ダンジョン飯スレ7

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:19:19
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:20:00

    次スレは>>190 が立てることにしよう(提案)

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:24:11

    アニメもそろそろ折り返しか
    あっという間だね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:29:29

    風来のセンシ ~不思議のダンジョン飯~
    とか出ないかな(幻覚)

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:24:11

    前スレでライオスとファリンの距離感が話題に上がってたけどやっぱ恋人か夫婦の距離感してるなってなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:46:26

    年の近い兄妹や姉弟の距離感ってあんな感じじゃない?
    絶対に相手を性的対象として見ることがないから、一番遠慮のない距離感が形成できるというか

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:22:56

    子供の頃だけでなく大人になってからも定職に就いてない兄に学校脱走してついていくくらいには
    ファリンはライオスのこと大好きだけどバイブルのTSネタだとTSファリンは兄離れ出来てるっぽいんだよな
    一体何が違ったんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:40:55

    >>7

    横にいたTSマルシルの存在がデカい気はするんだよな

    何かムスッとしてて性格も違うのかと思ったけど本物マルシルも初対面は割とキレてたしそこは同じなのだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:44:07

    >>6

    トーデン一家って北欧系っぽい顔立ちだしそっちの文化圏の人にノリが近いと考えるとあのスキンシップもまあ普通なのかなって気もする

    でも何かしっとりしてるってのも分かるんだよな…シチュエーションのせいか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:00:52

    ダン飯バロメッツはフジツボがモデル説


    ダン飯は作中の魔物が現実の生物の生態をモデルにしてること多いが(ミミックはヤドカリ、サキュバスは蚊とか)


    バロメッツは実はフジツボがモデルなんじゃないかと

    海岸の岩のトゲトゲなやつ。あれちゃんとした生物なのよ

    バロメッツがカニ味なんだがフジツボは甲殻類でカニに近い生物で、植物のように動かないがれっきとした動物

    フジツボ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:16:18

    2人が美形なのと育ちがいいから所作に品があることでしっとり感を強く感じるのかな?
    今週のアニメの手繋ぎシーンとか卵鞘持ってた時の鼻垂れた2人に置き換えるとしっとりな関係には見えなくなる
    仲のいい兄妹ってこんな距離感だよね、になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:17:58

    >>10

    前に別のスレで調べたんだが、なんとカニ味なのは原典通りだったぞ


    バロメッツの伝承をまとめた本(wikipediaで一番最初に引用されている文献)をデジタルライブラリで読んでみたんだけど、その伝承の1つにカニ味だと書いてあった


    ちなみに血はハチミツ味らしいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:30:47

    ファリンと居る時のライオスって兄らしさがあるというか落ち着いてるし対身内特有のちょっとそっけない感じとか(過去回想だと故郷の北国らしい薄暗さとか)いつもよりやや物憂げな雰囲気がある…ような気がしている
    間違いなく見目は良いんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:34:52

    デュラハンってゴーストの1種みたいだけど、どういう風に誕生するんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:48:13

    ライオスとマルシルがあるかないかみたいなもんでトーデン兄妹も「ある」人にはあるし「ない」人にはない

    そういう絶妙な塩梅


    >>14

    図鑑だと死霊類になってるけど元ネタ的にも妖怪みたいなもんなのかと思う

    死人の霊から生まれるとかじゃなくて「死を予言する妖怪」という固有種みたいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:04:35

    バロメッツの羊部分って羊の形をしているだけじゃなくて、羊として動いて近くの草を喰むらしいな

    なんだこの調べれば調べるほど面白い妖怪...

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:08:41

    >>3

    最後にシスルやカナリア隊が出て一区切りかね


    ファリンに不穏な描写を少し入れるのか、そこは次シーズンに取っておくのかが気になるところ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:09:18

    >>5

    海外の感想漁ってると海外ニキ達の間でも話題になってたしあっちの人たちから見てもかなり距離近いんやろな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:20:23

    もしかしてカニカマを成形すればバロメッツ作れる...?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:22:17

    一気読みでどハマりした俺
    無事兄弟と友人に読ませることに成功
    広げよう魔物食

    ちなみに現状カブルーが1番人気です

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:23:26

    >>15

    ダンジョン主が配置していくタイプのモンスターなのかな


    普通のゴーストは黄金郷由来だったり、冒険者の死体から供給されるから、ダンジョン内で自然繁殖するタイプのモンスターに近いけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:24:36

    >>12

    カニ味って原典要素だったの!?

    やべえな昔の人の想像力

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:13:18

    >>5

    イラスト下に距離感バグったライオスの被害者が…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:51:01

    ライオスにとってファリンって、魔物趣味を理解してくれるし自分の粗相をカバーしてくれるし兄として振舞うことで自尊心も満たせるしで、ファリンがいれば他者と無理してコミュニケーションを取る必要がなくなるんだよな
    二人だけで関係性が完結してる
    そんなファリンがいなくなることで物語が始まって、一人になったライオスが自分で頑張って他者とコミュニケーションを取って成長していくわけで
    だから最後ファリンは復活せずにライオスがいわゆる「大人」になって終わるのかなと思ったら全然そんなことはなかったのでひっくり返った

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:51:32

    早くイヅツミがバロメッツ食うところをニコニコのコメありで見たい
    🦀食った最初の友達ってコメ流れてそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:40:01

    >>24

    トーデン兄妹って人生の半分以上は別々の環境で生きてきてるわけで別にべったり共依存てわけではないし、ライオスはファリンがいようがいまいがわりと積極的にコミュニケーションをとる(そして失敗する)タイプだから、ファリンとの別離はライオスの成長に繋がるわけじゃないと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:53:47

    変わり者や人でないもの、異国の文化が"普通"で"みんなと同じ"にになる事を成長したねハッピーエンドだねとする物語は好まれるからねえ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:15:19

    ファリン救出前は特にパーティー内で交流はなかったらしいし、シュローが例外なだけでカブルーにはアレだし、いうほどライオスにガンガンいくイメージはないな
    軍や学校でのいじめで懲りてるからこそ魔物好きを隠してたんだろうし
    金剥ぎとか婚活とか食い物にされてるだけで対等な関係を築けていたとはいいがたいし、ファリンのことは置いといてもあきらかにいびつではある

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:30:24

    書き忘れたけどカブルーにはアレってのはカブルーが魔物に興味がある振りをする前にライオスからスルーされまくってた時期のことね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:25:47

    本編後に動く鎧コンテストが開かれるのを見てみたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:30:35

    バロメッツってダンジョン飯では珍しく、そのままで美味しく食べられる食材だよね

    複雑な前処理とかあんまりいらない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:40:38

    アニメのOPって1クール終わってもアニメ本編未登場のリドとかシュローPTとかカナリア隊がいるってことは2クール目も変わらないままなんだろうか
    曲はそのままでも良いけど映像の方は2クール目入ったら顔出してないキャラ達の顔も映してくれると良いな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:44:41

    >>31

    羊捌けるスキルが一般人に当たり前のようにあるのすごいと思う、乙嫁読んだ時も思ったけど

    羊の解体はファンタジー要素強い魔物食に比べて割とグロい光景だけどアニメどうすんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:25:26

    ミミック回でも思ったけど炎竜回めちゃくちゃ照明暗くて驚いたわ 結構印象変わるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:58:38

    OP好きだから同じ曲の2番になるタイプのやつだったら良いなーと思ってる
    顔出しない面子もカメラ上に上げて見えるようになったらいいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:18:06

    なぜアニメは栄養チャートを省略してしまったんだ
    これでは来週にファリンの栄養素を日本のメリニ国民に知らせることができない

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:31:39

    >>7

    TSライオスが早々に結婚してるからかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 02:34:20

    今週のアニメが面白すぎて全巻買って一気読みした勢です
    めっちゃ面白かった………

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:25:34

    >>5

    ファリンが親しい人に対して物理的に距離が近いのもあるんだよね

    ライオスの手とかよく触るし、ファリゴンの時もシスルを抱きしめたり頬を触ったりする

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:20:42

    ファリゴンのときの記憶ってファリンにあるのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:37:21

    >>39

    トーデン兄弟共通で他者との距離が近いよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:47:46

    Xとかでアニメをきっかけに原作買ったという人を見かける度に嬉しくなるんだけど円盤予約や配信のランキングなんかがイマイチみたいな話も聞こえてきて2期やれるのかちょっと心配
    1クール目範囲だとキャラも出揃ってないからそっち方面やや弱いしなあとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:08:37

    前にスレ立ってたけどミスルンが物語に絡み始めたらハマる人も結構出てきそうなんだけど
    2クールじゃ裏島主との大立ち回りまで到達するかも微妙だしなあ
    2クール目で加入するであろうイヅツミも加入当初は狂暴な野良猫ちゃんって感じで賛否分かれるだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:16:11

    タイトルで釣られる層とハマる層がズレてるイメージはある
    なんならハマる層はタイトルで避けそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:32:08

    >>44

    自分がまさにそれだったわ

    昔、タイトル名だけ見て出オチ系ギャグマンガかなと思ってスルーしてたけど

    アニメ見てから漫画全部揃えるくらいにはハマってタイトルだけで無視してた自分の見る目の無さを後悔してる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:50:12

    >>43

    今の1クール4巻ペース継続ならギリギリ入るけど2クール目はペース落とすならカナリア隊は顔見せて終わる感じだからなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:46:03

    ダンジョン飯、って確かにタイトルだけならギャグっぽいもんな
    まさか中身が食事関係にも人間関係にもダンジョンファンタジーにも真面目で濃いとは思わないんだよ

    なんかなろう系のやたら長いのに軽くて中身ないタイトルで避けていたけれど、実際に読んだらギャグもシリアスもあって真面目に面白かったって本思い出した

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:30:21

    実際序盤はただのグルメ漫画のように見えるしね
    5巻以降どんどん話が広がって面白くなるけど最初のノリが合わないと思った人はそこまで漫画買い続けてないだろうし
    アニメだとリアタイで話題に上がりやすくサブスクで後追いもしやすいから2クールやってファリン蘇生からが本番だよって宣伝できるのはいいことだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:51:29

    SNSで拡散力のあるアニメ漫画系インフルエンサー達がライオス異常者サイコパスネタとヤバ倫理観マンガネタを鉄板化してるから狙うべき客層がバズるほど引いてそう感はある

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:01:28

    >>49

    鉄板ネタかなりモヤるんだけれど、そういうのがわりとキャッチーで切っ掛けにもなりやすいし、目も引きやすい、興味が湧きやすいになるから、まずは読んでほしい!というのがあるので、なんとも言えない……

    しかし面白おかしく大袈裟に紹介されて読み始めた人が、あれ?そうでもなくない?割とある範囲だしサイコパスってほどヤバくないしイイヤツって気がつき始めるのもまた別の旨みを感じて、尚更なんとも言えなくなってしまう

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:04:39

    「動く鎧を食べる」が1つ序盤の読者キャッチーな印象がある

    「動く鎧を食べるってどういうこと!?」にフフフ……って返しながら布教したもの

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:35:32

    >>51

    セイレーンにハモる場面とアニサキスもかなり話題になってた気がする

    あと今回のアニメのヒキに「もう我慢できん続きが気になるから原作買う!」ってなってる層を確認してニッコリしてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:47:08

    アニメのレッドドラゴン戦でチルチャックからライオスへの罵倒に声がついてたけど
    『トロルド』が(トロールと呼ばれた種族の正体からしても)トールマンへの罵り言葉になる考察に納得してしまった

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:29:22

    この後のターニングポイントを視聴するアニメ勢の反応が楽しみってファンが国内外に結構いたな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:46:46

    >>52

    アニメ視聴した人の感想見て「なんか思ってたのと違う…?」で見始めた人も見かけるのでそうやって興味持つじわじわ増えてくれると良いな


    最近だとライオスを「ハンジなのにエルヴィンみたいな顔するな」って説明してたやつがXで話題になってたな

    進撃詳しくないんで適切な表現なのか分からんけどその紹介で興味持った人が割といたっぽい

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:53:46

    アマプラのランキングを見てると体感的に11話更新以降は順位が高い気がする
    繰り返し見てる人が多いのか、それとも視聴者が増えたのか、どちらにせよ嬉しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:17:13

    初めてアニメ見て作品に触れてるんだが
    マルシルって賑やかしポジだったんだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:33:26

    自分が見た時はアマプラのランキングで10位以内に入ってること多いから配信人気高いのかと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:36:37

    ぶっちゃけ単なるゲテモノ食いのメタファンタジーの一発作品だと見る前は思ってたゴメンネ

    見て惹かれて全巻購入して
    多面的かつ複雑なキャラクターと緻密な設定と整えられたストーリーラインによる正統派オブ正統派作品とは思わなかった
    なんつーかダンジョン飯って最高に良い意味で「教科書通り」なんだよ
    こうすれば良い作品になるって机上の創作論を完璧になぞりきった、実体化した空想の悪魔みたいな理論値の大作
    クリエイターの学校でテキストとして配布して良いってレベル

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:43:21

    キャラクターの内面の複雑さや多面性がアメリカの連続ドラマみたいな感じなんで
    海外ウケ良いと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:34:35

    連載一話の段階で存在は知っていたけど完結してから読もうと思ってそのままだった
    アニメ一話見る→面白かったのと連載終了してることも知って電子で即購入→やっぱり紙の本で揃えたいな・・・?となる(イマココ)
    販促の意味でも感謝してるわアニメ版

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:05:00

    気が早いとはわかっているがシスルの家のドラゴン戦で仲間やられた時にも例のファンファーレ鳴るのかが気になっている

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:09:52

    >>58

    前から10以内に入ることはあったんだけど今は2位にまで上り詰めてるから上がってるなって感じ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:18:22

    マルシルの母親って実はエルフとしたら結構若いのかな
    本人の性格もあるだろうけど夫の老いをかなりの年齢になるまで自覚してないっぽいし

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:27:55

    ライオスってサイコパスというかASDとかだよね 

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:15:40

    超今更気付いたんだけどチェンジリング引っかかったときのミスルン隊長あれオーガじゃなくてトールマンだったの!?!?
    マルシルにつかみかかったときの「絵面やば」をやっとちゃんと理解したわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 05:35:41

    >>62

    次回のファリンの骨でファンファーレなったら多分シスルのとこでもなると思う

    こんな重い雰囲気で終わった次の回で楽しい骨パズルが始まるの温度差やばいだろうなw

    今日の予告でファリン蘇生までバラすのかどうか楽しみ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:53:11

    楽しい骨パズルからの「完成だ!」
    ファリンの骨とワーグの骨(ファンファーレ)

    どんな顔して見れば良いんだ状態になりそうw

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:06:38

    >>20

    多分作中で一番評価が変動したキャラだよね

    アニメで今後どの程度描写されるか

    その時のマイナス評価をニヤニヤしながら眺めたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:07:42

    スーパーの馬刺し買ってケルピーに想いを馳せる計画ど忘れしたから
    今週こそはローストビーフとピザとコーラを確実に買ってパーティするんだ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:39:04

    骨パズルしてなかったらギガへプタヘッドファリンが出来上がってたんだよな…ふむ。

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:53:16

    クラーケンやケルピーを新鮮な状態で運べたらなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:46:40

    >>53

    あれ正確に全部聞き取れてないんだけど何て言ってるんだろう知りたい

    最後の「ヘチマ!!」はわかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:50:23

    >>71

    ワーグは2体なのでギガトリヘッドファリンではないかと

    5頭分かっこよさが足りない

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:53:05

    >>71

    >>74

    その場合はワーグ2頭分の脚(計8本)も追加されて、アラクネーっぽい下半身になるのかしら

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:35:45

    >>69

    なんだこいつ・・・→真っ当なダンジョン攻略の動機持った別作品の主人公じゃん→うちのライオスがほんまスマン・・・→最後の最後までお疲れ!


    ほんと二転三転したけどなんやかんやライオスと良い感じの関係に収まるとは

    初見で推す人も嫌い寄りだったけど好きになってくる人も多いと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:48:03

    ライオスって合コンさしすせそを真に受けちゃうんじゃないかと心配になる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:52:12

    >>76

    →最後の最後までお疲れ!→ラクガキ本やファンブックを見る→(好感度高いままの)なんやこいつ…の流れもたまに見る

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:53:37

    シスルもミスルンも魔王ライオスもみんな1度はダンジョン入口に設置する「すべてを滅ぼす者」ってどれくらい強いんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:54:56

    イケメンな見た目といい美人剣豪子煩悩ママエルフに育てられた過去といい
    冒険者としてはまだまだだけど実は対人戦は超強いとか
    正直普通の作品なら主人公やってるスペックだよなカブルー

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:12:27

    >>69

    カブルーの評価とか

    隊長の性別とか

    マルシルの耳とか

    原作組としてはニヨニヨできる要素が満載だぜ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 05:55:04

    >>79

    そりゃその名の通りRPGの隠しボスレベルで強いのだろう

    …なんでそんな存在が普通に世の中に存在するの?何の為に…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 07:25:16

    >>81

    ミスルン隊長の声に特別イメージはないがもし低い声の女性声優ならアニメ勢にも「性別どっちだ…?」「えっ男!?」を味わってもらえるなと思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:06:46

    かなり先にはなるけどチェンジリング回で毎度毎度バラやキラキラが舞うエルフセンシと相応のおじさんになったトールマンチルチャックさんが楽しみ過ぎる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:39:25

    >>80

    ダンジョン飯はライオス周りを軸にしてるけどライオス達以外も大概濃い経歴してるからブログとか冒険者バイブルでこぼれ話が幾らでも出て来るの良いよなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:52:29

    >>82

    ネタではあるけどどこのダンジョンにも置けるみたいだし、燃費が悪いだけで作るのはたぶん簡単なんだろうな


    強いだけで生態系とか考えられていないから、欲望そのまま具現化で作りやすいのかもだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:54:02

    >>82

    瞬く間に滅びたとされる古代文明の滅亡を恐怖する人間から生まれた魔物……とかなんかな……

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:08:23

    アニメ組の中には、マルシルとファリン、ライオスとファリンのファンアートが創作ifと思ってる人がいるかもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:41:43

    >>85

    バイブル読んで「こいつ主人公にして外伝やれるだろってキャラしかいねえ…!」ってなったわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:31:48

    メリニってどれぐらい浮上したんだろう
    個人的にこれぐらいだと思ってるけどこれカーカブルード西岸の漁業全滅するな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:07:40

    バイブルとかデイアワを買って読んだけどカブルーが自覚的か無意識的か問わず人をたらしまくってて笑った
    カブルーだけに限らないけど、迷宮内では見れなかった一面がここぞとばかりに描かれてて嬉しかったな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:38:28

    カブルーの人たらし描写はガイドブックやデイドリくらいで本編ではひたすら苦労人やってたから好感持てたけど、本編で人たらしなとこやたら描写されまくってたら今ほど取っ付きやすいキャラに思えなかったかも

    あいつ、ばりばりクラスの中心人物の人気者陽キャタイプやん

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:25:34

    >>92

    本編でやってたら…当初よく言われてた嫌なやつの印象のままだったと思う

    本編で苦労させつつ本編外で人たらしなところを出すのが「この作者バランス感覚あるなぁ」と思った

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:46:51

    本編の振り回されてツッコミやってる姿はだいぶイレギュラーなんだろうな
    身の回りのことも何故か誰かがやってくれるタイプで本人は全然らしいし

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:34:08

    >>90

    もしかすると、その線よりさらに西に飛び出すくらい広かったりして

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:36:46

    >>90

    カーカブルードに対して最悪の立地すぎる…

    おまけに西側で中央大陸に近いからめちゃくちゃエルフの干渉受けやすいんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:39:39

    推測図だと島が山?だったかもって話だからな…
    島の西にも土地が広がっているのが自然に思えるのはある

    カーカブルードの漁民も大変だよな
    今は浮上途中でまだ海が残っているが、地形を見るにいずれ完全に内陸になるのではっていう……

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:40:31

    本編の予想線はこんな感じだったからまだ西に張り出してる可能性は全然ある

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:44:07

    「大皿は小皿を兼ねる」みたいなダンジョン飯世界の慣用句もっと見てみたい

    (>>98見ててふと思った)

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:47:16

    「頭鶏尾蛇」とかありそう
    意味は……普段は油断がないがとっさのことに対応できない、とか

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:06:29

    「明日には塵と消える」を用いて文章を作りなさい
    (メリニ国 国語・5点)

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:27:30

    「ウンディーネに煮え湯を飲ます」

    怒って手か付けられないさま、あるいは無警戒やうっかりなど

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:29:21

    >>100

    バジリスク/コカトリスの慣用句には

    あるときは鶏扱いし、別なときには蛇扱いを要求する、都合のいいやつ

    みたいな慣用句もあったりしそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:30:10

    >>98

    旧メリニ国のうち、ごく一部の島だけが残ったわけだけど、未練がましく村にメリニと名付けるあたり簒奪試みて先王を毒殺した領主らしいというか。

    どこまで犯人として把握していたかわからないけど、シスルにとって彼とその領地は守るべき国民、国土に含まれなかったからこそ残ったのかもね。

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:53:38

    汚いオタクなのでファリンとマルシルの魔術学校のとこアニメで見てからふーん……って漫画に手を出し始めたら意外と深くて面白くて王道ファンタジーしてて我慢出来なくてデイドリとバイブルまで買ってたし最初はなんとも思わなかったのにどんどん気になって来て、最後は1番好きなキャラがライオスになってた
    ライオスのキャラ造形って今まであんまり見たことない感じで凄く好き

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:07:06

    カラオケでオープニングのSleep Walking Orchestra歌ってみたけど音程が独特だからかクッッッソ難しくない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:08:47

    ライオスのキャラは蘊蓄系漫画に出てくる好きが高じて暴走する解説役に似ている

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:50:05

    カーカブルード海岸線問題を考えると、同時に千年前なのにメリニ王国でかすぎ問題にもぶち当たる
    シスル以外エルフを従えてないのが不思議なくらい国土が広いのでなんだこの国!?ってなる

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:42:31

    人種分布的にドワーフ国家群とノーム国家群に挟まれて国境を接しつつ
    海を跨げば中央大陸のエルフ国家から間違いなく干渉を受けていたであろうとんでもねえ立地で
    恐らく首都侵攻による滅亡の直前までトールマン中心国家を築き上げていたであろう千年前のメリニ王国とかいうすごい国

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:56:30
  • 111二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:05:36

    >>109

    あれ、そう考えると、昔の王様暗殺したの普通に人間同士の対立かなと思っていたが、実は国が大きくなっていて目障りだし邪魔に思っていたエルフとかが密かにやったって可能性もあるのかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:46:42

    >>110

    かわいいかわいい

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:48:35

    >>111

    エルフ「緩衝地帯のくせにでかくしすぎたな…せや!内紛でも誘発するか!」

    エルフ「やりすぎてドワーフの侵攻許したけどまあゆっくり戦後に処理すりゃいいか…(長命種しぐさ)」


    これくらいしないとも限らないからあの世界は怖い

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:34:58

    >>110

    だれのシェイプシフターだ?(失礼な発言)

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:32:10

    >>111

    トールマン同士の内紛は内紛なんだろうけど背後に長命種の影響があったとかはありそうね

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:57:34

    >>108

    黄金郷の国よりさらに過去からエルフとドワーフの冷戦地帯っぽいんだよな

    シスルが本を発見したように地下遺跡あったわけだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:31:44

    >>116

    もともとエルフとドワーフが争ってた地域を短命種に任せることで落ち着いた立地だったような

    最終巻での黄金郷の住民の話だと旧メリニ王国は長命種の干渉がかなりあったらしい


    正直ライオスの代は悪魔討伐の褒美的に甘い裁定してるんだろうしライオスの寿命が尽きたらどんな干渉してくるか

    すでに使い魔の監視が酷くてマルシルが徹夜する羽目になったし

    つかマルシルも実家のある国から母親経由で干渉ありそうなんだよなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:36:17

    タンスじいさんの説明で水の精霊(おそらく土も似たようなものだろう)のイメージはできるようになったが
    風と火はちょっと首をかしげる感じが残ってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:34:28

    長命種、どうも少子化で衰退しつつあるらしいのでメリニへもう一度ちょっかいかける気力はないかもしれない
    しかも周辺は魔物だらけな上人種の坩堝で治めるのが大変
    結局ライオス亡き後も彼が選んだ後継者に任せる事になりそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:40:41

    ライオス亡き後ならエルフとかドワーフが色々口挟んで自分たちの誰かを統治者として送り込む可能性はある
    しかし雑多な種族のそれぞれの話聞いて調整して…ってのはライオスのように大らかで他種族への理解が深くないと無理だしそこら辺特に劣る長命種のリーダーじゃ内戦待ったなし

    逆にそれらをクリアできる長命種後継者は間違い無くめちゃくちゃ変わり者だし魔物食って他種族の奥さんもらってすっかり黄金郷に染まり切って母国の命令無視しそうだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:16:15

    あげ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:06:37

    アニメ2クールで原作最後までやるの…?って心配してる人を割りと見かけるけど光田さんのインタビューで原作途中までアニメ化なのは確定したね

    まあ残り12話で原作10巻やるのはどう考えても無理だもんな~

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:22:38

    レッドドラゴンの調理改めてアニメで見るとセンシが終始ニコニコで可愛く思えてくる

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:26:05

    マルシルとファリン、同じ学舎で学んだ元級友くらいに思ってたら、研究科所属と学生だから仕事中のマルシルをファリンが訪ねたりマルシルと出掛けるにもあらかじめ予定を確認したりと、予想してたより距離のある関係だった

    それでも同じベッドで寝たことあるの可愛いな
    お泊まり会とかしたのかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:55:10

    マルシルとファリンってファリンが10歳(現在23歳)の時に出会って13年っていうかなりの期間の付き合いだから
    親友ってよりもはや姉妹の域なのよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:27:34

    >>125

    (声優さんやスタッフの解釈もあるだろうけど)アニメ最新話で声がついたり動きがあると、ファリンはマルシルにとって親友でもあり年下の妹みたいなポジションなんだなあと改めて思った


    成長が不安定だったからずっと親や家畜だけが友人だったとドッペルマルシル父が語るシーンあったけど、きっと一人っ子だった分妹か弟欲しかった時期がありそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:53:15

    >>122

    来週か再来週にはこのキービジュアルも変わるかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:02:22

    >>68

    レッドドラゴン戦がかなり暗い雰囲気だったけどちゃんとファリン骨やってくれたな

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:56:20

    >>126

    マルシルに姉妹いたら同じ悩み共有できる長命同士だし例の願いへの執着も薄くなっただろうな

    兄弟姉妹と必ず仲が良いってわけでもない世界観ではあるが


    完結後にセンシに色々食べさせてもらってるファリンの交流見たかったな・・・と今週アニメの躊躇なしで頂くファリンとニコニコなセンシを視てて思った

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:55:23

    アニメはそろそろopとed変わるかな
    原作まだ読めてないんだけど、13話までが一区切りみたいだから変わるとしても14話からになる?
    今のopとedも好きだけど、漫画はここから雰囲気変わると聞いたし 2クール目の主題歌はどんな感じか楽しみ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:31:23

    >>125

    まあ薄汚い男が突如やってきてファリンはソイツについて行くんだけどな

    これが実の兄妹の絆というものよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:51:40

    もしも逆にマルシルがやつれててライオスが安定してたらマルシルについててあげなきゃ!ってなりそうでもある
    「他の誰かを傷つけても〜」のコマの凄み好き

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:44:45

    むしろ今のOPは後半戦の雰囲気がする内容と曲調なんだけどね

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:57:24

    >>131

    このシーンを取り上げて、ファリンはマルシルよりライオスをとった(要約)みたいに言う人いるけど

    仮にライオスが衣食住安定している状況で、マルシルがボロボロでやつれて二度と会えないかもしれない状況だったらファリンはマルシルの方に行くだろうし、あの状況を根拠にファリンはどちらが大切とか友情より血縁とか語るのは違和感ある

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:16:49

    デイドリームアワーの表紙
    背景がグリーンなのも相まって某ガンダムのアイキャッチを思い出す…

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:19:40

    四天王みたいなポジションにいるマルシルさん

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:51:32

    ファリンの蘇生って、一見「黒魔術」「魔物を使った蘇生」が不安要素だったけど、キメラ化した理由は「デルカル捜索を命令されてた炎竜を使った」ことが原因だから、もし別の魔物使ってたら問題なく蘇生してそのまま帰れたって解釈でいいのかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:22:16

    >>137

    たぶん普通に帰れたと思う


    ただマルシルも古代魔術で復活させたのは初めてっぽいし、もしかしたら他の血肉を使った場合も「ダンジョンから出られない」とか予期せぬ問題が起きたりして

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:09:25

    竜と混ざって魔力が膨大になってたり魔法が変化してたから仮に異常が無かったとしても遅かれ早かれ西方エルフに目付けられてロクな事にならなそうなのよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:02:51

    >>139

    竜が混ざった原因自体が「デルカル探索のために魂を縛っていた竜を使ったから」なので、野生の竜だったら全く副作用なく通常の動物を利用した蘇生と同じだった可能性が高いんだ。

    むしろ、マルシルが別件で迂闊なポカをして、関連事例を調べられてるうちに発覚の方が可能性が高いと思う。

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:30:56

    魔物の血肉をファリンの血肉に変換してる感じ&素であの禍々しさなので後々副作用的な何かはあってもおかしくない気がする

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:35:02

    ファリンの視力が良くなったのはキメラ化したあとみたいだし、そこから類推するとマルシルが復活させた時点では肉体的にはもとのトールマンだと思っていいのかな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:36:26

    >>134

    あのままだったら二度と会えないんじゃないかと思ったから無理矢理にでも着いていったってファリン自身が考えているからな

    だから多分、ライオスが至って見た目スッキリさっぱり健康体で衣食住満足な姿なら、どこ行っていたの?今はどうしてるの?ちゃんと連絡ちょうだいね?今度は私から会いに行くし、手紙も書くから!って約束は取り付けて別れてたんじゃないかな


    TSの時ではあるが、ライオスがちゃんとしてたらマルシルの研究手伝い選んでるし

    多分TSファリンはマルシルの魔法研究(目的は同じだろうからダンジョン研究と古代魔法研究)が面白そうなのでそっち選んだぽい

    そしてライオスが俺もそっちやってみたい!って言ったら面白そう、一緒にやろうか!って喜んでくれてると思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:21:42

    黒魔術で蘇った世界のファリン「兄さん、マルシル。私はきっとダンジョンから出てはいけなかったの。体を守るヴェールのようなものが徐々に薄くなっているのがわかるの。この体は明日には塵となるかもしれない」

    こういう展開ですか

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:41:44

    ヤアドは不老不死もしくは魔術で長命になったのでは説、何故か浸透しているが、原作は物語の一年後でもまだ元気だよ!!くらいしか出てないからな?!

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:42:49

    >>144

    マルシル臨終の際に最期にかける言葉がそれなんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:45:37

    迷宮の一部と書き換えたのが大きそうだよね

    ここには今日の劇場での先行上映観に行ける人はいるんだろうか
    リドちゃんとか出てくるのかなぁ…気になる!

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:12:36

    アニメ12話の感想で、ちゃんと生き返ったことに喜ぶと共に魔力が上がっていたり、剣助が逃げたり、ドラゴンの地肉を使っていることや蘇生もののペナルティに言及しているものもあれば
    なんのペナルティもなく生き返って糞
    とかいってる奴もあって
    色んな感想があるんだなぁと思いました()

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:24:25

    Blu-rayは音声の収録はどうなるんだろう
    できれば英語とドイツ語は収録してほしいけど、リージョンの関係で難しいのかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:58:15

    OPEDは次から変わるのかな?

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:31:31

    >>150

    第1シーズンが13話までだからOPED変わるなら14話からだと思う

    次のOPではチラ見せだったシュローパーティーやカナリア隊がガッツリでてくると嬉しいな

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:36:07

    >>6

    姉がいるけどあんな指の一本一本に触れる様な触り方は子ども時代すらしないと断言できる

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:38:53

    >>125

    妹に抜かれる身長いいよね……

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:44:51

    いつか来るその時……


  • 155二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:49:29

    ドラゴニックファリンの寿命はどうなるんだろうね

    ご都合主義でもマルシルと生きる時間の速さが同じになってくれればなぁと願う

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:01:41

    >>145

    ヤアド以外の黄金郷住人たちも塵にならずに元気にやっているのかね

    チルに酒を飲ませていた人はライオスの国で蒸留所開いてるのかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:21:18

    ライオスもライオスで100年後の話があるものの、悪魔は願いを叶えていて、人間に戻ったあともその影響が残っていたりするからな……

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:05:17

    >>156

    ヤアドだけが残る理由もないから多分生きてるんじゃない?

    ワインはともかくビールはかなりのものらしいからいきなり産業が一個ポップした様なもんだな。

    ラッキー。

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:37:46

    ライオス「これが、ドラゴンの味なんだ!」

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:48:08

    テレビでさかなクンが魚を捕獲して紹介から食べるところまでやる番組見てて
    この人は魚への愛がすごいし生態の知識は豊富で食べることにも熱心で…とか考えてたらライオスを思い出してしまった

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:58:55

    >>159

    この観点ってファンタジーで大事よね

    自分たちだって牛肉の味を説明するときに豚肉の味で説明したりしないし

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:32:24

    >>137

    「レッドドラゴンの肉も消化したらOK」なわけだし、黒魔術復活も数日して肉体が代謝で入れ替わり始めたら大丈夫なのかも

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:48:11

    先週までのアニメ範囲でファリンが喰われた3/16から3/24までの出来事だしファリン食い尽くすのが4/24で27に目覚めるから短期間にあんだけの密度の冒険したんだなぁ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:43:30

    翼獅子の食欲を食う時すら食レポしてたし単純な好奇心が一番大きいんだろうけど「生き物を殺して食ってるんだからあらゆる意味でそれを無駄にしたくない」って思想は強いよねライオス

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:07:44

    >>163

    そっか。

    昨日がファリン復活記念日だったんだ

    そして今日が失踪記念か

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:51:47

    >>164

    「死んだら魔物に喰われたい」ってのもそこから来てるよね

    自然の一部として誰かの糧になりたいってのが一番の弔いになるって考え

    カブルーたちは頭抱えていたけどw

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:59:22

    >>153

    太ったパパのお腹撫でてこの中に妹が😆と期待してたし兄弟持つことに憧れてたんだろうね

    身体追い抜かされても小さい妹扱いが抜けないのいい…

    自分に頓着しないファリンが兄ちゃんとマルシルに大事にされてると嬉しくなる

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:03:27

    本編きれいに終わったとはいえ寿命差問題は解決出来なかったんだよな
    葬送のマルシルェ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:45:18

    ワールドガイド見てて気づいたんだけどリシオンの初死因が『闘技場での外傷』なんだよね
    ……蘇生役が常時スタンバってる環境で死んだあと即蘇生すれば意外と迷宮の外でも蘇生術使えるのか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:38:09

    >>169

    https://nisiryu.blogspotドットcom/2020/07/blog-post.html(NG引っかかったからドット変換して)

    ブログによると蘇生可能な迷宮内に闘技場があることが多いらしい

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:03:17

    >>164

    まぁ根幹にあるのは、魔物が好きすぎていつしか味も知りたくなった、だからなぁ

    全ては愛故に

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:20:10

    >>65

    最近はすっかりキャラ性が嗅ぎ付けられたのか考察芸人のバズ投稿にオスは悪とか優生保護法の復活をってタイプの人達の引用が付くようになったで

    サイコパス弄りにしておくほうがマシそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:03:30

    作中でサイコパスって言われてたのも対魔物が好きすぎて味が知りたくなったって部分であって対人じゃねえよってのは要注意なんですね

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:42:36

    >>168

    寿命差問題って、現実に例えるならどれだけ愛しても犬や猫の寿命と同じにはなれない、同じ人間だってずっと一緒にいれるわけじゃなくいつかは別れる時がくる、というよくありふれた話だし結局本人が受け入れるかどうかって結論に落ち着くのは納得だけどなぁ


    家族同然のペットと別れるのが寂しい!で合意なく人間と同じくらい寿命を伸ばすなんてやっぱりエゴでしかないし

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:54:59

    かといって自分の寿命をペットに合わせたい!って人もいないしな
    マルシルも周囲の寿命を自分に合わせる方面で自分の寿命を周囲と同じくらいにしたいとは考えてなかったし

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:48:24

    ファリンを古代魔法で生き返らせた後に、仮に迷宮脱出魔法が使えていたとしたら
    ファリン内にあるドラゴンの魂は消えて、何も起こらずHAPPY ENDだったのかな?

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:07:35

    長寿を後天的に伸ばした悪魔ってやつが悪いんだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:31:42

    >>175

    エルフの短命種に対する「寿命が短くてかわいそう」という感覚が無意識にあるんだよな(父親のこともあるから尚のこと仕方ないのだが)

    チェンジリングの時にエルフの感覚のままだと直ぐ老いて死ぬぞと言われて凹むし自分が100年以下の寿命になる事は望んでないっていう

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:25:24

    冷静に考えてチルが一番最初にいなくなるわけだけどその時マルシルどういう反応すんだろな

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:30:57

    >>176

    少なくともシスルはダンジョンの外までは追えないし程なくしてカナリア隊がダンジョン封鎖してノーマルエンドになりそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:26:42

    >>173

    むしろカブルーが自分の人知りたい欲で相手をコントロールしたり理解するふりしたり言葉からイメージされるそれには近い気がする

    まあこいつも良い奴なんだが

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:41:35

    カブルーはダン飯キャラの変人どもはカブルーを見習い謝れ系のネタが受けてる気がする

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:07:31

    ワールドガイド完全版が明日届く
    楽しみ〜!!

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:14:53

    >>179

    わんわん泣くだろうなぁ


    ただその頃にはチルの娘たちも結婚してて、たぶん孫に囲まれて死ぬだろうし、それを見て「老い」の印象が変わるといいなって

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:54:25

    ここで殴り合いに発展した流れがよく分からなかったんだけど、お互いどういう心境だったん?

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:08:35

    大猫+人間でイヅツミだけれど、ガイドブックの設定を見るに猫側が人間並みに大きくなる種類じゃないと成長する過程で不適合起こしてたんかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:59:02

    シュローと喧嘩した後ライオスはもう自分と彼は友達じゃないとずっと思ってるみたいだけど
    恐らくファリン除いて人生の中で暴力が介在した人とわかりあえた経験が一回もなかったんだろうな
    一回揉めたらもうそこに友情だのとかいういい関係は産まれ得ないものだと考えてるからこそシスルとも対話を選んだんだと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:35:11

    >>179

    >>184

    チルとイヅツミどっちが短いんだろう…イヅツミの獣人がコボルトやオークみたいなものと考えるとこっちも短い気がする

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:36:41

    >>185

    どっちもあんまり正気じゃなさそうなのでアレだけど

    ミスルン(活を入れるつもりで一発殴ったけど今まで割と振り回されてその果てにこんな事態になったと思うともう一発殴りたくなってきた)

    カブルー(極限状態でこれまで秘めてたストレスがついに爆発したので一発殴らせて欲しい)

    みたいな感じかと思った

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:05:50

    >>187

    この手の話出るたびに思うけどチルチャックには叱咤やら何やらでわりとどつかれてそうなのにずっと友好的にやってるよな

    ハーフフットにどつかれてもあんまり暴力に感じない+チルチャックは口でもはっきり言うあたりの影響だろうか

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:14:45
  • 192二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:17:02

    >>185

    殴った後のほわわわーんってトーンから「喝を入れてくれたんだな……」ってカブルーは一瞬判断したけど隊長側は素で「お前のせいだ」ってなって2発目殴ろうとしてきたからカナリア隊が止めてカブルーもなんだお前!ってなってる……と思ってた

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:23:13

    >>190

    士官学校のいじめやシュローの「本当はお前のことが嫌いだった!」みたいな明確な悪意や拒絶の暴力と、チルチャックの「全くしっかりしろよー」ていうじゃれ合いみたいなどつきが一緒なわけないし、そこまで汲み取れないほどライオスはコミュ障じゃないと思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:43:32

    金剥ぎとかの悪意に気付いてない描写見ると学校で「これはお前が不出来だから教育してるんだ、俺だってやりたくてやってるわけじゃない」とか優しげに言われてたら信じちゃってたのかな 信じたとしてもさすがに受け入れられなくていずれ脱走するだろうが

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:56:33

    >>194

    夢魔に喰われかけた時や翼獅子に見透かされた描写的に気付いては居るけど面倒避ける為に道化を演じる部分もあるしシュロー相手に浮かれてて機微に気付かなかったりする時もあったり普通に鈍感な部分との合わせ技じゃなかろか。

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:03:45

    >>185

    隊長的にはカブルーが「殺してくれ」って言ってるから叶えてあげようとしただけかも知れんぞ。

    自覚が無いだけで自分が行動に移すくらいは結構好感あったんじゃねぇかな…

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:51:31

    それ聞いて浮かんだけど逆に
    隊長的に迷宮内は欲望が具現化する→「あまり願うな」な場所でその話は序盤でカブルーにもしてて共通認識なんで、
    「お前滅多なこと言ってんじゃねえマジで死ぬぞ(闘ってとかじゃなくしょうもない寄りの死因で)」
    とか思って叩いて治そうとしてる可能性もある…?
    言った瞬間そうなるかもぐらいのガチではないけど他の人に比べたら過剰反応気味という程度に

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:59:17

    >>185

    ミスルン→喝入れ

    カブルー→喝入れてくれたのか…とジーンとしたけどそれはそれとしてこんな事態まで想像できるか!&これまでのストレス爆発

    ミスルン→やんのかコラ受けて立つ(散々振り回した末に「俺のせいだ…」されてふざけんなという気持ちも若干あるかもしれない)

    みたいな流れなんかなと

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:37:36

    >>198

    自分もコレかな

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:17:04

    明日の23時に2クール目の情報解禁されるみたいだから楽しみだな!
    PV見たらどこまでアニメでやるかわかるかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています