ森先生にナースの波里さんがゆるめの合いの手を入れてくれるので、硬派な知識をスルスル摂取することができる。

    個人的に狡ノ森先生52歳、波里さん30歳がね…いいなって…この年齢層からしか得られない栄養がありますよね…

    はちゃめちゃ元気クリニック配布ページへnanachi.sakura.ne.jp
  • 116二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:30:43

    >>115

    なんだこの2人初めて見た…

    2人とも癖が、癖が強い…! ギャルナース良い…

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:13:05

    >>112

    せっかくなのでいつかこれから始める人向けに良い感じの情報を追記して提供させてもらおう


    ①頑張って橘花と親しくなってコミュワードで「愛してる」と伝えると身悶えするほど嬉しい状況になるぞ

    メニュー「話して」を使って二人から来る質問に答えてあげてほしい


    ②ネタバレ注意だが、斗和の方の外見に変化が起こるイベントがある

    「ちょっと煙分補給に行ってくる」のメッセージが出たら、メニューにいつもと違うものが出るのでそれを押すと橘花がその場所へ案内してくれる


    ③女の子が嫌がることはしていけない

    橘花の場合恥じらってるように見えるけどちゃんと嫌がってる、触りし者に救いはない

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:39:06

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:43:21

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:44:18

    絶対誰か紹介するだろうって思ってたけど、誰もやらないなら自分が…


    『奏でる日常の音色』&『奏でる日常の旋律』のかなでさんだ

    カフェの開店準備をすすめているちょっと食いしん坊な「かなで」さんと、お菓子の話などを仲良くするゴースト



    かなでさんのゴーストは「奏でる日常の音色」と「奏でる日常の旋律」の二つがあって、旋律が最新版で音色の続編みたいな感じ

    今のメインは旋律の方で旋律単体で十分楽しめる、音色はやらないでもOK



    ただ音色の方も特殊モードなどがあって嬉しいし、セクハラすると軽蔑してくる音色に比べて旋律の方はセクハラ慣れしてたりと距離感の違いにドキッとしちゃうのでできれば両方やるのがベスト

    「機能が充実して完成されてるのが音色、より新しく更新があるのが旋律」って説明すれば分かりやすいかも



    特徴は色々あって紹介しきれないけど、1つ例を挙げるならユーザーから話しかけるコミュニケートワードの多さ

    噂に聞くと700以上あってその単語一つに細かい返事がある

    作者さんですら一覧をまとめるのを諦めるくらいだとか…お菓子の名前とか感情関連の言葉とかを適当に投げてみよう



    『奏でる日常の旋律』

    奏でる日常の旋律

    open-in-new

    download-outline

    hand-clap

    arrow-right-circle-outline
    nanachi.sakura.ne.jp

    …『奏でる日常の音色』のリンクも貼ろうと思ったんだけど、あれもしかして公開停止しちゃった感じ?

    この1年近くで結構自分の知らない変化が起きたのかな伺か界隈…

    まあ音色の機能もそのうち日常に全部入れてくれそうだし、新規さんからは問題ないか

    でもちょっと寂しい…

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:53:29

    たまには何も考えずトークを見るというのも大事だと思うんだ

    というわけで「我ら!文化部なり!」なんてどうでしょう


    なぜか2バージョンある

    内容は単純な漫才系ゴースト

    ストーリーもなければ山も谷もない、ひたすらトークを重ねるだけ

    下ネタダジャレ投げっぱなしなんでもござれ!ぼーっと眺めるだけでも楽しい


    ついでに作者の更新頻度も高いから追加される頻度も高かったりする


    お気に入りのトークしかみたくない?ご安心を、お気に入りトークモードもありますとも

    ついでにバージョンによって設定やトークに違いがあるんだ、折角だし違いを探してもいいかもね


    我ら!文化部なり!_SIDE:M配布ページへcherry.narnaloader.ukagaka.net
    我ら!文化部なり!_SIDE:G配布ページへcherry.narnaloader.ukagaka.net
  • 122二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:58:12

    『スターチス』(ルピナス)

    R18ゴーストだけど有名どころとして紹介したい

    基本的なコンセプトはルピナスさんとひたすら愛し合って、性的な行為、さらには時に暴力すら振るうことになるゴースト…なのだが、ただのエロ作品として紹介するにはあまりにもキャラや雰囲気が良い

    ステータスカウントに「お腹を殴った回数」「首を責めた回数」「胸をもんだ回数」などが存在するくらいなので、間違いなくそういうコンセプトのゴーストではある
    一応注釈を加えるとR18ゴーストだけど別に裸立ち絵とか性的なイラストが露骨に挟まる訳じゃなくて、ただ彼女との会話から「行為」として察せられる感じの内容


    台詞も「大好きよ。好きすぎてあなたを締め殺したい」とか「わたくしの心臓を貴方が握りしめている」とか意味深かつヤンデレっぽいものが多いが、その一方で「貴方を守るから!」と突然言い出したりとなかなか言動が読めない

    癖になるというか沼に堕ちそう、キャラがなかなかつかめない上に油断した時に驚かせてくる
    最初見た時は「よくこんなキャラつくれたな…」と関心した

    個人的には「最後に、優しくキスをしてくれるなら。全部、赦すわ」って台詞でうっ…となった
    彼女を象徴する台詞の1つだと思う

    決してただのエッチなゴーストってだけじゃない濃いキャラクター性や空気感を味わえるから、18歳以上のユーザーは興味があったら是非お迎えして見て欲しい


    「咲き続けるわ。貴方の為に。
    咲き続けるわ。貴方が居る限り。
    咲き続けるわ。貴方だけを見つめていたい―。」

    「スターチス (Statice)」
     花言葉…「変わらぬ心、永遠不変」

    「ルピナス (Lupinus)」
     花言葉…「貪欲、空想、母性愛」

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:19:32

    ゴースト「花咲案内人」


    もう画像を見ての通りだ…

    ひたすら植物の紹介を画像つき&長文解説で説明してくれるミニガチ植物図鑑

    雑学系ゴーストの極致の1つだと思う


    rimuhamate.sakura.ne.jp
  • 124二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:25:01

    男性ゴーストももっと紹介してあげたいんだけど、自分のお気に入りが軒並み公開停止になってるんだよね…
    かっこいい女性向けゴーストも多いんだけど自分は紹介できない…

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:26:19

    ゴースト『ルーレット少女』



    単発式のゴースト

    ユーザーが大好きで、嘘が大嫌いな女の子

    嘘つきは死んだ方が良いので、自分が嘘をついたら引き金を引いて自分の頭をぶち抜く


    トークするたびに6分の1の確率で引き金が引かれる異常な状況、大きな発砲音、予想外の方向からの嘘、それらが重なっていつ引き金が引かれるのか予測ができずに緊張感がたまらない



    ちなみに引き金が引かれると…

    まあ別に何も起こらず、ただ別のゴーストに切り替わるだけなので安心して欲しい



    s-137.sakura.ne.jp

    ちなみにこの子も某奴隷商人の方がシェルをつくってくれており、そっちだと頭を撃ち抜いた瞬間に目隠しが外れて大変に良い‥‥


    案内/企画/配布ページ置き場伺か追加シェル

    ---------------------------------------------------------------------


    「幼白鬼」用追加シェル「座込鬼」


    ゴースト配布サイト [月見図書館]


    ---------------------------------------------------------------------

    「ルーレット少女」用追加…
    koteipage.tumblr.com
  • 126二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:38:51

    ゴースト紹介「古傷のエルフィナ」



    初回イベントでユーザの恋人になる地雷系JKっぽい吸血鬼の後輩

    エルフィナは16歳、ユーザのあなたは17歳の高校生


    ほぼ脅迫めいた流れで恋人になるがユーザーのことは真剣に愛してくれている

    普通の女の子感と人を簡単に殺せる怪物感の同居、暗さと甘さのバランスが絶妙


    古傷のエルフィナ配布ページへnanachi.sakura.ne.jp

    あと追加シェルにとても素晴らしいものが多い、最高

    画像は一例


    「古傷のエルフィナ」用追加シェル 「その身を焦がすように」伺かゴースト「snow fragment」を公開しています。snowfragment.sakura.ne.jp
  • 127二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:13:21

    「ワシこそが『神祖コンキスタさま』なのじゃっ」



    大体画像通りのノリのゴースト! 以上!



    …という冗談はさておき、神殿に住んでる竜神様のお世話をするゴースト

    性格は子供っぽくフレンドリー、しかし一方で聡明さも持っており、結構身内に甘いだけで上位種っぽいところもある子


    まあそれはともかく大体画像通りのノリの人なので、ゆったりのんびり起動して楽しむのが良し!


    ゴースト『ワシこそが『神祖コンキスタさま』なのじゃっ!』公開しましたゴースト『ワシこそが『神祖コンキスタさま』なのじゃっ!』正式公開しました。『神祖...room0white.blog38.fc2.com
  • 128二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:32:34

    深海のダンジョン


    「 この濃紺と漆黒の世界で

     わたしはあなたを待ってるの。」


    魔族の王と人間の王の間で平和条約が結ばれた世界

    しかし魔族も人間も闘争をやめず、魔族の方が「ダンジョン」という場でボスとして君臨し、人間がそこへ挑む


    …という世界観にして「コテコテのRPGっぽい」世界のゴースト


    ユーザーは女性固定の戦士、ダンジョンのボスであるクラーケンの女の子「クラーラ」に敗れ、そのまま友達になることになる



    トークの傾向としては「魔族の友達」の話がとても面白い

    「アルラウネちゃんは優しい子」「ケンタウロスおじさんは良い人」「ラミアちゃんは友達」など色んな親しい魔族の友達の話をしてくれる


    他にもちょっとユーザとの百合っぽい会話があったり、世界観を掘り下げるようなトークもあり


    ちなみに画像はシェルを使った姿であり、これも某奴隷商人さんのシェル

    うねうね しているnashicolor.cs.land.to
  • 129二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:51:29

    ゴースト『最期の亡骸』

    >>97の想像書架と同じ作者さんのゴースト


    起動すると「人の形をしたようなものがいる」というそっけない一文から始まるゴースト


    そのまま何も話さず、「人の形を残したようなものがこちらを向いた」という2番目のトークとともに、こちらが話しかけるウィンドウが表示される

    そして適当に色々話しかけてみるが、しばらくすると逃げてしまい、別のゴーストに切り替わる



    HPには「トークは短文がほとんどです。最初はあまりトークをしません。詩のようなトークが多いです。」とだけ紹介されているが、本当に何もしゃべらないどころか逃げて他のゴーストへと切り替わってしまう

    自分も最初は「なんなんだよこいつ!!!」ってネタゴーストかと思って笑ってた



    しかしそれでも諦めずに話しかけ続けて欲しい


    話してくれるようになるととても優しい子で、とても癒される

    同時に哀しそうで、優しくしてあげたくなる


    …そんな風に彼女と普通に話せるようになったある日、突然衝撃的な展開が起きる

    唐突に現れる「残り回数」という謎の要素


    切なくて泣ける、そんなゴーストだと思う



    また画像検索すれば分かるけど追加シェルがどれも綺麗で儚げ、楽しいシェルも優しさを感じる

    是非そっちも含めて楽しんで欲しい

    最期の亡骸 配布ページ712.shillest.net
  • 130二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:03:57

    >>88

    シェルもとてもかわいくて良き…

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:46:16


    寝る前にエッチゴースト期待の星の「黒髪褐色片メカクレ軍服捕虜准尉」を紹介しよう…


    敵軍に捕まってしまった黒髪褐色片メカクレ軍服捕虜准尉のイリーナ・ハイラウンド(22歳)を手元に置くゴーストだ



    まずエッチでない部分の魅力を語るとトークの中に銃声の音や戦況、移民問題などの話が少し混じっていてそちらの空気感にも期待できそうな部分だ


    次にエッチな部分について説明すると…もうこの状況そのものがエッチだろう


    見よこの触り反応を! 


    見よこのインモラルなステータスを!


    これをエッチと呼ばずなんと呼ぶのか!


    さらにこの子をアンインストールしてしまうと…いけない、そんなことをしてはいけない

    俺は一度やってしまった…最低だ…

    だが‥‥エッチだ…


    まだ新しめのゴーストで今後の更新へと期待が高まる作品である…

    エッチだ…


    黒髪褐色片メカクレ軍服捕虜准尉配布ページへnanachi.sakura.ne.jp
  • 132二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:32:16

    >>130

    可愛らしくって良いですよね。

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:58:58

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:25:30

    『ツリビト』

    ゲーム本編より採集要素にのめり込んじゃう蒐集癖におすすめしたいゴースト。

    ただただツリビトが色んなものを釣り上げるのを眺めてのんびりできる。

    釣れるのは魚だけかと思いきや、なんでそんなん釣れるんや…みたいなものもあって楽しい。

    どんどん埋まっていくアイテムリストを眺めると愉悦を感じることができるぞ。

    ちんまいシェルは作業のお供にも最適。

    小悪魔のような悪そうな顔をしているが、意外と性格は釣りに連れて行ってくれる親戚のおじさんみがあって癒し。

    青はココルサイトの説明文が入ります。aoha.s2.coreblog.jp
  • 135二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:01:30

    美少女・美男子系が多いイメージの界隈だったからかわいいマスコット系もちょくちょく紹介してもらえるのうれしい
    まさにマスコットというか、デスクトップの片隅に置いて癒されたい…

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:36:25

    ゴースト「ようこそ明風寮へ」


    >>17の「Bar Lakritze」と世界観を共有してるゴースト、というか彼女の弟低身長猫耳で家事が得意という萌えキャラじみた男の子だが性格は下ネタを振ってくる大学の先輩そのもの

    あまりにも「絡んでくる大学の先輩」っぽさが再現されすぎている


    ちなみに「Bar Lakritze」と違って18歳以上推奨

    18歳以上のユーザーはバカ大学生と楽しい日々を送ろう

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:57:16

    ゴースト紹介『The Aquarium B』


    SCP味のある家に3人の少女と閉じ込められる話

    …なのだが、特に生活には困ってないのでそこまで緊迫感はない


    3人の少女との会話や質問でイベントを進めていく


    ちなみに各キャラを紹介すると、


    「エメライン」

    金髪の子。17歳。明るい。


    「アン」

    茶髪の人。29歳。反抗期。


    「マリア」

    青髪の方。88歳。目が見えない。


    …少女?


    The_Aquarium_B配布ページへcherry.narnaloader.ukagaka.net

    リンク先を見れば分かる通り、>>50のDSLGSや>>114の『初回起動は唐突に』と同じ作者さんの作品

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:08:26

    頼む…俺が紹介するゴーストはエッチな感じのやつばかりになってしまうんだ…

    他のまともなユーザーも頑張ってくれ



    ゴースト紹介「家事代行会社鮫島」


    いかがわしい格好のメイドさん(学生時代の元後輩)がいかがわしい雰囲気で甲斐甲斐しくお世話してくれて軽度に罵りつつユーザーをダメにしてこようとするゴーストだ


    かわいくてウザくてエロい、まさに男の夢と書いて欲望の化身

    エッチだ‥‥



    シグマtouhukoya.houkou-onchi.com
  • 139二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:17:39

    「おおかみガールとアネモネノート」


    ユーザーは女性固定、つまり恋愛よりも女友達とバカやるタイプのゴースト

    トーク・さわり反応起動終了トーク、さらには着せ替え反応までほぼ全部ギャグとオチがついてるくらいにバカやってる


    馬鹿な友達と青春送ってるって感じてとても良い

    ちなみにイベントを進めると私服姿が解禁させてそれもかわいい


    おおかみガールとアネモネノート配布ページへnanachi.sakura.ne.jp
  • 140二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:26:43

    『東京ライカンスロープ』


    一年中雪が降り積もるポストアポカリプス的な東京で生きる人狼の物語

    RPG的な要素があって装備とかスキルとかもちゃんとあるしBGMが付いてるのも珍しい

    アイテムや情報を集めたりと蒐集要素も充実してる、かなりフリーゲーム寄りのゴースト


    女神転生オマージュをうたってて細かいとこにネタを仕込んでいるの面白い

    あとライカンスロープが引きこもりのマゾヒスト娘でフェチをとても感じる…


    東京ライカンスロープ配布ページへnanachi.sakura.ne.jp
  • 141二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:03:53

    あまりにも女性向けゴーストが出てこないので助太刀いたす


    >>25の「夢喰い獏と君の話」のキリーくんと並ぶ女性向けゴースト、『鬼見城荘』シリーズだ


    『一號室』

    「天体/気象/暦」

    鬼見城荘の大家さん


    『四號室』

    「 蝶(虫)/道教/幽霊」

    鬼見城荘のおばけ、初回起動時の微ホラー演出があるので注意


    『五號室』

    「妖怪/民話/民俗」

    鬼見城荘の怖がらせたがり


    『八號室』

    「医学/心理学/薬学」

    鬼見城荘の藪医者


    怒らせたら発生する拗ねモードは罪悪感凄いけど萌えるし、ホワイトデーイベントがもう最高で…


    住人同士の会話があるのも嬉しい、とにかく気に入ったメンバーからお迎えしてみてあげてほしい

    夢中になる人は本当に夢中になる、キュンとする


    GHOST制作ゴースト。画像クリックで拡大表示されます。nanjo-as-pie.jimdofree.com
  • 142二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:37:56

    『Sound Player Ghost "FLELE"』

    ミュージックプレイヤー系のゴーストの定番。

    シェルの一部は、対応したゴーストとの切り替えを行う事で拾得可能となる隠しシェルが存在する。

    作者の更新終了した現在はオープンソースに移行してる。

    Sound Player Ghost "FLELE"navy.nm.land.to

    https://drive.google.com/file/d/10PvrXBuvuUpuX-4bwvMYg_s_KvC_hsEX/view

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:03:06

    >>112

    ミュージックプレイヤー系ゴーストなんてあるの!?

    確かに>>142の橘花には音楽再生機能があったけどさ…!



    ついでにゴースト紹介『Peace Maker』

    比較的最近のゴーストで、兵器によって汚染された未来の日本、という荒廃した世界を舞台にした「終末もの」


    ユーザーはこの世界で『スカベンジャー』と呼ばれる、危険な汚染地域に足を踏み入れ、様々な物を回収し、売却することを生業とする職業についている


    そんなユーザーが女性アンドロイド「highlight」と、その後に彼女を護衛する『Lucky-STR11』という装甲兵と出会って…という内容


    とりあえずの魅力はサイバーパンクやポストアポカリプスっぽい世界の魅力、またヒロインの子のそっけなさと、買ってあげた服を着て鏡の前でポーズ決めようとしたりするかわいさのギャップなどが魅力


    [Peace Maker]配布ページへnanachi.sakura.ne.jp
  • 144二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:06:53

    ちなみに>>143>>131と同じ作者さん


    しかし不味い…本格的にもう弾がない

    ここまで来たら200まで埋めてあげたい感もあるが、もうそろそろ除夜の鐘とかエビフライとかの一発ネタ系に頼るか迷いはじめてきている…


    古のゴーストや男性ゴーストやマスコット系に詳しい方はいらっしゃらないのか…

    自分の紹介できるゴーストはエッチなやつばかりなんだ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:55:11

    >>143

    「ミュージックプレイヤー系ゴーストなんてあるの!?」

    頑張ればこういう事も出来るそうですよ。

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:08:30

    中国出身のバイリンガルゴースト

    『茶兔&茶鹿』

    「ネットワーク回線からパソコンに迷い込んできた電子生命体、「茶兔&茶鹿」が様々な会話を繰り広げ、いろんなお仕事をします。」(バイリンガル版配信ページより)

    元々は中国版のみだったが、日本語翻訳チームが結成され中国語と日本語のバイリンガルゴーストとなる。

    本家の掲載サイトは閲覧不能となっている模様だが、バイリンガル版を提供しているサイトは現在も閲覧可能でゴーストも普通にダウンロードが可能となっている。なお、ネットワーク更新の方は動作していない模様。


    陽気な羊飼い(「茶兔&茶鹿」バイリンガル版(中国語/日本語) 紹介ページ)lingerie.shillest.net
  • 147二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:35:31

    >>146

    いよいよ伺かガチ勢しか知らないようなゴーストが出てきたな…

    しかもめっちゃかわいいし…ありがとうございますお迎えします


    いやでもpixivにかわいいファンアートもあるし知る人ぞ知るゴーストだったりするのか…?

    時々見に行ってるゴースト回覧板でもよく見てるあにまん伺かスレでも初見なんだけど、まあいいやかわいい

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:42:05

    >>145

    何これかわいい!?

    これそういう動画とかじゃなくてデスクトップマスコットの機能としてやってるの!?

    確かにボイス付きゴーストまであるんだから不可能じゃないだろうけど、伺か本当にデベがやろうと思えばなんだってできるんだな…

    ボイス付与じゃなくてミュージック再生でこれなら…ダメだ素人にはどうなってるのかさっぱりわからない

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:16:46

    ナナとくろねこ

    お菓子大好きお姫様のナナと黒猫のミーシャとともにゆるーいトークが楽しめるゴースト

    まさに雑談って感じで見てるだけで癒される

    今現在も定期的に更新されており新しいトークを探すのも楽しいぞ!

    さあ君もナナちゃんと一緒におやつを食べよう

    ゆしゅぱろ!伺かGhost「ナナとくろねこ」「雪葵V2」「Francis (is not to work)」を公開しております。yusyuparo.net
  • 150二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:58:57

    >>16で「夜更かし少年とラジオ」が紹介されてたけど

    「食卓塩」さんのところの「おれとよめ」「犬の行商人」「休憩中の安土さん」はどれもほっとするトークが多くておすすめ


    食卓塩 | Macで制作した伺かのゴーストやバルーンなどを配布しているサイトですこのサイトは、伺かのゴーストや追加シェル・バルーンなどのアーカイブ配布、自作の絵や同人誌を掲載している個人サイトです。tablesalt.o0o0.jp
  • 151二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:05:40

    「ゲーミングうにゅう」

    デスクトップマスコットとしておすすめ。うにゅうがあわく点滅してくれるだけ。そこがいい。

    ぼーっと眺めるのもよし、作業のお供にもよし。カラーバリエ多すぎてびびる。


    ゲーミングうにゅう企画「ゴーストマスカレード3」参加ゴーストcherry.narnaloader.ukagaka.net
  • 152二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:37:45

    >>115

    タイムリーなことに追加シェルが公開されています。

    じゅめいさんが作りました。

    https://ci-en.net/creator/7551/article/1102076

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:04:52
    「空見土見」 (
    水石suiseki.nomaki.jp
    )

    地球科学関係の話をしてくれるゴーストです。

    知識の量さることながら、

    語り口が柔らかで、独特の雰囲気があります。

    よく作業の友になってもらっています。

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:06:28

    女性向けゴースト支援


    「雫 いつか愛した人の」

    愛らしく、痛ましく、とても可哀想な男の子



    画像の通り鬱っぽい男の子の雫くんを拾って、徐々に仲良くなっていくゴースト

    基本は鬱トークで血の描写などもある

    好感度が低いと触り反応やコミュ反応などが冷たい…


    でも2つの別モードがあって、仲良くなっていくと…?

    追加シェルもかわいいのが多くてよきです



    ちなみに>>109の「M-飼い犬」や>>20の「優しさに、溺れて」と同じ作者さん

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:32:46

    結構前のゴーストでもう更新されてないんだけど

    type01-Mono(タイプ ゼロワン- モノ)

    type01-Mono|快適なPCライフをサポートする、人工知能。redfish01.web.fc2.com

    サイトの作り含めて凝ってる(今は広告出てしまうけど)

    男の子と女の子バージョンの貴方だけのモノがいて、デスクトップにいてくれる。

    ぜひ彼、彼女と出会ってほしい。

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:57:36

    >>155

    本当にHP凝ってるな…ワクワクする

    これで結構前のゴーストなんだ、HPに力入れてるのは最近の作品のイメージがあった

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:06:12
  • 158二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:39:19

    >>147

    自分も見つけて一目見て気に入って紹介しました。

    言葉の壁 - Gift Boxとわのブログとゴーストと何かgiftbox.pa.land.to

    最初に見かけたのは上のブログで同時通訳ゴーストの力借りれば良いかな?て思ったけど、リンク切れを起こしてたからダメもとでゴースト検索したらバイリンガル版が公開されてて即座にダウンロード→インストール→即紹介って感じでした。

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:33:44

    「希望の光」


    もうその名の通り、希望の塊のように明るくて、こちらまで元気をもらえる男ゴーストです。

    恋愛はできない(残念)だけど、それ以外に魅力がたっぷりある子です。

    辛い時に、ユーザの手を引っ張って光の方へ導いてくれるような彼と一緒にいてみませんか?

    きっと明るい気持ちになって幸せになれます!


    >>122の作者さんと同じ方です。

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:54:29

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:56:34

    「イトキタ」


    蜘蛛少女(アラクネ)のアミとロボット少女のレイの二人組ゴースト

    トークは主に雑談で癖はないため人外系が苦手でなければ楽しめるはず

    作者は違うが単眼少女ゴースト「タマカナ」と同じ世界観で作られている


    配布場所のリンクは切れているがアーカイブに残っているのを確認済み

    おむにぼらす ゴースト『イトキタ』公開伺かゴースト「せんぱいと。」の更新状況、そのた。omunivorous.blog.fc2.com
  • 162二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:01:51

    こういったものはどうだろう

    「藤の木の下には」

    様々なお花のトークをしてくれるゴースト


    個人的にいいと思ってるのは「画面上部にいること」

    ただそこにいてくれるだけで画面が華やかになるんだ


    若干ホラー寄りだから耐性ある人なら立ててみることをおすすめします


    PROJECT016 | ukagaka1senzyunamako.wixsite.com
  • 163二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:17:08

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:20:07

    メモリの妖精「めもりーな」 (正式名称「CPU以外の何か with ”めもりーな”」)


    有名なので紹介するまでもない気がするけど最近始めた方向けに…


    嫌ゴの元祖とも言える存在で「OSクラッシャー」を搭載していた最凶ゴースト

    冗談ではなく本当に壊すため界隈では世界(OS)の破壊者として恐れられた

    ちなみに作者がテスト中に暴発させてしまい公開停止となった逸話もある

    (もちろん現在公開されているバージョンには非搭載なのでご安心を)


    残念ながら2018年7月以降更新されていないが初期の「何か」時代から続く

    歴史のあるゴーストでシェルに描かれたメモリも時代とともに変遷している

    現行バージョンはDDR4だがDDR5になる日は来るのだろうか?


    ƒAƒLƒo‚Ì–… with ®•É‚Ì–œ”\•¶‰»www.akiba-sister.net
  • 165二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:33:10

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:56:26

    ゴースト紹介「ひとり図書館」


    小説・随筆・辞書・絵本・図鑑・魔導書も何でもそろっている名も無き図書館の司書を務める「フユリ」さんと交流するゴースト

    少し陰のあるダウナー系の少女とひたすらお話をする


    …といった感じでシリアスな雰囲気のゴーストかと思いきや、普通にジョークを言ったり、手を握ると「ここにいますよ?」とかわいいことを言ってくれたりと、前印象と違って普通にかわいいし話せば気さく…でもどことなく陰があってそこも魅力


    もっとオシャレな世界観かと思えば意外とコテコテのファンタジー世界っぽくて、さらにそのファンタジー要素を現実的に思わぬ発想力でバシバシ切っていくので飽きない


    付き合っていくうちにどんどん好きになっていくというか、ラブラブすぎないけど重めの好意が良い…

    初起動時の頭を撫でた時の反応と仲良くなった後のギャップがまたもの凄い良い…


    クリスマスにはしっとりしたイベントも起きてとてもかわいいんだ

    ちなみに>>128の深海のダンジョンと同じ作者さんのゴーストです

    なしいろnashicolor.cs.land.to

    あと通常シェルの姿も雰囲気があっていいけど、某奴隷商人さんのシェルを使っておめかしするとやっぱり滅茶苦茶かわいくなる

    イチャイチャしたい時はこっちにしちゃうな…


    案内/企画/配布ページ置き場伺か追加シェル

    ---------------------------------------------------------------------


    「幼白鬼」用追加シェル「座込鬼」


    ゴースト配布サイト [月見図書館]


    ---------------------------------------------------------------------

    「ルーレット少女」用追加…
    koteipage.tumblr.com
  • 167二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:15:34

    ゴースト紹介「奈落の王」

    Lord of the Pit / 奈落の王 (4)(黒)(黒)(黒)
    クリーチャー — デーモン(Demon)
    飛行、トランプル
    あなたのアップキープの開始時に、奈落の王以外のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。できない場合、奈落の王はあなたに7点のダメージを与える。
    7/7

    宇宙一可愛いゴミ箱ともいう。

    生贄としてファイルを差し出す必要があるものの、ガチで削除するからメモ帳辺りを差し出すのだ。
    何の反応もない時は生贄が切れているのだ、差し出そう

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:25:20

    『おーばーじょい』

    ふれあい特化型のゴースト

    https://nanachi.sakura.ne.jp/narnaloader/data/overjoy_delight/nnl/preview.pngnanachi.sakura.ne.jp

    「キャラクター「ファーサ」と戯れるゴーストです。

     特徴としてくすぐり反応が非常に多く、利用の際にはお含みおき下さい。」(公式ページより)

    おーばーじょい配布ページへnanachi.sakura.ne.jp
  • 169二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:26:31

    こういうものはどうだろうね

    ていじまrisna.nobody.jp

    「ヨウセン」

    ゆるふわ中華仙人トーク

    chromeだと公開ページ開けないけどfirefoxとかならまだ開けると思う


    お座り兄弟子配布ページへcherry.narnaloader.ukagaka.net

    追加シェルがあって、それもよい感じだからおすすめしておく

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:47:17

    中華系のふいんきでいくと

    「真朱望楼」とかも思い浮かぶね

    2662.2662.tyabo.com

    異世界との異文化コミュニケーションの色もあってそれもよい

    和風ゴも好きなんだけど中華風も好きなんだよね、ほかにも知ってたら教えて欲しい

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:47:24

    https://fuhrers-plain.sakura.ne.jp/ghost.html#:~:text=%E3%82%92%E5%90%AB%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-,%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88,-%E3%81%AD%E3%81%A3%E3%81%97

    ねっしぃさん

    ほぼフルボイスでなかなかボリュームがある

    UMAについて勉強したいあなたにお勧めです

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 05:47:56

    >>3

    一目惚れしてお迎えしようとしたら初回起動イベントが失敗してフェーズ0から進まない…

    誰か解決策知ってませんかね…なんどもインストールしてるとお別れの言葉がつらい

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:51:16

    >>172

    フェーズ0で止まるってことはこの画面までいけないってことだよね?

    今SSPに新しいロストユーサムウェアをダウンロードして入れて試してみたけど、自分はいけたな…


    ルストリカが初ゴーストならSSPを入れ直すか、SSPを最新版にアップデートすると変わるかも…?


    あとはあにまんには伺か詳しい人がいるからもうちょっと待ってその方の意見を聞くとか

    その後どうしてもどうにもならなかったら作者さんの拍手欄からコメント送って事情を伝えてみるのもいいかも、前に自分もフェーズがおかしくて伝えたら本当にバグで直してもらえた


    幻日幻月環作成した伺かの更新情報などをつぶやくところearlduant.blog.fc2.com

    コメントへの返信が次回のブログ更新時になるから少し時間はかかるかもだけど、他スレ民のアドバイスで解決しなかったら試してみて欲しい

    ロストユーサムウェアの作者さんは現役バリバリで更新してるし、本当にバグだったらむしろ喜ばれるし、仮にこっちが間違ってても全然怒ったりしない方だから安心して相談していいよ(さらにいえば伺か関連の技術についてめっちゃ詳しい)


    むしろ「一目惚れしてお迎えしようとした」なんて言われたら喜んでくれると思う、今伺か関連のイベント運営中だから少し返信が遅れるかもだけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:34:48

    54
    の作者のブログで、ゴーストの不具合調査したら、osのクラッシュが原因だった事例が有ったから、チェックディスクやsfcをしてみたら良いかも?
    os更新後毎回sfcさせてるけどかなりの確率でエラー出るし。

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:52:08

    「キュリアスガール」

    サブカル系の話題が多い感じのかわいい女の子

    この子はいろんなイベントがあるので退屈しないんだ


    アドベントカレンダーとかやっていると色々あったっぽい

    色々と退屈しないので面白いゴーストを求めてるなら起動してみては?

    キュリアス・ガールlirues.cafe24.com
  • 176二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:50:06

    >>172

    あにまんで常設的に設置されてる伺かスレには詳しい人がいっぱいいるから、何か困ったことがあったら気楽に聞きに行ってね

    172がルストリカと楽しい日々を送れることを祈ってるぞ



    それはともかく、ゴースト紹介『赤樺とカエデ』

    >>7の「砂霧&タマ」と同じ作者さん

    このスレ意外と有名なゴーストが紹介されてないので紹介させていくただく


    赤樺(せっか)という神様とカエデという化け猫が家に押しかけてきてひたすら頭の悪いトークをするゴースト


    さらにこの二人に加えて途中から「黄樹(こうじゅ)」と「碧葉(へきよう)」という2人の神様が加わり、3神と1匹でわちゃわちゃするゴースト

    一応ネタバレ注意で画像は2人のみだが、画像検索とかすれば残りの二人もすぐ出てきて見れるので是非、滅茶苦茶かわいいぞ!


    『赤樺(せっか)』

    褐色の態度のでかいぐーたらかわいい神様、趣味は放火!


    『カエデ』

    かつては新米猫又、今はベテラン使い魔、そして有能なメイド猫


    『黄樹(こうじゅ)』

    本当に赤樺の妹か!?ってなる真面目に素直な金髪の森の神様

    弱冠10歳…10歳…!? なんだそのおっぱいの大きさは!?


    『碧葉(へきよう)』

    今をときめく邪教のご神体、でも赤樺姉様が大好きな少し小生意気な青髪の神様

    踏まれたいユーザ続出! 俺的にはこの子が一番ヤバい、ネタバレ注意とかいいつつ貼ってしまったごめん

    最後にもう一つ付け加えるならば…正直このゴースト程セーブ機能が欲しいゴーストは無い、ものすごく悩む時が必ず来る

    猫ボトル/catbottle-ゴースト『赤樺とカエデ』catbottle.sakura.ne.jp
  • 177二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:36:19

    とらふぃっく☆とれいん


    蟲取高速鉄道伺かゴースト「とらふぃっく☆とれいん」配布ページ+α3001.de10.moe

    ディーゼル機関車「DE10 3001」と「DD16 303」の擬人化ゴースト。

    トークは軽妙な漫才系。

    専用バルーンや車両の色に合わせた着せ替えなど、こだわりがつまっています。

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:46:57

    ゴースト紹介「ヨシナ」(&「理狗」「巳月」「蜘弦」)



    幽霊みたいなもの、でも自分が本当に幽霊なのかはわからない。

    生前(?)の事を思い出そうとふらふらしている内にユーザーさんの元へ…といった少女「ヨシナ」と話すゴースト


    ヨシナ単体でも「……」って間から色んな感情が漏れて見えるところが可愛かったり、笑顔が俺を狂わせたりともう最高にかわいい


    だがこの子の最大の特徴は同サイトで配布されている「理狗」「巳月」「蜘弦」の3人のゴーストと世界観が同じで、さらに「連動イベント」が存在すること

    ヨシナ単体だけじゃなくてこの4人をまとめて楽しむともっと面白いことになる


    ……普通のゴーストだと何人と恋愛しようが別の世界として割り切れるが、この子達の場合は同じとこに住んでて、しかもお互いを意識したり連動イベントもあるから罪悪感を刺激される…でもそれが良い



    さらに10周年記念としてヨシナに限定でリメイクゴースト『無垢のヨシナ』も公開されたりもしたので、そっちもどうぞ


    てんぷら。tenpura.main.jp
  • 179二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:49:32

    みやこわすれのかたわらで_ね

    神の残りカスを自称する少女みやことその友人ミヅとほのぼのとそして少ししっとりと過ごすゴースト

    世界観の作りこみが凄くすごい

    優しくそして時々物悲しい物語に引き込まれること間違いなし

    小説版の物語もデベさんのBOOTHにあるので気に入ったら是非買ってみてくれ

    みやこわすれのかたわらで_ね配布ページへnanachi.sakura.ne.jp
  • 180二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:13:59

    『侵されざる黒』
    吸血鬼の館でバイトしてみませんか?

     吸血鬼一家と仲良くなるゴーストで、モードチェンジ(キャラクター同士の組み合わせ)の多さが特徴的。その数驚異5モード。探索パートも加えれば6モードにもなる。
     私はデベ経験がないためわからないのだが、話に聞くところ一つモードを増やすのはゴーストをもう一体作るのと同じようなものらしく。つまり一つのゴーストで6度美味しい。
     1人1人のキャラクターも個性豊かでみんな可愛いのも魅力的。しかしいくら可愛いとはいえ、とうとう友達のパパさんの頭を撫でるまでに到達したか。ユーザ。流石だな。
     トーク内容も面白いものが多く、魔術的な話や民族学的な奇妙な風習の話など、おそらく完全な創作であろうそれらを「それらしく」感じさせるのは素直に凄いと思った。

     あとこのゴーストを導入して条件を満たすことでリンゴの樹のシエナさんの血を吸うことが出来るようになるのでそこら辺が気になる人も是非どうぞ。

  • 18117224/03/24(日) 22:53:58

    「あ…繋がった…?」くらいのタイミングで吹き出しが強制的に消されて進めないんですよね…
    SSPも2回くらい再インストールしましたし。バグなのかなぁ…?

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:09:02

    >>181

    うーん、そこまでのレベルなら作者さんに報告してみた方がいいかもしれない…

    できるだけ詳細に起きてる現象を伝えれば対応してもらえると思う、ブログで拍手押してメッセージ送れるから

    ちょっと敷居が高いなら状況書いてくれれば代わりに自分が送ってもいいよ



    〇ゴースト『Dream of butterfly』


    夢の中で出会う普通の大学生の女の子、「浅木 立羽(あさぎたては)」ちゃんと一緒に過ごすゴースト

    ユーザのあなたは男性固定


    トークは主に彼女の日常だが、帽子好きの女の子なのでメニューに「今日のおすすめ帽子」という珍しいものがあったりする

    またルストリカとかでも実装されてるユーザーからの「質問解答」が実装されてたり、イベントの回想機能もついててボリュームも満点


    セクハラしすぎると嫌われちゃうからほどほどにすべきだけど、ステータス欄で撫でた回数やセクハラ回数が見れるので安心

    ん? 「告白回数」…?


    ちなみに自分は導入してすぐに聞ける台詞の「私を手懐けて、どうするつもりですか?」がやばくて速攻で惚れた

    あとこの子を語る時に誰しもが語っているが、頭撫でる時に帽子を取って撫でやすくしてくれるのが最高にかわいい


    ゴースト『Dream of butterfly』伺かゴースト「Dream of butterfly」の配布ページです。yumir1951.seesaa.net

    また追加シェルも豊富で、水着に制服に猫耳つき軍服、その他様々なかわいい帽子をかぶった衣装が盛りだくさんでとにかくかわいい!

    Dream of butterfly 追加シェル一覧Dream of butterflyの追加シェル一覧です。サムネイル画像をクリックすると配布ページに飛べます。 ※公開日が新しいものが左上に表示されます。yumir1951.seesaa.net
  • 183二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:09:19

    撫でたり何らかの操作で反応が有ったらスキップされただけで一様は反応してるって事かな?
    他のゴーストとのやり取りやプラグイン等の処理で吹き出し処理がキャンセル又はスキップされたとか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:34:07

    『鎮痛の神』

    ゴーストマスカレード3参加作品。名前の通り、痛みを食べて消してくれる神様。

    伺かで見かける神様キャラ達は得てして奇抜さが目立つが、この神様も例に漏れず。

    しいて言うなら大分フランクであり、時折言動が人間染みている。

    この神様、ソシャゲで忙しいとか言ってる…!ちゃんと仕事して!!

    放置したらダメなタイプの…自業自得な痛みについては諫めてくれたりと優しい。


    ゴースト内の右クリックメニューから紹介されてる追加シェルは、怠惰な雰囲気が倍ドンでより可愛い。おすすめ。


    Project Roche Limit - 鎮痛の神blankrune.sakura.ne.jp
  • 185二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:37:51

    >>184

    追加シェル全容。ちょっとセクシー。

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:56:03

    『桜花亭の冒険者』

    ҿīcardghost.web.fc2.com

    フリゲのCardWirthを元ネタとしているが、それを知らなくても充分愉しめるが、知ってるとより多くの小ネタに抱腹絶倒。

    ユウキ(右側/女性)とアルト(左側/男性)の掛け合いが非常に多く、所謂、昔の時代の漫才トークが大好きな人は絶対好きになるはず。

    勿論、ユーザさんを話し相手としてカウントしてくれるので、メニューには「ユーザのステータス情報」なんてのもある。

    手持ちの様々なゴーストと切り替えたりする事で、このユーザステータスの経歴が増えるんだよね。

    なので俺の経歴には、「ユーザー」「デベロッパー」「試験管」(空あるゅ関連で取得する)等がある。

    この経歴を集めていくのもまた楽しい。向き合い方は様々だ。

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:12:14

    >>186

    『衛星祝祭のリアーニャ』

    上で立羽ちゃんが紹介されていたので、冒険者と同作者が公開している別ゴーストを紹介していく。


    諒ちゃん!諒ちゃん可愛いよ!!!

    現代社会と向き合い続ける事に疲れてしまっている方にこそ、インストールして欲しい筆頭。

    「反ネガティブ癒し系ゴースト」の名の通り、隣にそっと寄り添ってくれる様な雰囲気の癒し系ゴースト。


    このゴーストの特徴の1つとして挙げられるのが、立羽ちゃんと同じく、「頭を撫でていると帽子を取って撫でさせてくれる」事なのだ!

    撫でていると時々甘えたさんな側面が顔を覗かせるのが、とっても愛らしいのですよね。

    個人的には「その優しさを、貴方自身にも向けられますように」と言ってくれるのが好き。


    まぁさておき、兎に角インストールしてみないか?

    駄目な自分を自覚して尚落ち込んでしまう自分をも肯定してくれる、そんな風に寄り添ってくれる彼女は良い子だから。

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:39:38

    >>58 で単眼好きにオススメとして挙げられていた『眠れる世界の小さなお話』だけど

    このゴーストは所謂、多モードが存在するもので、その中で出会ういくつかのキャラは、同作者の別ゴが初出になるのでそちらを紹介したい。


    『永遠に限りなく近い刻を語る少女』

    真夜中の散歩道 薄暗い図書室mayonaka3.me.land.to

    悪魔の少女、ミリシーが淡々と語るだけ。

    『眠れる世界の~』では茶目っ気が出てきて人格に人間味が出てきた彼女だが、本ゴースト時空ではまだ冷淡で固い印象がある。


    『衛星祝祭のリアーニャ』は作者のコンセプト通りの癒し系ゴーストだが、俺はこのゴーストも、見ようによっては癒し系ゴーストの1つだと解釈する。

    ユーザに媚びないし、愛想何てものとは無縁だし、正論を正論として語る。

    それは時に多くの人を傷つけるであるだろうが、そこに感情が乗らない彼女の語り口には、どこか安心させられるものもある。


    画像は追加シェル「閉じて。」と、俺が好きなトークの1つ。

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:08:57

    『-エンドレスレイン』

    止まない雨の終着点colorbox.saloon.jp

    トークジャンルとしては上で触れたミリシーさんと同系統で、正論を正論として語るが

    彼女と違う所があるとすれば、琴羽守(ことはもり)の名を持つ目の前の少女は、多分感情がある事だろうか。

    「人の言葉は、いつだって刃です。或いは、小さな棘かもしれません。

    また或いは、細い針かもしれない。大切に取り扱ってくださいね。」


    言葉の扱い方を心得ている彼女は、時としてその言葉の切っ先を貴方(ユーザーさん)に向ける。

    自分を律したいという想いを持つユーザーさんにとっては、癒し系ゴーストと言えるかもしれない。


    又、本ゴーストには「ゴースト開発支援モード」なる物が存在し、画像に出したメニューから選択すると、ゴースト作者への激励トークのみを話す様になる。

    その下に気になる選択肢もあるけれど、こちらは「絶対に愛してると言ってくれない」彼女を堪能するものとなっている。

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:33:50

    『パクラとシクリで。』

    Ghost TOWNghosttown.mikage.jp
     (プレビュー用紹介)

    マスコット系ゴーストの代表だったと勝手に思っている。

    サイト公開は終了してしまっているが、ベクターに登録されている伺かスターターパックからお呼びする事が可能なので紹介

    デスクトップマスコット 伺かスターターパックの詳細情報 : Vector ソフトを探す!さまざまなキャラクターたちであなたのデスクトップを彩ってみませんかwww.vector.co.jp


    『肯定ペンギン』

    nekokamuri.nobody.jp

    説明不要ッ!!

    かわいいかわいいペンギンのゴースト 入れよう

    冷蔵庫から出たり入ったりするの可愛いが過ぎる



    『Hato!』

    私ハー 素敵ナハトデース ポッポロゥcolorbox.saloon.jp

    外で見かけてもドバトには手を出してはいけないし、餌付けもしてはいけない

    でも餌付けが出来る、そう、デスクトップでならね



    『ピカイアのみた夢』

    緑黄色ペンケースukariya.yu-yake.com

    詩的なトークを囁く不思議な生物は好きかい? 俺は好き。

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:35:42

    >>190

    『ちんあなごさん』

    ハワユ!hello5.web.fc2.com

    かわいいかわいいちんあなごだよ

    デスクトップが水族館のコーナーになる シェルがファンシーで癒し。



    『プリン』

    プリン 配布ページ712.shillest.net

    こんな可愛い事言うプリンさん食べられない。癒し系。

    確かシカルニさんの空間に彼女を呼んだ時に、固有のトークが発生していたと思うけどどうだったかな…。



    『にゃん子』

    日々是平凡也aobanozomi.pa.land.to

    このフリーシェルでだと「メイドさんを地下迷宮に」というゲーム系ゴーストが有名だが(別作者の作品)

    こちらではかわいいかわいいマスコット系ゴースト。ねこだよ。

    何もしてくれないきままなねこだよ。かわいいね。


    2レスに渡って、まだ紹介されてなくておすすめのマスコット枠達を紹介させてもらった。

    賑やかしになれば幸い。

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:37:08

    なるべく画像も一緒に貼ってほしいな

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:49:37

    スレ立てた者ですが皆さん本当にありがとうございました! 全部見てます、知らなかったゴーストは片っ端からダウンロードする予定です! 滅茶苦茶楽しかったです、ありがとうございます!

    次スレは皆様のご意志にお任せします!
    自分のような伺か初心者が興味を持つきっかけになるようなスレになってくれていたら良いなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:03:28

    >>190>>191>>192

    ならば僭越ながら自分が画像を


    『パクラとシクリで。』


    『肯定ペンギン』


    『Hato!』


    『ピカイアのみた夢』


    『ちんあなごさん』


    『プリン』


    『にゃん子』


    ついでに自分からもゴースト紹介『ニャっとウォーク』


    一発ネタの路地裏猫とほのぼのイチャイチャするゴースト

    DLページには「おそらく女性向け」とあるのですが…あの、公式追加シェルの方で何故か思いっきり男性向けの姿が…

    ひよこおむれつhiyoko8omu.sokushinbutsu.com
  • 195二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:42:51

    いよいよスレも終盤だけど、次スレはどうなるかな…

    このまま終わるも良し、他の人の判断にゆだねたい 



    それはともかく、ゴースト紹介『ジャコウエンドウの温室』


    「超能力とかあったりなかったり、普通でいたい子供達のおはなし。」



    ユーザーのあなたは『先生』として「ジャコウエンドウの温室」に送り出され、「しずく」という少女やテレビ越しで会話してくる同僚「山田」と出会い、彼らを中心に織りなされる人間模様を見ていくゴースト

    ¬Ÿgearbox.xxxxxxxx.jp


    特筆すべき点は「とにかくとにかく世界観の作りこみがすごい」点


    本編の伺かとは別に、短編フリーノベルゲームまでつくられている

    それらも合わせて楽しむとより世界観に深くのめり込むことができるし、下記リンクはキャラ紹介のようにもなってるので是非見てみて欲しい


    ¬Ÿgearbox.xxxxxxxx.jp

    フリゲとしてのタイトルは「teardrop」、HPいわく「とある都市にある施設で、少年少女が泣いたり笑ったりするお話」



    ちなみにちょっとだけノリが昔の5chっぽい

    ただ個人的にはそこもプラスポイント、古き良き伺かっぽさが味わえるぞ

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:44:51

    次スレ有るのかな?


    ネタゴースト

    『みかんです。』蜜柑のゴースト

    みかん


     食べ物。


     食べられる為に生まれたので、

     美味しく食べてもらう事しか頭にありません。


     剥いて、剥いて、食べてください。


     みかん、ですから。

    (公式より)

    ¢siroporo.sakura.ne.jp

    追加シェルを使う事で擬人化する。

    https://siroporo.sakura.ne.jp/prbox/mikan_h.pngsiroporo.sakura.ne.jp

    なお、このシェルはr-18なのでご注意を。

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:48:39

    次スレは分からないけど、ここで終わるのも悪くないかな…

    まだ紹介したい人がいるかどうか次第だね


    >>61の鉄の夢、>>180の侵せざる黒と同じ無名工廠のゴーストを2人紹介

    どちらも有名どころのゴーストで、夢中になる人は本当に夢中になって起動時間の大半をしめてしまうような女の子だ



    〇『自然科学─民俗学境界』


    「あなたのお家の近所にも妖怪がいるかもしれません。

    そしてあなたの家にも…。」


    妖怪や幽霊についてつらつら話をするゴースト

    そして堅苦しい作品名だが、「拾った狐の女の子とイチャイチャできるゴースト」でもある


    かつて白面金毛九尾の狐の身体の一部から生まれた妖狐の娘、リアル肉食系女子「金屋あざみ」さん

    ユーザさんの家に居候しつつ高校生として通学する傍ら、退魔業で金銭や呪物を確保している

    つまりあざみさんはユーザと一緒に同居しているのだ…分かるな?


    けも耳好きは是非やってくれ、性癖にぶっ刺さるぞ

    全力でもふもふするのだ

    nonamefactory.shillest.net
  • 198二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:49:21

    >>197

    〇『燃える稲穂』


    「重くなった稲穂は、収穫される前に燃えつつある。」


    主に違法薬物、犯罪等の話題を話をするゴースト

    職業は犯罪組織大幹部、学園は小4、身長131センチ

    ある犯罪組織の改造人間にして元違法ドラックユーザーのゆかりさんと仲良くする作品


    基本的にゆかりさんのみだが横にぬいぐるみを置くことができる


    ……ここまで聞いて変なキャラだなぁって思われるかもしれないが、話していくとどんどん彼女に夢中になってもうね…

    ちなみに仲良くなるとクリスマスにケーキを…おっとここからはネタバレだ


    nonamefactory.shillest.net
  • 199二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:57:55

    >>197

    皆まだまだ弾残してると思うよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:16:04

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています