雑に妄想で別世界から作品を引っ張って来るスレ完走記念スレ5

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:50:10
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:53:01

    クウガのコンセプトは中々斬新だったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:54:07

    スレ画はひたすらに主人公ポンコツだったな…
    いやまあ大体何でも出来るのは事実なんだがすーぐ調子に乗るから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:57:06

    この頃のリアタイ勢にジオウでガチのラスボスと化す旨を説明しても信じなかっただろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:59:05

    本気を出すまで10年かかったライダー

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:00:14

    「平成ライダー?10年早ぇよ!」とかいう本編でもジオウでもアイツを表現するのにこれ以上無いセリフ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:01:58

    ディエンドなんかが抑え役になってた回もあったな。

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:03:00

    >>7

    アイツ普段ヤバい奴なのに士絡むと一気にまともになるから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:06:12

    ディケイド「フハハ、お前らが奪って来た歴史とは縦の積み重ねの物語。物語を持たないライダーであるディケイドの歴史はその玩具(ライドウオッチ)では奪えないぞ」

    ス氏「そ、そんな、酷い…」

    ソウゴ「酷いのはどっちかな?かなかな?」

    ゲイツ「まあ、お前が言うな案件ではあるよな」

    ス氏、一時期はラスボス候補にピックアップされていたんだがなぁ…まさかソウゴでもゲイツでもなく、ディケイドの歴史を奪おうとして失敗して返り討ちという何とも言えない最期を迎えるとは

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:11:39

    そこはディケイドの能力を手に入れてジオウに挑む流れだったろ!と思ったわ
    歴史=物語という解釈なら確かにディケイドの力はライドウオッチで奪えないってのは何となく理解るけど
    でも、ス氏の最終目標ってオーマジオウ撃破だよね?
    オーマジオウはディケイドを倒すために生み出された天敵に近い存在なのに、相性は…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:12:38

    >>10

    アイツがそんなもん考えてるわけ無いだろ、調子乗ってるだけだぞ

    …ってリアタイでは思ってたんだがなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:17:31

    時空迷子のジオウ達はその後も迷子を続けているのだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:18:24

    まあ、2068年はディケイドが破壊出来なかった歴史というのが後に語られたけど
    「破壊の日にディケイドが現れなかった」という風に伝わっていたらしいからな
    にディケイドが現れるべき時に現れなかった結果があの世紀末」みたいな認識のカルト教は蔓延ってて、ス氏もそうしたカルト教みたいなのを利用して仲間集めていたと小説版で語られていた

    本編で先に判明したけど、上記の「破壊の日にディケイドが現れなかった」というのが「破壊の日になる前にオーマジオウがディケイドを殴り倒したので破壊の日にディケイドは現れようがなかった」という意味合いだと知らなくて、そういう認識なら「オーマジオウにディケイドをぶつけて歴史を正す!」みたいに考えるのも分からなくはない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:22:51

    ディケイドの歴史はそもそも奪えないし
    オーマジオウにディケイドではそもそも勝てない

    これを想定出来なかった辺りが「歴史は後世で面白おかしく都合の良いように作られるもの」って感があるのは中々好きよ
    判明した後で本編が配信された時は、ス氏が現れる度にコメント欄に中々面白いことになっていたわ「ム★リ」「※そもそも奪えません」「※奪えても倒せません」「前提に致命的は齟齬がある」と画面真っ赤…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:27:26

    そっちの海東はそうなんだ…
    自分の時空だとかなり真っ当な旅人していたから…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:33:06

    >>14

    まあ、元々普通の心優しい青年だったスウォルツが「世界の破壊=救済」ってやばい発想にに縋るくらい、2068年は酷いことになってるからな

    そうなったのはそもそもオーマジオウのせいじゃない上に、オーマジオウは「無秩序の混沌の中に圧倒的な暴力装置となることで一応の秩序を築き、少しでもまともな世界にしようとしている」ことも判明してるんだが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:43:24

    アレ一応ラスボスになったディケイドって本編のバッドエンドifなんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:48:13

    海東さんの方は常識人なのに士やら正化ライダーのifがアレすぎて1番変わっている扱いは笑ったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:20:33

    ディケイド本編でしょっちゅう使われてた士が本気出さないときのテーマ好き
    ジオウ本編でかっこよくアレンジされてたときはシリアスな場面なのに笑っちゃった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:22:55

    >>19

    でもあの状況絶望的そのものなんですけど…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:24:42

    >>17

    一応そう

    ただ本性現すまでいつもの士そのものだったから全く視聴者にバレなかった

    何なら役者さんすら知らなかったし気付けなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:25:59

    ジオウ後半で出てくる正化ライダーifは怖かったわ
    翔太郎がNEVERとして本格運用されてる時間軸をお出ししてくるとか人の心が無い

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:43:21

    >>16

    バトライドウォーでアナザーディケイド(そもそもなれないはずじゃないか?まあ、ゲームなんで)になったスウォルツがボスのステージが『救世主にも破壊者にもなれなかった男』なのはこう…、重いわ

    救世主と破壊者のそれぞれに主人公とラスボスって当て字をしてる奴を見て、成程ってなると共に人の心ないんかってなったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:52:02

    個人的には明日夢を食べた結果精神が壊れた響鬼さんが辛かった…
    あの短刀が見つからなかった上にヒビキさんが死にかけて明日夢が自身を食べさせるしかなかったのが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:53:45

    ジオウ後半でありとあらゆる時間軸が地獄になってる中龍騎組はすげえよ
    あいつら本編通りの通常運転だもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:54:58

    >>25

    前半でお出しされた全員人間の時間軸がとてつもなく異常だったというかなんというか

    でもあの幸せそうな時間軸もっと見たかったよ俺

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:55:50

    小説版とパラレル映画で掘り下げるのは反則って思ってるんだけどね
    本編の味わいを深める効果があるなら許す
    深めすぎて胃もたれってか、胃まで沈み込むんですがそれは…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:08:19

    いいよね、ライダー全員の過去が一人称視点で描かれる短編集の小説版龍騎
    元々高かった本編の地獄度がさらに上がる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:24:09

    最後の最後で一条さんが唯一グロンギの末裔だったの分かったの因果だよね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:25:13

    あのいざという時にしか頼りにならない一条さんがまさか…ってなって凄いショックを受けたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:31:26

    一条さん自身は人の味方ではあるけどグロンギを滅ぼす使命とより板挟みになる五代の顔は悲しいけど癖に刺さる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:03:57

    ライドコネクトとかいうギャグイベのときはたとえどんなキャラであろうと容赦なくギャグ墜ちさせられるソシャゲ
    この前のイベントで飛羽真と倫太郎と賢人が出てくるシーンでゲラゲラ笑いながら泣いた

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:07:49

    アマテラス商事組のキャラソンわちゃわちゃしてて好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:16:25

    >>33

    間奏という名の漫才パートいいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:20:18

    >>34

    良いよね。やかましくなって聞き取れなくなる後半パートとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:22:32

    >>32

    肝試しイベントで驚かす側担当になって心底楽しそうにしてた龍騎ギーツ組好き

    ビビり散らかした花家先生に全員まとめてボコられてたのも好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:35:33

    >>36

    「ユウレイなんているわけないでしょ馬鹿馬鹿しい」って言ってた戦兎が壁から透けて出てきたタケルとアランを見て気絶してるのも笑った

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:36:31

    タケル「あれ、君はゴースト?」
    パラド「難しい問題だな、それは」

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:22:14

    ノリノリで幽霊の格好をする蓮とゾンビの格好をする翔太郎の2人もいたな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:43:35

    ライドコネクトはフィギュア作りイベントが印象に残ってる
    新規実装された強化カードがナイトのフィギュア眺めてるミユキのイラストで名前が「ソウルオプション」だからノベルゲーム版の某バッドエンド思い出してあっ……ってなった

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:06:19

    >>39

    笑って良いのか分からなくなったわアレ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:08:38

    寝食忘れてクウガのフィギュア作ってるジョージを花と光が止めてるのいいよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:11:58

    >>40

    背景に椅子に座らされてる蓮(の肉体)あるし人形エンド意識してるのは間違いない、それはそれとして背景の窓をよく見ると外にドラグセイバー見えるし解説文の最後に「……こんな時間に来客か?」ってあるからこのあと龍騎VSライアのガチバトルが始まるやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:54:34

    >>31

    その話があったから和解ルート歩めたから…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:32:38

    >>22

    アギトの翔一が地上に落ちてこなかった時間軸もやばかったな

    翔一が落ちてこなかったがために人間たちは天使のことを知らず誠も製造されず涼も異変を察知しなかったがゆえに天使たちへの対抗策が一切ない世界という恐ろしさよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:40:25

    シンウルトラマンとシン仮面ライダーとシンスーパー戦隊
    どれもみてよかったとは思うけどもう一回みるとなると少し重くて躊躇してしまう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:43:39

    ちまちまやっているVシネシリーズの正化IFもなかなか暗いのが多い中戦記色が強いけど唯一ギャグ要素も強めな鎧武よ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:56:55

    ゼロワンのVシネは1作目は本編の後日談で正統派だったけど2作目は本編前日譚の絶滅戦争時代やってびっくりしたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:00:57

    ディケイドのゼロワンは滅と其雄両方の人格データが消えていてそのせいで或人と迅の対立が激化していたのは大変だったな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 07:38:27

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:28:41

    たくさんの翔太郎は最早悼ましかったな

    >>22

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:48:27

    誠がドライブの機械人間たちに先輩面と言うか兄面していたイベントも好き
    実際には4割くらいはそうだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:35:58

    >>51

    同じ顔が同じように並んでいたからな…不気味で悲しかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:08:46

    >>39

    この二人イベントクリア後のおまけバトルでも一緒だったな

    HP高いし復活持ちだしで龍騎リュウガの死者特攻使っても中々骨の折れるバトルだった

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:24:53

    その辺を見ると一輝と翔太郎の会話も胃が痛くなるよな…
    一輝は異形混じりで翔太郎は身体がボロボロだっまり腐敗気味が多かったりみたいな違いはあったけど…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:25:07

    紫眼オーズの命あるもの特攻でメインシナリオガンガン進めてたら龍騎編ファイズ編で詰んだのは俺だけじゃないはず

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:37:00

    龍騎編は全体的に難易度高いしライコネ最初の壁だからしゃーない、被造物特攻持ってるオルタナティブがいれば多少は楽だけど王蛇とナイトサバイブは特攻入らないからな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:49:58

    あとは後半には怪異属性があるから響鬼たちやギーツ、鎧武たちもオススメ
    あと倍率は下がるけど人体ではあるのでエグゼイドたちも特効がはいる

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:06:35

    ギーツスピンオフアニメで浮世神社の渋柿が人外専用兵器みたいな扱いされてて草

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:17:01

    >>59

    本編で景和と道長を悶えさせ妖怪退治にも幾度となく貢献した渋柿だからな、格が違う

    龍騎コラボ回で味覚のない人形にも効いてたのはもはや概念兵器だよ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:41:43

    キラメイの充瑠のイメチェンは驚いたな…はじめはちょっとモサめだったのに…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:48:47

    キラメイといえば最後にガルザが操られたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:11:07

    そういえば、ギーツ✕鎧武コラボスピンオフの1話が配信されたけど…渋柿大活躍でしたね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:22:04

    DLCのコンプリ20でヒャッハー!していたらオーマジオウと02のコンビ相手に詰み切ったのは俺なんだよね
    あそこまで的確な原作再現も珍しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:24:11

    >>63

    道長が社長から逃げるときに渋柿投げまくってたのは馬鹿みたいに笑った 社長アンタ牛鬼に妖怪扱いされてんぞ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:50:22

    充瑠はクリスタニアとヨドン両方の影響を受けていたんだっけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:50:58

    漫画やアニメは実写じゃできない描写バンバン出せるのが強みだよね
    翔太郎が腕取れるところとか映司が生身で空飛ぶところは実写じゃ見れない絵だわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:59:54

    アニメ版龍騎は実写とCGの制約から解き放たれたミラーモンスターたちがぬるぬる動いてたな…生身の蓮を抱えて空を飛ぶダークウィングとか負傷したサトルを抱えて戦闘から離脱するデストワイルダーとか好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:29:33

    仮面ライダーvs戦隊のMVPは海東さんだと思う
    あの激ヤバロボットをディエンドの力があるとはいえ1人で押さえていたし

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:33:29

    >>69

    海東さんがいなかったら激ヤバロボットが世界蹂躙エンド待ったなしだったからな…MVPすぎる

    でもあのロボットを間接的とはいえ起動させたの士なんだよなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:57:06

    ショッカー首領士は本人の認識とショッカー内での認識の差が大きかったよな
    もやしがいうにはお飾り首領らしいけどお飾りのために命懸けるか普通…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:09:04

    >>71

    そもそも、大ショッカーの本部が弁当生産工場っていうのが、もう、もうね・・・

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:22:18

    >>68

    シザースとの初戦でナイトがドラグレッダーに首根っこ咥えられて撤退するところの作画良かったな。流石ufoだわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:43:27

    シザースことスドウとかいうイカれた奴らだらけの龍騎ライダーの中でもトップクラスでぶっ飛んでるやつ
    人を呪う藁人形として作られたのでとりあえず持ち主が恨んでいるであろう人間を一通り殺しました→人を呪わば穴二つなので持ち主も殺しましたとかいうヤバすぎる思考をサラッと真顔で話してくるの怖い

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:53:34

    >>66

    そう

    だからどちらかの割合が高まって雰囲気や性格が若干変わる回があった

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:28:05

    シリアスな作品とギャグチックな作品の落差で風邪を引くことに定評のある正化ライダー

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:32:54

    ウィザードからの鎧武とエグゼイドからのビルドは特に差が凄まじかった思い出

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:49:03

    エグゼイドからのビルドは知能指数の変化もヤバかったな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:51:18

    >>78

    5バカからの四賢人だからな…ビルドは会話が頭良すぎて毎週ほげーってなりながら観てたわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:56:51

    ギーツ冬映画からリバイスと龍騎を見た人の悲鳴は凄かったね(白目)

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:17:49

    あんま語られていない90年代ライダーだけと仮面ライダークイズや仮面ライダーフレア、仮面ライダーエクスプロードといった今みてもクセ強ライダーがいたよな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:51:25

    >>80

    ギーツは暗い話が続いた広至ライダーの中から現れた癒やし枠だよね

    冬映画で龍騎リバイスという地獄みたいな2作とコラボしても希望あるエンドに持っていけるレベルには光が強い

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:28:53

    ビルドだと万丈が好き
    1番頭いいし解説上手だからいて助かる

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:42:16

    言葉遣いはおバカっぽいけど話してる内容は全然バカじゃないんだよな万丈
    やっぱりブラッド族ってみんな頭良いのかね

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:32:44

    パラドが普段のアイツら(エグゼイド達)にしては偏差値が高すぎる、裏に何かあるなとか言った回かなり笑った

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:12:00

    アウトサイダーズでついにあの浮世神社の渋柿が何なのか分かるらしい
    …マジであの渋柿なんだったんだよ!?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:17:59

    天野さん演じるバグスターコレクが好き
    怪人体もミミッキュみたいな不気味可愛さあってツボった

    …そういえばバグスター達は隠しモチーフは死神らしいけど本当なんだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:19:39

    >>86

    何って…そこそこ格のある妖怪である景和と道長を行動不能にし、饕餮や二口女といった妖怪たちの足止めに貢献し、龍騎の人形たちや分裂体一輝すら悶え苦しむ怪異特攻の渋柿だが?

    あの渋柿の木に神様宿ってましたとか言われても俺は驚かないぞ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:30:57

    アウトサイダーズの浅倉はガンガン魔術使ってきて強敵感凄かったな…自前の術式でライダーシステムとミラーモンスター再現するとかやっぱり素質やばいよコイツ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:34:09

    魔術といえばギーツ冬映画で蓮が火の魔術使ってるの良かった
    パンフレットによると本編最終回での「シンジの最後のオーナーになる」って契約のおかげで使えるようになったんだよな……

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:00:25

    契約もそうだけどシンジへの理解と魂の質も高いから魔術師の素養がなくても威力もそこそこ高いし利便性もあるらしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:08:29

    >>88

    ライドコネクトの装備カードで渋柿出てきたときは笑った

    しかも怪異特効付与だから色んなバトルに引っ張りだこ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:16:22

    鎧武の印象深いパワーワード

    「私に五億穣回感謝しても良いのよ」
    「あの社長のとっぴんぱら野郎」

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:55:36

    浮世神社の渋柿は渋を抜くととすごく甘いらしいけど渋抜きなしのまま「美味しい美味しい」と食べていたヤバい人が一名ほどいましたね…?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:39:32

    使いまわしだとは思うけど過去でてきた小物が使われてるとクスッとなるよな
    子どものおもちゃにまざる人形とか差し入れのお弁当とか

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:58:53

    >>74

    人を殺す過程で魂食らいをして強くなってる上に元々が呪いの道具だから狂気耐性がとんでもなく高いっていう強キャラだったなスドウ…

    藁人形→縁切り→ハサミ→カニっていう連想ゲームからミラーモンスターがカニになったっていう裏設定も好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:01:37

    >>93

    「社長が常識的な発言を…! 明日ブブゼラでも降るのかしら」も追加で

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:03:42

    >>97

    それ言った回の次でリコーダー降ってくる回やったのは笑った

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:10:12

    >>96

    持ち主の恨んでいる人間を全員殺すという願いを既に叶えたからライダーバトルにそこまで乗り気じゃなかったのが救いだよな、序盤で退場してなかったらかなりヤバかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:11:35

    さっきまで常識だったものが辺り一面に転がる場所 沢芽市…

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:17:14

    沢芽市では常識に囚われてはいけない、みんな知ってるね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:07:51

    かつて沢芽市に暮らしていたらしい神々が去っていったのもこの常識のなさが一因なんじゃねえかな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:12:26

    >>102

    困ったな

    否定できる材料がねえ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:39:03

    そういえばギーツで出雲の神々の集会に行くミツメさんに同伴する回があったけど紘汰やザックも出雲行ってるのかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:52:44

    ギーツの出雲回はワイワイ集まってる神様の中にケケラさんとベロバちゃんが既にいるんだよな
    1話から見返して初めて気づいた

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:14:42

    ゲイツは最初から好意的だったのにソウゴが割とツンデレなの面白い
    最後にはゲイツがツンデレ気味でソウゴが素直にデレるのも相まって

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:23:24

    初期のソウゴは今まで生きていた時間軸が突然無くなってかなり荒れてるからな…後半の性格が本来のソウゴだと思うとかなりしんどい

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:47:11

    まあ、ゲイツもゲイツで、初対面の相手には礼儀正しくってご両親から躾けられた育ちの良さが判明したし
    後半ソウゴにツンデレ調になるのは、それだけ心を許す存在になったからって思うと後半の二人の姿も中々エモいよ

    最初期のノリを改めて見直すと新鮮で面白いし

    …改めてゲイツを退場させたディケイドはマジで「おのれディケイドぉ!」だけども

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:56:11

    ギーツの実りの秋回で景和と道長が例の渋柿を食べてしまうのを「その柿は渋柿だ、待てーっ!!」と止める英寿の表情が大好きすぎる
    浮世神社境内は橘の木も実ってたけど生じゃ酸っぱすぎるのでマーマレードにするっぽいね。これまた景和は生で食べちゃったが

    あと実りの秋回は農作業コスチュームのツムリちゃんがかわいい

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 06:06:32

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:09:30

    ゲイツとは劇場版時空の龍騎&リュウガに真顔で見られていたの蓮に魂も似ているかららしいね…

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:21:00

    >>100

    あくびを忘れた冒険都市 沢芽

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:38:15

    剣は世界観とかメイン4人の過去とかは結構シリアスなんだよなあ
    何で複数人集まると変な方向にかっ飛んでいくんです?

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:02:46

    集まると男子高校生になる連中もいるから…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:33:33

    >>113

    生命の代弁者であるアンデットが人類をガチで殺しにかかってきてるとかいう中々詰んでる世界観なんだよな剣

    なんでそんな世界で変なことばっかりやってるんだあいつらは!

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:57:47

    剣は序盤は始がストッパーになってたけど話が進むにつれて剣崎にほだされてストッパーとして機能しなくなるからな…
    そこに睦月も加わればもう誰にも止められないってわけよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:06:47

    バグスター達がわーぎゃー騒いでる中呆れ果てたパラドが救急車呼んでた回あったけどあれ何話だっけ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:22:45

    >>117

    17話かな?バグスターとライダーたちが近所のケーキ屋の限定スイーツ巡って争奪戦する回

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:00:09

    鎧武の花見回、ギャグを通り越して狂気

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:38:00

    あの狂気の真っ只中でもいつも通りにぽやぽやしていた光実くんは大物かもしんない

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:45:43

    >>93

    「世界は基本私のためにあるのよ!!」

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:54:22

    龍騎見返してるんだけど神崎家と秋山家浅倉家の家庭環境の落差がキツイ
    優しい家族と穏やかに暮らしていた神崎と、親の所有物扱いだった蓮&弟だけが贔屓されて自分は蔑ろにされてきた浅倉が家族について致命的に噛み合ってない会話をするシーンはあまりにもグロい

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:47:40

    浅倉家は零落した魔術師の家系で弟さんは素養はあんまりだけど感応能力が高くて儀式の汚染の影響の余波を受けていたから浅倉は本格的にさんかしだしていたんだっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:01:08

    そういえば神崎って元々魔術関係ない一般人だったんだよな…だから魔術の代償についても知らなかったし妹を死なせたくない一心で普通の魔術師なら絶対ヤバいと気付く人形蠱毒に手を出してしまった 本当にお労しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:19:25

    家族関係がおつらいライダーといったらリバイスも結構な数の登場人物の家族関係がお労しかったよね
    花(アギレラ)は女子高生が教師との不倫で身籠ってしまった不義の子で、実母や親族に邪険にされる日々の中で悪魔であるアギレラを生んでしまったことが資料集付属の小説で明かされてたがこんなのニチアサで出せない
    花本人は施設から引き取られてジョージ、光と共に暮らし始めてからはアギレラの存在や虐待の記憶が全部なくなってたっぽい

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:16:41

    >>124

    何も知らない一般人から魔術書拾って5年で人形蠱毒を完成させるに至ったのは浅倉に劣るらしいとはいえ凄まじい素質だよな

    仮初めの体が作られるときに鏡やピアノや水たまりといった反射面から出てきたり、変身エフェクトが割れたガラスを纏う感じなのは神崎が編み出した鏡像魔術の影響なんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:31:12

    鏡像魔術とかいう鏡を通じて瞬間移動したり鏡の中からモンスター召喚したりできるかなりの無法魔術
    というか龍騎はときどきぶっ飛んだ魔術出てくるよな、魔術発動を無かったことにする帰無魔術もといコンファインベントとか

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:48:14

    圭一郎が記憶関係のコレクションを集め始めたのは魁利が記憶を失っていたようだからなんだね…

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:08:17

    アギレラがさくらに執着気味だったのも実の母親の唯一の記憶が女子高生の姿だったからというのでアギレラ周りの設定でメンタルをボドボドにされてる
    事あるごと「私は幸せなの。ギフ様に愛されているから」と言ってたのに当のギフ様には最高のご馳走としか見られてなかったのがもうね

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:11:42

    蓮のサバイバルの力では魔力では無くて魂由来の精気を捧げているだっけ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:26:14

    >>127

    帰無魔術はジュンの「持ち主夫婦の息子に成り代わりたい」って願いと相性良いせいか変身してなくても割と低コストで使えるのひどいし対策になる再生魔術(リターンベント)は使用者サトルのみだし代償で魂削られるのがもっとひどい

    まあ再生魔術も「魔術による損傷を元通りにする」っていうトンデモ魔術だからしょうがないか……

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:39:21

    帰無魔術の代償が軽くて再生魔術の代償が重いのは「何かを壊すことは容易にできるがそれを直そうとするのは困難なことだから」っていう考察好き

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:09:21

    >>115

    そんな4人からもおのれディケイド!された仮面ライダーがいるんだって

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:27:16

    破壊された時間軸からいくつもの時間軸を渡ってまでディケイドを追いかけてた剣組のブチギレっぷりは凄かったな
    まあフォーティーン倒してアンデット達とも和解してって大団円をぶち壊されたらあの憤怒の形相も当然

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:36:27

    >>122

    あれだけの素質を持つ浅倉をネグレクトとか両親見る目ねえな……って思ってたけど設定資料集に「そもそも浅倉家が得意とする治癒魔術と浅倉本人の素質が根本的に合っていなかった」って書いてあってそもそも生まれからして詰んでた

    しかも最終的に親に反発できた蓮と違って両親はとっくの昔に火事で死んでるから今更不満をぶつけることもできない

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:51:16

    なにしようが破壊される世界だからディケイドが迷いこんだのだから来なくても何らかの要因で破壊されてたんだよ

    どこかの考察でディケイドが来てなかったらさらに悪い結果になってた可能性が高いが夢で剣世界の仮面ライダーが全滅するものをみてたから逆に仮面ライダーのみが被害にあってた可能性もあるみたいだが

    >>134

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:21:15

    >>129

    確か、さくらが通ってる高校が花の母親の母校だったから、ほぼ同じデザインの制服を着てるってのがまたね……

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:58:42

    保守

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:40:26

    蓮とか明日夢とかゲイツ、あとは裏設定だけど海東さんみたいな人たちが無力な時にバカで愚かな魔術師や怪異に見つからなくて良かったよ…
    加工(意味深)されたり生贄候補にされたりされやすいみたいだし…

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:31:28

    蓮は設定資料集に載ってる後日談小説だと「あの地獄の儀式を経て死から蘇った人間」ってことで魔術師に狙われてるっぽいんだよね
    まあ襲われる前にドラグレッダーとドラグブラッカーが魔術師叩きのめしてるみたいだけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:33:33

    蓮も質が高いのに身を守る術がないけどバレなかったのが目をつけられてバレたのもあるらしいけど今なら燃やし尽くされるからね

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:39:34

    ゲイツは響鬼編で妖怪にストーカーされたりゴースト編で地獄に連れて行かれそうになったりするレベルであちら側の存在を引き寄せやすいみたいだしな…
    鎧武編で紘汰からもらったお守りが無かったらどうなっていたことやら

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:17:07

    >>142

    真っ当な神様やってる紘汰は新鮮だったよな

    なお沢芽市民達は通常運転

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:19:36

    沢芽市民達は変わらなかったね…

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:31:01

    でもあの沢芽市民たちがいた時間軸も世界から切り離されいずれ消えていくものだと考えるとなんか悲しい ジオウで巡る時間軸はやがて全部消え行くものではあるんだが

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:18:31

    鎧武の神様ドッグ回というパワーワードの多い回

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:27:48

    >>146

    「みかんになった紘汰さんが犬に食べられたー!?」とかいう訳が分からないセリフ好き

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:38:44

    あれで健康診断するんだから神様世界も不思議よな

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:45:28

    あの回だけ浦沢脚本かと思ったわ
    なんで健康診断するのに犬に食べられる必要が……?

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:59:11

    浦沢脚本みたいな回はそれなりにあったな…ツッコミが神組しかいない

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:15:26

    チェイスはドライブの後機型かつロイミュートの試作、マッハは2機の設計図からの流用だっけ?

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:23:29

    キュウレンジャーの牛がもともとは敵側だったね
    もとは敵側だったけど理由あって中立になったり味方になったりもいいけどもとは味方だったけど敵になるのもいいな
    もう仮面ライダーに変身して欲しくないから裏切って敵側いった人とか

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:30:35

    キュウレンいいよね
    個人的には蠍が好き…獅子をいつか殺す宿命の蠍とかオリオンと蠍の話に準えているしそれでもを友とありたいとか兄に洗脳されていたのを龍に救われてスパイをやっていた話とかいいよね…

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:31:58

    >>152

    カブトは敵味方の入れ替わりが激しくてほぼ毎話ごとに勢力図変わってたよね

    加賀美と剣が敵側についた回はあまりにもショックだった

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:29:37

    改造で生まれた昆虫型怪人たちが人類を支配すべきという派閥と人類と共存すべきという派閥に分かれて争い合っているんだよなカブト
    天道以外のライダーはみんな結構禍々しい怪人態があったのよく覚えてる

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:55:16

    イーリスワームのニジイロクワガタというモチーフからお出しされる禍々しさとヒロイックさを兼ね備えたデザイン好き
    荒々しいファイトスタイルは普段クールな加賀美とのギャップがあって良い

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 05:58:29

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:38:06

    >>155

    ディケイドで天道も怪人化してた

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:06:41

    名言はされてなかったけど加賀美の感情が早くにすり減ったor天道の成長率が伸びなかった時空らしいよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:33:10

    そういえばさあ、ぬいぐるみ回があった作品があったような気がするんだけど。
    誰か心当たりありませんか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:35:14

    鎧武か龍騎…?

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:51:01

    >>160

    タイガメインでみんなのトラウマ回の龍騎か、なんでもぬいぐるみにする逸般人回の鎧武か

    ないとは思うけどギーツのひとりかくれんぼ回もあるな

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:53:10

    >>160

    >>162

    エグゼイドのクレーンゲーム回も有るぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:13:24

    龍騎のサトルとかいう過去が悲惨なぬいぐるみ
    ヒーロー番組にハマった子供に飽きられて捨てられたから「この戦いで勝ち続けてヒーローになったら持ち主の子供もまた遊んでくれるかもしれない」って理由で戦うキャラをヒーロー玩具販促番組でお出ししていいんですか?

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:04:14

    >>162

    鎧武のtheぬいぐるみ男登場回か


    なんで紘汰やザックまでぬいぐるみ化出来たんだろうなアイツ…

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:14:00

    神すら抵抗できない超能力持ちの逸般人が多すぎるんよ鎧武

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:15:15

    >>165

    神二人がぬいぐるみされてんのに紘汰さんもザックさんも可愛い!ってはしゃいでたミッチはやっぱり大物だよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:20:44

    >>163

    パラドが幼女に優しかった回か……

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:23:54

    >>167

    貴虎ネキの弟だ…ある意味面構えが違う(ぽやぽやしている)

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:26:16

    >>163

    永夢のお兄さんの遺品…

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:29:11

    >>164

    龍騎にもライアにも王蛇にも負けて「こんなんじゃヒーローになれない……」からの魂食らいに手を出す流れは痛々しかったな

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:36:33

    龍騎のタイガはインペラーとタッグ組んでるときはフリーズベントとギガゼールたちの数の暴力が合わさってマジで敵無しなんだよな
    ギガゼール軍団に対抗して喚び出されたドラグレッダーがフリーズベントされたときの絶望感は異常

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:10:53

    >>165

    草加の人が演じるtheぬいぐるみ男はインパクト強かったな…

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:35:22

    theぬいぐるみ男、仕事疲れであらゆるものをぬいぐるみする奇行をしでかしたけど普段は役所勤めの一般市民なんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:36:00

    そういえばぬいぐるみ男の回って龍騎の演者さんたちもモブとして出てたんだよな〜懐かしい

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:38:02

    >>174

    「世界はもっと愛くるしく出来ている筈だーー!!」という台詞の何とも言えないアレさ

    ネタっぽいけど世知辛さもある

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:39:02

    >>174

    一般市民……逸般市民の間違いでは

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:40:26

    >>177

    テロップでも一般市民と表示されてたから一般市民です

    一般市民なんです

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:53:18

    >>171

    ライアVSタイガのファイナルベント→フリーズベント→スイングベントの鞭で拘束&コピーベントでデストクロー装着のスピード感ある応酬好きだわ

    ライアのデッキ弱いって言われがちだけど結局は使い方次第だよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:07:48

    一般市民が跳梁跋扈するここ沢芽市ではそういったことは起きないみたいな台詞があったけど何話だっけな
    …凄い今更だけどパワーバランスや常識の配分がアンバランス過ぎるよね鎧武世界

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:10:57

    逸般人が逸般人のストッパーとなることで均衡を保つ修羅の地・沢芽市
    姉ちゃんは何を思って紘汰をこんな街に送り込んだんだよ!

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:13:42

    神々が逃げた町だからな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:17:54

    女神の舞がドン引きして帰った回や悪魔が社長に恐怖して逃げた回でもわかるけど魑魅魍魎より魑魅魍魎してるやつが多い

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:18:32

    >>182

    小説版では「神を信じる人が減っていくにつれてこの地にいた神々も一柱二柱と姿を消し、いつの間にかいなくなっていた」としか言われてないから!逃げたとは言われてないから!

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:21:32

    …今の沢芽市民達は秒で神や悪魔だと信じてたけど昔はそうでなかったとかそんなだろうなうん

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:23:28

    喋る刀や標識も普通に信じてたけど現代の沢芽市民達が柔軟な発想を持ってるからなんだろう。決して能天気とか常識がないわけではないはず

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:28:45

    ネット版鎧武でミッチが明らかどこかで見たことある球体関節人形拾って来る回あったよな
    「やばいやばい絶対やばいってその人形!」とむちゃくちゃビビる紘汰と珍しく「元の場所に返してきなさい!」と慌てる社長が面白かった
    人形鷲掴みにしようとした社長の袖が燃えるシーンってどうやって撮影したんだろう

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:30:21

    今思えば理由の無い狂気の展開の話ばっかやってたな鎧武
    トンチキさとカオスさは正化一かもしれない

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:52:39

    鎧武の狂気がない回は最終盤3話ぐらいしかないからな…怒涛の伏線回収が凄まじかった

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:57:01

    >>178

    活きの良い一般市民曽野村やぼんやりした一般高校生光実とかならともかく願い星の一般市民裕也とか一般市民を冠するには疑問に思う方もいるんですがそれは

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:00:34

    規模が巨大だったりヤバかったりすると社長ネキの嫌な予感がするがする…になるのでいい出したら即警戒体制になるの笑う

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:06:21

    >>189

    52話中3話くらいしか狂気の無い回が無い鎧武ェ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:10:36

    鎧武が龍騎の影響を多分に受けて作られたって本当なんですかブッチー?登場人物全員仲良くさせてギャグと理不尽全開にすれば龍騎も鎧武になるんですか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:12:40

    浦沢義雄に影響を受けたとかじゃないのかアレ

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:36:50

    人形たちの魔術バトルと逸般人たちの超能力バトル……似てるかな……似てるかも……?

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:42:26

    事前情報で無駄に黒幕感を出していた癖に映画開始数分でフェードアウトした辺美野サガラとかいう草生やしおじさん
    アレが没になった本編ラスボスネタの再利用だってマジ?

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:50:23
  • 198二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:52:03

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:52:25

    埋める

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:52:35

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています