お気に入り・オヌヌメのエロゲーを

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:56:53

    俺が語ってくからお前らのおすすめを教えてくれ


    1つ目はMaking*Lovers
    俺をエロゲ沼に引き込んだきっかけ
    YouTubeで切り抜きが上がってて掛け合いが面白くてやってみたいってなった作品

    SMEEのゲームは一通り遊んだけど他にもSugar*Styleやピュアコネクトなどお気に入りの作品は多い
    特にこのMaking*Loversのヒロイン北大路可憐は多くの作品をやってきた今でもトップクラスに好きなヒロイン

    この作品に限らずSMEEのゲームの良い点は小気味よい掛け合い
    個人的にエロゲーに求めてるものの一つに『全年齢のギャルゲ―では無理なやりとりやコメディ』ってのがあって
    下ネタのやりとりやそういう事をした後のやりとりや周囲にバレた時のからかいとかあって
    そういう点でSMEEはくだらなくて笑える作品が多い

    もう一つMaking*Loversや上記に挙げた他のSMEE作品の良いところというか好きな点は
    主人公が高校生じゃないってところ
    やっぱり多くの作品が(作品の性質上明言はされないが)高校を舞台とする中
    食傷気味になる部分もあるわけでそういうところもお気に入り

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:03:54

    2つ目は金色ラブリッチェ
    エロゲーをある程度プレイしたことある人ならまぁ耳にしたことはあるだろうくらいには流行った作品
    SAGA PLANETSのゲームも結構やってきたけどボリューム・内容含めやっぱり
    金色ラブリッチェは本当に楽しかったし、初心者にもおすすめできるゲームだと思う。

    キャラ同士の掛け合いよし、ギャグよし、ヒロインも可愛いし
    魅力的なサブキャラがヒロインに昇格した続編もありと本当にいい作品

    あえて不満点をあげるなら√固定がある点
    俺は共通パートや公式サイトの情報を総合して攻略ヒロインにランキング着けて
    一番好みのヒロインを最後に攻略するって形でコンプリートのモチベーションとか維持してるところがあるんだけど
    一番好みから外れたヒロインが最後強制なのが唯一の残念点だったかな
    まぁそれは個人の好みでこのゲームのマイナス点とは言いにくく
    それ以外はグッとくるシーンであったりうるっとする場面もありつつ綺麗にまとまった作品だったと思う。

    なんにせよミナちゃん√がしっかりFDで増えた時点でホント神

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:04:53

    おぬしは何作品語るきじゃに?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:05:14

    エロゲの登場人物は全員18歳以上だから高校生いないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:06:10

    おすすめを出したいがどのタイミングで出すべきか迷う

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:11:32

    グリザイアシリーズはいいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:19:38

    3つ目 星織ユメミライ

    まず特筆する点はボリュームの多さ
    ボイスカットせずちゃんと見ていくと余裕で100時間かかる圧倒的ボリューム
    高校生時代と大人時代の2部構成でどっちか片方の部だけでもそこらのフルプライスゲーム並みのテキスト量がある

    なによりこのゲームで感動した点はヒロインの個別√入った後の分岐
    共通から個別√への移行に置いてエロゲーには2パターンあり
    一つは共通部分での問題は共通部分で解決して、その過程で好感度が変わり個別√に入り
    個別では個別の問題をそれぞれ解決していくパターン。
    それと共通での問題をそのまま個別に引っ張るパターン。

    どちらがいいという訳ではないが後者のパターンは時折隣に立っているヒロインが違うだけで
    同じ展開、ってことま少なくなく途中で飽きてしまうこともある。
    具体的にはALcotのトーキョー・ヒーロー・プロジェクトとかは(ミドルプライスなので
    比較するのもあれかもしれないが)そういうパターンで途中で飽きてしまったのだけど
    この星織ユメミライは後者でありながら『文化祭を成功させる』という目的を
    ヒロイン毎に大きく違うやり方や出し物でクリアしていくので全く飽きが来ず最後まで楽しめた。

    またシーン数も多く各ヒロイン毎に10シーン前後あるんだけど
    PRIMAL×HEARTS以前のま~まれぇどみたいにほとんどシーン集みたいな
    個別にならず全体のテキスト量が多く日常シーンがしっかりあるのがいい。

    ヒロイン自体も魅力的で前述のとおり好きなキャラを後に回すっていうプレイスタイルなんだけど
    どのヒロインも『この娘を最後にすればよかったかな』って思ってしまうくらい可愛かった
    やったことないひとは是非やってみてほしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:21:07

    銀色遥か
    中学生から社会人になるまでの恋愛模様を描いた作品
    幼馴染、ギャル、義妹、外国人転校生、女友達から攻略できる
    個別ルートがどれもボリュームが多くて良い
    若干社会人になってからの話が蛇足気味だったかもしれんけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:28:57

    4つ目 LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-

    COSMIC CUTEの名作
    共通パートはコメディ含みつつ個別パートは甘々
    特に空小路 織衣と保科 有希。この二人のヒロインの為だけにプレイする価値は絶対にある。
    それぞれが胸に抱えたものを飲み込んで前を向くしっかりとしたストーリーラインと展開は見ててぐっとくる。
    共通パートでもまるなが来た時のシーンは本当に感情移入してうるっとしてしまったのをはっきりと覚えている。

    ただ主人公もヒロインも人間としてしっかりとしてるというか
    悟っているというか芯が通っていてところがある分サブの大人のクズさが目についたところはある。
    特に主人公の叔父とまるなの父親は見ていてふざけるなと言いたい場面があったのは事実。
    あと勇のルートはなにがしたいのかよくわからなかった。
    √によって善し悪しがはっきりとしているというかどのルートを最初にやるかで評価がわかれる気がする。

    ただ個人的には良い作品だと思うし繰り返しになるが空小路 織衣と保科 有希の二人は
    シリアス面でもイチャラブ面でも本当によかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:30:21

    >>8


    銀色遥かはまだやってないのよね

    評価高いし星織ユメミライと同じtone work's だからやるつもりだけどまだ積んでる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:32:25

    夫婦ものがもぅとちたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:37:54

    LOVELY×CATION2

    ステータスを上げてヒロインと仲良くなっていくSLGパートと(対応してれば)自分の名前を読んでくれるラブリーコールシステムが売りの作品
    SLGパートで上げるステータスや入手アイテムによってHシーンが分岐したりするので、そういうのが楽しめる人には向いてるかもしれない。
    シナリオの長さは並程度だけど無料アペンドシナリオがかなりの量配布されてるんで結構楽しめる。
    個人的にはサブキャラ(教師とか)やアイテムに細かいネタが散りばめられてるのが好き。ただ何分古い作品なので元ネタが分かりにくいものもあるかも。

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:39:48

    5つ目 ノラと皇女と野良猫ハート

    これも金色ラブリッチェと同じくエロゲーやってる諸君には言うまでもない有名作品
    掛け合いは楽しくその上パロディには頼らないあくまでキャラ同士のやりとりで笑わせに来るところは高評価
    なにより面白いというか斬新だなって思ったのは主人公が転校生でも新入生でもなく
    地元で育った人間でヒロイン含め7人の幼馴染の集まりという点。
    付き合いの長さからくるお互いの事をよくわかったやりとりや
    幼馴染ではあるが家庭の事情で少し距離のあるヒロインや途中でぐれて更生した
    同い年で幼馴染だけど後輩のヒロインとか色々と斬新。
    その上でファンタジー要素や泣ける要素などもある起伏の激しいストーリーラインは最後まで楽しく
    どの個別ルートも見逃せない感じがあった。
    少なくともコンプするために惰性でやる、という事は一切なかった。

    勿論コメディのノリが合う合わないはあるだろうし万人に受ける作品ではないと思う。
    その理由の一つが少し癖のある地の文とボイスありのナレーション。
    自分も最初はなんでナレーションにボイスあるんだよと思って設定からカットしたのを覚えてる。

    最初にやったのがシャチの√だったのでそのエンディングでナレーションに『そういうことだったのか……すみませんでした』となったもの覚えてる。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:41:55

    >>12

    ALL×CATIONを買ってとりあえず1はやったけど2はやってないんだよね

    やっぱり2の方が面白い?


    1でシーン後にバッドエンドになったのがすごい印象に残ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:42:41

    >>3


    とりあえず10作品位

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:43:16

    まだまだ増える可能性あるのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:52:48

    PURELY×CATION


    >>12と同じ×CATIONシリーズから。

    LOVELY×CATION2に比べるとSLGパートがだいぶ簡略化されててやりやすい。ただネタ分も薄れてるのでそこが物足りなく感じるかも。

    ヒロインの好みとHシーンが目茶苦茶刺さった作品なので×CATIONシリーズでは一番好きかもしれない


    >>14

    個人的には2の方が楽しめた。ただ主人公の性格とかヒロインの好みの問題なので人によると思う。

    一応バッドエンドあるけど回避もさほど難しくないし。

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:55:07

    6つ目 遥かに仰ぎ、麗しの

    PULL TOPの作品は色々やってるけど
    その中でも一番よかったのはコレ。
    分校√と本校√で別のシナリオライターが書いてるため
    主人公の設定すら両ルートで変わるのが特徴。

    分校の3ヒロインルートでは多くのキャラクターの和気あいあいとしたやりとりや
    姦しい生徒たちに振り回される愛嬌ある主人公。

    本校の3ヒロインルートではでてくるキャラクター自体は少なめながら
    その分一人一人に寄り添い、時に叱咤し真の通ったカッコいい主人公。

    多くの人が評価しているように自分も本校ルートが特によかったと思う。
    お嬢様学校に赴任した教師の主人公。主人公と同じようにプレイヤーである自分も
    そこをただのお嬢様学校だと思っていたのだけど共通ルートを進めるごとに
    不穏な雰囲気や後ろ暗い事情等が少しずつ見えてくる。
    ただのお嬢様学校ではなく最上級の階級の娘を閉じ込めるための檻であり囲われた世界の学園。
    ヒロイン達が家や血筋や立場に縛られ押し付けられる物に憤るともに感情移入してしまい、
    その中で立ち回るただの一般市民である主人公を自然と応援してしまった。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:56:15

    画像貼れてなかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:56:31

    貼れてたわw

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:57:55

    >>18

    PULL TOPだと「ゆのはな」(分校ルートライターの作品)が好きなんだけどイッチはプレイしたことあります?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:09:40

    7つ目 DRACU-RIOT!

    この界隈では言わずと知れたゆずソフト、その5作目。
    正直ゆずソフトの中ではのーぶる☆わーくすとどっちが一番かすげえ悩んだ。
    ただ布良 梓の存在でこっちが上回った。

    この作品はジャンル的には現代ファンタジーかな?
    タイトルからも察せるように吸血鬼が話の中心。
    ただの人間の主人公が夜の街である架空の海上都市に言ったら実はそこは吸血鬼を閉じ込めるための街で
    事件に巻き込まれて主人公も吸血鬼になってしまいその街から出られなくなってしまい
    その街で生きていくって話。

    狼人間を意味するリュカントロポスからのライカンスロープが何故か吸血鬼の上位種の名前として使われてるのは
    少し気になったけどこの世界ではそうと割り切ってしまえばそれでよし。
    ヒロインも大体は吸血鬼で様々な問題や事件に関わっていく流れなんだけれど前述の布良 梓だけは人間。
    そしてその人間の布良 梓が一番……その、なんというかエッチというかなんというか。

    ゆずソフト恒例のクリア後のミニアフターエピソードの少し回数を減らそうってやりとりからの
    『一日三回』はかなり記憶に残っててケラケラ笑ったのを覚えてる。

    まぁしかし天神乱漫以降のゆずソフトは外れなくどれも面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:12:01

    >>21

    ゆのはなはプレイしたことある

    ゆのはの銭ゲバっぷりには若干辟易したけど面白かったしちゃんとコンプリートしたよ

    PullTopはあとはてとてトライオン!・しろくまベルスターズ♪・この大空に、翼をひろげてはやった

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:12:30

    アマカノ2/アマカノ2+

    前半でヒロインと主人公が恋に落ちるまで、後半で甘々な恋人生活をじっくり描いた作品。話にさほど起伏がないから退屈に感じるかもしれないけど、イチャイチャが好きならやっておいて損はないと思う。
    「+」はプロポーズから結婚、新婚生活までを描いた後日談。新ヒロインも一人追加されてるけど、シナリオのボリュームでは無印ヒロインにも負けてない。後Hシーンに目茶苦茶力が入ってる。
    個人的なおすすめヒロインは黒髪の娘。ただシナリオ的に少し辛いところがあるので最後に攻略するのを推奨。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:22:59

    8つ目 アマカノ

    自分はPerfect Editionしかやってないので無印はよくわからないけど
    とにかくタイトル通り甘々な作品
    不満点は高社 紗雪の父親がめちゃくちゃというかぶっちゃけクソな点だけ。

    内容としてはごく普通の現代学園物。
    雪国にやってきた主人公が寮に入って三人のヒロインと仲を深めていく作品。
    特に上林 聖がお気に入りで年上の先輩がこっちに依存気味に来るのは少しぞくぞくした。
    ただあのエンディングは依存から全然抜けてないよね? こっから通うとかマジ?
    って突っ込んでしまった

    好感度毎に各ヒロインの詳細画面でのタッチ台詞が変わったり
    各ヒロインの誕生日や元旦等イベントある日にゲームを立ち上げると限定ボイスが流れたりと
    地味に色々拘ってるのも〇。

    アマカノ+という続編もありとにかくイチャイチャしてるのが好きな人にはお勧め
    ただ俺はアマカノ+とアマカノ2のどっちが続編なのかよくわからなくてしかも2にも+があったりと
    結構タイトルに翻弄された記憶がある+がFDみたいなのでナンバリングは別主人公なので要注意!

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:28:16

    >>25

    これに加えてsecond season(SS)もあるぞ!

    ややこしいわ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:29:37

    >>25

    横からだけど、


    アマカノ+はアマカノ無印の後日談

    アマカノ2nd seasonがアマカノの続編というか、同じ街で違う主人公、違うヒロインでもう一作シナリオを作った


    そこから場所を移して、違う主人公違うヒロインアマカノ2でまたもう一作って形だな


    アマカノ2nd seasonはルートによって前作主人公が結ばれたヒロインが変わるっていう芸細仕様もある

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:32:39

    >>27

    ルートによって前作主人公の相手が変わるのはPRIMAL×HEARTS2と同じやね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:42:17

    どっちのiが好きですか?
    普通の現代学園物。ただしヒロイン1人につき「リードする/される」の2ルート用意されているのが特徴。性格はそのままに全く別のシナリオで進行するので、ヒロインの色んな側面を見ることができる。
    シナリオはhooksoftらしい安定した純愛。姉妹ブランドのSMEEの作風に影響されたのかキャラが全体的にテンション高いしネタもそこそこ多い。

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:42:29

    9つ目 大図書館の羊飼い

    ゆずソフトと同様言わずと知れた老舗ブランドAUGUSTの作品
    任意発動ではないものの未来視のような能力を持つ主人公のファンタジー系学園物

    学園物の中でもこの界隈に散見するクソでかマンモス学園の話で
    そこで図書部という部活に所属することになる主人公と四人+αのヒロインの話
    AUGUSTは『月は東に日は西に』や『夜明け前より瑠璃色な』などアニメ化した作品が多いがこの作品もその一つ。
    そして大図書館の羊飼いはサブヒロインにもきちんとルートがあるのも特徴。
    メインヒロインからの派生でサブヒロインエンドに移行することができる。
    勿論サブなのでシーン数は少ないしテキスト量も少ないがそこはAUGUST
    しっかりファンディスクで補完されていて文句なし。
    またファンディスクでさらにヒロインを増やすのも恒例で個人的にはDreaming Sheepのメインヒロイン全員から好意を寄せられつつも誰のルートにも入らなかったエクストラエピソードが一番面白かったりする

    また図書部の面々の外側であるしっぽデイズ等関連作品もあり気に入れば他作品より長く楽しめるのもお勧めできる部分

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:42:54

    今度はホントに画像忘れてた

  • 32>>124/03/16(土) 21:44:13

    >>29

    なんだかんだで英 摩耶が一番好きだったかも

    あのツンデレ感と向こうからの告白がホント好き

  • 33>>124/03/16(土) 21:58:42

    10個目 ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-

    元々は同人作品でその後インレというブランドになった作品
    タイトルでわかるが忠臣蔵。つまり赤穂浪士の話である。
    現代人の元剣道少年が赤穂浪士の時代にタイムスリップしてしまう話。
    よくある偉人TSものだが赤穂浪士の話をそこまで詳しく知らなかった自分は
    『へーそうなんだ』と学びながら楽しめた。

    まぁよくある忠臣蔵の話で吉良上野介を悪役とした話ではあるが
    タイムリープ物でもあり、同人時代に発売された4作品をまとめてさらに完結編を付け加えたのが今作。
    その後の新選組の話のFDというか続編もありハマればかなり長いこと楽しめる。
    さらに同人時代のサークル名義でのFDもあるし。
    着実に当時の切りあいを経験して強くなる主人公自体も
    時代を踏襲しつつ主人公の影響で変わっていくストーリーも魅力的で個人的にはかなりハマった一作。

  • 34>>124/03/16(土) 22:08:56

    11作目 カミカゼ☆エクスプローラー!

    異能系ファンタジーの学園物。
    クロシェットの作品も色々やってきたけどなんだかんだでこれが一番オヌヌメ。
    『メティス』という超能力のようなものが世間に認知されてる世界で
    触れた相手の能力をコピーする『ジョーカー』を持つ主人公がメティスを持つ者が多く通う学園で
    事件に巻き込まれる感じのストーリー。

    クロシェットの特徴は一部を除いて『実妹ヒロイン』『アナルプレイ』そして『巨乳』で
    個人的にこの作品に限らずクロシェットというブランド自体が持つこの方向性が性癖にあっている部分がある。
    あと挙げるならは『モザイクが薄い』というのもブランド自体の特徴だろうか、
    この点に限ればま~まれぇども近い部分がある。
    PRIMAL×HEARTSの天神平 陽姫の√とかまじモザイク薄くてエッチだった覚えがある。

    閑話休題。
    とりあえずカミカゼ☆エクスプローラー!は基本的に少年漫画みたいな熱血な部分あり
    シーンはシーンでエロくて良し、ヒロイン同士の掛け合いもよしでかなりお気に入りの作品である。
    メティスセカンドの覚醒シーンとかはかなり熱くてぐっときたしクロシェットの中でもおすすめです

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:10:05

    さくらの雲*スカアレットの恋
    きゃべつそふと作のミステリー仕立てな作品。
    シナリオは100年前の大正時代にタイムスリップした主人公が金髪外人女探偵に拾われて生活していく中で事件に巻き込まれていくというもの。
    ライターが伏線回収に定評のある冬茜トムなだけあって終盤のどんでん返しが半端じゃない。何気ない些細な日常描写からギャグっぽいシーン、HCGに至るまでかなり細かい伏線が散りばめられている。
    難点はルート固定かつ一方通行なので特定のヒロインのシナリオを任意で見返すのが難しいこと。各ヒロイン√冒頭でセーブデータ作っておいた方が見返すときに便利かも。
    一番好きになったヒロインは金髪の所長。半分ギャグキャラながら決めるときはしっかり決めるしエロいしで最高だった。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:10:46

    >>33

    モバゲーで見た 懐かしい

    モバゲーのヤツだと個人的には甘え方は彼女なりにが好き

  • 37>>124/03/16(土) 22:11:17

    まだまだ好きな作品・語りたい作品はあるけどこのあたりで一旦お休み
    俺のおすすめ&お気に入り作品見ればわかる通り
    純愛系が好みでリョナ・スカトロ・NTR・グロ・凌辱は好みじゃない
    そのうえでまだやってないおすすめを聞きたい
    最近やるゲームがイマイチ見つからなくて

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:14:04

    ノラと皇女と野良猫ハートが好きなら前作の「らぶおぶ」もやるべきだゾ☆

  • 39>>124/03/16(土) 22:18:10

    >>38

    勿論やってるぞい

    あれ立ち絵がなんか太ましく感じるけどやってみると気にならなくなるよね

    あとルキナみてめだかボックスのめだかちゃん思いだしたの俺だけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:20:50

    エロゲ初心者としてマジで嬉しいスレ
    1ももっと紹介してくれ

  • 41>>124/03/16(土) 22:33:07

    じゃあもう少し
    12作目 ゆきこいめると

    寒いのが苦手な主人公と『ふゆ部』というふゆを楽しむ部活のお話。
    グリザイアシリーズやジブリースシリーズ等を輩出したFrontWingの珍しい純愛学園物。
    甘々イチャイチャ系の個別√ながら流石のFrontWingというか
    ヒロインそれぞれがドMであったり汚れフェチであったりハメ撮りで興奮したりと
    性癖の面で色々一癖あるというかエロさの面でかなりグッとくる作品。

    基本的には雪深い街に一人越してきた寒さ嫌いの主人公を取り巻く冬好きのヒロイン達という形で
    寮暮らしでヒロインと同じ屋根の下くらしながらてんやわんやしていく流れ。
    ヒロインに外れなんて無いし攻略できない立ち絵ありサブキャラも濃いキャラクターしてるしで
    非常に楽しめる作品。

    あえていうなら序盤にとあるヒロインの設定に関わる部分の選択肢に触れるとGAMEOVERしてしまうくらいか。

    なによりこの作品はsteamにも上がってるのだけど海外向けのパッチと合わせると無修正でプレイできるのが強い
    普通のパッケージ版をコンプリートしたのに最近無修正版で改めてプレイしたのはなにを隠そう私です

  • 42>>124/03/16(土) 22:48:06

    12作目 キッキングホース★ラプソディ

    先程マイナスの例で出してしまったALcotの姉妹ブランドALcotハニカムの作品
    少し古いので手に入れづらいかもしれないけど本当にいい作品。
    特に織奈 のばらのルートは一見の価値あり。

    【『人の恋路を邪魔する奴はウマに蹴られて死んじまえ』という言葉があるが
    現代に置いて馬に蹴られる奴はいねえ。なら代わりに蹴飛ばしましょう
    あなたの恋路を応援します】

    そんな信念の元活動するのが『キッキングホース★ラプソディ』
    そこに属する主人公とヒロインのわちゃわちゃが楽しい作品、
    甘々イチャイチャかつややハーレム?
    他のヒロインからの矢印を受けながら今度は仲間が恋路を邪魔する蹴られる側にってのも面白い。
    とにかくやれば高評価の理由もわかるさ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:49:13

    >>39

    俺も思い出したゾ☆

    めだかちゃん好きなら「コミュ - 黒い竜と優しい王国 -」のメインヒロインも気に入るかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:53:23

    ちゃんとアマカノ出てて嬉しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:00:59

    ゆきこいめるとが挙がってて嬉しい
    FrontWingだとピュアガールとイノセントガールもいいぞ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:07:57

    恋愛×ロワイアル
    Asaprojectのエロゲー
    ギャグをメインとした、愉快で笑える日常シナリオが秀逸であるが
    俺が勧める理由は本作に登場する、あるヒロインに脳を灼かれたからだ

    まあその娘がスレ主に刺さるかはわからんが、もし俺と同じ好みであるならば、一番気に入った娘は最後に攻略することをおすすめする

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:13:02

    ハミダシクリエイティブ
    まどそふとのエロゲー
    簡単に言うなら、妹にガチャ代出してもらうようなダメな兄貴がひょんなことから生徒会長にされてしまい
    不登校のヒロインたちと一緒に生徒会を頑張って成長する……そんな話
    序盤はクズだと思った主人公が、シナリオ進めていくと好感持てる良い男になっているのがすごい

    ハミダシクリエイティブの名の通り、ヒロインたちは不登校というはみ出した存在でありながら、声優・作家・絵師・VTuberとそれぞれクリエイティブな仕事をやっているので
    各シナリオでは単なる学生とは一線を画したそれぞれのプロ意識が垣間見えるのが印象的
    続編のハミダシクリエイティブ凸と合わせて自信を持って勧められる良作

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:31:35

    >>42

    ALcotハニカムだと「あえて無視するキミとの未来」と「キミのとなりで恋してる!」がよかった

    2つとも幼なじみルートが特に良かったので幼なじみモノが好きならぜひプレイして欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:32:20

    純愛モノだったら自分はユニゾンシフトの「ななついろ☆ドロップス」勧める
    主人公がとあるキャラのやらかしで夜はぬいぐるみの羊に成ってしまう&基本正体バレ=死というハメに
    正体隠しながら魔法の力が使えるメインヒロインに元の体質に戻すのを手伝って貰う
    ...とまあ朝にやってるような魔法少女ものをマスコット側から見る+R18な感じの作品
    良くも悪くもメインヒロインが純粋で言ったら幼稚な面が有ったり、主人公もコミュ障寄りだけどそれが成長していくのが良い

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:32:28

    AMBITIOUS MISSION
    いわゆる怪盗もの。ひょんなことから怪盗であるメインヒロインと出会った主人公は、彼女に救われた恩義もあり、怪盗の仕事を代わりにやることになる……というもの
    金色ラブリッチェと同メーカー、同ライターであり、個人的には金色ラブリッチェに劣らない名作だと感じた
    日常シナリオの面白さ、ここぞというところの盛り上げ方、綺麗にまとまった終わり方とどれも良い
    各ルートのテーマがしっかりしており、全ルートをプレイする価値ありである

    悪役ですらいいキャラしているのが素晴らしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:36:56

    プリマ☆ステラ
    かの有名な抜きゲーメーカー「アトリエかぐや」が出した純愛エロゲ
    水泳部の主人公がお嬢様ヒロインをかばって交通事故に遭う
    お嬢様ヒロインは償いとして、主人公に自分の超お金持ちお嬢様校でリハビリしてもらう……というもの
    主人公が好感持てるイケメンで、ヒロインたちも皆エッチで可愛いのが最高にいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:14:22

    >>37

    古いけど六ツ星きらりとか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:16:44

    スレ主というかこのスレ全体的に紹介上手いな…
    的確にコンセプトが把握できて本当にありがたい、自分は布教が下手だから参考にしたいくらいだ
    長文なのに分かりやすい

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:10:46

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:12:35

    凌辱やグロ要素やNTRが無理となるとアリスソフトの大半を勧められないのが辛いな
    ランスシリーズとか完全アウトになっちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:49:19

    >>55

    厨二バトル系とかガッツリファンタジーでシリアス重視ってよりあくまで女の子とイチャイチャするのがガッツリ主軸になってる系な感じあるしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:54:46

    >>53

    わかる、ネタバレが気になったり語彙力がなかったりでとにかくやってくれ!!やればわかるから!!って気持ちだけ先行して宣伝として0点しかできない

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:01:08

    >>56

    スレ主に遊べるエロゲー勧めるならアリスエウよりもキャラ作品の方がよさそうよね

    巣作りドラゴン・ウィザーズクライマーあたり勧めたい

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:07:30

    割りと趣向が似通ってて笑った
    その辺が刺さるなら戯画のキスアト、WILLPLUSのこの大空に翼をひろげてとかも気に入ると思うぞ
    主人公が好青年で周りも良い人な優しい世界で、人によっては起伏が少ないって評価になるかもだけど自分は気に入った作品

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:40:17

    イチャイチャ系が好きなんだな

  • 61>>124/03/17(日) 17:26:38

    >>45

    ピュアガールはやったよ

    ゆきこいめるとの後にやったけどなんというかあーこのゲームがあってゆきこいめるとができたんだなぁって感じしたわ

    癖が強いけどカリスマ高めの部長(社長)にみんなで集まった寮暮らしとか

    イノセントガールはまだやってないけどやる予定

    というかFrontWingの純愛系ってその三作品くらいしかめぼしいのないからちょっと取っといてる感じ


    >>46

    恋愛×ロワイアルで俺の推しキャラはなんだかんだで由奈ちゃん

    FDでちゃんといちゃこらしてくれてよかったよ

    というかASAは基本的にピンクはギャグ枠だけど花丸の変顔はいつも以上に酷かった覚えがある


    >>47

    ワガママハイスペックの方は凸も含めてコンプしたので

    ハミダシの方もやる予定ではある

  • 62>>124/03/17(日) 17:36:08

    >>59

    この大空に、翼を広げてはPullTopでは?

    販売はウィルプラスだけど開発はPullTopだしゲーム起動時にも一番にPullTopって出るし

    俺はPullTopのゲームとして認識してるんだけど


    まぁいい作品なのは同意FDでヒロイン2人追加してくれたし

    全体的なボリュームもある。この作品キッカケで『モーニンググローリー』を検索した人は多いはず


    早朝に現れる空に掛かる雲の回廊『モーニンググローリ―』

    それに憧れ、目指し、動力を用いないグライダーという翼で空に向かって飛んでいく


    このゲームの良いところの一つは目標を達成するのに何年もかけているところだと思う。

    ご都合主義的に主人公が入部したりして以降短い作中時間でトントン拍子に進み目標達成する作品も少なくないなか

    自分たちに夢をくれた先輩の卒業であったり後輩の入学であったり資格の取得であったり

    2年も3年もかけて少しずつ準備していく様がとても素敵だった

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:43:56

    『月に寄りそう乙女の作法』シリーズ
    Navelの提供する女装潜入+服飾エロゲー
    諸般の事情から名と性別を偽り、とあるお嬢様のメイドとなった主人公。目的は兄に妨害されたデザイナーになるという夢を叶えるため
    主人公は兄から身を隠しながら、お嬢様と共に服飾の勉強をしていく……というもの

    あくまで仕事だったはずのお嬢様との間に芽生える主従の絆がとても尊い
    特にルナ様ルート、ユルシュールルート、バッドエンドのクオリティは高く、必見である。


    ちなみにバッドエンドの続きを描いた『乙女理論とその周辺』という続編もあり、こちらも名作である

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:47:18

    >>61

    由奈ちゃんいいよね……わかる

  • 65>>124/03/17(日) 17:50:35

    >>58

    ここで名前がでてたので紹介

    13作品目 巣作りドラゴン

    既に解散済みのブランドであるソフトハウスキャラ

    遊べるエロゲーの老舗で独自性の強い多くのゲームを輩出していた。


    その中でもこの巣作りドラゴンはこれが売れなかったらブランド解散ってぐらい追い詰められてるときに出され

    めちゃくちゃヒットした作品。

    主人公は人の姿にもなれるドラゴンで種族的に結婚する際は立派な巣をオスが拵えないといけない

    半端な巣を作れば主人公よりめちゃくちゃ強くて怖い婚約者に殺されるかもしれない

    だから期限内に立派な巣を作ろうって感じのゲーム


    街を攻撃して金を奪い、討伐するために巣にやってきた冒険者たちをトラップや魔物を巣に配置して返り討ちにしたり

    エロ関係なしで黙々とプレイしてしまう時間奪いゲー

    ソフトハウスキャラのゲームの特徴として『引き継ぎしながらの周回プレイ前提』

    『やたら多いエンディング数』などがあるけどこのゲームもそう初回プレイでは期限が1年だけど

    エンディングを見るたびに期限が伸びてよりいろんなことができるようになる

    あと「えっ!? お前のエンドもあるの?」ってくらいホントにエンディングが多い


    ちなみにパッケージの三人がメインヒロインだけど人気投票で1位になったのは制作側もびっくりの幼馴染の婚約者

    まぁ俺も好き

  • 66>>124/03/17(日) 17:54:41

    >>48

    君の隣で恋してるはFDも含めてやったよ

    なんだかんだでルートのない妹がメインヒロインしてた

    あとリアル妹のいる大泉君の場合もよかった


    ALcotハニカムはコンプリートするとタイトル画面が変わる演出も好き

    そこはかとなく切なくなるし先を想像してしまうよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:58:41

    >>66

    リアル妹のいる大泉君の場合俺も好き

    死神の接吻は別離の味も好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:59:51

    なつくもゆるるとか月影のシミュラクルとか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:08:31

    お勧め

  • 70>>124/03/17(日) 18:09:21

    >>58

    同じくここで名前がでてたウィザーズクライマーも紹介

    数あるソフトハウスキャラの作品でもこの二つの名前を最初に挙げるとは>>58はわかってるね


    内容的には完全にファンタジー、さらにいうと所謂ハイファンタジーに分類されるもの

    主人公は魔法使い。それも国を代表する最上位魔法使いの筆頭とかいうすごい人

    そんな彼の元に魔法使いの家系に生まれながら魔法の才能がないために父の死後家督を継げず父の弟子だった人間に

    全てを奪われた少女が弟子にしてくれとやってくるところから始まる


    流れとしては育成&探索&戦闘って感じ

    育成部分はプリンセスメーカーのような感じでコマンドを選ぶとそれに応じて能力が伸びていく

    そしてダンジョンを攻略して魔法使いの試験を受けて弟子の女の子が家を取り戻せるかみたいな感じ

    メインヒロインはその弟子一人なんだけどやっぱりソフトハウスキャラ他の女の子のルートも多彩にあるし

    これもまたプリメと同じで弟子一人でもどういう結末を迎えるかで10を超えるエンディングがある


    ちなみにこの作品を遊ぶきっかけはこのゲームを元にした『私を育てなさい!』って同人ゲームだったりする

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:10:12

    最近セールで買ったけど桜花裁き滅茶苦茶面白かったわ
    悪女の良さが分かってしまった…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:15:30

    最近CRYSTALiAがなんか凄いペースで新作だしてる気がする

  • 73>>124/03/17(日) 18:17:37

    >>35

    評価高いし気になってた作品だ

    タイムスリップものだとは知らなかった

    きゃべつソフトだとアメイジンググレイスも気になってるんだよね

  • 74>>124/03/17(日) 18:23:19

    >>69

    ぱれっとはもしも明日が晴れならばとか9-nine-シリーズとか気になってるの多いんだよね

    ましろ色は最近リメイクもされたしやってみたいと思ってたんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:25:01

    鍵を隠したカゴのトリ

    あんま評価高くないけど結構好きなやつ

    粗筋は、画像のヒロインが人を殺したって言って自首するんだけど証拠不十分とかで釈放。
    でも周りの目もあるしということで館に幽閉されるような形になって、そこに主人公や他のヒロインも付き合って一緒に暮らすことになるというミステリー物…
    なんだけど、実際ミステリーとしてはかなり物足りなくて、どっちかというと館での疑似家族っぽい交流の方がメイン

    そんなめっちゃ名作って言うつもりは無いけどセールで結構安く(1000円ぐらい?)なってたりするから気が向いたら手に取ってみて

    ちなみに俺の推しヒロインは伊鶴

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:26:07

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:27:10

    >>76

    本人が上でレビューしてるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:37:19

    花咲ワークスプリングはキャラゲーとしてはとても好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:42:49

    >>65

    キャラはアリスやエウとは別方向というか

    「重くないやりこみゲー」を作れる稀有なメーカーだったのう

    一応凌辱はあるんだけど、妙に雰囲気がゆるくてほのぼのレイプなんて呼ばれてたもんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:44:36

    キャラみんな可愛いしオリジナルスポーツのフライングサーカスもしっかり作り込まれてて演出も良い蒼かなは良いぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:47:56

    >>33

    圧倒的格上相手に相手の性格も計算に入れて勝利もぎ取ったのは見事の一言に尽きる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:53:43

    プレイ済みかつ気に入ったエロゲを挙げてくれると実際似たような好みをちゃんと挙げやすくて助かる そういう動きだ
    合いそうなら真っ先に挙げようとしてた奴が9つ目で既出だったあたり趣味は合いそうだな 次点を置いておこう

  • 83>>124/03/17(日) 19:03:25

    >>80

    しまったぁぁぁx!!!

    蒼の彼方のフォーリズム紹介するの忘れてたぁぁぁぁぁ!!!!


    という事で紹介! すげー好きな作品の一つ!

    なんだったら過去プレイしたゲームの中でもTOP5に入るくらい好きな作品!

    ハリーポッターのクィディッチやFF10のブリッツボールなど

    創作スポーツは色々あるけどもこの作品もそれを題材にしたゲーム


    空を飛ぶ靴”アンチグラビティシューズ”通称グラシュが存在する世界で

    それを使った『フライングサーカス』という一対一で行われるスポーツ


    主人公は過去この競技でいい成績を残したプレイヤーであったがとあるできごとでフライングサーカスから離れていた

    そこにやってきた転校生の女の子。グラシュの扱いに慣れない彼女に教えてるうちに

    学校の廃部寸前で一人しか部員がいなかったフライングサーカス部にコーチ役として就任することになる

    コーチという立場で改めて競技に触れながら過去の出来事と向き合い

    必死に競合校と戦うための技術を教えていく


    この作品の特筆点としてはやっぱり『フライングサーカス』の競技シーン。

    多くのCGを使って躍動感ある試合が描かれていて非常に格好良い

    空を舞いスポーツなので男女混合で行われるのだけど新藤さんのマジモードくそイケメン


    試合以外ではかなりイチャイチャというか甘々でFDも既に2つでてる

    本来は続編が出るはずだったのだけど一度ブランド解散したせいでぽしゃってしまった


    やったことない人は是非このトレーラーを見てほしい


    ちなみに俺は明日香が推しなんだけど早く明日香のEXTRA3出してくださいなんでもしますから


    蒼の彼方のフォーリズムEXTRA2S TRAILER MOVIE


  • 84二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:20:28

    蒼の彼方のフォーリズムはエロソシャゲのサービスが終わってしまったから
    もう見られないエロシーンが結構あるの悲しみ
    エロシーン集を買い切りで出してくれねーかなあ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:26:19

    蒼かなはアニメ見て興味は持ったんだけどスレ見てると人気で扱いにかなり差があるのわかって尻込みしてしまった


    >>83

    俺も明日香が一番好きだわ

  • 86>>124/03/17(日) 19:32:49

    >>85

    アニメは明日香を主軸に作ってるからゲームでの主人公の奮闘が結構削られているので

    是非ゲームやって欲しいんだよなぁ……

    本編では全員格差なく扱われてるしFDはましろとみさきの二人しかでてないけど

    それでもこの2人が嫌いってわけじゃないしボリュームあり試合シーンもしっかりありと

    やる価値はあると思う


    特にましろのFDの甘々っぷりはやばい

    ましろ可愛いってなってしまう


    それでも明日香が一番好きだけどな!!!!

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:37:55

    あおかなはアニメから入って、全然エロゲやギャルゲなんかやってこなかったのにvitaの移植版買ったなぁ
    後にも先にもやったノベルゲーはこれだけだけど何故かどハマりした

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:46:22

    スレ主の傾向がなんとなーく分かったがゆずソフトやらSAGAが好きな感じ?

    はつゆきさくらは?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:01:07

    蒼の彼方のフォーリズムは本編EX1EX2のセットが出ないかなと思ってまだ買ってない
    なんか去年あたりにswitchPS4でシーン追加して出たとか聞いたし、エロゲで逆輸入とかしないかしら

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:02:32

    >>55

    ランスシリーズ最近やり始めてるけど、まあこのスレ主には勧められないなwってなる

    面白いけどね

  • 91>>124/03/17(日) 20:02:41

    >>88

    ゴーストチャイルドいいよね

    エロゲーの主人公としてはかなり珍しいタイプの人物像だった

    上で紹介したゆずソフトのDRACU-RIOT!と発売時期が被った上の

    デザインめちゃ似たヒロインがいたからそのままコラボで動画出そうぜって告知動画だしてたのはすごい


    ただ綾先輩のルートが回想とバッドエンドしかないのは切なすぎる

    ナツユメナギサも最後のグランドルートでうぇっ!? ってなったし

    SAGAの四季シリーズは全部ちょっと切ない感じの終わり方するよね


    SAGAといえば>>78で上がってる花咲ワークスプリング!もやったよ

    自分は気に入ったブランドのゲームは大体全部網羅しにかかるから

    ゆず・SAGA・AUGUST・クロシェット・ASA・SMEE・HOOK・CUBE・PULLTOP・あざらし他

    結構なブランドはやってると思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:13:02

    中の人が豪華すぎるまじ恋は分かるパロディは爆笑しながらやってたわ

  • 93>>124/03/17(日) 20:13:12

    >>82

    星空のメモリアはCOMPLETEがでてたからそれでやった

    ヒロインも主人公も基本的にいいんだけどあのゲームに出てくる大人基本クズじゃない?

    俺はそれが気になってしまった

    天文にのめりこみすぎて娘を放置して結果娘が怪我をした→だから天文の仕事を辞めて娘中心の生活をする

    これはわかる、でもそれは悪いのは父親自身なのにまるで天文という分野そのものが原因かのように

    娘の夢の邪魔をする父親とか。ずっと母一人で育ててもらってきてその母を失ったばかりの

    主人公とその妹が自分の事を親扱いしてくれない、距離を感じるってすねる叔母とその主人公たちの態度を

    おかしいと叩く大人とか。いやいや、当たり前でしょ母親失ったばかりの十代に数年ぶりにあった親戚が親面することのほうがおかしいだろって思ったり色々不満があった。これは上記のLOVESICK PUPPIESの時に感じたものに近い


    だからFAVORITEならどちらかというと『いろとりどりのセカイ』『いろとりどりのヒカリ』『紅い瞳に映るセカイ』の

    三部作の方が好きかな。というか二階堂真紅が癖に刺さりすぎたってのが大きい

    最初にMaking*Loversで北大路可憐に触れたけど二階堂真紅も過去のゲームの中で五指に入るお気に入りヒロイン。

    『いろとりどりのセカイ』だけだと主人公の行いに対しての罰というかが足りないというか

    本当にこれでいいのか? ってあった疑問が続編でキッチリ回収されてるので素直に受け入れられたし

    真紅のロリ母性っぷりにまじで心奪われた

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:18:53

    ところでイッチはねこねこソフト作品って何かプレイしたことあります?
    ゆのはな楽しめてるならまったり雰囲気ゲーいけると思うんでおそらく楽しめると思うのですが
    それとちょうど本日まで500円セールやってるMeteor(解散済み)ゲー作品もいけると思う
    個人的なお勧めは「ゆ・め・く・み」だけどJ・さいろー(ゆのはなの穂波ルート、しろくまベルスターズメインライター担当)がメインやってる「Clover Point」はほぼ間違いなく楽しめるかも

  • 95>>124/03/17(日) 20:24:48

    >>94

    どっちも知らないブランドだぁ……

    ちょっと調べてみたけど結構作品数あるブランドだね

    ラムネは聞いたことある気がする


    Clover Pointも覚えておくありがと

  • 96>>124/03/17(日) 20:28:14

    >>75

    まったく知らない作品だった

    基本的に俺はErogameScapeを参考にゲームを探してるんだけど

    そういうところではあまりあがらない作品を教えてくれるのは本当にありがたい

    お手頃価格みたいだしやってみたいと思うありがとう

  • 97>>124/03/17(日) 20:36:38

    >>49

    ななついろドロップス懐かしい……

    いとうのいぢがイラストレーターとして灼眼のシャナとか涼宮ハルヒの憂鬱とかで有名になったあたりで

    ななついろドロップスの名前を知り文庫版の方を読んだ覚えがある


    当然ゲームは本と違ってルート分岐もあるし確かにやってみるのもありかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:42:59

    世界観がとても好きな作品としてこれを挙げる

    木洩れ陽のノスタルジーカ OP


  • 99二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:44:00

    >>96

    ErogameScapeはシナリオゲーが高い評価になって、萌えゲーはそこまで評価高くないイメージだわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:47:57

    スレ主は「絆きらめく恋いろは」はプレイ済み?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:51:45

    そのラインナップで白昼夢はやってない?

  • 102>>124/03/17(日) 20:54:27

    >>100

    >>101

    どっちも気になってるけど未プレイなのでざっくりどういう感じなのか教えてくれるとありがたい

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:01:05

    >>102

    絆きらめく恋いろは

    ・萌えゲーアワード2017 グラフィック賞 受賞した作品、とにかく絵のクオリティが高い

    ・学園モノ×刀アクションと和要素が満載

    ・ヒロインみんな可愛い、とにかく可愛い

    ・個人的には幼馴染のお姉ちゃんポジションの朱雀院椿が好き(なおこの人専用のアペンドディスクが販売された)

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:03:18

    >>97

    文庫本の方から読んだのか...

    あれ物語のクライマックス部分だけの補完(ヒロイン目線の話とか)みたいな内容だから多分「???」って成りそう、実質ファンブック

    せっかくなら本編やってみて欲しいし、時間が厳しいならアニメかコミカライズ盤も良い出来だから見てみて欲しいっす

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:04:03

    >>102

    時代の違う非常勤講師とシェイクスピアと学生の3主人公の行く末が未来に繋がる話

    Steamで30%オフ中エロなしの方が追加色々あって面白い

    ただSwitchのコレクターズボックスは色々ついてくる

    Nintendo Switch用ソフト『白昼夢の青写真』ティザームービー


  • 106二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:20:15

    マジかー、イッチのレス内容的に2000年代~現代までの有名萌えゲー&いちゃいちゃゲーブランドは抑えてると思ったからねこねこ全く知らんのは予想外だった

    Meteorはもう10年以上前に消えたから知らんのはしゃーない
    てことでねこねこソフトの出世作兼代表作「みずいろ」の紹介するぜ

    「流れえぬよう 離れぬよう ぎゅっと…」
    このゲーム、というかみずいろ系列と言われるみずいろ、ラムネ、そらいろ、ゆきいろ、ラムネ2の作品の大きな特徴として「過去篇」、「現代篇(本編)」の二段階構成になっていることがあげられる。
    主人公は過去篇の選択でどのヒロインのルートに行くのか決定する(他のゲームでいうところの共通ルートでのキャラ攻略にあたる)んだけど、
    この過去でのヒロインとの交流によって各シナリオごとの主人公とヒロインのかかわりや周囲の人間関係、果てはヒロインの性格まで変わってしまうのがこのメーカーの特徴。

    「みずいろ」では他ヒロインのルートだと子供の時からずっと一緒だった幼馴染(メインヒロイン)が本人以外のルートではそのまま一番近いクラスメイトにして友人といったポジションになるんだけど、
    本人のルートでは主人公が彼女を構い過ぎた(傍から見たらいじめているように見えた)こと、彼女の家庭の事情もあり引っ越して離れ離れになってしまうという結果になるし、
    義妹のルートではその世界線以外だと部活動に励んでいた彼女が過去篇での僅かな(ほんとに些細な)勘違いから主人公にべったりとなって帰宅部になる、
    後輩ヒロインにいたっては本来明るく元気な女の子だったのに過去篇での出来事の結果おとなしくて一途な女の子に変貌してしまうといった風にヒロインのルートとそれ以外で全く異なった文字通りのIFを描いているメーカーなんだ。

    それを描くために現代篇の各ルートはマジで別物に近い差異がある(もちろんルートごとにヒロインの辿っている道筋、積み重ねは異なるので差は大小あるけど)のでそのヒロインのルート以外のヒロインは魅力的なサブキャラクターとしてのポジションにさせることに成功している独特の作風持ってるメーカーだった。
    ちなみに普通の萌えゲー好きならラムネよりみずいろがお勧め、自分はラムネの方が好きだけどあれはメーカー(というかライター)がエッジ効かせ過ぎて一般向けとはずれちゃってるので。

  • 107>>124/03/17(日) 21:44:13

    >>106

    なるほど……ヒロインの性格まで変わるのは各ルート飽きずにできそうだ

    ただ共通パートや他のルートみてあぁこういうタイプのヒロインなんだ結構好きだな後に回そうって思ったら

    いざ本人のルートやったら別物って怖さもあるとも言える

    興味沸いたのでねこねこソフトのそのみずいろ系列っての手を出してみたいと思う

    しっかりとした長文レビューありがとうございます


    ちなみにラムネのエッジってどんな方向性?

  • 108>>124/03/17(日) 21:53:23

    番外編レビュー なないろリンカネーション
    大学生の主人公が事情があって祖父の住んでた田舎で
    自身の特殊性に気づき祖父の後を継ぎ
    自分以外の目には見えない座敷童や妖怪(女の子)と協力して
    地元の警察からやってくる普通では解決できない事件の収集にあたる探偵&怪異系の作品

    サイコメトラーっていう漫画があったけどあれに近い
    不思議能力を使った操作は見どころではある

    ただ自分は最初に座敷童の女の子ルートをやって真実を知り
    その後助手のルートをやって他2人のヒロインのルートへ行けないまま
    コンプリートできずに断念してしまった作品

    前情報なしにプレイした結果張り巡らされた伏線に『もしかして?』って思いながらも進めつつ
    辿り着いた真実に正直涙目になった記憶があり凄い印象に残っている作品

    どうしても琴莉にさようならを言えなくてあの選択肢のままで一晩明かしてしまった
    それでも最後は希望ある終わり方でよかったのかなとも思える

    たまにはこういう作品もいいのかなって感じた一作

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:11:53

    厳密にはエ口ゲじゃないけど、今、ルーパーズやってるわ
    keyの出してるキネティックノベルでシナリオはひぐらし、うみねこ、Rewriteで名高い竜騎士07
    宝探しが趣味のお馬鹿な主人公がある時、永遠に同じ日を繰り返す現象『時の渦』に巻き込まれる。
    同じく『時の渦』に巻き込まれたキャラの濃い仲間たちルーパーズ
    ループ現象に絡む都市伝説の妖怪『探し女』
    ただ、竜騎士だからひぐらしみたくホラー演出もあるのでそこは人を選ぶかも

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:16:36
  • 111二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:17:04

    ところでスレ主は百合ゲーはOK?

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:24:16

    >>107

    ラムネはときなく「主人公とヒロインの普通の日常を淡々と描き続ける」という点で滅茶苦茶尖ってる、というか一般的なシナリオゲーとは真逆の方に舵切ってるんだわ。

    だから事件だったり外的要因によるイベントが異常なまでに薄く(というか必要としていない)、とにかく「彼」と「彼女」の二人がどんな関係なのか、どうお互いの答えを見つけ出すかっていうとにかく閉じられた世界観に滅茶苦茶フォーカスを当ててる。

    もっと言うと「先の読めないシナリオ」じゃなくて「先は割と簡単に読めるけどそのうえで彼らがどんな道を選ぶのかの過程」を楽しめるタイプの人以外は評価が低くなりがち。

    だから滅茶苦茶ライトな作風なんだけど正直かなり人を選ぶ作品になってる、というか「退屈過ぎる」って割と言われたりする。


    だからそこらへん割と万人向けなシナリオ萌えゲーの「みずいろ」はキャラの魅力だったりイベントだったりでバランスがいい作品として名作認定されてるんだけど、

    イベントよりとにかく日常と関係性に焦点を当てた「ラムネ」は賛否が凄い別れやすいんだよね。


    あ、それと性格変わるって言っても根っこの部分は変わってないしなんならクリア後に解放される「おまけシナリオ」で性格変わってないヒロインとのショートシナリオや各シナリオの後日談読めたりするから安心してほしい。

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:26:23

    >>110

    新装版、出るんか、知らんかった

    とりあえず、今やってる旧版クリアして気に入ったらそっちも買うわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:26:29

    >>33

    インレ 10th コンプリートパックでFDまでやったけど3章の山吉新八郎が刺さり過ぎてて単独FDが入ってなかったから個別に買ったなぁ…

    スレ主はプレカノから出てたFDはプレイしたのかな?

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:30:48

    最近は女キャラばっかりで男キャラに力入れてる作品が少ないのがかなすぃ…昔からそういく作品出してるところ以外は殆ど無いのを見るとやっぱり難しいのかねぇ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:31:45

    プレイ済みだったらアレですけど「9-nine-」めちゃくちゃオススメですね
    シナリオとヒロインの可愛さもさることながら主人公もボイスありで1キャラクターとしていて、ヒロインと主人公が"性的行為"をすること、エロゲであることに意味がちゃんとあった作品だったのが個人的良かった
    これと月姫リメイクで8年ノベルゲーから離れてた自分が沼に戻されたので

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:35:21

    >>115

    女とか必要ねぇな…おっさんと漢を出せぇ!!ってなるエロゲだと思い浮かぶのは装甲悪鬼村正とかだな

  • 118>>124/03/17(日) 22:38:27

    >>111

    ん~今まで百合ゲーはやったことないんだよね

    だからといってNGって程でもないしシナリオ次第ではやることもあるかなぁって感じ

    上で乙女の作法挙げてる人もいたけど女装主人公物も食指が動かなくて

    だから有名どころだとオトメドレインとか前述のらぶおぶ恋愛皇帝オブらぶとかノラとととか作ってるHARUKAZEの

    最新作のMonkeys!とかもやる予定ないしね


    >>112

    大きな事件とかは起きず過程を楽しむゲームってことなら割とHOOKとかそういう系統だし

    俺でも楽しめる気がする一番最初に挙げたSMEEのMaking*Loversも

    どう付き合っていくか、どう関係性を構築して仲を深めていくかに焦点を当てた作品だし

    ラムネも含め手を出してみたいと思う。重ね重ねありがとう


    >>114

    もちろん

    れいんどっぐの方もプレカノの方も網羅済みよぉ!

    ただ小夜の小さな蕾の方はボイスなしで寂しかった

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:44:24

    最近かは分からないけど「サメと生きる七日間」良かったですよ
    ギャグあり、シリアスあり、シナリオはB級サメ映画知ってると小ネタも分かって尚楽しかったりで
    OPの歌詞が明るい曲調で悲観的なこと歌ってるの誤魔化されてたり、クリア後に映像見るとめちゃくちゃ悍ましく感じるのが良かった

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:47:39

    >>118

    日常OKならマジでねこねこソフトは楽しめると思う、基本ハッピーエンドなんで肩の力抜いて楽しんでもらえると嬉しい

    ただ銀色、朱の2作だけはかなり異色というかシリアスかつ凌辱等あるんでイッチにお勧めはしないっす

    それとライター繋がりで「Narcissu」(ライターがねこねこの代表片岡とも氏)もバットというかビターエンド気味だから避けた方が無難かな、名作なんだけどね


    それとかにしの楽しめたんなら本校ルートライター「健速」氏の「置き場がない!」(あかべぇそふとつぅ)は普通に楽しめると思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:49:13

    >>115

    難しい簡単というか、男キャラにガッツリ力入れるくらいなら

    そのキャラを女にしたほうが人気出た時にFDで攻略できるって売りが作れるし

    抱き枕とかのグッズ商売もできるから女にしたほうが効率いいんだろうねえ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:49:55

    >>115

    エロゲ(厨二ゲー)で男キャラが人気投票1位取ったシルヴァリオシリーズはあにまんでもちょくちょく話題に出てるな

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:51:52

    >>115

    リトルバスターズとかヒロインの話は元より性癖暴露大会とか男同士のお馬鹿な会話のノリが好きだったわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:52:06

    >>115

    light、Nitro、Liar-softとかは男キャラもかなり力入ってるイメージだな

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:55:21

    >>115

    すでに紹介された9-nine-もめちゃくちゃかっこいい男キャラ出てるかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:17:02

    ノベル系以外もありならドーナドーナっスネおすすめ
    コンシューマゲームみたいな触り心地の中で無慈悲にエロシーン挟まる感覚は唯一無二なんで是非

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:19:31

    >>115

    上でイッチもプレイ楽しんでたって言ってたゆのはなはファンキーな爺さんとイタリア戦艦オタクの電気屋とやべー愉快な主人公で男キャラも濃くていいぞ!

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:23:31

    1はもうプレイしてるっぽいから言うけれど
    上でも上げたAMBITIOUS MISSIONの与吉という敵男キャラが好き
    資本主義社会と人間に絶望した思いをぶち込んでくるシーンがめっちゃいい

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:24:48

    >>118

    百合が苦手という訳ではないとのことなので『きみはねCouples(完全版)』をお勧めする。

    全寮制のミッションスクールのルームメイト3人組が主人公で、ある視点から彼女達の日常を眺めるという作品。

    3人の中からメインを選択して2人の内どちらかとくっつくんだけど、残った1人も祝ってくれたりと人間関係でギスギスすることはない。

    特に事件が起きたりといったこともなく、日常の中での感情の揺れ動きを観察する形で、カプの組み合わせによってそれぞれが見せる一面が変わるのが面白いポイント。

    カプ毎ルートは固定でハッピーエンド一本。


    全体的に癖がない一方で人によっては物足りないと評するが、比較的スレ主の嗜好に近いかと

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:25:58

    >>126

    イッチはNTR苦手らしいからアリスゲーは向いてないかもしれん

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:37:09

    \500セールとかメガストアとかはたまた在庫処分品とかで買ってるんだけど結構数詰んでる
    好みに合いそうなゲームに限ってPCと相性悪かったりするから参るわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:49:21

    W.L.O.世界恋愛機構
    あかべぇそふとつぅの恋愛するために成長しようってお話。
    このメーカーはG線上の魔王や車輪の国、向日葵の少女みたいなちょっと王道からは捻ってるシリアス系でラブコメからは遠いソフトが有名だけど、これはドタバタラブコメ系の純愛学園物。
    主人公が成長していくのがいいしヒロインたちもキャラが立ってて魅力的でギスギスとかもなし。
    個人的にはあるヒロインの子だくさんエンドが凄く幸せそうで好み。

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:49:50

    >>93

    同じFAVORITEの作品でライターが同じのアストラエアの白き永遠は星メモとは比にならんぐらい大人がクズだからそのライターの特徴なのかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:51:37

    >>41

    ゆきこいめるとめっちゃ好きなんだけど刺さりまくった部長が攻略できなくて悲しくなった記憶が

  • 135>>124/03/17(日) 23:54:03

    >>130

    え、ちょっとまってドーナドーナNTR要素あるの?

    すでにインストール済みで少しだけ遊んだんだけど

    うっそだろおい

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:58:35

    NTRやホラーゲーはたまに皮を被って近づいてショック療法で顧客を得るよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:00:39

    心を強く持つんだ...

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:03:26

    >>135

    ドーナドーナはNTRって言うか敗北バッドでヒロイン凌辱されるよ系かな。アリスでは大体いつものこと

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:24:34

    >>135

    公式HPにバッチリ書いてあるわよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:02:27

    昔はプレイヤー同士でNTR関連の情報を共有して地雷を避ける文化もあったが
    すっかり廃れてしまった

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:32:21

    衰退も勿論あるけど昨今は隠されてるタイプは珍しくなったのも大きいかと
    ジャンルは分かりやすくって方向になりがち
    NTRじゃないけどコレとかマブラヴみたいな感じでジャンル隠しが昔はそこそこ見た

  • 142>>124/03/18(月) 19:42:14

    >>139

    そうだったのか……

    ソフトハウスキャラのゲームを一通りやったあと遊べるエロゲーを探してた時に

    pixivとかtwitterフォローしてる好きなイラストレーターさんが自分のアカウントで宣伝してて

    それで買ったから対して調べなかったんだよね……


    ちなみにエウシュリーのマイスターシリーズとかも気になってるんだけど詳しい人教えて

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:23:13

    神採りアルケミーマイスターは詳しい内容は覚えてないけどハマる人はとことんハマるゲームだった気がする
    あとサブヒロインに乱交がある

  • 144>>124/03/18(月) 21:32:14

    >>119

    それやってみたいと思ってた作品の一つ!

    という訳で同じCUBEの作品を一つ紹介


     神様のような君へ


    舞台は近未来の日本でややSF系

    超高性能なAIを民間の企業とかが開発し高度なネットワークでインフラだったり

    医療だったりで市民の生活に強い影響を与えてる中凄腕ハッカーの主人公が

    最も大規模で影響力の強い月面にある高性能AIにハッキングする。

    ハッキングすること自体が目的でそれ以上をする予定がなかった主人公は

    一時的に得た権限でそのAIに『こんな彼女が欲しい』みたいなことを言ったら

    当てはまる女性が居ないからAIがその好みに合わせたボディを作って直接主人公のところにやってきました

    みたいな中々トンでもなところからスタートする。


     神様のような君へ、というタイトルは世界最強AIでほとんどが機械の制御化にある環境で

    なんでもできるそのAI彼女に向けたものであり、またそれにハッキングをしかけたマスターの主人公に向けてでもあるのかなと思った。他のヒロインもそのAIヒロインに負けないくらい癖があるキャラが揃っており

    全体的に飽きの来ない展開。一部バッドエンドがあるのと共通パートの時点で

    ヒロイン達がわかりやすく好意を向けてくるので失恋描写もちょいちょいあるのでそこだけ一応注意かな


    CUBEだと他にはyour diary+とネコと女子寮(ワカイ)せよ!をやったけど

    原画 カントクのパワーは強い CGが綺麗で表情も豊かなのは〇

    特にyour diary+はコンシューマーで増えたヒロインをPC版に逆輸入してシーンも付けましたみたいなのがあるのもいい

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:37:43

    純愛系ならパルフェも好きだった
    里伽子ルートはラストにやれ

  • 146>>124/03/18(月) 21:41:09

    続けて紹介 ひめごとユニオン
    上記で紹介したPULLTOPの初期スタッフが抜けて独自に立ち上げたブランド
    SEVEN WONDERの作品

    残念ながらこのブランド処女作の太陽のプロミアとこのひめごとユニオンの2作と
    そのFDのみで解散してしまっのだけれどどちらも自分は好きな作品

    というかPULLTOP時代のてとてトライオンと同じ原画のたけやまさみの絵がそもそも俺凄い好きなんだよね
    でもこの原画さんここが解散後別ブランドでこいのす☆イチャコライズって作品に関わって以降
    エロゲに関わってないっぽくて非常に残念、太眉がどうこう言う人もいるけど俺は可愛らしくて大好き

    閑話休題 この作品は現代を生きる忍者であり、その秘密を隠して生活している主人公が
    自分と同じように誰にも知られるわけにはいかない秘密を抱えるヒロイン達と
    秘密の共有をして、お互いに『バラしたらバラす』という状況で縛りながら仲を深めていくゲーム
    異星のお姫様であったり鬼の血が入ってたりはたまた地上波で人気の正義のヒーローであったり
    ファンタジーとSFが混ざった学園物

    ただFDの売り方がよくなかったよなぁ……

  • 147>>124/03/18(月) 21:42:38

    >>145

    それって何年か前のリメイクされた奴?

    リメイク版やろうかと思ったけどリメイクでキャラデザとかが変わった?らしくて

    あんまりリメイク版の評価がよくなくて放置してた作品だ


    やっぱり無印やった方がいいのかな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:46:10

    >>147

    キャラデザ好きな方やればいいよ

    個人的にはまだ中古値上がりしてないし戯画ロイヤルスウィートコレクション買ってほしいけどそこそこ値段するからそこは任せる

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:49:43

    上でもチラッと話しに出てたアメイジンググレイス
    さくらの雲と同じライター、製作会社でタイムリープ×美術物
    主人公は目を覚ますと記憶をなくしていて知らない街に来ていた…
    そこから学園生活を送りつつ記憶を取り戻していくお話
    さくレットと同じライターさんだけあって叙述トリックが凄い
    前半は少しダレめだけどネタあかしの後半から一気にギアがかかってくるタイプ
    ただ個別ルート進めていくと割と早い段階で分かるかもしれない
    サクヤ好き

  • 150>>124/03/18(月) 21:52:58

    彼女は友達ですか? 恋人ですか? それともトメフレですか? という作品はおすすめというか単に自分のお気に入り
    ルートは一切なく選択肢もどれを選んでも同じのが最初に一つあるだけっていう
    完全一本道ゲーム、というかもはやゲームというよりほとんどボイス付きのノベル。

    ヒロインは五人いてルートがないってことでわかると思うけど完全なハーレムゲー
    全ヒロインが爆乳でうち一人は実妹

    気に入った理由はこのスレの最初の方でも言ったように自分がエロゲーに求めている
    『全年齢ではできない下品なコメディ』をこれでもかと詰め込んだような作品で
    パロディネタも多くゲラゲラ笑いながらプレイできたからだ。
    ルート分岐がなく一本道ではあるがテキスト量は普通のフルプライスと同じくらいあるので
    裏を返せば最初のエロシーンまでが非常に長いがハーレムという現代社会に置いて
    難しい関係性もその分しっかりと描かれていてなんかコメディ部分と合わせて流れで受け入れられる。

    まぁもともとハーレム物嫌いじゃないのもあるけれど
    ただかなり癖があるというかコメディのノリが合う合わないがはっきりありそうな作品
    苦手な人はホント最初の数分で投げる可能性もあるので
    あくまで俺の好きな作品とだけ

  • 151>>124/03/18(月) 22:00:10

    >>148

    Amazonで再販版が1万くらいであった

    ショコラとかこの青空に約束をとかも入ってるしこれ安いよね?

    買うか……


    >>149

    やっぱさくらの雲とアメイジンググレイスはやっとくべきかなぁ

    すぐは無理だけどやってみよう

    ありがとう

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:02:33

    >>151

    アメグレやさくレットと同じトム作品ならこれもお勧め

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:03:41

    >>151

    このサイト見れば分かると思うけど大分お得よ

    Getchu.com:18禁商品www.getchu.com
  • 154二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:08:55

    >>148

    これ発売年が違うの二つあるけど違いなんだ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:14:18

    >>154

    初版と再販

    内容に違いはない

  • 156>>124/03/18(月) 22:15:33

    >>153

    よし、買うわ

  • 157>>124/03/18(月) 22:29:32

    >>153

    買った

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:31:02

    ルートヒロインに褐色美少女がいるので、オススメってあります?(恋姫はプレイ済み)

  • 159>>124/03/18(月) 22:43:21

    >>158

    ゆずソフトの天色*アイルノーツは?

    天神乱漫以降ブランドの方向性が固まってからのゆずの作品の中では決して評価が高いわけじゃないけど

    実は結構好きな作品特に真咲・ガイヤールとシャーリィ・ウォリックの2ヒロインは本当に良くて

    この2人の為にやる価値はあると思うくらいに好きな作品

    パッケージには居ないけど裏面のところにいる火宮 木乃香ってのがキチンとルートある褐色ヒロイン

    隠しヒロインだから他のヒロインクリア後じゃないと解放されないけどどうだろう?


    内容としては主人公が教師、ヒロインは生徒

    現代日本の上空に突如現れた天に浮く島

    そこには獣耳やエルフ耳の人種が当たり前に存在して日本と国交を結んで

    主人公はその島に赴任するのがストーリーの始まり

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:43:24

    >>156

    >>157

    行動が早い

    いいことだ

    年齢を重ねて感性鈍る前に色んな名作やっとくのは大事だからね

  • 161>>124/03/18(月) 22:51:39

    >>158

    あとどのくらいの肌の色を褐色と呼ぶかは人によると思うけど

    上でも話題になったAMBITIOUS MISSIONにもメインヒロインにギリ褐色が居る

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:51:41

    >>158

    『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』はどうだろう

    かの名作女装潜入ゲー『処女はお姉さまに恋してる』と世界観的には続編であるが、別に1をプレイしてなくても楽しめるはず


    生まれつきの日本人離れ、男離れした容姿によって周囲に溶け込めず、不登校になった主人公

    そんな主人公は母親によって強引に親族が通うお嬢様学校に転入させる。

    メインヒロインと出会った主人公は、性別と正体を偽ったまま、彼女と友情を築いていき……という感じのストーリー

    この作品は1に劣らず面白いよ


    ちなみに1周目はテキトーにプレイしてもいいが、2周目からは攻略サイトを使ったほうがいい

  • 163>>124/03/18(月) 22:53:15

     僕と恋するポンコツアクマのアルルは>>158的に褐色に含まれる?

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:55:29

    >>158

    日焼けはあり?

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:08:39

    >>163

    アルルも入りますよー!

    琥珀が人の姿で顕現したかのような、生まれながらの褐色肌持つ女性は魅力的ですよねェ


    てか、ポンコツアクマで好きなヒロインのツートップがアルルと優です!


    >>164

    日焼けもアリです!

    素肌と日に焼けた肌のコントラストも美しいですよね!

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:11:42

    喫茶ステラと死神の蝶

  • 167>>124/03/18(月) 23:16:29

    >>166

    愛衣いいよね……

    ゆずソフトだけあって全体的に面白いしヒロインもみんな可愛んだけど

    唯一の年下キャラの愛衣が一番えっちでニヤニヤしたわ

    流石ドエロ谷愛衣

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:21:35

    >>151

    > さくらの雲とアメイジンググレイス

    この2つをやったらジュエハもオススメする

  • 169>>124/03/18(月) 23:57:25

    >>168

    きゃべつそふとはやっぱり俺と相性良さそう

    色々やってみるべきだなこれは

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 05:07:30

    同人ゲームの話はあり?

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:37:43

    俺は同人も好きだがスレ主的にはどうなんだろうね

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:41:26

    >>168

    ルビィちゃん個人的にめっちゃ刺さったキャラなんだけど立場上他ヒロインよりも出番少ないの悲しみ

    CS移植とかあったら追加シナリオとか欲しいよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:47:04

    >>85

    グッズとかまでは追ってないけどやっぱFD出た2人の人気が強い感じなのかな?

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:57:33

    私のやった事あるゲームが沢山集まっている!
    キャラゲー好きが結構おって嬉しいなあ

    という訳で私からはういんどみるから
    HHGシリーズ
    無印と続編であるHHG女神の終焉が出ているぞ!

    異能を持った少年少女たちが、世界を統べる争いに巻き込まれていく異能学園バトルラブコメ
    主人公の能力が選択肢に落とし込まれてるギミックも面白いし、シナリオもヒロインを選ぶか世界を選ぶかの2通りで両方楽しめる
    サブヒロインにもルート完備してるから安心!

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:28:05

    気になる作品が増えていく……
    エロゲ初めて一年もない初心者だが、個人的なお気に入り置いていくね

    まいてつLust Run!!
    主人公である右田双鉄が故郷への工場誘致を止めるため様々な人達と奮闘する物語
    立ち位置としては通称まいてつ無印のFDにあたるけれど、まいてつLRだけで無印の内容も含んでるからこれを買えば大丈夫
    主人公にも声があったり表情が滑らかに動いたりとか特徴は多くあるけれど、純粋にシナリオの量と質が良い。特にハチロク√とグランド√でボロボロに泣かされた

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:33:17

    >>175

    書き忘れてた。実は本編中にHシーンが無くて、おまけというかギャラリー的な感じで進行度によって段々解放されていくようになってる。個人的にはシナリオに没頭できるから好きな作り方だけど、人によっては合わないかも

    もし買うならDLsiteの「まいてつ全部入り」をおすすめしとく

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:24:54

    このレスは削除されています

  • 178>>124/03/19(火) 14:31:01

    >>170

    >>171

    全然オッケーよ

    ウィザーズクライマーの知ったきっかけがオマージュ同人ゲーって話はチラッと上でしたけど

    同人ゲーも色々やってるし


    ちなみに好きなサークルはえのきっぷ・ラブリープリチー超愛してる・クリメニア・月の水企画

    sugar star・oneone1・大人の道楽・HIGE to DEKO・スタジオ名瀬……etc.

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:10:23

    >>62

    ころげて好きならみあげてもお勧めするぞ

    通い妻幼馴染みがとても可愛い

  • 180>>124/03/19(火) 19:40:43

    >>173

    FDでてる二人が人気投票の1位2位なのよね

    というか人気投票上位だったからFD作られた感じ


    それでも明日香のFD出して欲しいと願い続けてる


    >>175

    まいてつとその前作のものべのはよくDLサイトでアホみたいな割引してるよね

    俺はセールで9割引きの時に両方とも買っちゃったけどまいてつはまだやってない


    あれレエルロマネスクと同じ世界なの?


    >>174

    HHGも気になってた

    世界を選ぶってどういうことなんだ……

  • 181>>124/03/19(火) 20:26:11

    >>179

    なんかもうタイトルの方向性から似てるよね

    この大空に翼を広げては天音か小鳥のルートの最後に『もしかしてこれくるか?』ってタイミングで

    タイトルの台詞が来たけどそんな雰囲気を感じる

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:49:25

    このスレ見てたらやってない作品やりたくなってきたな……

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:59:08

    >>176

    他スレでシナリオゲーでエロ薄め、でもエロシーンは50種くらいあるって聞いて「?」ってなってたけどそういう感じだったのか

    凄い納得がいった、それはそれでアリというか面白い試みだな…


    確かにシナリオの中でエロシーンくると、シナリオ脳とエッチ脳の切り替えで結構困ったりするし…

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 04:50:37

    近年のエロゲで何作かそのタイプのをやったけど一長一短だった
    確かにシナリオを邪魔しない感じはあるけど、後からたぶんこのシーンで挟まった部分なんだなって補完する必要があったりで
    完全にシーンがアフタータイプの形式だとバッチシなんだけどここは好みかなぁ

  • 185>>124/03/20(水) 07:38:59

    ものべのの方は本編でシーンありつつもそれとは別にサブキャラのシーンが気づいたら回想に増えてるってパターンだったな
    物によっては時系列がわからないのも誰のルートで発生したのかもわかりづらいのもあって
    本編クリアしただけで見てないシーンが結構ある

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:17:35

    Hシーンスキップを選択できる機能でもつけたらいいだけな気がするんだけどね
    俺は回想で見るタイプはなんか入り込めない
    初見プレイで話の流れのところで入ってくるエッチが好き

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:53:16

    ぐああ昔のエロゲはクリックしたらボイスが停止して違和感がすごい!

  • 188>>124/03/20(水) 14:02:37

    >>187

    最近のゲームは本当にユーザーフレンドリーでUI関係も凄い進化したから

    ふと昔の名作とかやろうとすると色々不便に感じてしまうよね。

    特にゆずソフトのフローチャートシステムはすげぇと思った

    他にもシステムだけじゃなくて単純に4:3の画面も違和感あったり

    漫画とかアニメ以上に昔の作品に触れる時のハードルはそういう面であるよね。




    ちなみに同人ゲーの話だけど

    自分露出物が好きなんだけどゲームに限らず同人誌とかでも

    タグに露出ついてるけど露出シーン冒頭だけで見つかって犯されたり脅されたりするの大嫌いなんだよね

    今まで見たものだと同人誌なら陰謀の帝国のエッチスケッチ露オナ内シリーズとか

    茶琉の露出少女遊戯シリーズとか、同人ゲームならミントチョコレートの露出プレイ少女シリーズとか

    最近だと去年発売した夜歩きとか男は回避できるバッドエンド以外あくまで露出の盛り上げる舞台装置って

    感じの作品が好きなんだけどそういうの他になんかないかなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:19:43

    >>188

    フローチャートシステムで思い出したけど

    今は亡きあっぷりけの「黄昏のシンセミア」おすすめだよ

    ラスボスの悲しき過去的な展開がちょっとグロいけど、寝取られとかがないしヒロイン可愛いしシナリオも面白いしで良い作品

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:22:30

    >>189

    あっぷりけはどれも良作以上な印象

  • 191>>124/03/20(水) 14:31:41

    >>189

    なるほどこれもウォッチしとこう


    >>190あっぷりけってなんだかんだまだ手を出してないブランドなんだけど

    他におすすめある?

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:59:48

    残り少ないけど次スレ立てます?

  • 193>>124/03/20(水) 20:16:05

    恋春アドレセンスを紹介
    一回ホスト規制で文章が吹っ飛んだので簡単に

    Eclairというブランドの作品だがこのブランド恋春アドレセンスを2014年に発売してそれっきりのブランド
    一応2019年までは公式Twitterが更新されてはいたがそれも今は音沙汰なく
    多分次作が発売されることもないだろうがそれでもこの一作は紹介させてほしい

    基本的には学園物の下ネタを中心としたコメディ要素満載のバカゲー
    前述したSMEEやトメフレなんかが好きな人は合うだろうけどかなり人を選ぶテキストをしてる
    それでも共通を含むすべてのイベントをカレンダー形式で簡単に回想できるシステムなど
    独自の斬新なUIはかなり高評価
    あとメインストーリーでは触れられていない過去の出来事を
    当たり前にキャラ同士が「そういえばこんなことあったよね」って触れるのも
    苦手な人もいるかもしれないがキャラクターが生きてる感じがして個人的には〇
    全体的にギャグ時空のため突然現れた幽霊のヒロインが当たり前に受け入れられたり
    かなり軽い雰囲気で進むくせに急にエンディングで泣かせに来る起伏の激しさに翻弄されつつもいい作品
    気に入っても他にこのブランドの作品がないこと以外個人的にマイナスがないゲームだった

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:48:45

    >>191

    安価した相手じゃないけど

    コンチェルトノート好き

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:36:20

    なんやかんやで金賞受賞作品とそれを出したメーカー・ライターの作品は安心できる

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:57:47

    >>195

    常に当たるとは言わないが、大外れすることはめったにないしな……

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:26:11

    まあやってるかもしれんがsmeeのラブラブル
    後はぬきたしとかかまあこれは苦手な人もいるからレビュー見るのおすすめ
    後は出てると思うけどゆずソフト系

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:08:10

    >>144

    サメをおすすめした者ですがこのスレで興味が湧いて>>144買いました 今月はアンラベルトリガープレイ予定だからプレイは先になるけど楽しみ

    オススメ文のあらすじ読むと少しだけアペイリア思い出す

    >>106はメーカーの出したセット版あるっぽい?からそれを買いたいけどwin10で全部動くかなー

  • 199>>124/03/22(金) 08:08:25
  • 200二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:48:50

    >>199

    時間が悪かったかな

    夜にもう1回建ててくれたら行くわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています